忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/19 (Sun)
  • edit
キッパがもう一試合で契約が切れるらしいので、キッパをKPに代役に入れてその間ルムニクをDFにすればいいんじゃね?と思ってキッパ契約。
ロップがアビリティはっくつしてナップパスXとか覚えたんだけどHP低くて使えない。
ベリックを解雇したら平均レベルが28→38になって周り凄い強くなった。
欲しい選手は相手チームに未だに契約してくれない。ニーダとかさ……。

ルムニクのレベルを上げようと何とか考え、FWにティーダ、ナバラ=グアド、MFにアニキ、DFにロップ、ルムニク(ここ!)、KPにキッパ。
FWはグラーブとか居るんですけどね、ナバラ=グアドがPAS値強いし。SPD低いのが難点かなあ。SHTも低いからMF向きな気がするけど、将来的?
SHTが低くてもアニキはMFからボールを奪って独走でシュート狙いに行けます。アニキのレベルが60とかなったけどそんなばかな。ひとりで経験値ボコスカ稼いでるなんてそんなばかな!(10-2では踏み付けられてるのに!)
アニキとティーダで点数を稼いだ後はロップとルムニクでひたすらパス回し。ルムニクLv27に成りました。27よ、え、未だそうですけど。
アニキの契約が切れたから恐らく90戦以上遣ったんだろう。チームレベルは18。
そういえばアニキはスフィアシュート覚えました。……いんびじぶる?

ヒュージスフィア戦でワッカのリール、合わせるの間違えたんですが、如何やらアタックリール×5だった場合(2,1,2)二回殴って(99999×2)ティーダのエースで終わる。アタックリールが12Hitだったらチャージ&アサルトで終わる。
そっか、そんなにHP高くないのか。今迄アルテマ食らいながら凌いでたのに。
運を上げたらHP上げよう。アイアンクラッドはクイックタイムを使えば二撃目(MP削られるやつ)来る前に倒せるっぽい。運上げとけば回避も上がるし。
でんでんむし戦、前半クイック(ティーダ、ユウナ)アーロン(ペナルティ3)、中盤ティーダ、ルールー、ユウナ(魔法ブースター)、終盤リュックを出したらねばねば食らう前に倒せました。ティーダの武器余ってるから魔法ブースター付けようかなあ。

調子がいいので雷平原に行ったら、
「ティーダさんは今迄326回の落雷を受けました。
その内290回を避けました。
77回連続で避けました」
ぐごご……。50回以上が難しい。100回なんて遠いよ。モーグリ魂、もう作っちゃったんだけどね。キマリ以外の武器を揃えたくなっちゃって。とか言ってる割にはキマリは何故かダメージ突破の武器を持っていて(恐らくすべて初戦)七曜も必要無いんだけど。
PR
幾らルムニクが最強KPでも、ティーダ(Lv38)、アニキ(Lv52)に対してルムニク(Lv22)は駄目だと思うんだ。かと言って敵チームで上げるとその間勝てなくなりそうだし。
ティーダとアニキのレベルが上がってしまうのは仕方ないと思います。試しにアニキをDFにしたりKPにしてみました。ルムニクはCAT能力以外は糞みたいなものなので、何処のポジションに行っても期待はずれな事しかしないんですがね。
スフィアシュート覚えてるけど、スフィアシュート撃つならティーダで撃つしなあ。
アニキもスフィアシュート覚えなきゃいけないのに、キャプチャーへたくそだからスフィアシュートもインビジブルもキャプチャー出来てない。ぐんにょり。
(スフィアシュートはSHT値が決まってから、インビジブルは手から離れた瞬間)

FWにティーダとナバラ=グアド、MFにユーダを配置すると、滅多な事では負けません。一度インビジブル撃たれましたけどね!バチコン一点取られたぜ!
もしユーダとティーダを抜かれてもDFにトサカなアニキが待ち侘びているので、アニキの華麗なるナップタックルによって大抵の選手は沈みます。
こうなると存在が空気になるのがもう一人のDF、ロップと、KPルムニク。
レベル上げには「ハイリスク」があった方が良いらしいのですが、今のチームでは空気に等しくても敵に回したくない味方です。地味にロップは使えるからね……。ルムニクが敵KPだったらティーダ涙目。ナバラ=グアドがPAS値高いので使えます。
ハイリスク覚えるにはアビリティはっくつで「――――」状態にしてから他チームにスカウトさせて数試合遣るんですって。その間負けそうだな!負けるの嫌だよ!

ブリッツボールは気付いたら時間経っているので素敵な時間潰しです。
な!ル・ム・ニ・ク!(苛々)
もう遣る事が運スフィア集めとブリッツボールしかないFF10ですが、それでも訓練所に籠るのは楽しいので(単純作業は得意なので)、遣っちゃうんだな。
倒せない敵は居ない筈なのに、久し振りで目押しが出来なくなってたのでアースイーターとチミチミ戦いながらティーダのタイミングは思い出していきました。

物理防御+20%、+10%、+5%、オートプロテスの物理防御最強な防具でアクアプレスを受けると、最大HP9999から3000近い被ダメで済みます。その後リュックのウルトラポーションで全快するんだけど。ヒュージスフィアと戦ってティーダの運が128。おー。
アースイーターと戦う際にティーダのクリティカルが出ると5万ダメが期待出来るのですが、110超えた辺りからそれが当たり前に成ってしまったので、これ以上被ダメが上がる事は無いんだろうなあ。それともワッカのアタックリールで倒せばいいんだろうか。
アーロンは未だ改造武器作ってないし、これからも作る予定が無いので、七曜の武器で済みそう。だから運上げるのは最後にしよう。……あ、キマリさんね。

すべてを超えし者に挑んでみました。スタートメンバーはティーダ(さきがけ)、アーロン(七曜)、リュック(七曜)。リュックにした理由はリュックの防具にオートヘイストが付いてるのと攻撃回数を増やすのとユウナにバトンタッチしてみたかったから。
ティーダは七曜にしないとダメージが99999いかなかった。リュックは七曜なのに95000等辺なのを最後に気付いた。アーロンはひたすらぶんどってた。
ティーダとリュックでクイックトリック。MPガスガス減ります。リュックのターンでユウナ召喚。召喚獣のHPが低いので通常攻撃だけで殺られてしまいます。しょうがないな。後でHPスフィア稼ぐ、かな?落とすヤツHP多いんだよなあ。嗚呼、でもティーダ、運あるからカウンター避けれるかも?ワッカも運60位だけど避けれるかも?
今回は少し時間が掛かりました。アーロンがぶんどってたからです。
落とした武器はエクスカリバー。ティーダのダメージ限界突破ですね。もうオリジナル武器は作ってあるので貫通とか付けてみようか。

七曜の武器なのに与ダメが99999いかない場合は運を上げるしか無いんだろうか。リュックは無理だったけどユウナは七曜だったら99999いくんだよね。ガードより腕っ節が強い召喚士。
金さえあれば……、金さえあれば!
このゲームをプレイした人は何名この言葉を口にするのでしょう。
少なくともこれ、現在進行形で言ってます。金さえあれば!

他のシリーズに比べて金を使う頻度が多い気がします。特にわいろの額が半端じゃない。まあでも言われている金稼ぎの情報をコツコツコツコツ遣っていれば可能なんでしょうが。
FF12も最初金に困ったけれど、最後なんかは有り余る程だったからな。10-2なんかはギャンブラーでひゃっほーい!って遣ってれば勝手にお金貯まるし、そもそも使い道無いし。
ミミックをギル2倍で乱獲しても一度に得るのは10万ギル。しかも訓練所では出現しないのでオメガ遺跡でうろちょろする必要あり。面倒。
テレポスフィアでの改造は単純作業なので疲れる。

それでも大抵のアイテムは盗めるか落とすかしてくれるので、気長にやっていればわいろをしなくても遣れる。即ち金さえなければ遣る事が尽きないゲームかと。
(金があれば早々にわいろで色々入手出来るからね!)(武器防具は無理か)

暫く訓練所の虫だったので、武器や防具がより取り見取り。ODタイプを増やしたかった+状態異常の武器が余っていたので「策略」を取りにレッツオメガ。て言うか強い敵の方がODタイプ取得し易いのは気の所為だろうか。策略は数倒さないと無理だけど。
スッコーンカッコーンとぶんどりながらユウナ終了。ボンッバンッとぶんどりながらワッカ終了。此処で石化手榴弾が余っているのが気に成ったから、リュックの防具に完全石化防御を付けてみる。次はルールー。容赦のない状態異常ケットシーを放ち、「おいき」とか「おわりね」とか「とどめよ!」とか素敵ボイスを飛び交わせながらもぶんどる。魔法だとこの台詞聞けないからなあ。「おわりね」は一寸ツボ。ルールーが一番時間掛かった気がします。
ぶんどりまくったお陰で気つけ薬が99個。リュックの防具に完全混乱防御追加。

で、減るでしょ、アイテム。改造しちゃうと。
そうなると99個無いと何故か落ち着かないの。補給しなくちゃいけない気がするの。
と言う訳で減った気つけ薬を取り戻すべく、又もや訓練所に帰還。デスフロートからこれでもかと言う程盗みまくってチャージ完了。序でにリュックの防具に完全毒防御追加。
石化、混乱、毒を完全防御する防具はタリスマン。……何か腑に落ちん。完全混乱防御付いてるのに二流扱いですか!まあリュックだけ混乱防御しとけば如何にか成りそうだが。
残る一枠はバーサクか即死にします。今作の毒は怖いね、絶対4ターンで死ぬし。

景気付けに(というか何となく)ネスラグ倒してきました。
最初はティーダとユウナの消費MP1の愛のクイック祭り(激し過ぎるな)。殻に籠る前にペナルティ3で沈黙にしておき、アーロンをルールーに交代してフレア連発。
魔力255で魔法ブースターのあるユウナとルールーは99999ダメ。ティーダは80000位。アルテマはモーション長いのでフレアで。
殻が壊れたらルールーをアーロンに戻し(此処でリュックにしとけば良かった!)再びクイック。ぐぁ!ネスラグの「ねんえきネバネバ」を食らって全員毒+アーマーブレイク。毒は厄介です……死ぬもの!各自緊急エスナ。アーマーブレイクは攻撃されないので放置。
最後迄ネスラグは沈黙状態でした。ペンデュラム2個ゲッツ。防具はしょぼいので売った。

もうキマリも上げちゃったし遣る事無いよね。全員ダメージ限界突破の武器持ってるもんね。
なのに、あれ、どうしてだろう……。運が気に成るんだ……。
クリティカル、が、すごく、魅力的なんだ……。

クリティカルをわざわざ出さなくてはいけない場合と言うのは、ティーダのOD技の時なんですよね。チャージ&アサルトとかエースとか。ワッカも12連打の時多少ばらつきは見られますが、七曜の武器なら99999近いので大して気に成りませんでした。
問題はティーダです。と言う訳で今日はティーダの問題解消です。

ダメージがばらつくOD技はクリティカルで二倍に成れば更に早く倒す事が出来ます。
クリティカルには運!そう、運スフィアが必要なのです!
この時点で逃げたくなった。運は255は無理過ぎるので100程度を目指します。
何故なら運スフィアを落とすのは訓練所オリジナルモンスター「ヒュージスフィア」なのです。そしてラッキースフィアを落とすのは同じオリジナルモンスターの「アースイーター」。アースイーターはハメ殺しのテクニックがあるのでそれで今迄殺ってましたが。
ヒュージスフィアは厄介です。カウンターでアルテマ。全体攻撃のアクアプレスは全体HPの15/16の被ダメを持っていきます。アルテマ自体は魔法防御が255あれば然程怖くはないのですが、嫌らしい事に物理攻撃でも魔法攻撃でもアルテマを放ってくるので回復が面倒です。
アクアプレスはOD技の反撃にも使用してきます。こちらは軽減が可能と言う事で、防具は対神龍と同じ防具で。ティーダにさきがけの付いた武器を装備させて、万が一敵が先制した場合はユウナの召喚獣で防ぎます。これでアクアプレスを受けても被ダメは3000で済みます。3回食らったらオシマイなんだけどね!その前に倒すよ!
メンバーは、ティーダ、ワッカ、リュック。開幕直後ティーダ(ヘイスガ)→リュック(オートプロテスがリュックだけ無いのでプロテス)→ワッカ(アタックリール)→リュック(ウルトラポーション)→ティーダ(エース)で基本倒せます、が……。
この工程を一度でも間違えると死ぬと言うプレッシャーがじわりじわりと追い詰めてきます。特にワッカが慣れていないので、スロットを揃えられないと恐らく死にます。
リュックの調合は初めて使ったんだけど(うおーい!)ウルトラポーションは使えるなあ。
びくびくしながらコントローラーと画面を見続けて運スフィアを何とかゲット。こえー。

ラッキースフィアは、事前に運スフィアをスフィア盤に置いておいて、戦闘する度に一々発動させていきました。ティーダの攻撃がクリティカルにどんどん成って、最終的にOD4回で終了。
うんもう何も言わない(言うと何でか実行したくなっちゃうからね!)。

>逆に目立ち始めたキマリさん
ぶっ潰してきました。うひゃひゃ。
キマリを一度殺して、マジックポット相手で「危機」と「孤高」を覚えさせてAP6倍でゴリッと上げてきました。途中何度もスフィアが足りなくなるので、メンバーをティーダ、キマリ、ワッカで固定。ファヴニルか闘鬼と戦ってスフィア稼ぎつつODゲージ貯めて神龍惨殺。

ダークマターが貯まったのでルールーの武器を作る事に。七曜は無理です。
「ダメージ限界突破」「さきがけ」「MP消費1」「魔法ブースター」で、モーグリ魂(魂?)。
スリースターズを落とすカトブレパスを乱獲。序でなのでキマリの武器にも付けておきました。
ワッカの七曜の武器であるワールドチャンピオンにはカウンターが付いていて、ワッカはダメージを食らうと相手が戻らない内に脳天直撃ゴンッ!て遣るんスよね。えぐい。カトブレパスは死に際にアルテマを撃ってくるので、別に全滅はしないのですが鬱陶しいので、ティーダ、アーロン、ワッカに七曜の武器(カウンター)を持たせてカウンターで倒しました。
キマリの武器はすべてを超えし者を初めて倒した時に、ダメージ限界突破付きの武器を奪っているのでした。これで全員ダメージ限界突破、99999。

神龍を倒す時は物理攻撃20、10、5、オートプロテスの防具。ファヴニルから光のカーテンが大量に手に入るのでオートプロテス作り放題です。
不思議とイレイザーを食らう機会が減っ……た?(いやいや、偶々じゃない?)
ティーダの武器にさきがけが付いていて、開幕直後にヘイスガ放つと、リュック(ぶんどる)→ワッカ(アタックリール)→リュック(祈る)→ティーダ(エース)でお疲れ様。
水中戦は慣れてくると楽しいんだけど、HP突破する意味が無くなりますね。
ワッカさん、使えないとか言ってすんません。ほんとすんません。
ワッカOD→ティーダODの二発で神龍が乙った。すげえ。

兎に角目押しが苦手なので12Hitに成るのは五分五分位なのですが、成った時がワッカさんおまえおかしいと思う位の99999連打です。なんだあれ。
アタックリールにも程があるぞ。なんだあれ。どんだけボール早く投げてんだ。
ティーダのODは犯罪だ反則だと思っていたものの、ワッカのも充分反則です。
神龍が早々に乙る様に成ったので、未知への翼がざっくざっく取り放題です。ODタイプを勝利にしていると、神龍の後に一匹倒せばゲージ溜まるので後は託したり。
しかしリュックの祈るモーションは可愛いな。

ワッカとリュックを育て終わったので、ルーを育てようと思ったらザッツ9倍の武器を持っていたのでさくっとSlv上げ。ルーも255へ。
こうなると見るに堪えないって言うか逆に目立ち始めるのがキマリさんなのですが。
キマリだけHP2000とか命中9とか可哀想に成ってきますね。どうやってイベント進んだんだ。
余りにも可哀想なので「すべてを超えし者」を竜剣してサンシャイン覚えさせたらカウンターのアルテマであっさり死んだので、駄目だこの子、物凄く鍛えたい……!でも面白くなくなるなあ。