忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/15 (Wed)
  • edit
カンヌの砂浜に流れ着いたレニは、スーツの砂を落としながらぼんやりと波を見つめた。ひとつひとつ思い返してはみるものの、一体自分に何が起こったのか理解出来なかった。なんだかとてつもない事態に遭遇していたような気がするのだが、思いだそうとすればするほど、理解に苦しむ。

「石化すればいいと思ってた。鉄の爪で石化をすれば、相手は動けなくなるし、石化した直後に攻撃すれば気絶するだろ。戦力を減らせるのはいいことだ。奴らは都合良く石化対策をしてなかったから俺の一撃をおみまいしてやったんだ。石化自体はミスることもあるからまあそれはいいとして、問題はその後だ。俺の一撃が奴らに石化を付与することが出来ずに俺は次のターンを待った。気付いたら頭の上に80HIT出てた。その後の事は、覚えてねえんだ……、気付いたらこの砂浜さ……」

「あんたはそれで生き残ったから良いじゃない」
「ベロニカ、まさかお前も……?」
「96HITでこっちが即死よ!」

雑魚で何時間もかかってるんでボスは瞬殺でいいじゃなーい!HITボーナスで色々出るんで稼げるだけ稼ぎますよ。特にレニの前にアリゲータ乱獲でMP160超えたので天凱凰でどっかーん。アモンもどっかーん。ベロニカもどっかーん。ベロニカの段階でレベルが30になってたけど気にしちゃだめだよ。
ギョレメのロレンスからシルクの黒パンツを貰いました。モンスライブラリ自体は埋まってるので貰えるんですね。アイテムはまだまだだけど。

後々来れる場所は盗賊王のピアスゲットしてから練り歩くつもりなんですが、意外と限定マップ多いな。ペトログラードがダンジョン化したところも限定なのか。後アモンの城とか。
気付いた事。連携のショートカットを使うとアフィニティが一気に2増える。アモンの城でカレンとショートカットしまくってたらアフィニティが70超えました。この状態で70HIT超えるとカレンの一撃が1000オーバー、恐ろしい。
イーダルフラーム前、ピットファイトで賞金の首飾り(遭遇二倍)をゲットし、着々と下準備。倍速カウンター手に入れたらイーダルフラーム行こうかな。

シアターモードってディスク変えないと後半のムービー見れないんじゃん。これほんと二枚組にした意味がないと思う。一枚で収まらなかったのだろうか。
PR
スイッチ入れたらシアターからバッドエンディングが消えている……。こんなことってあるのか!やっぱりセーブしなくちゃ消えちゃうのかなあ。でもシャドウハーツってセーブデータ消せないから(個々管理じゃない)増やしたくないんだけど。
バッドエンディングの後、セーブしないで、適当なデータをロードして即セーブしたら記録されました。どういう構造だ。
ていうかわたしは何度バッドエンディングを見たことだろうか。

二週目開始です。全ムービースキップです。目標はアイテムコンプです。

アポイナの塔。雑魚敵は二種類しかいなく、しかもアイテムを一つしか落とさないのに二時間経つ。アイテムドロップ率が悪すぎる気がするんだ。MP回復が非常に限られているので減ったHPはアイテムがしがし。リングパーフェクト報酬で出るので使い放題。
ドンレミ村前。雑魚敵は二種類ですが、今回取得しなければならない敵はボムマルだけなので十字キーぐりぐり。アナログスティックが死にかけているのでぐりぐりしたら折れると思うんだ。戦闘回数50回超えた。スコアで○ボタンを押すと前回のスコアと総合平均が出る。要らねー!この所為で一週目のニコルパーフェクト20%を払拭するのに時間がかかったよ。平均80%にまで上げました。

この後暫く限定マップがないのでふつうに進みました。
というか、まさかのアンドレ。こいつ紋章落とすボスなのに、確実にアイテムドロップしない。紋章落とす的なボスはアイテムドロップさえ固定じゃないのか?!恐らく中ボスっていうか、あの、ルチアのいたずら、だから?ネアム底のゲイザビットもボス(の取り巻き)なのにアイテム落とさないし。こっちはロードしなかったけど。

次の限定マップはSGイタリア支部。というか、SH2に限ってはわたしネットでそんなに調べてないので、限定かどうかはわたしの判断なので、かなり好い加減と言うか。SH2は取り逃す要素がそんな大きくない事もあるけど。
ラングスイルが落とさなくてうろうろ。グランガマに会いに行ったりウルフバウトしたり。ブランカに紋章つけまくって範囲魔法撃ちまくってMPをアイテムで回復して……と、ふいにルチアのタロットカードを見てたらMP回復のカードあって、手持ちの枚数少ないからこれ引く確率高いんじゃね?と思ったらSP1になった。(リバーススペシャルらしい)全員暴走、即リセット。ブランカが暴走するとヨアヒムにマーキングしてました。ヨアヒムは筋肉を誇示してました、ばか!

HIT考察。単体だと状態に関わらず当たるのかもなあ。カレンの後に連携の風(直線)は必ず当たる。ヨアヒム→カレン→連携風とかだと安定する。ハードヒットの後は通常攻撃でもスカるよ。敵の重量とか浮かすのに関係あるのだろうか。カレンはあんまり浮かさないので連携風が当たるのかも知れないな。ヨアヒムはぶっ飛ばし過ぎるから当たらないんじゃないか。レッドレイヴの後はどんな通常攻撃もスカることを考えるとハードヒットはやっぱり使いにくいな。タイマンだと便利だけど。
全サブイベントをこなしてラスダン入ってラスボス倒した。
グッドエンディングを見てシアターが登場したけれどバッドエンディングはシアターに記録されていない。どうすればバッドも記録されるのかなあと四苦八苦した挙句、バッド→セーブしない→シアターに行くと記録されるんですね。バッドをセーブしちゃうとメモリーカードの絵柄が変わるらしいんだよ。
そういやセーブデータの破損バグって要するに絵柄が変わる時にセーブを高速でするといけないんでしょう?ならクリアした後は破損しないんじゃないかと思ったんですが、まあバグ報告調べてると強ち理由がそれだけではない気がするのでこれからも気を付けます。

人形の館で本気で泣きそうになりました。怖えーよ!
ネアムの地の底はラピュタですよね。
装備すると戦闘時の姿が変わるアクセサリ、アナスタシアがかわいくてどうしようかとおもいました。カレンは無駄に乳が揺れてますよ、ゆさゆさ。ルチアは違いが良く分かりません。

一撃1500の火フュージョンで天凱凰を倒したんですが、「あの子のために」のチェーン属性がやばい、危険。100HITとか楽々なんだけど。しかも連携組まなくてもいいから一々ハイアングルだの考えなくていいし。ソロモンを敵行動数1ターンで一万ダメージ超えて倒した時にはバランスブレイカーだと思いました。ラスボスもこれでいけた。というかこれしかやってない。

SH2をやってて思うのは、アリスがむかつくなあとかその位で、死んだ人間が生きている人間に多大な影響を及ぼし続けるのはFFの十八番なのですが、それにしてもウルが現実を生きようとしている時にアリスが出てきて過去に引っ張るのは苛々しました。エンディングも下手したらバッドの方がいいんじゃねーのとか思う、アリスむかつく。将来の奥さんが未来から飛んでくるってそれどういうエロゲと思ったんですが、タイムトラベルのルールがバックトゥザフューチャーに収束するわたしの頭では理解不能でした。

二週目をやろうと思うんですけど、別にSH2が好きとかそういう理由ではなく、モンスライブラリを埋めようと思ったらアポイナの塔一回目にしか出てこない敵(序盤しか会えない)とか見つけちゃって、結局アイテムコンプする為には二週目が必要だと思ったんですよね。ライブラリ自体は終わってるし可能な限りスナップも終わってるんですが、落とすアイテムコンプがね……。
アポイナの塔とドンレミの森、サントマルグリット島なんかはクリア前じゃないと敵出ないし、再侵入不可なエリアも。気を付けるのはイーダルフラームの中ボスギーガフィリアとリングの塔のカレー達が戦闘回数限られてるのに再出しないことだろうな。ピアスの効果が全く感じられないんだけどこれほんとうに取得率アップしてるのだろうか。
総評。やり込み度は薄いよ、これ。
「ぐるるるー」
結婚してください。(土下座)

犬神の里っていうものだからワンコパラダイスだと思ってたのにふつうの村でした。おかあさまに会いに行ったら異界送り始めました。時々FF10っぽいなあと思うんですが、もうここは完全にね。ウルと蔵人は従兄弟になるのか。こいつらの光フュージョンって色っぽいんですが、遺伝ですか?
オバサン発言でボコられるヨアヒムに萌えた。

何度も死にかけたチフォージュ城に再トライ。死ぬって言うか、一人でも気絶したらリセットなんだ。囲まれないように警報機を付けて鏡を抜けてネオ・アモンへ。ボス戦でアナスタシアが強制参加なのは慣れてきました。後々ピットファイトで会えそうな気もするんだけど、スナップしとくに越したことは無い、気が、する。行動数ボーナス貰える場合はスナップのターンすら惜しいんですが、ふつうに殴ってれば行動数ボーナスは貰えるみたいだし。
火フュージョンのエナジーチャージ→インフェルノがやべえ。事前にレイジしておくともっとやべえ。どの位やべえって言うと単体で1500オーバー叩き出す位やばい。ネオ・アモンが幾らHP多くてもこれはやばい。最初に連携でHIT稼いだらレイジでタコ殴り、終了。
そしたらネオ・アモンは18HITの技を覚えていました。アモンのレベルは既に10ですからね!この生ゴミ(ひどい技名だよ)はタイミングが中々シビアだ。

富士山で迷いまくったのに結局大したアイテムはありませんでした。なんかスーっとニコル迄辿りついちゃって、こりゃ何か絶対忘れてるぞと思って隈なく探したのに。ウルフバウトの敵が段々弱体化してるように思えます。というかニコルが雑魚過ぎた。ボスとしても雑魚なんだけど、その後加藤さんにアイアンクローで一撃死されてんじゃん。なにそれ、ウル戦った意味なくね!
ボス戦で71HIT位出た後、ランキングが1位になってました。ボス前は11位だったのに、HIT数で上がるのかしら。

加藤に外人墓地に来いと言われたのでサブイベント。
横浜のモンスタークイズ、間違えまくったけどペナルティないので何度も挑戦。モンスのライブラリは中々作り込まれてますよね。ちゃんと読むと怖いけどこれ元は悪魔とかだからいいんだよなあ。アンドレとオスカルを間違えまくった。ベルばらって覚えてるから余計に間違える。
アンヌのクロスやべえええ。(流石呪いの十字架)(ロザリオもやばい)
桃色のコウモリと戦って四ターン目に6000とか食らった。ありえねえ、守ったのに……!「考えて戦え」と言われてるのでシールドもゲイルもかけずにひたすらボコりました。ザ・低能。最近ヨアヒムが殴ると妙な音がするんだけど、これは何の音なんだろうか。拾いものではない武器とはひさしぶりだと思ったら品川のビルかよ!

アンヌのクロスを装備したカレンでピットファイトを可憐に突破しました。これ卑怯なアイテムだ。大体カレン自体が万能型なのに。
ウルフバウトに裏面があることが判明して、よっしゃ倒してやると意気込んで犬を探したが、今迄のエリアに新たな犬は居なかった。そしたらチフォージュの開かなかった扉じゃないかなあと思ってぐるぐる探し回ってたらアンリが居ました。ボコりました。ロザリオはステータスもリングも防いでくれるのか、知らないで懐中時計もつけてた。やっぱり弱体化している。次はどこだろう、ほんとうにヒント無いからな。
メインイベントが面倒くさくなってきました……。ストーリーはさあ、もうなんとなく分かってるんだよ。それを踏まえて次の物知り爺さん紹介されても、もうメインのストーリーなのにお使いイベントっぽいっていうか。そしたらサブイベントとかでいいじゃん。メインはお使いするものじゃないと思うんだよね。

「オラも探索してくるだっち」
「サーカスと間違われないように気をつけなさいね」

「やっぱり私も行くー!」

ありがとうございまーす!(合掌)
この二人でセーブしたらセーブのチーム名が「凸凹コンビ」になってました。非常に小ネタだ。しかも蔵人が加入した後アフィニティ(相性)を見たら蔵人とアナスタシアがデフォルトで40だしね!ラブラブかよ!常日頃一緒に居るカレンとヨアヒムの相性は30以下だと言うのに。ウルとブランカは100だけど。

爺さんに極みというアクセサリを貰ったのだけれど「ヒットエリアとバーが消える」ってそりゃもうね。何、勘の極み?心眼すら使ってないのに。
戦艦の探索はひさしぶりに頭を使った気がします。後から思えば楽なんだけど、深く考え過ぎていたようです。

そういえば異界の辺りでフュージョン三段階目にチャレンジしたんですが、1ターン目にゲイルかけて解除してボコってれば楽勝だったんですが、試しに鬼神装備してテクニカル回数一回でアモンで殴ったら与ダメが400超えた。攻撃を複数にする意味が最近分かりません。テクニカル一回の方がパーフェクト狙いやすいし、回数増やしても手数が増えるだけで総ダメージに変わりがないような?回避されるとコンボブレイクだけど、まあそんなに回避されないし。

ルチアのタロットカード、「ルチアが気絶するかわりに気絶者を復活」ってやつ、怖くて引いた事がないんですが、これもしもスペシャルとかリバースになったらどういう効果になるんだろう。気絶回数を増やしたくないわたしは絶対に引かないようにタロットカード使う前はセーブすると言うチキンプレイなんですが、金が増えるっぽいタロットカードがあるからなあ。ていうかこれピットファイトでやればいいんじゃね?とふと思った。
後、実はアロマオイルってすげー使えるんじゃないの?と思った。

わくらばの三番目のエリアが無理難題押し付けられてもうちんぷんかんぷん。般若の仮面も時計の名前も全員に話しかけて漸く終えたのに、ヒエロなんとかはヒントが無い。浜辺でレニの生存説が出てきて、「きたにいくってゆってたよ!」って言うのを反復すると言う事は、わたし達に北に行けと言う事なのだろうか。レニを追えと言う事なのだろうか?ルーニーさんに歩数確認したら二万近くあったので最強の帯を頂きました。

ストーリー進めたくないなあ。イベントスキップすればいいんだろうけどそうすると話分からなくなるし、あらすじっぽく説明してくれないでしょうか。(ぶち壊しだよ!)でもところどころムービー節約でイラスト説明になるじゃん。後全部あれでいいんだけど、ラスボスまで。(ぶち壊しだから!)
レニの変身はあんなにもったいぶってたのにベロニカは次の瞬間には変身して戦闘していた。その後のムービーがものすごい画質で魅入ってしまった。あれ、ウルってドンレミに居た頃はアモンじゃなかったっけ?生きた神殿が浮かんできたので寄り道開始。

ラスプーチンとベロニカがお盛んだった部屋に紫のボンテージが落ちてる。ベロニカの武器は鞭だから……そういうことになりますね。ボスがMなのはいつものこと。それにしてもこのボンテージをMrのカードでコーネリア用にしてしまう兄弟は凄いな。カードをくれる人に「君も隠せばいいじゃないか、そのネックレスとかで」とか言われていたのでウルのマグナムはネックレス以下。(ひでえ下ネタだ)

エドガーの店で御一行が休むイベントで、一つしかないベッドを制したのはカレンなのですが、まあこの裏にはルチアとの壮絶な争いがあったと予想できますが、床で寝ているヨアヒムがアナスタシアにうでまくらしてた!テラ萌えす!きゅんきゅんした、もうきゅんきゅんした。ヨアヒムは子供の扱いがとにかく巧過ぎる。冷凍マグロを担いでましたけど、その腕にはアナスタシアも担ぐのだー!ばっか萌えるわ!

ピットファイトも全部クリア。リングが見えないヤツがつらかった。でもボス敵が出るのでアナスタシアで挑みました。スナップ目的で。見えなくてもパーフェクトを取ってたんですが、ノーマルリングにするのを忘れている事に気付いた。うんもういいや。見えなくても殴れるし魔法も撃てるしアイテムも使えるからいいよ。これ死んでもペナルティないと思ってたらきちんとスコアに載ってやがるの。ロードし直し。

イーダルフラームでは死ぬほど迷ったので金が十万を超えました。ここ広すぎ。しかも話の展開的に後から来れない場所っぽいし。まあレアアイテムは無かったんだけどさ。

「HIT数のお勉強のお時間でーす」
「初めから真面目に戦う気なんてないだら」

ボス=HP多い=HIT調整。と言う訳で日ごろの疑問をぶつける。ハイアングル(打ち上げ)をすると与ダメが増えるけど偶にからぶる。直線貫通系統はコンボの始めがいいとヘルプに書いてあったので、パイル→カレン→ヨアヒムと繋げたらヨアヒムのマッスルは吹き飛ばすやつなのでその後の攻撃が何かとからぶりやすい事に気付きました。吹っ飛ばしても浮いてればウルのフュージョンが決まるんだけど、ハードヒットの後はハードヒットのがいいのか。ヨアヒムを最後に持ってくればいいんだろうけど。
平均して50HITは出せるようになったけど、これ以上どうすればいいのだろう。

疑問が増えつつもDisk2へ。なんかバグの報告あるみたいだけど、怖いので別データ作っておきました。舞台は日本、え、なぜに?蔵人のリングが早過ぎて鼻水出ました。はえーよ!(珊瑚装備してないからね)日本に来た早々アナスタシアが恋をしました。ヨアヒムは蹴られるとか殴られるとかそのポジションでいいと思うよ!
敵が大きくなってきて小範囲の魔法だと巻き沿いにならなくなってきました。でも数がいないのでスタンダードで殴れば倒せてしまうので、ますます魔法離れに。思えば先天属性とか考えるべきだった。火属性のカレンが水属性の魔法撃ってもそりゃ大したことないよ。ヨアヒムに地、ブランカに風を標準で装備していたのは彼らと心が通じ合っているからだと思います。ヨアヒムいいよ、かわいいよ。

ブランカの潜入は楽しかった……。かなりロードしまくったんですが、つくづくこいつはお犬様だと思いました。もう走ってるだけで面白いので後全部ブランカでもいいんじゃないでしょうか。一度も見つからなかったら宝箱の中身が変わってた。何度も練習したからね、いいよね!まあレアなのかどうかは全く分からないんですが。珊瑚以外のアクセサリの用途が分からん。タイマンは基本的に最初にシールドかけて後ボコってればいいことに気付きました。ウルフバウトもこれでいこう。

道中お姫様を仲間にするのはお約束ですが、アナスタシアはライブラ(スナップ)を覚えてました。これスナップしたモンスはライブラリの表示が違うんですが、もしかして全員分スナップして集めろと言う事なのでしょうか?しかも落とすアイテムが????と表示されているので全部集めろってことですね!わかったよばかやろう!
アナスタシアの話の最中のウルとブランカがお手手つないでうふんふーんが可愛くて転がった。なにあれかわいいんですけど!仲間が増え過ぎてヨアヒムの出番が少ないと思ったら、お姫様を誘拐するときにヨアヒムはちゃっかりおひめさまだっこして誘拐。グッジョブ!

HIT数は色々やっていたら55HIT位出ました。キモはカレンとヨアヒムと連携の最終でした、たぶん。ウルのHITが一番多いのは風フュージョンだろうか。でも偶にあれミスするんだけど。フュージョン相変わらず使ってないなあ、レベルだけは上げてるんだけど。でもフュージョンって別にターン使わないから失敗しても変身し放題なのよね。便利というか、そういうのをするなら変身後のスキルを変身前に分かるようにすればいいのに。覚えてろって?嫌だなあ、ストーリーももう覚えてないのに

(前回のボスがアルバートなんだろうなあとか、ラスボスはラスプーチンなんだろうなあとか、裏ボスは三匹目の悪魔なんだろうなあとかは分かる)(ひみつけっしゃってそもそも何で追ってるんだっけ?)(てーかレニ死んだのかよ!)(レニがああいう風に変身できるならニコルもベロニカも変身するのかなあ)(ゼベットが最初物知り爺さんポジションでついてきたのに次々ポジションを奪われる件について)(ルチアは文字だとうぜーのに喋ると許せるよな、あれは声優勝ち)
(ほんとうにどうでもいいことしか覚えてないや)

アモンへの扉の鍵が分からなくて迷いまくっていざ見つけてアモンに挑戦したらめちゃくちゃ弱くてそこでおしまい。なんかウルよりカレンの通常攻撃の方が強い気がするんですけど気の所為でしょうか?ウルが土か火にフュージョンして通常したら強いんだけど。レイジとかかけて通常連打で300近く出るからなあ。問題はそこまでHPのある雑魚が居ないし、ボス戦では他のキャラのHIT攻撃を優先した方が結果のダメージがとんでもないことになることで。(ビクトルに900いきました)

フュージョンを七つ手に入れてたぶん全属性揃ってるのに一番奥の扉が、なんだあれ?メニューのグレイヴヤードに表示されるのは六つだけだからアモンはがんがんレベルアップさせていいのか。つーかどのフュージョンを一番にレベルアップさせるか悩むなあ。有効性が分からんと言うか、そもそも使わないっていうか。