忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/08 (Wed)
  • edit
緊張をほぐすために良く言われる「観客をジャガイモだと思えばいい」というのを思い出しました。そうね、怖いものでも別のものだと思えばいいのね。例えばあいつはゴーヤだと思えばいいの。あいつはゴーヤあいつはゴーヤあいつはゴーヤ……。

ゴーヤジョーさんとの戦いです。
見れば見る程ゴーヤですね。わたしはゴーヤチャンプルが食べれません。

Round1
持ち物。回復薬×10、回復薬G×10、護符、シビレ罠捕獲セット、薬草アオキノコ緊急回復用。様子見っていう持ち物ですね。場所は孤島です。
腹切って前転回避がいいみたいですね。ワンテンポ攻撃の間があるので全ての攻撃にガードが間に合います。まあひどい勢いで切れ味が落ちるんですが、食らうよりはマシだろうなあ。こいつは状態変化が非常に激しいみたいで、怒ってたと思ってたら次の瞬間疲れてたりと喧しいやつです。疲労状態の方が戦いにくい。
ゴーヤの尻尾を切ったのですが体力を削り切れず、残り五分で罠を仕掛けてみるものの捕獲出来なかったので、最後は採集してタイムアップ。尻尾素材ゲット。支給品に忍耐の種が来てたんだけど飲めってことなのだろうか。

Round2
先ほどの持ち物にプラスして、鬼人薬硬化薬×1ずつ、痺れ毒睡眠肉×1ずつ、大タルG×2を追加。緊急回復セットは忘れました。無くても死なないしなあ。笛猫連れます。
初っ端薬を飲みます。鬼人薬は死ぬまで効果があるのは知ってたんですが、硬化薬って切れるんですね。切れても戦ってましたが。疲れたら罠肉を置きます。眠らせたので大タルGを置いたんですが、睡眠爆破に慣れていないので置き場所を間違えてしまいました。しょうがないので爆破しましたが余り食らわなかったようでピンピンしてました。
各肉をセットし終えて尻尾を切ったら捕獲可能に。35分針でした。

……回復系ほとんど使ってねえ。笛猫のおかげもあるけど。
そういえばゴーヤジョーに関係ないクエでジョーに遭い、クエストクリアの無敵時間に拘束攻撃を食らうと食べられたままクエストクリアになるんですよ。ちょっとえぐかった。モザイクかけたくなるほどグロかった。

その後ディアと黒ディアを討伐。ディアはなあ、もうなあ、楽だよなあー。
黒ディアは怒ったら近付かないのが正解な気がする。
あとオトモ指導術飲んだら水耐性ついたのでロアルドロス討伐したら乱入でニャルガきた。もうおまえいいよ!爆弾猫でニャルガはボーナスタイム。マタタビ爆弾をニャルガに浴びせると敵のメラルーが総攻撃してて楽しい。
武器強化に必要なジンオウガの碧石(だっけ?)がレア素材っぽいので乱入を狙いたい。乱入の敵はレアを落とすって情報誌に書いてあったんだ。実際ニャルガもレアをポロポロ落とすし。ジンオウガ乱入してくんないかなあ。

イベントクエストの小さな亜種ペッコ、と、小さなガンキン主任。時間以内に両方倒すのが難しかったんですよ。捕獲出来ないし。(小さすぎて捕獲玉が当たらん)(泣ける)
んで、防具を見てたら二匹とも氷が弱点なの。しかも運良くアイテムボックスにはコキュートス(氷ハンマー)が!……いつ作ってたんだろう。なんか最近武器ポチポチ作ってるから分かんなかった。行き当たりばったりで武器作ってるからなあ。片手とか良く分からない段階のが沢山あるし。
そしたら二匹ともあっさり沈みました。属性ハンマー怖いな。属性武器をちっとも使ってなかったからこれから少しだけ使うようにしよう。レウス大剣もあるし。
PR
ねばり上手+高速回復は相性が悪いんだろうか……。
なんだか速くなってるとは思えないんだけど。

金ぴかのレイアとギンギラギンのレウスを討伐。レウスは一度三乙しました。いやまあ炎耐性が-20ですからね。ブレスとか一発で死ぬんですよね。死因はブレスでもないんですけどね。(なら別に耐性関係ないね)(ちょっとね)
レイアのサマーソルト三連発は泣けましたね。下で溜め待ちしてたらサマーソルトとか死因。
作れる防具の名前がゴールトルナとシルバーソル。かっちょいい……?

乱入をクリアしてたらドリンククエにティガ亜種+ジョーのクエがきました。乱入って言っても全部ニャルガなんですけどね……。なにこの猫率。憑かれてるよね、ねこまたみたいなやつに。おかげで延髄が貯まりまくってますよ。たぶん全種類のヒドゥン作れるくらいの延髄はあるよ。ニャルガの討伐数が40超えましたよ。50超えたら称号があるっぽいというのはドスジャギィで確認したのでこのまま50匹までいきたいと思います。他のモンスも全部あるのかなあ。

ジョーは本気で嫌です。こわいです、こあいこあい。
大きすぎるんです。(あときもい)
まだ上位で突破してないのは沢山あるけど、見たこともないのはアグナ亜種とディア亜種です。ボルボ亜種は期待外れと言うか、隠しエリアっぽいところに行けた。アグナディアボルボ亜種とジョーを捕獲すれば全モンス捕獲ってことになるんだけど、まだまだ先でしょうなあ。
上位アグナとか上位ドボルとか考えただけで眩暈がする……。

さてジエン用のオトモですが、結局近接のみの大型一筋、勇敢で手を打ちました。支給品の大タルをうっかり爆破しないための近接のみなのですが、まあ下位だと勇敢は非常に優秀ですね。
基本的に決勝ステージに行くとやる事のないオトモですが、今回は物凄く活躍してくれました。トドメを刺した、バリスタで。か、かっちょいい!惚れる!
普段見れない活躍です。ジエンは15匹でも称号あるのか。

冒頭でも書いてたようにねばり上手に高速回復の恩恵があまりないような気がします。ねばり上手はただでさえもりもり回復する上に黄潜りのタイミングも早いので、そんなにスキルによって高速回復が助長されてない気がするんですよね。
なのでねばりの高速回復は外して笛スキルに回した方がいいのかもしれないなあ。平和主義に寧ろ高速回復をつけたほうがいいのかも。
あとニャンターでポイント使いまくって勲章ゲット。
雇ってるヌコ、全部なつき度MAXになってもうた。暫く育てるのやめよう……。
ジンオウガに心をタックルされ、ジョーさんにプレスされ、金レイア(希少種)にサマーソルトされ、すっかり意気消沈したわたしは、「セカンド作って裸縛りしたい……」と常に考えキャラメイクをするのだが、性別という最大の壁を超えられずにセカンドを作れずにいる。

とりあえず初心者が初心者なりにいろんな武器で炭鉱夫してみた結果の今の感想。
どれもPSが無いので独断と偏見。先に謝る、メンゴメンゴ。
片手→ジャンプ切りが格好いい。虫相手にはお世話になります。切れ味を減らさなくても最初っから黄色ゲージなので毒もりもり。
双剣→手数勝負。回避かっちょええ。強走薬必須っぽい。
太刀→ぐるりんぴかーん(大乱舞?)さえ無ければな、と初心者だから思う。スティック押し込みの突きが●ボタンになって少し使い易い。
ランス→地味だけど使い勝手は良い。裸プレイならこれメインになる予感。
弓→雑魚には当たらないのにボスには当たる不思議な矢。確かに便利。
スラッシュアックス→???

オトモアイルーですが、ねばり上手のブメのみが二回も尻尾を斬りました。ディアとニャルガの尻尾です。ニャルガは後一撃が届かなかったので切ったのは分かったんですが、ディアは良く分からないところで斬ってましたね。ガンキン主任との同時討伐だったので。
勇敢なブメのみは一度も尻尾を切ったことがなかったので立ち位置とかそういうものの様な気がします。運……とかではないような。
スキル構成も勇敢とねばり上手は今のところ同じなので、スキルの所為でもないし。

爆弾猫×2はLv15のなつき4で高速回復を覚えたので後回し。今はブメのみ×2がLv12とかだったかな。主人愛のメラルー雇うんだ。ナナシってつけるんだ。出来れば爆弾のみが来てくれると嬉しいな!

というかねばり上手の笛猫作ろうかと模索中。作るなら……爆弾のみ猫だよなあ。主に打ち上げに期待する意味で。
平和よりねばりのがフィールドに居る時間流そう。和むのは平和だけど。
ねばり上手な猫を五匹雇った。ブメ×3と爆弾×2。
ねばり上手な爆弾猫は笛猫にするのがいいのかもしれないなあとか少し思う。高速回復と併用したら長持ちするんじゃないだろうか。
爆弾から育てて、大タル・鬼人・回復笛の構成で、Lv15で高速回復を覚えられるようになったのでこれからスキル悩むわ。

オトモの経験値上げとか色々。
まずニャルガハンマーを作りました。白ゲージ。延髄が必要なのでニャルガ三体クエスト行きまくりです。流石に疲れて凡ミスが増えますが、テンマノツルギは優秀ですし、渓流なら移動エリアが限られていてしかも近いので楽です。
マギュル装備だったんですが、それは後ほど。

余り手を付けてないペッコに双剣で挑んでみた。真ユクモノを作ってトライ。なんだか切っている感じが殆どありませんねえ。もっとガンガン怯んでいただかないと爽快には程遠く。ロアルドロスを呼ばれたので斬り殺したら再度呼ばれました。二十分針を過ぎていたのでそのままペッコ討伐。
双剣と太刀はあんま好きになれないな……。

次に乱入クエスト。一度もやってなかったし。
ロアルドロスを討伐した後WARNING!この最中武器がしまえないのね。暫くうろうろしちまった。アイテムを取りに帰ったら聞き覚えのある唯一の鳴き声!ニャルガ亜種でした。
さて、いつもはニャルガ戦にマギュルを着ていたのですが、今回ニャルガが出てくるとは予想していなくて漢方薬を持ってるくらいで(意味ねえ)、装備はレザー一式でした。つまり回避性能なし。しかし意外といけるっていうか極普通に戦えてしまったんですね。まあ喰らいましたけど全部被弾とかじゃないし、回復薬も余裕で余っちゃう。回避性能要らないですね。まあ集中が欲しいので今後も着るような気がしますけど。

どうでもいいが「入手困難なハンマーを数多く所有している」とか、大剣使いなのに明らかに贔屓ハンマー。メインの大剣を作っていないということもありますね。
訓練所アオアシラ、笛の場合。なんか一番好タイム。最初は吹きまくってたんですが後半ぶん殴りの連携があることに気付いて殴ってた。13分とか?大剣もハンマーもないからアオアシラとウルクススが無理っぽいんですよ。他の武器にも慣れろって言うお達しなのだろうか。

うっかりミス。
捕獲しようと思ってシビレ罠を仕掛けた。敵が罠にかかったので捕獲玉を投げようとしたら見当たらない。うごお、忘れた。
大タル爆弾G×2を仕掛けて起爆しようと小タル爆弾を探すがなかった。アイテム欄を見たら「小タル」がありました。疲れとる。完全に疲れとる。

HR6になったら名前赤くなった。黄色も嫌だけど赤も嫌だ……。
白いのに戻せないのかしら……。
ヌコもレベル20になると名前が赤くなるんですよね。少し嫌です。

緊急ジンオウガ、二匹。これ苦労しました。
ただでさえジンオウガは苦手なんですよ。行動パターンとか予測できないし、行動を見ていると、「あはーん、あはーん、いやっはーん!」って感じでスゲエむかつく。ヘヴン状態ですよね、かなりむかつきます。あと疲労するとじりじり下がるんですよ。溜めてるのにスカる事多くて更に腹立たしい。ナルガも後退りしますよね、まあ奴が疲労する頃には大体瀕死なのと怒り状態の方が攻撃しやすいので疲労は放っとくのが多いんだけど。

でジンオウガ。頭を狙いたいんですが肩に吸収されますね。
一度目は、一体だけの尻尾切断で既に三十分針過ぎていたのでそのまま死に帰りました。大きい方が残ってたし。二体クエストって片方大きいのきますよねえ。それか片方小さいの。
もうなんかこの時点でかなり嫌。

気分転換にナルガをにゃんにゃんしてたらかなり短いタイムで倒せたので、上位のナルガ三体クエに挑みました。これは同時に三体じゃなくて次々三体のやつね。武器はテンマノツルギというホウマノツルギの強化系です。はい、ギギネブラを血祭りにあげました。ギギネブラは良いところにハマるとハンマーで永遠縦3が決まり続けて楽である。偶に亜種ネブラに二乙させられたりするけど。
テンマノツルギは雷属性なのでニャルガには効果覿面だぜーい!と挑んだら、三体捕獲で三十分針。延髄ゲット。続けてもう一回、三体尻尾切断、二体捕獲、一体討伐で三十五分針。尻尾から延髄、報酬で延髄ゲット!
ニャルガ大剣が最終形態へ。白ゲージついてるよ、スバラシイ。

このニャルガ大剣で挑んだジンオウガ二体クエ。二十分ずつかかって、四十一分でクリア。回復薬はあまり使わなかったなあ。ニャルガと違って余り遠くまで追いかけてこないのと近くでのヘヴン状態の時に武器砥げるのでその点は楽。でも後退りはやっぱり許せない。
んで最終の★8に挑戦できるらしいけど……、ニャルガ以外あまりやりたくない。

ドリンククエストにべリオ亜種とティガレックス討伐のクエが出ていたのでチャレンジ。番台クエストは下位以上上位以下だと思ってたんですが、思えばべリオ亜種って上位の敵じゃんね。ティガも攻撃力高いから上位だろうか。怒り状態でかなり持ってかれますよ。べリオ亜種からの討伐でしたが、肩タックルの後体勢を変える変えないの見極めが出来ない……。
ティガは、うん、雑魚。集中のスキルがあると丁度顔に溜め3決まってよろしい。上位の怒りモードは手を付けない。それか踏み込まない、もしくは尻尾のみ。
上位ティガ単体だとウルクススが一緒に出てたので、ティガが起こったらウルク叩いてた。

マギュルを脱いで再び来たレザー一式に、千里眼10のお守りを付けて珠付けて自動マーキング発動!こうやって様々なレザーが生まれるのです。マイセットがレザー改ばっかりだよ。はらへり無効に高速採集と便利なスキルが揃ってる上に防御300超えるし何しろ弱点属性がないからね、万能だよ。

ヌコの話。
オトモ連携ヌコを育てた。平和主義の大型一筋、名前はぐりとぐら
ぐりは、鬼人笛、シビレ罠、山彦
ぐらは、鬼人笛、回復笛、解毒笛、罠連携
罠連携は平和主義でも使ってくれるらしいという情報があったので平和主義で作ってみました。覚えさせたら即爆弾猫の育成になったので使用感は後日。

ねばり上手な爆弾猫と状態異常猫を作りたいのですが、ブーメランのみの大型一筋が中々出てこないので爆弾猫×2を育成中。すごい吹っ飛ばされるけどまあかわいいからいいよ。
回避性能+2は、MH2までで言うところの絶一的なポジションだと思う。

ナルガ亜種を20分針~25分針で二体沈めました。キークエストはどっちだったか忘れたので両方倒しておきました。しかしレウスと言い、同じ★にふたつクエストが出ているのが非常に謎。片方はドスフロギィ乱入してきた。あいつほんとうに何がしたいんだ。べリオ亜種ではラングロトラが乱入してめちゃんこパニックになったけど放っておいたらいなくなるしな。何がしたい略。
この小さなボスが乱入してくるのは、ナルガでのドスファンゴ的なものなんでしょうけど、ドスファンゴの脅威に比べればやり過ごした方がいいので、無理に倒しにはいきませんよ。ドスファンゴはマジで厄介だからね、放っておくと。

ナルガ亜種が原種よりも早く沈められたのは回避性能のおかげ。痛感してます。あとその姿で水没林とかまじ迷彩。見えないからね、やめてよね!
ナルガ武器各種を作りたいので暫く狩らねば。でも必要なのは延髄なんだよね。骨髄は結構あるんだけど延髄って上位のレアじゃないのかなあ。

武器はホウマノツルギというイベントでギギネブラをものくそ倒して生産する雷大剣でした。強化で更にチケットが6枚必要とか、なんだかもうギギネブラになってしまいそうな数です。1枚につき最低でもギギネブラを2体倒さなくちゃいけないので、11枚手に入れるには最低22体のネブラを葬らなければいけないのです。まだ強化してないけど。
でも明らかにネブラの討伐数は22を超えている。謎。

ヌコヌコを育てて、春。
現在Lv20のなつき度5は以下の六匹。

採集ヌコ×2(高速採取・サボりなし・千里眼)(千里眼は迷ってる)
爆弾ヌコ×2(大タル爆弾・爆弾強化・バリスタ大砲)(大タル爆弾・バリスタ大砲・シビレ罠)
状態異常ヌコ、毒(毒・貫通ブーメラン・状態異常強化)
状態異常ヌコ、麻痺(麻痺・貫通ブーメラン)(スロあまり)
笛ヌコ×2(鬼人・回復・山彦・防御小)(硬化・回復・山彦・解毒)

数えたら八匹居たわ。あでも採集ヌコだけはLv20じゃないですね。
基本的に二体とも同じスキル構成で連れてる。何だかお得な感じがして。
でもシビレ罠との連携で一対育てたい感じ。シビレ罠は結構シビアなタイミングで仕掛けてくれる。だじゃれか!
あとまあブーメランのみが来たら毒麻痺睡眠猫をそれぞれもう一体ずつ育てたい。連れてく時は毒と麻痺を連れて双方の状態異常を狙うんですが、極端に片方に偏っても面白いかもしれない。笛ヌコすごいかわええ。

笛ヌコかわいすぎて連れまわりすぎて防御あげすぎて427とかあるよ。こっちより硬いんじゃね?ってレベル。防御小は本当に小しか上がらないけどスロット余ってるから何か入れたい。解毒を二匹に入れてもいいけど解毒はうーんっていう。かといって防御大だとスロット2使うから無理だし。
爆弾猫は下位とナルガ相手だと頻繁に相手をのけぞらせる。ただわたしも吹っ飛ぶ。なつき度高いと当たらないようには投げてるみたいですが、当たる時は当たります。まあわたしがハンマー使ってるのが悪い気もしますけどね。

採集ヌコ最近使ってないや。ニャンターでも笛のが若干活躍しててしょんぼりな感じ。どっちも平和主義だからスキル変える手もあるけど、採取は採取で置いておきたいですね。
笛ヌコに採取封印も考えたけど、別に封印しても笛吹く頻度には変わりないみたい。
なら採取してくれるほうがいいしな。

ヌコ日記みたいになってきました……。
次は集会所下位のクエストを埋めるぞー!
と言いつつ偶に上位。

まあ特筆すべき点とか特にないんですよ。いやほんとに。倒すだけですから。一度くらいは全部捕獲した方がいいよねって事で罠も持っていきます。しかし落とし穴よりシビレ罠の方が作り易いし使い勝手がいいというのは何とも言えない。落とし穴作るの面倒なのに無効な敵が多いとかね。ドスファンゴだけ捕獲してねえや。
★4まで終わりました。

金が貯まったのでマギュルS一式を作ってみました。スロットに少しだけ球入れて護石で、回避性能+2、罠師、集中、アイテム使用強化が付きました。アイテム云々はホットドリンクの効果が伸びてましたね。鬼人関係も伸びるんじゃないだろうか。
回避性能は確かに素晴らしく回避してくれるんだけど、何か違和感ありまくりで、ナルガの後にべリオ行ったらボコボコにされましたよ。べリオは得意だったはずなのに。

ナルガは回避性能あったら楽だけどなくてもなー、とかそういう感じ。上位だったらあると便利だなー、とか。いや、便利なんだけど、わたしの中でははらへり無効>回避性能だから。はらへり無効は頂点のスキルだから。……いやうん、短時間討伐すればいい事は分かるけど!
回避ありで行ったら上位ナルガが30分針で討伐だったので結構余裕ある。
三匹は今のところ無理。

武器を強化したいなあ。大剣はアギトで、ハンマーは鬼鉄。大剣はヒドゥンにするけど砥石の使用量が大きくて結局アギトに持ち替えちゃう。エンシェントは下位のレウスレイアのみ。炎剣も作り始めてはいるけど、そんなに炎に弱そうな敵がいないんだよなあ。(見た目です)(この人調べて言ってません)(フルフルは見た目で炎に弱そうに見えてた)(ゲリョゲリョもな)

そうそう、ゲリョで思い出したんだけど、上位のペッコ亜種がテカった!お、おお……。テカったところにナルガ亜種がギャーン!ってきてビビったわ。ナルガ亜種はまだ単体でも倒してないんだから出てこないでほしいわ。手を破壊してもテカってくるんですよね。しかも範囲広め。ダイビング回避余裕でした。
上位ウルク倒したからオトモのためのウルクS頭作りますよ。