忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/18 (Sat)
  • edit
残念ながらDisk2で避けられないフリーズという即死技が待っているので、ほんの少しだけ浮気してくることにしました。それとも二枚目だけ借りるとか?FF8は今迄何度かやっているのだが、Disk2を超えた事はない。理由として、
セイレーンをドローし忘れたままDisk2突入(フリーズ)
ラグナ編で仕掛けをすっ飛ばした。
の二点です。ほんの少しのミスならどうでもいいやと進めるんですが、進められないのとDisk1を初めからやるなんてわけないぜ!てな理由でセーブデータを悉く消してしまっているんですよ。つー訳でFF8限定開始。

さてねえ、直前でラグナのデータを消し、同じくラグナ編まで行ったものの、やっぱり仕掛けをひとつ忘れてしまったんですが、もう面倒臭いので進むことにしました。七時間位掛かるんですよ。もうこういう限定ステージとかはむりですよ。FF10とか12とかハーツは後から回れるから緊張して進まなかったし。それにとにかくキャラが、
スコールはリーダーなので生きていればいい。
リノアはどうでもいい。
キスティスもどうでもいい。
セルフィは既に女王なので逆らわなければいい。
ただ、ゼルがいれば、いい。(すげえ贔屓!)
デフォルトで忘れられてるアーヴァインは加入した瞬間にリノアとセルフィをチョイスした訳ですが、スコールがパーティを分けた結果セルフィとキスティスになったのでどっちにしろ両手に花。ゼルはかわいい、ほんとかわいい。ゼルにばっかり話しかけてるので好感度云々があったら間違いなくゼル。

ボスのHPが1800しかないのに800ダメを与えるリーダー、スコールと、容赦なく敵をカードに変化させるリノアと、アイドル、ゼルで現在デリングシティと王墓。敵のレベルがこちらのレベルと連動しているので、不必要に経験値を稼ぐ必要が無いのでカードにしまくり。ボス戦は「さあ盗め!」と一撃で倒せるボスを長い時間生かし、「結局何の為にレビテト必要だったのだろう」と悩む。王墓から帰ってきたら敵が中級魔法を携えていたので、盗め!控えのメンバーの分も盗むので必要以上の狩り。魔法移動するの地味に面倒なんだもん。ジャンクションし直すのとか。

面倒と言えばSeeDのレベルですよ。スコールは金が振り込まれたら速攻でアイテムを買い漁り、暫く魔物を乱獲し、思いついた頃に筆記試験でレベルを上げたら街中で金が振り込まれ、レベルが下がるというオートアビリティを付けているので、なんかもうめんどくせえ。街中が迷い過ぎるんだよ、店とかわかんねえ。元々目に入ったものを全て切り捨てるこいつらに、思考力とタイミングは似合わない。

HP3000超えてるのに敵のダメージが50とかでさあ、主にゼルを強化してるつもりが序でにリノアも強化されちゃって、いつの間にかスコールおいてけぼり。一番スコールがレベル高いのに。GFは一度も召喚してない。つかアビリティが沢山あるのに装備できなくて悲しいよ。特殊技?しらねえ。デュエルしかやったことない。
PR
チョコボのクチバシレベルがどの位迄上がるのか見たかったのでLv70からスタート。入り江でメネ虐め開始。8個掘ると残り時間に応じてメネからリミットボーナス貰えるので目指します。黙々とLv99へ。何かメネが特別な事言ってくれるのかしらと思っていたら何も言わないので、「チョコにきく」を開いて見たら「Lv99★」と書いてありました。限界?
制限時間60秒の中、残り41秒で8個掘れたのは新記録。リミットボーナスだけで380超えてた。掘れたものが99個持ってるヤツだとポイント下がって嫌ですね。
デブチョコボがモグのカードを出してくれません。ラスダンのカドマスにも挑んだんだけど一番近いカドマスはリボンしか出さない。うわん。リボンの防御力がすごい。攻撃力が無いんだけど、A迄育てたら使えるかなあ。育てる気は無いなあ。
※初めラチェクラ(無印)。
が遂にスキルポイント25/30に成って、チートモードも粗方マスターしたので、メルモビームのみで攻略してみようと思ってメルモビームをゴールデン化し、ムーンベースに突撃。
メルモビームって言うのは敵を無害なニワトリにするビーム。一定時間敵に向け続けなきゃいけない、その間動いちゃ駄目。ゴールデンボルトでゴールデン化するとニワトリはニワトリでも爆破するニワトリに変身する。かなり極悪。ムーンベースって言うのは最後のエリアで「これはやり過ぎだよね?!」、と思わず言ってしまう程に敵がうじゃうじゃ居るステージ。ファイアバーナー撃ってくるヤツと雑魚を永遠に生み出し続ける機械がある。五十匹弱位?
その場所にメルモビームのみで突貫すると、敵をニワトリ尽くしにさせて、そのニワトリを爆破させる訳だ。考えると結構残酷な事してるけど爽快感がスッゲー!と飽きずに爆破させ続けた。
ボスはランチャー持ってれば楽勝なので今回(二週目)は無視。スキルポイントも後ホバーボード関連だからおしまい。

※FF9。
カード(90/100)、キャラのレベル上げ(2名終了)。
レベル上げに関しては面倒臭いなあ。後レベルを上げてもそんなに強さの違いを実感しない所がレベル上げを苦戦させている。補正とかしないといけないんでしょ、面倒!
隠しボス、オズマは倒した。チョコボのレベルは80。

※FF10。
運(105/255)、ブリッツボール。
全員ダメージ限界突破は持ってるけど、HP限界突破は(4/7)ですねい。神竜は残念ながら雑魚化しているので作るのは簡単なんですが、限界突破した所で利点が無い。HPスフィア発動させてないからなあ。後はー、ペンデュラム強奪とか、レアアイテム関連。

※FF10-2。
聖べベル廊(86/100)、ギップルのスフィア、天地の破壊者(LP)。
既にコンプ率が100%を超えているので、この隠しダンジョンをクリアすると0%に戻る確率があります。ユウナ像も立てちゃったしね。80層からは全敵に対してキューソネコカミ+クイックトリガー。ギップルのスフィアは地味に見たいけど七週目をする気が起きない。
天地の破壊者のリザルトプレートはトレマ直前迄行かないと取れないんじゃないかな。チャク迄はオーバーソウルさせた。

※FF12。
釣り。これに尽きる。
このミニゲーム凄い苦手。これだけ誰かに手伝ってもらおうかな……。まあ、他にもあるんですよ、レア武器入手とか、最強の矛とか。でもリボンは三人分確保したし、レア武器もそれ程欲しいと思わないんで良いです。交易品も全部入手したしなあ。あー後はあれだ、隠れ家のガブラス。ミストナック融合ホワイトアウト(Lv3×5)、それだけ。
これだけ200時間超えてる。FF10は120時間位。システムは面白かったからねえ。
一日平均一時間と言う糞真面目なゲーム生活を送っています。
いや、カードバトルを連続して行えないんだ。あれ何気に神経使うんだ。
だって絶対に数が大きくても負ける可能性は拭えないんだぜ!うっかり負けて相手に6コンボとか決められちゃったら立ち直れないんだぜ!

アレクサンドリアからリンドブルムへ強奪の旅をし、黒魔道士の村にチョコボで飛んで行って、魔物カードは制覇しました。55枚位ありますよね。トレノに行ったらギルバートに返り討ちにあいました。なんだあの鉄巨人。
AはアバドンのA!と言いませんがアバドンのカードランクがAに成り、他のカードもXに成ったので色んなカードを使い分けています。全部Aとか無理だから考慮に入れませんけどね!別に1700Pも欲しくないし!別方向のカードとか果てしないし!

特殊カードはチミチミ貯まるんですが、やっぱりトレノのあいつらやラスダンのカードマスターに挑まなきゃいけないんでしょうか……。
デブチョコボに対戦挑んだら全部チョコボのカードで笑った。おまえチョコボ好きなんだなあ……(なまあたたかい笑顔)。パーフェクトでチョコボカード5枚も貰っていらねー!
後はガルガントのカードが入手困難だって聞いたからドラゴンゾンビ討伐したら一発で落として、ヤッタネ!と思ったら既に持ってたとか言うオチ。
ヴィルトガンスは楽でしたよ。もうポイント6000あるからね!チョコボLv70だよ!

現在87/100。ガーネットが全てのアビリティ覚えました。……サラマンダー?(誰?)
カード……!ばか!(花を投げながら)

ガーネットのアビリティがガラガラだったので、と言うか全然召喚獣とか覚えてなかったので、レベルアップとアビリティアップを付けて各地うろうろ。
途中間違えて砂浜で休憩してしまい、ジタンのウイルスが解除されてしまったのでイーファの樹でウイルス状態に。ヤーンのウイルスパウダーの確率は50%だけどキマイラのカウンターは100%なので良いです。

ポーポス高原がやっぱり良いのかなあ、と色々うろちょろしてたら、あれ、意外とチョコボ空飛ぶの遅いんだなあ、とか、黒魔道士の村でラピスラズリ合成しまくったり、アルテマソード買ったら知らないアビリティを覚えたり、青年と話してたらフレアのカード貰ったり。
カード?ああ、カードね。初めの頃はやってた気がするなあ。
それより召喚獣のアークはあれは洒落ですか?獣じゃないですよね、メカですよね、ガンダムですよね?しかもビーム撃った後地球貫通してんだけど。すんげえモーション長くねえ?!流石消費MP80だ。待ち時間のダメージが大きいよ。

□ボタンで出来るカードゲームですが、ヤーン虐殺している頃にゼムゼレットのカードを良くヤーンが落として、これいつか使えるんじゃないだろうか。と五枚位保持していたんですよ。結構強めで、方向も良くて。
トレノでちょろっと遣ったら初めの頃を思い出したんです。あー好き。強奪が好き。
パーフェクト成ると嬉しいんですけどパーフェクト出せる相手のカードは欲しくないなあ。PMXAの意味をネットで調べてちょろちょろっと遣ったら楽しい、うん。
成長とかするんだねえ。カードバトルとカード自体の勝利。未だ50戦しかしてないし、同じカードを出してる訳じゃないから変化とか良く分からん。
トレノのマリオからセイブザクイーンを強奪して終了。楽しいなあ。
此処でヤーンさんの復習です。
ヤーン、レベル不明、HP19465、EXP42673、AP2、ギル4436。
コメット、ウイルスパウダー、エアロラ、レビテト(カウンター)、はないき(カウンター)。
何もしないとコメットとウイルスパウダーとエアロラを放ってくるのですが、リフレクを付けているとエアロラは放ってきません。レビテトは放ってくるけど。

このHPの低さから、9999ダメージを2回当てれば勝てると言うのですが、それが中々難しい話で、長期戦に成るとコメット連発されるので短期決戦が目標。
メンバーは、ジタン(ウイルス)、フライヤ、スタイナー、ビビ。
全員に闇吸収の防具付けてレッツトライ。
あ、後、予備ですが、ジタンに「警戒」、フライヤに「先制攻撃率アップ」を付けていると先制攻撃増えるのでいいですよ。今迄知らなかったとかそんなばかな。

ヤーン1匹の場合。
ジタン(盗賊のあかし)→ジタン退場→フライヤ(竜の紋章)です。

ヤーン2~3匹の場合。
兎に角▲押しまくってビビに順番を回します。この時点でコメットを二発位ぶちかまされているのでヒエー!って感じでジハード。長いモーションの間にリジェネでコツコツ回復してくれます。ジハードはビビ以外9999ダメなので(ビビは6000位)ジハード直後ビビ退場。
スタイナーのクライムハザードでとどめ。
これビビとスタイナーを逆にすると、ビビがコメットで死ぬ確率が高いのでスタイナーをとどめ係のが良いです。先制攻撃でもスタイナーにクライムハザード撃たせるとダメージにバラつきがあるので、やっぱりジハード→クライムハザード。

アークね……うん。ガーネット未だレベルが40とかなんだよね……。
これ下手に回復役とか入れない方が良いかも。一匹の場合と複数の場合を使い分けられるメンバーって言ったらたぶんこれ。スタイナーはショックあるって言っても消費MPが半端ないから(今回ビビに消費MP半減付けました)8回か9回戦ったら宿行かなきゃいけないからなー。
未だ俺達にはヤーン×3匹と言う強大な敵が残っているんだ……。

と言う訳でレベル上げです。
てっとり早く四倍にして上げてしまいましょう。ジタン以外の三人をウイルスにしてジタンでもりもり狩ります。ジタンをレベル99にする必要が無いのはLv98で気付いた。次に続くのはフライヤでLv92。こちらもヤーンには向いていません。単体だったら強いけど。
スタイナーのクライムハザードがヤーン一匹に9999ダメを与えれてたから、ビビのジハードとかと合わせれば倒せるんじゃないかなあ。なんて妄想妄想。
ガーネット?アーク?そりゃ知らん。

気に成っていたチョコボでメネいじめ開始。
入り江に突入して一分以内に8個掘ります。するとリミットボーナスが貰えてお得と言う事で、メネが泣いて飛びつく迄ごりごり掘っていたらチョコボのくちばしLv50に。
これ99にしたら良い事あるんだろうか。自己満足?

あっ、あと取り忘れてたエアラケット見つかった……!イプセンの古城にあった。あんなの分かんねー!小部屋二階とか完全にスルーしてたよ!いにしえのかおりも手に入れた!あんなの分かるか!装備がガーネット?めんどくせえ。
これでエーコのアビリティ全部覚えたー。良かったー。他にも取り忘れあるんじゃないか。フライヤとスタイナーのサポートアビリティに空欄がある。何だろ。