忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/18 (Sat)
  • edit
どうしてルナティックパンドラのモンスのレベルは1なんだろう。イベントだから?諸事情によりこのディスク移動は二回目になります。

「リノアは渡さない!エルオーネも返してもらう!アデルの復活もとめる!魔法もいただく!アイテムも盗ませてもらう!(おまえらぜんいんみなごろしだ)」
「よ、よくばりだもんよ」

諸事情によりぶちぎれているスコールの前に無残に立ちはだかってしまった腰巾着は、アイテムを盗まれることなく倒れた。まあ、落としたんだけど。その後機械が出てきてスコールご一行のHPをご丁寧にも1にしてくれたので、エンドオブハート炸裂。風神がしゃべった……!まともにしゃべれるのね、あなた!

「斬鉄剣返し!」
「……!サイファー!」
「こんな小物を従えてるなんてお前ら、」
「ありがとう!」
「えっ」
「そいつ、ほんとに迷惑してたのよ。Lv100のモンスを相手にしてる時は滅多に出てこない癖に、雑魚敵とかアダマンの時ばかり出てきて一撃死させて、まったく、自分が強いとでも思ってるのかしらね、サイファーみたいに

この時点でのサイファーなんてレベルが46なんですよ。(スコールはLv91)んでサイファーの通常攻撃は100前後で、スコールご一行はリジェネで300回復するので放置してても死なない。さっさとオーラ盗んでDisk4突入。
魔女にくさい息を浴びせながら(くさい息を吐くとゼルとスコールまでもだえる)(ばくしょう)カードクイーンの脱出ポットの位置が分からなくてほんと泣きそうになった。

カードクイーンのルールが鬼なんだけど。ランダムハンドとエレメンタルとセイム、プラス、ウォールセイム。何が一番鬼かと言うと、最後の一枚でクイーンが必ずコンボを決めてくる事なんですが。セイムとかプラスがある時点でカードは何でもいいので、ランダムハンドはそれほど嫌じゃないんだけど。うそ、嫌です。一番強いカードがアルケオダイノスとかしょっちゅうだった。
カードコンプリートで★がついた。CC団と試しにバトルしたら弱すぎる。
PR
ウィンヒルのつぼ探しを手伝って、シュミ族の石探しを手伝って、ラグナ像を完成させて、UFOを倒してコヨコヨにエリクサーやってコヨコヨのカードを貰って、遂に残りのカードがカードクイーン絡みの五枚になった。コンプリートまで後五枚。試しにカードクイーンを色々移動させたら見事にルナゲートから失踪してくれた。ドールのランダムハントが消えないのでイベントが出来ないんですよ。キスティスの体力を220以上にして瀕死にしてマイクロミサイルドッカァーンで天国地獄のモンスを食べまくり。

「ほら、やるよ」
「ありがとう、ディンさん。一生大切にします
「我が子が旅立つのはうれしいような悲しいような、複雑なきもちだね」
「カードね!母ちゃん、カードを抜いたら大変な会話に聞こえるからね!」

ゼルを手に入れて笑いが止まらなくなった。うへへへ。つかどうしてディンさんはゼルのカードをこんなに出し渋っていたんだろう。大事な息子だからか?ゼルが出た時はキスティスセルフィリノアスコール(忘れた)とかのオールプレイヤー。
んでとうとうカードクイーンのイベントしか遣る事がなくなってしまったのだ。スコールは体力アップつければ255行くのでこれ以上体力強化する必要もないし、攻撃力はもちろん限界だし、つかブレスで900しか被ダメを貰わない時点でハハハ。

「スコール、ちょっといいかしら」
「全員のレベルを上げろとかは言わないでくれ」
「いいえ。スコール、ストーリーを進めればいいんじゃないの?」

……わあ!(ほんとうに忘れていました)そうね、未だDisk3なんですよね。サイファーとか未だとどめを刺してあげてないんだった。
エスタに行ったら混乱中で、なんか大変な事になってるんだけど何か遣り忘れている気がする。ああ、イデアに会ってないんだ。イデアに会ってから大統領に会って話を聞いたんだけど、うん、え?理解できない。ラグナロクはラグナのものじゃないんだ?ラグナからスコールのカードを強奪。親が子供のカードを持ってるのは分かるけどさ、カーウェイとかさ。

訳の分からない作戦を説明されてどっかいけと言われたので(ほんとに分からなかった)、んじゃあセントラ遺跡いきますかー!オーディン、即死。何も攻撃してこないんだけど……?トリプル盗み放題。入り口でトンベリキングを入手して、バハムートゲットしてアルテマウェポン倒してエデンゲットした。つまり全GF入手か?

トンベリの「みんなのうらみ」は歩数ダメージの筈なのに、スコールの被ダメは9999。(ゼルは3500)むかついたので連続剣連発してたらエンドオブハートという情け容赦ない技が出た。一体何回9999を与えれば気が済むんだ。
後ヴァリーとか使ってみたんだけど、リノアが恐ろしいほどにライブラを使うんですよ。うん、ライブラは使わなくていいよ。

大海のよどみのモンスは何か強いなあと思ってライブラしたら、Lv90とかだった。なのにアルテマウェポンはLv60とか。アルテマウェポンというのですからきっとアルテマを使ってくるのでしょう、と危惧していたのにそんな気配は一切なく、ひたすらリヒト・ゾイレとかいう技で一人ずつ殺していくという。うんまあ、ボス戦だろうと何だろうとコマンドにカードを入れているリノアはドローしかしないので、ゼルとスコールが頑張って生き返らせてくれるのに、ばったばったとリノアは死ぬので放置していたらアンジェロリバース→リヒト・ゾイレ→アンジェロリバース→リヒト略。アンジェロはランダムじゃなかったっけ?生き返ったリノアがコンバインでアンジェロを呼び無敵ふたたび。最後はアンジェロさまのウィッシュスターで終了。

「サイファーが犬を嫌いな理由が分かっていないのは、リノアだけな気がする」

エデンのアビリティ「たべる」。天国へ行って使ってみました。
スコールがモルボルへ走って行った!→画面転換→ズルズル(すすっている)→画面戻る→「きあいじゅうぶん!」
……触手、的な?トライフェイス食べたらガツンガツンって音したよ。大爆笑した。もう完全に人外。ギリギリまで削るの面倒くさいし、偶にオーディンが出てきて斬鉄剣で倒しちゃってレベルが上がってうわああ。
保健室に行ったらスコールがリノアをおぶってワープした。何処歩いてるんだ、エスタ行くの?イデアが仲間になったのでセイレーン育ててもらおうと色々考えたけど結局面倒だった。ボスのアバドン戦はイデアしか生きていなかったけど、寧ろ一名しか生きていない方が戦いやすいので昇天。エスタの広さに戸惑いながらイベントを消化した。

宇宙でリノアを背負ったままランダムハンドを消すためにがんばっていた。だってここのルール、セイムとプラスとウォールセイムってほぼコンボ決められたら終わりだもん。んでエルオーネを見つけたので早速□連打。
「え?こんなときにカードするの?」(リノアゾンビ後はこの台詞はなくなってた)ラグナのカードを持っていたので強奪。リノアは怖かった、すごい怖かった。話しかけると吹き飛ばされるのに、華麗に進路妨害は可能なのが笑えたけど。宇宙でのイベントは本当にどうでもよかった。(だってゼルが居ないんだもの)

ラグナロクを手に入れてリノア奪還して「イデアの家に行こう!」→GO!ジャボテンダー!その前にアレイズが欲しいのでクアール狩ろうと思ったらゼルが混乱してラストエリクサーを……。リセット。つかST防御してなかったっけ。
ジャボテンダーは殴るだけ。攻撃力255のスコールが9999ダメを与えるので主にそれ。ゼルはデュエルとかするより普通に殴ってる方が強いので殴り、リノアは針万本を食らったのでレイズで生き返らせてアンジェロを呼んだら無敵になった。殴る蹴るの暴行を加え、無敵が切れたらアンジェロを呼び再び無敵という強盗集団になったスコール一行はあっさりとジャボテンダーを入手し、いのいちばんに自爆を覚える。

「魔女でも……いいの?」
「(俺はもうすでに人間じゃないから)魔女でも、……いいさ」

ソロモンの指輪を使うにはモルボルの触手が必要だということで早速倒しに行きます、Lv100モルボル。いや他のどの場所でモルボル出るか分かんなかったから。モルボルの臭い息でバーサク睡眠スロウ毒石化のST異常オンパレード。でもモルボルは致死的な攻撃をしてこないので起きたスコールが斬って7000近く回復するので毒だろうがお構いなし。石化のカウントは怖いけれどカウントが切れる前に誰か起きればいいし。とモルボル1匹ふつうに倒したらレベルが2上がった。ぎゃああ。カードにしなきゃいけないのか、面倒だ。グラシャラボラスは戦う気満々で呼んだのに戦えなかった。

オーベール湖の謎を解いて、孤独の森のチョコボがひたすら場所わかんなくて諦めた。母ちゃんはゼルを渡す気がないんじゃないだろうか。
「……スコール、エスタ……、行こうぜ……?」

白い船を発見した一行はエルオーネなんぞに興味はなく、ワッツからアンジェロのカードを奪い、ゾーンにえっちい本をシヴァと引き換えに渡し、もう二度と来るか!(二度と会えません)と捨て台詞を残してそのまま伝説になった。

エスタ行くと暫く帰ってこれなそうなのでその前に色々やっておこうと思ったら10時間以上過ぎた。作戦ナンバー37584!だとガンガンレベルが上がってしまうのでカードにしなきゃいけないんだけど面倒臭くて殴り殺してたらスコールのレベルがえらいことになった。でも他の連中はレベル低いから大丈夫だろうと思っていたらルブルムドラゴンのブレスで3000とか被ダメでうわあああ!思わず逃げました。でもフレアとかメテオとか盗めるから、盗めるだけ盗んでキスティス殺して逃げた。

「もうさ、やることないじゃん。下手にレベルあげちゃうと後々大変な気がするんだよね、俺。敵のレベルもこっちのレベルに合わせて上がるしさ」

スコールの攻撃力が200を超え、与ダメが4000を超えた辺りでレベルは70になった。ゼルはどんなに頑張っても与ダメが500程度で、デュエルで連撃を叩きこんでもスコールの一撃には劣ってしまうのだ。どうでもいいんだけどゼルのデュエル、コマンドを入力しても反応が薄く、暫く経ってから反応しやがるので、コントローラが抜けているのかと確かめたけどそんなことはなかった。うーん、ボタンが壊れてしまったのか?とふいにステータスを覗いたら、オートがONになってました。OFFにしたら反応するようになったよ。いつの間にONにしてたんだろう。まあ、どんなにがんばってもスコールには劣るんだけどねえ。

「ライオンハートも作ったし、ゆめかまぼろしかも作っただろ?」

ブリッツから高出力を盗めたので、何に使うものだろうと思っていたらキスティスの青魔法に使うやつで、序でにライオンハートの材料にもなるやつだったので、もう一個必要だと粘っていたら全然出なくて、味方殺しばかり盗めるからコンフュ作り放題。呪いの爪はどいつが落とすか分からなかったのでトライフェイスのカードを変化させた。途中メズマライズ(刃→リジェネ)とゲイラ(メルトン)を乱獲し、チョコボを五か所位制覇しといた。セルフィとリノアとイデアをゲットし、一枚ぶんどるだけならランダムハントでも問題なし!とか意気込んでいた時期もあった。

「シュミ族の村もウィンヒルも、Disk3の間ならきっと行けるから!」
「俺は、おまえの母さんからおまえを奪うまではエスタには行かない!」
「カードね!カードが抜けてると大変な意味になるからねスコール!リノア心配じゃないのかよ、リノア戻したいんじゃないのかよ!」

本音を言えば、アンジェロさえ居れば誰でもいい。(人外マニア)
ガーデンが動いた。が、もうイラつく程に遅くて鈍い。序でに山は越えられないのでめんどくせー。サボテンダーアイランドの対岸でサボテンダーを狩ってGFのアビリティを殆ど全部覚えさせました。

なんかもうゼルが好きで好きでしょうがないんだけど、ちゃんと魔法そろえてちゃんとジャンクションしたらリノアのが強いよ?ゼルは体力勝負なのか、それともリノアがやけにマッスルなだけなのか。(同じ装備をしたらセルフィにも負けてる)(もしかしてゼルは弱いのか?)
CC団とバトル中に、ダイヤから「よくあたしたちを見破れたわね」と言われたんですが、だって全員に□したもの!それでダイヤを倒したら又全員に□する訳ですが、あやしいと思ってた図書委員は最後まで戦えなかったよ。ゼル母がゼルのカードを全く出してくれなくて粘ったけど出してくんなかった。

カードバトルで何時間も潰してしまったので(つうかセルフィどこにいるんだよ!)、バラムに行ったらセルフィが「トラビア行きたい!」とか言うのでトラビアへ。トラビアってさあ、ミサイル落ちたとかいってるんだけど、ミサイル基地で誤差率を上げたのは全く関係なかったのかしら。うん、直撃してる。その前でチョコボの森でチョコボ捕まえてきた。なんという笛の奪還率。
アービンが華麗にシュートを決めて、おさななじみを語るんだけど、おまえにGFジャンクションした覚えは略。ジャンクションはしているものの一度も召喚した事がないんだけどさあ。一度位見ておくべきだろうな。でも相性が悲しい程に気にしていないので時間掛かるんでしょうねえ。

まませんせいの所へ行くんですが、アバウト過ぎねえ?!シュウがそれっぽい事を言ったんですが、南ですか。このガーデンとろいんですよ。
赤い物体があったのでドーンと突っ込み、ジャンクション祭りをした挙句、結局メインで突っ込めと言われる。ケロベロスが居たのでコキャッと叩き、ガルバディアガーデンで散々迷子になって漸くサイファーとまませんせいに会った瞬間に、

「……班長。サイファーのレベル、30だよ。HP1万しかねえよ!」
「サイファー、ぜんっぜん良い魔法もってないよ」
「……(哀れなまなざし)」

「ねむくな~る、ねむくな~る」
「リノアー!ものすごいかわいそうになるから止めてあげてー!後サイファーはスコールとリノアに触れちゃだめだから!」
「うるせえぞ、チキン野郎!」(鬼切り)
「わんわんわんわん」(アンジェロラッシュ)(1000前後のダメージ)
ザシュッ(スコール・カウンター)(2000前後)(ドレイン付き)

すごく……短かった……。雑魚のトライフェイスのがよっぽど苦労した気がする。トライフェイスはもう少し時間と体力があれば戦いたかったんだけど、ガルバディアでぐるぐるぐるぐる回ってて削がれていたので無視。まませんせいことイデアは、攻撃を一度しか食らいませんでした。よわあ。
Disk3に入ったらリノアが死んだだけではなく、スコールの人格が崩壊した。えっ、おまえそんなキャラでした?船を捜せと言われたんだけどヒントが「セントラの入り江のどこか」とかさあ、ほんと、おま、迷いますからね!迷ってるからね!
魔女暗殺で、シュメルケ倒した後に迷子。
どこいけばいいんですかー!どこから降りれるんですかー!大統領の死体を何度も往復しながら泣きそうになった。やっと隠し階段を見つけたと思ったら地下水路で迷子。街中の地図をください、だれかほんとうにください。
サイファーと戦うことになったスコール。ライブラで見るとレベル20でHP1800。下手すりゃ一撃。しかもサイファーはファイアなんぞを放つのでスコールは回復してしまう。特別欲しい魔法も持っていなかったのでバッサリ。次のイデアもバッサリ。

ラグナ編でも当然迷子になるけれど、ラグナはSeeDレベルが上がろうが下がろうがどうでもいいので、エンカウントなしを付けて堂々の迷子。
刑務所ではゼルが単独行動をしてくれました。ひゃっふー!

ミサイル基地はセルフィとゼルとキスティス。戦闘がないので歩いているとレベルが下がるんですが、案の定最後にはボスが控えていてくれたので失ったレベルを取り戻すべく、
「それじゃあ先生、お願いします」
「電撃!アクアブレス!ホワイトウインド!」
20分で設定してたのに2分位で終わった。SeeDレベルは+2されたんだけどその前に1下がってるので結局あんまり嬉しくなかったり。

ガーデンに戻ったら内紛が発生している。しかもガーデンの中には魔物も出るらしく、ミサイル基地で大人しくしていた次なので元気が出た。盗めるものは盗め!カードにできるやつはカードに!てな訳で遂にスコールの所持魔法が限界を迎えた。んで、ガーデンが空飛んで海に突っ込んでから退屈になったのです。
リノアを案内しろとかシドを探せとかリノア案内しろとかFHに謝ってこいとか。おいおい、どこで戦うんだよ、レベル下がっちゃうよ?訓練所の敵は退屈だよ。なのでトゥリープFCからカードを強奪しようと思ったらボロ負けした。……うん、え?セイム?コンボ?ちゃんとルール知っとこう。(まあ当然理解できないわけでさ)

そいやFCの人から戦闘不能回数を指摘されて「キスティス様にうんちゃら」と言われたんだけど、スコールは0回、キスティスも0回。確かめてみたら全員0回。こいつら瀕死になると強くなるから死ぬことはないんだよ。
けれどコンフュは怖い。キャラを攻撃するのは別にいいんだ。スコールの攻撃力が幾ら120でも一撃では他キャラ死なないもん。でも混乱したスコールはエリクサー×2を敵に使った。うわあ……。リセット。