忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/04 (Sat)
  • edit
ここで言う限界突破とは、イベントバトルで必ず出撃させなければいけないラムザがもりもりレベルが上がるのを防ぐためにランダムバトルでラムザ抜きで出撃させレベルを均一に保とうとしたが、結局ランダムバトルで他キャラのレベルが上がってラムザを抜く事を指します。

儲け話のところで気になっていたのだけれど、どうやら儲け話に派遣できるのは汎用ユニットだけらしい。つまりはラッドとかアリシアとかラヴィアン。除名しなくてよかったー!まあ、こいつら一切育ててないんだけど。アリシアはラムザと非常に相性が宜しいので、ラムザの経験値を盗む為に出撃していたので別。まあ気付けば限界突破、そりゃするよ。
試しにLv10のラッドとラヴィアンを儲け話に派遣したら、とりあえず成功はしたものの大成功には至らなかった。やっぱりレベルを上げなければいけないらしい。面倒だ。

というわけでレベルを上げます。何らかのアクションを起こせば経験値は貰えるんですが、この経験値の配分が良く分からなかったりします。対象のレベルによるのか?一番多い経験値が貰えるのは自分より数段上のレベルの敵に攻撃した時のような。一度で50前後貰えるので、二回攻撃すればレベルアップ。ラッドとラヴィアンをカエルにし、敵もカエルにしてボコボコ殴り合わせる。いやこれね、一度カエルにしないでオートバトルしたんだけどね、ガンガンいこうぜにしてるのにラッドが味方にエリクサー(非売品)投げやがりましたからね。もうおまえらカエルになっちまえよ。カエルにしてオートバトルにすると逃走しやがるのでバーサクしときます。

ラッド、Lv10→Lv50
ラヴィアン、Lv20→Lv56
ラファ→限界突破
アグリアス→限界突破
ムスタディオ→限界ギリギリ
マラーク、ベイオウーフ「……」

女子軍団怖いよ、パワパフガールズ。リボンとシャンタージュ装備で特攻。一度間違えて女子忍者二名での戦闘になっちゃったんですけど、牛×2、骨×3、タコとバンパイアの混成に勝ちましたからね……。永久リレイズがあるので二名が同時に戦闘不能にならないと恐らくゲームオーバーにはならない筈。男子は最早赤チョコボの壁くらいにしか使い道がなくなってきた。(それでも死ぬと役立たずと罵られ)(回復役がいないんです)

ああそういえば、カチューシャは結局3個手に入り、リボンが4個、シャンタージュが5個とかになっちゃったからバレッタ要らなかったよ……。男は知らん。
ラファが算術士への扉を開き、アグリアスがものまね士への切符を手に入れました。ラムザは算術士すらマスターしているのでイベント以外出す気が起きません。というか第四章何も始まってないんですが。(始めましょう?)
ポーキーがレア枠のアイテムを落とすまで密漁したいんですけどね、現在ポーキーだけで三枠埋まっているので早々に狩らねば。
PR
第三章ダイジェスト。
マラークとラファは何がしたいんだよ……。(ラムザは追剥がしたいんだよ)
リオファネス城屋上のラファを護るやつで苦戦しまくった。いやこのバトルは一人でも戦闘不能にさせればいいんだけど、敵が装備してるカチューシャとバレッタが欲しいんです。んで、忍者で挑んだら100%デス&ストップで死ぬという。とりあえずラファが戦闘不能になると即ゲームオーバーなのでラファを回復させたら、ラファ敵陣に突っ込む→イヤァァー。なにがしたいの。ドンアクにしても端によるだけでストップ食らうし、その後エルムドアの攻撃に巻き込まれるし。
諦めて速攻で倒して後に骨肉店行ったらカチューシャ(うりぼう)売ってた……。

さて第四章になり固定のメンバーが増えたのです。かなり養殖が厳しくなってきましたが、赤チョコボが全然卵を産まないので狩ろうかなと。うりぼう系は一匹ずつ残しているんですが、カチューシャよりもリボンの方が上かなあ、と考え中。シャンタージュは人数分確保したし。赤チョコボ+うりぼう三種+初期士官で五枠埋まってるので、これどうにかしないと。

ゴーグに行ったらムスタディオのサブイベントが始まったのでやってきました。連戦かーい!キングベヒーモスやブルードラゴンにヒィヒィしつつ、アイテム士からレアっぽい銃を奪ったりシーフのハートを盗んだり眠らせたり、最下層で救出対象のレーゼが一撃180のブレスで敵を壊滅させたり。で二枠埋まった。
永久リレイズのアリシアによるダーラボンのまねはかなり凶悪だけど、ベイオウーフのアビリティも意外と使えるなあ。というか永久リレイズ&リジェネのアグリアスの特攻が鬼畜すぎる。シャンタージュは色々崩してしまうアクセサリのような。

ラムザは必要なアビリティを殆ど覚えてしまったので、マップの隅で詩ったり算術したり。白羽取りでダメージ受けないし、受けたとしてもHP移動回復。隅でうろちょろしてるだけなのにレベルがガスガス上がるのもどうかと思うんですけど。
貿易都市ドーターに店が追加されてる……。ラムザのレベルを調整しているのでそろそろイベントバトルが恐ろしくなってきた、ナイトとシーフが。ブレイクと盗みはどうしようもないですよ。回避あげても100%阻止は無理な訳ですし。
なのでナイトとシーフを見た瞬間にハートを盗んだりドンアクにしたりして行動をさせなくし、勧誘して仲間にして装備剥ぐんですよ。この一連の行為に全く心が痛まなくなってきた。やたらとナイトの装備が充実してしまいましたよ。

占星術師を守れのイベントは、女子のハートを盗みながらアイテム士を勧誘。序でに話術士も勧誘。全員装備剥いだけどね。メンテナンス装備が必須になってきたと思います。これからイベントの前には必ずメンテナンスつけます。話術士(敵)はオーラン(ゲスト)に殺されそうになってたのでポーションで回復させましたよ。なんてやさしいこなの、ラムザ。

ザルモゥはナイト×3を見た瞬間に勧誘開始。この戦闘にはゲストでアルマ(アニキー!)が加わるんですが、アルマはおにいちゃんの後ろをついてくるオプションがついているので、勧誘大将であるラムザが敵に突っ込めないんですよ。アルマの装備はレアっぽいので破壊されたくないし。ナイトを全員仲間にしたら、ナイトがザルモゥを倒してくれました。エルフのマントを必死で盗んだのにその後ショップに並んでたよ。泣ける。

仲間にしたうりぼうが大量繁殖してるよ。これさあ、三段階まであるんですねえ。という事は敵の総数は系列で言うと少ないんじゃないだろうか。とりあえず大量に居るうりぼうをバトルに出して密漁(という名の殲滅)します。モンスは殺しても戦死者に入らないらしいよ、すごいシステムだ。そいや赤チョコボは久しく卵を産んでないなあ。いやまあ、産まれても即密漁するけど。
「さようなら、ガフガリオン」
そう言い放ったラムザの表情には嘲りが含まれていた。

第二章ダイジェスト。
銃が反則。話術士もアイテム士も装備できるので反則。
装備アイテムが完全に敵よりも上質なので、イベントバトルの敵はとっとと倒し、ガフガリオンだけ残してブレイク叩き込んで盗み開始。いやあ、初回にブラッドソードを盗んだら次回は古代の剣を持ってきてくれました。いいひとだ。
ずっと話術士で参加している一般戦士が、一切ジョブチェンジしてないのに竜騎士のレベルが上がってた。おこぼれもここまで入るとすごいものだ。いつか除名する日がくると思うとせつないばかりです。(戦死者の関係で殺したくない)
赤チョコボが生まれました。
ブギー戦(キュクレイン)でカエルになったラムザが台詞のために人間に戻った。その後即カエルに。流石主人公だ。

ムスタディオとアグリアスの稼ぎの為にバリアスの丘をうろちょろしてたら、全員レベルが満遍なく上がっていい感じになった。相変わらず経験値を盗まれているラムザですが、ラムザの経験値を調整してたら他の奴が突破したりね。いやもう、第三章だし、上げちゃおうか。
二刀流+ブレイクがかなり使い勝手がいいことに気付きました。パワーブレイクとか成功すると-6するしねえ。
ラムザがえらい勢いで育つんですよ。移動して攻撃して回復して、経験値もJpもガッツリ稼いで帰ってくる訳です。しかしこのゲームのランダムバトルはこちらの高レベルに依存するので低レベルの死者が続出してしまい、補助としてラムザが行動するとラムザのレベルがあがるというスパイラルに突入です。しょうがない、ほんとしょうがない。

ミルウーダを一撃で倒し、残りHP70のアルガスに150ぶちこむ。
「どうして、こんなことに……」
ほんとだよ)(ごめんなさい)

イベントバトルはレベル固定らしく、Lv20のラムザの前にLv8程度は散るしかない。
第二章に突入し、オヴェリアを救出する。
の前に、この手前のマップにナイトと弓使いが極稀に出てくる上に奴等はレベルが高いので狙います、装備を。狙う為に下準備として一般戦士でシーフを育てまくったらレベルが大変な事になりました。もう一般戦士が一般じゃない位の強さになっていて、除名したくないんですけどPT枠が大変。ナイトを勧誘し、弓使いを端に追いやって盗みまくり。勧誘したナイトから装備剥ぎ取って除名。この時点での眠りの剣がやんべーことになっとりますよ。

ラッドとアリシアとラヴィアンは途中参加で一般人だから除名しようかと思ったのに、奴等ってば後々雇えない一般戦士なのか。うーん、わたしそういうの弱いんですよね。 ラムザのレベルアップを防ぐべく、シーフをラムザの背後に回らせひたすらExpを盗ませ、ラムザが行動するたびに盗ませていたらシーフのレベルがラムザと並んだ。ワーオ、泣きたい……。一度に30近く経験値入りますからね。
スタート画面にチュートリアルがある。ゲーム内でもチュートリアルがある。ストーリー中には特にチュートリアル的な事がないので、配慮なのだろうか。それとも初心者には一度では説明しても分からないので何度でも見られるようにの配慮なのだろうか。
というわけで初心者なのにチュートリアルを見なかったものの末路を。

ラムザが死亡したら即GAMEOVERかと思ってたらガリランドだけは別でした。ディリータは操作出来ないんですが、残りHP4で倒してくれたよ。
ショップでポーション買ったけど、ポーションってどこで使うのよ?たたかう以外の行動ってどうやんのさ?味方の投石でラムザが死んだよ。

チュートリアル中。

アビリティ覚えるのにはJpが必要なのね。アクションした時に表示される黄色いやつか。つまりアクションすればする程Jpが貰えるのか。逆に逃げまくるだけしかしないと成長しないのね。「必死に逃げろ」はマジ逃げするから気に入ってたのに。
ちょこちょこ移動すると日にちが加算される。選択するだけなのに一日かけて移動し、特に何もせずまた移動させられるラムザの苦悩を感じます。
あれ、ところで最初に決めた誕生日とかって、あれなんだっけ?

チュートリアル中。

相性ねえ。うん、全員と相性最悪。ごめんね、君たちは金で雇える上に、死んだら回復剤としてしか利用していないから、そりゃラムザを殺したくなるよね。ジョブ、チェン、ジ?全員見習い戦士ですよ。とりあえず全員ナイトに。(極端すぎないか)初めに八人居た仲間は既に四人になってるけど。
ドーターのスラム街でカウント0が四人というぎりぎりの状態で勝つ。後一ターンでも遅かったら消滅してしまいますよ!(アイテム装備してませんでした)

ショップに行く度にポーションを30個近く購入し、戦闘でほとんど消費し、又次のショップで30個購入。ポーション使い過ぎだと思うけどポーション安いし。アイテム士のポーションは範囲が広いからいいと思ってたら、敵味方問わず投げるんですね……。まあ、安いからいいけどさあ。
ラムザ以外が攻撃しても16程度なのに、ラムザが攻撃すると48とかばかみたいなことになってますが、これはもうどうしようもない気がしますよ。アクションしてるのがラムザだけですからね、ユニットなんて育ててやるものか!
……いや、育てないとまずいとは思ってるんですが。絶対詰まるよねこれ……。
アルティミシア城の封印をつかさどっている筈の手下どもは異様に弱く、謎解きが面倒なだけで雑魚なんじゃねえのと思いながら全てのコマンドを復活させた。一番最初にコマンドアビリティを解除したので楽々。ドローも早めに解除したけど、もう欲しい魔法とか無いしなあ。ホーリーは全員分ドローしたけど(一度逃げて)そんなに必要でもない。

封印を解いたのでレッツゴーオメガ。即死!おいおい、対策とか考える前にゼルがレベル5デスで吹っ飛んで、四桁ダメージをランダムに降らされて死ぬんだけど。9998のダメージを食らった後に全体ダメージとか、うん、死ぬよ。その前にHPが9999あるのは稀だし。オメガのレベルは75。
屈辱の全滅を味わったので、とりあえず二度目の挑戦はのっけから聖戦の薬をぶんなげる。裏ボスに正攻法等ないのだ!まあ、レベル5デスでゼルは死んだんだけど。(対策なし)無敵に成ったので落ち着いてオーラでもかけるかと思ったら、無敵状態ではオーラはかけられないのね。死んだゼルをレイズで生き返らせ再び聖戦。
無敵になったは良いものの、一体何が有効なのかさっぱり分からない。特殊技を打てるのはゼルだけなので、ゼルにデュエルやってもらって、リノアは無敵状態を維持する役で、スコールは……ライブラとか?(確実に必要ないじゃないか)
コマンド入力が苦手でコントローラが末期なわたしでも、0.2未満で一発放てるゼルのデュエルは、チミチミした単発を確実に打ち込める特殊技なので、スコールのいつ出るか分からないよエンドオブハートよりは重宝したり。ゼルの力は255なんだけど、やっぱりスコールのが強いのは主人公力なのか、ガンブレードだからか。

「聖戦投げるから、じっとしててねー」
「しっかし大したHPだよなー。全然倒れねえよ」
「バカな……!こいつら永久的に無敵になりやがる……!」

カード変化で使ってしまったカードもCC団が使ってくると知ったスコールは、サドンデスしかルールのないシュウを捕まえ、ひたすらギルガメッシュを変化させまくったので、聖戦が100個あるのです。ラストエリクサーも100個。序でに英雄の薬も100個。暇人一行は長期戦になればなる程有利なのです。
ゼルの単独ステージとなったオメガ戦終了。スリースターズを入手したけど、スリースターズはスコールのカードでも手に入るのに。

アルティミシア。メンバがランダムに選ばれるらしい。死んだ奴は放っておけば異空間に吸い込まれてリザーブと変わるらしいのでゼルとリノアはひたすら待った。しかしスコールは来なかった。HP1にされる攻撃があったのでゼルはデュエルを使った。リノアはひたすら待った。グリーヴァのショックウェーブパルサーだとかいう派手な技も2000程度しか食らわず拍子抜け。ゼルとリノアはひたすら待った。アンジェロがアービンを復活させた。魔法が飛ばされながらもひたすら待った。アルティミシアは第四形態になった。最後まで選ばれない主人公。そのままEDに突入した。うん、ばくしょう。

サイファーと腰巾着がすんごいかわいくなってた。ひゃー!って言った。EDのビデオカメラの演出がすっごいよかった。カウボーイハットをかぶったセルフィにときめいた。ゼル、そしてゼル。あーもうゼルかわいいよかわいいんだよばかー。パン買えてよかったね!死にそうになってたけどね!