忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/07 (Tue)
  • edit
ジオスゲイノとウィーザルシャと一つ目。

一つ目からのAP3倍をゲットしてキマリを強化するつもりで、勝負師の魂×2でのカルテット99→エース→アタックリールで沈めてたんですが中々キマリ武器を落とさない。そうこうしている内にキマリが普通に一つ目を殴り殺せるようになってしまいました。おつかれさまです。
キマリはスフィア盤をぐるりと適当に一周し、文句ないステになったので他へ行きます。

アニマを取る為に(というよりベルゲミーネのために)(後ルーのために)バージ=エボン寺院へ。んでジオスゲイノ戦。
事前に全員分の完全石化防御を用意していたのですが、石化パンチも即死パンチも食らったら一発KOなので意味ありませんでした。いや石化だと強制退場だから意味あるのかな。ワッカに回避カウンターつきの武器を装備してなければ完全に終わっていました。
ヤツはこちらの効果をコピーするので決してマイティGとかをしてはいけないやったけど。おかげでヘイストリジェネがジオスゲイノにかかって攻撃スピードが半端なかった。ワッカが吸い込まれるとワッカ以外は死にます。ワッカはHP1で残ります。ここでワッカが回避カウンターの武器を持っていないとその後の攻撃で間違いなく死にますが、回避カウンター付の武器を持っていると回避してくれるので生き残ります。ぶっちゃけこの戦闘は如何に回避カウンター武器を用意出来るかにかかっているような気がする。
炎の魔石が900×5と安定した数値なので投げて投げて投げまくる。決して補助魔法をかけてはいけない。ワッカとティーダはひたすらフェニ尾を投げ続けるのだ。

うーん。モアシのかあさまは矢張り究極召喚を良く分かっていないようだ。「生きてゆけるように」と言っているのでアニマは究極召喚ではないのか。まあユウナも使えるしなあ。ルカでばんばん使ってたしなあ。
最近シンがフルフルに見える

アニマは入手前にかあさま自身が「あなたに授けましょう、アニマを」とか言うのに名前変更出来るのね。これは固定で良かった気がするよ。
メーガス三姉妹を手に入れてベルゲミーネを異界送りし、ユウナの聖印ゲット。残るはワッカ。メーガス戦をバハムートで挑んだらぶち殺されましたよ。大人しくアニマODでやりました。アニマはペインがもう少し短い発動時間ならな。

ワッカの聖印リーグとデューレンのためのブリッツ。てかデューレン、ハイリスク覚えてないから発掘で空けないと無理だ。ハイリスクは覚えさせるのが非常にめんどいので(二位の景品とかだから)今のうちに覚えさせてしまおう。低レベルのアニキはほんとうにふつうのひと。高レベルのアニキもふつうのひと。Lv30のウェッジがなんかむちゃくちゃ強いんですけど。
ティーダとワッカとアニキは固定だから(アビリティ覚えさせ隊)、後をスピード高いやつで固めたいなあ。スピード高くてボール奪えてパスあって、とかだと今はネーダーとか、もうすぐタツ兄さんとか使えるかも。ウェッジも66とかで少し早い。
PR
魔天のガーディアンから飛空挺入手まで。(寄り道も)

エボンドーム周辺の僧兵(死人)から清めの塩をバンバン盗む。通常枠は命のロウソクで、これをゼロ式に使うと10ターンで死んでくれますが、こいつはオーバーキルするとLv2キースフィア(だったような)を落としてくれるのでなるべくオーバーキルを目指します。雑魚ではキマリを使っていいので全滅はしないんですが、アーマーブレイクをまだ覚えていないので辛い。
清めの塩30個でエンカウントなしを作成。ルーの防具にしました。

ていうかモアシのかあさまよ、息子に「究極召喚をしてシンを倒しなさい。そうすればみんながあなたを認めてくれる」って、究極召喚をした時点で息子死ぬやないの。死んで認めてもらっていいのかい。(いいんだろうなあ、グアドの事だし)

魔天のガーディアン戦。
HP高ェ。一々背後を取って戦わなきゃならんのが非常にうっとうしい。アーロンはHP+10%、ワッカにHP+30%で体力の秘薬を使い、マイティGスーパーで補助したけどもう移動がめんどくせーのでカルテットリール発動!余談ですがカルテットエースだと命中率関係あるみたいですね、ウィーザルシャに撃ったらかなりスカったもの。

ユウナレスカ戦。
こいつの何が嫌って、オーバーデスをしてくるタイミングがゾンビ解除した後とかフェニ尾使った直後とか、偶然一人もゾンビ状態のやつがいない時なんだよねそれはわたしのミスですが。認めざるをえない、ローテーションを読めと言われていることを!
アーロンとワッカにゾンビ防御がついているので必然的にゾンビを保つのはリュックになる訳ですが、リュックのHPは倍にしても700程度であり、ヘルバイダーで250削られるとして、その上マインドブラストなんてやられた日には即死な訳で、フェニ尾で蘇生した瞬間にオーバーデスでうわあああ('A`)通常攻撃に補助魔法を解除するのがついてるのも嫌です。
定石通り、第三形態に入る前にシヴァを召喚したのですが、シヴァのODが途中から貯まらなくなる。何故だ、状態異常?召喚獣は状態異常ならないんじゃなかった?ユウナがゾンビだからいけないのか?アスピラでMP吸われて回復手段がなくなるシヴァ。なんでだあああ。バハムートのODで一度倒せるところまでいったんですがオーバーキルしようと思って欲張ったので死にました。

余談。10-2でヌージの「義足に爆弾詰めて道連れ作戦」に対してユウナんは「却下です。それは二年前のわたしたちと同じです」って言ってた気がするんだけど、ユウナはシンと道連れになる気なんてさらさらないような。取り方によってはそうかも知れないけど、後数時間すればユウナはシンをなぐり殺す訳だし。(歴代一強いヒロインでしょうからね)

第一形態の間にユウナにチョコボの尾と光のカーテンを使っておく。この間にユウナレスカに攻撃されないように合掌しながらユウナを引込め、第二形態の残り9999以下まで光の魔石で削る。途中連続ヘルバイダーによってリュックがハメられるけど気にしない。(一度リュックが死ぬと180までしか回復しないのでヘルバイダーで死ぬ)(ODクソ貯まる)
第三形態の始まりをシヴァで受けるのだけれど、上記の通りシヴァのODが何故か止まったので、アスピラにはアスピルを仕返す。(覚えさせました)死ぬまで酷使させます。OD撃てないのでそんなに期待できないんですが、終わった時にはリュック(ゾンビ)→ユウナ(ゾンビ)と続けて攻撃出来たのでヴァルファーレOD、40000超えてオーバーキル。

マイカに会いに行く前に金曜の聖印を取っておく必要があるので、各地巡り。忘れずにデューレンも拾わないとなあ。デューレンは現在37試合で他チームに雇われています。強くなったら迎えに行くよ!
まずあっさり蝶クリア。北部は6秒近く余ってました。中央は1度接触してギリギリ。
サボテンダー探しもバーチェラに負けてリセットしたけど他は大丈夫。捕獲するならこのイベント中だと絶対に逃げないからいいですね。
適当に各地を捕獲して明日への扉×99をゲットしたのでキマリに「ドライブをAPに」をつけディンゴ粘り。ここからキマリ最強伝説が始まるのだ、雑魚戦のみな!

オメガ遺跡も行ってきました。キマリ使えば然程辛くはないけど使わなかったら地獄だろうなあ。特にモルボルグレートとか。あいつ挑発さえすれば息吐かないんだけど。そういやザウラスに挑発したらあいつ何もしなくなるんですね、キマリの尻尾ふりふり。
ブラックエレメントに即死が効くのか。初めから知ってればなあ。
デビルモノリスは今捕獲出来る気がしない。イフリートさえ即死した。

訓練所をスフィア盤禁止でトライ。
ティーダリュックワッカにさきがけを装備し、カルテット99からのエース→アタックリールのコンボでどれくらい倒せるかをやってみたのですが、ティーダのエースはからぶることが多かったです。特にウィーザルシャ相手だと回避されてるのか0ダメが出る事が多く。少し謎。ワッカは全弾命中するんですけどね。コストがでかい、勝負師の魂×2だし。
本来ならエースの8回とアタックリールの12回で計20回×9999=198880の期待値なんですが、そううまくいかないのと、これ以上のHPがゴロゴロ居るので考え中。詰まるのは完全に神竜だというのは分かっているのだけれどね!
どうしてかな……、ヘンだよ……。
なんで聖地のガーディアンを二回も倒さなきゃいけないのかな……?

まさかキマリを出しているのに雑魚で全滅するなんて思わなくて、しかもガーディアン倒した後にセーブするの忘れてて、うわああワンツに会いに行ったからいけないんだああ、とプレステの前で崩れました。

聖地二戦の結果。
スターティングメンバはリュックワッカアーロン。
ワンツから購入したアーロンの防具(HP+10%、ゾンビ防御)に完全睡眠防御とオートST回復を改造。初期のHPではフォトンウィングに耐えられないので10%大切。どうせアーロン以外死ぬのですぐにターンがくるように睡眠も防御。
リュックは星のカーテンを聖地のガーディアンに投げてからスロウなり暗闇なり。聖地はカウンターでヘイストするので一番初めにそれを防ぐ。(一戦目は先に銀の砂時計投げちゃって失敗した)聖地は自分がリフレクでもヘイストをするので逆にこっちにヘイストかかって美味。さきがけがついてるとリュックはもれなく三回行動出来るので(事前に瀕死にしてあるのでピンチにヘイストもかかる)星のカーテン→銀の砂時計→スモークボムで宜しい。
ワッカはステータスリールで全ブレイク。後は防御。

初めのフォトンウィングでアーロン以外死亡。いやあ残りHP70とか脳汁出ちゃうよ!二戦目では運よくアーロンがヘイスト貰ってたのでリュックとワッカを蘇生。その後リュックは魔石を投げたりしましたが、毒の牙を投げて毒にしておくと効率が上がるみたいです。マジカルブレスは回避出来ないので食らいますがそれ以外の攻撃は暗闇とリフレクのおかげでノーダメです。白魔法二回の後ふたたびフォトンウィングが来ますが最初と同じようにアーロン防御で蘇生。
ていうかもっと早くにユウナん呼んでも良かったかも。ヴァルファーレのODが39000と前回より2000ダメージ上回りました。どこまでいくんだ。

しっかりセーブして、モアシと戦った場所で木曜の印をゲット。マカラーニャまで戻るのめんどくせ。谷底の洞窟のモンスを捕獲してドン・トンベリにキマリが90000ダメージを食らいました。これ上限は99999みたいですよ。あーそうそう、レミアム寺院のチョコボレースでペンデュラムを入手したので、リュックの防具にオートヘイスト(雷平原のご褒美)とレアアイテムのみをつけました。ほんとうにレアアイテムしか盗まなくなるんですね。ソーン相手とかだとちょっと嫌かも。
訓練所から運命のガガゼトまで。

メガトンパンチ二連発で名高いアースイーターさんと戦えるようになったので勝負師の魂をパクって死にました。あれこれってカルテット99のアイテムだっけ?たぶん使いませんけど。
護法戦機戦ではヤツがマイティガードをするものだからキマリが参加したそうにこっちを見ていました。キマリはボス戦参加しちゃだめよ!適当に暗闇にしてチマチマ攻撃。スロウガが嫌だ。ティーダが一撃食らえば即OD放てるので何度か放っていたのですが、まだエースは覚えないみたいです。残りHP2000くらいでユウナんにヴァルファーレを召喚してもらったら37000いきました。ええっ!バハムートより1万もダメージ高いの?!

ビランエンケ戦で超バトルをしようかと思ったんですが、比例するって言っても使うコマンドがある分キマリのが断然有利なのか。防具のピンチにリジェネのおかげで死ぬ気配がありませんでした。あでもバーサクビランのタックルはプロテス切れてたら死ぬのかな。Lv3キースフィア盗みまくり。でもこれって後々わいろで手に入らないかなあ。わいろ使える奴居ないけど。
アビリティのとんずらとわいろは覚えさせてもいいんじゃないかなあとかちょっと揺れる。

ガガゼトのモンスを軒並み捕獲し、ワンツからリュックの防具(ピンチにヘイスト)とアーロンの防具(HP+10%、ゾンビ防御)、ルーの武器(魔法ブースター、色々)を購入。ルーのが高かったけど有効性はたぶんない。その後雑魚敵がアーロンとユウナのピンチヘイスト防具を落としました。つまりは、死んでも回復するなって事だ!
モアシ終異体戦。一度目、全滅。二度目、イフリートOD→ティーダにゾンビ→ヴァルファーレOD37000→モアシプロテスリフレク→サイレントマイン→モアシ行動不能→リュック盗む(エリクサー)→バハムートオーバーキル。
カルテットと召喚のどちらかを封印しようかと思った。楽すぎる。

その後のガガゼトの試練でもう泣きそうになった。ベヒーモスとダークプリンは石化も即死もソニックウィングも効かない。ベヒーは眠らしプリンは沈黙。プリンはアーマーブレイクないとホワイトウィングで永久に倒せないんですよね。今の段階でアーマーブレイクが使えるのはワッカのステータスリールとリュックの調合ですが、専らこいつらが溜まってない時に出るから泣ける。
水中怖い、すごい怖い。さきがけティーダが逃げるのに失敗すると震える。リュックもさきがけつけてるけど。リュックにさきがけつけてピンチにしてヘイストかかると、敵が行動する前に三回行動出来るんですね、初期レベルなのに。
ダークプリンとベヒーモスの所為で黒の魔石がなくなってきた。

聖地のガーディアン、全滅!(フォトンウィングか……)
エフレイエからナギ平原まで。

スターティングメンバーはワッカリュックアーロンで固定です。リュック以外はHP高いから。ワッカとリュックのODが溜まってますが他は空っぽです。
離れている時の光弾はシェルで軽減出来るっぽいのでマイティGスーパーを使います。離れるまでは銀の砂時計投げたり。たぶんこれ重要。リュックが自分にチョコボの尾を使って月のカーテンを行き渡らせてもいいかもなあ。エフレイエが離れたらヘイストリジェネの恩恵のあるアーロンを下げてルー参加。アーロンはお守りみたいなものです。ワッカとルーが攻撃し、シドおじちゃんがミサイルを撃ってくれている間、リュックはぼーっとしてます。ODタイプが修行なんで光弾で溜めるの大変なんだよね……。
リュックのOD貯まったら何か発動。カルテット9というのが(調合すでに覚えてない)発動し、リュックの攻撃が9999になったのでワッカの代わりにティーダを入れて、リュックが攻撃する瞬間に近付けて、リュックの攻撃が終わったら離れるというチキン戦法。ワッカとかに発動すりゃいいのに、これってランダムなんだろうなあ。
次の五連戦はスモークボムで余裕。一戦毎に回復出来るから連戦じゃないな。

てわけでユウナ一人旅です。ユウナの武器にさきがけがついてなかったので軽くGAMEOVERしました。リターンスフィアが余っていたのでさきがけつけたんですが、これ無ければハマりじゃないでしょうか。ブリッツ出来ないしなあ。アニキとワッカは既にスカウト済みですが。
仲間を回収してイサール戦へ。殆どシヴァで戦ったんですが、召喚獣の強さがやんべえことになってます。被ダメ二桁だし、バハムートのODが22000とか。

「もう、旅はやめろ」
「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……」

そりゃアーロンも憐れむよ。
トランスクジャっつーかモアシはノーダメージクリアしたので記念に。
スターティングメンバは残念ながらティーダキマリユウナの固定なのだけど、ティーダの武器にさきがけがついてたのでリュックとチェンジ。各メンバにちんまい属性防御がついてますが特に意味無し。リュックがユウナにチョコボの尾を使うとユウナが二連続で攻撃出来るので、二匹召喚獣のODを放つ。幻光異体のファイアは無効。リュックのターンでやる事ないので盗んだらテトラエレメンタル×3ゲット。モアシ、ケアルラ。最後はユウナのマスター召喚でメガフレア。オーバーキルで終了。
ユウナとリュックしか行動してねえ。

ナギ平原で捕獲作業に没頭して困った。楽しいんだよね捕獲。と言ってもキマリ以外は初期値なので一撃死するんですが楽しい。ヘッジヴァイパーを一人逃がして死ぬ気で捕獲し、訓練所で呼び出して石化手榴弾を盗みまくる→全滅を繰り返し、ワッカの捕獲武器に石化攻撃改をつけられました。マカラーニャの捕獲も完了しリュックの捕獲武器に即死攻撃改を。この二つが効かないモルボルとかはヴァルファーレのソニックウィングで削って捕獲しました。いやあ、楽しい!
レミアム寺院のチョコボレースは宝箱三つが限界。コースが分からん。蝶探しもクリアしてラストエリクサーとかゲット。ベルゲミーネも全部イクシオンで突破しときました。イクシオン相手の時はシヴァだったかなあ。弱点とか完全無視。
やっちまったなあ……。
ワッカの武器に石化攻撃改をつけたんですけどね。バジリスクからぎゃあぎゃあ言いながら石化手榴弾奪って。でもその武器の元になるヤツに毒攻撃がついていて、敵に当たった時に必ずしも石化攻撃が発動しない場合があるんですよね。石化する敵なのに、一撃死出来るのに!
つまり改シリーズは重複させると損なのか。うぎゃあ。

一度ビサイドまで戻ってジェクトのスフィアを回収しました。ああそう。ウイノかリキだかの船でドナバルテロがいちゃついてたんですよね、初回。あいつら10の時点でデキてるんじゃん。
後ステータスリールをゲットしたんですが使い道が良く分かりません。ワッカは基本的にアタックリール以外使わないからなあ。しかもアタックリールには状態異常が乗らないのでぶん投げてた方が色々宜しい。
リターンスフィアも得点王でゲット、4つ。そろそろ先手が取れなくなってきたのでリュックとワッカの装備にさきがけを付けました。

モアシのイベントとバトルとアルベドホーム脱出までやってエフレイエで詰まった。
ビーカネル砂漠でサンドバルサム相手に粘っていたら、

「すごい顔。歯くいしばって、手に汗握る戦いっていうか」
「えっ」
「敵もきもちわるいし……」
「ええー……」

とゲームはマリオ以外認めない母に言われました。未だにプレステのことをゲームボーイと呼ぶ母が見た「きもちわるい敵」はサンドウォームです。そいつ、ゲームで一二を争う気持ち悪さだからね!(ネスラグと良い勝負)(ネスラグは既にアレだが)
サンドバルサムは逃げ続ければ永久に万能薬×2と気つけ薬×10が盗めるのでお得感が。混乱防御はつけないけど、オートST回復はアーロンに。
アルベドホームでボムの魂×99集めて満足。すごい満足。

んで、エフレイエむり。あいつ調合駆使しないと無理。調合とか使った試しがないよ。ウルトラポーションしか覚えてないよ。組み合わせを覚えるのとかむりなんですけど。リンから逆転のカギを貰ったんで恐らくそれを活用すればいいと思うけど無理。
離れてればシドおじちゃんがミサイル撃ってくれるみたいなのでそれは分かったんですが、とりあえず光弾(だっけ?)はプロテスじゃ軽減しなかったからシェルだと思うんだ。月のカーテンは99個あるぜ任せろ。
リュックのHPは300しかないので、大抵一撃死。それを利用してODタイプを修行にしておくと一気に貯まるのですが、こちらのフェニ尾使用量も一気に増えるのでどうなんでしょうか。キマリのODタイプを憤怒にしておくと一緒に上がっていいですね。
というか全員ODは修行にしてキマリ逃げればいいんだろうか?一人でも逃げてれば全滅しないんだっけ?遭遇した敵は全部倒したいのでキマリだけ制限してないんだけど。

雷平原でサボテンダーの封印を解き、防具を手に入れる。欲しかったのはユウナのMP回復防具。ゲット出来たので控えの永久ケアルが可能になりました。スバラシイ。ワッカの防具で「歩くとHP回復」「歩くとMP回復」の両方がついたのを落とされ、MP10しかなくて今まで細々と暮らしていたワッカが急に潤った。ワッカの武器には石化攻撃もついているので、ブラインアタックを打つことにより、石化に失敗しても相手に暗闇を付属出来る。スバラシイ。
改造出来るようになったのに改造を一切していない。
暗闇毒沈黙あたりなら購入できるアイテムから改造出来るのでやっちゃってもいいんだけど、もったいないおばけが働いて改造せず。
ゴキブリリュックはサンダーで死ぬとうっせえー!(かわいいー!)

マカラーニャの蝶々探し一回目をクリアしてからスフィアマナージュ戦へ。特に気を付ける事も防具に気を配る必要もない。アーロンが攻撃をして、カウンターの魔法と逆の魔法をルーに撃ってもらう。リュックは回復したりユウナに変わったり。最後はオーバーキル目指したら、イフリートのODが9999に到達してました。すげえな。

討伐後、雷平原からジョゼ街道までぐいーんと戻る。バジリスクから石化手榴弾を奪って石化攻撃改をつけようかと思ったんですが中々思うように集まりません。ただの石化攻撃だとムラがあってだな。スフィア盤制限してると状態異常の素晴らしさが分かります。毒の牙はレアアイテムなので集めるのがしんどい。
このままルカに戻ってブリッツやろうかなと。目的はステータスリール。
制限してないキマリがワッカルートを進むことにしました。スリプルアタックを覚えたよ!(魔法のがいい気もするけどボス戦では出ない訳だし)(つまり雑魚専用)

余談。30インチ以上の液晶テレビに繋ぐとFF10美麗だ……。ハーツは画質が荒くなってぐりんぐりんして駄目だったのに、FFは液晶に耐えられるんですね。D端子とかすればいいのか。まあ、日頃は14インチのアナログなんで、それで慣れてるんでいいですよ、落ち着かないし。(小さい液晶なら欲しいと思いました)
わたしのプレステ本体も初期型なのでだいぶ古くなっています。中古店で一番古いプレステでもわたしのより綺麗だし小さいし、コントローラ買うなら本体も欲しいなあとか欲が出ました。そんな金はありませんが、FF10-2インターナショナル(950円)が欲しくて困ります。あれ本編100%だと見れないエンディングあるとかなんとか。