忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/19 (Sun)
  • edit
本編クリア後の遣りこみが多すぎて、ストーリーが半ば抜けているので、チェックを兼ねて二週目をやってみる事にしました。
アナログコントローラーが限界の音(ギギギギギ)をあげているのですが、無視して続けたいと思います。いつか折れると思いますヨ。

覚えているストーリーはあながち間違えていなかったけれど、初めから「こいつはこれ」とか「んでこうなるんよね」とか分かってると余計に楽しいなあ。

■ルカに行く前のウイノ号(ウノイ?忘れた)でバルゲルタとドーラムがキッパを召し上がった!アンバスって一度も喋ってない気がする。

■ブリッツ(本編)は延長戦に持ち込んで勝った。追加されるのはアナウンスだけなのか?と思ったら、優勝トロフィーをワッカがオーラカに渡してた。「クリスタルの」ってこれの事なのか。それにしても怪しい模様が描いてありますね。でもオーラカの面子はビサイドに持ってかえんないんじゃないの。その後ずっとルカに居るし。

■シーモアの声がやたら小さい。シーモアが喋る時だけ音量上げてたから、バトルに入ってうわああ。シーモアきもい(褒め言葉)。ハイペロ族の声もシーモアだっけ?

■ジェクトの胸(腹)の刺青がずっと気になってたら、ティーダのネックレスも同じマークじゃん。あれはブリッツボールのマークなんだっけ?

■ルッツとガッタは片方しか生き残らない。昔のデータでビサイドに行ったらガッタが生きていたので、今回はルッツを生かす。したらルッツ死んだ場合はルッツの死体が無いのに、ガッタが死んだら「なに寝てんだよ」→ゴ ト リ 。軽くホラー。でもこの後ルッツはどうするんだ?
PR
先ず全キーパーの残り試合を確認する。ミユウが後7試合。
エキシビジョンで試合数を稼いでセーブ。解雇は40%ですっけ?ルムニクを契約してほしいので解雇を狙います。ノイがフリーになってたのでスカウトしときます。KPに成る面子は限られてますからね。ルムニクが契約してくれたらミユウスカウト。200ギルか、ルムニクの二倍。

ルムニクはグアド・グローリーに派遣社員として行きました。グアド・グローリーは何故か平均レベルが高めです。ダットとボッツがチームに居ます。
色々端折ると、ルムニクのレベルが40→50に成り、ハイリスクと全てのアビリティを覚えてくれました。ありがとうグローリー!
グアド・グローリー戦だけ9-0とかで勝ちました。アニキは遂にHP9999に到達し、Lv95に成り、敵メンバーを全員引き付けて陽動し、FWに居るティーダやワッカにパス回し、ティーダもワッカもベノムショットXでひたすら点取ってました。ワッカはLv60になりました。SHT値が50超えてるのに他の数値があんまりにも低いので、ブレイクスルーに期待が出来ません。ティーダは辛うじて体力が60あるので無茶出来るんだけどなあ。

ギエラのグアドさんの契約金が1000ギル……、リーナが900ギル……。キユリが500とかでミフューレが600とかだったかなあ。使ってみたい選手は皆お高い!
周りの選手が段々強くなってきて、アニキがいっぱんじんになってます。スピードは反則だけど、タックルXで奪えない選手が出てきたり、パスカットされたり、今迄の反則的な強さが若干揺らいでいます。それでも未だアイドルポジション。ミユウに脅かされたりするけどアニキは元気です。ミユウのあの動きは笑ってしまうよ。うぜー!
※前回迄のあらすじ。
ワッカがキーアビリティを全て覚えたら、他のアビリティも全部覚えられるようになったよ。エキシビジョンでうっほほーい!と舞って殆どのアビリティを覚えたよ。

エキシビジョンは退屈だねえ。レベル上がらないし。かといってトーナメントに参戦して平均レベルが上がるの嫌だし。あーアニキを解雇すればちょっとはマシに成るかな?でもアニキが他チームに移ったって考えるだけで恐ろしいんだけど。
トーナメントに「オーラカスピリッツ」が1位の賞品で出たので早速トライ。
ちなみに得点王は「めざめすっきり!」、こっちも欲しいのでがんがる。

FWにティーダとワッカを置き、ひさしぶりにワッカのハイリスクを外し、タックルかいひを組み込むと恐ろしい事に成りました。
ワッカはパスもタックルも組み込んでなくてシュートするしか能が無い選手に成っているんですが、タックルかいひは可笑しいよな。敵チームに遣られるとすごいムカツキなんですが、かいひSも欲しくなります。
9-0と言う異例の得点を叩き出し、トーナメント優勝。得点王2人。

オーラカスピリッツを手にしたものの、残念ながらビサイド・オーラカ初期メンバーが居ません。キッパはKP代理で居ますが、他の初期メンバーを探しにルカへ。控え室に行くとボッツとダットは敵チームにナンパ済み。(嫌な言い方だ)ジャッシュとレッティを誘います。
アニキのレベルは最早90で、スピードが92以上あるので、敵を全員引き付けてゴール前へパス。フリーの状態でワッカがオーラカスピリッツを打ちます。
オーラカスピリッツはSHT+10され、ナップショットの効果あり。肝心の付属効果である「ビサイド・オーラカメンバーのSHTを足す」と言う演出が面白いというので見てみると、
メンバー、ズームイン!(キッパむかつく顔!)→SHT値がワッカのSHT値に足される(SHT値が赤く表示される)→ワッカが赤く光る(バリバリ)→手で投げる。
5回位遣って満足した。SHT値が足されても78とかで、ティーダのスフィアシュートでその値は出るんだぜ……?と思ったら使う気が無くなった。ティーダのSHT値は足されません、残念。そういえば初めてジェクトシュート2を使ったんだけど、ジェクトシュートのが使える。基、ベノムショットXのが使える。なんだいあー。
思ったんですけど、ワッカって非常に偏ったキャラですよね。
大人気であるリュックをアルベド族であるというだけで嫌がり、チャップに剣(フラタニティ)を渡すもチャップはアルベドの機械を使い死に、その剣はティーダに渡されるものの10-2ではユウナがちゃっかり装備。戦士のドレスフィアのユウナは完全にティーダですけど。
メインメンバーには入らないけれど命中力の高さからたまーに出してやるけど二軍落ち。七曜の武器(ブリッツ)を手に入れて、アタックリール(ブリッツ)を聖印(ブリッツ)で打つと12連撃と言う離れ業を見せるが、単体12Hitなんぞ訓練所の敵にしか使わん訳でして、訓練所で戦える位に成るとワッカの命中力なんて気にならなくなる訳でして。
愛をもって育てれば強くなるんだけど、中々愛されない、そんなキャラ。
しかしワッカ=ゾロに気付くと好きに成る。知ったの最近なんだけどもう一週やりたい。

※前回迄のあらすじ。
ワッカのレベルを上げたらアニキのレベルも上がって、平均レベルが上がっちゃったよ。
でもインビジブルを手に入れたよ。

Lv30になったワッカ。終わったリーグ戦。何の気なしにリセットロードを繰り返しているとリーグ戦の賞品に「ハイリスク」が登場した。うおー!しかし2位!なんで2位!
5戦は勝利し、15ポイント獲得。勝ちで3P、引き分け1P、負け0P。
一回失敗してリセット。2位って何気に難しいですね。負けるのが難しい。1点取られたらギブアップすればいいんだけど中々点が取られないのでKPアニキ。そいや「めざめスッキリ!」のモーションを初めて見た。すげえ、光った!そしたらATK99とか勝てる気がしねえ。
ワッカのレベルが30→38。あれ?ハイリスク無いのに上がるねえ。キユリが敵チームにスカウトされて一気にLv50に成ってた。で解雇されてた。キユリかわいいなあ、うちのチームに欲しいなあ。(潤い要員)(現アニキポジション)平均レベルを上げたくないので渋々諦めましたけど。Lv50のキユリのウィザーパスXをLv38のワッカが一発で覚えました。ワッカはPAS値が低いので特殊パスは使っても意味無いんだけど、このレベル差で覚えるのか。

ハイリスクをゲット(二度目で)したワッカは意気揚々とパス回しを始める。ハーフ(5分)で最大120稼げる。うわあ!ベノムパスSが一番稼げるなあ。
ワッカ、Lv38→Lv51。
ロップ、Lv50→Lv58。
アニキ、Lv80→Lv88。アニキー!?
プレイ時間が200時間を超えるのとアニキがLv99に成るのはどちらが早いでしょうね。

これで何戦かすると敵チームのレベルも上がってしまうんですが、エキシビジョンだと敵チームのレベルは上がらないので早速キャプチャー祭り始め。
キーアビリティをさくっと覚えたらワッカはすべてのアビリティを覚えられるようになりました。どうでもいいんですがキャプチャーをする間ずっと何故かハイリスク装備です。タックルかいひ付けてもいいんですが、回避されるとキャプチャーし難い気が。
我ながらキャプチャーの腕は上がってる気がするんですが、単純に相手よりもレベルが高いからでしょうかね。スフィアシュートが一発で覚えられた時は少し感動した。ドレインタックル系はタイミング難しい。ワッカのSHT値は既に40を突破している。アニキ超えたよ……。
ワッカのレベルを上げなければキャプチャー出来ない。
ワッカは敵チームにスカウトされないから自力でキャプチャーしないといけない。
自力でレベルを上げなければいけない。
め ん ど う !

と言う訳で何とか「ハイリスク」をゲットするべくリセットロードを開始しました。地道ですねえ、これ。眠たくなります。
キャプチャーは相手よりレベルが低いとし難いと聞いてましたが、20%程度と聞いていましたが、普通の技(ベノムパス無印)とかは粘っていればキャプチャー出来ますね。流石にキーアビリティは無理だったけど。ワッカのキーアビリティのウィザーショットはキャプチャー難しいなあ。大体逆サイドのFWがシュートしちゃうし、兎に角レベル足りないし。
リセットロードしていたらリーグ戦の得点王に「インビジブル」が。うおおおお。

インビジブルと言えば数試合前にティーダが奇跡的にキャプチャー成功した技です。インビジブルは消える魔球ですが相手が打ってくれる事は少なく、モーションも大変長いのでキャプチャーのタイミングを凄く苦労しました。ティーダはインビジブルなんてものを打つよりも、ベノムショットXとか打った方がいいのは気のせいでしょうか。
レベルが高くなるとキャプチャーのタイミングが短くなってくるという不思議な話を聞きました。Lv70を超えているアニキはインビジブルのタイミングがもっと難しいんだろうなと諦めかけていた頃に得点王のお話。いただきまーす!
その前にワッカに「アビリティはっくつ」を使って無理矢理インビジブルの枠を空けます。

リーグ戦が始まり、FWにティーダ、ナバラ=グアド、MFにアニキを置いたら安定して点が取れるので、ナバラをワッカと変えてワッカでも点を狙いに行きます。ワッカはレベルが30なのにアニキ並のSHT値を持っていますが、アニキとは違ってタックルかいひも未だ無いので無理がききません。アニキは3人位に囲まれても無傷でスフィアシュートが打てます。
ワッカのシュートアビリティはベノムショット無印しか無いので、兎に角ティーダとアニキでお膳立てをし、最後ワッカに打ってもらうという戦法で10戦終了。

ティーダ、17点獲得、得点王、インビジブルゲット。
アニキ、17点獲得、得点王、インビジブルゲット。
ワッカ、17点獲得、得点王、インビジブルゲット。
17×3……。なんですかね、最後のリーグは調整してたんですけど、一試合5点以上取ってた気がします。こんなにインビジブルがあってね、ワッカに覚えさせてアニキに覚えさせて後一個余っちゃったよ→ルムニクパターンです。ルムニクはインビジブル使わんだろうに。

ワッカは砲台にすれば経験値稼げるなあ、って。Lv30→36、平均レベルも上がっちまったでげす。グアドなんか上が55の奴居ますよ。アニキのレベルが80だからかな。(それだ!)
このレベルに成ってくると敵チームの選手がハイリスクを装備しています。パラメータ半分に成るのにシュート役の選手がハイリスク装備とか。
インビジブルを人数分取れたので又ハイリスクのリセットロードに戻ります。

そいやリーナに会いに行ったら、リーナ、「はらへったっす」「だれもむかえにきてくないっす」「さむいっす」と言ってますね。かわいいいい!
不意にワッカの特殊技、オーラカスピリッツが見たくなりました。
と言ってもブリッツボールでワッカは使っておらず、初期オーラカメンバーも未使用。オーラカスピリッツを取る為にはキーアビリティを全て覚えなきゃいけないし。とうううん唸っていたら遣りたくなりました。飛空挺でワッカ(Lv3)をスカウト。

ワッカと言えば、大のアルベド嫌い。エボン信者。ブリッツボールは引退した筈。
エボンに裏切られたと知ると「反逆者様のお通りだい」、マイカ総老師には「好き勝手ほざいて逃げやがって」。10-2ではダメパパ(ぷにぷに)に成っているリアクション芸人。
水中戦(ティーダ・ワッカ・リュック)ではブリッツボールの選手だった筈なのに攻撃モーションがリュックより格好悪いと言う事で殺される事多々。オーバードライブ技を獲得してからは一発屋として登場し、12Hitというあほな攻撃を見せるが。

えー、クロール?ですか、ワッカだけ。ものすごく泳ぎにくそうですね。
味方でアニキとロップとルムニクが居るので初期のワッカならめちゃくちゃ嫌そうな顔が浮かびます。でもこの子達主力なのよ!あなたと違って!

ブリッツボールではどうしてもFW、MFのレベルが上がり易く、DFとKPのレベルが空いてしまう為に、レベル上げ方法があります。味方同士でひたすらパス回しをするのです。しかしそれだけでは五分で終了。其処でトーナメントに出場すると、時間切れになっても延長戦が始まるのでひたすらパス回しをする。
リセット&ロードを使用する方法なら「ハイリスク」を狙ってもいいのだけれど、運の自信が無いのでパス回しの方法でいきたいと思います。
トーナメントに出場したら対キーリカだったので、はじめまーす。

ワッカ、Lv3→Lv28。
ルムニク、Lv30→Lv37。
ロップ、Lv38→Lv50。
アニキ、Lv63→Lv72。アニキ何してんの!

いやあ、キーリカの選手はアンチナップを付けていないので、ナップパスで眠らせてたら知らない間に時間を奪われていたよ……。キーリカ怖い。
最初はカウンターが怖いのでロップでパス回しの相手をやっていたんですが、ナップパス有効と分かり次第ロップとルムニクを変更し、ひたすらパスパスパス。ナバラ=グアドがLv47なんですが、PAS値以外ロップのが上になっちまいました。ロップ意外と強いかも。
レベルが上がったアニキはすっかりふつうのひとに成りました。それからもう一戦してワッカのレベルが30に成ったんですが、SHT値はワッカに追いつかれ(いや、ワッカのSHT値は高い方だよ)、SPDが90、他は35前後と頭打ちな感じです。

こんな感じで平均レベルも上がっちまったもんですから、未だワッカの習得技がベノムショットのみという悲惨な結果に。レベル低過ぎてキャプチャー失敗しまくり。何処かからLv1の選手見つけて契約しとくのも手なのかね。レベル高いとキャプチャーが難しくなるって聞いたよ。
「調合さあ、ウルトラポーションしか使った事ないんだよ」
「ポーションだけだしね、消費するの」
「ポーションが幾ら手に入りやすいからって、アタシのOD技、使うのチミっこくない?」
「じゃあスモークボム手に入れてくるから調合してよ」
「スモークボムって事は攻撃系? べっつに攻撃してもなー」

と思って目薬×スモークボム(ラストエリクサー)遣ったら鼻水出ました。ななななんじゃこりゃー!序でに万能薬×石化手榴弾(スーパーエリクサー)でなんじゃこらー!情報を見たらラストエリクサーは毒消し×マップでも出来るらしい。マップって。と思ってたら普通に旅行公司で売ってた。今迄何故1個しか持ってなかったんだ。
ハイペロの薬×ハイペロの薬でバイオメガオールとかに成って、結構鮮やかで面白かったので、気軽に使えるアイテムを片っ端から調合してみた。月のカーテン×月のカーテン(マイティGスーパー)、月のカーテン×勝負師の魂(マイティGグレート)。
マイティGグレートってこれ凄くないですか。今迄知らなかったなんてどんな封印プレイなんでしょうね。知らない事が多過ぎるよ。これ使って「すべて」倒せないかな、召喚獣抜きで。
(エーテル×気つけ薬でMP消費0に成るらしい。こっちのが使えるかな)

ティーダの運が255に成りました。ティーダだけ。
いや、148の時、「もうヒュージスフィアで神経使いたくないんじゃー!」と意気込んで惨殺しまくって運スフィアを40個貯めたんです。40個。運スフィアは1個で+4ですから、確実に余りますね、倒し過ぎました!ぎゃふー!
気付いたんですが運スフィアよりラッキースフィアの方が集めるの面倒じゃねー?!(今気付いた!)7人分だから凄い必要なんですけどキマリはいいですね!(うわ)
後はHPだけか……。アイアンクラッド倒す前に主要三人の運は133以上にしたいな。

雷避け200回達成しましたよ。ナイト・オブ・タマネギを強化しましたよ。ぶっさいくだなあ。モーグリ魂のが可愛いよ!でもトリプルドライブと魔法ブースターが両方付いているので、七曜を手に入れられるならモーグリ魂は要らないんだろうなあ。