忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/06 (Mon)
  • edit
Slv4のひたすら退屈な通信スフィアを終えてコンサートへ。
又眠くなるような曲なんだろうなあ……。

雷平原、すげええええええ!!!

え、なに、まじ、え、何なの?デュエット!デュエット!
すげえ、オリジナルより数倍すげえ。オリジナルがミジンコに見えるくらいスゲエ!眠気吹っ飛ぶよ!(その後メイチェンさんで眠りました)

Slv5は全部アクティブリンク立ちました。消化してくのがひたすらつらい。
意外とアンラマンユに梃子摺るかも知れない。勝てません。アニキチョコボキャノンでチャンピオンベルト+おまもり装備なので勝てない理由は明らかなんですが。エクスペリメントからのラーニングもこのままじゃ絶対無理。
という訳でべベルへ。

べベルは一度クリアしてクリクリ捕獲してからOS埋めるのがいいとは分かっているんですが、何かこう貧乏性な気持ちが働いてサレット求めて最上階をうろうろ。サレットはもう少し下の階かららしいのですが鉄巨人が出ちゃったのでOSさせるまでうろうろ。一度ユリパで行ったらフルアイテム駆使したのにトンベリに全滅させられてげんなり。楽してたのでユリパが慣れない。
ジョゼにポッド仕掛けても一向に何も捕まらないのでこりゃおかしいな?と思ってたらラスダン突入後だったことが判明しました。うわあ。

チョコボ捕獲がくるしい。クリクリに頼れないのでユリパでやらなきゃならんのですが、こっちの攻撃手段が限られている上にミネルバビスチェでアクセサリは埋まってしまうのでその他のアクセサリは一つしか装備できない。アイアンデュークとかあれば楽なのに無いから辛い。
キーリカではアイアンサンドとクァールに殺され、雷平原ではまあ安定するけど偶に死ぬ。四重の力装備でぐるぐる回らなきゃいけないのが苦痛だな。
何か楽に捕獲できる場所はないだろうか。考え中。

ストーリー、88%、ダーリン出現、ユウナ像完成。
クリクリ、80%達成。ラージカップハードが超えられん!

PR
メガトンベリが倒せなくてラージカップハードが超えられない……。

前回のストーリー続き。バラライからのラーニングは悩んだ末に全員やってしまいました。いやあ、馬鹿だ。まあ徹甲弾を放つタイミングが分かっているので楽だったんですけど、その前にリボンを入手していなけりゃ詰んでいたかなと。全員ミネルバビスチェ装備で、ユーニーとリッキーに重力無効、パインにリボンとAP3倍RP(稼ぐつもりだった)なのですが、思ったよりパイン先生が稼げなく思ったよりストップの回数が多く思ったより苦戦しました。そういやアイテム投げれたのをすっかり忘れていました。水の魔石とか投げてたら終わった。

Slv3!クリクリ開始。
の前にー。
全員解雇

いや、ドレスフィアの成長率が侮れなかったんだよ……。バーサーカー装備してレベルを上げたマキナが、Lv10の癖にLv55のアニキのHPを追い抜いたので、もうこりゃやるしかないって訳で全員解雇してアニキを復活させたんですよ。アニキは「復活してしまった」とかなので、あれか、迷惑キャラか?
んでアニキとチョコボとキャノンを捕獲してレベル上げ。チョコボがLv40超えたのでオートヘイストを覚え、アニキにマイティガードでオトコギ覚えた。
Slv3のクリクリは軒並み解放完了。

小ネタ。
ルカでのスフィアブレイク大会で、愛犬から白き刻印のRPと、シンラからお宝さがしのRP、ギャンブラーを同時に取る。
愛犬とは二勝してからでないと戦えないので連戦覚悟していたんですが、愛犬にわざと負ければセーブ出来るので気苦労しない。セーブはスフィアブレイク控室(遠いわ!)。
クリクリに装備させると白き刻印はホーリー、お宝さがしはアイテム2倍。全員にお宝さがしを装備させたら聖水99個落としたとか最早伝説。

閑話。
ユリパのAP稼ぎにブラックプリンを使いました。ヤツの攻撃はグラビデとバイオだけなので、毒防御さえしてしまえばこちらが殺されることはない上に、ヤツのHPは7700程度あるのでうっかり倒すこともありません。そこで全員ギャンブラーになってボコスカ殴ったのですがAPは増えませんでした
んー?1以上ダメージ与えてれば大丈夫なはずなんだけどなー?
で実験。魔銃士も殴る分だとAP増えない。戦うコマンドは敵を倒さない限りAP0
ということは、ギャンブラーはスロット連発しかないのだ。序でにスロットを発動しても効果がなければ意味がないので、マジックスロットよりかはアタックスロットのが稼ぎやすい。(同時に行っていたらアタックスロットのパインのが先にアビリティ覚えたし)
ユウナがランダムスロット、リュックがゆうわく、パインが白魔マスターしたので次。
(パインの白魔はかなり好き)(リュック以外の誘惑はこっちのメンタルブレイク

敵を混乱させないとラーニング出来ないホワイトウィンド、マイティガードのために誘惑を覚えたんで、クァールとハイズォで覚える。シミュ楽だ!後震天、シュトルムカノーネ、はりせんぼんも取得。楽すなあ。
ユウナだけパーティに入れてミネルバ+おまもりでオメデトウ連発。楽スなあ!
暫くアイテム稼ぎます。
重大なミス。
わたしはてっきりミネルバビスチェの効果が「経験値を取得しない」だけだと思い込んでいて、APまで取得できないとは思っていなかったのである。ファイアフライみたいな性能だと思っていた。まあミネルバビスチェを使えるようになるのは何周もしてからなのでAPなんざ気にしなかったのだが、初回でこれはかなりの痛手だ。なので経験値を回避しながらもAPを取得するには弾丸特攻しかないのだった……。(バトルシミュへ)

うっかり勘違いでチョコボ杯を制したのだが、ミネルバビスチェの性能にうんざりしながら諦めてストーリーを進めました。いやチョコボ杯(12回)制覇したことでアクセサリが手に入り飛躍的に成長する、マシンガン達が。もう攻撃力255あるしな。
リュックの「い・さ・る!」が訳分からない英訳になっていたことが気がかりですがSlv1終了。

Slv2になりミヘン→ナギへ。チョコボ解禁しても捕まえられそうにないので(めんどいので)放置で、公司へ行ってウィングスロットを回す回す回す!800点まで稼ぐ。100倍のリーチを蜂に六連続邪魔されたりしたけどわたしはげんきです。5回近く当たったからいいとするよ。公司乗り換えてPR開始。

クリクリは40%。メンバにマキナを入れました。
道を塞ぐものを一撃粉砕して進みます。流石に通常戦闘にマシンガンズを入れるとかわいそうなので、アニキチョコボマキナという何かがおかしいメンバで進みます。RPを回収して、アダマンタイト二個目ゲットして、最後にルブランお屋敷潜入。瞬殺でシメてからべベルへ。

ところでルブランマッサージ、エロ過ぎて音量ミュートにした。ちょ、やべーよ!あれやべーよ!完全に召されてるわ!なやましげな香水のが欲しいので一回目をわざと間違えて二回目に成功させるんですが、エロ過ぎる……。リコムのラクシーヌさん思い出すわ……。
「へい!お嬢!」→「イエス!ボス!」なのがな、うん、まあ、うん。

ジオパラウドと護法さんは此処でしかOSにお目にかかれないのでぐるんぐるん台座回転させます。今回の目的は面倒なクリクリ捕獲と天地ゲットなのでがんばります。シミュレーター使えば少しは楽になるのでいいかな。そうそう、ヒュージゲルをOSさせると物理攻撃無効なのをすっかり忘れていて軽く詰みましたよ。Lv3ユリパで倒しましたがかなり頭を捻りました。というかさりげなく絶望。
ラージカップハード、五回目からは決勝でメガトンベリorダークエレメント+アヤメタケと戦うんですがこいつらが倒せません。ダークエレメントの方が来たら勝てる確率あるんですけどね、流石にメガトンベリは今の状態では無理です。
ただミネルバビスチェを育成アイテムとして使うと魔力防御が+40されるので少しドーピングしたいなあとか考えています。

バラライ手前まで。ラーニングどうしよう。後でシミュ使うって手もあるらしいけど。
ストーリーは18%位。

ひたすら育てて解放をしてるんですが、どうにもトーナメントで勝てません。アニキはアラシ発動してくれれば勝てるという場面で発動しないおバカなので、サブに強い子が必要です。アイテムで補強しようとしても現在Slv1なのでまともなアイテムもなく、更には金策に困っているのでアクセサリも買えません。オオアカ屋の借金すら返せていないのにナギのポイント貯めなきゃいけないとか軽く詰んでる。

てな訳で金策の為にSlv3にしてギャンブラーゲットしよう作戦を立てたんですが、その前にショットガンを捕獲したらえらいことになりました。具体的にアニキ+ショットガン×2というどこのルブラン一味かという構成なんですが、これが物凄い強さを誇っているんですね。ラージカップを優勝しちゃうくらい。そもそもこのゲームは押せ押せゴーゴーなので、ひたすらガトリングしてくれるショットガン達は非常に有効なのです。しかもアニキがマツリという全体技を覚えたのでもうなんかドッカンドッカン。

そんな訳でSlv1で捕まえられる魔物は軒並み捕まえたと思うので、このルブラン一味でSlv1を進めたいと思います。レベル30だけどな!敵が一撃で死ぬわ!
うっかりミスで砂漠の初っ端の発掘を失敗するという不手際がありましたが、まあいいですよ……。うごうご。ああそう、エルマとルチルの声逆だよな?配役ミス。

わたしの萌え転がりポイントであるジョゼのギップル初登場シーンに修正が。
「生ユウナ様」→「有名人様」
「な、なま?」→「はい?」
「よっ、シドの娘!」→「シド's girl」(これは仕方ないか)
「リュックってよべ~」→「ちゃんと名前で呼べ~」(不確か)
……これは、怒りを隠せぬ修正でございます。特に「なまゆうなさま」から「な、なま?」のやり取りは非常に好きだったし、ここでムキになるリュックもめちゃんこかわいかったのに、そのすべてを失わせるやり取りに修正されていました。口の動きも英語に合わせて修正されてたりするんですが、どうして「ありがとう」が「I love you」になるのか一度問い質したいものです。

他の萌え転がりポイントは基本的にアニキの動作なので、別に台詞に修正があっても気にならないんですけどね。中華っぽい戦闘の入り方は非常にむかつきますが、アラシ発動時の「ユウナあ~!」はそう捉えていいんですよね?

前に「ユ・リ・ピ」で衝撃的だったあのシーン、ルカでもう一度振り返りミッションを受けたら「ワイアールピー(YRP)」って言ってるんですね。そりゃピだわ。あと触れるなかれと思ってましたがドナ先輩の「あらあらあらあら……」も残念なことに。思えば言葉遣いに特徴のあるヤツらばっかりだったんだな、10-2。
買っちまったい、FF10-2インター版。クリクリがどうしてもやりたくて。後しばらくぶりにユリパの戦闘したかったので序でならインター買ってしまえということで。
追加映像でのFF7ACでおなかいっぱいになってしまったのは内緒だ。イッケメン!

衝撃その一。
「ユ・リ・ピ!(ピ?!)イッツ、ショータイム!」
リュックがリックって呼ばれてたりね。英語音声はハーツと一緒、たぶん。

衝撃その二。
飛空挺に戻ったら早速クリクリをやってみました。ポケモンボールを仕掛けて魔物をゲットし、魔物コロシアムでレベルを上げると人生が見られるんですね。
……倒しづれーよ!こいつらの人生スバラシイな!
今度雑魚でも雑魚扱いで倒せなくなっちゃうよ……。

オリジナルのを引き継がないでやっているのでアイテムも金もアビリティもないんです。この状態でクリクリをやるのは愚の骨頂な気もするんですが、何にせよストーリーは完全に頭の中に入っているので今更無理して進める気になれないんですよねー。
後オリジナル引き継いだら九周目だしな。

インターナショナル版とラストミッションは別物らしい。無駄にセーブデータが増えそう。
FF12王宮前のバーニングボウが出ません。むりです。

最強データのHP99999に向けて、まずは既存のHP+200のスフィア及び命中回避を消す事にした。リュックでぐるうりと一周しクリアスフィアでぺちぺち。その結果40000だったHPが25000まで減りました。ぐにょん。その後又HPスフィアをはめ込んで30000に到達。つまり1/3よね。

アイアンクラッドを倒していて思ったのだが、わたしはてっきり運は110以上か何かで全避けだと思っていたのですが、あれは回避の値を足しているので、回避を初期値にしてしまうと運はかなり必要になるんですね。110でも受けて、130でも150でも170でもダメージを受けるので面倒臭くて255にしちゃいましたよ。
これでアイアンクラッド討伐メンバの運が全員255です。鬼だ。
しかしMPダメージを食らうと嫌なので速攻で倒します。あれ必中だし。

MP回復する手段がないからその為に訓練所を出なくてはいけないと思っていたら、インタ版では訓練所にセーブ出来たらしいですね。うわ、鬼だよ。
というかリュックの調合にMP回復するやつなかったっけ?と悩んでラストエリクサーを思い出したんですが調合内容忘れました。ていうかラストエリクサーより凄い調合があったような気がする。一覧にはファイナルエリクサーがあるけどこれどうやって出したのかなあ。

リュックが一番HP低いのでリュックでHPスフィア置いて回るんですが、次はユウナの運を上げようかなあ。召喚獣にも影響あるし。
低レベルで二軍いや三軍落ちしていたルーが、最強データでは恐ろしかったことを思い出しました。しかし低レベルの影響が強すぎてね。

Lv60以降のブリッツボール!ダットやばい速いやばい。アニキに匹敵する速さになってる。ミフューレが未だに何処のチームにもスカウトされてなくて、かわいそうなのでビサイドオーラカに入れてあげてレベル3にしてタックルかいひSを装備させておきました。
ダットの速さはやばいけど他のステがいまいちなので放っておいても良いのですが、ニーダが欲しいなあ。ニーダとタツが欲しい。キユリとミフューレも欲しいけど今は未だ使い物にならない。後リーナね、リーナすごい欲しいですよ。
ロップが使い物にならないのは性に合わないのか。ナップパス要員としては使えるけどその他がなあ。パス重視ならナバラさんにやってもらえばいい訳だし。
制限プレイとは微塵も関係ない話。

デューレンというのはブリッツボールの貴重選手である。なぜ危険かと言うとシンがべベルに落ちると死んでしまうのでべベルに落ちる前にスカウトしなきゃいけないのだ。死んだ選手がその後もブリッツボールに勤しむ姿は大変スピラの様を表していましょう。
自チームがスカウトしなくても他チームがスカウトしてくるのを踏まえると、やつらは異界に行ってデューレンを引っ張ってきてるんでしょうね、ご苦労なこったい。

しかしその割にはデューレンの能力は極めて低い。まあ、それほど低くはないけど。というより一定値から下がるのでそれまでしか使えない。レアキャラなら使えるようにしてくれればいいのに。ビサイドオーラカキャプテンのワッカも、ザナルカンドエイブスのエースのティーダも能力的には決して高くはない。いやティーダは、うーん。ワッカもティーダも「ゴール前で一人位のタックルは耐えれてシュート打てる」みたいなタイプだからな。ボール奪うのは他に任せるしかない。
奪えたり回避したり眠らせたりシュート打てたり万能選手なアニキは今日も裸サスペンダーで酷使されるのだった。
ウェッジがレベル40当たりで伸びなくなってきました。

さてデューレン。残り36試合だったので聖印リーグを終えた後、諸々こなして漸くスカウト出来た。しかしデューレンのアビリティは泣くほど少ない。アビリティは後でぶちぬけばいいのだが、ここで楽をしたいと思いました。即ちハイリスクの枠だけアビリティはっくつでぶちぬいておくのです。流れをご説明。
スカウト→トーナメントでアビリティはっくつゲット→デューレン放流→他チームでハイリスクを覚えてもらう→スカウトし直す。

……めんどくせえ。(今他チームで10試合契約中)

アビリティはっくつのトーナメントが中々開催されなかった。リセット繰り返してる最中にアンチドレインXとか景品であったけど欲出さずにリセット。
ワッカのレベルが全然上がらん。今20で平均は30近いからキャプチャー出来ん。思えばワッカはいつでも上がりにくいんだ、困るよなあ。

キマリが殆どのアビリティ覚えたので戦闘では困らなくなりました。リュックの「レアアイテムのみ」の防具が恐ろしく強いことがわかった。
さきがけ+オートヘイスト+レアアイテムのみってすごくね?鬼じゃね?