忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/15 (Wed)
  • edit
他にも落としてるかもしれない……。
PSNキャンペーンのメールが来ないんだけど、あれ28日以降であってますよねえ?

真・三國無双 MULTI RAID2 体験版A&B&スペシャル
もう二度とやらない。

……と一言で言うのは止めよう、楽だけど。
初心者お断りな体験版です。当たり前ですね、シリーズものですからね。敵が頻繁にどこかに行ってしまう割にロックオン性能が悪いです。あとこう、なんていうのかな……。歴史知らないから……。(何故やろうと思ったし)(爽快ゲームだと聞いて)その爽快なのも、敵が動かないだけであり、なんていうか、……うん。いちおうレベル性なんですね。

初音ミク -Project DIVA- extend TGS体験版
これもなあ、前回の体験版からかなりランク落ち。どういたしましたかセガさん。琴線に触れるような曲は一曲もなかったので即消しました。
あとなぜタイトルに毎回戻りますか。前作はタイトルまでは戻らなかったのに、うっとうしいにもほどがありますよ。
PR
 あの夏の日の出来事は、嘘かもしれない。シドニーの能力が他人の過去を見て、尚且つ意識を支配出来たり押し付けたり刷り込んだりするものだったら。負の能力と呼ばれるものが、もし自分の過去を捻じ曲げているのだとしたら。
「もしかしたら……オレは、童貞じゃないのかもしれない……」

(この後アシュレイは三回ゲームオーバーになりました)

メルメルの能力が他人の心を読む(心の実体化)っていうのだとさあ、今までジョシュア(心)見えてたわけだから、シドニーの心がジョシュアなのか、ジョシュアが心を移動させる能力を持ってたかの何かになるわけで、んなばかな話ありませんよねえ、と思いつつもゲームオーバーがかさんで嫌になりました。
ハーディンは心読まれてるのにメルメルにやさしい。ベイグラは基本的に悪役がやさしい。(アシュレイを覚醒させるためだろうか)

市街地から迷う。道中のアイアンメイデンで手に入れた刻印を使ったらダークエレメンタルとの戦闘。開幕メテオで一乙。こいつ倒して廃坑行ったらエアエレメンタルで二乙。もうやだエレメンタル!廃坑での突然の時間制限、武器しまってとにかく走り続ける。出口が見つからなくてうろうろうろうろ、残り30秒でアースエレメンタルと遭遇くたばれえええええと今迄のエレメンタル人生で学んだレイジングエイク祭りを開催、10秒で沈むエレメンタルさん。

またうろうろうろうろして顔面、いえ、ハーピーを倒して、リッチ倒してテレポート覚えた。しかしハーピーのバニッシュに嫌な予感しかしないんですが、これはFF的なものと考えてよろしいのでしょうか。テレポートしてファクトリー巡り。楽ですね。
黒鉄の鍵で行けなかった場所行ってるんですが宝箱がある程度。ちょっとさみしい。
合成はよくわからない。
【速報】シドニーがデレた

ぼくの名前が知りたい?教えてあげないよ、知りたければ自分で知ればいい、そうだろハーディン。やつは目論見通り追いかけてきた。この魔の中を、ぼくを追っているんだ。彼に真実を知らせてあげるのも優しさってやつの一部だと思わないかハーディン。羽虫を追い森を抜け、真実を見せてやろう、彼自身に。そしてぼくは役目に戻るのさ、彼の行く末に敵を配置し、ドールを置く作業にね!

シドニーがやってることって凄い萌えるんですけど。

「お前が何を言ってるのか分からない!」
「つまるところ、まだおまえは童貞なんだよ
「なん……だと……」

ファイアエレメントは炎耐性高めて、魔法反射するやつ覚えて、水付属させてたら勝てました。後々打撃で殴った方が早いってこともわかりました、つかこいつ雑魚敵で出てきやがった……!
その後のオーガで軽く詰まるかと思ったんですが、普通に殴り合いすればよかったんですね、ファントムめ、余計な概念を植え付けやがって……。ここら辺からリスク関連のアイテム使いまくり。まあリスクが高くなったら武器しまって棒立ちで、攻撃反射&ヒールでリスク下げたりするんですけど、すごい邪道。

森!迷うわ!迷った末にドラゴンのアシッドブレスで即死!全部もってかれた!
その前にゾンビからグリモア拾ってたんでセーブしてなかったのを後悔しました……。あれなんかレアドロップだったみたいで、それ以降ゾンビは落としてくれませんでした……。ぬぐぐ。
ダガーからバッドに変えてビーストを稼ぎます。アンデッドダガーとヒューマンダガーはそれぞれ60近辺で、たぶん別武器用意したほうがいいかなって思ったんです。道中ダガー手に入ったけど泣かない、わたしバッドで行くんだもん……。

ガフガフみたいなン言葉の死亡フラグ立った子出たり、かわゆい女の子出たり(ニーチだっけ?)、サマンサってなんかザルエラのあの子みたいだよなあとか思ってたらホントにそうだったり(たぶんどっかで見たんだろう)(覚えてなかっただけ)、ボス戦でデュエインがどうのこうのいってたけどデュエインの死亡理由が同士討ちっていう事を伝えた方がいいのかなあとか、

(というか、敵ボウガンの射程に敵前衛を置いておくと、同士討ちが始まるのが非常に謎)(あの、殴るなよ!的なノリなんだろうか)(楽ができちゃうんだけど)(人間関係は複雑怪奇なのです)

召喚したイービルを先に倒したらグリッソムの方がサンダーなんとかLv2連発。200近いダメージを食らうアシュレイ。黙ってみているシドニー。時々プロテクトかけてくれるけど。しにそう。でもシドニーが見ている前で死ぬわけにはいかないのさ!というより、放っておけばMP不足で大体やること無くなるボス。雑魚ファイアエレメントもそうだったよね、MP切れるのかよボスの癖に。タコ殴りで終了。以下童貞映像でアシュレイ発狂。良ケツのメルローズの心配なんてしてる暇ないのである。

IとBを合成するとH(ハガネ)になるっぽいのが確定したのでどんどんH化してく、盾以外。森でH武防具をたくさん頂いたのだが、Hを合成できるファクトリーが今のところないので不用意にH化しないほうがいいのかも知れない。適当に強化してたI防具がH防具より防御力上がっちゃってたりするから、どうしようかしらと。
それよりダガーが一番射程が短かったらしく、バッドの射程に感激してたりする、すっごい届くよ!

今の時点でアシュレイとシドニーはごく普通の友人みたいな印象。
こいつらふつーに気合うわー。ふつーに萌えるわー。
FF6を買うためにチャージしたのに、気付いたらベイグラ買ってたよ。

ぼくの名前はラム……アシュレイ!なんか大物そうな人が殺されてる場面に遭遇しちゃった!きゃあー!と叫んでたらマッチ箱落としちゃった、いっけないバレちゃう、襲われちゃう!(騎士撲殺)そしたら露出狂の方が死んだんだけど生き返って、頭ぐるぐるしてたらディートっていうドラゴン呼んだの、ドラゴン、そんな伝説の生き物いたの?(ドラゴン刺殺)
露出狂が「ぼくは兎ピョン、ぼくを追うのだピョン!」って言うから追っかけるんだ、ぼくはなんたってリスクブレイカーだからね!

冒頭はまあ、こんな感じですよね……。
正しくは四時間以上地下にいて、地下から出たと思ったら又地下に行くっていう六時間です。

キャラにギルデンスターンという方がいて、FF12のトラップ文字にそんなんあったなあー、ならこいつ死ぬのかなあとか思えるところが少し面白かったりします。(ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ)
というかですね、キャラ操作できるようになって所持品検査したら落ち込むわ。奥さんいたのかよアシュレイ、しかも死んでるのかよアシュレイ。で、ワインの約束をした良いケツをしている姉ちゃんがシドニーに捕まった時に「後者は自殺とみられる」って流れたからケツ死んだのか……って思ったら普通に誘拐されてて生きてたしね。自殺したの誰だよ!
女の子がかわいい。ジョシュアかわいい。ちゅーを普通にするやつら。

攻撃の後に!が出て、それに合わせるとチェインが繋がるんですが、なら攻撃系のアビリティがんがん覚えようぜ!と思ったら限度があるんですね。防御系は一切覚えてないんですけど。あとファクトリーでいまいち何したらいいのか分かんないので放置。ダガー系が使いやすいんでダガー使ってます。
ずううううっと地下を進み、さっきまでワインだったはずがいつの間にか地下教会になってて、最後のドラゴン倒して地上に出たと思ったら廃坑ですよ、また地下ですよ。その先のファイアエレメントで一回死んだので周り回ったら炎耐性の防具あったんでそういうことか!

デュラハンで一番死にましたね。柱の存在に討伐後に気付いたってこともありますし、正面左上の段差に上ればデュラハンこれないと思ったら普通にジャンプしてきましたからね。ぴょーんと。柱に上ればよかった。正攻法っていうかガチ殴りで倒しましたけど、ベイグラのボスはボスらしい強さみたいです。セーブはコマメに。
アイテムも特に使わないで武器防具も強化せずに廃坑まで行ってるけどどうするんでしょうね。クイックの「これだけは読め!」ってやつも何度も読んでますけど、グリモアの使い方が分からなくてうろうろしたのは内緒だよ。

廃坑のゴブリンリーダーが鬱陶しくて仕方ないです。あいつに出会った時だけチェイン変えて、沈黙とマヒ加えて、硬いのでレイジングエイクでダメージ与えてるんですがこれはちょっと違う気がする。大抵こっちのダメージが通らない時は何かを間違えている気がする、気だけですけど。合成とか解体とかするべきなんでしょうか。ただゲットした武器を解体しちゃうのはもったいない気がするんですよ、これはたぶん気のせい。初めから持ってた武器とかは解体したくないんですけどねえ。
ファイアエレメントにも1とかしか通らないので、何かを間違えている気がする。
ただ炎耐性は拾った防具でなんとかなりそうなので攻撃面を考えなくちゃ。ディフェンスアビリティのファイアプルーフを覚えてみましたが、攻撃系のこともあり、ディフェンス覚えたら新しいの出てくるんだろうなあ。たぶん無駄に攻撃アビリティ覚えちゃってるんだろうなあ。
※この記事にはありえないほどの初心者臭が立ち込めます。

新しく分かった事(理解できたこと)まとめ。
■銃モードで△□長押しでバレット変更。あとバレット整頓からも出来る。ていうか要らないバレットは倉庫に預けられる。知らなかった……。これでアラガミバレット持ち放題。
■SSS+とパーフェクトは同時に達成しなくてもいいっぽい。
■バレットを撃つときは地面で撃つよりもジャンプした方が早く撃てる。それにジャンプした方が仲間に当たらない。

ランク取得の条件が分かんないなあ。単純にタイムだろうか。パーフェクトはノーアイテム+ノーダメってのは分かったんだけど、SSSになる条件が良く分からん。
グボロは5分切ってても駄目。タイム短くすればなんとかなる?

ヴァジュラを10体倒して牙と爪を手に入れて、ホールド剣を作りました。牙出にくい、破壊報酬ってやつなのかな。兎に角出づらい、爪は剥ぎ取れた。
肝心のホールド剣はショートなので、ロング使いからだと勝手が違うので少し困惑。まあ便利なのには違いないですね。コンゴウとかにかなり良いです。シユウさんは元々剣使わない方が早く討伐出来るのでどっちでもいいんですが。
ヴァジュラ+シユウ二体の体験版限定チャレンジミッションは、こちらがのったんのったんにされる回と、あちらがパターンに綺麗にハマる回と見事に分かれていて笑えますよ……笑えちゃうよ……。シユウは調子に乗らせると危ないんだよなあ。ヴァジュラの効果的な倒し方は良く分からん、もうちょっと戦ってみる。

カノンさん、何ですかその誤射は

まあ別に誤射してもダメージ食らわないからいいけどさ。わたしもかなりソーマやアリサにぶっ放してるけどさ。濃縮アラガミバレットってヒットしにくい気がする。高確率で自分が吹っ飛んでる、意味分からん。アリサには悪いけどちょっと意味分からん。
ジャンプ撃ちで仲間に当たる事が少なくなったと言えど、やっぱりアリサちょっと邪魔ですって撃ち飛ばすときんは罪悪感あるんですよ。

現在の装備で新しく作ったのは、ホールド剣とイービルアイと回避バックラー硬とイーグルアイ。制御ユニットに関してはガンナーの方が個人的には好きなんだけどスタミナ回復はありがたいんだよなあ、考え物。問題はバックラー関連なんだが、わたしガードしないんですけど必要なんだろうか。モンハンの癖で、ガードするより回避した方がいいと思ってるんだよ……。
5時間以上遊んだデータを消して、再度やり始めました。名前が気に食わなくなったのです。製品版を買う決意をしたのです。なので名前を変えたのです。ついでに声も変えようかと思ったんですが20固定にしました。食いちぎれ!とかがら空きなのよ!とか良いですよね。9と最後まで悩んだんですけどね。20のダメな点はサクヤさんと聞き分けられないって点ですけどね。

まあ体験版と言えど二周目なのでサクサクとムービーを飛ばしてヴァジュラ倒しました。3時間程度で行きましたが、これから製品版に向けてのやりこみを開始します。ていうか製品版が売ってなかっただけですけど。田舎め。
初回特典目当てに新品を購入するのもいいかもしれませんね。特別コスチュームか……。最近は初回特典も魅力的なのが増えてきました。DLCでも色々手に入るみたいですけど。お金がなー、お金がないんだよなー。

何も見ないでやっているので意味不明な点が沢山あるのですがそれが非常に楽しくて仕方ない。チュートリアルをやってアーカイブを見れば何となく分かるような気もするんですが、肝心の操作方法、ボタンについてなんかは一切触れられてないので、一度銃モードでバレットが消えてしまってうあああなんじゃこりゃああになりましたが。
基本的に武器はロング+猿ブラストです、ていうか違いが良く分からん。まあ最初に触った武器を使い続けているだけです。

ヴァジュラクリア後、体験版限定のチャレンジミッション、ていうより、ものっそ敵が多いミッションがあり、プレイしていたんですが、これ拡散とかうまく出来ないんですけど……?拡散するときにスタングレネード投げるとかいうのを何処かで見た覚えがあるのでスタングレネード投げてウアアってなってる間に拡散指示出したら、敵は全部わたしの方へ。意味ない!無駄アイテム!
あとソーマかわゆいよソーマ。倒れたら真っ先にリンクエイドしにきてくれる。かわゆい。サクヤさんは無駄に死に過ぎです。

でバレットエディタに遂に手を出してみた……といっても体験版で出来るのはチミっこいエディットだけ。まあ爆発並べて700ダメージのを作ってみましたけど、なんか基本的にバレット撃たないわ……。操作が悪いんだろうけどアラガミバレット撃って捕食してアラガミバレット撃っての繰り返しが楽。シユウとかコンゴウはダメ高いアラガミバレット捕食出来るし、こっちで作らなきゃいけないのはグボロとヴァジュラ対策なのかなーとかそのくらい。まあ良く分からない。
漸くジャンプして撃てることに気付いたって時点であれだよ、初心者だよ。

(剣からの銃モードへの移行も本番ではうまくいかない)(むしろ弱攻撃と強攻撃の違いが漸く分かったってレベルなんですけど)

チームプレイとは別にソロプレイもあり、一人で行くとノーアイテム、またはノーダメージだとカウントされ、更に両方を満たすとパーフェクト扱いになるのです。そしてそれがアバターカードにがっつり記載されるのです。いやあ、やらない訳にはいかないすねー!!
て訳で難易度1から消化中。難易度2はシユウ関係クリア。コンゴウとグボロはSSS+取りながらパーフェクト取れるだろうか?
被弾率はコクーンメイデンが混ざると途端に跳ね上がります。レーザーが曲者。
ダンガンロンパのDL版が8/31まで3000円で買えるみたいですね。
うずうず。

.hack//Link 体験版
うるせえ……。楽しいのと騒がしいのと煩いのは違うと思うの。こっちは頑張って操作覚えようとしてるのに罵声を飛ばすチュートリアルとかラジアータクラスですよ。
アニメでちょっとだけみた「しのさんがどっか行っちゃった」みたいなシリーズはどれなんでしょうか。未だにシリーズが多くて良く分からないんですが。アニメも殆ど見てないし。何か初心者お断りな感がプンプンします。ナルトと同レベル。

ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印
主人公が強すぎますよ、笑っちゃいます。一か所進めなくて詰まったかと思いました。いやあ、これ楽しいっすねー!主人公がとにかく強いんですよ。ジャンプする度に衝撃波出るのであほかと思ったんですが、人(?)を地面にめり込ませたり、まっぷたつにしたり、槍を高速で投げたり突いたり、色々人間離れした動きがボタン一つで出来るって言う反則主人公を操作。でも無双系みたいに敵が棒立ちしてる訳じゃないからDMCみたいな?でもマップが読み込み基本ないので非常にうつくしいマップを歩けて満足。セーブなし。結構安く売ってるから買ってみようかな。

ゴッドイーターバースト体験版
ええええー、これ体験版で出していいのー!?な位ボリューム。ただ詰め込んであるんじゃなくて、まあ詰め込んだだけかも知れないけど、魅力は伝わりました。少なくとも欲しくなりました。アベント(?)版とか通常版とか何が違うのか調べてみよう……。
やる前は劣化モンハンかと思ってたんですが、ジャンプ出来るって点でその思いは完全になくなりました。又敵がロックオン出来るのでカメラの問題も然程なく、敵から捕食するシステムはナツビでのファントマで辛い思いをしていたのですんなり溶け込み、何よりも仲間のAIが非常に優秀
これは物凄く評価されるべきですよ。敵に突っ込んでったり自ら死にに行ったり棒立ちしたりなんて以ての外、回復弾撃ってくれたりこちらが戦闘不能になれば生き返らせに来てくれます。アリサを加えたらバーストさせてくれるのでとても頼りになります。

(平田さんと中井さんがいるだけでも萌え転がるレベル)(えでも平田さん、え、あれ、死んだ?死んだの?)(ああいうチャライけど根はしっかり系統での平田さんはほんとうにたまんねぇ)

平田さんが離脱する前に装備を褒めていただけるのですが、猿を乱獲して作った銃に対して「お前って案外マメなのな」と言ってもらえて大変満足で御座います、ごちそうさまです。
これかなり面白いなあ。5時間以上やってますよ。
平田さん離脱後は体験版限定のミッションがあるみたいなのでそれもやりたいと思います。まずはヴァジュラを乱獲しよう。