忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/04/29 (Mon)
  • edit
前々から「ドMゲー」と悪名高いレジェンドオブドラグーンをプレイしたいと思っていたのだが、アーカイブスに手を出す気にはなれなかったところ、地元のブッコフで105円で売ってたのを迷わず購入。四枚組というディスクに戸惑うものの、説明書を一通り読んでからスイッチオン。
当時としては美麗すぎるムービーと共に字幕のない音声。OPの歌好きです。急いで音量を上げたらオープニング開始。なんか村滅ぼされたっぽい。なんか誘拐されたっぽい。どちらのマーキュリーさんですか?

ドラゴン(どう見ても虫なんだけど)に襲われたところを女性に助けられ、セレスの村に行くも早速戦闘。ちなみにマゾイゲームという前評判だけでプレイしたかったのでゲーム画面自体見るのが初めてというなんとまあネット社会から隔離された状況です。くるくる回る□に合わせてボタンを……というのは村の師匠から聞きました。あと墓からスターダスト、なんじゃこりゃ。
次の森からアイテムのチュートリアル。ありがたいね。アイテムにも属性があって、アイテムは魔力で決まるんだと。200%にするには相当連打しなきゃいけないんですね、指攣ります、そうね使わないわ。森で歩きながら気付いたこと。敵のエンカウントは青→黄色→赤という順番にダートのカーソルが変わってくとエンカウントするみたい。歩数かな。

なんかそういえばメデューサだかシェーラだかが(シェーナ)最初にさらわれた方みたいで、監獄に行かなきゃいけないと思ったら森抜けたらそこは監獄。監獄内はシンボルエンカウント、というよりあっちむいてほい形式で戦闘が起こります。王道RPGらしく鎧の騎士ラディッツ(ラヴィッツ)を仲間にしたらなんやかんやであっさりシェーナ救出。取れない宝箱どうすりゃいいんでしょうね。まあ気楽に進みましょう。
ボスっぽい戦。「防御は少しだけHP回復するよ」って師匠の言葉を思い出しておもむろに防御したところ、最大HPの10%が回復。ちょっとどころじゃなくねー!?回復薬が要らなくなった瞬間でした。金貯まらないからあんまり使いたくなかったしね。

草原で「ベールに行きなよベールいいとこベールまじさいこー」みたいな事をラヴィッツが言いまくる。
鍾乳洞ではマザコンを暴露した挙句┌(┌ ^o^)┐ホモォ….なことになりました。
もうそれ救いようがないんじゃないでしょうかね。
あと草原の小屋で過去を振り返ったダートが「そこには変わり果てたニートがあった」的なことを言ってて別の意味で涙が出ました。村の名前がえぐいわ。

鍾乳洞にボスが居るってセレスの誰かが言ってた気がします。
ところでここの敵は水属性なのでたぶんダートの技が有効ですよね。ウインドウで確認したらダートは火、ラヴィッツは風、シェーナは……なんでしょう、雷か光あたりでしょうか。ボルケイノが敵に効きまくるので美味しいです。
蛙か何かとぐるぐるぐるぐるコカトリスよろしく回って捕まえたら毒無効のアクセくれました。ありがとう、ボスに三回殺されたばかりなの。毒解除アイテムが2個しかないから毒になれず、二人防御の末に毒になると非常に厳しくて困ります。あとうろうろ回ってダートのバスタードソードゲット、ボルケイノの与ダメ30くらい、おいしい。ダートにポイズンガードつけたら後の二人は防御しまくる戦法で無事に倒せました。

(言い訳)(ウロボロスの攻撃パターンは、単体→単体→単体・単体・全体毒→上で三回行動したら下に降りるのループで、単体攻撃は通常攻撃と毒吐きに分けられて、確率的には通常2/3、毒1/3くらい。ラヴィッツの毒になる確率がダートよりは低めなので、ポイズンガードなしでもラヴィッツ以外防御でたぶん行ける)(救済アイテムの様な気がしたんだよねえ、これ)(すごい訳ありそうな蛙だったからねえ)

ここらへんで気付いたことまとめ。
■エンカウントは青→黄色→赤
■敵のHPの残りも、青(満タン)→黄色(半分)→赤(瀕死)
■毒は永続ステータス

城行ってからホークスへ。アイテムがいっぱいだったので色々終わってからアイテム回収しようと思ったら街滅びてアイテムなくなってた。32個しかアイテム持てないのつらいや。売ればいいのかな。コンゴールめんどくさかったので武器捨てたら回復アイテム使いまくりの総攻撃。
ところで私は「私戦えるから」という足手まとい系台詞を吐く片恋慕中のヒロインが大嫌いなんですが、OPで虫と見間違えたドラゴンから助けてくれたロゼという方がPTに入ってくれてとてもありがたくおもっている次第です。いやまあこういうヒロインが最終的に最強になるのはFF8とか10で散々経験済みですけどね。
PR
FF12初期レベル初期HP初期MPは全部まとめてからサイトにアップしようかと考えてます、それなりにアレな内容ですし。
ギルウェガンで止まってることもありますけどね。お金が足りんのです……。

■ここが変だよ体験版、俺の子供を産んでくれ
まず圧倒的におかしいのは説明書の41ページをめくると電源落ちっていう点ですね。もう不具合ってレベルじゃない、いや不具合だけど。前からPSP自体に負荷がかかりすぎると電源が落ちるのはあった。なんか重たいサイトとか見ると偶にね。でも説明書(解説書?)読んでたら落ちるとか新展開すぎてついていけないっすよ。
このゲームは俺屍にギャルゲー要素を足したものみたいで、まあとにかく女の子が狙ってくるんですよね、萌え的なあれを。でもね、大半の萌えがかぶってるの。12人もいるんだからね、しょうがないっていえばしょうがないね。ぼくは断然スゥちゃん!
でもミレイさんが誕生月だといきなり弱い子供産むのはどうかと思うのよ。月ずらせば最強クラスぽんぽん産むのにね。でも誕生月合わせたルカが一番強い子供産みますね、結局。メールシステムまじやめて。

ダンジョンは一度入れば変わるトルネコ式で、主人公の特殊能力で「自分より弱い敵を戦闘に入らずに倒せる」というスキルがあるのにも関わらず、敵のレベルはこちらのレベルと連動式なので死にスキル化してますよねこれ。低レベルでダンジョンをクリアしろというものならこのスキル要らなくないかな。
戦闘のテンポがとにかく悪い(二倍速あるけど戦闘に入るたびにコマンド入力)のと、子供のAIが中々ばかなので、結局いちいち指示するのが一番マシ。
敵に関して更に言えば、正面に防御の高いやつを置いておけばそちらに攻撃し続けてくれるという中々ばか設定。

さて、長い間放置していたリンダキューブアゲインに手を付けました。
知人から「絶望するよ」「ぐろいよ」と散々忠告されましたがコケコッコーなのです。

ストーリーは超展開の連続なのでバッサリはぶきますが、「ああn」を聞きたいだけにエターナへ通っていたのは内緒だよ!ここまで露骨だと嫌らしくないですね。まあ「あなたとお話しできるはないの」というセリフにぐっときましたよ、ぐっとね。
最後の「遺跡のそばの赤い階段」が分からなくて、捕獲条件を大幅に超えレベルもあがりまくりオオカミをペットにして、やっとヒュームに会いに行った時にはハッスルⅢを使わずにボッコボコ★という展開になりました。ヒュームは殴られるたびに何故に絶頂してるんでしょうね、リンダだからでしょうか。

ストーリーよりも街中の人々に話を聞いてたのが印象的でした。
例えば、シナリオAの最中、街中の人からこんな話を聞いてました。
■ヒュームの口癖は「愛する人とはいつも一緒」→ラスボス
■コシタカの町長が15年前に首切りまくってサンタ化→ネクェ……
■色んな場所でネク目撃情報
■ビーストチャンの若い女失踪→エリザベス
とかね。まあ、「街中の人の話なんて聞かなくていいの、大体意味のないことだから」みたいなセリフもあるんですが、かなり重要っぽいことも話されるんで一度は聞いておきたいですね。

シナリオB。
なんかいきなりヒュームとアン吹っ飛ぶ。
ヒュームの左腕がリンダにくっつく。
箱舟登録にはリンダの左腕が必要なのにオワタ!←いまここ

回収したパラレル点。
■エターナの製薬会社で事故があったらしく、バンハイム死んでるかもしれない。
■ミナゴで起きた事件可能なのは、町長とゴメスとヒュームらしい。
■今回サチコ重要っぽい。Aでは彼氏できただけなのに。なんか家あるらしいよ。
■季節変化表示なくなった?
■相変わらずビーストチャンの死体は変わらないんですね。ヒュームが黒人なのにリンダが生まれた理由は、すべての遺伝子よりビーストチャンの遺伝子が優秀だから(母親がビーストチャンだから)みたいですね。あと結局ヒュームってハッスルⅡ服用してなかったみたいだけどそれはどうなんだろう。
フリーズゲーと名付けたい冒険酒場、完全クリアしました。

フリーズしたところ。(PSPの強制電源オフしかむりになる)
※ギバルトパスのボス、カゼヲキルモノとの戦闘中
※ひみつ図鑑で「コールマッハ」にカーソルがあった瞬間(コールマッハ自体が表示されず)×2
※メニュー画面開いた直後×2
計五回のフリーズ、勘弁してくんろ。

あと小さなバグっていうか、一度セーブして、ミストスープ飲んで隠し通路見てから同じデータをロードすると、食べてた飯の効果がなくなってる。(満腹度はそのまま)ズルはするなってことですか。

ラスボスみたいな邪神スッテプは苦労しました。みたいなってのはその後ボスラッシュあって軽く眩暈がしたからなんですが。各ボスからは既に盗んでいるので図鑑を埋めるためとかそういう意味ではないんですけれども。
PTがシーラ、フレット、ミリヤだったんですが、ミリヤが完全に足手まとい。ぬるぽは600ダメージ食らうのでウィークンとエアシールドが必須なんですが、配置外参照でミリヤが死ぬので聖杯投げまくりの補助魔法かけまくり。戦闘が長引くとウィークン切れて以下略。闇耐性の食事したけど意味なかった。まあ倒したけれども。

ボスラッシュではエーリアス先輩連れてたけどやっぱりスッテプで全滅。先輩のウィークンは成功率高いけど先輩連れてくんならリーディアの方が何倍もいいわ、と思ってリーディア連れてってどこぞのハイポ王子の如くアイテム投げまくってたらボスラッシュ制覇。んでマスターリングゲットして装備品図鑑もコンプ。モンス図鑑はエレメントズに梃子摺らされたけど制覇。

仲間感想。
シーラ→さすが主人公。ところでバニースーツは何かの間違いですよね?
フレット→イケメン。ひたすらイケメン。
アルフィネ→回復ときどき炎魔法。ミリヤより頼りになると思う、育てれば。
エーリアス→嫌がらせ担当。イベントの為に連れまわしたけどドレイク削りに便利でした。
ミリヤ→エルフだから盾が装備できないのか、服も良いものを装備できない上にHP低いからぶっちゃけ使いこなせる気がしない。回復のプロ……と思いきや一番回復が必要になる。
リーディア→素早さ特化の便利職。素でネズミの速さに追いつく人。
アルター?悪いな覚えてない。

ひみつ図鑑も100%になったし当分やらないかも。レベルは最終的にシーラとフレットが75、リーディア70、他は50前後。どらこどんを食べてるのはシーラとフレットだけ。他のやつらはガルボナーラ食べてますね。どらこどんも余りまくりなのでレベル99にするのもありかも知れませんが、75から必要経験値がどらこどん二杯じゃ足りなくなるので大変です。
しかしこれフリーズし過ぎでしょう。PSP自体落とすフリーズは嫌ですよ。
不思議の国の冒険酒場ポータブルとはPSPダウンロード専用ゲームであり、酒場を経営して、国一番のお店を目指すゲームである。食材を取りに敵を狩ったり、レベルを上げるために食事を取ったりする、アトリエシリーズ(やったことはないけれど)みたいなものだ。

しかしこのゲームのレシピは破滅的にヒントが少ないために、
料理経験のあまりない人間にとっては、レシピ自体が、
超難易度の推理ゲームになってしまうのだった。

いやまあしかし、総合としてはかなり面白いゲームになると思いますよ。軽いし安いしボリュームあるし、立ち絵ばっかりだけど戦闘時のドットかわいいし。あとタンとか黒茸とかエッグ系のドロップ率が中々シビアで笑える。ライバル店の厭らしさも丁寧に書かれてるし(お客に話聞くと分かるけど)、あとはフレットがイケメンすぎてつらいとかその位。やつの欠点はこしょうとオニオンの仕入れ量が少ない、ただそれだけのこと。

大体はヒントレシピから推測できるんですが、まあ上級な料理も下級料理からの推測でいけるんですが、唐突に酢豚とかが困るんですよね。安い素材なら間違えまくってレシピ埋めてもいいんですが、あまり高級食材で試行錯誤したくないというのが本音。○○が足りないとか、○○の素材が違うとか出てくれれば少しは変わったんだろうけれども。

そんなこんなで店ランクは既に10になり、リーグ優勝を残しているのが現状。ギバルトでドレイクの巣が見つかったらしく意気揚々と狩りに行っている状況、美味しいっすなあ。
一度だけギバルトのボスでフリーズしたけど、それ以外では特にサクサク。

アルフィネはあれ以上胸痩せたらどうすんだろうね……。
ところでFF12のデータを読み込んだら、80時間クリア後、セロビ台地にいたんだけど、どう思う?
(A,きっと何かを狙っているのだろうけれどそれが何だか思い出せない)
(そして何か下手なことをしたくないのでそっと電源を落とす)

GEBのチャレンジクエスト、生餌。どう考えても生贄。
ピターさんとタイマンでエイジス島で戦うクエ、どう考えても生贄。

ちょこちょこ埋めてるんですよ。未プレイのところね。PT居るならSSSは当然って形で取っていくし、パフェ埋める時は最速タイムと同時に埋めたい。だからでしょうね、まったく先に進まないんですよ。難易度5まではPTも個人もSSS(パフェ)達成。でもPTで場所確認→パフェ取るまで粘るという姿勢は、まったく先に進みませんねえ。
というわけで一足飛びにチャレンジのSSS目指してみた流れで、生贄(生餌)のパフェ狙い。

ピターさん、というか、このゲーム、というかあとは雷カムランに言えることですが、隙潰しの攻撃多いですよね。ハンニバルさんとかはラスボス臭するくせに隙だらけでかわいいやつなのに、ピターとカムランに関しては隙をつぶすような攻撃が多彩で、開始して二分以内にパフェ取れるかどうかが決まる感じ。
こいつらに言えることは、グボ盾担いでダメージを無効化するか、バックラー担いで被ダメゼロ目指すか悩むって点だろうか。難易度低ければバックラーとかのが早くていいんだけどね。

さて、生餌。
武器は、シユウ剣orシュヴァリエ、盾はグボ盾、銃は適当
(こういうこと書くと途端にKH2FMのLv1をやり直したくなるのは何故だろう)
(銃は一切使わないんで何でもいいや)(アサルト使ってたね)

シユウ剣は6分、シュヴァリエだと4分くらい、わたしの腕だと。とにかく腕狙う、執拗に腕狙う。
ちょっとでもずれるとマントとか頭に吸われる。でも諦めずに腕狙う。
シユウ剣の方がいいかなあとか途中思った。ベルセルクをバーストに使ってたから出来るだけバーストしたかったけど、こっちがバーストしたと同時に走り回るピター君見て「あ、これどっちでもいいな」と思いました。
かなり死にまくり(受けまくり)ましたが、このピター君を超えればもうこれ以上のピター君は出てこないよ!と言い聞かせてがんばりました。体験版から時を経てで絶望しました

確かパフェは4:35くらい。詰める気なし。
でもPTでノーダメで個人タイム上回るとなんか釈然としませんよね。タイム縮めること考えると詰みそうなんで出来るだけ考えないんですが、やっぱ考えちゃいますね。
あとグボグボパニックをクリアしたんですがスタミナ強化4は現れませんでした。他のアイテム必要なんだろうか。この封神なんちゃらって手に入るクエがちょっと謎です。
いろいろやったけどまとめる。
主観に基づいてるからその都度何かしら書くけど、とりあえず体験版にしろ何を伝えたいのか分からない購買意欲のそそられないものははぶく。
そもそも世界観と設定とムービー垂れ流すだけの体験版なんてただのPVじゃん。

がっつりゲー
■GEB(バーストの方)、セーブあり、クリア後プレイ可
製品版と同じく1~3章まで遊べる。制限はあるけど、魅力を伝えるには十分すぎるほどのボリューム。特筆すべきなのは体験版限定ミッションがあるせいで、製品版を持っていても新キャラを作るためには体験版から始めないといけないという点だろうか。あと引き継ぐときに体験版のデータはどのセーブスロットにも移行できるので、セーブデータは残しておくのが吉。

■ロードオブアポカリプス、セーブあり、クリア後毎回広告あり
前作アルカナの体験版を見て生気を吸い取られた分としてはとても向上している。採取が○ボタン長押しってかなり良いシステムだと思うよ。でも仲間が邪魔すぎやしませんか。ずっとトマホークでしたが槍で敵を一撃死させるのを見たら、やっぱりスクエニの竜騎士ってチート過ぎると思いました、毎度のことですが。ステップに意味がなく、歩いていた方が避けやすいのは内緒だ!

ひまなとき向け
■ミクさん体験版、100万トンのバラバラ、セーブなし
軽いからね。

メタルギアは悩んでる。魅力がわたしには伝えられなさそう。
そのほかは一回プレイしたら満足っていうか絶望するからあんまりオススメはしない。イースとかも面白くて製品版予定のためにデータ残してあるけど、最終データから進めなくなるやつとかはやり込めないから落としても一過性だし、あえて体験版の分が終わっても遊べる二点をチョイス。

忍者ブログに広告がどんどん増えてて、無料ユーザだけど嫌になるくらい増えてるなあ。
前にGEBの記事を書いてからさっぱり書いてませんが、フェンリル支部はとっても楽しいところです。難易度10を超えてチャレンジミッションに挑戦しましたが、20声があまりにもヒステリーなので、9声でやり直し、チャレクエの生餌で詰んだので5声でふたたびやり直し、なんかこれちがうと思ったのでふたたび9声にしました。ティアストーンが3個になりました。
5声は別セーブデータとかに作っておこう。
(でも引き継ぎでセーブデータ変えられないからなあ)(体験版の引き継ぎならスロット別に出来るけどね)

引き継ぎでアーと思うのは装備制限で、ランクの高い装備品は難易度の影響を受けるんですね。要するにR10の剣は難易度10になるまで使えないんですよ。で、主力の武器を強化してくと、必然的にR10になるわけで、低レベルのクエで武器が無くなるという窮地になるんですよ。まあ、引き継ぎ専用の悩みなんですけどね。
でまあ、R4シユウ剣で難易度9まではかなりキッツイヨネーって話ですよ。

最初から再びやって気付いたこと。
ショートの空中攻撃方法。……いままで、知らんかってん……。
サリエル雑魚すぎわろた、わろた……。
支部長とかも楽すぎた。頭殴ってたらR4武器なのに6分台だった。
あとはあれだね、これやっぱりゴッドイーターバレットだった。

ブレンダンが性的に好き。
ジーナさんも大好き。
サクヤさんとアリサは、もう、叫び声が、悲痛すぎて、いやです……。

でまあチョイチョイやってて強制チャレクエは終わりました。最後エリックかよ。最後のクエのパフェ取るのが途中で投げそうになりましたが。オウガテイルってパフェ取る時に一番障害になるんだよなあ、わたしには。なんか苦手。でもこういう小さいのからパフェ取っておかないと確実に詰むからねテスカポリカで。
エリックはマスクドオウガと同じ扱いらしい。良かった。

ひさびさにシアター見てたら前期と後期でセリフが違うキャラって結構いたのね。ソーマとかソーマとかソーマとか。ソーマは同行階数が一人だけキモイことになってたのでフリークエストでは連れて行くのを控えていたんですが、後期の台詞ちょっとえろい。
でもわたしはブレンダンが一番好きです。