忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/18 (Sat)
  • edit
パニックは世界を制圧する。これはそんなお話です。

もう見つからない精霊なんぞ全てシカトしてオズマ行ったるわい!
PT?ジタンだろ、ビビだろ、後ショック強いからスタイナーな!マジックハンマーも使えるからクイナも連れていこうぜ!あれ、そうすると回復役居なくね?死んだ時困んね?
ビビのレベルが80だったので1上げようとしたらとんでもない数値だったのでビビ早々に除外。回復役としてエーコ。ジタン、スタイナー、クイナ、エーコ。
当初の目的では、ジタン(盗賊のあかし)、スタイナー(ショック)、クイナ(マジックハンマー)、エーコ(雑用)でした。まあ、無理は承知で無謀に突進です。
オズマは物理攻撃なにそれおいしいの。な子なので魔法防御上げて、其処等辺に居る魔獣にホーリー撃ったら9991だったのであれこれ使えるんじゃねーの。って事で聖属性アップのとか闇聖吸収防具を付けてたらスタイナーだけそういった類のものがなかったのでじゃあおまえ全裸な的小学生虐め発生。HPアップ付けたからフレアスターでは死なんだろう。

対オズマ。
全員に「いつでもヘイスト」「いつでもリジェネ」「おまじない」後適当。混乱とか、オートポーションは付けたけど回復量が雀の涙だった。
開幕メテオ。おいおいオズマさん、そりゃ無いんじゃねーの。全員のおまじない消失。ジタンだけ生き残ったので盗賊のあかし9999ダメ→オズマ(ケアルガ)、8500→ジタン「( Д ) ゚ 。」
行けるんじゃね?とか思ってたのが駄目だった。こりゃいっけねー。スタイナー(ショック)、210。エー?!まさかのスタイナー戦力外通知発動。クイナ(マジックハンマー)、1800MP。オズマ、一体MPなんぼ持ってはるの。調べたら一万とか、あほか。
スタイナーはクライムハザードに変更。5000ダメ程度。エーコのホーリーも5000位だったなあ。どっちもミニマムに成って半減したけど。天使のおやつを使える程クイナに余裕が無かったんだけど。エーコを生き返らせてはフェニックス、生き返らせてはフェニックス。フェニ羽を使ってみたんですがフェニ尾と変わらないんですね。なんだ、期待して損したぜ。
ジタンの盗賊のあかしがコンスタントに9999ダメを与えられるので、盗みながらフッフーンあれこれこの儘このテンションでいけば倒せるかも!と思った矢先にトランス。うわ、ジタンのトランスって全部物理攻撃じゃん。まさかのジタン戦力外通知。
こうなると残りクイナとエーコという異種格闘技な女子達が残った訳ですが、当然これといった大ダメージを与えられる魔法を持ってる訳でもなく、ひたすらジタンのトランスが終わるのを待つという悲惨な結果に成ったのでした(お陰で盗み放題だった)。
フリーエナジーは届かないのにダイダルフレイムは届くと言う大変貴重且つどうでもいい情報に面した時ジタンのトランス解除。そういえばクイナのカエル落としは「クイナのレベル×取ったカエル」だから6000位ダメ行くんじゃね?と遣ってみたら届いた。
盗賊のあかしとカエル落とし(偶にホーリー)でオズマを削る。オズマはジハードで回復したりケアルガで回復したりするけど粘って粘って、

倒せちゃった。

うお!うおおおおお!えっ、終わりなんですか倒せたんですか?!なんかこうりゃくぼんとか貰ったよ!モグの説明受けたら「あなたはもう無敵です」って成ってた。無敵……ヤーン三匹来ると死ぬんだけどね……。この終盤に於けるスタイナーの気まずさ、プライスレス
ちなみに後から調べたら盗賊のあかしも物理攻撃らしいよ。何で届くんだろう。フライヤの竜の紋章が届かないのも謎。うわあ、気力抜けたー。終わったー!
PR
精霊いねえええええ!!どいつに渡し忘れてんだ!何処だよ!
通常のイエティやレディーバグには遭遇します。けど精霊じゃない上に普通書かれてる場所とは違う場所に出現する。何故だ。

ちょこちょこ消化。
「ラグタイムマウス」を倒しました。正解率81%、見ないでやった割には中々じゃない?最終問題答えても何も貰えなかったので、あーあ。と思って森の中を歩いていたら再び遭遇。あれ、終わりじゃないの?って思ったら「まもりの指輪」が貰えました。消化完了。

精霊を探す序でにスタイナーのレベルをあげようと、メンバーにクイナとスタイナーを入れてプレイしています。結果的に回復役が居なくなる訳でしてね、ガーネットもエーコもリジェネには敵わない様です。もし何かあっても砂浜行けば良いし。

トレノのオークションで何だか沢山競り落とした後、「魔法の指先」を入手してタゲレオへ。ていうか魔法の指先競り争い激しー!額が一桁違うんスけど!タゲレオの爺さんからエクスカリバーゲッツ。で、スタイナーに装備させたらラグナロクのが強いとかそんなばかな。堪能してエクスカリバー終了。追加効果もラグナロクのが優秀だしなあ。

精霊いねええ。カエル捕り開始。98匹でセーブ。で、PTはどうしようかなあ、と。
クエール師匠との対決です。回復役必要かなあ、まあでも、ジタン、フライヤ、クイナ、スタイナーってある意味物理攻撃最強よね(サラマンダー除外)。スタイナーのレベルも61だし。
不安ありつつ戦闘開始したらアビリティが幸いして余裕。FF9はどんなにレベルが高くてもアビリティを間違えると全滅するし、逆にアビリティさえしっかりしてれば低レベルでも死ななかったり、単純にレベルを上げれば強くなる訳じゃないんスよねえ。
スタイナーがトランスして通常攻撃でも9999与えられるので、ジタンはひたすら盗んで後フルボッコ。クエール師匠は呆気なく倒されました。クエール師匠を倒した後もカエル捕りが出来るらしく……したくないですね。もう後はほんとう精霊だけだ!
  |l、{   j} /,,ィ//|     
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |      『ク族の沼でカエルを取っていたら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     いつのまにか精霊ではないヤーンを倒していた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ.   催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ.  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ

懲りないでもう一度。頭がパニックなので遣る事もパニックです。クニッパ。
いや、精霊終わったと思ってたら実は終わってなくて、精霊のヤーンに会ったら「みんなに会ってきたの……?」って言われて逃げられたんで、こなくそ!と思ってヤーン倒そうとしたら全滅しました。……なにあれ。強制バシルーラやめてくんねえ?!メインメンバーで挑んだんだけどトランスビビが吹っ飛ばされて最後ジタンひとりになってコメット即死。
山羊の癖に、山羊の癖に!
精霊は会ってないのが居るようです。ジャバウォックからやったんで、その前のムーからニンフの間だと思います。うわあ面倒臭い。イエティとか出現場所変わってるんですよね。レディーバグも変わってるし、Disk4だと出現率低くなるらしい。

ヤーンは一匹だと偶に「死の宣告」が効いて倒せます。もしくは9999ダメを出せる(竜の紋章とか)で削りたいんだけど無念のバシルーラ。
あっ、ジタンの盗賊のあかしが9999ダメに成りました。と、ジタンの盗みをやっていたらスタイナー(笑)のショックのダメが9999に成ってました。流石ラグナロク。
山チョコボに成った後、物凄い勢いでチョコボが山を登るので、ああこりゃ便利だと思い、近くにあるチョコグラフを片っ端から片付けてった結果、海チョコボに成りました。
おー、海って事は深い所も渡れるのか、すげー。
チョコボの森に行ったら「地味」って言われました。確かに地味だ。
順調にチョコグラフを消化してって空に。空って飛べるのか、すっげー。森から森にしか無理だそうですが、飛空挺は森に入れないので充分使えます。わー。飛空挺に比べて楽な気がする。
空チョコボに成ったら遣りたい事は桃源郷に行きたかったのですが、取り敢えずヒビだとかアワだとかを探す事に。で、これ先に桃源郷行ってれば良かったんスよね……?デッドペッパー所持17個の状態でスタート。何とか成るさ。

ヒビって何……?と思って何も無い所でデッドペッパーを何回か使用。泡は分かったんだけど、ヒビむずー!とネットで調べたら地図が載っていたのでその周りでぐるぐる探す。ヒビって裂け目の事か(それをヒビって言うのだ)。竜の髭がある所はずーっと探してた。崖に囲まれた森の近くだって事は分かってたんだけどヒビ見つけらんねー!ていうか見つかったけどこれヒビじゃねー!唯の線じゃねーか。掘ったら竜の髭ゲット。フライヤー、イェー!
難関のアルテマウェポンは一発でした。ジタンに装備させたら攻撃力100とかいった。え、これ上限幾つ?フライヤが竜の髭装備しても77なんだけどな。

ヒビと泡を制したので桃源郷へ。うっわあデブチョコボむかつくなあ。桃源郷で色々ヒント聞けるんですね。後滑り台が中々シュールで楽しいです。デブチョコボはチョコボを取り上げようとした。と言うか何でメネは此処に居るんさ。
未だ取り残した宝があるって事で解放されましたけど。これ取り尽くしたら居なくなる?

チョコボの空中庭園へ。此処への印はうろうろしてる最中に見つけてたのでいいんですが、問題は桃源郷のチョコボからデッドペッパーを貰えないんです。まあ8個位残ってたから良いものの、無制限にくれるんじゃねーんスかー!
意外と単純な作りで、残り3個のチョコグラフを掘ろうとしたら左上に何か発見。あーうん、オズマですよね。後で玉砕覚悟で戦ってみよ。未だ精霊と会ってないから物理攻撃は届かないだろうけど。大人しく3個発掘してチョコグラフ制覇。よーし、デブチョコボの所行ってみましょ。
としたら、全く先程と台詞が変わってなかったので、おや、取り逃しなんてしてた?と考えた結果、あーモグネット本部もヒビに入るのね。って事でモグネット本部に再開のお知らせ。同時にジタン用済みのお知らせ。手紙運び頑張ったのになあ。

チョコボはデブチョコボから離反。メネとジタンの遣り取りがすんごい可愛かった。もう一度デブチョコボに会いに行ったら100枚以上持てなくて切り捨てられたカードを取っておいてくれたらしい。応、意外と良いヤツ。で、砂浜を巡れって言われた。
OKOK制してやりましょ。とネット見ながら回ったのだが21箇所目が見つからん。うごー、何処だ。と一々砂浜の名前を見ながらモグネット本部の近くの島を見逃していた事に気付きました。途中敵とエンカウントしたんですけど、FF9の敵って見るからに強そうなの多いよね。実際はそんな強くないんだけど。Lv80でフィールドの敵に何怯えてんだって話ですけど。
全部の砂浜を巡ったのでHP、MP無料で全回復。クワン洞行けば全回復するんだけど面倒でした。序でにタゲレオに居るギルガメッシュ(四本腕)に会いに行ったら「ランクSのあかし」を貰えた。チョコボ遣る前はBだったのに。でギルガメッシュは何処かに行ってしまわれた。

と言う訳でチョコボ終了。レッツオズマ。
結果から言うと見事に玉砕です。物理攻撃が届かないので攻撃方法がありません。盗賊のあかしは届いたんだけど竜の紋章は駄目だった。メテオには耐えられたんだけどカーズが色んな状態異常で大変な事に成ってた。後エーコがおまじない装備してなかった→全滅→エーコの内なる力が爆発→全員復活→オズマ(カーズ)→再度全滅。
※ジタンで盗みまくって盗賊のあかしのダメージを9999にする。
※精霊9匹に会ってオズマに物理攻撃が届くようにしてもらう(ラグタイムマウスも倒す)。
※Lv99にする。(99でもステータスどの程度上昇するか分かんない。でもレベル5デスとレベル4ホーリーは避けられるから99にしても良いかも)(ジタン盗みも兼ねて)
ここ掘れチョコボ、好き……!(分かり易いな)

例の如くミニゲームにハマってしまいました。単純作業な上に余計な事を考えなくて良いので凄い簡単。既に浅瀬チョコボに成ってたので入り江でひたすら格闘。
モーグリに「もうねえよ、テメェ帰れ」って言われる迄ひたすら掘りまくり。
チョコグラフは適当に遣ってたら山チョコボに進化しました。

モグネットが止まっているので再開方法を調べてやってみたら、既に出来る範囲内は遣ってあった。気付かずにブルメシアでうろうろしてたら、敵がマジックハンマーとか使ってこっちのMPを削ってきた。うぬ?これってクイナ青魔法出来ないの?て訳でジタンのぶんどるダメージで細かく削っていったら「逃走」とか使われてアッー!
メンバーにビビを入れて大人しくグラビデで削りました。食べたらマジックハンマーゲット。結構青魔法覚えてるなあ、リレイズとか結構使えるんじゃないだろうか。

チョコボ好きだわ……、音楽とか好き。病んだBGMがいきなりチョコボのテーマに変わるのが興奮する。画面の切り替えが無いから余計に可愛く思える。
そういや未だに回復機能を使ってないんだけど、これってテントしか無いんだっけ……。
何で今更FF9?いやだって10はネスラグ倒してペンデュラム奪う位しか今遣る事思い付かないもん。思い付いたら絶対実行してまうもん。ペンデュラムはわいろでも手に入るけどわいろ額と数を考えた場合、ネスラグ倒す方がお手軽なんだよなー。

ひさしぶりのFF9、セーブ場所はボス手前。取り敢えずテレポートして入口に戻り、各自のレベル確認。一番低いのはスタイナー。分からなくもない。サラマンダーとクイナが意外とレベル高い。常にPT入りしているジタンのレベルは80。
チョコボ関連全く遣ってない上に、エーコの武器ひとつ取り忘れたんだよなあ。もうDisk4だから戻れないんだけど、BGMも病んでるんだけど、この世界観は好き。
其処等辺の雑魚と戦いながら、ああ、そうか。全員リフレク→全員に魔法反射→ダメージ4倍とか出来たんだよな。でも上限が9999だから、3倍位で上限達しちゃうんだよな。メインメンバーはジタン、フライヤ、ビビ、エーコ。フライヤもアビリティ取り忘れてる。うごー!
て言うかまともにアビリティ取ってるのジタンだけじゃん!いやビビもだけど!

ラスダンに乗り込んで色々遣ってみました。盗賊のあかし、6500ダメ程度。竜の紋章、9999ダメ、ビビの反射魔法が弱点突けば9999、エーコ、通常攻撃
と言うか全員におまじない(一度だけリレイズ)といつでもリジェネが付いてると先ず回復する必要が無くなって、万が一二度目の死を迎えてもフェニ尾使えば良かったりする。そうなると回復役は必要無いんだよなあ。ガーネットのが召喚獣多いけどエーコの方が好きだし。
今迄10のバトルを散々遣っていたんで、敵がアクティブに攻撃してくるのが慣れません。入力しても暫くしないと発動しないとか、フライヤが飛んでったっきり戻ってこないとか、メイワクカウンターを受けて迷惑状態に成ったのに回復する方法が分からないとか、バトルが終わったのに状態異常残ってて一々アイテム使わなくちゃいけなかったり、テントで回復しなくちゃいけなくてウガアアー!って成ったり。チョコボ遣ってないから砂地で回復とか出来ないのよねえ。
テントでの回復は、12と10で楽をしていたのがバレバレになりました。セーブクリスタルに触れれば回復してましたからね、無料で。
エーコはポイゾナを持ってないようです。何故エスナで迷惑が治らんのだろう。

フライヤ好きだなあ。エピソードも好きだったし、その後も堪らなく好き。ずっと使ってる。逆にスタイナーはエピソードはめんこいのに顔がダメ。ベアトリクスが凄い好きです。ビビはもう鉄板ですね。どんなに使えない戦場でもMPがどんなに足りなくなろうとも(で、足りなくなってフライヤのホワイトブローに頼るんですね)(分かります)使い続けています。
ガーネットは美人さんなんだけど相手が悪い。相手は背中に羽を持ち、笛を吹き、更に回避する時には宙に浮くという三拍子。宝石(証)よりジタンなEDは良いです。でもその前のベアトリクスとスタイナーの演出の方が好きで、あー憎いなー、でもあんな義母に良く耐えてたなー、と思っちゃう訳です(義母、ですよね?)。ガーネットとエーコが手を繋いで町全体を召喚獣(羽)で守るシーンは今でも覚えています。あれは感動した。
こんなに好きなのにチョコボを遣る気が起きない。即ちオズマも倒す気が無い。
7と9は全然違う世界観なのにどっちも好き。あ、でも大陸走れる所は似てるか。