忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/19 (Sun)
  • edit
こう、好い加減ルールを勉強せんといかん気がするんだ。でもチュートリアル面倒だから適当にボタン押してたらパスとかのコマンドが出た。……もしかして誰かとエンカウントしなくてもパスとかシュート打てるの……?しかも操作方法がオートとマニュアルがある。もしかして選手を操作出来るの?あらまあ、Ⅹ-2は確か操作出来なかったのよね。

なーんだ、じゃあ陽動とか出来んじゃーん!引き付けておいてパス回しで攻められるじゃん!
と分かり次第、リーグ戦開幕。賞品はワッカのOD技らしい。ワッカ育ててないんだけどね。というかダークマター量産計画は何処に行ったんだろうね。確かいま46個ですよ。
対ロンゾは移動速度が遅いのでシュートをバシバシ決めたり補欠出したり、対ルカではルカにスカウトされたロンゾがMFで見事に足を引っ張るので楽勝だったり、アニキのレベルだけがぐんぐん上がっていくのでキーリカにはいまだけ楽に勝てたり、アルベドとグアドに困らされたりしましたけど、全勝しましてティーダ得点王、29点。一試合に平均3点決めてる結果です。ティーダのパス値があんまりに低いので、ティーダがパスをする時にはシュートをした方がお得なのでティーダにはシュートばっかり遣らせてました。パス回しをしてくれるのは大体アニキなので又もやアニキのレベルだけが上がります。ティーダとアニキのレベル差、10。
でも流石に10戦すると疲れました。ワッカー、おまえの技が増えたぞー。
PR
ブリッツボールおーもしれー!(遅いな!)

ミニゲームは何かと苦手で手を出さない方なのですが、前々から気に成っていたブリッツボールに参戦してみました。初戦、敗北。初期のメンバーでは如何やら勝つのが難しいらしい。ふむ、ルールは良く分からんな。チュートリアルとか見ても良く分かんねえ。
アニキをスカウトしてみたら、水中でアニキが泳いでる。あの頭で泳いでる。しかも凄いボール奪う。あの頭でボール奪う。(二度言った!)
キーパー、と言うか全般が使えないのでガンガンスカウトしてきました。今更気付いたんだけどナギ平原の北部に人が居る。……僧兵?「シンのつめあと」とか言う人。動きにくそうな衣装だなあ、と思ってたらスカウト出来た。へー。ナギ平原のショップ定員(カリスマ?)もスカウト出来たんですけど衣裳が際どいなあ。と思ったらその後暫くしてアルベドに貰われてった。

ごっちゃごっちゃ遣ってたら何となく、ものすごく何となく操作出来る様に成ったのでトーナメントに出てみました。ふーむ、賞品がショボイけど賞品目当てじゃない(優勝出来ると思ってない)から如何でもいいや。対キーリカ、ディムうぜえええ!ものっそいカットされる!主力はクワルカンじゃないのか!対ロンゾ、遅えええ!でけえええ!怖えええ!って絶叫しながらプレイしてました。全然ボール奪えない。HP多過ぎる、毒にしても一向に減らない!でも遅いから何とか勝った!優勝、イエス!(でも賞品ショボイ)
面白いから調子乗って二戦目突入。あれー、聞いた事無いアイテムだ……え、ワッカの?うーんでも優勝出来るか分かんないしなあ。得点王とか成れないだろうなあ。
対グアド、おおおおお怖えええ!(怖いしか言わないね!)(だって本当に怖いんだもの!)モアシがいっぱい!(嫌なネーミングだ!)対ルカ、安定。対アルベド、怖ええええ!ショップ定員が敵に居るので眠らしたり毒にしたりしてみました。というか契約が切れたとか言われてもその人何処に居るか知らないからスカウトしに行けないよ!アルベド戦は苦戦。キーパーが凄い取るのでジェクトシュートもセーブされた。苦戦しながらも勝利。おお、優勝じゃないか。なんかワッカのアイテム貰ったぞ、ほらワッカ。喜、べ……ティーダが得点王?

これは面白いミニゲームですが気付くのが遅過ぎました……。ミニゲームって言うよりスピラでゆいいつ楽しまれてるスポーツって面を考えるとサブイベントでも無い気が。うむ。
ネムリダケを黙々と狩るのもあれなんで、他の種族制覇モンスが通常で何を落とすのか調べてみました。ネット使えば一発なんだけど、何が出るのか楽しみだし。
ダークマターを集めているので全部の種族制覇は出てません。残ってるのは一つ目かな。

全員の防具にオートヘイストが付いています。うん、楽だ。ヘイストかけなくて良いし、死んでも効果が消えないから良い。だからオートヘイストの防具を外すと遅くて遣ってらんない。
ヘイスト掛けるのが面倒ならオートヘイスト付ければいいじゃなーい。
攻撃が当たらないならOD技を使えばいいじゃなーい。
被ダメが痛いなら攻撃受ける前に倒せばいいじゃなーい。
……そうよね。今迄ヘイストを偶に使う程度でクイックトリックおろかODなんて気にも留めていなかったものね。というかヘイストもクイックトリックもOD技も使わないってどんな封印プレイ?ヘイスト役だったティーダのODが激しく使える事に今更気付きました(すげえ今更!)。
そんでティーダのODを更に効果的にする為に攻撃力255にしちゃった★
ユウナコースが真っ赤です。クリアスフィアが未だ買えないのでジャガーノート乱獲して攻撃力スフィアを大量にゲットしました。んでリレイズの周囲を全て攻撃力スフィアで埋めました。
こうなるともう普通のダメも99999なのでティーダがOD技をすると笑いが止まらなくなります。しかもティーダのODタイプを「勝利」にして、ネムリダケに勝つ→他のモンス倒す(OD技発動)→ネムリダケ倒す→ODチャージで其処等のイジメより性質が悪いです。そういやFF7のクラウドの最終リミットもこんな感じだったな……。超究武神覇斬繰り出した後ものまね連発でバトルスクェア戦ってたな……。
今度は物理防御を255にしようとタンケット乱獲。アイアンクラッドがもう少し早く倒せればHPスフィア奪えるんだけどなー。素早さと回避はどっちを先に上げればいいんだろ。あーでも命中もあげたい。最終的には全部上げたいんだけど魔力はいいや(物理攻撃大好きだな!)。
オメガ遺跡でミミック狩りを最初考えてたんすけど、今日は何故かミミックが出現し難くメガポーションばかり出るのでネムリダケ倒しに訓練所へ。
ネムリダケを倒していたらテレポスフィアじゃなくて時々ダークマターを落としてくれる。後落とす装備が中々のものばかりだから売らずに貯めてます。テレポスフィアはキーリカで買った武器に回避カウンターとして改造して売却。うはうは、こりゃ楽でいい。

アーロンの七曜の武器にさきがけが付いていて、尚且つアーロンがスフィア盤一周した状態だとネムリダケは一撃で倒せるので、ぶっちゃけ凄くたいくつです……。なので刺激を求める事にした!即ちオリジナルモンスターとの戦闘!だが今は未だネスラグ止まりだ!
確か水中のモンスを集めるとオリジナルが出る様な事を何処かで見て、しかも水中戦だから戦闘メンバーが固定されてるとか記憶のどっかに眠っていたので、手探りながらも取り敢えずティーダにODタイプ「孤高」を覚えさせる事一時間。……覚えない!何でだ!敵が訓練所なのが不味いのか?!ディンゴじゃ物足りないのか!?と奮起してガガゼトに行ったら一ターン目で覚えました。……えー?訓練所だと覚えないのかなあ。謎。
(今調べたら、訓練所のモンスではODタイプを覚えないらしい。勉強になったヨ)
その儘ガガゼトの水中モンスをハントしに行きました。水中だとティーダ格好良いな!(選手だからね!エースだからね!)三種類だけなので簡単に集まりました。

オリジナルモンスター、「神竜」。水中戦、ティーダ・ワッカ・リュック固定。
出方が分からないので取り敢えずぶんどってみたら反撃で6000位持ってかれた。しかもそんなに良いのがぶんどれなかった。うううん、プロテスかなあ。リュックを逃がしたんですがワッカのターンが訪れず神竜のターン、「イレイザー」でワッカ死去。やったね!(恵まれないワッカ)ODタイプが孤高なので3ターンでゲージ溜まります。「シャイニング」でかなり削られて一瞬焦ったけどケアルガで回復。これってもしかしてリレイズ掛けとけば良かったんじゃないかなあ。
ODでゴリ押し、オーバーキル。「未知への翼」×2ゲット。おや?これはモルボルにわいろするよりも楽なんじゃないかな?それよりもODタイプを習得するのに一時間以上掛かった(誤解した)のに神竜を倒すのに5分も掛からなかった。ワッカがもうちょい素早けりゃいいんだが。
うううん、此処は安牌選ぼうかすら。急いでHP限界突破つけたい訳じゃないからじっくり遣ればいいんすけどね。ダークマター欲しいから未だネムリダケ乱獲する。や、報酬で貰えるんだけど、99個貰っちゃうと今持ってるのが無駄になっちゃうからね!貧乏性なの!
『シン』の体内でのハントがコンプリートした後、取り敢えず全員(キマリ抜き)(又か!)一回は戦闘に出した方が良いんだなあ、と今更ながら思ったので、オメガ遺跡に行って37564!
ティーダとアーロンがスフィア盤一周したので、七曜武器を使うと殆ど一撃でオーバーキル出来る様に成りました。ちなみにユウナはSlv99に成りますた。
リュックの七曜の武器に「ギル2倍」が付いているのでリュックを主軸に全員一度は戦闘に出してSlv貯蓄。モルボルグレートに挑発を使ったら「くさい息」を吐かないと思っていて(でも実際には先制攻撃のくさい息が無くなるだけ)全員混乱に陥って毒祭り。バトルメンバー二人死亡、残りの一人が瀕死の状態で何とかユウナとバトンタッチが出来て召喚獣でドゴン。他にはカウンターで混乱攻撃をしてくる奴を誤って盗んでしまって全員混乱→全滅。駄目じゃん!

小銭が貯まったので訓練所のモルボルにわいろして「未知への翼×4」を何度も遣って、アーロンの防具に「HP限界突破」をやっと付ける事が出来ました。メインメンバーのHPは18000程度。HP99999にするには相当根気がいるんだろうなあ。それを遣れる自信は無いなあ。
そんでわいろの所為でお金がすっからかんに成ってしまったので、これからはミミックハントとネムリダケ速攻でお金を稼ごうかなあ。アーロンの七曜の武器に「さきがけ」が付いていて尚且つ与ダメ99999を出せるのでネムリダケはテレポスフィア産出キノコに成ってます。うんめー!キーリカで武器買って回避カウンターを改造して売るってだけだから楽ー!
ガルダの出現場所を何とか調べて行ってみた所、呆気無く出現してしまったので十匹ハント。

キノコ岩の街道制覇、「クァールレギナ」。
混乱攻撃があると事前に調べておいたので、完全混乱防御のアビリティを……持ってねえ。まあ大丈夫だろうと思ってユウナでクイックトリック遣ったら99999ダメが出ました。おおう、柔らかいのね。よーし、ずっとユウナのターン!(死語だよ)ユウナで殴り殺しました。

後地域制覇をしていないのがシンの体内だけだったので、飛空挺でシンに乗り込みました。ワッカやリュックでは心細いので主力メンバーで。ティーダ(攻撃)、アーロン(補助)、ユウナ(攻撃)。完全にユウナが主力化してます。Slvが溜まっていくだけなのでユウナを強化したいのですが、スフィアを集めるのが面倒過ぎるので考えものです。
シンの体内、意外とアイテムが色んなトリック付きで落ちてて色々拾いました。
途中から余裕が出てきたので全員(キマリ抜き)(そんな、つゆだくみたいなノリで!)攻撃に出してSlvをチミチミ稼いでみました。ルーが漸く連続魔法を覚えた。ほんと、漸くだな!

『シン』の体内制覇、「アバドン」。
瞬殺。あっさり。一度も攻撃を受ける事無く倒せました。これで地域制覇おしまい。

と言う事は必然的に登場するオリジナルモンスター、「ネスラグ」。
こ、こいつ……!ふつうに99999ダメを与えていたら急に殻に籠って回復を始めました。物理攻撃届かねー!連続魔法フレアよりも回復力が上回ってるー!くそう、アニマ、やっちまいな!ペイン撃っちまいな!……回復力が99999超えてんすけど。これ、むり。調べたらOD技は届くそうですが、未だティーダの攻撃力がこの回復力を上回らないしなあ。フレンドスフィアだけぶんどって逃走しました。

種族制覇で「ネムリダケ」、「アイアンクラッド」も出てきましたが、ネムリダケはアニマで瞬殺。アイアンクラッドは途中迄問題無かったんだけどMPを0にされたので、えーっとこういう場合は如何するんだ、エーテル?エーテル使いたくないんだけど。あ、とりあえず竜剣とか……吸収0。取り敢えず祈ってみる……?と悩んだ末に、そうだ、召喚獣が居るじゃないか!とユウナの立場をやっとこさ思い出した。そうだそうだ、君は召喚士だったんだよね、メンゴメンゴ。
ティーダがもうすぐスフィア盤一周しそう。そろそろギル集めにミミック乱獲しに行きます。
メインメンバーはティーダ(補助)、アーロン(主力)、ユウナ(回復・魔法専門)なんですが、ハントをする場合はティーダとアーロン引っ込めてワッカとリュック出してます。リュックに石化攻撃改をつけて足りない攻撃力を補っています。その場合ユウナをODタイプ対峙にしてSlvUPの杖持たせてます。ハント中でもSlvが溜まるのでウハウハと思ってたらユウナ、スフィア盤一周しました!(一周って言ってもLv3ロックは崩してないけど!)未だ強化してないんですが平均150前後。召喚獣の攻撃力は大体255。随分上がったなあ。
んで、アーロンの魔力があんまりだったのでユウナの代わりにアーロンがハント仲間に。
いや、別にODタイプを危機にして育てた方が早いのは分かってるんですけどね!メイン以外の使われ方があんまりなんでハントの時だけでも出してあげたいな、って!

ミヘン街道制覇、「闘鬼」。
カウンターを放ってくる嫌な巨人ですね。……巨人?イメージと違ってた。ティーダが試しに(いつもそんな役回りですね)ズバッと斬りかかったらカウンターで6000位食らいました。うおう、案外痛いな!プロテス掛けといたら被ダメは4000に減らせました。ユウナは回復役に徹してティーダが切り込み隊長。最後はアーロンのカウンターで終了。

エレメンタル系のボス、「エレメンタル・ネガ」。
又セーブ忘れた!何かアルテマで反撃してくるんですけど!これもカウンターですか、しかもアルテマ!アーロンだけ即死しました。そうよね、アーロン魔力全く無いもんね。今漸くルールーコースに入ったばかりだもんね。全員にシェル掛けてしまってケアルガの効果薄れて涙目。序でに全員にリレイズ掛けたのにアルテマは反撃でしか撃ってこないみたいなので、ユウナが連続魔法フレアでちびちび削って、ティーダとアーロンは祈る。アスピルでティーダとアーロンはMP0にされたんす……。ユウナは辛うじて100残って、エーテル使おうかなあ。っと思ったんだけどニルヴァーナ装備だとMP消費1だから特に気にせず。
ユウナはフレア撃ってもクイックトリック使っても強いなあ。ガード?要らないんじゃね。

キノコ岩に出現する筈のガルダの居場所が分かんなくてうろうろしてたんだけど、谷底と断崖しかもう行けなくない……?アルベド兵器とセーブスフィアの傍……?迷ったので雷平原ゑ。
見事に雷を受けまくって転倒しまくります。うはは、避けるなんて真似は今更しねえ!だって避けられないって分かってるもの!ルー、メンゴ!