忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/19 (Sun)
  • edit
変更点とか分かったこと。
アイテムソート機能が付いた。すごい便利。アイテムボックスのもソートできる。
二回目からの調合が早い。知らない間にもえないゴミ出来てる。
武器防具を作るときにわざわざアイテムボックスに取り帰らなくていい。便利。
敵を倒した後SELECTボタンを押すとすぐに画面に戻れる。
アイテム多すぎてわかんね。

双剣かちょいい!厨二丸出しだよな。然程攻撃力は高くないから手数で勝負なのか。片手と大剣の真ん中みたいな感じなのかなあ。鬼人化とか面白いけどガードは出来ないって事か。そういえば大剣で溜めるのを出来るようになってますね。
後家で食うヤツがちょっと分かった。何らかのアップ系統の食べ物を食べると次のクエストにそれが反映されるらしい。レシピとかは全く分からないけど。

海岸辺りにいるヤドカリ?の追尾能力が半端無くて泣いた。ヤドカリ×2でドスファンゴとか居るともう永久的にハメられる。一体一体相手ならフェイントすればいいんだけど複数相手だと横歩きで近寄られて恐怖でうわああってなる。そこに採集ポイントがあるのもかなり嫌だ。その場所には繁殖期になるとサルがいました。エリア10に移動出来るみたいなので行ってみたらサルパラダイスでした何此処。

さて防具でも作るかと毎度お馴染みボーンを作ったら(このおばちゃんの作り方が好きだ)、ボーン頭装備が出来てる……!ついに!ということは昔欠けていた防具は出来ているんだろうか、クックとか?スキルがポイント制と言われてもなあ。覚えるのが非常にめんどうだ。装飾品はポイントを底上げするものなのだろうか?あと防具がレベルアップ出来るらしく3以上になったらSとUを選べとかおばちゃんに言われたけどもう完全に訳分かんない。既存の防具をレベルアップ出来るのか?メリットは良く分かんないけど。

ドスファンゴを倒したら次はクック先生だと。まじすか。展開速いな。
ドスランポスのサイズが下がっていくんですけど、狩りすぎ?後砂漠に行けるらしいんですが温暖期だと行けないらしいです。まあ砂漠には良い思い出がないので行かないに越した事はないんですけど。(行きなさいよ)村長が「持ってきてちょ」と言ってるアイテムにドスゲネのがあるって事はドスゲネと戦わなくちゃいけないんすね。まあそれはいいとして、無印に居なかった敵との戦い方がほんとにダメだ。ドスファンゴも弱いハズなのにかなり殺されまくったし、兎に角ヤドカリ怖い、まじ怖い。ただでさえ甲殻類は怖いのにあんな感じで近寄ってこられるとほんと怖い。後どのエリアにも蜂が居て嫌だ。
PR
「つまらなかったらディスクを割ろう」
そういって買ってきたMH(無印)で意外と遊べてしまったのでMH2を買ってきました。Gにすれば引継ぎがあるらしいのですが新しい要素が殆どないので2を。

キャラメイク。インナーを選べるのか。髪型と声は無印と同じ。
村。意外と広い、地図くれよう!
掲示板にいろいろ情報が載っているので一通り目を通す。いやに親切だなあ。どうやら昼夜と季節が追加されてるらしい。後武器がちょろっと。左の方で教官ってやつが何だか言っているのだけどアイテム持ち込み禁止でアイテム持ち帰り禁止って何のメリットがあるんだよ。基本的なクエストはこいつから受けれるらしく村のクエストはいきなし討伐とか出てくる。

初めのマップは密林でした。うあああ……。十字キーでの視点変更が若干早い気がする。メインターゲットとサブターゲットがあって云々。よくわかんねえけど全部やりゃいいんだろ?初めのクエストで1000z近く貰った。わお、金には困らない的な?
サブ→メインの順番にやらないといけないようだ。当然か。ドスランポス討伐。武器を大剣ボーンにしたけどこれからの事を考えるとアイアンのがいいんだろうなあ。というか序盤は片手とかのがいいかもしれない。そういえば片手は抜刀状態でアイテムが使えるようになってました、親切だな!

ていうか村に回復アイテムが売ってない。太陽草とアオキノコで回復薬作れるけどめんどくさいなあ。太陽草は昼間しかないみたいだし。
ドスファンゴで3死しそうになったのでサブターゲットの蜂退治して帰りました。これはいいねえ。ドスファンゴはいつものあれです、周りの敵でうわあとのけぞった瞬間に突進のハメ。やどかりが強い、ていうか追尾能力ぱねえ。

武器防具生産のばあちゃんが装飾品も作ってくれるらしい。うん、なんだよそれ?
家にいる猫が料理作ってくれるっていうから作ってもらったら「普通の味だった」。だからなにさ?アイテム消費してこの料理か!
調合屋さんがアイテムを欲しがっている。まあ名前で大体分かるけど。
とりあえず現状として、全体的に訳が分からない!
凄くさびた大剣をゲットした!
ので、残るさびたシリーズは片手だけになった。ひとつも強化してないのであれなんですが、次にさびた塊を入手したとしても片手である可能性は20%な訳で、それが凄くさびたものになるのは2%程度な訳で、なんていうか残る一つを入手するという確率がとても低い。低すぎる。

無印の場合さびたリセットは確率を考えずにひたすら生産してリセットすればいいらしいのですが、わたしはハンマーの時にリセットしても中々凄くさびたにならなかった時にクエに行くことにしてたんですよ。クエに行って三回やって、ならなかったらクエに行って。クエに行かなかったら一時間粘っても出なかったヤツがクエに行くと生産できるので大剣に適用したらこれみよがしに生産成功。何か意味があるのだろうか?

ジェイルハンマー改を地味に作っていたので試しにクックに挑んだらひどい死に方をした、どっひゃー!ランポスアタックに邪魔されすぎたし、後アイルーに盗まれ過ぎて萎えました。やっぱりボーン装備で行くべきだった。ハンマーは慣れたら楽しそうだけど、最近ガードの凄い技を知ったんですよ。
ガード、ずっと、出来る。(R1押しっぱなし)
お、おおお、おおお!なんだ、ハーツと同じと思ってタイミングでガードしてたのに、ラジアータと同じでガードが永続的に出来るんじゃないか。なんだよ!なんだよお!てな訳でガードがぬるくなりました。な、なんだよ……!
レウスの毒爪ガードとかシビアだとずっと思っていたのに、このガードの永続的な仕方を知ってから完全回避が可能に。なんだよ!

モノブロス倒した後に全力でマンドラゴラ生えてるところに向かって採集したら初めてマンドラゴラを採集→アイテム欄がいっぱい、整理しなきゃ!→クエストクリア。ぎゃふん!初マンドラゴラが……。クエストクリアは結構良いものをゲットした途端に来ますよね、いや時間見てればいいんでしょうけど。ぐすん。
沼夫婦のところへ行ってきました。梅雨が明けたから!
夫婦以外のモンスは出ないんですね。知人のアドバイスにより耐久が減っているらしいという情報を頂きました。それでも二体を50分で倒すのは中々骨が折れるでしょう。なのでいつもの回復アイテム(回復薬、回復薬グレート、薬草)と大タル小タル閃光に加え、素材玉+光蟲も持っていきました。これでだいじょうぶだ!

開始、レウス発見。ペイントつけて切りまくる。
5分、レウスが移動し始めたので追う。途中でレイアを見つけたのでペイントしたら画面上には二つ表示されるんですね、便利だ。こいつら別に同じエリアには行かないみたいなので個別に戦えるっぽいな。
10分、レウス散る。ええっ!
30分、レイア討伐!……ええっ?!

レウス脆すぎる。尻尾もちゃんと斬りましたよ、レイアのも。レウスの死体は剥ぎ取らずに放置しました。レイアでもっと時間がかかると思っていたので。ディアブロ装備の風圧無効が良かったのかも知れないし、近頃レウスを乱獲していたのでその所為で慣れ切っていたのかもしれない。レイア自体はブレスばかり吐いてるから斬り放題だし。なんか呆気ないな、モノブロス位の絶望が欲しかった。

村クエストが全て終了したのでギャラリーが全部解放されました。ガノトトスの生態を見ながら、ああ、こいつ、肉食なんだ……。レイアが肉食なのは分かるけど餌も肉食って何かおかしくないか?肉食はまずいんだぞ?

その後火山でさびた塊を発掘したのでふらふらしながら生産に向かったらハンマーでした。……眠れねえ!そのまま生産を繰り返し繰り返し繰り返し……。
途中でゲリョスにボコボコにされました。あいつ、意外とハメ攻撃するからな。ゲリョスからライトクリスタルを奪い、沼地で焼き肉券を宝石券に代えてもらう。これはサイト見ないと分かりませんでした。しかし爺の優先順位が常にハチミツを欲してしまうのでめんどうだ。ハチミツは常備しているので交換に向かう際には置いておかなきゃいけないのだ。クリスタルロック作って満足。
生産し生産し生産し、漸く凄く錆びた槌が出来たので大地の結晶めぐりに火山へ行ったらさびた塊が出て大剣でした。またリセット地獄だ……。

ほんとうに欲しいさびた片手が出ないところが物欲センサー稼働中という証だと思うの。
というか片手以外出てるというところが超一流物欲センサーだと思うの。
こいつら最大まで強化するのに大地の結晶120個ずつ必要なのね。うぐぐ。
ディアの後にモノに行ったら、モノの尻尾が五分で切れました。ぼとん。
こいつらの違いは耐久力だけなのだろうか。

前回やろうとしたのが竜骨(小)×20(×2)を集める事と斬破刀の金の工面です。竜骨は生肉クエで剥ぎ取っていたのですが、生肉がえらい勢いで出やがるので、普段生肉を求めてる時には出ないのに……とぶーすか垂れながら40個達成。ディアブロ装備はごつかったです……。
そして金集めにはディアブロ装備は必要ないという真実がわたしの胸をえぐったのだった。飛竜は赤字かちょい黒字くらいだし。

倉庫のバサル報酬を売ったら丁度斬破刀の代金になったので50個売り払い、ゲット。出した時の音(しゃきーん)と納刀した音(カシャ)がとってもかっちょいーんですけどー!雷はどうでもいいです。炎剣のような重たい感じがなくて、言うなればセフィロス。(節子、それ剣ちゃうよ、釣竿や!の方)(タシロス!)

試し斬りにグラビ行ってきた。後グラビに有効かどうか分かんないけどアイテム各種。落とし穴にはめて大タル仕掛けたけどそんなに有効とも思えず、閃光からの大タルも大して有効と思えない。閃光は咆哮ばかりになるのでかえって厄介になりました。
途中砥石を使うためにエリア8に行って発掘したらさびた塊ゲット!
生産→凄く錆びた槍。……('A`)
ボウガンと槍以外ならなんでもいいのに。物欲センサー働き過ぎです。後一発でさびたシリーズのレア出すのは確率おかしいから。
そのあと95%調合を三回くらい連続失敗したので、今日は確率がおかしいです。
グラビの討伐時間は蛇剣と変わらず。あっ、こいつからカラ骨(大)出ました。

属性云々といっても最終的には切れ味っつーか威力な気がするからなあ。フルフルに斬破刀で行ったらやたらフルフルが怯む気がしました、雷属性なのに。炎剣でレウスもかなり有効だしな。まあ吸収されないことだけ分かればいいです。威力が700超えてるのでドスランポスがむちゃくちゃ速い。昔片手で戦ってたのが嘘みたい。
ディアブロスに行ってきました。知人に大きさだけ聞いておきました。いやもう、グラビよりでかいのは居ないんじゃないかな。あれ見た瞬間に固まったからね。確かに初めて見たモノブロスもでかかったけど、レウスもでかかったけど、ハント対象になると小さく感じますから。
攻撃方法はモノブロスと同じなので楽なのですが兎に角体力が多すぎるので長期戦になりました。後半になるとすぐ怒るので大変です。一撃で怒るとか何それ。モノブロスもそうなんですが後半の怒り突入になって瀕死になったら閃光投げて速攻で仕留めるのがいいみたいですね。まあ後半まで閃光が残ってるのは稀なんですが。

「ディアブロ装備を作ると風圧無効」という甘い罠に誘われてディアブロ装備を作ろうと思ったら、竜骨(小)×20で躓きました。この間売ったよ……。
あっ、それから最終クエストである沼地夫婦が出ました。
エリアは沼地です。

……梅雨が明けたら、行こう。(ほんとあのエリア怖い嫌い)

鉄刀を最終形態にするべく必要な電気袋を集めたのですが、マカライトが後十個足りない。後金。最終形態は全部桁がおかしいですよね。大地の結晶もおかしな数になってますが火山マラソンすれば平気だ!と火山で掘ったらさびた塊発掘!ボウガン以外なら何でもいいから!
生産→鬼ヶ島。……('A`)
わたしはボウガン使いになれと言われている気がします。

でまあタイトルのタルの件ですが、ディアブロスの角は二本あるので、角に二倍の攻撃を当てないといけないと思ったんですよ。なので通常大タル一個仕掛けて逃げるところを二個仕掛けようと思ったんですね、二倍二倍。そんで何故か角野郎たちはエリア10→4→1と移動した後4と1しか往復しないので、エリア1で角を折るんですが、このエリア1の高台は視点が悪いんですよ、とてつもなく。
大タル二個仕掛けて、ディアブロスの突進で角が刺さったのを確認し、小タルで起爆し、さあ逃げるぞ!という時、ランゴに刺されてそのまま麻痺。

ちゅどーん。
(麻痺なのでダメージ二倍)(即死はしなかったけど)(結局角は片方しか折れなかった)

若干大剣に慣れてきた気がする。回避からのガードが慣れてきた。大剣っていうよりガードに慣れてきたような。ガードばかりしてると切れ味落ちるんですけどそこまで頻繁にガードする訳じゃないし、そもそもガードよりも回避出来るなら回避したほうがいいし。
カラ骨(大)が欲しくてモノディアを繰り返してるのに中々出ません。滅龍弾作りたいんだよ。使わないんだけど、龍殺しの実として保管しとくよりも沢山ストック出来るんで。これ鬼ヶ島なら打てるかも知れないと思ったらふつうに使えなかった。ぐにょり。
矢張り、肝はレウスだった。このゲーム、レウスを制さないと始まらないのだ。レウスまでに詰まればクソゲーになってしまうし、レウスを超えれば途端に面白くなる。
自慢げにこう言っても、偶にクックにボッコボコにされると('A`)ってなる。

さて緊急クエストはディアブロスが出ているのですが無視します。火山のさびた塊があれ(ボウガン)以降さっぱり出ないんですよね。さびたボウガンも間違えてグレネードになっちまいましたが。ボウガンは面白いけど弾発射がR3なのがなあ。カスタマイズとか出来ないんだろうか。

バサルモスの尻尾がまさかと思ったけど切れました。ちっちぇー!切れたのに回転攻撃に全く支障がないくらい小さな落し物なので切った実感はないんですが。バサルモスの剥ぎ取りの時に無限に沸くランゴが邪魔。ほんと邪魔。剥ぎ取れなくて一分経つとほんと殺意湧く。閃光でピヨった覚えがあるけど三匹ぴよらせるのは運じゃないの。モノブロスの尻尾とレウスの尻尾を切って、今日は尻尾デーです。

レウスに至っては最早薬草だけで倒せるんですが、モノブロスは初期レウスと同じような回復量になっています。まあ別に痛手にはならんのだが。昔は応急薬と回復薬と回復薬グレートと薬草とハチミツ全部使い切っていたのになあ。
わたしはどうやっても大タル小タルコンボが上手く出来ません。落とし穴とかにハメた状態で使えばいいんでしょうけど。モノブロスの角折りに大タル仕掛けても爆発する頃にはモノブロスは逃げているという。あのランゴむちゃくちゃ邪魔。レウスの降下時に大タル仕掛けると風圧で引き込まれて一緒に爆発するとかそんなオチ。こういう凡ミスがなくなれば色々と速くなると思うのに!
(なら爆弾を使わなければいい)(なにその真理)(爆弾は買えるから閃光よりは爆弾使いたい)(閃光もドスラン行けば無限なのにね!)

さあディアブロスに挑もう。もちろんボーン装備で!