忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/19 (Sun)
  • edit
谷底の洞窟のトンベリハントをさくっと終了させて今度はこっちの恨みを晴らすかの如くメインメンバーで帰り道を惨殺してきました。ユウナは最後迄1000ダメだった。
確認の為に訓練場行ったら「お主の集めた魔物で新種完成!」とほざかれたので強制戦闘(無料だからね)。ちなみにこの時点でセーブ忘れてました。

オオカミ系のボス、「フェンリル」。
兎に角攻撃が当たらない(ねらう持ってない)。魔法も効かない(8000×2位)。「混乱の爪」が厄介なのですがどうやらタゲをひとりに絞ってるご様子。熱心にアーロンを狙ってくるのでアーロンにリレイズ掛けといたら、何かこの技は残りHPに比例してダメが変わる割合ダメージな様で、残りHP1だとダメージ食らわなくて混乱だけ食らいます。混乱したらエスナでスッキリ。
魔法は効かないので全員クイックトリックでいきました。あ、ユウナもです。ユウナがたぶん一番命中高いんじゃないだろうか。ティーダがボイスで「ア゛ー!!」って叫ぶ位当たらなかったです。でも当たったらアーロンが99999ダメ叩き出してました。防御は低いんだな。
こいつ倒した後にティーダがねらう覚えました。こんにゃろう。

ツノ系のボス、「ジャガーノート」。
フェンリルを倒した後又もやセーブするのを忘れていて、アーロンの残りMPが200程度しかなくて漏れ涙目。連続魔法フレアが無効。他の魔法は分かんないけど効かなさそう。フレアが効かないと分かったら即ボコり開始。クイックトリック祭り!単純作業は強いからね!
硬かったのでブレイクするも余り効果が無くてチビチビ削ってったら「チャージ」とかいきなり遣り始めたんで、何か不味い事(全体攻撃とか)が起こりそうな雰囲気がしたのでイクシオン召喚。そったらイクシオンの通常攻撃が99999に成ってた。しかも「サルヴォ!」が1000位しか食らわなかった。「たたかう」だと800位。その儘イクシオンでゴリ押し。

しかしこの二種類トンベリハントに全く関係無いんだが。
集まってたのに話し掛けるのを忘れていたのだろうか。と言うかメインの三人以外の地力が半端ない位低いです。キマリは別に上げなくても問題無いけどリュックとかワッカとかルーは低過ぎる。ワッカとかODしても使う技が無いから(ブリッツしてないからね!)本当要らない子。
ハント要員でワッカとリュック使ってますが、SLv全く上がらないなあ。
PR
  |l、{   j} /,,ィ//|     
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |      『おれは作戦ナンバー37564でオメガ遺跡ハントしてたら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     いつのまにか「みんなのうらみ」で9999被ダメになっていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ.   催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ.  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ

序でに「HP限界突破」を付けて序でに「オートヘイスト」と「オートフェニックス」付けた辺りで平常心に戻りました。ユウナんがいつの間にかHP限界突破の防具持ってたのでオートヘイスト付けました。これで強化してないのがアーロン殿だけに成りました。
オメガ遺跡ハント終了しました。これで面倒なのは谷底だけだ……!
ユウナはこつんと杖で叩くだけで38000ダメが弾き出せるように成りましたが、「みんなのうらみ」での被ダメはたったの840。少な!どんだけだよ!
ひたすらバジリスクから盗みまくって、攻撃力の全く無いリュックのハント武器に「石化攻撃改」を付け、リュックでもハントが出来る様に。それから後にわいろの存在を思い出した。そういやバジリスクもわいろ効くんだ!わいろはモルボルにしか遣っていません。金が無いんです。ひたすらミミックハントしたんですがお金が足りないのです。もっと効果的に稼げないものか!
漸く主力メンバー三人がリレイズを覚えました。やっとか!
リレイズを覚えてるとオートフェニックスの意味が。そもそもフェニックスの尾を持ってない。
こりゃオートST異常回復のが良かったのかなあ。でも混乱しちゃうと意味無いし。
唯オートヘイストは楽ですねえ……。メチーエにわいろして後の20個は盗もう。
オメガ遺跡で何とかハント出来ないものか。と考えて、アーロン殿の武器に「さきがけ」が付いてるからこれを利用してハントしよう。と計画。
さきがけが付いているから先制攻撃されても先に攻撃出来る。
つまりモルボルグレートの臭い息を無効化しようという訳なのですね。

モルボルグレートは「挑発」をすると唾しか吐かなくなるので、後はハント用武器のティーダが攻撃していくだけです。ユウナはミミック対策。ミミックも3種類程度居るらしく、魔法がドカンと効くヤツと効かないヤツ、中途半端なヤツが居ました。金稼ぎ金稼ぎ。
厄介なのがブラックエレメントと一緒に出てくるモンス。毒の息だかで全員混乱にさせられる。混乱対策をしていない為にこいつを逸早く倒すのが目的でアーロンに行動させたらオーバーキルさせてまうので、ちまちまティーダで攻撃。ブラックエレメントをユウナが杖でこつんっと一撃死。攻撃力に魔力が関係あるのだろうか。ユウナだとダメ通るのにティーダだと1500程度。

地域制覇で出て来た「ヴォーバン」は、反撃のシュトルムフレイムでアイタタタ。ユウナん!仇討ち!やっちゃってよ!アニマ召喚通常攻撃99999どかーん。何をされても痛くも痒くもないこの状況。甘んじてしまいますよ。未だスフィア盤回ってないんだけどなあ。

反撃「みんなのうらみ」が9999に届く前にトンベリハントは終えたいものです。いま7800程度だから、9999行く前に終えたい。って訳でオメガ籠ります。武器替え間違えると即行全滅が見えますがね!混乱対策防御が欲しいな!パワースフィアも欲しいな!

HPが9999迄いったので、どうせなら「HP限界突破」の改造をつけたくなって、「未知への翼」を求めにチョコボレースへ乗り込んだものの、見事に玉砕して帰ってきました。
こうゆうレースみたいなのはとことん苦手なんですよね。雷避けとか。裏ワザあるサブイベントは容赦なくやるんですけど、正統派レースみたいなのは無理です。

パワースフィアが無くなってしまったので、兎に角補充とハントを兼ねて、谷底の洞窟へと行ってみました。トンベリに会うのが大変という事で、粘る事一時間。やっと2匹に会えた程度で、パワースフィアも稼げないので地上に出てきました。ようじんぼうの祈り子の間に行ったらアイテム貰えたよ。って事は異界でのルーの台詞も変わるのかしら。
訓練場に行ったら「新しい魔物を作りだしちゃいました★」って言われたので戦闘。
「ドン・トンベリ」。マスタートンベリも倒せないこのメンバーへの嫌がらせでしょうか。
全員にヘイストとプロテス。はげますを何度か重ねがけしている最中、誤ってアーロン殿がドン・トンベリに不幸をかけてしまい778000ダメ。え、えー?HP限界突破でも死にますよ。即死ですよ。励ましあったお陰でティーダ少年の攻撃が24000に届いてました。ユウナんの連続フレアは14000×2。アーロン殿は35000という、スフィア盤を未だ制していないのにこのダメ。励まし合ったのが良かったのでしょうか。最後は綺麗にオーバーキル。

冒頭で諦めていたチョコボレースですが、いちおう宝箱は3つ取れば良いとの事なので、3つ兎に角取って、ポールに触れないようにふらふらしつつ、ギリギリで勝利したら獲得アイテムはポーション。……え?ポーション?と思ってアイテム欄確認したら「未知への翼」が30個ストックされてました。阿呆かー!!何に対して頑張ってたんだよ!とっくの昔に取ってたんじゃないか!ばかばか!防具改造は今迄一切していないので、何を持っているか分からないんです。あーあ。必勝法とか調べてた自分が阿呆だよ。恥ずかしー!

イスラヤ、テメェ!(あんな裏ワザがあるだなんて!)
サボテンダーの里を発見したので、育てていないリュック強化の為にサボテンダー集めを開始しました。全部サヌビア砂漠に居る様なので、ぱっこんを見ずにレッツトライ。
だるまさんが転んだに似たミニゲームに悪戦苦闘。なんじゃあれ!難しい!こまめにセーブしてリセットしてセーブしてリセットして。って頑張りました。別に敗者のスフィアでも良いらしいのですが、どうせ遣るならパーフェクトが良いのでひたすらトライ。
で、イスラヤで案の定詰まりました。
11秒しか制限時間が無い上に慎重派で、度々後ろを向く癖にその時間が長く、穴がどうにもヒントっぽいんだけど如何やるか分からず苦戦していたら、偶然穴に入り込んで偶然タッチ出来ました。イスラヤ、テメェ!はりまんぼんなんて反則なんだよ!即死だよ!
無事全員分のスフィアを手に入れてフレンドスフィアゲット。後リュックが強くなったんですが案の定リュックは使ってません。育てねばならないとは思いつつ。

それでサヌビア砂漠でひたすらハントしてった結果、ご褒美でアビスウォームと戦える事に。あ、地域制覇モンスとの戦闘方法分かりました。教えてくれた方、ありがとうございます。
ティーダは捕獲武器の儘戦闘してました。どうせヘイスト役なので一番吸い込まれてくれました。ティーダ少年、泣いてない。アーロンは限界突破の武器で平均15000ダメ、ユウナんは連続魔法フレアで14000×2。最後はティーダ少年が吸い込まれた儘でアーロン殿のOD技35000でケリ。地震は貰いませんでした。ティーダ少年は吸い込まれるわ即死するわ一番アクティブだった気がします。ティーダ少年はルールーコースへとうとう行きました。魔力上がるんだろうか。如何にリュックを育ててないのかが分かりました。未だ「わいろ」を使える程お金が貯まってないので本当使いません。ゴッドハンドが最強ですがリュックは使いません。クイックトリックはもっと使ってません。(使えよ)
やっとユウナんのHPが7000超えました。(ティーダ少年は6000)(下剋上だぜ!)

序でに通常モンス(オメガ遺跡の)にうっかりアニマを召喚してしまってしょうがないのでその儘戦うを選択したらダメが99999でした。おま、おまえー!当然オーバーキル。
ペインを遣ると当然即死。遣らなくても即死。HPも限界突破してるので死なない。
……ユウナんひとりでシン倒せるのが当然な気がしてきた。OD遣んなくていいもん。

サボテンダーの里を見つけてしまったので明日からサボテンダー集めに参ります。
(全部砂漠よね!歩き回ってれば大丈夫よね!?)

アルベド語辞書が揃ってない事に気付きました。でも今からでも遅くないのばかり!って訳で辞書集め。砂漠の辞書はほんと何処にあるか分かんなかった。「もう捕獲できない!」って言われるまで砂漠のモンスを捕獲しまくってました。減っていたスフィアも此処で稼いでみたり。メンバにワッカを入れて捕獲祭り。(ほら、ユウナ入れるとユウナが一撃死させるから)
ユウナんは対トンベリ用地雷と成ってほしいので、あんまり敵を倒したくありません。
オメガ遺跡のモンスは未だ集めきってないので、何れ行かねば!
オメガ遺跡のアルベド語辞書も分かんなかったー。エンカウントなしで歩き回ってた。ランダム宝箱がちょっと意味分かんなかったけどザウラスと一緒に出てくる宝箱に恐怖を感じていたのは自分だけだろうか。前にミミック出てきて即死させられたからね。
未だオメガ遺跡でモンスハントするにはレベルが足りないみたいです。

「カタストロフィ」に喧嘩を売ったら即死させられました。
地域制覇モンスターってどうやって戦うんだー! と疑問。どのページから。(素朴)
召喚獣盾にすれば良かったんだよなー、と後々戦法を考えてたら、一撃即死させられた時ユウナんだけ残ってたよな。うちのユウナんは何処迄強いんだろう。と思いました。
そういえばFF10の最大数は255なんですよね。ユウナんは魔力が100を漸く超えた辺りですが、サブウェポンのアーロン殿は攻撃力84、ティーダ少年は44という低さです。ティーダは何だろうね、既にヘイスト役に成ってるよ。あとアレイズ覚えたから復活役。アーロン殿がクイックトリックを覚えました。ユウナんはLv4キースフィアを3個生贄にしてアルテマを召喚します。あれ、ティーダ?ティーダどうしたの?ヴァンより使えねえ(今の内ね!)
MPが高かったりするので使えない事も無いのですが、如何せんヘイスト役逃れられんだ。

SLv上げが飽きたからハント。「ビサイド島のモンスが後一匹で集まるよ」とか何とか言われたっぽいんだけど既にビサイドのは全部集めてる筈。モンスの右に書かれてる数字って集めた数じゃないのかなあ。しょうがないので全部ハントしに行ったらおっちゃんの反応変わりません。あのー、ストラトエイビスと戦いたいんですけど?!どうやって戦うの?!
後道の横で「キーリカとビーカネルをかさねる」ってアルベド語を見つけました。ぱっこんを使わないで何処迄頑張れるかを目標にしてましたが既に断念しそうです。取り敢えずカタストロフィと戦えたって事は地域制覇六箇所してるって事よね。ビサイドもやってあるわよね。どうやってストラトエイビスと戦うのかな。お姉さん凄く知りたいな。コン畜生。
しょうがないので黙々とモンスターをハント。(違うゲームに成ってますわよ)