忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/07 (Tue)
  • edit
ベベル廊は70FまでLv2で行けたんですが、諦めてレベルを上げる事にしました。いやべつにステータス自体は申し分ないんですが、どうしてもHPが足りないんです。どう足掻いてもHP1000を超えず、メガトンベリの一撃が900近く持ってかれるので非常に厳しい。メガトンベリは回避するのも可能ですが、倒してく方が楽なので。
レベルはさくっと40に上がり、100Fに到達。

「すべてを捨てて得た力、見せよ!」
「銀河天震!(99999)」
「MP、いただき!」(魔力の泉)
「……いえゆいー、のぼめのー」(MPがなくなってアルテマが打てない)

五分と持たなかったトレマは化け物ユリパに化け物アクセサリを渡すのだった。
今週は一度も逃げていないので99999固定なのよ。思えばプロテス状態のエルダードレイクにさえ99999ダメージを与えられる銀河が、何故かルブランには50000だったんだが、なんでだろう。

さて、「英雄の薬」をご存じだろうか。シューインから盗めるアイテムなのだが、効果が味方一人無敵なので使う機会はほぼない。ダークマター×ポーションの方がお得だしお手軽だし、ストーリークリアで一個しか手に入らないレアアイテム、使ったら勿体ない。
実はこのアイテムを落とす敵がいる。その名はターレット。……と聞いても誰だそりゃ?ヴェグナガン(足)と一緒に出てくる信号機みたいな奴らです。このバトルはヴェグナガンさえ倒せばいい上に、その後セーブが可能なので完全に捨て試合なんですが、実はターレットを倒すとレアで英雄の薬が手に入るのです。

HPMP比較。
ターレット(A、B、C) HP300000 MP9999
アンラ・マンユ HP333444 MP9999

ばっかじゃねえの。ちなみに倒せばいいヴェグナガンのHPは18000なんですよ。30万とかね、あほかと。ダメージ限界突破のアクセサリでも24000なので、銀河しかないと思って銀河したら、攻撃が届かない。一部のコマンドが届かないと知っていたが、大体銀河は戦うと同じアクションじゃねーんかい。ちなみにフレアも届きません。どんな基準だ。
結局キューソネコカミでやったんだけど、うっかりヴェグナガンを撃っちゃったりなんかすると二発で沈んじゃうのでヴェグナガンにポーションを投げるという異例の事態に。何が悲しくてラスボスを回復させなきゃならんのだ。
ターレット三体が全員レアアイテムを落とせば英雄の薬が24個手に入るけれど、んな運があるわけないので、8個(16個はラストエリクサー)ゲットしてシューインボコした。

ティーダの幻EDを初めて見たんだけど、これいいねえ。だって復活EDはシアターで買えるから見る意味ないよ。
気になってたんだけど、発掘での敵よせの腕輪はバグよね?強制リタイア発生する。まあ、わざわざ発掘しながら敵倒す人は居ないから大丈夫なのか……。
PR
やっぱりこの週は不遇すぎる。成功の秘訣だけしか手に入れられないなんて、リセットするしかないじゃないか。プランを立ててから実行すべきだ。何も考えずに進めるなど、まあ、……いつものことだけど。何が必要で何か不必要なミッションを書いてみたら、

成功の秘訣とスフィアコンプの両立はむりだった。(きぐるみ士もむり)
(詳しくいうと、成功の秘訣を取るためにはガガゼトをエピソードエンドにしなければいけないが、ロンゾの出陣を止めないとグアドサラムがエンドになってしまって、バラライのスフィアが取れない)(ギップルのスフィアを取るためにはミヘンがエンドなのできぐるみ士は不可能)

つまり、成功の秘訣で一周、スフィアコンプで一周、きぐるみ士で一周。
最短で三週必要だということで。
(猛スピードで成功の週を終えてしまえばスフィアコンプに時間を費やせるしこれ以上きぐるみを取る必要もないしそもそも%はこれ以上あがったら(おそらくギップルのスフィア辺りで)バグが発生するのでとりあえず成功の秘訣だけ素早く取りに行けばいいんだな)
リセット。ぽち。

成功の秘訣を取るだけの周回も飽きるので、ドレスフィア回収してSlv4。
この通信スフィアも最初見た時ぎょっとしたんだけどさあ。「全部のエリアに設置しなきゃいけないの!?」って発狂しそうになって結局設置したんだけど。でもコンプに響くのはアクティブ以外ではミヘンとザナルカンドだけなのよね。んで見なきゃいけないのはビサイド(ベクレム)とキーリカ(ドナバルテロ)とミヘン(犯人探し)とザナルカンド(イサール)だけでさあ。ガガゼトの温泉とか関係ないんですよ。くっそう。
ただ追いかけるだけのトーブリを終えて一息。
「10-2はギャルゲー」「10を完全にぶち壊した駄作」と言われてるけど意外と好きなんですよね。戦闘スピードとか。ミッション云々はFFとかけ離れているから、うん、まあ。後は宝箱をスルーしていい点とか適当だ。

トレマをボコして手に入れたアイアンデュークをユウナに装備したら、なんかもうゆうなさまがおそろしくなったので、全員に装備させたくなりました。て訳でニューゲームしようかと思ったんですが、その前に全部のOSを完成させ、ついでにオメデトウ!を練習。スカで全滅しそうになること数回。究極のLPで敵を殴ったら58000とか見えたけど気のせい。

今回の目的。
※ギップルのスフィア(一度も見たことないよ!)
※成功の秘訣(なんじゃこりゃ)
※アイアンデューク

ギップルのスフィアについてはSlv2の時点で失敗が確定しました。フラグ難しすぎないか……。リセットしてもいいんだけど成功の秘訣の為に進めました。
なんとなく、ユウナにアイアンデュークとミネルバビスチェを装備させ、アルテマのLPで戦い、万一のためにパインが破壊者(99999)になり、ひゃっほおおおおおおうと遊んでいます。キューソネコカミは使いません。しかし究極の敵はクイーンクァールだと思う、いやほんと。
成功の秘訣は思ったより残念なアクセサリでした。

ミネルバビスチェはレベルが上がらなくなるアクセサリなので、ユウナのレベルはラスダンでLv2。アイアンデュークの為にベベル廊も降りてるけどLv2。HP以外は最高値を出しているのでまず死なない。低レベルクリアがしたい訳じゃないけど、なんとなく?
んで、今回は必要なところ以外はすっ飛ばしたので、ワッカが子供の名前を決められなかったり、イサールが行方不明になったり、ロンゾが出陣しちゃったり、色々とバッドエンド。ギップルのスフィアも手に入れられなかったし、アカギスフィアも取り忘れた。……こうやってひたすら周回を重ねるのだろうか。(せめて10週までには)
トレマ倒したー!いまさらー!

※既にコンプ率が100%なので、聖ベベル廊をクリアしたら0%になるんじゃないかとびくびくしていたのです。

80Fからスタート。リュックだけキューソネコカミの瀕死モードで、ユウナはアダマンタイト+きぐるみ。パインは90Fからバーサーカー。80階からはボスモンスターのオンパレードですが、90階を過ぎると二匹三匹で出てくるんですよね。うっかりミスるとアルテマどかーんとか、キノコに石化にされてうごーんとか。
99個あった筈のフェニックスの尾が、39個になってるとか、そんな恐ろしい所。

そんな魔物の巣窟を抜けて、100階に辿り着くとゼイオン(だよね?)が待っていた。しかしゼイオンはあっけなく沈んだ。と思ったらトレマがボッコボコにしてくれた。うん、打撃か。そんなに強いなら訓練所作れるよね。でもおまえ、うっかり訓練所のモンスを逃がしちゃって、「つかまえてきてよー」ってティーダに頼んだんじゃなかったっけ?

「みんなのスフィアはどうしたんですか?」「消した……すべて消した」「そんな!」みたいな会話がされてるんですが、200時間前の設定なんぞ覚えてるわけがあるめえ!(記憶力のなさには定評があります)元々ベベルにはアカギスフィアを取りに来ただけであって、20階だか40階だか下に行くのは完全にロマンだった気がするんですけどね。爺曰く、「過去にとらわれてるヤツは弱いんだ、過去を捨てたヤツが一番強いんだ。だからすべてを捨てしものは最強なんだよ」と言ってるんだが、その捨てしものは今おまえ殴り飛ばしたよね?暴力はいつも理不尽だ。

■ トレマ HP:999999 MP:999

裏ボスということで強いんだろうな、と思っていました。確かに強い。防御は高くて硬いし、回避も高いので攻撃は当たらない。攻撃力を上げても300とかしか通らないので、こりゃ長期戦になるなあ。連続攻撃はかなり食らうし行動回数も多い。戦闘中に祈り子の歌を口ずさんだと思ったらフレアだとかメテオを打ってくるし、スピラの本気をとかなんとか言うとアルテマ打ってくるのでうんぎゃあー。
(必勝法はトレマのMPを0にする事らしい)(んなの知るか)

しかしねえ。我等がメンバにはユウナ様が居てねえ。
ユウナ様はこんな行動をなされます。HPが減るとケアルジャ(3000回復+ステータス回復)。仲間が死ぬとアレイジャ(蘇生+MP全回復)。手が空くとリジェネジャ(リジェネ+ヘイスト)、MPが減るとチャージ(MP回復)、そして最高に暇になるとモグビーム(9999ダメ)。
アダマンタイト+ラグナロク装備なので、防御と魔法防御は共に255。MP消費は0。つまりトレマの攻撃は二桁、アルテマさえも2000しか食らわないというオチ。
モグアレイジャはメガフェニックスとラストエリクサーを同時に使ってるのと同じ様なものなので、ぶっちゃけ死ぬ気はしない。ていうかパインが空気

リュックはチャンスを窺ってきぐるみ士からガンナーにチェンジし、クイックトリガーで9999与えつつ何となくLPを回ってみた。街道の風を使ってるので回ってもピンチにヘイストだけなんだけど。パインは遣ること無い。ほんと無い。気休めでサボテンマシンガンを打つけれどMPが空に成ってユウナ様に回復してもらう始末。そもそもトレマがMPへの攻撃をしてくる時点で、ラグナロクを装備しているユウナが圧倒的に有利。
唯一の攻撃役のリュックの防御力が初期値なので死にまくって時間かかりまくったけど、勝ちは勝ち。アイアンデュークをゲットしてユウナ様が更に鬼の道をばく進(攻撃力255の防御230)するのを見て合掌。

※オーバーソウルモンスは後10匹位。
※ギップルのスフィア(リン犯人)と、後一個持ってないのは何だ?ヌージ?
※スフィアブレイクのコインを集める。
■シーモア終異体と聖地のガーディアンと魔天のガーディアンとユウナレスカを倒した訳ですが、兎に角金がなかったのでゾンビ防御の防具なんて買えず、とりあえずリュックの「薬の知識」がついている武器だけ買ったら、アルベド回復薬の回復量が2000とかになった。うわあ、これは買うべきだ。だって全体回復は無いんですよ。ケアルは今回単体だし、アビリティの祈るも魔力255でも1000程度だし。

■思えばFF10は最も時間のかかるOPだったのかも知れない。

■ユウナレスカで一度全滅。第三形態は軽くトラウマになるんですけど。ゾンビを治さない方がいいっていうのは変よねえ。つかこいつオーバーキルにならねえ、何故?

■ガ系の魔法は一切持ってません。AP稼いでないからね。ケアルガすらもなく、エースもない。水中メンバが強い。
ティーダ→ヘイスト係(危ういです)
ユウナ→召喚でオーバーキル係(つまりボス戦のみ)
ルー→……え?
アーロンは確かに強いけどブレイクが必要になるのは殆ど後半で、後半になっちゃうとワッカがブレイクを覚えてしまうので(ペナルティの横だから)、ワッカを使う方が色々と楽だったりする。ワッカにMP回復とか装備させれば打ち放題だし、そもそもワッカゾーンにアスピルがあるのは何かが可笑しい。
ティーダは少し鍛えたら、アーロンが一度攻撃する間に三度攻撃できるすばやさを手に入れていた。

■トレマのおっさんは「プリンどもをこねくりまわして」って言ってるんだけど、どうやってこねくり回したらジャンボプリンが出来るんだろうな。後さあ、訓練所の入り口の「動いている……」の竜って一体何なんだろうね?

■漸くエースの三人を見たのです。ルー、右手で下から。ユウナ、両手。リュック、左手で上から。……リュックが左?水中でやってみたいなあ。一週目のデータではリュックの好感度が低すぎて誰も投げてくれないんす。(わからない場所から飛んでくる)
■反逆者になった後、ワッカのODを使おうとするとワッカが吼える。「こうなったらやけくそだあ!」。同じくティーダも吼えているのだけれど何を言っているのか分からない。何と叫んでるんだい……?(「微塵切りにしてやる!」かも)

■ナギ平原とガガゼトでの「ううう……考え中……」(リュック)がかわいくてどうしようかと。つかアーロンに話し掛けたら「俺も10年前は必死だった」とか言ってるし。もうリュックは色々と段違い。その前に期間限定選手のデューレンをナンパしてみたんだけど、こいつ契約金高い割りに能力低いのね。アルベドはグアドへの復讐をブリッツでとスポーツマンシップを表すのに、グアドの選手は「金を貰えればどこでも」とか言ってる。パさんってもしかして女性?(グアドは見分けられないよ)

■ロンゾ族はデフォルトでスリプルバスターを搭載しているに違いない。ケルク老師の語り中の意識が飛びました。ガガゼトの音楽とロンゾの抑揚のある声は眠気を誘います。ビランエンケ戦はもう夢の中。気付いたら30時間越えてる。(主にハントで)

■ガガゼト越えたらシーモアで、ザナルカンドでユウナレスカで、あれ、……ん?(次がシンの気がするんだけど)

■恐ろしくユウナを使ってない。使うならリュックで、そもそもバトルメンバは男軍団で通してしまってる。ので、男子は個々のスフィア盤を回りきり、他のゾーンへ入ろうと目論んでいる。そもそもリュックはいきなりスフィア盤を逆送しているので劣化ティーダになっている。リュックは仲間に成ってから「盗む」しか行っていないのに、トンベリのうらみが800超えてた。ビーカネルしか思い付かないんだけど、え、それだけ?ユウナは殴った事が無いんだけど、召喚獣の数も入るのかなあ。ルー?なに?
いざすーすーめーやーリュックー。

■基本的にメイチェンさんは無視して進めていたので、今回はちゃんと話を聞いてあげよう。○を連打していると何度も話しかけちゃうんだけど。

■リュックのゴキブリ歩きをする一瞬の間が、ボスの間に似てる。ティーダの顔とかさ。もうここでの掛け合い大好き。もしかしなくても楽しんでいます。リュックに必要以上に話しかけてみる。10-2では克服しちゃってるんだけど。リュックの戦闘ボイスがかわいい。

■ユウナ無視してAP稼いでたら、「ユウナん、いまいくよ!」(リュック)とか「ユウナ、待ってろ!」「ユウナ、どこだよ!」(ティーダ)とかボイスが飛び交いまくってて、その度にスンマセン。アルベド回復薬があるとユウナ必要無いんだよ……。

■アルベドのホームで取り逃さぬように必死に辞書を探したんだけど、もしかして合成スフィアで全巻入手してたら新しく拾えないのか?一部は拾えてた気がするんだ。まあ、拾う意味は特にないんだけど。飛空艇ファーレンハイト(だっけ?)に乗ったらアニキが居るのでナンパしといた。一試合だけならお金かからないしね。序でにワッカも。

■ワッカのアップでふっきんがほうかいする。

■べベルの仕掛けは意外と単純。寧ろその後の浄罪でのユウナ旅(アーロン・キマリ)の方が軽く絶望した。今迄ユウナなんぞは育てていなかったので、ユウナ一人でどうしろってんだい!バハムート!?メンタルブレイクですよ。召喚獣を使うのはひさしぶりすぎる。水中メンバーは強すぎるのでオーバーキル。シーモア二戦目手前、23時間。ホームと浄罪で探索しすぎました。ここより後のストーリーは覚えてるなあ。ていうか前半の小ネタの多さ!