忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/06 (Mon)
  • edit
キマリ以外のスフィア盤を制限するこのプレイ。よってキマリはボス戦に不参加というつもりで。APのみの取得もなし。壁に使う事もなし。

ルカのブリッツボールで優勝した後、ルカに居る間にシュウをスカウトする。狙うのはトーナメントのアタックリールなのですが、一回戦目ゴワーズで泣いた。負けたのでリセット。次ロンゾ、負け→リセット、次アルベド→リセット。
うぐう……!悔しいので財力を注ぎ込み(2000ギル)ジュマルとザリッツとウェッジをスカウト。この布陣で負ける訳ないのでアタックリールをゲットしました。決勝戦のグアド戦で7点取ったけど気にしない。ティーダが頭角を現すのはLv50かキーアビリティ解除後だと思うんだ。その頃にはアニキも居ると思うんだ。

ミヘンを歩いているとベルゲミーネさんに召喚バトルを申し込まれる。勝っても負けてもいいのですが勝った方がおいしそうなので勝つ。ヴァルファーレでブリザド撃ってOD。開幕ODだと威力不足になるみたいです。こだまの指輪ゲット。ヒクリは成長しすぎだと思います。二年間で何があった!
ワッカのブラインアタックがMP10しかないので二度しか打てない。つまり6ターンしか持たない。ワッカさん非力過ぎます。ボムはイフリートに蹴散らしてもらいました。
チョコボイーターに会う前にロップスカウト。リンはスカウト出来なかった。チョコボイーターはいつも倒してしまうので崖に落としたのは初めてでした。残り1500程度だったんだけどなあ。
旧道でオオアカ屋に投資しようとしましたがお金が足りません。序でにミヘンセッションへのカンパも足りなかったので指輪ゲットならず。ぐっすん。

ミヘンセッションのシンのコケラはいつも対応を間違えます。今回も間違えたけど気付いたのが一時間位経ってからだったので諦めました。フェニ尾がなくなる寸前で倒せましたが、グラビデと通常は交互に来るのね!
モアシのレクイエムは思った程派手じゃなかった。
あっ、殺したのはガッタです。ルッツ先輩には生き残ってもらいます。

ジョゼから幻光河。ハント目的で行くとオチューの出現率は低いくせにね。ストーリー上ではバンバン出ますね。ワッカのボールに石化攻撃がついてるのでそれを宛にしてます。この頃漸くキマリが盗むと使うを覚えました。キマリのスフィア盤を制限していないと言っても進みがかなり遅いのは、わたしが作業に飽きている証拠です。SH2の名残でポーションを使う時に身構えてしまうのよねえ。(SHは回復アイテムもリングが回る)(どんな時も気を抜けない)

リュックが加入してグアドサラムで改造覚えて力尽きた。これからは盗み役が二人になります。後使うの手榴弾が店売りのくせに強すぎですね。300ダメージとか、こっちの攻撃より軽く上ですからね。(しかし金はありません)
PR
昔から憧れていた「スフィア盤封印プレイ」をちょっとやってみたのですが、一番の敵はムービーだと気付きました。スキップ出来ないのはつらいな。ビサイドに行くまでに二時間かかるって何事だよ。スフィア盤封印だと改造がキモだと思うんですがグアドサラムに行くまでどんだけかかるんだろう。

スフィア盤徹底強化を目指すべく、前回失敗したスフィア盤改造に再び取りかかりました。前回は+2とか+3を残して+4のスフィアを置きまくったので無駄なスフィアが大量に散らばっているんですね。そこで現在のスフィアの総数を数えようとしたのですが、挫折しました。ふくざつすぎる。
てな訳で、各々最低値を叩き出すキャラで余計なスフィアを消す事にしました。
ティーダで魔力と魔法防御、ユウナで攻撃と物理防御、みたいな感じで。

ぺちぺち消しながら思ったのは、全員の運を255にするのは大変だとかHPスフィアが333個必要とかぶっちゃけHPスフィアは無理じゃないかなあ。回避と命中を削って初期値にしたいと思うんですが運255にしてからの方がいいな。素早さは170で。
アイアンクラッドをそんなに倒す元気がない。ラッキースフィアもまだ集めきってないのに。

ダメージ限界突破にMP消費1をつけたら、後の二つにはさきがけを入れたいと思っていたのだけれど、そんな全員にさきがけつけなくてもいいことに気付いた。なら貫通とかかなあ。最後の一つは物理にトリプルドライブ、魔法に魔法ブースターかと思ったんだけどトリプルドライブも魔法ブースターもそれほど必要ないという。運255でも99999当てられない敵には貫通つければ当たるのだろうか、すべてとか。七曜装備すればいいとは思うけど消費MPが半端ないんだよね。
ロンギヌスの最終強化だけが終わってない事を思い出してマカラーニャへ聖印取りに行ったんですけど、これはFF10の中でも三本の指に入る面倒ミニゲームの一つなんですよね。
だがしかし、かなりあっさり終わったのだった。

うーん。前はむかついて投げた覚えがあるのだけれど……。どうやら近頃器用になったようです。
中央部は敵に一回捕まったけどクリア出来ました。北部はノータッチ。中央部の最難関は触れずに通り抜けることが出来なかったけど、4秒以上残ってればクリア出来ますね。北部の蝶々は罠だったよ……。ゲーム開始と共に後ろに下がるとね!六匹しかいないからおかしいと思ってたんだよね!最初の一匹に触れてから(もしくは数秒経過で)30秒カウントが始まるっぽいのでそんなにロスにはならないんですが。

キマリさんに最後の聖印を渡しパワーアップへ向かったのに、キマリさんは何の反応もなさらなかった。確かリュックはとてもかわいかった覚えがあるんですが。まあ、キマリが槍持ちあげてうっひゃあとしたらそれはそれで腹立つと思うんですが。(かわいそうだ)
エクスペリメントの修理アイテムは五つあり、一度壊すたびにひとつアイテムを消費する。六回戦える訳だが、この修理アイテムはだいじなものに分類されていて二度と手に入らない。つまり修理アイテムを一つも使わずに最強エクスペリメントを倒せばいいわけで。
しかし最強エクスペリメントを倒すともう修理できないんですが、それでも修理アイテムって手に入るの?とノーセーブで発掘&デストロイ。一度エクスペリメントを倒さないとリペアマニュアルとリペアの精神とかんたんリペアが手に入らないからね。結果、修理出来なくなっても修理アイテムは貰えた。
(ミヘン街道のマキナ、入口のも対象だとは)(ランダムだからね)

ベベル廊、三度目のクリア。80層から早かった。ラセルタはOSすると必中になるのね、危うく死にかけた。一番死にかけたのはスカ→アルテマだけど。80層以下のスカは怖い、ほんと怖い。でもチャクとマイマイ以外は普通に戦った方が早いので修練ぶちかましてたけど。今回は一度もキューソ使ってないや、修練のが安定してるんだもの。
強さでいうと圧倒的にメガトンベリ>トレマな気がする。メガトンベリ部屋の回避方法が分かったので、一度しか戦わずに最下層へ。

今回のトレマ爺さんは魔力の泉すら使わず、パインとユウナ(奥義の心得)の破魔でMP削ってから銀河でタコ殴り。メテオはMPなくても撃ってくるんだよね。メテオの前に祈り子の歌?回復すらせずに倒しました。

「ユウナさま、なんでそんなにつよくなっちゃったの?」
「砂糖とスパイスと素敵なものと二年間ゆっくり温めた怨念とね……

ひさーしぶりにチョコ牧場に行ったらLv5のチョコボがリザルトプレート持ち帰ってました。わーお!後一個じゃん!一匹逃げてたけど気にせず派遣。隠しダンジョンで七回戦って帰ってきたら意外な現場に遭遇した。
クラスコがすんごいチョコボに乗ってる(飛んでる)。
……いやべつにいいですけど。楽しみ過ぎだろ、人の力で!
派遣から帰ってきたら又リザルトプレート。あら、揃っちゃった。気力0になってるので回復。結局Lv5のチョコボが二匹になっちまった。そいや「育成するとチョコボが逃げない」というのは「二軍のチョコボがいればいるほど」という意味なのだろうか。二軍が三匹しかいないからすんごいチョコボ効果なのかな。
シーフは連続攻撃をする。威力はしょぼいので連続で攻撃してやっと一人前のようなシーフの特性。連続攻撃、ここがポイント。
「シーフで銀河を出したら99999×2になんじゃねーの?」

(銀河=どんな敵にも問答無用で99999与える技だが、モーションはたたかう動作と同じ。つーか手抜き?)
これを検証できるのはヤツしかいない!という訳でアンラマンユ先生にたかってきました。サボテンダー探しが面倒すぎましたが。ここでジャボテンダーを倒さないとベベルにもジャボが出なかったりします。お陰でベベルが進めないよ。
アンラマンユ先生は99999に耐えれるHPがある癖に涙が出る程弱いボスなので、シーフで挑むにはぴったりなんですよ。だってその他でHP10万超えってベベル80F以下のヤツですよ。全員うっかりしたら全滅するやつらばっかりですよ。

結果。
アンラマンユ(HP33万)は2発(19万)で散った。

……えー。
おかしいですね。セーブしてから思い出したんですが確かSlv5のアンラマンユはそれまでのダメージを累積なさっているんでした、うあああ!ほんとうは楽にアンラマンユを倒せる為の布石なのにこんなところで……!みやぶるすればよかった。10-2でライブラ的なみやぶるを使えるのが特殊なドレスなのが気に食わない。誰がボス戦で魔銃士を使いますか!

というわけでこの疑問はベベル廊80F以降で試したいと思います……。死ぬだろうな……。
キューソネコカミは連続で二倍になるらしいよ。こっちは検証楽だしな。
アイアンデュークとアダマンタイトで防御255の鋼鉄のギャンブラーを作ってしまった。デメリットはレベルが上がると言う事だ!んで少しレベルを上げました。ユウナはLv5→9でHP1600になりました。うんもう十分だよ。ミネルバを装備していると攻撃力が1なんで攻撃方法が魔法しかないと思っていたら、修練がありました。でも修練って引き継いでるのか良く分かんないんだけど?前回二万越えしてた記憶があるのに5000になってるし。単体ではフレアに次ぐお手軽さなので採用。ドレスは何でもダメージ固定と言うのが非常にいい。
ミヘン街道の犯人をリンにすることに成功!
Slv5になって早々ミヘン街道に向かうと旅行公司へご案内。いつもなら外に様々な人が集合しているが、今回はリンとチョコボしかいない。おっ、なんだか成功したみたい?と思っているとリンから調査結果を話される。
……なんだかリンが犯人じゃないような言い方ですが。と不安になるとユウナさま覚醒。いきなりつらつらと事件の真相を語り始め、なんだか急に頭がよろしくなる。リンにさえ「さすがユウナ様、みくびっていました」とか言われちゃう。
あそこまではっきり「都合の悪い事は握りつぶします」と言われてしまうとそりゃエピソードエンドにもなるわ。リンの言う相手はシンラじゃないか。

だいじなもの「ギップルスフィア」をてにいれた!

……ギップルスフィア?ギップルのスフィアではなくて?
ヌージのスフィア、バラライのスフィア、パインのスフィアがあるのに、ギップルスフィア。妙だ。のが無い。
鑑賞して合掌。

思うんだけど、アニキがギップルを助けない理由が「もてるから」というのは非常に明解で気持ちがいい。マスターダーリンのイベントでの「俺、ユウナの背中が好きなんだ」というのも好感がもてる。そして要所要所妙な踊りで癒してくれる。10-2での男性陣の中では一番輝いてたよ!(しかしブリッツでは空気)

青色公司と銀色公司は引き分けで合併したのでアトラクションは二つ増え、景品は二倍になった。うひひひ。200万でLP購入。
気付いたらミヘン以外エピコンプだ。お宝スフィアコレクションはパインを残すのみ。パインはラスボス前で必ず手に入るので後回し。ベベル廊も行きましたよLv3で。最大HP300はやっぱり怖いな。
ガリク「ロンゾに二言はない!」
パイン「ユウナに容赦はないぞ」

この週はギップルのスフィアを手に入れるためだけに始めたのですが、ナギ平原のPRポイントを両方とも400ポイント以上にすれば合併した時に引き分けに出来ると言う情報を聞き、Slv3で両公司を401点で揃えて力尽きました。銀色公司の交換アイテムの銀の砂時計と金の砂時計はOSのハイズォ関連からしか盗めないので、逃げられないユリパは金に物言わせて交換させるのが手っ取り早いんです。

ユ(Lv5)リ(Lv3)パ(Lv15)でも何とかなるもんだな。キューソ不使用ですがアイアンデュークミネルバフレアが9999とかなり安定。ユウナはもっと低い筈だったんですが、ミネルバを装備していてもスペシャルドレスで敵を倒すと経験値が入ってしまうんですよ。なんだその不具合。不具合と言えば以下の不具合は結構致命的ではないでしょうか。

※マカラーニャの光の道で退魔の腕輪を装備しているとエンカウントする。
※砂漠の発掘で敵よせの腕輪を装備していると強制リタイアになる。

マカラーニャの光の道は通常敵が出ないのですが、退魔の腕輪を装備していると何故か敵に遭遇します。低レベルでゲルに出会った時の恐怖は尋常じゃないんですが。砂漠の発掘はリタイアの確認云々なしに強制的に戻らされて失敗扱いになるので注意。

ベクレム「ぼやぼやしてると寺院を燃やすぞ」
ユウナ「一撃で戻ります」

現在所持しているLPは57/60。青色公司の以外ではチョコボ派遣だそうな。
いつか0%になるとびくびくしてたんだけど、そういやロンゾの出陣を阻止しなかった場合の(エンドの)ガリクの台詞を聞いてないから大丈夫かもなあ。