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ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

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  • イチハラ
  • 2024/05/15 (Wed)
  • edit
ブログの編集画面が変わっていて非常に使いにくい……。
凝りずに体験版のプレイ日記です。

NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットアクセル3 体験版
遊べるステージは1つ、COMと一緒に遊ぶステージも1つ。動くたびにナルトが叫んでおり非常にうるさい。こういうのをプレイするたびに思うのですが、ストリートファイターは凄かったんだと思います。他ゲームで言うMPにあたるチャクラが無限回復なのでバトル自体にも緊張感がありません。カメラワークも悪いし、敵の配置もなんだかなあって感じ。期待してないのでどうとでも。

ファイナルファンタジー零式体験版「ナツビ」
この体験版感想は書く必要がないと思うほどDLした方が多いだろうゲーム。FFのナンバリングでありアクション要素を取り入れたって言いましたらKHみたいなの想像しますやん?2の神ゲー上回るの期待するやん?なんやのこれ?
カメラワークやファントマは散々叩かれているので今更言いませんが、操作キャラをサイス(鎌)からナイン(槍)にしたらびっくりする程楽になったのと、エース(トランプ)使ったらチートだと思いました。近接よりガンナーよりギャンブラーの方がいつもチートだものねFFは。
レムさんのMP1000超えてる。魔法良く分かんないから使わないけど、ケアルタンクとして使ってると早々ゲームオーバーにならなくていいね。軍神は一度も使わずに其の四までクリアしちった。召喚すると戦闘不能者が出るみたいだから使いたくない。夏服は情報なしでゲット。

まあ頑張って其の壱のアームみたいなのを倒そうとしたんですが、エースの攻撃は届くんですが絶対にHP1以下にはならないみたいですね。倒せない敵に出てこられても困ります。SOの意味が分かんなくて死にまくりましたが拒否もできるんですね。後乱入意味わかんね。
製品版どうしようかなーとかちょっと考えちゃう体験版。ただ強くなりすぎるとキルサイトを特に狙わなくても敵が一撃死するのはどうしようもない気がする。

今日はゴッドオブウォーとGEBの体験版落としてみました。容量があるってスバラシイネ!パタポン3は体験版すらクリア出来ずに投げそうです。一応「体験版はココマデダヨ!」と言われるまでやるのがジャスティスなんですが、あれ無理だよ……、つまんないもん……。
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需要があるかないのか分からないし、体験版の感想とか普通にやってみれば分かる話だし、かといってもし「この体験版落とそうかどうしようか迷ってるの、容量がね」みたいな方がいたら参考になればいいなとか思うし、つーか自己満足以外での日記なんて書いたことがないわけで、自己満足をつづるからブログにしてんだよ!と開き直って体験版プレイ感想を書くよ。

消さずに残しておいている体験版
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 未完成抑止版
公式で配布されてるやつ。チュートリアル含めて三ステージで遊べる。
まったくこのシリーズのゲームをやったことがないへたれゲーマーでも雰囲気で楽しめる良作。製品版も買おうかと思ったけど種類が多くていまいち分かんない。チュートリアルで腹がよじれたのは良い思い出。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
定期的にのぶ代さんに「オマエラ」と言ってもらう為だけに取ってあると言っても過言ではない素晴らしき良ゲー。製品版の評価も軒並み高く、ゲームとしての完成度は非常に高い。あとのぶ代さんが最高。製品版が欲しくなるが中古は一切安くならないので新品かDL版買った方がいいですね。お金に余裕が出れば買います。

以下は消したので良い点悪い点
パタポン 3 ~ビックリたっぷり!100時間体験版~
公式配布は終わってしまった。2とは全く毛色が異なる。2でくすぐられたドM心も、この作品では矢張り駄目だ。2をプレイした後再び落としてみたが何かが違う。セーブ&ロードが兎に角長い。パタポンは三人固定でジョブ変更が出来るので、RPGとしての要素がかなり強い。大勢でぎゃあーとボスに挑んで蹴散らされるという、そういうシステムではない。

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
熱狂的なファンがいるらしいです。キャラメイクが良く褒められますが、わたしはキャラメイクの時点で若干アウトでした。操作性はまるでモンハン、モンハン持ち必須。ヒロインに感情移入が出来ない上に、もっさりしたクエストが多く、操作ももっさり。特にチュートリアル的な「これ買ってこい」なクエストで、クエスト達成したのにプレイヤーに損が出るというある意味意表を突いたもの。

クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション
これ楽しかった……。ラチェクラは1しか持ってないんですが操作方法は基本的に変わってませんでしたね。このゲームではクランクを主に動かし、一撃必殺まで備えたクランクで遊ぶみたいです。ただラチェクラは周回プレイとボルト持越しがなければプレイし続ける意味がないので、気に入ったら即製品版コースなんだなあと思いました。

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
ジャンルは監禁ホラーアドベンチャーに属するらしいんですが、何つーか、怖くないんだよ。イヤホンしてれば何かが変わるだろうか。SEで驚かされてもあんまりなあ。ドットだから怖さがないんだろうか、一枚絵の怖さは評判だけど、怖いって言うより不条理な殺され方をするので苛々の方が溜まります。教室を出た後のプチフリーズが気になります。

太鼓の達人ぽ~たぶるDX
遊べる曲は二曲。セーブなし。

初音ミク -Project DIVA- 2nd
遊べる曲は四曲。セーブなし。ぽぴー。(ちょっとツボった)

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
エロイって聞いてたのにー!という体験版にありがちな嘆きはともかく、ご褒美CG二枚では到底エロいと言う事は出来ません。エロの続きは製品版でね★なんだろうね。ウィザードリィみたいなダンジョンでしたよ、ウィザードリィを詳しく知らないんだけど。戦闘は早くてさくさくだが、あんなにかわいいモンスターなら攻撃時にドラクエみたいに動けばいいのになあと思いましたがそれは無理なんでしょうね。売りはあくまでもCG。メイド先生かわいかった。

勇者30 SECOND
テンポもSEもいいね。だけどさ、グラが……。イベントスキップはすっげーね。
レベルが元に戻る(グローバル)のは良く分からん。グローバルを鍛える意味があるのだろうか。体験版をやった限りだとミッションスタート→レベル上げる→クエっぽいのこなす→ボス倒す、っていう単調な繰り返し。30秒毎に女神様に祈らなきゃいけないし回復もしなきゃいけない。結局30秒で世界救えてない、いいんだろうか?

ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School
ソウルヌード、というか、説得、ていうか、格ゲー?

100万トンのバラバラ™ -1万トン体験版-
ジャンルは解体切断アクション。うずうずしませんか?これ残すのの代表格なんですが、色彩がかなり好みです。ちょっとでも敵に当たると仲間(44歳)のおっちゃんが死ぬんですよ、心痛ェ!容量も15Mと軽く、セーブはないけど何度も楽しみたいので推奨。しかしクリア条件がいまいち分からなかったりします。綺麗なグラフィックのパズルゲームと考えた方がいいでしょうね。

いちおう公式へのリンク貼っておきました。
こうやってみるとかなりプレイしてたんですねわたし……。「体験版はここまで!」って言われるまでのプレイになります。

勇者のくせになまいきだor2、と、パタポン2を貰いました。
予想以上にハマって、ゆうなまは続編も欲しいんですが、パタポン3は体験版の時点でつまらなかったので続編はいらないかな。

ゆうなま。
ステージ5までいきました。チャレンジクエはS取るために奮闘中。トカゲ男24体がどうあがいてもS取れる気がしない……。これは慣れだな、慣れだ。
コケのテクニックとかも慣れるべきだろうなあ。

パタポン。
ドM心のくすぐられる仕様
わたしは唯一ゲームを始める前に必ず確認するものがあり、それは「取り返しのつかないこと」があるかないかということです。
このゲームにおける取り返しのつかないことは、カッチンドンガからのアイテム二個取りであり、他のボスからのレアアイテムをスルーすることなんですね。ワオ、えぐいね!
そんでカッチンさんを倒すべく素材集めをしていたら、他のボスが頻繁にレアアイテムを落とすようになってしまい、素材集めに支障をきたすようになってしまったんです。聞けば、レアドロップ率というのは内部で上昇し続け、いずれ100%になるのだと。
というわけでドンガさんにレアアイテムを落としてもらい、拾わずにレアドロップ率を下げ、カッチンさん一回目にはレアを落とさせないで乗り切ることにしたのです。

(カッチンさんの仕様、一回目)(卵を必ず落とすが、レアも落とす)(カッチン含む裏系ボスのレアドロップ率は元々高いので、八割位落とす)(残りの二割に賭けてカッチンがレアを落とさないのを祈るだけ)

で、カッチンさんはベヒーモスさながら死ぬ間際に攻撃をするんですが、その間にポンパタを二回打てるような余裕があるんですね。なら死ぬ直前にポンパタで下がりまくってればいいじゃん?との思考をめぐらすが、この戦法は倒した時の怯みでレアが出た場合にしか通用しないのだった。何とかレアが出ないか、出ても最後に出るのを祈ってカッチンに挑むこと五回目、遂にカッチンはレアを出さなかった!ハラショー!

つー訳で、カッチンからカッチンへの繋ぎとして、センチュラやモッチチ、ドガインを倒し、レアドロップ率をさり気なく上げて、吹雪の日にカッチンへトライすると二個取りがスムーズになりました。
ダラチュラはレアを落としやすいからパス。素材集めとしては体力高いからいいんだけど。素材集める時はヒーローを弓のモリウッソーのシュババッサにして木の弓装備。最弱武器で倒されるボス達、哀れだわ。

カッチンで潤ったアダマンマンや戦利品を使い、神武器16種と魔武器16種コンプリート。アダマンマンはドドンガ卵Lv5↑のドンチャカパーフェクト取って、アダマンマン入手したら何も宝箱開けずに帰れば鍛冶屋の金も集まるしオススメ、てか金欠の時これやった。進化させすぎてお金無くなっちゃうんだもの。

上に書くようにドンハマりしてるけど、これやってる最中左手がまるでやる事ないんですよね。「左手は添えるだけ」状態。
ついでに一度だけフリーズしました。部隊編成画面。フリーズするんだねえ。

チタンベースのキャンセルいやしツメか、チタンクラベースのしんきろう+疲労よけを作ろうとしたんですが、やっぱりもう少し倉庫がでかかったらよかったのになあとかいつも思う。

村の発展が終わったので、メモメモ。最終的にどうなったか。
■左上に家が四件建つ。(売った個数)
■カエルは三匹。鉢植えのスピードは一番右だけやっぱりちょっと遅い。
■ミニマムカード21枚以上でタンスの奥に落としちゃったイベント。くせになっちゃう。
■サンダーの本100冊以上で全街灯がつく。
■ドレインの本50冊以上でピンクチョコボの病気が治る。やっぱりくせになっちゃった。
■ブリンクカード31枚以上で畑最大。五面位、真ん中に道も出来る。
■冥界のカード31枚以上で話しかけると二階から一階へ瞬間移動する。一階で使うと地面にめりこむらしい。何使ってるんすか。
■二件目の家の方に褒められた。すごいわ。

これで村の発展はおしまい。
今HP1300程度で本や本ATBはMAX。
ブリンクカードと冥界のカードは52Fをひたすらマップカード→目にいい薬→テレポの順で行き来するのが最も早いと思いました。木のクラも手に入るのでチタンに出来る可能性もあるし、かまどもあるので合成も出来るし、合成の種もゲットできるので金も入るし。アーククローと、封印の宝として衰弱系が手に入るけど、まあこれらは集めてないので然程必要ではなかったのですが、属性ツメは合成に使いましたね。
シュバルツバルトコンプ。
あとルチアのアロマの組み合わせもコンプ。第三の鍵のアロマは役立つのか微妙。

人形の館でのバギーのアイテムドロップを狙うのには神経が減りました。バギーに行動されるとわたしの精神がパーンってなります。なのでヨアヒムにギャザリングをつけまくって消費22にし、ブランカを連携でくっつけさせて(一番最初に行動しちゃうから)、ヨアヒムギャザリング→ブランカヘイルで一網打尽、うまー。

このダンジョンの敵の出現は妙な感じで、一つのエリアには一回以上のエンカウントが難しいようです。いや確かめてないからわたしの気持ち的なものなんだけどね。なので廊下でエンカウントしたら即部屋に入ると部屋でもエンカウントするので即廊下に出て……を繰り返しました。歩いてるだけだと中々エンカウントしないからね。まあエンカウントしてもバギーだけなんですけどね。落ち込みますよ。
ダフネと福引券ゲットしてボスを140HIT。ウルミスった。

ラスダン以外の残りはネアム地の底と蔵人のとこ。蔵人のとこはダンジョンの仕掛けだけ解いておきました。意外と面倒だからね。
で、あと気付いた。カレーたち

アイテムがないのはポークカレー辛口と激辛。はい、一発です。もうね……何回11階から20階まで上ったか分からない。それでも出ない。一発で辛口と激辛のアイテムドロップ狙うのは厳しいですよ。魚介は絶対に落とすっぽいんですよね、でも欲しいのは激辛です。
ビーフ類は全員コンプしてた。そりゃ20階以降は全部ビーフだからね。
何度もチャンスがある他の雑魚とは違い一発勝負はロード地獄です……。
M16まで行ったあー。

M6、プラズマ戦闘時にはムービーカットがないのでいきなり背後から襲われるんですよね。ハードでも確かそうだけど。此処は何故かノーマルの方がやりにくい。デスシザーズのドリル攻撃は慣れました。今週はもうヴォルテックスを習得してしまったので魔人兜割がしにくくて困ります。へたくそなだけですが。
M7、やっぱり魔人化してスティンガー→ナイトメア→スティンガーの繰り返しが最速な気がする。ナイトメアだけでも偶に火球潰してくれるけど食らうと痛いし。
M8、ガラスの上で電撃ビリビリしてたらファントム自滅。

M9、ここはアイテムが四方に散らばるいやんな場所なんですが必要アイテムだけ取ろうかと思ったんですが全部取る。あでもグリフォンのフラグは立てると死ねるのでイフリートのところには行きません。
M10、M11はふつうに。

M12、難関。魔人エボアボでは精々1/3しか削れないため、三回の大連射が必要になる訳ですがグリフォンが降りてくる理由が分からない。後ろの甲板(だっけ)に居れば降りてくるような気がした。それよか横ビームが避けれないので何をしたかと言うと横ビームを見た瞬間に無限ヴォルテックス発動!空中戦になってたよ……。スーパーダンテだから出来る技だな。ヴォルテックスしすぎでマジ空中戦になってグリフォン降りてこなかったり。
パターン掴めりゃ楽だし運も絡むけどダメージも殆ど食らわず(当たり前)Sゲット。

針の床ではヴォルテックスで逃げればいいらしいのですが、ぼんやり△を押しているわたしは通路の限界点である針に突っ込みノーダメは不可能でした。手前で解除すればいいのか。ここさえ抜ければノーダメ狙えるのに。デスサイズはパターンがあるので余裕です。

M15、すごいやり直した。特にアンタッチャブルを入手するための過程がどれだけめんどくさかったか。アイテムだけ入手してセーブして最初からやり直すと、時間だけはリセットされてない気がしたのでいちいち取りに行きました。めんどくせえ。
開幕と同時にメテオをぶち込むと最大ダメージが期待できるのですがその後羽が折れるまで無駄な時間がね。巧くグレネードが当たれば一発で降りてくるんですがこれが中々当たらない。かといって上に登ってしまうと電撃に当たってお陀仏。んで考えた結果、アラストルで安定した。
羽が折れたら近くに寄って殴る蹴る燃やすの暴行へ。心臓開けたらキック13やインフェルノはカスるのでメテオで。起きたら殴る蹴る焼く。グリフォンの背中に誤って乗っちゃった日には視界の悪さで泣けるので、倒れたら決してインフェルノは撃たない。

M16、わたしは、思う。ナイトメアはかわいい物体だ、と
ハードでオールSを取ったのでふたたびDMDにダンテが舞い降ります。今週のハードは1:39でクリアです。
DMDっつーてもスーパーダンテだしDT引いてりゃ楽勝!

……淡い夢でした。
DT引き放題って事は無限回復の意味もあったんですが、DMDではDT引いても回復しないのであっという間に死にそうになります。
まあでも最初よりは楽な気がするけど。慣れだろうか。

オールSを目指そうとするとリトライ回数が増えるので本来なら複数周に分けたいんですが、DMDは何となく何周もしたくないんですよね、たぶんしますけど。という訳でM5までオールS達成。
通路ファントムはまともに弾き返すよりナイトメア溜め撃ちのが早かった。時間あるんでさくさくいかないといけないので速攻で倒せる方法を探します。安定とか気にしない。DTゲージが減らないというのはナイトメア撃ち放題ということで猫相手にもバカスカ撃ちます。M5の猫とかも複数だからナイトメアで反応させた方が早いし、両方のオーブ取らないとオーブ数足りないので速攻。SS貰いました。

そういやDT消費して時を止めてくれる時の腕輪を、DT無制限のスーパーダンテでやったらどうなるんだろう?と思い兄貴相手にぶちかましたら奴の時は永遠に止まった。……おにいちゃんかわいそう。しかしインフェルノ連発のが早いので外しました。ノーダメ目指すなら付けていた方がいいんだろうなあ。M11辺りで試してみよう。