忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/07 (Tue)
  • edit
亜種ディア。デッドリィはこいつにはあまり効果がないような気がするんです。前に毒四回盛っても死ななかったこともあるし、尻尾に届かないのが嫌なんです。しかし体力ありそうな気がするのでデッドリィで行き捕獲。もう討伐むりだよ。
その後通常モノをティタでガンガン叩いてたら倒せてしまった。何じゃい。

通常クエストを全て消化したので古龍に移ります。いやね、古龍は連続で狩らないと体力が回復すると思ってたら竜ねえちゃんが「古龍のクエストはそう簡単には出てこないけど、別に出てこないからって回復しないし」みたいなことを言ってたんですよ。どっちがほんとうか分からないのでツアー開始。というか連続で狩ろうとしても中々クエスト出てこないし村往復するのも面倒だし。

個人ルールとして絶一で挑んだやつは後々通常の武器で倒すというルールを設けています。無印の頃のチート武器ではないにしろ、片手なのに属性乗れば大剣と同じダメージを与えれる訳ですからチートなんです。なので古龍は以後ティタルニア縛りです。

ナナ戦。翼の破壊は分かりにくい……。先端が欠けてますか?みたいな感じ。尻尾は普通に切れた。破壊判定がクシャルと似たようなものらしく、ブーメラン持って行ったんですが思った通りの場所にブーメランが飛んでくれないので少し練習します。
テオ戦。ナナと全く変わらない赤にゃんこ。火山でムービーあったけど三回しばいた後のムービー。今更感しかなかったよ。火山でのテオは鬼畜、アプさんが。モノディアと違って余裕がないのでアプさん倒す暇がなかったら画面一杯のアプさんとか死ねる、死ぬ。
クシャル戦。極普通。

んでココット行ったら漸くオオナズチのクエスト出たー!早速行ってみるー!
!?

(もうすでに龍じゃねーよという突っ込みを入れた)(しかし蛇な時点で一番龍には近いのかなとか思った)
攻撃時には見えるとはいえ、わたしには少しレベルが高すぎた。二死したので釣り開始。ほんの少しダメージ与えてりゃ逃げるのね。破壊報酬で角を貰ったんだが角ってどこだよ。当分戦いたくないっていうか、もういみわかんねえ。

古龍ツアーしてるとメモが増えて困りますな。クシャルは短縮すれば一度のクエストで行けるかもしれない。閃光使ってないからな。ナナテオはアイテム使わずに行けるのでありがたいんですが。
血をかなりゲットしたのでドラゴンブレイカーを作りクックとクシャルをグシャァッ!昔バインドキューブの試し切りにクックへ行ったらボッコボコにされたのが嘘のようです。キリン戦の為にハンマー練習したからかな!
PR
年末年始は10-2インター版でも買ってクリクリしようかと思ったんですが、クリクリだけするためにインターを買うのもなあとか色々調べてたら各種アクセサリ、特に成功の秘訣の手に入り易さに思わず泣きました。一周で複数個取れてきぐるみ士との両立が出来るとかなんじゃそら。

ディアさんね。敵はガレオスである。昼間はガレオスとアプさんに追いかけられ、夜は蟹に追いつめられる波乱万丈なクエストである。★3なのにも関わらず難易度的には古龍より上だ!まあ後ね、罠の不発がね、もう泣けるとかそういうレベルじゃないんだよ。あいつらシビレ罠しか効かない上に罠を壊すんですよね。なので遠くに罠を設置して突進待ちするとエリチェンするっていう。
こいつらの巣はどこだよ。全然寝ないんですけど。

ディア倒してモノ倒して、そこでモノの弱点が龍じゃない事に気付いて落胆。ティタルニアで行ってましたよ……。それから亜種レウス倒してライバルハンターのモノをサブクリアしたら村で収穫祭が開かれてました。……え?なにこれ?なんか村長帰ってきてますけど?良く分からん。

亜種モノ!白!綺麗だなあ。捕獲。もう討伐むりじゃねー?
モノディアばっかり行ってたら音爆弾と閃光のストックがやべーっす。塔クエで竜たちのねぐらとかいうのがあって、メインレウス、サブレウス、ってどれだけレウス押してくるんだよ。このクエは出にくいみたいでそれきり見たことないけど。

その後クシャルに行ったら呆気なく倒せました。モノディアの後だとどれでも楽に感じる。雑魚いないからな。全破壊楽しいなー!血も出たー!
(てか楽なのは防具のおかげだと思う)(今迄裸でしたからな)

残るクエストは亜種ディアとナナ夫妻です。たぶん夫妻よね?
ナナは嫌だなあ。地形で軽減出来るとか竜ねえちゃんが言ってた気がするんですが地形スキルの防具って何さよ。防具を無駄に作るのは気が引けるっていうか金がない。こんがり魚の出番かしら?粉塵爆発を完全に防げるまでやりたくないなあ。
dq7で石版をボスから盗んだら図鑑に載らない、というのは知っていたのですが、「盗職を入れておくと必ず盗み判定が行われる」→「盗職はボスには絶対入れるな」というのは知りませんでした。あああぁぁぁ……。

自動マーキングと言うスバラシイスキルがあるのを小耳にはさんだので作ろうかと思ったのですが、スキルについてがいまいち分からないわたしは適当に防具を作る事にしました。要するに千里眼を+15にすればいいんでしょう?みたいな軽い気持ちで。
ラオの凛装備を上から下まで作ったら探知は発動したのですが+が足りません。
武器スロットも使わなくちゃいけないのだろうか?武器固定は辛い。

んで、数値とにらめっこしてこんな装備に。
ホワイトピアス+万里で+5
凛は胴(+3)と腰(+3)。
ガレオスSで胴倍加(+3)、で合計+14。
あれ1足りない。凛装備作るか、高いけど……と思ったらレウス腕(+1)でいけました。
40k近く使いました。防御力が150超えたとか何それ超合金。

発動!自動マーキング!
ディアブロスの砂の中の動きまでばっちり分かるぞおおおー!

……まあ負けたんですけど。(罠設置ミス)
塔のキリンは大剣で行けば楽でした。うんでもね、ハンマーで倒したいこだわりがあるんだ。その後連続で塔キリンが出たのでコン畜生とイカリクラッシャーで行ったら苦戦しながらも倒せました。
その日の訓練所キリンに対する勝率は10戦6勝くらいだったのですが、翌日5戦1勝とかになってました。だめだこりゃ。だって通常のクエストに行った方がお金稼げるよ。はめられるとつらい。心が折れる。

大剣の抜刀した時の斬りつけが抜刀斬りのみだと思っていたら、MH2の動画を見ていると抜刀と同時に溜め切りかましてる人が多くて、あれどうやってやるんだろうと試行錯誤して大剣振り回していても全く気付かず、大剣指南サイトなんてものを漁ってもまったく出てこなくて、どうやったら抜刀と同時に溜められるんだよおおおおとガショガショやってたら、移動中に右スティック↓で溜められました。ひゃっほー!立ち止まると抜刀するだけなので歩きながら。そう思うと歩きながらR1離すと悲惨なことになるハンマーは同時に使えませんな。ぐるぐる回転攻撃はどんな時に有効なんだろうか。

んで繁殖期の夫妻クエ受注。亜種レイアは封龍剣よりもティタルニアのが早かったので(何故だ?)夫妻もティタルニアのが早いだろうと臨んだら、双方の尻尾を切った時点で双方を見失った。こりゃ同時討伐するには早いなあ。という訳でレウスだけ討伐することに。夫妻クエのレウスはエリア2と3に滞在するのでやりやすいのですが、一度目は6に逃げ込みやがったのでタイムオーバー。二度目は封龍剣で25分針。意外とかかってる。
封龍剣で討伐したやつは後で必ず通常の武器で叩きに行きます、宿題ですよ!

あれなあ、ディア倒してないんだよなあ。★3を無視するなんてクシャル泣きますよね。そうそう、ドラゴンブレイカーを作ろうとドラゴンデストロイまでは作ったんですが、ここからの強化に古龍の血×2が必要なんですよね。ブレスコアとかエンシェントの説明を見ていると会心-20%とか書いてあって、なんか弱体化してるっぽいからこっち作ろうかなとか模索中。

防具スキルは相変わらず分かんない。でもはらへりを+15にしたら何か発動しそうなので+15になりそうなのを考えてみたんだけど分からない。ボーン強化してスロットつくようになればスロットに+1の装飾品ぶちこめるけどスロットつくのかなあ。自動マーキングは本当に分からない。欲しいんだけど何作れば発動するのかさっぱり。
ガレオスSの胴倍加とクロオビ腰の胴倍加、両方装備したら4倍じゃね!?と思ったら別に四倍じゃなかった。しょぼん。
二百時間ぶりくらいに森丘に行くことが出来たのですが、全体的に二回り近く小さくなっていました。特に9とか10のレウス滞在危険地域がかなりミニマムになっていたので、こりゃ此処で戦うのはほんとうに死にそうだな。肝心のレウスはお空が余計好きになっていました。

一番厄介なのは巣のチャチャブーで、こいつの一撃がレウス以上(レウスも強化はされてた)なのであっさり死ぬ。瀕死レウスとの乱戦中にチャチャブー乱入で一気に立場逆転。しぬしぬしぬ。なのでチャチャブーが擬態解いたらエリアチェンジで抹殺してたんですがその所為でラスト50秒切ってましたよ。あせったー。
空中に飛んだら真下に潜れば全回避じゃないか。

んで。キリン。ノーマルクエストの。
出た出た。幻のなんたらとか言ってましたがクエストに出たので出発。
……訓練所のキリンにも言えることなんですが、わたしはこいつの攻撃パターンは分かるものの、わたし自身の攻撃が全てワンテンポずれるらしく、なんだか巧くダメージが与えられないんですよね。偶にテンポがあってキリンが吹っ飛んだりするんですが、他は極めてワンテンポずれるという。ハンマーの話です。
塔のキリンもイカリクラッシャーで行ったんですがやっぱりワンテンポずれるんですよ。うーん、分かってるから余計に気分が悪い。二死で疲れて大雷光虫にわざと殺されに行きました。ドラグライト発掘出来たしいいかなあと。後三死で帰ると精算アイテムは精算されるのでお得かなあと。それにしてもキリンで死んだ後に撤退ポイントで待ち構えてるクソネコはマジむかつきますね。おま、おまえ、ら!がつがつ盗まれましたよ。ハンマー慣れてないから取り返せなかったアイテム多々。

ちょっと訓練所で練習します。いや訓練所のキリンもハンマーで成功したことないんですよね。うがうが。キリンの攻撃パターンは分かっているので後はハンマーのモーションを体で覚える事なんですよ。それが一番めんどくせえ。

ていうか温暖期のレウスって戦いにくいのか。わたし冒頭で戦ってたの温暖レウスです。
寒冷期には森丘クエストないような気がするんだけど。後亜種レウス居るらしくて愕然とした。倒さなきゃならんのが増えてる。ダイミョウの殻破壊も宿題なのでやらねばなあ、いやべつに素材は欲しくないんだけど。ショウグンのが楽だし。
塔にドラグライトを発掘するついでにナナに挑んだら勝ててしまった。嘘です、大苦戦。さっと来てさっと帰るカブラス嫌だあ。後入口にジャンピングアタックかまされると入った瞬間に死ぬとかそんなオチ。塔はここに来るまでが一番の苦行だと思うのよね……。

村長が旅立ちました。
新しい村長に竜人族の姉ちゃんがなりました。
個人的にはこの方がいいのですが、飲み比べに勝った時に村長が拍手してくれないと何となくさびしい気持ちにもなります。

で!ココット村に行けるようになった!
へばっていた友人が結婚してしまったので相方がへばっている。これは無印の名残だな。友の負の遺産を引き継いだのか……、哀れだ。序でに村長が双剣使いであるという余計な設定が追加されている。いや、え、片手じゃないんしょ……?ハンターのマイハウスには他のハンターが住んでいるのに村長からOKが出てマイハウスとして使っていいとか言われる。なんじゃそりゃ。でもこの狭い机はいいですね。最近十人座れる椅子で一人で食うのが寂し過ぎましてね!

さーてクシャルリベーンジ!あナナで古龍の血を貰ったので何か作れるんですが、1個しかないアイテムは2個手に入れるまで使いたくないんです。
砂漠に出たので行ってみる。閃光ガチ持ち込み。ピヨらせて毒にするのは変わらず。こっちは片手絶一なので頭がひるむひるむ。ヤツは地上では雑魚なので切りまくる。飛ばれると強すぎるけどね。足元に潜り込んでも尻尾とか回転攻撃とか食らうので落としてもいいんですが。
25分で逃げたので姉さんに残り体力を聞く。「弱ってる様子はない」→10分針で死ぬ。……ねえさーん!?
血は出なかった。

桜レイアを絶一で行ったら20分針で倒せました。こりゃだめだな。レイアは毎回全部位破壊をするほど大好きなんです。でも絶一で破壊すると達成感も何もないなあ。
クシャル二回目。密林ツレー!避けようのない攻撃でたびたび吹っ飛ぶ。ベースキャンプに戻って回復するんですけど又エリア4の定位置に戻っているので避けようのない攻撃で略。猫飯なきゃ死んでるな、だって防具はいつも通り!(60程度)(えばるな)
逃げ帰ったら姉さんは「弱ってる様子はない」だと。次は砂漠。
ブーメラン持ち込んで翼の破壊を狙うんだけど明後日の方向にブーメラアーン!飛ばし方にコツがあるみたい。んで翼を狙ってるのに尻尾が切れた。なんでだよ!そいえば砂漠にクシャルが中々来なかった事があるんですがヤツはエリア7でまったりしてるのが多いみたいですねえ。10分以上探し回っていたのに。
逃げたので姉さんと晩酌。「極端に目撃が減ってる」、変わった。

んで砂漠に行ったらクシャルが足を引き摺っていました。あらま。
即討伐出来るので討伐し、血が出なかったので雪山で再挑戦したら剥ぎ取れちゃった!しかも報酬でもう一個。何作ろう……。
金が9万超えた。クシャルしかやってないのに。クエスト回すとクシャルが回復するのはほんとうなんでしょうか?怖くて連戦でやってたけど。ナナが砂漠に来たりしてる。出来れば塔以外で戦いたいなあ。キリン……?キリンって普通に出てくるの……?

黒グラビを卑怯戦法(翼に毒)で倒したので残るはディアですよ。いやだああー!ディアっていうかボスが居ると調子に乗るガレオスが嫌。ていうか意外にクエスト消化してて驚きだよ。グラビの腹割るのはどうすりゃいいかなあ。落として爆弾とか?でも落とし穴にグラビーム撃たれると消滅しちゃうのよね。麻痺るか?時間切れになりそうだなあ。尻尾も切ったことないんだよな、課題たくさん。
ていうか森丘クエストぜんぜん出ねえー!ジャンボとココット往復してるのに出ない!
今更気付いたんですが、猫飯で体力+50(MAX)にするとまず死にませんね。秘薬と同等なのか。温暖期はジャムが必要なので高いんですが、寒冷期は銀シャリ草でいいのでお手軽で、繁殖期は攻撃や防御プラスの効果も見込めるので積極的に体力上げてった方がいいですね。今迄ずっと米虫とオンプ魚しか食べて なかったとか言えない。
船来たら銀シャリ草も売ってるしな……。ていうか船の存在をハチミツだけだと思ってたら食材も入荷されるんかーい!

親方が奇妙なことを言っています。腕相撲で負けている言い訳でしょうか。俺のモテモテのハンター人生(酒と女)はガノトトスにやられて終わってしまったんだ。こんな腹でも泳ぎは得意なんだ。船の名前を丸か号にするか悩んでいる。エトセトラ。大概どうでもいいことを話すんですが大事な事も話している事が多いんですよね。ガノトトス、超えねばならん壁です。思えば大分放置してたなあ。
後絶対腕相撲で貰った謎アイテム豪腕の鎖が関連してそう。

んでトットコ。砂漠夜7で一本釣りからのボコボコ。今作ではカエルが取り放題なのでまず困る事はありませんね。寒冷期だけは取れないみたいですが、ただでさえ放っとけば飛んできてくれる有難仕様なのでそこは困らないんですが、ゆいいつあれな点があって、モンスターサイズ(モンタク?)ってのに最近気付き、でかい分には問題ないんですが、小さいサイズのモンスが出た場合、わたしは苦戦するということ。なんだか小さいサイズとはとてもやり難いんです。雑魚敵にもサイズがあるみたいですねえ。
トトスの一撃は重たいんですよ。まあ無事討伐。
密林で亜種の報告があったのでこちらも討伐したら、大剣の抜刀斬りが届くかどうかみたいなでかいヤツが出てて、銀冠で親方にイカリを貰った。まんまイカリ。

トトスを倒して水竜のヒレが手に入ったので、シルバメタルブーツ(10)からガレオスSグリーヴ(29)に防具がアップ。スキルは胴倍加なんで維持。

伝説の職人が作れる防具が増えてる……、と思ってセレクトボタンを押したらメイド!?ええー、メイド服あるのかよ……。しかもおやすみベアとかぬいぐるみじゃん。メイド服でぬいぐるみ持って撲殺するんですか。まあ少し見てみたい気もするけど、ハンマーで攻撃力200って低い方だよなあ。
(その後おやすみベアを作りました)(原石納品のが骨折れました、夜駄目だ)

ランゴTA行くぞおおおお!
(後、これは二度とやりたくないクエストにランクインしました)

……灰になった。極普通にランゴを倒していても5分で25匹は無理な訳だよ。1マップに2匹くらいしかいないからね。んで増殖したところを狙う訳なんだが、この増殖する瞬間が厄介なもんで、時間経過で増えるんじゃないみたいなんだ。
おそらく、わたしの恐らくで言わせてもらえば。
ランゴの中に増殖を促すキーランゴ的なやつがいましてね、そいつを倒せば他マップで増殖するんじゃないのかという説になったんです。試しにランゴをスルーして増殖するマップで待っていたり出入りしたりしてみたら湧かなかったのでその線はアリなんです。でもランゴなんてどれだか区別できない上に昼にはコンガ一杯居るんで検証不可能で、まあぶっちゃけ夜行けばいいんだよ。……これに気付くのにどれだけ掛かった事か。
夜なら2→3→8の順に行って拡散撃ちまくってればいいです。ドスランも倒して4:30、若干余裕あり。温暖期だからランゴが死ににくいとかそんな事後から思ったんですがもう二度とやりたくないクエストなのでこれにて終了じゃ!