忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/05 (Sun)
  • edit
ああ、ミサイル基地ね……。酔っぱらってたので覚えてません。いいこちゃんで行くと地味にSeeDレベルが+2されるのか。現在13。
バラム内紛は元気よく学園長派です。戦闘避けるならマスター派がいいんでしょうけど三つ編みイベントが起こるので学園長で行きました。保健室には近付かない!
ガーデンが動いたらCC団と戦ってレアカード入手。F.Hに謝りに行ったりここらへんがもう地獄。適度に訓練施設に行ってるのに下がるSeeDレベル。もうさ、イベント中は固定でいいじゃん……。セルフィの乗ってきた機械からアダマンタインが盗めるらしいので訓練所でぶんどるを取得してぶんどる。ぶんどる(失敗)→ケアルラ→ぶんどる→ケアルラ略。敵を回復してやるのなんてやさしすぎるぜスコールよ。
釣りじいさんのイベントが長ェ。んで学食の息子がいねえええええ!SeeDレベル下がるうううう!ので探すのを諦めました。歩数で下げるのやめようよ。

さてガーデンが動かせるようになったらいのいちばんにシュミ族の村に行きティンマニを回収。ついでに石集め。シュミ族の話はしっかり聞くとムカツキ。有料アルテマで30個ゲット。その後セントラ遺跡の入り口でトンベリ狩り。毎回「我が名はオーディン」を聞きながらデストロイ。みんなのうらみが700ダメなのでスコールは死にます。瀕死のままトンベリキングが出てきたのでメルトンからの連続剣で即死。サボテンダーアイランド(対岸)でショップ呼び出しを覚えたらイヤッホーウ!

敵のレベルを自由にあげられるようになったのでいざルブルムドラゴン→うわあああ!
Lv40のルブルムさんは鬼畜とかそういう次元を超えていました……。ブレスが2000ダメなのでプロテスで軽減してもフレアやメテオは「ドロー失敗!」の文字が……。魔力足りないのか。時間かけると全滅するだけなので対策を練る。
ブリッツから高出力を盗もうとしたけど無理だった。うーん。

魔力を上げるとしたらペインだろうな。オチューがペイン持ってたと思うのでティンバー周辺へ。トライフェイスのカード変化でも良かったかも。でもトライフェイスってあんまし使用頻度高くないので一人分位にしかならない。レベルを上げたオチューはオチューダンスと地震が主な攻撃手段なので属性防御クエイクで吸収。オチューダンス対策として先生に臭い息を吐いてもらう。(違くね?)んで全員分のペイン入手。魔法+40%で90ら辺。

体力も強化。メルトン入手のためにトラビア周辺のゲイラを狙う。ゲイラからメルトンをドロー出来るだけではなく、ゲイラから謎の液体を盗めるし(高レベルなら複数)、ゲイラのカードからメルトンも精製出来る。お得。メズマライズは既にフルリジェネなので早々にカードへ。命の腕輪がレイズになるけどあんまりいらない。
体力+40%、+20%で120です。まあこの程度だろう。プロテスと組み合わせればルブルムさん行けるだろうか。

そうそう、衝撃の発見。
敵をブレイクで倒すと経験値は入らないしアイテムもないしAPも貰えないけど、ST攻撃にブレイクジャンクションで敵を倒すと経験値が入る。(がびょん)アイテムもAPも貰えないのに、ダメージを与えた分だけ入ってしまう。盲点。オチューを探す時にフンゴオンゴをSTブレイクで倒したら経験値入ってうわああとなった理由が分かりました。リセットしたけど。つまりSTブレイクで倒した場合は回復させなきゃいけないのか、めんどっちい。

チョコボの森の孤独の森で詰んだのでおしまい。三回給料もらったよ……?
PR
三時間半で、ロゼッタ石×2ゲット……!

えーまあガルバディアガーデンは特に何もないし暗殺計画も失敗するので特にあれで、実地試験の時にレベル40近くになった筈のサイファーさんが初期レベルのスコールの一撃(390)でお亡くなりになったのには違和感を覚えましたが(1ターンキルだよ……)、特に何もなくDisk1が終了です。

「ぶんぶんとぶちゅぶちゅを0体倒しました!」
「はーい、おつかれさま」
(突っ込まなくていいのだろうか)(突っ込み担当のキロスくんがいるのに)

んで問題のD地区収容所。スコールは世界をお花畑にします。びりびり。その後ゼルが単独でブレイクを放ち武器を取り返しビッグスウェッジをあらゆるステータス異常でいじめぬく。コンフュすると面白いな。序でに先生に臭い息を吐いてもらったんですが、セルフィのスロットでアルテマを見つけて、そういやこのゲームアルテマ使ったことないなあとスロット回し続けてたら毒でウェッジが死んだ
残ったビッグスにリジェネとケアルをかけながらスロットを回し続けてアルテマ出た!どーん、2200×2。まあ、それなり?

雑魚戦は避けるのでSeeDレベルは無視しよう。正直最後の最後で下がったので悔しいけど、11Fのロゼッタ石に挑むこと二時間で一個、もう一時間粘って更に一個。まあ使わないんだけどね……、限定アイテムだし。トレードがワンなので余りカードは手に入りませんでしたがトルネドがたくさん出来ました。スコールにジャンクションして力あげまくったら3000超えたぜ?

スコール「(だれもこない……。どうなった、だれがどうなった……。俺には……なにもないのか、だれもきてくれないのか……それでもいい、俺は花と暮らそう……)」

ボスがミサイルを落とすまで瞬殺。ぶんどる覚えてればいいんだけどAP足りない上に、収容所にはブレイクもカードも効かない敵がいるので稼ぐのは危険すぎる。ので全員突撃!の3000オーバーのダメージでボスを倒しました。
その前にゼルを一人にしておくところに地味に強制戦闘があり、しかも何もジャンクションしてなかったのでしょうがなく殴り倒した。レベルは上がらなかったけど此処は盲点だった。

次ミサイル基地。の前にカーウェイ大佐からリノアのカードを貰っておく。
列車賃は3000Gか。3万Gだと思ってた。
バラムのティンマニはホテルのを取っていたのでラグナは酔って寝ました。一週目は喋りっぱなしだったような。喋りつかれて酔って寝るってどれだけ母性本能くすぐれば気が済むんだろうね!(リノアの母さんなのにね)
凱旋門地下でありったけのレイズをドロー。

ティンバーを脱出しガルバディアガーデンへ行けと言われる。列車はドールまで行くので自由行動でドールまで行けばいいんですがまずはティンバーへ戻り、ティンマニの男を励ましてから魔法の書を買う。これから色々精製出来るのですが、さて、少し問題が。
トルネドの成長率がやばい。良い意味でやばい。カード変化で風車→トルネドを地味に作っていたのですがこれがジャンクション素材として実に優秀。魔法としてはそんなにだけど。まずケアルガで+2000されるはずのHPがトルネドジャンクションで+3000。魔法とかにジャンクションしちゃうと素で70超えちゃう。魔法はブレイクジャンクションでHPに配置しとくのが良いかも。
そんな訳で魔法の書は然程買いませんでした。

次ドール!ランダムハンド消せた……!パブのオーナーからセイレーンをぶんどったのは良いものの、その部屋にあるはずのオカルトファンが一向に出てこない。ランダムだけど出たり入ったりで随分かかりました。骨のイベントは後のDiskでやった方が良いものが手に入るので後回し。後は外の海岸でAP稼ぎ。

この海岸にはフォカロフェイク×3(AP9)とアダマンタイマイ×2(AP8)の組み合わせしか出現しません。魚のHPは分からないけど300程度だと。アダマンは1000超えてる。ゼルの力は素で27。ジャンクションしません。スコールはわざとサンダガジャンクションして78に。これでアダマンへ200程度のダメージが与えられます。
魚潜水時のダメージは50~70、出てくると70~150、うまーく微調整してカードに。
とかやってたらアンジェロ様が発動して敵を葬ったので、リノアを外した。

ディアボロスがエンカウントなしを覚えたのでラグナ編へ行こうと思います。ついでにパイセージからエスナ300個ヘイストを500個ドローしておきました。精製すりゃいいのにわたし良くがんばった。目の前に持っている奴がいるとドローしてしまう貧乏性が憎い。
二週目始めました。暇なんです。
更には初期レベルで遊ぼうかと思ったらこいつらの初期ってLv7とか8なの。何つーか、せめて1にしてくださいよ。しかも初期HPが三桁で序盤の敵からは一桁しかダメージを食らわないので最早イージーモード。
なのでまあ、出来る限り初期レベルで進んでボーナスアビリティ覚えたら全力で上げようかなあとか思っています。それまでは初期レベル縛り。

「サイファー、がんばってね(レベル上げ的な意味で)」
「そういうのは出来の悪い……、え?」

ドールの電波塔で7時間酷使されたサイファーはとっくに限界を超えた。雑魚散らしが便利なんですが敵Lv30超えると流石にサイファー一人だと辛いですね。37位で敵がラ系を装備していたのでドロー祭り。400個ずつ溜めてお役御免。セルフィに飛び降りろと促されるが飛び降りると減点されるので迂回してふと思う。敵に遭遇したらどうしよう。遭遇しました、HP1で
うああああHP1とかほんと勘弁、ジャンクションもしてねえから戦うしかコマンドない!その時わたしが逃げることを考えていたらどんなにマシだったのでしょうか。逃げることも忘れてひたすら敵をぼこり(ハウリザード)(HP1だからターン回れば死ぬ)撃破し、ちょびっと経験値が入ってしまった。まあ、いいよ……、全滅してサイファーの働きが無になることを考えたらそっちの方が何倍も良いよ。

そしておそらく低レベルクリアを目指している人全員が思う事。
サイファーあんなにがんばったのにSeeD不合格。ふびんだ。
後ここでスコールゼルセルフィ以外で合格してるの誰かと思ったらニーダか。
ついでに学習パネルのイニシャル会話で笑った。おまえら2ちゃんかよ。IJだかJIって誰だろう。あああ三つ編み図書委員とのラブラブイベントが見たい。あと食堂のSeeDになるやつら。こいつらのイベントは回収していきましょう。
ププルンって何なんだろうな……。小ネタ多すぎるよ。

バラムに戻ったらカード稼ぎ。育児放棄クィーンが広めたトレードルールディフのおかげでカードがざくざく入ってくる。どのくらい稼いだのかというと、サンダガ100個(ブリッツ→ダイナモ石)とか、メルトン100個(ゲイラ→謎の液体)とか、スコールの武器がフレイムタン、ゼルがガントレット(準最強)になったり、魔道石がざっくざくなので精製し放題とか、取り敢えずカード変化しまくっています。レアカード以外はペナルティないし。レアカードは今回もDisk4になる前には変化させないルールでいこうかと。

訓練所の娘(保健室の娘)はエルオーネだったんだよなあ。初プレイの時はリノアが頭打ってんのかと思ったんですが二週目で解決。
なるほど、「キスティ!」はそういうことか。

ディアボロスは雑魚だった。というか低レベルなら何でも雑魚だ。魔法のダブルを初めて使ってみました。FF8では魔法は実践的ではないなとつくづく思う。だってイフリート戦で初めてシヴァ呼んだんですよ、一週目は全G.F0回だったので。そしたら打撃の方が遥かに強くてしかも制限時間ギリギリになって焦った。
個人的に実践的な魔法はライブラなんだけど(カードのお供)(あとグラビデ)ライブラは精製出来ないのが辛い……。たぶん精製できない。

カード荒稼ぎで更に5時間経った。漸くティンバーに行こうかと思ったら金がなかった。金の針(ブレイク)買っちゃったからなあ。というわけで振り込まれるまでうろうろしようかと思います。稼ぐぞ!
※前回
ガフガリオンを忍者にしてゼイレキレで美味しい思いをしようと思ったら、ガフ自体のレベルが低すぎて(Lv11だったか)何も大したものを投げない事に気付きました、やっちまったー!
Lv12になればブラッドソード投げるみたいですけど、ゼイレキレではディリータがガフ側へ行くとガフが即死するのでランダムというか。いやディリータ殺しておけばいいんだろうけど。

ガフ育成で汎用ユニットがLv60突破しました。
ああ、その前に、アルガス戦では色んなものがブチ切れたので、ラムザを白魔にして算術をセットし、開始と共にホーリー打ち込みました。保険でティアマットとハイドラ連れてったらハイドラの方が狙われてたとかそんなオチ。

チョコボデータでのラムザはガフとの相性が最悪だった。まあもう終わるけど。
(とりあえず片手でも覚えさせてキャッチ狙うか)(出撃はラムザとチョコボのみです)

※今回
ガフに剣だけ覚えさせてブラッドソードを投げさせる作戦へ。開幕ディリータがガフ側に来たらアウトです。装備で強化しておけばHPの関係で来ないかも知れないんですがディリータの攻撃は即死効果あるのでむりぽ。ガフを巧く生かしておいたのにディリータに突貫して死ぬガフ。何度目の挑戦でガフ以外殺して(ディリータも)投げさせる事が出来たんですが、ガフが投げる条件が中々シビアで、オヴェリアに歩いても届けず投げても届かない場合、近くにいるラムザに投げるというとてもシビア。8本強奪してめんどくさくなりました。

気付けば初めからいるティアマットはラムザとの相性が悪い。相性が悪いということはモンス戦で肝心の蘇生(レイズ)が効かないという訳で、それは困るので相性の良いティアマットを養殖することにしたんですがそのまま一日が経った。年月にすると二年。No.3(元々ティアマットの番号)にどうしてもティアマットを入れたいので四苦八苦。イグーロス間で粘ってます。ドーターのところは移動がめんどい。

道中出会ったナイトからルーンブレイド、弓使いからアルテミスの弓を奪った。シーフの帽子とかも溜まってきてますね、まだチャプター2だというのに。
ブラッドソードで狩り放題だと思ったらアンデッドに斬りつけるとえらいこっちゃなんですね。二刀流のブラッドソードで死にかけました。
後風水が面白すぎます。汎用全員風水で出撃したらすごい面白かった。

FFTとMHを交互にやると脳みそがいい感じに変色します。MHはどうしてストップというか通常のゲームにあるステイ機能がないのだろうか。トイレにも行けませんよ。

なんだかんだで砂ネズミ前に稼ぎを終え、砂ネズミを終えた後ゼクラスでうろうろして算術をマスターし、高レベル共は45になりました。砂ネズミの話ですが、サーペンタリウスさんを出撃させていたらナイトが渋滞起こしていたので毒ガエルをぶち込んでおきました。サーペンタリウスにチョコボ×2でしたね。いちおうイベントバトルはモンスのみで。

仲間のレベルが45になると敵ユニット(ランダムバトル)も高レベルになり、要するに敵ユニットに人間が出てきた場合非常に良いものを装備しているという訳です。まあ後半出てくる敵の装備は大したことないんですが、現在はチャプター1の序盤中の序盤な訳で、この時点で敵から光のローブやら閃光魔帽やら盗めるのは非常においしい話なのです。
人間ユニットが偶にしか出てこない上に出てくるのは黒魔道士(マンダリアで粘れば他のも出るかも)なので、光のローブと閃光魔帽とウィザードロッドを強奪して殺しておきました。アビリティは要りません。これ、あれですよ、店で買えるのはチャプター3とかですよ、うひふひ。

メインストーリではラムザ以外動かさないので装備は一つあれば充分なので楽です。
レベル45近辺の奴らはそのうち除名します。クリスタルには……うーん。なんだかんだで道草ばかり食っていたのでラムザのアビリティも揃ってしまってるんですよね。ラムザのレベルは9ですが、ものまね以外のジョブはすべて出てきてるし。

モンスに関しては黒チョコボが産まれた以外に特になし。マインドフレイアが欲しいんですがピスコ系が出るのは相当後でしょう。うりぼう増殖しすぎだ!おまえのせいでティアマット系列が産まれないよ!ティアマットは個人的にあまり使いたくないというか。サーペンタリウスさんは物理攻撃が貧弱なので未だ使っても心が痛まないのです。
二日で10時間やってる……?!(FFTマジック)
不思議なデータディスクのモンスターが初めからついてくるやつをやっています。目標としてはモンスターだけで行こうと思っていたのですが段々と主旨が変わってきました。だってモンスターだけなら楽じゃない。ティアマットとか赤チョコボ揃えたら楽じゃない。

それは置いといて、まず勧誘を覚えなくてはいけないのでラムザを話術士にします。レベルを余計に上げない為に戦士を雇います。ラムザ以外がLv20になる頃に話術士になれたので解雇しました。クリスタルにしてもよかったんですがなるべく戦死者0を目指したいんです。苦渋の決断でした、正直最後まで殺そうかと思っていました。
しかしその後考えた結果、めんどくせー吟遊詩人を出すべくもう一度戦士を雇い、Lv30近くになりました。経験値を搾取してくれるユニットも後々いなくなるので出来るだけ搾取してもらいます。
何故か算術士を目指してるけど気にしない。

ていうかこれパワーゲームの方向になっちゃうとどんなキャラでも楽に勝てちゃうのよ。ノーダメ狙うとかその方向じゃないと駄目なのよ。データディスクを使うと初めからティアマットとかサーペンタリウスとか居るんだけど特にサーペンタリウスの毒カエルがやばい。100%だもの、やばすぎ。ティアマット(ティアマトだっけ?)使うとドーターのスラム街が途端に通過点と化すという。なら使わなきゃいいじゃんと言われそうなのでマンダリア平原でチョコボを育てようとしたのに増殖するうりぼう。(初めからワイルドポーがいます)うりぼうの増殖スピードは他のモンスより遥かに速いのでうりぼうパラダイスの出来上がり。

砂ネズミ前なのだけど余計なことをやりすぎている。うぐぐ。
殺してクリスタルにして継承するのが楽が気がするけど、うぐぐ。