忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/19 (Sun)
  • edit
>「すべてを超えし者」は……、時間が空いたら遣ろうかな。
うーし、暇なんで遣るぞーい!

※ヒュージスフィア戦。
通常攻撃の反撃でアルテマ、OD技の反撃で15/16HP割合ダメージを持っていくアクアプレスが発動するそうだ。アクアプレスを発動させたくないので、通常攻撃で挑んだら、アルテマの被ダメが800程度。うん、まあ、大丈夫なんじゃない?と思ったのも束の間、クイックタイムと同様にアルテマが何度も訪れるので、エフェクトが長い上に痛い。武器は七曜で。
チミチミ回復させながら勝ったら運スフィアを手に入れた。うーん、運上げる気起きん。

※カタストロフィ戦。
うわあ……。何か変な扉開いちゃったよ。キモイ。
最初から最後迄クイック祭りで終了。以前物凄く苦戦した思いがあるのに、こんなに簡単に倒せるんだなあ。良く育ったものです。

※ブラキオレイドス戦。
こいつさー、前に一撃でやられたんだよね。見た瞬間ヤズマットの悪夢が脳裏を遮りました。いやあ、竜は極端に強いか弱いかのどっちかで、今回のパターンから行くと竜は全部強いのよね。クイックトリック使ったら「断罪」とか言うのを使ってきました。カウンターかしら。ダメージは800~1000とバラついていて、プロテスで軽減出来るのかすらと思ってプロテス掛けても変わりませんでした。うーん、アルテマの二の舞だ。クイックと同様のスピードで断罪を使われるのでHPがゴリゴリ削られていく。HPの強化はしなかったので全員2万程度しかないんです。
1ターンだけ召喚獣を盾にしたけど召喚獣死なず。クイックで乙。

オリジナルモンスターを全て撃破した筈なのに、爺の言葉は一向に変わりません。ああ、こりゃ何か倒し忘れているな。種族制覇は一通り倒したから多分地域制覇だ。どいつだ!
カトブレパスでした。なんでこんなの倒し忘れてるんだー!しかもスリースターズ落とすジャマイカ。何で乱獲してないんだー。MP消費1付けられるのにー。

※すべてを超えし者戦。
爺(あれってトレマよね?)が挑戦を仕掛けてきました。奴の登場です。
で、こう、見た瞬間。「あー……」、って成りました。成るよね?!
万が一の事を考えて全員にリレイズ掛けて武器持ち替えて、って遣ってたら敵のターンが来るのが早いので急いでクイックに突入。今回敵の攻撃は全て召喚獣に耐えてもらいます。ほんとうは敵のターンの直ぐ前で召喚出来る様にユウナを後ろに下げていた方が良いらしいのですが、ユウナは主力なので下げられません。ユウナのターンで召喚してもらいます。
通常攻撃の後、エターナルカノンやらウルトラスパークやらで召喚獣をバッタバッタ薙ぎ倒していかれる超人。でもこれ後HP1万位上げれば耐えれるんじゃないだろうか。ヴァルファーレ、イフリート、イクシオン、シヴァ。此処でチェックメイト。
保険で掛けておいたリレイズは最後迄使いませんでした。
それにクイックトリック使うだけなので物理防御も魔力も魔法防御も関係無す。えー!

「あやつを倒すとは――」と言ういつもの爺の台詞を聞いていたらいきなり画面が暗転しました。え、バグ?そんなまさか。と思ったら次の画面では全員揃い踏み。うお?何?と思ったら「超人のあかし」を入手しました。「お前達が後倒すのは“シン”だけだ」とか仰ってましたけど、あんたの方がでかい。そんで爺は「いつでも来てね★」みたいな事をほざきました。そう言っていられるのも今の内だ、10-2ではクラスコが乗っ取るぜ!
そう言えば落とした武器ですが、ダメージ限界突破付きのキマリの武器でした。使えん。
PR
攻撃力と物理防御と魔力と魔法防御を255にしました。
以下、叫び声をご覧くださいまし。

物理防御を255にしたら神竜が雑魚に成った!白金装備(物理防御+20%、+10%、+5%)してヘイストとプロテス掛けて、リュック逃がしてワッカ殺して、OD3回で御臨終。
被ダメ600とかもう雑魚です。孤高で戦ってるからイレイザーも来ないし。

魔法防御を255にしたらジャンボプリンとアルテマバスターが乙。アニマが食らうダメージがしょぼしょぼなので、これ普通にアルテマ受けても耐えられるんじゃね?と思い、いちおうリレイズを掛けておいたら余裕で耐えれました。
しっかしアルテマバスターはMP限界突破を落とすんで、これは要らねーっす。

魔力を255にしたからネスラグに挑んだ!
メンバーはティーダ、アーロン、ユウナ。普通此処は魔力の高そうな女性三人組を選ぶのがセオリーらしいのですが、魔力255迄上げると別に女性陣を出さなくても変わらない気がします。と言うかリュックもルーもほぼ初期値だから使えねー。
第一段階はクイック祭り。兎に角敵の攻撃を受ける前に第一段階を終わらせます。これは最初に戦った時もクリア出来たので問題無し。
問題の第二段階。ネスラグが殻に籠って猛烈な回復を始める例のあれです。殻に閉じこもる前のターンでアーロンにペナルティ3を使って頂き沈黙状態に。
「MP消費1」を付けているティーダとユウナは問題無いんですが、アーロンが普通の消費量なので、此処はものまねで対処。連続魔法アルテマ→ものまね→ものまね、と。
魔力は255ですが、99999を与えるには魔法ブースターが必須のご様子。アルテマでも95000とかだった。それでも充分だけど。
何とかネスラグの回復量を上回り、第二段階終了。第三段階はクイック祭り。
落としたのがAP3倍の武器だった……。これだけ面倒なのに一つ目と同じじゃーん!

んで、ジェクトに挑んだ。ごめんなさい、ジェクト。
ティーダ、話す→ティーダ、戦う→アーロン、戦う→アッー!(お察し)
まさか二発で死ぬとは思わんだ。と言うかこんなに弱かったっけ、ジェクト。ジェクトの前にネスラグと戦ったからかしら。でもネスラグの死に様は気持ち悪いのう。
対召喚獣。召喚士のお約束としてユウナが全て一撃死させました。唯、ようじんぼうは使えなさが相当苛立っていたのでティーダのエース・オブ・ザ・ブリッツ。シャキーン!
が、其処で事件は起きたのです!

「はいっ」、って、ボールを両手で、投げたんです……、ユウナが。ユウナが!

今迄「とっととやれよ」的なルーのボールを蹴っていたティーダが、此処に来て初めてユウナのボールを蹴る事が出来たのです!でもこれってもしや召喚獣だから特別?と思って後に確認しても、ユウナがボールを投げてます。おおお、下剋上だぜ!だが気付け!ルーがメインメンバーから外れて凡そ100時間は経ってるぞ!どんだけティーダはルー好きなんだ!

まあ、これで遣りたい事は出来たかな。後はブリッツをLv99にする位。
「すべてを超えし者」は……、時間が空いたら遣ろうかな。ワッカを強くしないとヒュージスフィアが倒せないと聞いた。15/16の攻撃だっけ?ありゃ死んじまう。でも目押しとかタイミングとか入力とか、主力に成りそうな人物のODは今回厄介です。苦手苦手。
今日はひたすらスフィア盤弄り。
上昇3は無視してたんだけど既存のものを全てプラス4にしても255届かないんじゃないか、これ。とプラス1と2を4に変えてから漸く気付いた。うわあ、又一からだ。
取り敢えず物理防御と魔力と魔法防御は既存のもので200に到達しました。(命中100、回避150、運50程度)ワッカとリュックとルーが激弱です。ルート殆ど消したからね。

このスフィア盤を改造する間がチミチミチミチミ物凄い時間掛かって嫌。ボコるとか単純作業には強いけど、改造とか苦手かも知れない。一々クリアスフィア選択して能力スフィア発動してスフィア置いて。とか遣ってるとほんとう苛々します。
各種スフィアの入手先が訓練場で、尚且つ改造も訓練場で遣った方がお得なのでずーっとチミチミチミチミ遣ってたら三時間位経ちました。全部無駄だったけどな!(上記参照)
と言うか最初はユウナコースからスタートしてたんだけど途中からテレポスフィア使って飛びまくってたから、メインメンバー以外のスフィア盤は初めからに成りそう。

魔力スフィアが切れたのでジャンボプリン戦。
リフレク→スロウといつもの様にジャンボプリンをスロウにした後、アニマ召喚。ペインで99999与ダメ。うん、安定。ジャンボプリンがアルテマを使ってきた。やや、回復せねば。
被ダメ1400。……あれ?今アルテマ撃たれたよね?
ガ系魔法被ダメ800。あれ?なんか少なくね?回復しなくても良いんだが。
HPが全く減らずにジャンボプリン撃破。あれー?いつもケアルガするんだけどー?

なーんか腑に落ちないので、一日一回アルテマバスター!(何だそれは)
ティーダが先ず腕破壊。次にユウナの連続魔法アルテマで頭と腕破壊。アーロンがぶんどる。あんまり良いの盗めないなあ。運を若干上げた為か、攻撃の音がズゴンバッカンドゴングギャンと激しいものに成っています。これもっと運上げたら如何成るんだ。
アルテマバスターのターン、ヴァルファーレ召喚。どうせ使い捨てさ、アルテマ撃つがいい!ドーン、アルテマ!ヴァルファーレ、沈……まない!えー!?
ああ、そうか。ユウナのステータスが召喚獣に影響してるんだ……。ヴァルファーレを戻してクイック祭り。落とした武器はMP限界突破。うわ、使えねえ。
聖印リーグ、10勝で終えました。
手こずったのが対アルベド。もう初期のアルベドメンバーは居ない筈なのに、シュート力がめちゃくちゃ強くて点を取られました。前半1-2。うううん、負けたくねー。
KPのデューレンも厄介な奴です。と言うよりルムニクに滅多にボールが行く事が無いので、ルムニクのレベルが上がらないのです。アニキは何処のポジションに行ってもレベル上がるのに……。後半開始直後、DFのアニキにボールをパスしてスピード勝負。皆スピードは60前後なのにアニキだけ85とかある。だから易々相手を振り切れる。早熟系なのかなあ。
ティーダでガンガンシュートして辛勝。流石に他のチームも強くなってきたなあ。とリーグ戦終了した後、得点王に成ったティーダは34点取ってました。……あれ?

ワッカの七曜の武器も取れたし、そろそろ遣る事も無くなってきたなあ。と思っていたら漸くユーダの契約が切れたので契約してきました。うおおおう、テンション上ーがるー!
ブリッツボール遣る前は100時間だったんですが、今では116時間です。16時間て。

何とか金を捻出してクリアスフィアを購入してみました。それぞれのスフィアを使うと+4上昇するからそれ以外を消していけば良いんですが、3はギリギリセーフじゃね?と言う事で1と2を消す作業に入りました。これがしんどい。地味な操作がしんどい。
魔力防御スフィアの為に一つ目乱獲してたらAP3倍の武器を落とします。アースイーターを偶に狩るとトリプルドライブを落とします。合体してればSlv上げが楽なのになー。あれ、アルテマバスター何落としたっけ?AP3倍?
確かめる為に戦闘スタート。うおおう、先制された。ユウナの武器を改造して「さきがけ」「ダメージ限界突破」「MP消費1」「魔法ブースター」付けてみたのが功を奏し、召喚。アルテマバスターは通常攻撃だったので召喚獣を死ぬ迄酷使する事に。だって戻すと相手のターンが早い!
アルテマ食らって召喚獣が死んだ後クイック祭り。勝負師の魂とか盗めるんだけど何に使うんだっけ。その内頭が怪しく動いたのでユウナに連続魔法アルテマ撃ってもらったら、今迄アルテマ二発でオーバーキルだったアルテマバスターの頭が、一発でオーバーキルする様に成ってた。ふほーん、魔法ブースターのお陰かね。
召喚獣を2体犠牲にして終了。勝利の方程式とか落とした。何かこれ99個持ってた気がします。落とした武器を確認したら杖だった。うーん、ユウナの武器はもう作っちゃったから必要無いなあ。と思って見てみたら、

「AP3倍」「トリプルドライブ」「ドライブをAPに」。

……9倍?(果てしないな!)Slv上げの武器が新しく成っちゃいましたよ!しかもたぶん9倍、すんげえ。倒してみるものだなあ。それにエクスカリバーで攻撃力が255でも99999与えられない敵が居るのに驚き。ファヴニルとか。その場合は七曜に持ち替えて99999出すんだけど。防御力無視がこんな所で威力を発揮するとは!
ワッカの七曜の聖印をこの儘すんなり取るのはアレなので(どうして)、ダークマターの残りを集める事に。現在所有は48個。後12個集めればダメージ限界突破だー!
ネムリダケを黙々と狩っていたらテレポスフィアが99個溜まってました。後ティーダでアースイーターをもりもり狩っていたらトリプルドライブ付きの武器をわさわさ落としてくれる。

で、60個集まったので、ティーダの武器を「さきがけ」「ダメージ限界突破」「MP消費1」「トリプルドライブ」のエクスカリバーに。あーなんか12を遣りたくなる名前だ。
それでそのまんまマカラーニャの森のモンスハント→全モンス10匹ハント完了。
此処で普通は「すべてを越えし者出ちゃったー!」、とか言う筈なんですが、ネスラグとか倒していないのでアルテマバスターが出てきました。うおう、ごっつい。

メインメンバーの攻撃力は255、素早さは170。これが一番強く早くクイックタイムを迎えられる最低の数値らしく、アルテマバスターに悠々99999ダメをリズミカルに当てれる事が出来ました。被ダメを受けない事が前提の話なんだけれど。試しにアルテマバスターのアルテマを受けたら3万とか食らった。あほか!HP18000しか無いのに。
召喚獣を1体犠牲にしてクイックタイムでアルテマバスター終了。AP3倍の武器獲得。
そしたらクリアスフィアが購入出来る様に成ったんだけど、1個10000ギル。高ぇー。つくづく金欠に陥るゲームだなあ。10-2では腐る程余ってたのに。
アニキがLv50とかに成った。(ルムニクはLv20)
こうなるともうタックルやらパスカットやらが簡単に決まるので、シュートに繋げる力がぐんと上がります。他のメンバーに比べてHPが高いのでX系の技がドスドス使えます。アニキでボールをキープしてティーダにパスしてシュートしてもらう方法で、アニキとティーダのレベルだけがすくすくと成長致しました。ルムニクとレベル差が30もあります。
ルムニクはジュマルの代わりにスカウトしたんですが、他チームに拾われたジュマルにレベルが抜かれると言う異例の事態にがっくり。お、おまえー……!
他のチームとかスカウトしたり契約切れたり何かで、どんどんメンバーが変わっていきますね。最初のイメージとは全く違ってきた。今一番怖いのはアルベドよりもグアドかも知れん。ノイってほんとKYだな!(死語)(ジェクトシュートが悉く止められたらしいよ)
キーリカの選手が段々と強くなっていくので、フリーに成ったディムをスカウトしてみたんだけど未だ弱い。メンバーの平均レベルを上げたいのでディム解雇。敵に成ってうっぜええ!と思ってたビルーチャをスカウトしてみたらパスが案外低くて使えなかったり。うううん、ネーダーとか契約切れないかなあ、もしくはユーダ。リーナがもう暫くで契約切れそう。どうしよっかなー。

リーグ戦を一度全部終えてからセーブ。リセット→ロード→リセット→ロード、聖印出現。
キーアビリティを覚えると新しい技を覚えるらしいので、ティーダのキーアビリティを全部覚えたら、トーナメント戦の賞品に「ジェクトシュート2」が登場。ほほー、取ーるべー!(聖印放ったらかしだよこのひと)(だってワッカだもん
優勝してゲット。未だ使ってないけどどんな効果なのかな。聖印のリーグ戦は三戦終了。中々他のチームも強くなってるんだよなあ、平均レベルが30程度。アニキだけレベルが突飛してんのが影響してるくさい。ルムニクを育てたいのう。

運を上げる気は無くて、回避と命中を上げるつもりだったんだけど、既にスフィアが置かれている所位は埋めたいな、ラッキースフィア欲しいな、でもアースイーター強くて倒せないよ、と思って探していたら意外な方法(でも結構有名らしい)を見つけられた。
アースイーターは10001以上のダメージで転倒し、転倒したターンは反撃が無い事を利用して、ティーダのODタイプを孤高にし、「チャージ&アサルト」で攻撃するとノーダメージで倒せるらしい。ほーう、ほうほうほう。ティーダの攻撃力は255なので遣ってみたらノーダメージで倒せた。ほーうほう。何でこのOD技だけ反撃が無いのかな、便利だけど。
アースイーターはトリプルドライブ付きの武器を落とすから中々良いね。

二度目です。うう、打つの面倒臭い。だから色々省略。

ティーダのOD技「エース・オブ・ザ・ブリッツ」でボールを投げてくれるのがルールーなんですが、これってシンに突入しちゃったらもう変わらないのかな。ユウナのも見たかったなあ。悲しいかな、水中だと誰からと分からぬボールが飛んでくる。

飛空挺に乗り込んでいたアルベド(ホームの人達?覚えてねえ)に話し掛けたらスカウトが出来るらしい。ふむ、アルベドには中々困り果てていたのでこれはスカウトするしかない!ルムニクがフリーに成ったのでスカウト。序でにベリックもスカウト。アルベド色が濃くなって参りました。
そしたらアルベドはKPにキッパを起用したそうな。Lv3、可哀想。なんかメンゴ。
アンチ系のはどうやったらキャプチャー出来るのかな。兎に角パスとか出せばいいのかな。と、取り敢えずアンチを装備しているキャラ迄突っ込んで四人位引き付けてパスしたら覚えました。シュートとかは未だに覚えてない。でも通常シュートでも未だ入るしなー。前衛二人とアニキが眠らされた時は焦ったけど、7-0なので負ける訳が無い。

オーラカリール、入手。これでワッカのOD技全部揃ったよー、後は聖印だな!とリーグ戦を見たら優勝賞品がラストエリクサー。ええ、違うよ。とリーグ戦を一戦もせずにセーブ、リセット。ロード、あれ、未だラストエリクサー。……もしかしてセーブするタイミング間違えた?これ、リーグ戦を終了させないと次の賞品出ない?うおおうおう、でも未だ一戦もしてないのになー。