忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/04/25 (Thu)
  • edit
ギルガメッシュ「貴様らの武器、いただく!」

アーシェ→最強の矛、グランドアーマー、リボン
パンネロ→最強の矛、グランドアーマー、リボン
フラン→最強の矛、グランドアーマー、リボン

ギルガメッシュ「( Д ) ゚ 。」

グランドアーマーとか出にくかったら一度リセットするのも手だと思います。目安は100chainで2個ならリセットした方がいいです。ブリットとかにも有効でしょうか。
とうるーの材料揃いました、お金ないです。買ったら大灯台地下行きます。
PR
そろそろプレステを休ませてあげないとやばい。
キャラが地団駄踏んでるから。

ギルウェガンと大灯台をクリアし、全クリスタルに触って順番を綺麗に並べました。魔法や技は高くて買えません。クリグラに行く前にセロビでリボンとユークリッド定規、フォーマルハウトとダークショットを入手。凍て雲の矢も入手。後々セロビはダマスカスとヒヒイロカネの回収で駆けずり回ることでしょう……。

クランショップでバブルチェーン×3を買い、バーフォンハイムでホーリーランスと黒白仮面を購入してクリグラ行って、エクスカリバーと最強の盾をゲット。アッシュドラゴンから甲賀忍刀を入手し、円月輪も3個以上ゲット。いちおうラルヴァさんの出現条件満たしてレポート用に倒す。ネクロフォビアからエルメスの靴ゲット。アルテマも倒しました。
ここまで来たのに未だライセンス埋まってない方々ばかり。稼いでないからな。

帰還して諸々売っぱらったら10万ギルくらいになったので魔法や技を買ったら即金尽きた。ぐんにょり。モブ討伐しながらゼルテニアンのアドラさんをぶっ潰して道を開放して、ボギーから伊賀忍刀とデスパウダー、アルケオエイビスから皇帝のウロコを必要数だけ。あと帰り道でシルフスゲット。

ここからボスの必殺技見ないスピードで。
ゼルテニアンのおかげで全員のライセンスが埋まったので(というかモブが美味しかったです)、エクスデスを秒殺。完全防御も見なかった、そんな速さ。アトモスとブライとキャロットを秒殺。キャロットの驚異見なかったよ……?ナブディス関連は後回し。サリカから戻ってホワイトムース倒してカギ直して、水門操作してメダルゲット。キュクレインへの道を開き秒殺。アンチなんてなかったの。
これで召喚獣10体なのでヘネ奥開いたのでブレイブスーツ取って終わり。

ギルガメッシュの討伐依頼来てたからそれとルース奥関連をやろうかなあとか、大灯台地下も依頼全部来てたのでまとめてやろうとか、トウルーを作ろうとか思うんですが、そろそろプレステの挙動がおかしいので暫く休ませてあげないといけないんですね。
ここまで60時間(王宮前を差し引くと35時間)ぶっ続けなので、暫く休ませてあげたいと思います。
長女からの手紙はどうするかなあ。イベントアイテムは返したいんだよね。お礼が守りの指輪だけだってこともあるし、そもそも守りのは買えるので希少価値もないから手紙残しでもいいけど、ずっと兄弟に絡まれ続けるのを見るのはねえ。

さてキモイプレイも慣れてくると完徹プレイに早変わり。さっさと56万ギルを貯めてギルウェガン前まで進みました。56万はやる気になれば一時間で稼げますね、ミリアムだけど。モブ討伐は殆どやってない、精々歩くところにいれば倒すとか、依頼自体受けてなかったりだとか。
ドラゴンメイルとスカラー、最強の矛にデスブリ×2でここまで突っ走ってきた。ガリフ前からここまで、ヴァンバルバッシュの男臭い旅を続けてきた。そろそろ女子に任そう、LPやばいことになってるし。
コングラッチのポーズ、ヴァンとバルフレアが似てるなあって思ったら、パンネロとフランのポーズも似てるんだな、片手剣。同じポーズをしてもパンネロの剣はぽてっと倒れてしまうのがかわゆい、ほんとかわゆい。DQのコロ系みたい。

(以下、個人的なメモというか)(またやるかもしれないし)(←変態!)

※取り返しのつかないマップ、ドラクロア編
ドラクロア研究所には二度と行けない癖にマップとしては残る。リヴァイアサンは暫く残るけどガリフ前辺りで消滅するので注意しなくてもいいが、ドラクロアはかなり大事。ドラクロア研究所には青と赤の障壁切り替えのスイッチが10基あるが、そのうち4基は66Fにある。
内訳は、66Fに4基、67Fに2基、68Fに4基、の計10基。70Fの右の部屋にはヘイスガの魔片がある、集めるのにはいいかも?

しかし通常にプレイしただけだと66Fでは通路から外に出れないので、一度上の階に上がって障壁を切り替えておかなくてはいけない。67Fだと難しい(むりかも)ので、68Fの二箇所のスイッチに触れてから66Fに戻ってくる必要がある。
66Fでは「通路に出るなって言われたの、もしかして北の化け物が……?」みたいな小さなイベントがあるが、ヒルギガースも実験用ラットもヘクトアイズもやつらの研究材料だったらしい。さすがドラクロア、きたない。

※取り返しのつかないマップ、幻妖の森編
祠に触れるとマップ上に「!」がつく。これはすべての祠につけることが可能。
祠には始点と終点だけ決められており、そこに至るまでのルートはランダム。しかし終点の祠を踏んだ時点で「!」は出なくなることだけ注意。

英知の氷原。
始点からまず次の祠を探す。候補は二箇所。祠が決まったらその祠に行き地図上に「!」を出す。この時点で「!」×2が地図に載っているはず。
そしたらセーブ&ロード。これで祠のルートが変わる。変わらなかったらロードして走ってった方が早い。次の祠が先程とは違う祠を指していたらそのまま終点の祠へ。これでこのマップの「!」×4を出せれたので次のマップへ。

思の最果て。
始点はど真ん中の祠。候補は三箇所。祠が決まったらその祠に行って略。今度は2ACでいい。ここの「!」は×5になる。
べリアス召喚しておつかれさまです。

さっさとギルウェガンと大灯台クリアしてしまおう。
七周目はじめm(ぎゃふう!)

お巡りさんこの人変態です!病気です!

……あのね、太陽石はやっぱり取っておきたいなって思ったの。あとスライムオイルのデータはまだ二桁行ってないし、ヤズも倒してないし、柳生もないし、別にやり直したっていいかなって思ったの。百時間経ってたって、裏ダンジョンクリアしてたって、全アクセ揃ってたって、別にやり直したっていいかなっておもったの。おもったの……。

もうこうなると理詰めですよね、理詰めっていうか10-2の再来ですよね。一つたりとも逃しちゃいけないんだよイベントすらも。なのでカトリーヌはバハムート後に纏めて行うとして、太陽石も取ったし、もう不安材料なんてないの。あるといえば廃人末期なわけで、もうすでに手おくれよ、病気なのこのひと。

マップ関連で気を付けるべきなのは幻妖の森とドラクロア研究所ですが、どちらもアルケイディア56万ギル戦争の後なので、当分気を付けなくてもいいかな。今ガリフ前です、矛取ってきました、後スカラーも。
そいえば56万また貯めなきゃいけないのか……。トウルーのアイテムハントもしなくちゃね、後ガブラスな……。ガブラスは気長にやってりゃ出るだろう。

完全に病気です。
18時間のデータを消した。そのプレイを取り返すために10時間でやり直した。まったく苦労しないのがこのゲームの恐ろしいところ。色々な発見によりわふわふしながら進められるのはとても嬉しい。しかし一番恐ろしいのは、一日10時間で取り戻したところで、最早変態を超えうるにふさわしいのではないだろうか。

王宮前(Lv40、オプションライセンス制覇)を取出し、乾季のときに出来なかったことをやります。
乾季モンスのカタログ埋め(コンプしてた)と、オルアケアの腕輪を買うこと(×6)、ニワトリスの討伐と、太陽石作り。太陽石についてはスライムオイルデータで入手し損ねたんですよね……。これね、ケロゲロス討伐までにやんなきゃいけないんですよ。で、ケロゲロスはガリフ前に出てくんのね。ケロゲロス自体のカエルの指輪も取っておきたい人は、ケロゲロスを倒す前に太陽石作らないと、マシュアの会話が指輪関連になっちゃうんですよ。
太陽石のイベントができるのは王墓前(オンドール後)なので、西ダルマスカ砂漠に降ろされた後にギーザまで戻らなくちゃいけないんですね、地味にめんどう。

うんたらかんたら終わらせてガリフ前へ。
例のごとくバルハイムでデスブリ×3と、それに伴い周りのビストさんからインディゴ藍をゲットすべくチェイン繋ぎまくる。「これで終わりにしよう」と思ったラスト二匹から続けてドロップという12らしい洗礼を受け、バルハイムの奥へ。
骨には即死効果が期待できないのでどうしても骨処理には時間がかかります。この時点でのウィルスは治しようがない怖い状態異常ですね。ドラゴンメイルは先の青クリからのマラソンで。まあ場所間違えて一時間うろうろしてたんですが、トレジャーの場所は計画的に確認しなきゃいけませんね、ほんと。
今までのシールドアーマー(防24)からドラゴンメイル(防53)という破格的なスケールアップ。突き当りからクリリカルガウン(防37)も手に入ったんですが、使わないかな。骨から魔人の帽子(防38)を人数分パクる。

サリカでボムキングを颯爽と倒します。バッシュにだけオイル無効のアクセつけて、ヴァンにインディゴでサイレス&ドンムブ。ドンムブの後に遠距離攻撃で倒すと低レベルでも楽です。まあデスブリ使ってゴリ押しなんですが、治癒される前にKO。
ドラゴンメイルのおかげでサリカでの被ダメは0、さすがでございます。

ナブディスで最強の矛を回収、道中のエルヴィオレからマクシミリアンドロップ。イヤッホウ!その足でナブレウスに行き、馬からディフェンダードロップ、イヤッフゥー!(チェイン繋げてないのにな)(繋げると出なくなるセンサー搭載してるからな)
そのまま帰還。スカラーは後で行く、その前にオズモーネへ。

オズモーネで黒帯を欲しかったのでセーブリセット開始。黒帯は大地のらせんをセーブクリスタル側から入って、二個並んでいるトレジャーの左(自分目線だと右)になります。普通に一個取ってから、次疑問に思ってたこと実践。
「ダイヤ装備してない時に5hitしたらどーなるの?」です。
結果は、「黒帯が出るよ」でした。要するにレアな方が出るんですね。ならエビルスレイヤーとかでも出来そうですね。トレジャーの出現率が低いのが難点ですが。魔片集めとかにも使えそうですよね……ガンビットなしで殴る労力があればの話ですが。
黒帯×3ゲット。これでドンアクに恐れずに済みます。
エンサのヒレを手に入れ、精霊サラマンドからしぬしぬまじしぬからと言いながらサラマンドを盗み、一度ラバナスタへ戻って依頼受けてワイバーンロードを狩りに行ったんですが、ヤツが飛竜の翼を盗ませてくれる確率が3%、すなわちスライムオイルの二の舞になりそうだと知り、絶望しながら王墓へ行きました。つまりアルクトゥルスは諦めましたスンマセン。

サクラの杖でのリフレクエアロでデモンズウォールを葬った後、エビルスレイヤーが出なさすぎて泣いた。二本手に入れた頃にはすっかり意気消沈し、当然のごとくウォースラを戦闘不能にして、ラミアのティアラ×3とロクスリーの弓×2をゲット。防具はシールドアーマー。
べリアス倒してウォースラ戦、リフレクエアロをもう一度試したら、アーシェ未亡人のエアロが3000超えてたとかそんなばかな。範囲魔法(ラ系)はガリフ前には手に入らないけど、ダークとエアロは範囲魔法なんだなあとか今更気付きました。

で、待望のガリフ前開始!
渡し船再開してナルビナ強行突破、ジュリーの手助けをするけどもう二度と会わないよね!エンケドラスの依頼来てるけどガリフ行かないから依頼受けないよ……。モスフォーラでカフス買ったらバルハイムのカギを受け取ってビュエルバ。ニーズヘッグとロックタイタスをエビルスレイヤーでボコボコ。Lv30、骨でもまだレベル上がるんだな。
報告したけどニワトリスかケロゲロスを討伐しないとモブ出ないみたい。ケロゲロスは後回しにしたいのでギーザを乾季にしないと。一旦オズモーネに行けばいいんだっけ?

ボムキングが無理くさい。カボチャから黒装束、トレジャーからクロスヘルムとかボーンヘルムとか戴く。デモンズシールドが複数手に入らないっぽいからボーンヘルムは何個か欲しいなあ。
バルハイムに行ってターゲッターからデスブリ×3。蛙Chainデカメダルまでいったけどインディゴ落としてくれない。前はぽろっと落としてくれたんだけどやっぱり物欲センサーか。ちきしょう。

そろそろミストナックを取ってもいい頃なんだけどライセンスが全然足りない。あれえ。

※追記
乾季には二度とならないそうです……。
つまり、

ニワトリス狩れない=フェイス買えない
ウェアウルフとワイルドスネークのカタログを埋められない。

つまるところ、やり直しだバーロー!!(スライムオイル盗めよ)(いやだよ)
これを人は変態と呼ぶんだぜ。(六つ目のデータ作成)

今更ガリフ前もあれだなーと思っていたんですが、スライムオイルに打ちのめされてやることにしました。魔性のオイルですね。浮気癖が止まりません。
スライムオイルのデータはもうやること無いんだもん……。

ガリフ前を始めるにあたって王宮前のプレイデータを引っ張り出してもいいんですが、あんまりに面白味のないことになるだろうと予測したのであえて真っ新なニューゲームを選択。決してプレイ時間がキモイとかそういう理由ではないですよ?
OP美麗ですね。イベントすっ飛ばしてグラディウス盗みます。ちょっとレベルが足りなかったのでダスティアを狩ってLv11にしてからグラディウス×3ゲット。他の武器は今回要らないっす。防具も初期。王宮突入。フランのドリフトを見てノノきゃわゆーいを見てビュエルバへ。

金色のバッシュベルでバッガモナン狩りを試してLP1000ゲットしたので、バルフレアとバッガモナンをタイマンさせて、リヴァイアサンでアーシェとパンネロを回収後、ギースを沈黙と暗闇にしてウフフフフ。
この後王墓なんですが、アルクトゥルスどうしようか考え中。ヒレが密漁で手に入るのは分かったけど、王墓でそれなりに武器が揃うのと、さっさとガリフ前プレイに突入したいんだよなあ。もうブレイク手に入ってるから萌弓取りに行くのも手かなあ。

ここまで6時間以上かかってるんですが、その時間でスライムオイル盗めば?という至極まともな事を言ってはいけない。気付いて絶望した。わたし非常に絶望した。でも楽しいからいいの、いいんだもの。