忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/20 (Mon)
  • edit
討伐クエストばっかりやっていたので釣りとか運搬とかどうでもいいクエストをやらなくていいというメリットがあるのを痛感しながらも、やっぱりハンター生活というのは狩るだけが全てではないと悟り釣りをすることにしました。嘘です。こんがり魚とか調合に必要なものが魚だったというだけでごんす。
調合リストは「埋めてみやがれ!」的な挑戦を吹っかけられている気がするんですよね、特にマカ漬けの項目。後半全部マカ漬けやないの。

ネコ店でバッタとミミズを買い、行商ばあちゃんからホタルを買占め、更には虫あみを持てるだけ持って密林へ。ベースキャンプエリアチェンジで粘ってカジキマグロゲット。エリア9でドスはじけイワシを狙ったけどさっぱりだよ。帰り道(夜)にベースキャンプで再びカジキマグロとエンカウント。ホタルが残っていたので釣りました。カジキマグロ2匹ってすごい事なんですが(1%とか2%とか)、ドスはじけイワシが欲しいんだよ……。
ビストロキャップに必要なんですよねえ。

ああそうそう、フルフルの電気袋のおかげで鉄刀が斬破刀になりました。したらその上の武器があるの!びっくりー。びっくりと言えばポイズンタバルジンの強化工程が大分楽になってる。無印の頃はカリンガとかタバール経由してたのにボーンからの直行じゃん。ゲリョス狩らなきゃいけないんでタバルジン作れないんですが、これはかなりゆとりな調整すな。無印を引っ張り出して思ったら、2はかなり文字が見易くなってました。地味変更。
斬破刀の攻撃力が下がってる……。敵の耐久力は上がってるのに武器の攻撃力は下がるのか。無印は何故かランゴ一式装備してたんですが40台の防御力でそれでも固い方なんですが、2では20台の防御力なんて紙で、今作れる簡単な防具でも一部分で19とかの防御力があるので、なんつーか、微インフレ?

試し切りでクック。うーん。ランポスが一撃なのは嬉しいかな。ブルファンゴは二発。昔はお豚様アタックとか結構笑える話だったんだけど今作ではお豚様アタックが基本的にブルファンゴクラスなのでサンドバックボーリングにされるという。モスのアタックは軒並み敵の攻撃に巻き込まれてお陀仏されるので怖いのはブルファンゴからコンガの耐久力ばっちしクラス。コンガはまだしもブルファンゴは調整しながら突っ込んでくるから避けられませんよ。おまえは飛竜か。
PR
バルバロイ作りました。負けたよ、おまえには負けたよ。
繁殖期になったんですがフルフルが沼地に来るのは寒冷期だけだそうです。それを知らずに繁殖期や温暖期に必死になってフルフルを探していたんですが、村長の言うことはしっかり聞いておこうと思いました。あと給仕ネコ情報も覚えておくべきだと思いました。防御力とか体力頻繁に落ちるものね。気を付けるべきなのは米虫(寒×)とホワイトレバー(温×)とオンブウオ(繁×)でしょうか。

寒冷期まで時間潰し。工房のばあちゃんのお願いである水竜のヒレはトトスからだと思ったんですが、一本釣りで手に入っちゃったのでそのまま納品。トトスはバルバロイでもそこそこ行けそうだった。夜に行けばエリア7から動かない上に、目玉が消えたらカエルで釣れるし、カエルはエリア3で無限調達出来るし、確か釣りのダメージはタル爆弾と同じくらいだったと思うのでかなりダメ蓄積出来ます。頻繁に釣れるし。バルバロイは確かに黄色ゲージまでしかないからコンガで弾いたりするけど、まあトトスの腹位ならさっくり切れるのでいいかもなあ。鉄刀の緑ゲージのが弾かれてた気がする。
武器防具の生産にいちいちムービーが入るのがなあ。

親方に腕相撲を挑んだら「今日めっちゃ調子ええねんて」と言いやがるので軽くひねったら豪腕の何とかっていう珍しいアイテムをくれました。その後も調子良い日に勝つと少し良いアイテムが貰えるみたいです。まあ強いんだけど。
天才ハンターがガンランスの説明をしてくれるんだけど、ガンランスって、何すか……?ランスじゃないの?工房に売ってるけど、大剣以外見てないから分からん。
あはんうふん肉キットをよろず焼きキットと組み合わせたら何でも焼けるセットになったんですが、いちいち調合しなきゃいけないのが面倒臭い。こんがり肉が欲しいのにこんがり肉Gが焼けちゃったり、魚に至ってはGじゃない焼き魚の方が難しいという。焼き魚の使い道がわからん。適当に肉と組み合わせたら解毒ミートとかホットミートとか出来ました。あーつまり殆どのアイテムが現地調達出来るようになったんすねー。

寒冷期になったのでフルフル行くぜええ!給仕ネコがスペシャルな料理を振る舞ってくれました。持ち物は大タル小タル爆弾×3、落とし穴と捕獲玉、回復薬×10とホットドリンク×5。出費痛い、痛すぎます。防具は相変わらずのスキンライトです。武器はバルバロイ!
いやー、大剣流石です。抜刀斬りの範囲が広くてよろしい。斬った後の前転ぐるりんも非常に速い。咆哮はガード出来るので事故死もない。溜め切りは偶にしか使えないけど使った時の威力は申し分ない。こんなに素晴らしい大剣から何故斬破刀は太刀になってしまったのだろうか。やっぱりあの細い刀身でガード出来る事に誰か違和感を覚えてしまったのだろうか。
フルフル討伐二回目で剥ぎ取り電気袋、報酬電気袋。三回目は捕獲で報酬電気袋×2。

三回目の捕獲でエリア2に落とし穴を仕掛けたんですがフルフル着地点の少し後ろに仕掛けてしまったので、フルフルが着地した後こちらに気付かせないといけない事を忘れ、しかも残り10分でペイント切れた。もう絶叫しましたよ。落とし穴を華麗にスルーしたフルフルはエリア4(ブルファンゴいっぱい)で篭城し始めました。こいこいこいこい!と必死に祈ってエリア2に来てもらった時には残り2分、決死の思いでこちらに気付かせて落として捕獲玉投げて成功。泣いた、むせび泣いた。暫く放心したよ……。

沼地って雨降ってるけど、夜は雨やんで屋外でも爆弾仕掛けられるんですね。
後猫の棲家のエリア1で爆薬と大タルが手に入るので、運が良ければ大タル爆弾作れるので近くで石ころでも発掘してやると火力増すんだねえ。極稀に拾える投げナイフとマヒダケor毒テングダケで麻痺毒ナイフ作ってもいいし、ここの棲家は色々と便利。
前回クシャルさんに即死されたことで絶望していたわたしですが、支給品の閃光を投げて観察していたらあることに気付きました。
こいつ、劣化レウスの動きだ……。
てな訳で密林と砂漠は呆気なく終わった。一撃食らえば終わるんですが、食らわなければどうということはない!(なんだそりゃ!)思えばレウスはいつ出るんだろう。レイアは出てるのにレウスが出てないってどういう事なんだろうか。

んで雪山行けるようになりましたー!クシャルのトドメを刺すようなクエストが出てないので要するに雪山に慣れろって事なんですね……。繁殖期の雪山にはフルフルが居るそうだ。後食材屋がオープンした。猫に作ってもらう飯は良く分かりません。
さてフルフルに会えるということは武器を強化出来るという事だ!と甘い気持ちでフルフルに会いに行ったら痛い目をみました。全50分フルマラソン。

一回目。フルフルの攻撃パターンは無印と変化なし。でも軒並み攻撃力が上がってる。特に怒りモードの電撃が危険極まりない。あれは離れてれば当たらないんですが、咆哮からの電撃が半ゲージ削られるほどの攻撃力の高さ。雪山はホットドリンクもすぐ切れる。
手数は充分だったけど火力が足りない。鉄刀神楽だけじゃ駄目だ。

二回目。大タル爆弾×3を持って行った。思えば風圧に引き込まれることがなくなったから小タルで起爆しても良かったんだなあ。フルフルの着地点に一個目を置いていたらフルフルが中々来なくて大タルが消えた。切ねえ。フルフルにタルを使う日が来るとはなあ……と思ってましたがタル×2をフルヒットさせても瀕死にしか追い込めなかった。

三回目。繁殖期の雪山待ちしてたら寒冷期の沼地にも出るってさ。ホットドリンク節約のために沼地へGO。忘れてたんですが雨の降っている屋外では爆弾が使えないんでしたね。ペコ君(豚)が持ってきたシビレ罠と落とし穴、大タル爆弾と捕獲玉を持っていく。殺せなかったら捕獲するつもりだった。洞窟の中では爆弾が使えるのでシビレ罠→タル×2で順調にダメージを与える。頃合いを見計らって捕獲をしようとエリア3に落とし穴をしかけたらエリア3はフルフルスルーしやがった……!くっそう!最後は屋外で戦ってましたが時間切れ。もう足も引き摺ってたし瀕死に良く見られる放心状態も見てるので、ほんとうにギリギリまで削れてたと思う……。あれ絶対捕獲出来たよ!

うごうごうごうご。確殺するには炎武器のがいいのかなあとか少し思ったんですが、確か無印の頃は炎剣で挑んでたんですよね。しかし炎剣を今の状態で作ろうとしてもレウスが居ないので素材ないし作れない。なので手に入る炎武器と言えば生産リストにバルバロイというのがあるけど……、うーん、生産にマカライト使うのはなあ。炎武器は確かガノトトスにも有効だった気がするので作っておいて損は……分からないなあ。うごうごうごうご、ああ、どうしましょうかねえ。
鉄刀よりバルバロイの方が攻撃力高いし炎属性だし防御にもプラスが付くので作ろうかなあ。でもマカライト使うのはなあー……。ううう、次の武器の繋ぎとして新たに生産するのがめんどくせえのですよ。
(防具はスキンライトで行く)(本来ならそっちを鍛えろよ)
行商ばあちゃんの願いを叶えたら竜人族のおねえさんが村に来て「古龍を撃退してちょ!」とか言いやがったのでクエストに出掛けたら、

ムービー→「キシャー!」→もう復活できません

……あ、あれ?
二発で死んだよ?

ちょ、ちょっとお待ちなさいよ……、えっと、ババコンガの後にこれ、か。わたしの装備が悪いのか?ほぼ初期装備だからいけないのか?もっと寄り道すべきなのか?というか二発で死ぬってどんだけ攻撃力高いの?思えば無印の頃もボーン装備だったけどレウスで即死はしなかったと思うんだけど、あれ、うん、えっと、なに?(りかいふのう)
ゲネポス「ババコンガのタマ取ったりー!」

変更点っていうか前作と変わってて気付いたこと。
装備してる武器を常に携帯してるのね。片手で出かけたつもりが大剣でしたな事故を避けられるのか。後クーラードリンクとかホットドリンク、ピッケルとかも調合で作れるって調合屋の爺が言ってました。覚えとくべきだと思った。
ガードすると完全にダメージ無効なんだなあ。
蔦のぼりダッシュできる!
ペイント、モンスが寝ててもピンク色。ペイントの色で判断が出来ない。
青ふきだしは永遠に出続けるのな……。クエスト進めよう。

次の肝(たぶん)クエスト、ババコンガ。密林のを受けた。
でかい猿で、お肉を置くだけの簡単なお仕事でした。
……というのも可哀想なのですが、事実ほんとうにそれだけ。図体がでかい分突進は避けやすく、ファンゴ系が良くやる突進中に方向を修正してきたりとかもしないので避け放題。まあ一撃食らうと痛いんですが、それ以外は特になし。おならも食らわないし。全ての肉の状態異常が効いてしまうのね。毒→眠りとか置いたらどうなるんだろう、寝るんだろうな。
倒したのですが村に変化なし。ああこれは、沼地のを倒さなきゃ駄目ですね。

沼地のババコンガ。の前にクック亜種。亜種って何だよ、青色なだけじゃん。遭遇するのに20分近くかかったけど討伐には然程。体力の多いクックってだけ。
んでババコンガ。遭遇までに20分。勘弁してくれ……、千里眼飲まないわたしも悪いが、こいつらのエリア移動能力が半端無い。もう前作のレウスとかの比じゃない。隣のエリアに移動すりゃいいのにすごい離れたエリアに移動するから追い駆けるだけで疲れるよ……。
行商ばあちゃんに会えなかったので状態異常の肉がないので現地調達。毒テングダケを採取し生肉とドッキング。そして設置。
一撃のダメージが大きいのは沼地のババコンガの方が強いのだろうか。土地によって行動が変わるのはありそう。沼地だと毒吐いたり、巣でおなら(?)吐いたりしてたからね。というかババコンガ二個所で寝ませんか。コンガの群れの中とゲネポスイーオスの中と。

問題のシーン。巣でうつらうつらしているババコンガと、ババコンガを守るように大量湧きしているゲネポスイーオスの群れに突っ込む、ラスト10分前。モンス間の攻撃力がやたら強い事を利用し、ゲネ達には見向きもせずに肉を設置。瀕死なので食べなかったけど。ラスト5分で焦るが、ゲネポスアタックやイーオスの毒で段々削られるババコンガ。この辺りで「なんか変じゃね?」と思ってたけど続行。一撃はでかいけどダメージ食らう事は無いからこの時点で応急薬が余ってるとか。
回復薬を飲むわたしの後ろで崩れるババコンガ。ギャオース!

村が又発展してた。工房に弟子が来たっぽい。ていうか疲れて良く見てない。
武器防具変わってません。腰はスキンライトなんだよ、ほぼ初期装備。爆弾とか閃光、今回まだ使ってないなあ。(ていうか売ってないから勿体なくて使えない)
FF8のまませんせい暴挙において、石化状態の味方のGFには経験値が入るのが奇妙だと思った。おかげでまませんせいのレベルは81なのにセイレーンのレベルが100になりました。

変更点とか分かったこと追加。
ペイントしていても潜られるとペイントが消える。(ザザミのみかも)
クーラーとホットドリンクの最大所持数が5!つまり50分!すごい!
腕相撲は交互にやればいい。連打は負ける。勝った時にアイテムが貰えるのはランダムかなあ。連続で貰える時もあるし一切貰えない時もある。
風圧で吸い込まれない!スバラシイネ!
モンス→モンスの攻撃力が上がってる気がする。同士討ちしすぎ。

ドスガレを倒すつもりで行きました。いや2は基本的にサブクエクリアでもクリアマーク付いちゃうから満足しちゃうのよね。んでアイテム持ち帰れるし。無印だと倒さない限り持ち越せなかったけど。3死は論外。
ドスガレは矢張り走り八割斬り二割。ヤツの移動距離が半端無いです。砂から引き摺りだせばガノトトス流で行けば時間はかかるんですがアイテムは減らないので楽。唯時間がかかると移動しまくるので何かもうずっと走ってた。
砂漠の爺の交換条件が分からん。100%交換じゃないらしく、カクサンの実を持っていくとマカライトの時と大地の結晶の時がある。昼夜オタカラトッテオキ全部関係ないなあ。ドスガレ倒した後武器を鉄刀神楽に。フルフルはいつ頃出てくるんだろう。

さて肝なクエスト、ダイミョウザザミ戦ですが、異例の3死をしたのでやる気が失せていました。3死っていつ振りだろう……。動き自体は単調なのよね。でもそれをどうやって避けるかっていうのが問題な訳で、一撃が大きい訳で、甲殻類がきもちわるい訳で、太刀だから近付かなきゃいけないから昆虫の足を目の前にしなくちゃいけない訳で。
ランゴスタやゲネポスの麻痺の後の水鉄砲の見事なコンビネーションに一度拍手しました。綺麗に決まって死にました。
しかもこいつを倒す上ではサブクエがないので最初に支給された物資でやりくりしなければいけない。というか最初に支給される応急薬が少なめな気がするんだ全体的に。サブクエをやりつつメイン倒せって言われてる気がする。
回復薬7個と回復薬G7個、音爆弾で倒した。

そしたら村が急速に発展した。発展ていうか、酒場のLvが2になっただけだけど、天才ハンターが来たり行商ばあちゃんが来たりした。特に行商ばあちゃんはアイテムボックス拡張アイテムを売っていたので、40000ゼニーを握りしめて大人買い。
特別アイテムに薬草があるのはおかしい。通常で売ってくれよばあちゃん!
調合屋の爺が思い出したらしくアオキノコを売り出した。つまり行商ばあちゃんがいる時には回復薬が作り放題になりました。

沼地に行けるようになったのでドスイーオスとゲリョスをさっくり倒しておいた。ゲリョスとかさあ、支給品に投げナイフがある時点で「今作もやるのね……」と気付いたんですが、討伐対象がゲリョスなので死んだふりをしてもテロップが流れないからすぐ分かるのよね、かわいそす。相変わらずトサカ破壊が出来ないのでサブクエで詰みそうだけど、関係ないサブクエでゲリョスの材料揃っちゃったからこれは親方用。大剣の時は閃光ガードしてたけど太刀だとガード出来ないので股下に潜り込んで小ダメで生還。
そんで前回と全く同じ装備でザザミに挑んだら、回復は半分で済みました。密林って事もあるかも知れない。ガレオスタックル無いからなあ。

現在の装備。武器、鉄刀神楽。防具は腰以外ボーン。(盗み無効)
(防具のレベルは一切弄ってない)(ていうか理解できない)
女の肉焼きセットが面白過ぎる……。あはーんうふーん。ウルトラ上手(笑)
信頼の鉄刀に武器を強化したら大剣じゃなくて太刀とかいうカテゴライズになってまるっきり操作方法が変わってしまってガード出来ねえうわあああ!
(突きがR3なのは絶対分からないと思うんですけど)

村人の願い(アイテム収集)を聞く→クエスト→アイテムを納品→クエスト受注→季節変わる→願い発生というループに突入してしまい、思ったより稼ぎが出来ません。納品しているアイテムはその季節に受けられないアイテムなのが半々で、つまりはアイテムボックスの肥しを投げつける訳ですが、割に見合わない金額しか貰えないのでお願いは無視すべきかと思うのですが、お願いされると見過ごせないタイプなので先に進むことが出来ません。
あと家に美容師猫が来てました。髪型変えてくれるらしいんですが、頭装備つけてる状態だと文句言われました。うっせ!

青いふきだしのお願いは季節が変わると消えて、再び季節が巡っても二度と現れない?のかすら。桃毛(たぶんサル)を寒冷期にお願いされ、サルは繁殖期にしかいないので放置していたら、次の寒冷期になってもそのお願いは発生しませんでした。無駄になっちまったんだろうか。
聞いていても良い事あるのだろうか。

クック先生はいつも通り倒したのですがダイミョウなヤドカリは見た瞬間に脱兎しました。なにあれ、怖い。
太刀の赤いゲージの意味が良く分からん。溜まれば強くなるのか?
異様に砥石の減りが早い。何か無駄な動きが多いのだろうか。

あああ、謎が多い。
竜のナミダ、というか、落し物?という概念が出来たらしく、特定の行動をすると特定のアイテムを落とすらしい。清算アイテムなので持ち帰れないんですが。ていうか清算アイテムという概念も謎だし、持てないアイテムは自動的に売ってくれるのも何ていうか便利、と言うか謎。
んで落し物ね。確認したところだとクックと猫。猫は潜る時に落としてクックは近くで大きな音を鳴らすと落とすらしい。小タルで落とすからその程度でいいんだろうな。まあ元々クックは音に弱い的な設定がありましたからね。それがですね、密林エリア2の猫マップでクックと戦うと、猫のテロ行為であるタル爆弾をクックが食らって落とすんですよ。だいすき。こういう事があるからクック先生は愛らしいんですよ、もうねえ!
まあ自爆テロなので猫共も落とすんですね、一石二鳥。三鳥?