忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/04/29 (Mon)
  • edit
■借りて、android用のゲームやってます。
配信されているゲームの多くは基本無料+アイテム課金の、所謂もしもしゲーというやつです。ソシャゲとか言いますね。android用といってもNexus用ではありませんので後述。

■キャラを十字操作するRPG系はやりにくいです。画面がでかいので操作性が死ぬほど悪いのもありますし、これがスマホサイズなら十字でキャラを直感的に動かせるんでしょうけど。タイトルによってはこのままPSNに1000円くらいで配信してほしいレベルのもあります。しないんだろうなあ。アイテム課金のほうが美味しいんだろうなあ。でもわたしはちゃんと十字キーとかアナログパッドがある機械で遊びたいんだよ、RPGは。

■そんなわけで主にやっているのはパズドラとcytusです。

■パズドラは運営が癌呆なのでお察しくださいというところですが、何をやるにも魔法石が必要な一点アイテム課金式なのは買い手として便利だなあと感じました、買いませんけどね。パズルゲームとしては面白いです。現在は魔王の塔をクリアしたところで止まり、ランク上げの為に巨人の塔に籠ってますが、赤ドロップを一つ消すだけで敵が消し飛びます、インフレ中です。一切ガチャに手を出していないので味方が非常に弱く、これ以降のダンジョンには何かしらの強化が必要だと感じながらもひたすらに強化合成素材が溜まります、もったいない精神これすべての現況也。ナーガとか欲しいなあ。

■cytusは台湾が作った音ゲーです。ポップンやビーマニに猿のように金を投げ込んだ世代なら間違いなく嵌る、ぽんぽんと画面をタッチしてやるゲームで、かなり判定が甘々なので「音ゲー好きなんだけどちょっと苦手」なわたしにぴったりです。待ち時間がありますが無料でもプレイできるのでオススメです。有料版はたったの$1.99です、安いね。待ち時間がチャプター3から45秒あるので(1と2は10秒)迷わず有料版を購入。

■しかし問題があって、Nexusの画面ってあほみたいに熱くなるんですよ。でこのcytus、タッチするのに押すのとホールドするのと、なぞるのがあって、それがまあ、うん、あのね、

(アツアツの白熱球を指でギイィィィとするのを想像してください)

■あづううぃぃぃぃぃいいいい!!!
イージーのミリオンは取り終えたのでハードに取り掛かってます。熱いです、超熱いです。テクニックとかの問題じゃないです、熱いです。まあ軽く押せばいいんですけどね、本気で押すと超熱いです。

■ブラゲでも最近ちらほら見るけど、活力システム(パズドラだとスタミナですね)って一体誰得なんでしょうね。同時接続数とか最近は気にしないんでしょうか。大抵そういうものを回復するには課金アイテムが必要なのですが、課金する層はそこまでがっつりタイプじゃない気もするんですよ。課金=楽をする、ってイメージなのでそう考えるとあのシステムって課金者と無課金者の差を詰めない方法なんじゃないかなって思いました。無課金者は時間が有り余ってるので、時間と金が差になると思うんですが、その時間をつぶすのがあのシステムなのかな、と。そう考えると無課金者がどう足掻いても敵わないというのは少し切ないですね。
その点やっぱFEZってすごかったんだなあ。
PR
俺屍「なにゆえに」
リンダ「われわれを、」
FF6「プレイしないんでしょうね?!」
じっくり系は腰を据えてやらないとストーリー忘れるんですよ。歳ですね。

六月にまたもやGEBが値下がりするらしいので、既にDL版(パスポート)を無料で手にすることができたわたしの身勝手な味方レビュー。ちなみに自キャラは常に獣剣ショート+ビューグル放射ブラスト+猿盾バックラーです。トリハピつけて斬っては放射斬っては放射を繰り返すだけです。ガン&ブレードの値は50:50の同じくらいになりました。

■どのミッションでもオススメ
※シオ(ショート+アサルト)
かわいい(重要)。誤射しても怒らない、楽しそうで何よりです。
というのは置いといて、ヴェノムスタンリーク等の各状態異常を無効化し、尚且つふんばりがあるので非常にタフ。またリンクエイドの際にHP1だとHPが減らないという仕様がふんばりと合わさってゾンビアタック出来る、優秀。回復弾は撃たないけどアラガミバレットを撃つと撃ち返してくれるので美味しいです。
※ブレンダン(バスター)
イケメン。まじイケメン。
捕喰よりチャージクラッシュ優先する。イケメン。
捕喰忘れないかチェックしてくれる。イケメン。
定期的にアラガミバレット打ち込んであげるとまじダメージソース。イケメン。

■更に誤射をするものたち
カノン>ツバキ=リンドウ>エリック(体感です)
カノンは公式的な問題でわざと一位だと思いますがこの内放射持ちなのはカノンとツバキとエリック。それにツバキは初回特典、エリックはストーリー特典みたいなものです。つまり放射を持ってないくせに誤射するやつは問答無用でリンドウがトップということですね、逝ね!
放射持ちを抜かした場合は、
リンドウ>アリサ>レン>サクヤ=コウタな気がするなあ。
アリサとレンはアラガミバレットでの誤射が多いです。サクヤとコウタはレーザー誤射。
リンドウさんはふんばり持ちで新型になったのにこの所為で余り使えない。

■ホイミベホイミベホマ!
速さで言うとサクヤ(レーザー)>レン(レーザー)>アリサ>カノン(放射)
この内新型のレンとアリサは攻撃面でも優秀。
ただレンは主人公以外のリンクエイドが出来ないのと、アリサは少し誤射が多め。

■地味に役に立つ人々
※カレル(アサルト)
こいつの何がいいって毒弾使うところです。敵の弱点や属性が不明なとき、長期戦になりやすい時に連れて行きます。コウタよりも生き残ってることが多いです。保身持ちですがリンクエイドしてくれるだけいいです。
※ジーナ(スナイパー)
貴重な貧乳露出枠。うそです。かなり遠いところから狙撃してくれるので死ににくいです。完全に劣化サクヤですが、ストーリー上でかなりサクヤさんがうぜーので通常のミッションではジーナさんを連れ歩いてます。枠一つ空いたらジーナさん入れます。

■アーネットとフェなんとかさん
鈍足なアーネットと不器用なフェラーリさんですが、こいつらは索敵させると足が止まるという公式なアレがあります。ついでにフェルナンデスさんで何度か確認してるのですが、集合をかけた際に最短距離で歩いてくるのですが、そこに障害物があるとクエストが終わるまで延々走り続けます。迂回できないのかしらね?
■MoE、E鯖(13/04/07更新)

■生産を三人ばかり作り、それぞれ、収穫・料理・醸造のレランなやつだとか、裁縫・調合の染色とか、採掘・伐採・鍛冶・木工の暇人とか、まあそこら辺を都合よく分けようと思ったらまったくうまくいかなくて、暗礁に乗り上げているけれど深く考えずに最近は鍛冶と木工上げてます。
というか書きながら思ったけど上記の構成で三人作ればいいのかもね。まったくうまくいかないんだけど。どうしてうまくいかないのかしら……。

つ、釣りのせいじゃないか……?
まあ、釣りつけたら料理欲しくなるし、醸造もしたくなるし、なら収穫だし、タゲ取りにうんぬんとか考えてるとそりゃ足りなくなりますね。とりあえず釣りと収穫専門、料理醸造裁縫、鍛冶木工で別けることにしました。

■個人的なメモ。ほとんど戦闘をしない場合のスキルの上げ方。買取も基本しない。
【料理】
0~15.1 さとうきびを切る
~20 玄米を切る(精米/米ぬか)(米ぬかはマイペ入る)
~40.1 刺身を切ってNPC売り(切り身+醤油)
~58.5 麺(小麦粉+ミニウォーターボトル+塩+ウッドゥンスティック)
~65 エイステーキ(エイの肉+塩)、お金がある場合はレラン入って焼き鳥。
あとは麺を使ってうどん(100)を作ったり、ジェイドでさくさく上がる。
野菜のジュレ(ゼラチン+レタス+ほうれん草)(80~)もなかなか高需要。
現在80.3。どこまで上げるか考え中。

【醸造】
0~7 リンゴジュース(リンゴ+砂糖)
~20.1 グレープジュース(ぶどう+砂糖)
~58.5 トマトジュース→バナナミルク→ワイン(醤油)
あとはひたすらミルクティ(97)。何作っても黒字で売れるので美味しい。収穫がある程度育ってから一気に上げると楽。
野菜ジュースとフルーツティ以外だったらなんでも売れる感じ。玄米のおまけでついてくる精米をドブロク(70~)にして、更にサマーナイトリカー(72~)にすると一粒で二度美味しい、物理的に。
現在94.8。目標値は95。セレ茶作る時は初心者シェイカーで。

【裁縫】
0~15.1 コットンバンデージ
~35.4 竜のなめし革(間に動物のなめし革を入れても可)(すごい使うし)(竜のなめし革はタイタンでぶんどってきています)
~40.1 テクスエンドでドラゴンシールド、チュニックを作って納品。針金と鉄の棒入手。
強化布(コットンの布束+針金)(73.9)とベルト(蛇の抜け殻+鉄の棒)(89.3)を組み合わせてミニスカート(~97)。針金はアイアンインゴ3個から5個しか作れない鬼畜仕様なので早めにベルトに移行したい。強化布300+ベルト180で70達成。ベルト238コンバインで現在74.8。これからミニスカート予定。
現在74.8。目標は80なので黒字で上がる予定。

【鍛冶】
0~34 各インゴット
~36 ミドルラウンドショット(ブロンズインゴ+金物ヤスリ)
~44.1 鋳物砂(アイアンインゴ→鉄の棒+金物ヤスリ)
~75.4 ヘビーラウンドショット(ブロンズインゴ+金物ヤスリ)
現在60。全部NPC売りでも黒字になるのでタイタンエリアで作るのがオススメ。
目標値が特にないのが欠点。
今後、ブロンズインゴを700近く集める。それからトマホーク。

【木工】
0~15.1 木の板材(丸太)
~25 ウッドゥンナールドスタッフ(木の板材×4)
~30 店の看板(木の幹+木の板材+釘)(これは少し失敗したなあ……)
~45 ウッドゥンハンティングボウ(木の幹×3、弦、動物のなめし革)(こっちにしとけば)
~61 ウッドゥンロングボウ(木の幹×4、弦×3)
~64 ウッドゥンマレット(木の板材×5、コットンの布束
ミシンがタイタンエリアにないのでネオクで作ってます。全部NPC売りで軽めの黒字。
現在64。アローが赤字になりそうなので作りたくない。考え中。
目標はワタアメメイスとかがMG作れるくらい。自分用。

■個人的に悩みぬいたのが料理の58.5~65間の上げ方。
通常はプリンだが、ヘビの卵が必要なので買取or戦闘になる。焼き鳥の場合はグリフォンの肉やビークの肉が必要、あと地味に竹串も。グリフォンはタイタンにいるが、落とす量も少ない上にバエルさんが乱入して死ねるので、当時あげていた釣りスキルを駆使して地下水路でエイを釣ってきた。
エイステーキは塩だけで焼ける上に回避が上がるので、30gで即売れしました。
(まあ戦闘力があれば困らない話なのだけれど)

■ほんとに収穫オンリーで作れる醸造がお気に入り。ラッシー程度なら30~50で作れますし。ただROで露店は懲りたので、売る時間があるなら収穫してたい派、もしくはコンバイン。生産品を露店する時は大概瞬殺されるような値段で売ってます。見つけたら全力で買い占めてやってください、逆に喜びます。

■いちおう戦闘キャラいるんですけどね、侍さんが。アイテム移動とかかったるいのと戦闘が極めて性に合わない(長時間続かない)ので生産ばっかりやってます。
DQ7のDSリメイク決まりましたね。フリーズさえなければ後はどう弄らなくてもいいと思うんですが、どうせ擦れ違い機能とかフル活動させるんだろうなあと思いました。あとかみさまがDQMの方で限定配信されていたらしく、わたしが買おうとしたときには既に配信自体終了していたので、もうぶっちゃけDS買いそうになることはないと思います。擦れ違いとか配信とかはぼっちには敷居が高すぎるんですよ。あくまでオフゲは一人で遊ぶものですよ。

街をグランドスラムにして ねんがんの 119/119まいの メダルをてにいれた! となりアイテムコンプもここまでかと思いましたがまあ続けます。目標は特にないですが、昔デスマシーンを二人作ったセーブがあるのでそこまではやっていくつもりです。

■かみさま戦。ガボだけ勇者、他はHP高いバトルマスターとか海賊とかでがちがちの構成。ガボとマリベルが最速でマジックバリア→フバーハ。今迄一度も使った事のないマジックバリアでしたがこれどうやら雷を完全回避するようで(軽減ではなく)直撃を免れた奴が蘇生に当たれば全滅を避けられる素晴らしい魔法でした。フバーハも使ったことないんですが軽減によりれんごく火炎のダメージが二ケタに抑えられる始末。いままでなにをやっていたんだろう。まあうん、魔法とか特技の説明が少なすぎるんだよ……。

■さらなる異世界で精霊をぶんなぐってかみさまを放置する。一度街解体してから迎えに来ます。(グランドスラムにした際に迎えに行きました)

ほねつきにくを37個買い、あとなんか宝箱から入手して38個。50個は気が向いたら目指すとかそういうレベル。人間職を極めたらサンダーラットの心入手のためにリートルードでうごうごうご。なんかどくばりが5個近く拾えましたが今はサンダーラットの心が欲しいんだよ物欲センサーめ。

熟練のためにひたすら現代クレージュだったのでLv99になってしまいましたハエーヨ!自宅待機のアイラを連れてLv53くらいで力自慢と賢さ賞を受賞させまた留守番へ。それからは過去大灯台とか化石奥でひとくいばこ相手にぬすっと斬り!斬り!斬り!と繰り返し主人公に戦闘ドーピング。わざわざ無職状態にしてないのでわかりませんが力は450くらいじゃないでしょうかね、プラキンすてみで倒せます。まあプラキン自体の出現率が8%とかそこらなんでクレージュの方が圧倒的にレベル上がるの早いんですけどね。
あとガボがかっこよさ賞取ればいいのでにじくじゃくへ。主人公はプラキンルート、今ゴーレム。心が足りないんでパネルやらなきゃねえ。

気まぐれにかみさまを殴りに行きます。最短8ターンでした。最速マリベルにフバーハ、後は攻撃あるのみです。回復はマリベルにやまびこの帽子をつけて最速ベホマラー×2で事足りますから、あとの三人は脳筋状態、マリベルが眠らなければ楽ですね。
マーディラス近辺での金稼ぎはラッキーパネルに限られる。そりゃ熟練度を稼ぎながらの金集めもあるけれど、山奥の塔は意外とエリアレベルが低い、というかまあ30くらいまでは平気なのだけれど。
ウォーハンマー6000、バトルアックス3500、はがね1400あたりを狙ってけば良い感じ。あみタイツはちなみに1100。メダル400枚消費するまでにこれらを当てれば一攫千金。……この段階ではの話。

■マーディラスおしまい、マリベル(魔物ハンター)ばいばい。アイラ(戦士)こんちは。早速ですがユバールの剣を略奪!まあすぐに使わなくなりますけど。

■リファ族に持ち上げられてレブレサックで落とされる。金の女神像を見てガボがつぶやくのです。「どっかで見た覚えがあんだよなー」ってふくろの中にありますよ。コスタールはめんどうだけど最後の島って思ってがんばってやりました。特別ぱふぱふ証ゲット。

■清きころもは取り逃がししないアイテムなんですね。ちょっと意外。あうん、でも、まあストーリー的に考えればあれかな。とりあえずここらへんの時系列が良く分かんない。地上に落ちた神の祭壇(みたいなの)に住んでるのが兵士長(老人)なんだから云々。コスタールで踊り子ベレッタ(初代ユバール踊り子、ライラ存在せず)にあこがれてる子とかいるし、マーディラスはラグラーズとの戦争とか、ラグラーズ自体プロビナ侵略(りゅうき兵だけど)してたりとか、何かどこかで年代説明あった気がするけどね。

■あちなみにメダルは一切メダル王に渡してないのでけんじゃの石とかないです。メルビンのハッスルダンスだけが頼りです。メルビン以外はつるぎのまい、時々ひつじドゴゴゴでオルゴ昇天。ひつじはLv30で90×4くらいのダメージ。第一段階には60くらいしか効きませんでしたけどね。

■Disk2、クリスタルパレス、そして炎の山の精霊に会いに行った時に不意に気付いた。ブロアム呼ぶの忘れてたァァァアアア!(しゅじんこうは めのまえが まっくらになった!)

■やり直し。オルゴ前でセーブしてたからまあいいですよ……うん。メルビン一人旅の時にメタルヘルム全員分集めるまでスロット回したとかそういうのは全部忘れることにしました。ちなみにこの段階で金稼いでおくと後々楽です。メルビン一人旅になる前、ほこらの時点でガボに特別ぱふぱふ証を持たせ、メルビン一人旅で王様に二個目を貰います。したらふくろにぶちこんでメルビン終わり。

■妙なフラグとか。過去砂漠王には会えないが現在砂漠の王には会わないと話が進まないので会うと、「あの時のブツは大事にしてください」と言われる。貰ってないのにね、闇のルビー。んで神(魔王)に持ってない闇のルビーを回収される。貰ってないのにねえ。

■炎とか大地とか風の精霊を目覚めさせる。回復スペシャリストのメルビンがいないのでしゅくふくの杖でえっさほいっさしてますが、一番の足手まといであるアイラが非常に邪魔です。アイラは賞取ったら永久離脱してもらうつもりです。炎の時は二人死亡、ネンガルではギリギリの戦いでした。主人公のザオラルがMP100→15まで失敗し続けるという驚異的な悪運を見せつけました。ザオリク?ないよそんなの。アイラの事も考えて全員上級攻撃職だからね。

■マリベル離脱時の諸々。ヒカリゴケはやっぱり最悪な結末だった。コスタールが封印される上に、広場に行けば赤子のイベント開始(離脱不可)、開始してしまえば塔は真っ暗。良い事なんて何もない。ホビットにも邪険にされるし。だからヒカリゴケはやめました。ローズの手紙、モンスターずかん、せかいじゅのしずく×10を持たせて離脱させます。その後リートルードで持っていないローズの手紙を渡して以後自由に登録できるように。ルーメンの爺に会って二個目のモンスターずかんをゲット。せかいじゅのしずくを12*3+1の37個購入(これが一番しんどかった)したらマリベルを迎えに行きます。んでもって過去砂漠城で闇のルビーをゲットしたらアイテムコンプおしまい!
割愛してますがムラサキの小ビンとか竜のひとみとか砂漠の鍵とかもとってますよ。

■おそらくこのままいけば当面の目標である小さなメダル119/119枚も達成できることでしょう。嬉しい限りです。あとはルーメン解放に伴いモンスター集めが出来るので三個目のゴスペル目指せます。唯一手に入らなかったヒカリゴケはイベント関係と割り切りたいと思います。
リートルードからマーディラスクリア前まで。

■バロックタワーはあんまり美味しくなかったのですぐにハーメリアでジャンと一緒にグラコスシュバババ。前回全滅寸前だったポイントですが今回主人公が船乗りに転職してたんで楽勝でした。HP高いって素敵ですね。その後メルビン仲間にしてDisk1で戦うのが必須条件なグラコス五世もシュバババ。ウールガード→たたかいの歌のコンボが素敵です。

■ギガミュータントもウールガード→たたかいの歌のコンボが冴えます。やすらぎの歌もいいですね。いなずまとかも、しんくう波まではあると超便利。

■必殺プロビナ飛ばし!を使って女神の上半身と下半身をゲットしたらそのまま現代へお帰りになる御一行。まあ放っておけば救われるらしいですよ、ここ。こういう類のはいいんです。ただひかりごけはね、影響するからね。あプラチナソードもきちんともらいました。

■ルーメンの取り逃すメダルって、過去はいいんですが、現代の方は町が救われるとメダルがあったところに聖水配置されて取れなくなるんですね。どうせ救うんだから後で取りに行けばいいよねとか少し思ってたので早めにとって正解でした。タイミングは襲撃前(滅びてる状態)でしょうけど、一度目にルーメンに来た時に取ってればいいですね。モンスターじいさんに会えないので(図鑑二冊目)パークに集められない上に心も取れません。ぐんにょり。

■マーディラスのまもりのルビー×50個(175000G)が中々鬼畜。金策手段はラッキーパネルオンリー。というか、あみタイツ転売は150個近く必要ですしね。ウォーハンマーとかバトルアックス、はがねのつるぎなんかを金に換えていくと良い感じです。ただプレイスタイルは酔いどれなので正常な頭をしている時にパネルしないと取得率が下がります。あと暗記型です、呪文唱えます。メモはむりなのですよ。

■でまあ、残り1万稼げば50個到達するようになりました。心が無駄にゲットしてますね。いどまじんとかエビルタートルとか。ばくだん岩あたり欲しいんですが欲しいものは出ません、当然です。合間をぬって熟練度を山奥の塔で稼いでたらマリベルLv31で、主人公とガボは下級職マスターとなってしまいました。★5で転職しまくってるので気付いたらわらわせしだけになってましたよ。
主人公ガボマリベルはしんくう波持ち、メルビンはハッスルダンス持ちになりました。便利。
さて三周目です。二周目はチビィのかたみを入手し、ゴスペルリングも入手し、かみさまもしばいて移民させたわけですが、どうあがいても118/119枚のメダルの最後の一枚が何処にあるのか分からなかったので、じゃあ最初っからやろうよ、という解決策を取りました。ザ・スタートに戻る。
今回は三周目ということでアイテムコンプも目指したいと思います。しかしここで思わぬ事態に遭遇したのでその点だけ明記します。

ひかりゴケの2個目は取りません
なぜなら取ると過去コスタールが再封印されるからです。ストーリーに影響のあるものは嫌です。それに過去コスタールのイベントは終わらせた状態がベターですし、何より過去コスタールに行くことが多いので(種集め&心集め&熟練度が同時に行える)ここははっきりさせておいた方がいいと思いました。まあ旅の途中で変わることもあると思いますが、いちおう当面これだけは妥協します。

ダイジェスト、リートルードまで。
■ウッドパルナでのマチルダ戦は戦っても逃げてもいいんですが、経験値が欲しかったので倒しました。木の人形はアイテムコンプのため渡せません。さらばパトリック!

■デスアミーゴに三回か四回全滅させられて、所持金すべてを薬草に変えて突っ込みました。あそこに行く前の空の狩人が怖いんです、ほんとうにこわいんです。あとはきこりがポンコツ過ぎるんですよね。絶対に死なないんだから防御とか様子見とかしなくていいじゃん!薬草使ってくれよ!あとどうせきこりのナイフの与ダメ0or1なんだからやっぱり薬草乱舞してくれよ!

■キーファにまんまるボタン持たせてバイバイ!

■ダーマのカジノ稼ぎはメダル1万枚とバトルアックス、ドルフィンシールド、魔法の法衣とかまあその辺。今回ウォーハンマーまで粘れなかったので。といってもやはりねむりの杖が優秀なのでふりふり。ほしのかけらも優秀でふりふり。転職はいつも通り主人公→羊飼い(ねる・くちぶえ)、ガボ→盗賊(とうぞくのはな)で。あとは適当に。職歴技であると便利ないと絶望するのは、みねうちとスクルトだと思うんですよね。みねうちはかみさま戦とかで凄い必要。

■現代火山でLv15まで、過去ダーマでLv20まで粘る。その後怒涛の勢いでリートルードまで行きました。だから次はバロックタワーで稼ごうかと思っています。目指せパラディン。