忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/19 (Sun)
  • edit
別に村に大した変化はなかった。
後錆びた片手とハンマーの派生にある通常とは違った属性の錆びた武器が気になって(新登場?)、なんとなくそのままブレスコアとか通常の武器を作るのもあれだからそっちにも手を出したいうぬぬぬと思っていたら、「両方作っちゃえばいいじゃん★」と脳みその悪魔が囁いた。

小さな塊と大きな塊を生産しておきました。
但し防具は紙です。(そして金も吹っ飛びました)(でも高速採集便利……!)

スキルが複雑すぎて他の防具を一々作る気になれないというのもあるんですが、全体的にモチベーションが下がっています。後オワタ式の方がわたしの緊張感が増すというか。偶に防具をボーンに戻したら採集があまりにも遅くて、尻尾の剥ぎ取り中にレイアの突進食らったりしますけど。つかボーンよりもレザーライトのが防御上ですしね。(51とか)(それでも紙)

依頼を受けてダイミョウとババコンガの討伐に行ったんですが両方ともサブクリアで帰るつもりが、気付いたら奴らの前に居た。ババコンガは肉を現地調達したのにヤツはひとつも食わなかった。なので斬る斬る斬る。ドドブランゴに比べたら隙ありすぎなので切りまくる。頭部破壊出来るらしいんですがどうしても背後から斬る方が安全なのよねえ。沼地のエリア7が巣だということに気付かずかなり放置してしまった。
ダイミョウは呆気なかった。敵はアプさんである。
前は後ろへの突進を避けられずに緊急回避→終わったころにズシャアアアとかだったんですが、でんぐり返り二回で回避出来るんですね。こいつも隙だらけ。

んでモチベーションが下がりに下がって埋まってしまったので、アイテムボックスの前で調合書を持ってひたすら調合してた。カラの実とカラ骨を持って適当に調合。調合書5まで持ってると全調合が100%になるらしく、失敗する事はないみたいです。いにしえの秘薬とかかなり危ないヤツでも成功するしなあ。んでどうやっても埋まらないところがあるので首を捻って調べてみたら、これ以上は「錬金」というスキルが必要らしいです。なに、それ……?
たぶん錬金以外は埋めた。ていうか角笛売ってた……。(今知った)

ショウグン倒すつもりで猫のスペシャルディナー食べて酒場に行ったらショウグン居なくて代わりにディアが居たので受けたら、ズタズタのボロボロにガレオスにされて、トドメはゲネポスに刺されて、泣きながら電源切りました。ガレオスとかさあ……、ボスが同エリアにいる時はしゃぎすぎじゃね?おまえら普段とちがうじゃん!なんでそんなに当たるとな!?
武器は封龍剣で良いっぽいけどね……。ほんとリンチに遭ったから暫くいいよ。あと片手なら尻尾切れないかも知れない。倒れた時に尻尾攻撃したけど切れる気しなかったし。慣れてないだけかもなあ。ガレオス嫌だなあ……。
PR
凄く錆びた大剣とランスとボウガン(二種)を生産完了。
最終段階の血はないので手前まで全部強化しておきました。全部揃った!

但し防具はほぼ初期装備。

塊が大量に余っていたので大量生産をやりながらメモを取っていてふと気付いたのですが、今回の錆びたシリーズの生産は何かしらの規則があるっぽい。リセットからの生産状況が何度やっても同じなんだもの。んでサイトで調べたら完全に規則性でした。リセット繰り返していた片手とハンマーの存在が泣けます。

沼地のレイアと密林のレイア亜種行ってきた。太刀で。
この間の痛い目をもう見たくないので4と8のブルファンゴを徹底的に掃除しておく。2に水飲み行くけどそっちは別にいいや。尻尾は五分で切れてエリア4と8を往復するレイアを嬉々として追い駆けます。うふふ、そっちに行っても雑魚はいないのよー!水飲めばナミダ落とすらしいんですがどの程度飲めば落とすのか分からない上にレイアに気付かれたので討伐。

密林のレイア亜種。亜種は基本的に色が、ちょっと、グロイ。
レイアより大分固くなっていて殆どの部分で弾かれてしまう。頭を抜刀で斬ろうとすると高確率で翼に当たって弾かれてしまうので、途中から抜刀状態で突き→切り上げ→切り下がりというピンポイント攻撃に変えました。これに気付くまでに大分時間を食ってしまい、ラスト10分で大慌て。5分切り2分切り、もう駄目だ後1分しかない!というところで討伐完了。これはかなり手に汗握りました。

前回作った封龍剣でグラビ行ったら、まあ攻撃力の面では申し分なかったのですが防御力が紙装甲だったので二発で死にました。
レザーライトの高速採集に慣れてると他の防具がつけられなくなるんですけどねえ。
あと、ショウグンのツメだけを破壊してサブクリアしたら鎌蟹の爪ゲットなりー!村人の話では両方の爪を破壊しなくちゃいけないみたいな事を言われていたので爆発岩に誘導したんですが、三つ目位で両方とも壊れてくれました。
さて港と工房はどうなることやら。
凄くさびた小剣を強化して封龍剣【絶一門】を作りました。この派生にオデッセイとかいう謎武器があったのでいつか作ってみたい。というか最終段階までの強化に大地の結晶×60しか必要ないっていうのが驚きだ。無印だと一品につき120個だったのに半分になってる。しかも火山ツアーをすれば一度に10個以上手に入るので強化がものすごい楽。

最終段階にするのに37k近く必要だったので金策に走ったのですが、無印と違って時間をかけてクエスト消化していればアイテムを売らなくても金が貯まるシステムなのでクックやらゲリョスやら討伐していたらあっという間に貯まりました。
んで試し切りにレイア行ったら大苦戦。問題は片手にわたしが慣れていない事でした。ジャンプ斬りが不発に終わる事が多く、空振りのままスーパーアーマー発動してそのまま死ぬという。回復薬を持っていかなかったのも誤算ですが、沼地のレイアは意外と飛ばないということが分かりました。残り10分で倒せましたけどギリギリ。(尻尾は切った)ていうかブルファンゴひっでえー。こいつは大分出世しましたよ。

思ったよりも強くないのだろうか……、と泣きたい気持ちを抑えながら、太刀だと弾かれまくって腹割るのが精一杯だったバサルモスさんへ行ってきた。攻撃力は190近くあるので雑魚も一応倒せる。斬った時の暗黒のモーションがかちょいい、けど、レイアの一件がありますからね……。とバサルを叩いていたら、微弱ながら効いているらしい。というかバサルは二回り近くでかくなってますね。潜ってエリア移動する、移動するんかい!呆気ない場所でターゲット達成。なんか余りに呆気なかったので二戦目。腹割れずに倒せた。……弱点は腹の筈なんだけどなあ。

火山ツアーによりさびた塊とさびた棒状の塊×2とさびた大きな塊をゲットした。こんだけ出てしまうとありがたみも糞もなくなりますよ。
封龍剣はバサル以降専用なんだろうか。というか戻ってきてバサルクエスト見たら★×1のクエストでした。あれ、あの子雑魚なの?
ネコへ納品した直後雪山でクシャルが出現し、「今度は本気よ」と再三の忠告をされる。HAHAHA、そんなこと言っちゃってさあ、ほんとは大した事ないんでしょ?レイアとかフルフルとか怖がらせるだけ怖がらせておいて、本体はかなり呆気なかったじゃん?クシャルだって撃退すごい簡単だったんだから討伐とか簡単すぎでしょ?

太刀三死。タバルジン三死。太刀三死。
……あれ?

わっかんね……?まとってる風は毒と瀕死(頭破壊)とブレス時には消えるっぽいが、とりあえず雪だるまにしてくる攻撃が凶悪すぎる。あとパンチね。雪だるまからのパンチが死ぬ。砂漠のクシャルとは違いますね、はい強いですね。てな訳で閃光玉を持っていくが、後半のラッシュに耐えられません。
ならもっと持ってってやるよおお!てな訳で素材を20個ずつ持っていった。
欲が出るというか、風を纏ってないなら閃光投げなくても殴れるからと貧乏性が災いして何度か死ぬ。一撃が兎に角痛い上にフィールドが狭いのでカメラクラッシュ発動し過ぎて泣けました。

エリア8でクシャルが寝ている時にふと思う。これって何か大ダメージ与えられないだろうか。しかしクシャルがいると雪山では爆弾が使えない。支給品なんだけどね。クシャルが居ないエリアは雪山だろうと爆弾が置ける。そのときわたしはひらめいた!クシャルがエリア移動したら爆弾が置けるのでその隙に8に爆弾を設置。クシャルが眠るのを待って起爆するのだ。そうすれば爆弾が使えないエリアでも設置さえしちゃえばこっちのもんさ!……強制的に消えないか心配だったのですが戻ってみると消えてなかった。小タルでは起爆出来ないのでペイントボールで大タル×2を眠ったクシャルに当てて大成功!ひさしぶりに勘が働いたよ!

クシャルを倒したので火山が解禁したので作ってみたかった装備を作ってみました。レザーライトを強化すると高速剥ぎ取り&採集という素晴らしいスキルが発動するのです。まあこれだけはネットで調べたんですが。防御は紙装甲になるのですが今迄と大して変わらないので普通に討伐行ける。
この状態で掘ると掘るクポ掘るクポ掘るクポ!(クェェッ!?)と言った感じで掘れるのです。もうなんか色々と凄い。

さびた小さな塊と棒状の塊を手に入れました。マカライトも大地の結晶もやんべえ位貯まりました。サブクエだけこなしても金ががっぽり入るので最早ボーナスステージ状態。しかも季節限定じゃないし、もうなんか凄い。まあ途中ででっかいヤドカリに襲われて涙出ましたけどね。またあいつと戦うのかよ!
ガレオス「ドスガレオスのタマ取ったりー!」
これはまずい。

竜骨(大)が漸く揃ったので親方に納品し、気まぐれでフルフルを狩ったら竜骨(大)が報酬で3個出ました。なんという物欲センサー。落とし物でアルビノの中落ちもゲットしました。なんという略。フルフルはもう爆弾使わなくても倒せるようになりました。相変わらずバルバロイ。

んでとうとうドドブランコに挑戦すべく策を練り始めた。
まず麻痺剣を作る。ゲネポスの皮が足りないので調達。思えば沼地にもゲネポス出るから砂漠まで待たなくても良かったのにね。ドスゲネをしばくが一度目は出なかった。二度目はゲネポスを剥ぎ取りつつドスゲネ。ポス系はすぐに死体が消えるので剥ぎ取りがめんどうです。
デスパライズ作って金が吹っ飛んだ。

次に雪山の散策。の前に赤フルフル倒した。見た目がものすごい火属性っぽいのに火属性のバルバロイを持っていってしまったので暫く呆然としつつ、まあ吸収される訳じゃないしなあと殴った。亜種は通常の攻撃速度がやっぱり遅い気がする。怒ると早くなるけど治まればのったりと遅い。赤フルフルは首をびにょーんって伸ばすのが追加されてるだけ。

フィールド情報を見たら七色たんぽぽが雪山のどこかにあるらしい。うん、わかんねえ。怪しいのは近寄らない8とかだろうなあ。あそこフルフルベビー居るから爺さんに交換してもらおうとフルフルベビーに噛み付かれながら爺さんに渡そうとしたら爺さん交換拒否。ちょ、ツタの葉ねーし!五分経てば忘れてくれるので五分間ベッドで寝たり回復剤飲んだりして時間潰してもう一度爺さんのところにいったら交換再度拒否。クソジジイ!マカ壺入れてフルベビ漬けにしました。
エリア2にあからさまに怪しい花があり、あそこはどうやって行くのだろうと試行錯誤を繰り返しツタを上っていたら、三回連続でランゴにツタから落とされてブチキレそうになった。ランゴの垂直は速いから捕まったら刺されるのだよ。そして刺されたら問答無用に落ちるんだよ、頂上手前でもね!一番上から東にちょっと降りて(発掘できるとこ)そこから思い切りジャンプで降りれた。もう二度と行ける気がしない。なにこのドンキーコング?予想通り七色たんぽぽゲット。

肝心のドドブラは爆弾乱舞でお帰り願った。シビレ罠からの爆弾×2、降りてきたところに爆弾着火。閃光はほんっと意味なかった。ピヨってても問題なく攻撃してきますからね。ラスト五分駄目元で落とし穴に落として捕獲玉投げたら呆気なく眠った。いや瀕死確認出来なかったんで捕獲できるか不安だったんですけど、こいつの瀕死状態が分からないのも問題。暫くは戦いたくない相手です。報酬しょぼかった……。
あ武器はバルバロイでした。麻痺剣作った意味とかは全くなし。(てか下手に片手にスーパーアーマー付いちゃって使いにくくなってた)
マカ漬けリストと投げナイフ調合リスト埋まった!ひゃほう!

次またクシャルかよー!?
遥か昔にカラ骨(大)を求めていた時期があったような気もするのですが、今回必要なのは竜骨(大)です。無印では然程使う意味のなかった竜骨が、キーアイテムになっているので調達せねばならないのですが、今のところ竜骨をゲット出来そうな敵がフルフル、レイアと強靭な上に、ドスガレはトトスの方が優先されるらしく中々クエストとして出てくれない。

そんなわけで前回からかなり苦戦を強いられている……いえ、まあ勘違いでストレスマッハになったわたしは討伐クエストをがんがんこなしました。
ゲリョスやフルフルを倒し、無敵時間にゲキレツ毒テングを採取。
ポイズンタバルジンでドスランポスに完全勝利。
何か良く分からない亜種っていう色違いのゲリョスも難なく撃破。
極めつけがレイアに完勝!

と偉そうに書きますが実際には簡単なクエストしかやってないので達成感もクソもありません。レイアに至っては夫からイケナイ事を学んだらしく、陸の女王の異名をとるとか言いながら超飛ぶ。それは学んじゃいけないよレイアさん。レウスと対象になってないよ、でっかいレウスだよ。巣で待っていたらレイアさんは二つのエリアで寝るっぽいです。開始十分程度で尻尾が切れたので悲しい精度のサマーソルトを空振りしていました。弱え。弱いけど飛び回って結局時間掛かるので竜骨集めるのもしんどいです。つかレイアの竜骨とか殆どハズレ扱いだしなあ。

レイアは太刀で行ったのですが、ゲリョスは大剣で。真面目に溜め切り当ててるとゲリョスは死んだふりをする前に死ぬんだね。個人的に溜め切りが当たる相手というのは行動を読み切った恋人みたいなものなので、だからドスガレには当たらないのね!(ほんとうにきらいだ!)んでドスガレ倒したのに竜骨出ないしね、走り損だよ!2のドスガレのルートは見極められません。なので追っかけて追っかけて追っかけて……。

防具の強化を自分なりに解釈してみると、「レベルアップ」を繰り返してLv3になると、Lv4へのレベルアップとは別にSとUが表示される。んでどのレベルからSとUにしても、そのシリーズでのLv1になる。うん意味わかんねえ。取り敢えずレザーライトを強化してSとUに必要な素材を見てみたが、七色たんぽぽとか何処でも見たことない素材が表示されたので無理だなこりゃ。
どうにかしてはらへりは発動できないかと思案していたら、店売りのシルバーメタルブーツに「胴倍加」とかいう謎のスキルがついてて、装備したら胴スキルが倍になってはらへり半減が発動するらしいので購入した、が、18kという大金が一気に失われたので金銭面では非常につらくなりました。が!肉が半分で済むのは非常に嬉しいので満足!これで携帯食料のみでクエストこなせますよ。

現在竜骨(大)は3個溜まった。親方の依頼では4個必要で、タバルジン→デッドリィへの強化にも3個必要。うぐぐぐぐ。フルフルが沼地に来るのは寒冷期だけなのでそれを待つのもあれだし、温暖期には砂漠へ行けないので結局寒冷期が忙しくて繁殖期が暇。
ドスはじけイワシがまっっっったく出ません。
寒冷期に一匹見たきり出てこないので、繁殖期に賭けてみたんですがそれでも出ないので、季節早回しで寒冷期の昼に釣りミミズバッタホタル(とマカ色々)持って釣った。釣り餌がなくなったら虫網でバッタを捕まえて釣る釣るフィッシング!
ら、寒冷期ではドスはじけイワシがめちゃくちゃ釣れた。黄金魚も五匹とか。
たぶん繁殖期でも釣れるんだろうけど、寒冷期の確率は低いんだろうけど、眠魚が出ない分種類が少ないので補われてると思いました。

これだけ釣りをやったのだからシンボルカラーというものを目指そうと納品クエストを続けていたのですが、一向についたとかつかないとかその関係の話が出てこないのでネットで調べました。そしたら、シンボルカラーは30回以上続けてやれば色が変わるのですが、オフラインでは意味がない。(自由変更不可)がびょん……。一日納品クエストやってたのに……。一日クックを狩るのを我慢してたのに……!
と、かなーり脱力気味。ネットで調べないプレイスタイルなので知った時には既に遅しなのですよね……。武器のレイトウマグロを作って全力でケルビ殴ってきました。

マカ漬けがほぼ埋まった!あと二種!
太陽草と落陽草を入れるとそれぞれ怪力と忍耐の種になるのがいいです。