忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/20 (Mon)
  • edit
普段からアクションゲームに慣れてないわたしは、極稀に冴えわたる日がある。普段はへなちょこプレイをしているのに、途端に機敏な反応をすることがある。それを人は覚醒と呼ぶ。(嘘です)

クエストに関係ないボスであるガノトトスをわたしは未だ倒した事がなかった。ゲリョスは倒した。というのもガノトトスが出てくるクエストは砂漠とジャングルの二つだけなのだが、これが厄介な事になっている。前者の砂漠に出てくるガノトトスは砂漠唯一の洞窟の中に出てくるので砂漠なのにホットドリンクが必要。ジャングルは兎に角視界が悪い上にカンタロスアタックが待っているので破滅的に戦いづらい。なのでホットドリンク持って前者で狩る事にしました。

ガノトトスは釣りカエルでしか釣れないのにカエルを取れるポイントはかなり限られていて、無印だと永久に採集できるポイントなんて無いので、予め用意してから行かねばならない。苦痛。カエルなしで行ったけど釣らないと五分十分平気で水の中にいやがるので苦痛。ジャングルの洞窟で採集していざトトス。

まあトトス自体は大したことがないので省きますが、恐らく炎剣は強いのだろうなあと思いました。属性だから、もし反対属性とかだったら吸収しちまうんじゃないかと思ってたんですけど、どうやらMHの属性は弱点にのみ反応するっぽくて別に炎属性っぽいレウスに斬りかかったら回復するとかそういうオチはないみたいです、良かった。
クック以降の右タックルの反応についてはほぼ諦めた。前兆が分かってガード出来る時はガードするし、トトスの場合は大きく旋回して走っていれば右タックルも回転攻撃も当たらない。グラビは右に避ければ尻尾が高くて回転攻撃が当たらないのでノーダメでいける。バサルは前転で全回避。

締めくくりに前回賄賂で帰っていただいたモノブロスに挑んでみました。音爆弾あんまりないけどいいや。んで、序盤で尻尾が切れた。んぬ?未だアイテム何も使ってねーんすけど?やたらモノブロスが転ぶ。どうやら大剣とモノブロスの相性は抜群らしい。これ片手で挑んでたのがあほらしいな!頃合いを見計らって崖の上から角を爆破しておいた。一発で壊れた。何か見知らぬダメージを貯蓄していませんか?その後も一撃ですってんころりんと転び、よたよた歩いてる最中に一撃入れるとうおううおうと泣き叫ぶ哀愁漂うモノブロスを見ながら、なにか、すごく、かわいそうだとおもいました。(ぷぷー)(モノブロスハートの祈願を見たらこっちが泣きたいわ)
応急薬と音爆弾×1、閃光×1、タル各種1個使用。少ねえ。

気付いたら今日一日ずっとボーン装備だった。肉要らず。
PR
うーん、おかしい。
バサルモスも、その成体のグラビモスも、沼地のフルフルも初見で倒せてしまった。グラビモスは攻撃パターン見てたら中盤ノーダメで凌げてしまったし、フルフルなんて殆ど探してる時間の方が長いし。フルフルは回復アイテムを支給品と薬草しか使ってませんよ、なんだそりゃ。

モノブロス後の隠しクエスト(緊急)のはオマケなんじゃないだろうか。火山で掘り放題、沼地でキノコ採り放題っぽいし?沼地はホラー嫌いなわたしにとっては涙が出るマップなんだけどね。あとなにあれ、イーオスゲネポス永久湧きなにあれ、いじめ?フルフル自体が激弱なので余計に思う。フルフルは攻撃はじかれる場所が尻尾しかないっつーことは尻尾は切れるんだよな。バサルモスもグラビモスも尻尾切れそうだよな。

炎剣リオレウスを作るためにレウスを捕獲しまくって翼を手に入れたらお金が足りませんでした。レッツ金策。いつものようにクック先生から剥ぎ取りまくろうかと思ったんですが、最近レウスも20分程度で薬草のみで倒せるようになったのでレウスも織り交ぜつつ、極稀にバサルモス。さびた塊は間違えてグレネードボウガンにしてしまいました。まあいいよ。バサルモスの剥ぎ取ったやつを売れば結構な金額になりそうな気がしますが、現在討伐中のアイテムは売らないという心得。

モンスターリストを地味に買っているので残る敵は二体なのは分かるんですが、ギャラリーが四つ空いてるんですよね、埋まるんだろうか。しかしフルフルきもい、ちょうきもい。天井上って落ちてくるとかどんなホラーだよ。落ちた場所に丁度居てびたーんって痛いよ!後視点上に向けられないんでペイントしてないとホラー全開だからね!

レウス以上の装備はあるんだろうか。防御だけ見てもレウスの方が上っぽいし、なんか装備作ろうという意欲がさっぱり湧かない。ほんとうならすべての防具を作ってアイテムボックスに仕舞い込んでコンプしてにやにやしたいのに、絶対しまえないからね、ボックス。拡張したかった、最後まで拡張は無かった。
武器を色々作りたいのにやっぱりボックスが足りない。さびたシリーズを集めようと思うとこりゃもう防具作らない方がいいかなあとか思います。
モノブロスを倒しました。激闘だった。ダメージをたくさん受けた、財布が
金の力で倒したと言っても過言ではない。というか賄賂だ、金だ。

要するに大タル爆弾と小タル爆弾と大タルと爆薬を大量に積んで現地で調合して爆破しまくった訳ですよ。音爆弾と閃光も使ったんですが八割カラブっていたので無理。薬草とハチミツも持って行って現地調合。
音爆弾でハマったモノブロスに爆弾を仕掛けます。この作業を大タルが切れるまでやりました。壁を背にしてガードで角刺さらせる手段も考えたんですが、壁を背にすると視点がサヨウナラするんですね。壁に上るとランゴの猛攻を受けたりするんでペイントで向きを確認しながら勘で止めてみたんですが、角刺さってる間に爆弾を設置するともれなく時間が間に合いません。
なので基本的に音爆弾→大タル設置でじわじわ削りました。

アイテムが全て尽きたのは開始十五分の事でした。此処からはフリーダムな戦いになります。というかフリーダムな戦いをするなら初めからフリーダムにすればよかったんじゃね?突進をガードして足に攻撃、突進をガードして攻撃。潜ったら全力で逃げる。右タックルは食らう。回転攻撃をそんなにしてこない気がしたので尻尾に覚悟してもいいかも知れない。エリア4に居座られるので苛々して特攻。後ろ脚と尻尾の裏側だけ攻撃が届くみたいです。武器はタバルジン。殴っては研いで殴っては研いで。

残り5分。モノブロスが毒になった、これで勝つる!
残り4分。深追いした、死んだ。
残り3分。エリア1に移動した、追いかけろ!
残り2分。潜るな潜るな!咆哮もするな!時間の無駄だ!
残り0:02、討伐!

エリア1で倒したのでランゴが邪魔で剥ぎ取り難しかった。
その後ギャラリーに何かが追加されたらしいので見に行ったらふつうにスタッフクレジットでした。つまりゲームとしては終わりなのか。酒場の雰囲気がいいなー。

火山に行けるようになったので早速行ってきた。クーラードリンクないので削られまくり。話題のエリア8で掘ったけれど何も出ない。しかし火山マップは掘るところ沢山あるからうはうはだ。
バサルモスを拝もうと千里眼を飲んだが、居る筈のマップには影がない。おやあ?でも唸り声と謎の攻撃があるので何処かにいる、何かがいる!岩に擬態しているバサルモスと戦います。ランゴのうざさったら特に。こいつもモノブロス同様固いので、たぶん腹か足なら攻撃が通るだろうとチクチク攻撃してたら腹が割れました。なるへそ、弱点は腹か。またチクチクしてたらもう一段階腹が割れました。毒攻撃あるから次はイーオスで来よう。そのまま倒した。弱るモーションとかは特にないみたいね。剥ぎ取りでマカライト、報酬でマカライト。

マカライトうはうは!てな訳でエリア8で採掘した後にバサルモスを倒す流れでこなしてたらさびた塊ゲット!ボウガン以外なら何でもいいからお願いします!と生産したら見事にボウガンでした……。物欲センサーは今日も快調です。しかしマカライトが大量に手に入るこのクエは非常に美味い。毒片手で虫狩ったら金銭的にも美味いような気がする。報酬も高いし。
バサルモスは回復だけで倒せるしキャンプも隣のマップなので第二のクックと化す気がします。兎に角ボウガン以外のさびた塊が欲しいです。
ドS心に火が付いた。
というかアイテムソート機能とか倉庫拡張とかしたかった。倉庫がもう少し大きければ無駄なものを放り込んでおけるのに、レウスアイテムで五枠か六枠取られるのに最大が少なすぎる。

捕獲自体は二十分前後で終わるのですが、討伐となると話は別で、まあ単純に討伐になると焦りが出てめんどくさくなるだけなんですが、落とし穴設置からの大タルコンボ等を試した結果、別に斬り合いと大して時間が変わりませんでした。大タルの設置がまずいんじゃなかろうか。
大剣のダメージがでか過ぎるのか。片手の三倍だからなー。ドスランポスを切ったら一回で吹っ飛んでましたよ、なんだありゃ。

尻尾を切断されたレウスはほんとうにかわいそうだ。切断面なんて魚肉ソーセージみたいだし、瀕死のレウスを追っかけて尻尾だけ切って逃がすのは下衆の極みというか。

クック「その憐れみを何故私には向けてくれないのですか?」

わたしは見た。クックがランポスに殺される様を。ランポスタックルはクックさえも殺すのだ。いやあ、画面の前で大爆笑しました。うはは!

レウス捕獲で火竜の翼が手に入ったのでレウス頭装備を作り、一式入手しました。装備した感想は、落ち武者だと思いました。
スキルはどうなんだろう。攻撃力が上がるのは嬉しいけど龍耐性がどかんと下がってる。挑発要らね。出来ればはらへり半減だけついている防具が欲しいです。もう肉を焼く作業には飽きました。

モノブロス討伐に向けて集めています、フンを。エリア4で戦われると不利だからね……。でもクエストに旅立つ度にフン置き場を漁らなければならないこの苦行。
マカライト鉱石が遂に尽きました。うごうご。集めるの面倒だ。
後炎剣を作ろうかと思ったんですが最終強化に翼が必要でした。ま、た、か!という訳で暫くレウスを苛めます。

尻尾、切れました。
わたし、ハンターになれました!

(卵クエのレウスなんだけど)(捕獲クエが中々出なかったし仕方ない)

思ったよりぶすんと切れる訳ではなく、なんか思ったよりさっくり切れるような感覚で、落ちている尻尾が単なる汚物のようで(ひでえ)、感動というより呆気なさだけが残りました。まあ切れた瞬間にレウスが謎のダメージを受けていたみたいなんですが、そのレウスは既に瀕死だったのでそのままお亡くなりいただきました。

大剣なら抜刀で届くので尻尾を集中砲火しようと思ったんですが、わたしのへっぽこスキルでは尻尾を狙うことは出来ませんでした。突進でぐっしゃあとなったレウスの尻尾を切る位はやりました。風圧が邪魔で降りてくる時は尻尾を狙うのがむずかしいので大タル設置して逃げようとしたら風圧で巻き込まれてズドーン
尻尾の根本あたりをずっと狙ってたんですが、ここでいいのかすら。下手に先っぽを狙うと回転攻撃に当たるのよね。
一度巣でお眠りいただいて、その隙に垂れ下がった尻尾にきっついのを叩き込みました。たぶんこれ大事。寝てる時は三倍じゃなかった?

切断した尻尾からは火竜の尻尾を剥ぎ取れました。というか尻尾は放置していたら消えるのだろうか。なんか卵クエの報酬にさりげなくレウスアイテムが追加されてるけど気のせいかな。
知人が「ガードすると切れ味が減る」と言ってたんですが、減るのはスタミナじゃないのだろうか。ガードするとスタミナの最大値の減りが早い気がする。気のせいかなあ。
モノブロスで心が折れました。

これからの目標は二つ。
1、レウスの尻尾を切る。(まじで切れるんだろうか)
2、火竜の翼の入手。(頭装備だけ作れません)(捕獲で低確率?)

なんだかんだ書く前にこれだけは言っておこう。ガードの存在を忘れたいた!いや、緊急回避=ドッジロール的な感覚で使っていたのでさっぱり忘れていました。回避しても偶に食らうんで、こりゃもう避ける術がないんじゃないかと思ってしょんぼりしていたら、

「距離とってガードすれば?」
「ガード……、え?」
「切れ味減るけど、ガードすれば直撃よりはダメ減るし」
「えーと、」

毒爪をガードいていたのをさっぱり忘れていたが、ガードはどうやら前方向にかなりの判定があるらしく、かなり役立つことが、モノブロス前に知った。説明書見たら書いてありました。何気に親切なモンハンの説明書。敵の攻撃に合わせてR1とね。それよかR2がガショガショいってる。たぶんもうすぐ限界。

レウスの攻撃はほとんどがぐるりんの回避で避けれるんですが、咆哮→突進とか避けられない攻撃もあって(それはガードで避けられて)、まあ、うん、練習しましょう……。

レウスの尻尾を切るために何回かトライしてみた。
ジャンプ攻撃→基本的に届かない
眠ってもらった→一撃で起きるのでそもそも意味がない
麻痺にしてみた→尻尾を高くあげるのでジャンプしても届かない
穴に落とした→一回きりだからむりじゃね?
大剣でずばんと切ってみた→うわああああああ(突進くらいました)

後試してないのは、転ばせて切る、とか?足に攻撃しなきゃいけないらしくタイミングが一切分からない。一度か二度しかレウスが転んだのを今迄見たことないので、わたしは足への攻撃を殆どしていない気がする。主に顔面真っ二つ。

地味に支給品+で20分でレウスを捕獲したよ!の記録。
寄生肉だけ買っておく。エリア3に居たのでペイントボールで着色。暫く戦うとエリア移動を始めるので、エリア10と9にそっと寄生肉を置いておきます。かなりの高確率で食ってるみたいです。後は3か4の戦いやすい場所で戦い、閃光を投げたら頭を中心に切りまくる。レウスが足を引き摺ったら巣に行きランポス無視で落とし穴をしかける。レウスが降りたら勝手に突っ込んでくるので麻酔玉投げる。終了。
飛び回った後とかの着地点に大タル置いておくともう少し楽。
MHPを持っているプロの知人から、レウスは巣に戻らなくても水飲んだりしている内に体力回復することを聞きました。あんにゃろう……!というかMHやりこんでる人に聞くと皆プロであんぐりと口が開く。そして彼らは大概MH無印ではなくその後のシリーズの話をするので、わたしぽつーん。

大剣より片手の方が矢張り慣れているのでポイズンタバルジンを持ってレッツレウス。レウス装備が作りたいんですよね。一部は爺の交換で手に入るのですが肝心の部位が討伐じゃないと手に入らないかもしれない。てか討伐の方が剥ぎ取れるし報酬あるしお得っぽい。
レウスは逃げ回るので心なしか毒にしておくとお得に思えた。ただ毒にすればする程次に毒になる頻度が長くなる。謎だ。まあ毒耐性とかつくんだろうなあ。
毒爪をガードで避けてみたけど、三回ガードするとスタミナが無くなりました。序でにガードしても少しダメージ食らうんですね。大人しくぐるりんと避けておきます。

さて一勝二敗でまだ二つしか防具が作れていないのですが、以前から実しやかに疑っていた尻尾切断にトライしてみました。いや、あれは、無印以降での追加じゃないかと疑っているんだ。だってレウスの動画見ても尻尾切ってる人いないんだもの、無印で。知人に聞くと「ぶすんと切れるよ」というので、卵クエストのレウスを引っ張り出してチャレンジしてみた。
余談ですが、卵クエストのレウスは何故あんなに好戦的なのに、討伐捕獲クエストになると途端にレウスはお空を飛び回るのでしょうか。

結果、片手では尻尾に届きませんでした。(切れませんでした)

いやブレスとか狙えば届くかもしれないけど、肝心なタイミングで片手のジャンプがスカるので、恐らく尻尾を切断するには大剣じゃないと駄目みたいです。わたしが下手くそなだけだと思うんですが。それにしても卵クエストのレウスは弱かった。三つしか剥ぎ取れないから悲しいけれど。
今のところレウスの攻撃タイミングは確定しているのがひとつのブレス後の硬直だけで、その他はいまいち安定しません。風圧を食らっていてもスーパーアーマーとかいうのになれば斬りかかれるらしいのですが、しゃがんでから抜刀するまでに風圧を食らうのでスーパーアーマーになれないんですよ。これは風圧がやんだ瞬間に立ち上がらないといけないのだろうか。個人的に着地地点に大タル置いておくのが好きです。

毒爪対策にイーオス装備にしたのだけれど、何処のエリアでも如何なく役に立つボーン装備の方が上に感じました。兎に角はらへり半減が素晴らしいのですよ。五分以内で片付くクック先生には何を着て行っても別なのですが、長丁場覚悟のレウスやジャングルの発掘ポイントなどではやっぱりはらへり大事。肉はね、いちいち焼かなきゃいけないのが面倒かな。
ガノトトスにこっぴどくやられたので暫くジャングル行きたくない……。