忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/06 (Mon)
  • edit
LMの方はね、調教師とバーサーカーがLv99になったので攻撃面ではぬるくなりました。ザ・コピー術を掘ってくれるので上げまくり。サブドレスが育たないので魔力が20、攻撃力266(超えてるよ!)というどあほなパラメータです。まだ40Fでうろうろ。
べベル廟みたいに20F毎のエレベータとかあればいいのにね。再出発したら泣けるけど手記は手放しません。いざというときのために。

本編。Slv2でやる事は軒並みやった。青年にスフィアを返した後ふたたびキノコ岩を訪れたらストーリーが100%になりました。むふう。
機士とモルボルコインに関しては後々スフィアブレイクで入手するとして、アクセサリを99個買い占めるのに500万近く使った気がします。キーリカのショップに入れないので一瞬詰まったかと思いましたが、キーリカのSlv2までの品ぞろえと飛空挺マスターの品ぞろえは変わらないのでマスターの店で揃えました。オアシスのキャラバンはSlv3以降ランダム出現なのか。道理で会えない筈っすよ。
グアドサラムもSlv3だけ特別な品ぞろえになるので次のSlvで行かなきゃ。

砂漠の悪魔であるアンラのマンユさんは良いカモなので積極的に接近してきてほしいのですが、中々来てくれないんですよね……。リボン欲しいのに。
ラグナロクはバハムートのレアでゲットするのが一番早いし楽だな。

前周でアカギスフィア揃えてるんですがヌギバはゲット出来ない。前周でクリアしていてもSlv5にならなければ絶対に捕獲出来ないみたいです。ううううん。早くギップルが欲しい……。ギップルとダチが欲しい。なんかでかい武器を振り回してるばかなこが好き。
ルチルを捕獲しない限りクリクリは100%にならないので安心して進める。いやべつにザナルカンドエンドを見たい訳じゃないのでいいんですけどね。

前の周で捕まえておいたサボテンダーはドレスボーナスを得られないのでSlv5まではゴロゴロしているつもりだったんですが、アビリティを全部忘れさせてきぐるみ士にし、パラメータを255にして元気エスナアレイズホワイトウィンドを覚えさせてオメデトウ要員にしておきました。隠し英雄の薬のRP装備させとけば完勝ですよ!これでチョコボ捕獲も楽になるはず!試しに雷平原でユーニー(ギャンブラー)リッキ(アイテムシューター)と一緒に出したらかなりグッジョブだったのでチョコボハントはこいつらで行こう。
PR
ラストミッションの方をプレイしてみました。インターナショナルのデータを読み込みOPを見たんですが、リュックの「ユウナん」にあれほど感動するとは思えませんでした。やっぱあれだな……、ユウナ云々よりも、リュックの声が一番残念なんだよな……。

操作説明がふくざつすぎるので塔へ。
チョコダンみたいな感じ。
ならかまどやレベルの実は?と思ったのですが、塔の外へ戻るメリットが無いらしい。まあアイテム屋と物置だけだしな、セーブも出来ないし。再出発の手記を使って戻ってる訳なのですが一階からなので、うううん。

ドレスを重ね着するんですね。もったいなくて全ドレスを取っていたのですが持ち物が沢山になって持てません。ベースはダークナイトにしていたのですが回復手段が……。と思って白魔になったらケアルガ使えるし。でもいちいちドレスチェンジ?と思ったらサポートにつければ使えるし!(20F超えて気付いた)

ボス戦だと思われるオチューに死ぬほどてこずるっていうかバリアブルゲル怖ェ!!いきなり発生する魔物全般が怖ェ!MP切れたバリアブルゲルぼこってたら隣に新しいバリアブルゲルが沸くとかなにそれ地獄?
敵倒してもアイテム落とすとかのメリットがないから全逃げでもいいのかなあとか思ってたらレベルが足りなくて被ダメ多くてドレス瀕死でうわあああ。オチューにシーフを壊されました、クエイク一撃死。

戦っているとアクセサリが精製されるんですがこれが無限に精製されるので、ちゃっかりサイフが精製されまくり。システム的な事はまったく分からない。
あとマスターダーリンの追加イベントって、「リュックがマスターに歌を習っている」だけなのかな。ダーリン出てきてないけど。もしかしてSlv5のデータじゃないと登場しないとかなの?いやあ分からん。読み込んだやつはSlv2だからな。前周はダーリン居たけど。

ルブランvsキマリっていいよなあ。無言でどつかれるんだろうなあ。
バトルシミュを埋めるためにひたすらトーナメントに出場し、サノーで撃ち殺したりチョコボでフレア乱舞したりしていたんですが、もうなんか一々決勝に行くのが面倒なのでLv2ティーダで特攻したり、ユリパで挑んだり、そういうことをしていたら残り3チームになりました。

しかし残っているのが「プリンプリンプリン」「大きいのは正義」「アイアンストマック」という一回戦落ち常連組なので、一回戦以外で当たる以外に他なく、もうやっぱり又ユリパで挑むしかないかも知れないと頭を抱えるのでした。ユリパで挑めば死ぬか超えるか選べるし。

ルールーも取り敢えず余ってるんですが、青年大会自体がアイテム的に美味しいので後回し。
退屈だ。非常に退屈だ。

誰かを育てようとモアシ様を育ててみたんですが、思えば攻撃魔力共に255にしてしまえば、魔法を使うのも殴るのも同じダメージになるわけで、わざわざ魔法使い的なモアシを魔法使いに育て上げる意味がまるでないんですね。なので覇弾を付けて云々とやるとチョコボと似たようなキャラになってしまうのでうーん。チョコボとかは開幕喋らないので静かでいいんですよ。モアシうっせえ。サノーを見習え!(サノーは「ふっ」だけ)
煩さと言う点を考えると全モンスのがいいんですよ。NPCはどいつもこいつも……。

覇弾と言えば今迄限界突破をしてなかったチョコボさんを、本来の威力が見たくて限界突破させてみたら、60000超えていて軽く眩暈がしました。全体攻撃なんでマヨスに有効っぽいですね。サノーのクイックアタックとどっちが上かは分かりませんけど。

後ルチルさえ捕まえればクリクリ100%だ!と思ったらルチルが捕まるのはSlv5らしいです。現在Slv2。うごうご。ヌギバは封印の洞窟を前の周でクリアしてれば捕まるかもという噂があったので捕獲試してみたんですが捕まりませんでした。こいつらもSlv5までお預けらしいです。うごうご。
ティーダはさあ、「ウエニーウエニー、マイリマース」って聞こえる。エレベータガール。
シューインぶっ倒して二周目。英雄の薬はちゃんと盗みました。98%で突破。
戦闘員たちのやる気を盗みまくったのでユリパはLv2で突破。
(通信スフィアの時点で2%の取りこぼしがあったので、ほんとうに残りの2%はその前だけだったみたいです)(一周目は100.0%が限界なので)

んで不思議な点が。
前回からの引き継ぎのクリーチャー、Lv1なのにHP9000ある
おかしくね?全く強化してないチョコボですら9000超えてる。
どうやらレベルアップボーナスはドーピング分として扱われるっぽいですね。なので前回レベル99まで上げてないアニキやサボテンダーは完全にアウトな訳ですが。
アニキと言えば、入手条件が「全クリーチャー解雇」しかないと思って今迄ずっと逃がさずにいたわけですが、試しに解雇してからシンラ君の「クリーチャー捕獲チュートリアル」を受けたところルカで捕まりました。その後もう一度解雇してチュートリアル受けたんですがやっぱり捕まるので、アニキはこれでシビアな条件から脱しそうです。良かった……

ガガゼトを超えてからルブラン一味を捕まえたのですがサノーやべえ。クイックアタックがね、もう連射なんですよ、ATBバーがミリ単位なのにクイックアタック連射とかもう嵐ですよ。MP消費0を付け忘れていて何もすることがなくなってたりしたので調整して、Lv30で外界の使者を突破し、絶対クリティカルのRPをつけていたらメガトンベリをハメ殺し、最近では外界からの使者を一分以内で倒せます。

というのは、下手に隠し英雄の薬とか使わせるよりも、マキナ×2とサノーを絶対クリティカルのRPでガシガシ攻撃してた方が早いんですね。これアビリティでつけようと思うと限定品である英雄の薬が必要なので絶対にアビリティではつけませんけど。
シンラ君は開幕死にます。(トレマは無駄にメテオの時間が長い)

外界からの使者もタイムロスがあるんですが、相手の一撃が届く前にこちらも一体葬れるので速い速い。アイアンデューク×99ゲットしたので、どうでもいいやつを強化しまくり。倒しまくるとレアアイテムのみをつけていなくても落としやがるのでラッキー。ラグナロクはシンラ君倒す方が早いな。
中々三分の壁が超えられなかったのですがATBをアクティブにして「はやい」にしたら一分切るようになりました。これかなり大事だな。
しかしバトルシミュを埋めるのがめんどうだ。異界カップは全部埋めたけど。

裏ボスを倒した後もこれだけモチベーションが保てるゲームは早々ないでしょう。そもそもポケモンとか四天王が通過点に過ぎない訳なんだから、DQMも魔王後が本番なんだから、こういう裏ボスを倒した後も強化が楽しくて仕方ないというのも頷ける。ああー!楽しいー!次は誰を育てようかしら。ダチはSlv3からだからなあ。
????「最強シンラ君って何スか?」
シンラ君「お前にだけは言われたくないし」

最強シンラ君が呆気なく落ちて(恐らくトレマの前に戦うべきだったんだろう)、仲間に出来るクリーチャーは全て仲間にしましたので二周目開始しようかと思ったんですがその前に、外界からの使者に挑もうって思いました。シンラ君はパターンが決まってるから楽だしクリオネも痛くないしな。あれでMサイズなのが反則なんだろうけど、要らんな。

敵データ↓
ウヌム HP555555 MP999 ドロップ:エンタープライズ、アイアンデューク×5(レア)
ドゥオ HP666666 MP999 ドロップ:インビンシブル、アイアンデューク×5(レア)
トリア HP666666 MP999 ドロップ:エンタープライズ、アイアンデューク×5(レア)
カールトゥム HP777777 MP999 ドロップ:インビンシブル、アイアンデューク×5(レア)
勝っても仲間に出来たりとかそういうのは無し。

作戦その一、ユリパで挑む。
サイキッカーでエクセレント(無敵)を発動し、その後銀河で倒す戦法。あ、OSコンプしたので天地の破壊者貰いました。逃げていないので99999、コロシアムでの死亡はカウントされないみたいですね、良かった。ありったけのデュークとアダマンタイトを装備して開幕エクセレント発動するも、覇弾が来ると全滅確定。一度リュックだけ生き残り銀河連発して一匹倒したんですが、暗闇を治そうと万能薬使ったら無敵も解除しやがって死にました。状態異常かよ!

作戦その二、クリーチャーで挑む。
メテオはオリジナル版では物理攻撃(プロテスで軽減)、インタ版で魔法攻撃(シェルで軽減)に変更になったそうです。わー、びみょう。
HP限界突破のRPを付け、デューク+インビジブル装備のマキナ×2に攻撃してもらおう戦法。チョコボに隠し英雄の薬が使えるRPを装備させていたんですが一度も使わず、がしがし星を操作して勝利。戦利品はエンタープライズとインビジブルが二個ずつで悔しかったので、チョコボに希望の光、マキナ×2に隠し英雄の薬のRPで再トライ。
マキナは頭がいいので英雄の薬を万遍なく行き渡らせてから攻撃に移るんですね。エライ、すごいエライ。チョコボとは大違い。チョコボはHPやばくなってもメテオを撃つ馬鹿鳥なので、メテオを消してやりました。(物理無効の相手に詰みそうね!)

マキナのステMAXにしたのにデュークが50個余るという大盤振る舞いな結果になりました。
クリーチャー引き継ぎが気になって調べてみたら、引き継げるけどレベルアップボーナスは受けられないそうです。つまりバーサーカーのHP+200が受けられないということで、じゃあアイテムでHP伸ばすか?と思うと一体につき500万かかるんですよね……、しかもSLv2までだし。3以降は1500万になってしまうのよ……。どうしようかなあ、一回解雇しようかなあ。
でもレベル99ボーナスだとHP+19800だからそんなに金額に換算すると高くはないような気もするけど、アニキとか面倒。アニキは解雇したいんだけど復活条件が厳し過ぎるので解雇に踏み切れない。もしいつかアニキのヒップアタックが見たいと思ったら全員解雇しなきゃいけないとかもうなんか虐めだろう。それでなくても捕まえられるようにしてくれれば良かったのにさー。

ターレットを倒して英雄の薬×24ゲット。使わないけど、絶対に。
ストーリー、96%(7かも)。通算九周目なんですがやっぱり100%は無理そうですね。通信スフィアの時点で2%の取りこぼしが確定していたのでその前か。
異界カップが負けても強制ゲームオーバーにならないので、
うっかり挑戦したら、
初戦がすべてを捨てしもので、まあ勝って、
次がマウントマイマイで、まあ勝って、
決勝戦がトレマだったんだけど、うっかり勝った。優勝。

エエー!?ドーピングしてないんすけどねー?!
オートウォールがあればトレマもいけるみたい。HP限界突破のRPつけたらもっと安定したし、魔法防御をそれなりに上げたら更に安定するようになりました。四回目でアイアンデュークを貰えたので超絶安定。モアシとかアーロンとかティーダとか仲間になりました。しかしこいつらを仲間にするには解雇しなきゃならん奴らが居てだな、……レア度で言えばアニキを手放したくないしヌギバもSlv5にならないと捕獲出来ないから手放したくないし……。

ノーマルトレマに会いに行ったらコロシアムより弱ェ。三個目のアイアンデュークをチョコボにつけたらメテオの威力がめっさ上がった。(2000→8000)わたし、メテオは物理攻撃だと思って攻撃力依存だと思ってた……。(FF8は確かプロテスで軽減出来たのでそういう認識になっていたんだと思う)思えば魔法攻撃しか効かない敵に効いてたから魔力依存なのは気付くべきだった。

すべ捨てとトレマが仲間になるということで(誰解雇しようか)、これにて今回仲間になる最後のクリーチャー残すはシンラ君だけなんですが、最強シンラカップに行く前にもう好い加減ユリパのアビリティ上げをレベル兼ねて行いたいので(OS集めとか)、もうミネルバビスチェ外しますおりゃああああ!

クリクリ、残すはシンラ君のみ。後は二周目の回収作業。
モアシ+ティーダ+アニキでユウナラバーズみたいなのを作るのは鉄則な気がする。
ルブランとヌージを一緒にしたい。リュックとギップルとアニキで複雑なあれとか。
ラージカップハードはメガトンベリと当たらないように、メガトンベリが決勝前で負けてくれるように真摯に祈り、何とか青年武道大会を開けました。しかし此処で思ってもみない事態に。ガリク戦でチョコボ一匹残ったんですが、チョコボが与えるダメージよりもガリクのリジェネが上回り、更にチョコボはおまもり装備なのでガリクの攻撃を滅多に受けないというハマりに。一時間近く戦った挙句、運良くチョコボが死んでくれたので逃げずに済みましたが、以後こういう状況はかなり多くなりました。

前回アンラマンユにボコボコにされたユリパはべベルに籠り、そのまま80Fへ到達。アラーネアは一向に捕まらないのに黒エレとかカタツムリは捕まるんですが、なんかこれおかしくない?オメガからスリースターズ貰ったのでMP消費1を付けれて大満足。リボンも貰ったのでチョコボへ。ガンガン強化されるチョコボ。だってこいつ賢いんだもの。他の子ばかなんだもの。(特にヌージ)(戦闘回数の問題だと思うよ)

んでもってミヘンの爆破洞窟とアカギ洞窟をクリアしたのでヌギバを仲間にし、むふふむふふとかわいがりました。いやバラライかわいいなあ、あほのこみたいでかわいいなあ。ギップルだけ初期は何も覚えてないので食らわないといけないんだけど、バラライがかわいくてヌージがうざくて、ギップル後回し。(ヌージの固有技はいちいち長い)(うっぜえ)

遂にチョコボ洞窟に取り掛かる事に。まあ色々スピラ中を巡ったんですが一番効率がいいのはキーリカだという結論に至りました。出現率も一番良いだろうし。ユウナギャンブラー、リュック黒魔、パインシューターで、ユウナとパインにさきがけのRP、リュックにフレアのRPつけていきます。チョコボ単体で時偶出てきてくれるので捕獲したら即セーブ。何度も全滅を繰り返し、4回派遣成功し、ナギ奥へ行き、グロウエッグ入手。つかれた……。

凡ミス発覚。魔界の扉を制しオメガウェポンを仲間に出来て調子に乗り、オメガを育成解放したら最強シンラ君カップが開催されてしまった。つまりこの無ドーピングな状態で最強シンラ君を倒さなければいけない。というかシンラ君もそうだけどトレマもマンユもエクスペリメントも、無ドーピングで倒さなきゃいけないんだよ!
……むりです。
なにごともな~いでチミチミ強化するしかない……?
(しかしルールーねえさんはエーテルターボを何処から出してるんだか)(えろいな)

ストーリー、92%、ラスダン突入しただけ。
クリクリ、91%達成。残るはべベルボスと異界と二周目限定。