忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/08 (Wed)
  • edit
今作攻撃力が良く分かんないんですよ。片手と大剣の攻撃力が同じってどういうことよ?武器倍率的なものが廃止になってるの?良く分かんないんですが、まあとにかく、
荒くれの大剣で今迄進んでいました。攻撃力115(ブースト)。
それをなんやかんやで生産して強化してブレイズブレイド155(ブースト)にしたの。
したらば、
敵の討伐時間が1/3になりましたよ……?

(100=500くらいだと仮定すると、攻撃力50アップで750の武器になったと思っていいんじゃないでしょうか)(そうと思わないとやってられませんなあ)

あと古ユクモノ武器、強化しちゃった……!しねる。
再入手不可かよおおおおおおお、言ってよおおおおおお!(武器屋見なさい)

んで防具の件。レザー一式装備がすごいというのでレザー買ってみた。採取+2に高速採取、精霊のきまぐれがデフォルト球なしで発動してやがる。なんつーか、この装備、MH2では最終装(ぐはあ)。いやまあ気を取り直して、たぶんMHP3ではスキルばんばん発動出来るんだよ。はらへりもきっと発動するよ。と防具とにらめっこして、はらへり+10のついている豚頭を購入してつけた。これ、でかいのこいのスキルは消えたんですね、罠スキルだったからだろうか。

魚を釣り上げた!ブヒー!
崖をよじ登る!ブヒブヒブヒー!うるせえ

豚頭以外でのはらへりを強制的に見つけないとこれは耐えられない。という訳でロックラックの腰と足を購入。穴にはらへりを入れたら高速採集とはらへりの両立発動!うっはーあと思いながらポチポチ遊んでいたら、頭に高速採集、手に採集、足にはらへりの石をつけて、尚且つ採集の護石を持ったら、
高速採集、採集+2、はらへり半減、運搬の達人が同時発動した。
……え?('A`)

装飾品をつけていてもお金かからずに外したり付けたり出来るし、レベルアップさせても壊れないし(ブーストは壊れるらしい)なんか気軽にスキル編成をゲーム内で出来るようになりました。ネットをいちいち見たくない派なのでこれは非常にありがたいんですが、もう二度とMH2に戻れない気がしてなりません。あっちにはランナー+運搬の達人の素敵スキルがあるけれど……。

ニャンタークエストの経験値がバカにできないなあ。下手すればネコ拳法より上がるの早い。いやまあ拳法は実践同様うんちゃらだけど、ニャンタークエストはもろに実践な訳だから上がるの早いのはそうっぽいけど。しかしなつき度がどうやれば上がるのかさっぱり。連れまわすのが良いのか。休憩させててもちっとも上がらないしなあ。一匹だけなつき度MAXになったんですが、「旦那様の右腕ニャ、つーか僕の右腕が旦那様ニャ」とか言われてムカついたので別の猫連れます。

二匹討伐クエストであえて二匹同時に戦うのが楽しいです。ウルサ二匹とかズサーズサーって楽しい。手にした素材は全部オトモ防具へ。わざわざ素材を端材に変えちゃう旦那様。うさうさ耳たまらんす。
集会クエストも進めてるんですが敵の強さは然程変わらないのに二度手間なので結構飽きます。今更納品クエストをやれと言われてもだな……。温泉のドス三匹は楽しかった。武器を強化して行ったら奴らはほんとうに雑魚いんですが強化しないと苦戦しっぱなしでした。
あとDLクエストをDLだけしといた。セーブデータごちゃごちゃになるんですけど。
ブルファンゴ20頭クエだけやったけど、いやもう……何も言うまい。

PR
ひ、は、はっ……、萌え死ぬ……
ロアル頭とうさうさ頭がかわいすぎる……、はっ。ひっ。(PSPに向かって叫んだよ)

見事に雇っている猫が○トラ色ばかり。灰トラ黄トラ緑っぽいトラ。実物を見に行ってこれはいいと保留するとトラ色なんですよ。白黒とか黒ぶちはメラルーでくそむかつくので即解雇。
黄トラにロアルの頭を見本でつけたら超絶愛らしかったのでロアル狩るよ。
(その後うさうさ頭をつけたらリアルで絶叫するくらいかわいくて死んだ)
(アシラ頭もかわいい)(頭だけ量産する変な人)

★3クエストをば。順序良く前から消化していく人間なのですが、ペッコ二回目をやりたくないのでペッコだけ飛ばす。あとロアルドロスとボルボロスという知らない敵も飛ばす。荒くれの大剣を作ってハンマーを持ち変える。大剣はわたくし得意ですからね!モンスターリストを買い占めて情報を仕入れる。初めはロアスドロスから。

……バナナ?(尻尾切れた)

んじゃあ次はボルボロス。
どろんこ大魔王でした。泥にあたると雪玉の如く行動不能になってしまうんですが、にゃんにゃんにゃんにゃんとオトモが来て割ってくれましたよマジ天使!仲間のサボり注意でこっちまで殴って行動妨害するのはこの際忘れてやんよ!
こいつも尻尾切れたねえ。オトモまじ天使。

バナナはその後もう一回行って(温泉だったか)頭部破壊もしたんですが、なんというか……かなり……グロテスクな破壊でした……。うわっ、って言ったよ。
でペッコも倒しに行った。大剣だとやっぱ楽だわ。頭に届くし。

後うさうさ。うさうさですよ、うさうさ。もうかわいい。うさうさ。耳破壊したらうさうさできなくて、うさうさ。(要はかわいいってことだよ)滑って突進したつもりが目の前にお尻来てうさうさ。眠る場所の上に待機してたら下で寝たのに爆破しようとしたらオトモが起こしに行くうさうさ。凍土で戦うには十分すぎる理由ができますね。すごいかわいい、うさうさ。

緊急レイア!きたよー!リストラされてなかったー!
(モンスターリストを見ていて気付いたのはレウスレイア夫妻はリストラされていないが、ゲリョスとフルフルは確実にリストラ)(ゲリョ→ペッコ、フルフル→ギギなんとか?)
んでお馴染みレイアさん。MHでもMH2でもノーアイテムノーダメージで行けるくらい楽勝な相手ですが、MH2で旦那レウスの空飛びが追加されていて少々泣いたが、今作ではクシャルの滑空を学ぶ。れ、れいあさあーん!二連続サマーソルトも着地しないで行うから見極めが面倒。あと振り返りの速度がブレス時遅くなってない気がする。
ちゃんと全破壊で捕獲したけど30分針でしたなあ。遅ェ。

農場に色々追加されてて火山に行けるようになってて(早くね)ピッケル担いだ。そういえば凍土でさびた塊を発掘したら報酬画面で強制鑑定されて泣いた。そういう仕様になったんですね。火山採集ツアー、クーラードリンク忘れた。まあ死ぬまで掘るか……と思ってたらエリア9で山菜爺がクーラードリンクくれたよ!うわまじ……まじ、まじ、……今回なんでこいついるのかわかんねえな。(本音)
ドラグライト掘れちゃうんですね。本当希少性の低くなったことよ。
停電が怖くて据え置きが出来ないので、イストリアをDLしたのですが、あまりにも簡単にクリア出来たのと、クリア後の周回数が半端無いことになりそうなのに絶望して、ビックカメラへMHP3を買いに行きました。
イストリア自体は楽しいよ。脳内補正がフル活動して楽しい。グラフィックがしょぼいなあと思うのも最初の内だけで、イケメンとかロリとかピザデブとか作って世界救ったり盗んだり「純白の盗賊様!」とか呼ばれたり、まあPSアーカイブスにしては長い事遊べそう。
しかし今はクリアの無いゲームが欲しかったのでMHP3をチョイス。

わたしはMH無印とMH2経験者であるからして、序盤はホイホイ進むんだけれど、気付いた点とか納得できない点とかを挙げると、
メディアインストールはえええ!(10分)(DFFは40分以上かかりました)
季節の概念が消えておる。昼夜もクエスト固定。光蟲とか雷光虫とかのアイテムが手に入り易い上に店売りが充実してて泣く。アイテムボックスがのっけから八枠。ボーンからはらへりスキルが消えててどうしよう。斬破刀なくね?カメラがめりこまない。ズームもしない。ティタなくね?猪の突撃性能と猫のぶんどり性能と虫の嫌がらせスキルと卵運搬時のアタックが全然してこないので逆に不安になる。デッドラなくねー!?

……なんでしょうね。「ここがああなったらいいのにな」「こうだったら便利なのにな」が軒並み解消されると、鍛えられたドMは逆に耐えられないというのが分かったような気がします。やっぱりかなり理不尽な方がドMとしては喜びなようです。わたしはMではない気がするんだけど……。
ブルファンゴが溜め3で即死なのはなんだかなあ。

そうそう、P3では自分のキャラの名前をカタカナにしたり漢字にしたり出来るようになりました。すばらしいですね。わたしもカタカナで名前をつけてやっていたのですが、一時間も持ちませんでした。常時頭の上にピコンと表示されているものですからアルファベットじゃないと落ち着かないみたいです。オトモの名前はカタカナと漢字で役割を分けましたが、こいつらはリストラ覚悟で雇っているので名前は大して気にしません。

★2緊急のクルペッコまでユクモノ一式(初期装備)とウォーハンマーで進みました。強化しろと思うんですが、クエスト終了のたびに猫を雇っては解雇しているので金が貯まらん。……いやね、見本と実物の色合いの差に愕然としてるのよ……。欲しい色合いの猫が中々いない。桜色系統かぶち系統が欲しいんだけど、漆黒とか青ばかりくるんだよ。

装備に関してはハンターを気まぐれで作ったらまさかの自動マーキング(MH2では最終装備につくスキル)が発動してしまったので、なんだかなあーって感じ。
オトモにアオアシラの頭装備作ってにやにやにやにやしてる最中。
ぬこぬこかわええ。

ああ、あと、MHP3に関して強く思ってるのは、原点回帰というかMH無印に非常に似てるなあと思うんです。クエストの受注内容とか順番とか、序盤に最強(と思われる)敵であるジンオウガ乱入とか、無印の卵クエのレウスみたいなものじゃないですか。まあその瞬間にこいつ後で乱獲の対象だなと認識せざるを得ないんですけどね。今の時点では無理って事は後の時点では乱獲対象になるんですよ、これがモンハン脳。

そんでここで不安に思った点。今迄出てるモンスの中で知ってる敵がドスファンゴ(MH2から)だけなんですが、他のは出るんだろうか。
あとギィギきもおおおおお!!久々にぎょっとした。背筋ひやっとした。
ペッコは行動が意味わかんないから挑みたくない……。30分かかったし。
DLした肉の10個焼きが偉大。肉Gと魚Gはリストラされたの?
寒冷期の沼地の夜、エリア3にて。

ドスファンゴのクエストを受け、開始早々7(猿と猪)へ直行する。ファンゴを倒してからフルフルベビー入手。マカ漬けしてからエリア3へ(白猫と猪)。
ひたすら釣る。釣り餌は9(猿と黒猫)。
50分フルに使って古代魚2匹とフルベビ漬けが5個出来ました。

これですべての魚を入手した……!虚脱……。
うわあ……。
ぐぬううううう(頭を抱えながら)

いやあのですね。世界の変わるスキルなんてないと思っていたんです。耳栓とかね、どうせガード出来ればいいんでしょ?自動マーキングだってね、敵の生態を把握しとけばいいんでしょ?見切りだってね、弾かれない場所を狙えばいいんでしょ?

なのに、わたしは作ってしまった。そして世界が変わった。そのスキルとは、
ランナー+運搬の達人!

このスキルの何が素晴らしいってブルファンゴとコンガの群れやゲネポスの群れの真ん中を走って抜けられることだよ……。なにこれ。ふつうに便利過ぎるんですけど。卵専門かと思ったら火薬岩とか原石納品にも使えて、ハンマーとの相性抜群だからムロフシムロフシしてるよ。
装飾品なしで作ったので見た目が('A`)なんですが、便利過ぎる。
あとゲリョスの頭ぶっ壊したらライトクリスタル×2出たり、美味しい。ゲリョスの頭はハンマーだとほんとうに簡単にぶっ壊れるんですよね。もう大剣で行きたくないゲリョゲリョ。

運搬クエストは基本的に報酬が美味しいので、防具生産に使った金はすぐに取り戻せた。あとクシャルから血。
装飾品なしでのランナー+運搬の達人スキルがつくのは以下。

イエローピアスLv1(スロ1)
ガレオスSメイル
ランゴアームLv4(4でスロット1空いた)
スキンライトベルトLv4
ボーンSグリーブ

防御はそこそこなので運搬終わったらメイン倒しに行くのも楽勝。まあ普段が普段(採集60)なので全ての防具が固く感じるんですよね。
頭をキリンにしたいなーと思うと、ピアスが補助してるのはスタミナなのでランゴ腕をどうにかして……と考え出すと頭くるくるします。ボーン足があまり好きではないんですが、こいつはスタミナと運搬を+2しているので外すに外せない。せめて胴に運搬があればクロオビガレオス足とかでマシになるんだが。

必要外にサイト回りをしないので防具作成が行き当たりばったりなんですが、作った武器防具は棚に登録されるんで無駄な生産がないのよね……。
ああしかし楽しいよ。楽しい。まだ遊べるぞおー!
防具に関しては、はらへり半減+盗み無効のスキルが最高だと思っているのでどんなに防御力がカス以下だろうとボーン装備で行くのだった。胴だけガノスにしてますけど。しかし武器は色々作りたいのでそっちに金をかけようと思ったら長寿ジャムの出費が思ったより痛い。

グラビ戦。なんだかんだで無印時代から苦手な敵。だって無印の時はクーラードリンクが三個しか持っていけないので三十分で倒せ的なあれなんですよ。まあドスでもクーラードリンクの時間が短くなっているので五個持ってって支給品も使うんですが。サブクエに火薬岩運搬があるんですがこれつらい。道制限されたり一度も成功したことない。

一戦目。イカリクラッシャーを使ってみる。
腹腹腹、とにかく腹。周りの岩もすべて使う。35分捕獲。

二戦目。絶一で斬る。
15分で腹割れたが尻尾に構ってたら35分。こっちは討伐。

……うーん。個人的に絶一は使いたくないんですけどこうも差が出るとなあ。腹割れれば何の武器でもいいんですが問題は腹割りで、しかもハンマーだと尻尾切れないのがつらいなあ。シビレ罠からの樽Gとかもやってみようかなあ。

その後塔にキリンがいたのでイカリで行ったら、素材集めも含めて僅か二十分で終了。ハンマーにかなり慣れてきましたね!
まあラオには向かないよ……。あれは絶一ワールドだな……。
前回からの古龍討伐で、テオの翼を破壊しようとガンガン叩いていたら討伐してしまい、クシャルは雪山で尻尾を切った後顔面グシャアアとやっていたら倒せた。しかし血は出ない。いやまあストックが5個あるんですけどね。
ナズチのクエストはもしかしたらココットだけしか出ない?(掲示板にそう書いてあった)かも知れないのでココットで粘ったら密林に出たので、一回討伐したらジャンボでもとかそういうパターンかも知れない。

相変わらず見えないナズチ、以下ナッチに対して、音爆弾を投げればいいのかと支給品の音爆弾を投げてみたが、見えないナッチが「うああー」とか言うだけでさっぱり効果は分からない。せめて見えればいいのにと同じく支給品のけむりだまを投げてみたらわたしの視界がジャックされた。余計に見えねえー!
恐らく頭であろう部分からなるべく避けて(アイテム盗まれるから)(盗み無効つけてるけど痛い)たぶん尻尾であろう部分を叩くんですが尻尾バタバタに巻き込まれて大ダメージ。痛ェ……。まあ尻尾バタコンは絶好の攻撃チャンスであることは後々分かった。尻尾を必死に切っていると尻尾が切断し、ナッチの姿が見えた。ここで二戦目終了。

姿が見えたらもう怖くないだろうとナッチのクエを待っていても全く出ないのでナナクエへ。翼破壊が相変わらず見分けづらいです。レイアとかのが分かり易い。一戦目で尻尾まで切れたので個人的にグッジョブ!
その後クックとかゲリョとか倒してナッチ待ち。ゲリョのトサカ破壊報酬が石ころ×5だった……。思わず笑っちまったよ……。

ナッチ三戦目。姿が見えていたらナッチはただののろまなトカゲでした。緑色の液体はスタミナ激減だったらしく二回食らって初めて分かりました。むかつきますね。むかつきますね!(二度言ったよ)わたしは殺されるよりもスタミナを減らされる方が嫌みたいです。高速肉焼きを常備してますけどね!
こいつだけ瀕死モーションが違うっていうか何か不思議な動きをしてました。ていうか尻尾を切れるのは相当体力減ってからなんじゃないの?もしかしてわたしは無駄な尻尾攻撃を何度も繰り返してたんじゃないの?と思ったら本当らしいです。うあああ。
討伐したら村長から「村長の古い剣」というアイテムを頂いた。アイテム……?

ちょっと作りたいハンマーがありまして、材料にグラビの素材が必要なのでグラビ狩らなきゃいけないのと、そういえばグラビの胸破壊って今回は未だやってないって事と、ダイミョウの殻破壊がハンマーのみだったのでそれもクリアしときたいなあとか、レウスのねぐらクエストもクリアしてないし、ナッチクエは後何度やればオールクリアつくのかなあ。
後全体的にタイムを縮めたい。絶対時間掛かりすぎてる。