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ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

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  • イチハラ
  • 2024/05/14 (Tue)
  • edit
ノーマルクリアしたのでハードはじめました。
なんなの。

何も分からず最後の最後でシューティングゲームをやらされ、しかも視点が逆なので食らいまくり死にまくりもうなんかむかついたのでアンタッチャブルとか使ってやるよおおおおとか思ったのに全く勝てなくて、素直に光弾弾き返してたらムンドゥス倒せたんですがその後のトリッシュとの超展開についていけず、気付いたら店の名前が変わってたよ。

んでもって強制的にHARDに移行するんですがノーマルでキャッハー!したいわたしにはこのハードモードを一度クリアする必要があるんです。まあもうだいぶ把握してるしちょっと敵が強くなったくらいじゃわたしはもう驚かないぜ!

廊下にネコ

狭い空間での猫は死にフラグだよ。おまけにネコが出る筈の仕掛けには死神様出てくるしね。なら水路の死神様は何に変わるのかと思ってたら死神様のままだったよ。兄貴倒した後の時間制限では猫が二匹出てきて半分投げた。槍に乗るのは分かるけど乗った瞬間に別の猫が槍飛ばしてくるとかうわあああ。
雑魚敵が青蝙蝠とかフロストとかに変わってるのでイフリート万歳でした。

回復が4600、なんなの。

渓谷を通り抜け兄貴との二戦目の前、地下を通って聖杯の前のアイテムを取りに行くところで笑える程雑魚が沸くので稼ぎました。ブルーオーブが所持数限界になるくらい。近くにマッチョメンが居るので買い放題で、雑魚はグレネードからのインフェルノで程よく焼けました。
幽霊船は迷わず行けた。最初からニードルガンもあるし。ここのグリフォンの行動パターンはさっぱり分からんのだが。ホーリーウォーター使ってみたけど大して効力もなかった。使い方が悪い気がする。ホーリーウォーターは買えないのに拾えるという謎状況。水中はシューティングゲームよりかは楽なんだよ。

そんでー、兄貴三戦目。詰んだ、きゃほーう。イエローオーブが10個以上あるのでリトライ出来るんですがやる気の方がゼロです。この後ナイトメアと二回戦うことを考えると此処で詰まるのは非常につらい。
廊下にノーバディが出てくる。こんなところにいらっしゃるのね。
シークレットミッションも戦う系以外はやってみました。サルガッソーの頭踏みむかついた。頭踏ませろよ、攻撃してくんなよ!むかついたので皆殺しにしてやろうと思ったら、ミッション終わったら去っていったのでぐんにょり。腹いせが……!
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なんだかんだで進めているのはノーマルモードだからなのだなあと痛感。
幽霊船はガチ酔いしました。訳分からん内に瀕死になってる。グリフォンが又出たんですが訳分からん内に撃退。脱出せよ!とか言われて水責めされてもダンテは悪魔なんで水中呼吸出来るんで脱出の必要性が感じられません……。
んでコロシアムに行ってグリフォン三戦目。まあうん。ふつうに、……ふつうに。二戦目の方が戦いづらかったなあ。

シークレットミッション、天空の青オーブを!とかいうやつ。あれでマジでコントローラ投げた。上空にあるのは分かるし鎌さんがいるので竜巻うぎょーんってのは分かるんですが、上空に飛んだ瞬間に鎌で叩き落され水中どぶーんミッション終了ー。コントか。それ三回以上やられたので素直に鎌を倒してから魔人化して浮いていきました。シークレットミッションってこれで二つクリアしたみたい。一つは超狭い通路でのシャドウ×3。あれ軽く死んだよ。

塔に戻ってきたんですが暗すぎて見えません。壁にあるいかにもな装置を動かして進むんですがイフリートはほんとうにスタンハンセンに向いていますね。ベトベトンみたいな敵の内部に蜘蛛がいました、おひさしぶりっす。内部の蜘蛛がやけに強かった。
つーかどんどんステージが暗くなってる気がするんですけど。ホラーっていうか操作しづらいのが増してるだけっていうかもう嫌がらせ?

そいや体力って増えないのかなあ、DTゲージとかって増えないのかなあと思っていたら、単純にアイテム買わなきゃいけないことに気付きました。オーブは全て技購入に費やしていたのでインフェルノを持っていながらアイテムは全く買ってないという暴挙に。しかしイフリート楽しいよ。アラストルは移動用。メテオとか一回も使ってないなあ。
時間制限のはギリギリでした。猫(?)が良く分かんないんだよ。ショットガンなのがいけないんだろうか。その後の地下水路は……怖かった。うおああああとか言いながらジャンプして△ジャンプして△。又蜘蛛が出てきたので例の如くハイタイムで処理。これ確かS貰ったよ。

ていうか、寄り道しなけりゃDより上を貰えるんですね。まあ、寄り道はするけどさあ。
猫の場所で上部に何か見えていたので必死にジャンプする事30分近く。これなんてドンキーコング?と思いつつもブルーオーブの欠片を手に入れたがこれは何の道具かさっぱりわかりません。集めればいいということは分かる。

ああそんで塔から脱出したんですけど結構取り残したものが多い(後半ぶっちぎってた)んですが戻れないんでしょうねえ。グレネードをゲットしたのでコロシアムの素早い敵に撃ってみたら破壊力抜群でした。きゃほーう!んで隣のエリアに行ったらいかにもなものが上部に浮いているので取ろうとジャンプを繰り返し一時間。……仕掛け解かないと取れないのを知らなかったの。イフリートをてにいれた!が、使わないような気がするのでアラストルに変えてグリフォンヘ。はいグリフォン戦で死ぬとイフリート取る前に戻るから知ってるんですよね畜生!

グリフォン……良く分からなかった。いやなんか遠くからグレネード撃ってれば良かった。電撃避けて近付いちゃったら斬り逃げして遠くからグレネード。討伐的なものがなかった(HP減ったら逃げてった)(レッドオーブはあった)ので又戦うんでしょう。その後渓谷みたいな場所に行ったけどよくわからなかった。(そればっかりだな!)

鎧の男(違うよ)二戦目。ボス前が明らか過ぎるのでボスに突入するのが何だか嫌です。「出るんだよね、出るよね、で、出たあー!」なので気持ち楽なんですが案の定出るという。特に一戦目と変わらなかったのでスタンハンセン、カーン!避ける気とかなし。
次幽霊船とか。なんか嫌だから放っとく。

DQ7を初めからやってたら、やっぱり面白いっていうか、昔はマリベル嫌いだったけど今はすごい好きで、昔はホンダラ嫌いだったけど今見ると他人とは思えない。涙なしではホンダライベントが進まない。でキーファ嫌い。何調子に乗ってんのクソ王子とか思う。一人でテンション上げちゃって暗号解読してるの全部主人公なんですけどー!?みたいな。
※DQ7
わたし7は凄い好きだよ。フリーズさえなければ。(型番39000なのでフリーズ率も高いのです)思えばマリベルの台詞は時代の先端をいっていた。当時はアイラとか好きだったけどマリベルの話をちゃんと聞いてるといかに皮肉屋さんかというのが分かりますね。「色ボケ爺」とか大好きですよ。
自力でプレミアムバザーを作ろうとしたんですが商人16人でバテました。ラッキーパネルを進めている所為でカジノにもしたかったのですが、バザーにしてカジノにして……と考えると頭が破裂しそうだったので秘技・メモリーカード購入!
これで全員プラチナキングにしてやるんだ……!まあその前にバザー→大聖堂→ファーム→カジノの順番で変えて武器防具買いまくったので金欠です。はやぶさの剣を売りまくればいいんでしょうけど。

※DMC(無印)
メモカと一緒に買ってきちゃった。視点殺しのカプコンさんです。
何も分からないまま進む。特に巨大蜘蛛戦とかすごかった。何やっても死にまくるしイエローオーブだか何だかも使い切ったので操作方法とにらめっこしながらひらめいた。魔人化ね、オウイエ。

カーン!(スタンハンセンのテーマで)
死ぬまで殴り続けろ!

いやまあ……ひどいね。こっちの体力もギリで勝ったんですが、その後のミッションの冒頭で蜘蛛出てきて号泣した。すんごい死んだ挙句ハイタイムで弾き返せるのを知ったよ。ハイタイム以外でもスティンガー(?)とかでも弾けるっぽい。いやもう、わけわかんね。ぐにょーんと。その後KHのシャドウっぽいヤツに殺されたり明らかにボスっぽいやつと戦闘になったりでもうぐにょぐにょ。ボスっぽいっていうかダンテの動作と同じだから何か繋がりがあるのでしょうかね。

Mission5、タイム制限あり。かなり嫌になってきた、死に過ぎ!てか銃で倒すとランク上がらないのに銃で倒した方が楽というのは何だか救済措置のような気がするのだけれど。でも銃の届く範囲が良く分からんので(垂直に弱いのか?)スティンガーで近付いて斬った方がいいのかなあ。
(素直に攻略サイトを見りゃいいのに)(見ても分かんねえんだよ!
※MH(無印)
モチベーションが、失せた……。
しょうがないですよね。今迄はなんだかんだで倒すべき敵が居たのに、今ではタイムアタック 目的でしか狩る敵が居ないんですもの。武器防具の生産も必要なのは大地の結晶だけなのでひたすら火山という。グラビの尻尾は相変わらず切れないんですが、 毒にするとみるみる体力が減るのが分かりました。足の下に居れば回転攻撃中は足に判定ないし、その後踏まれたら即R1でガード出来るし。回復必要なので消 費がバカにならないけど睡眠無効しちゃえばもっと楽かも。つー訳でランゴ装備作ったら思ったよりかっちょいい。

※SH2アイテムコンプ中(二週目)
ラスダンまでは網羅。不死山の角代さんがまったく落としてくれなくて泣きましたけど、あの種はどれも落としにくい。しかも装備だから余計に落とさない気がします。
シュバルツバルトだけサブイベントはクリアして、今はシュバルツバルトのコンプ中。ルチア操作の方がエンカウント高かった気がするけど、セブンスターズ早く欲しかったのでこれはもういいです。タロット引いてないのに所持金が180万を超えている。
ひたすら敵を倒すだけなのにいちいちリングを成功させるのもな……。だからといってリング自動化やプラクティスは使いたくない。そのうぬうぬした感じがSH離れを加速させている。うーん。
アイテムコンプに当たって色んなことを試してみた。ウルや蔵人をフュージョンさせたり、盗賊王を装備しているキャラでとどめを刺したり、落としてもらいたい敵を最後に倒したり最初に倒したり。どれもこれも碌な結果にはならなかった。アイテムドロップ自体が低くて、倒す敵の順番もトドメを刺す奴は誰でもいい。
今のところ最高HITは170。特殊や物理が効かなくなる敵に対して思い切り効かないヤツでボコるのがいいですね!(おかしいね!)ピットファイトでは最弱武器で挑もうかと思ってるよ!(おかしいね!)

※FF10スフィア盤制限プレイ
ル カのブリッツボールまで進んだ。制限というよりキマリ以外を制限しようかと思っています。というのはキマリは育てれば育てる程後が辛いのでデメリットにし かならない訳だし。キマリはそれほど強くならない訳だし。てな訳でキマリは強制参加以外のボス戦では使わないという縛りを追加し、キマリのスフィア盤を解 除。
といってもなあ。グアドサラムまでは結局辛いしなあ。
(何故スキップ機能がないんだろう)(ムービー綺麗だけどさあ)

※FFT
アルマ「お兄様はいつになったら来てくれるのかしら……」
(今の状態でラスボスとかほんと塵になると思うんですけどね)
時間圧縮されても願えば元の時代に戻れると言うのはどこかFF8に似てると思うんですが、どうしてもラスプーチンがイーダルフラームを出現させるところは何度見てもユウナに見える。来るぞ、ヴァルファーレ!

ラブラブで帰ったアナスタシアと蔵人は結婚してロシアを狙えばいいんです。当然だけどアナスタシアの方が力関係では強くて女帝になって、使用人としてヨアヒムを雇って日夜酷使するんですよ。ヨアヒムはヨアヒムで使用人のスーツを着ながら「こんな窮屈なの着れないだっち!」「裸で逃げるんじゃなーい!」とか毎日アナスタシアと戦争を繰り広げながら寝相の悪いアナスタシアにシーツをそっとかけながら「寝てる時は静かだら……」とか言ってればいいんだよ何この主従関係。(蔵人涙目)

カレンが過去に戻ったことは意外と意味があるんじゃないでしょうか。だってウルを産むでしょ。ウルにヤドリギの事を伝えるでしょ。将来のウルはヤドリギの呪いをあらかじめ知ってる事になるでしょ。つまりカレン・ケーニッヒ・クロニクルな訳で、あれこれターミネーター?
カレンが過去で未来を変えることにより並行世界がある一定の時間から発生し将来の串刺しウルは消えるというより並行世界の産物になってしまうので新しく生まれた世界ではウルは災難を回避出来るわけですよ。言ってみればアリスの死も回避されてヤドリギの呪いも回避されてあれこれはトラップカード、バックトゥザフューチャーですね。(2が好きでした)

まあでも結果的に未来の妻となる女(しかも美人)が目の前に落ちてて、しかも子供が産まれる写真を見せられてたら、男としてはラッキーな事この上ないなあと思ったんですが。(だって問答無用に結婚できるんだぜ?)
このカレンは将来の死に方も分かっているので回避することができるんじゃないだろうか。でもそういうことをやっているとエルオーネが出てきて「未来は変えられないよ」とか無駄な事を言い出すヤツ(蔵人ママとか)が出てきてうぜえ展開になるんじゃないかなあ。

三笠と外人墓地の異界を終えました。140Hitで座布団おばけをやっつけて藤堂技研へ。
アポイナは後々来れるからいいやと思ってたらリングの魂に会うのを忘れてました。これ一回すっ飛ばしても話は繋がるのね。順番は関係ないのか。
ニコルを131HITで異界送りした後、悪夢のDISK2へ。

何が悪夢って、蔵人の初登場での赤城戦ではリングカスタマイズが出来ないので、しかも蔵人のリングは難易度が高いので、がすがす外しまくってしまうのですよ。ブランカが助太刀した後はひたすら防御さしてるけど、蔵人ががっつりリングパーフェクトを落としてくれたのでげんなりしました。
今迄は95%以上だったのよ、パーフェクト……。極みを取るまではキープしたい。

三笠!総動員で動かなければならないダンジョンだけれど、最速で魔法をぶっ放す役のブランカがまさかの裏切りを見せるので、代わりに雑魚を蹴散らす魔法使いを入れなければいけない。かといってバランスが寄り過ぎると片方の戦闘が辛いし、かといってブランカ並の素早さを持った魔法使いなど居ないし。
悩んだ挙句、カレンに魔法をつけたけどそれほど威力がありませんでした。アナスタシアは極みを取るまでは戦力外なのでどうしようもない。一度ルチアがボコられて死亡、リセット。無駄にえろいルチアの声、音量小さく。
このダンジョンは奥にさえ行けばパーティ編成が自由なので、お嬢様救出手前まで行って狩りに戻る事にしました。
蔵人はどんなリングカスタマイズをしても使いにくい。ギャンブル三回とかならまあ成功する可能性は高くなるけど、ブランカの様に位置が変わればいいのに。

DISK2に入ってからセーブ中煩い。DISK1の時は静かだったのに、何かメモリーカードを書き変えてるのだろうか、と思い見てみたらウルとアリスの絵。エンディングから変化なし。なのにセーブ中にガコガコ煩い。特定のセーブ場所だと煩かったり遅かったりする。イーダルフラームとかね。フリーズさえしなければ煩くても構わないんですけど。