忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/04 (Sat)
  • edit
オズマ倒した。三回
何故か?ダークマターを落とす確率が1/4だからです。ダークマターはオズマ本体からも盗めるんですが、落としたら二個になるし、オークションのと合わせて三個。限定アイテムだしね。

バトルメンバ。ジタン、フライヤ、エーコ、クイナ。勝つつもりしかないメンツです。フライヤとエーコにはふゆう石のかけらで聖闇対策し、ジタンはキマイラの忍びの衣で聖闇対策が出来たのですが、クイナの聖無効装備がどうしても見つからなかったのでリボンで軽減しようかと。毒と混乱対策だけして後はヘイストとかリジェネとか。

一戦目。開幕ジハードとか、オズマさんは死にたいらしい。精霊イベントを終えているので「精霊たちの力でオズマに攻撃がうんたら」というメッセージが出て、しかもジハードで自滅していました。闇が弱点になっているのでオズマの被ダメが8000超えてる。ジタンが盗んでる最中クイナがマジックハンマーでMPを絞り取っていたら、こちらに対してMP吸収をしてきた。すっからかんになる全員のMP。困った、この攻撃は予想外だ。エーテルで回復したけど、フライヤのバーサクが一向に解けない。時間経過じゃなかったのか。確か万能薬じゃ解除できないよなあとヘルプメッセージを辿ってたらギサールの野菜で解除できるらしい。まさかのチョコボ。

二戦目。そういえば一戦目では誰もピンチにならなくて誰も死ななかった。そもそもフレアスターやメテオを食らわなかった。今回エーコのHPが多いのでLv99でフレアスターを食らっても死なない訳ですが、オズマなんだからフレアスター食らいたいよね。(なんだそりゃ)ジタンはどうしてトランスすると弱くなるんだろう。否、盗賊の証が強すぎるのか。でもトランスのグランドリーサルが三桁ダメージなのはどうしてだろう。MP吸収使われなかった。マジックハンマーで削りきらなかったのか?まあ、ジタンが盗み終えたら奥義でラッシュかけるだけだからなあ。

三戦目。おおお、死闘だ。カーズやデスでフライヤとクイナが死んだ。これが普段なら正常なオズマ戦なのだが、一戦目ではデスを回避したフライヤにしては珍しい。ていうかフライヤがトランスでジャンプして帰ってこない時のオズマのカウンターがエーコに行くんだけど。フライヤは無敵状態だからってエーコに流れなくても……。エーコがバーサクするとめんどくさい。エーコは雑用係なので常に安全でいたいんです。フライヤはトランスしてもジャンプしない方がいいなあ。竜の紋章のが安定する。
ダークマターを落としました。おつかれさまです。

その後トレノでプロミストリングを限界まで落札したり、誰も手が出ないような値段でグリフォンハートを落としたり、とんかちを貰ってきたり。ランクSのあかしとモグネット再開は現地に行けばいいだけ。カードも100/100になった。オズマのカードは事前にラスダンの最後のカードマスターから奪いました。あいつ雑魚だ。
装備無しで気力50をレベル後半から目指そうとすると大変だなあ。そう思うとダガーとかスタイナーは育てがいがある気がするけど、オズマ倒した後にこいつらを育てるのはな……。気力50のジタンは恐ろしい程に回復速度が速くて笑えます。気力が50で素早さが込みで40とかだと盗むの楽。HP7000ちょいで。FF8のキスティスやFF9のクイナの所為でキマリが不遇な気がします。
PR
ジタンのレベルが33なのにデスゲイズまで倒してしまった。もうクジャしかいない=セーブなし。後倒せるボスはオズマだけなんですよ。オズマの為にドラゴン倒して盗む成功させて9999にしなきゃいけないって、なんだか不条理だと思いませんか。素敵球体のくせして。

ハーデスは雑魚だった。闇吸収の装備つけてるだけで、盗んでカエル落として終わり。究極の合成が出来るようになったハーデスに誰も装備出来ないセイブザクイーンを作ってもらい、フェニックスの羽とエーテルを最大まで作ってもらったら、ワクチンが無くなった。(ウイルスはワクチン以外で解除できません)(ハーデス後の敵はワクチンを落としません)全員混乱しちゃったりしたけどクイナが元気なので天使のおやつ。FF9の混乱はアイテム使用しないんですよ!思えばマジックヴァイスがぶんどるのは何かに決められているのだろうか?面倒なのでそのまま突き進んだけど、ぶっちゃけ此処で戻った方が良かったです。

クリスタルワールドで全員のアビリティを取得しまくったんですが、フライヤのウイルスだけがどうにも解除できないのでフライヤのみアビリティスカスカ。彼女を再びクリスタルワールドに連れてくるのは大変だ。ダガーは召喚獣がめんどくせーので後回し。
サルガタナスで石化させてたけどマサムネの死の宣告も効くっぽい。レベル33でやったら持たないと思うけど。

ワクチンを買う為にワープを使いエントランスへ。黒魔道士の村で揃えた。その後バイル島でヤーンと決闘へ。この森ってラグタイムマイス出るよね?一度もエンカウントしなかったんだけど、なにゆえだ。
メンバーはジタン(死の宣告)、フライヤ(先制攻撃アップ)、サラマンダー(MP回復)、クイナ(夜)で、クイナのウイルスだけ解除して戦闘開始。クイナの夜でヤーンを眠らせたらジタンの刀魂放気で死の宣告。サラマンダーにもそれっぽいのがあるんだけど命中率が低い上にジタンの後に行動させるとヤーンが起きててはないき食らうので待機。フライヤは基本的に何もしない。
一匹に死の宣告を効かせてる間はサラマンダーのチャクラとフライヤのポーションとかで時間稼ぎ。死の宣告は敵が使うと非常に恐ろしい。
クイナのレベルが99になり、気力は装備込みで50。他のステータスも満足。

で思ったのが、クイナに対してのこの労力を全てのキャラに費やすのか?って話で、特にジタンエーコは失敗が許されない状況なので(個人的に)セーブデータ別けて一気に上げるか?とか考え中。装備込みの数値を目指すか装備なしで目指すかそれが問題だ。取り敢えず次はフライヤかスタイナーで。
ビビとダガーはたぶんオズマ戦に使わないからどうでもいいや。精霊ヤーンの「まーるいあいつに」って初めて聞いた台詞なのだよ。ちょっと感動。まあ、オズマに通常攻撃が届こうが届かまいが三大奥義で攻撃するのに違いはないんですが。

そいや気付いたらカードが97/100ですよ。アレー?一般人とバトルしてないのに。トレノのスタジアムでもレイラ以外とバトルしてないのに。ラスダンのカードマスターとはレアファントム以外バトルしてないのに。残りの2枚はレアファントムから確か取れるし、最後の1枚はオズマから貰えるし、アルェー?
神竜×2、オーディン×3のデッキで遊ぶのは鬼畜ですか。

モグネット再開する為にすべすべオイルを持ってアルテミシオンのところに行ったら、「今迄26通の手紙を配達してくれてありがとうクポ」と言われた。……おちこむ。これ完璧だと27通なんですが、どこ届け忘れたのか分からん。届け忘れた覚えはないのでたぶん手紙を貰ってないんだとおもうけど、おちこむわ……。モグネットは取りこぼしがないように何度も話しかけたのになあ。

ベネロゼネロ兄弟たちのサブイベントを始めました。これは記憶の場所でミニイベントを見た後にリンドブルムのアジトに戻ると兄弟たちがひとりずつ増えていく、といったイベントっぽいのですが詳細が分からないので、まずリンドブルムに戻ってみた。
「みんないないでよ」「探しにいくでよ」という特徴的なベネロとゼネロがタンタラスのアジトから走っていくイベント。これだけ。
神竜やマリリスを倒した後や、まじでミニなイベントを見た後に、エントランスまで徒歩で戻り、インビンシブルに乗り込み、リンドブルムの劇場区に行き、記憶の場所のミニイベントが起こる場所まで徒歩で行き……と繰り返すこと九往復。
ペネ子が「なんたらとなんたらとなんたら(覚えてない)がいないでよよ(はぁと)」と言った後にアジトにまもりの指輪がありました。無駄な達成感。

さて、このイベントは九回までしか存在しなく、まあミニイベントは十六回あるのだけれど、十回目からはループするらしい。ループ?どんな感じ?まだまだ兄弟増えるの?と好奇心が疼いたので十回目の往復にチャレンジした。
最初のミニイベントから消化していけばクイナが泳ぐシーン(ハーデス)の前に終了するイベントだが、十回目が丁度クイナ平泳ぎなのでそのシーンを見に行きリンドブルムに戻った。この間、十五分。お分かりになるだろう、ゼネロ兄弟のイベントは丸一日かかったのだ。
ループするイベントと言うのは一番初めに出て行った筈のベネロゼネロが「みんないないでよ」「探しにいくでよ」と行って出ていくという、マジループでした。

モグネットの26通が悔しすぎる、うじうじ。
気力を上げようとするとどうしても力や魔力が犠牲になる。ロードオブロードとか使えるクイナは結構満遍なく育つんだな。気力が低いサラマンダーの気力をあげようとしたらかなり色々犠牲になる。サラマンダーはこれ以上気力上げなくてもいいかもしれない。
クエールはMP0にしてからクイナとの一騎打ちでカエル落としまくり。
ドラゴンブレスが意外と使えるけど、9999以上のHPを持つストーリー上のボスが後二体しかいないのが考え物だ。ジャンプしてる方が安全だしな。

つーかサラマンダーが使える、すごい万能。チャクラの回復量上がるアビリティとかつけたらもう万能超え。トランスの全体チャクラとか全体オーラとかすごいんですけど。アベンジャーとか付けてれば攻撃も出来るし、すげーね。
サラマンダーは基本的に空気だけど、ギルガメッシュに勘違いされたり、イプセンで落とし穴に落ちたり、フライヤと祠に行く時にエーコと行きたがったり、パンデモニウムでは自らエーコビビのおこちゃまPTの保護者を務めたり、長い目で見ると非常に萌えキャラだ。萌えキャラの癖に使い勝手がいいのがFF9の良いところ。だってFF9のお荷物はお姫様のダガーなのだから。でもお姫様がお荷物って発想は従来のファンタジーに良くある話。
クイナが何故序盤からアレクサンドリアの厨房で働いていたのかの謎が分からん。
クイナ以外をぶっ殺し、レベル5デスを覚えたクイナでグランドドラゴンを討伐しまくりました。一人で倒すと経験値が三万近く貰える上に、レベルアップを付ければ更に美味しい。ドロップは良いものないけれど偶にエーテルでMP補給。死ぬ理由はポイズンクローだけど後列にすれば然程問題ではない。

寧ろクイナの気力を中心に上げていった為に、被ダメが1000を超えようが一瞬で回復するようになってしまった。更に消費MP半減+使用MP吸収でMP回復も不要に。弱い雑魚はフォークで刺して、食える敵はマトラマジック、めんどうな敵はカエル落とし、更にめんどうな敵はブレイズとかマスタードボムで即死させ、ほとんどないけれどHP減るとホワイトウィンド(1400回復)。おそろしいこ……!やっぱり気力は重要っぽい。素早さを上げてもいいんだけど行動のエフェクトが長いからATBバーの恩恵はあまりなあ。
(クイナの場合は力と魔力は無視)(Lv70、HP4000、充分)

パンデモニウムの雑魚三連戦が異様に辛かった。レベル縛ってないのに三回全滅しましたよ。ここの突破条件が中々シビア。一回戦はジタンが適当にダメージ与えるとフライヤ、適当に与えるとサラマンダーなので、サラマンダーが来たらフライヤを殺す。二回戦は敵が二回行動するとジタンが来るので最強クイナに任せて二人は自殺。三回戦、ここが鬼門。ジタンがHP1になるとダガーが来るのですが、ジタンの最大HPは1400、地震のダメージが1200、突進で800。耐えられる訳がない。回復の連続でダガー来ないし、来たところで即死だし。テラまで戻ってジタンに大地の衣を装着したら突破出来たけど、敵が運良く地震(アースシェイク?)ばっかりするからな……。
BGMとか覚えてないよ。その後Disk4へ。

モグネット復活のすべすべオイルも手に入れたし、エクスカリバーもゲットした。砂浜回りも終わったし、後は育成とカード。クイナは気力50にしたら素早さあげる位だなあ。
マサムネを初めて見て感動した……。でもこれ上がるの魔力なんですね。
ラスダン行きたいけどベネロ兄弟のイベント見たいしなあ。ラスダンはあれだよ、楽にウイルスになれるから結局行かなきゃいけないんだけど。あー、カエルでクエールと戦わなきゃ。クイナとの一騎打ちでいいな。クイナ絶対勝つなあ。だってカエルおとしの威力7000超えてるだろうし。
スティルツキン「ハイポーション、エメラルド、エリクサーの三点セットを、888ギルで売ってやろうかと思ったけど、もう持ってるみたいだから、要らないよな?」
会話終了。

何言ってるの、スティルツキン。

「もう持ってるみたいだから、要らないよな?」

なんでそんな悲しいことを言うの。
どうしてそんなに冷たい事を言うの。

「要らないよな?」

要らなくなんかないよ、必要だよ、すんごく必要だよ!
(ハイポーションを消費したら売ってもらえました)(99個持ってるとこう言われてしまうみたいですよ、びびった)

出来るだけレベルを抑えてDisk4辺りでヒャッハーをしたいジタン達は、ウイユヴェールのエピタフという石を捕まえて金の針を投げつける作業を始めたのだった。こいつ経験値持ってない癖にAP2(アビリティアップで4)なので良いです。ウイユヴェールに行けなくなるDisk4ではクリスタルワールドが用意されてるけど、ベネロゲネロのイベントを見たいのでパス。
クイナの育成用の装備が整っているけれど、クイナ一人旅したら死ぬしな。

ギルを稼いでは失う作業をして、Disk限定アイテムを各々10個ずつ集めた。いやもう、99個とかは無理だし、そもそも序盤の限定アイテムを揃えられる程財力がないし。苦労して集めた70万ギルが一瞬で消えるところに涙した。Disk4では金を使う事がまず無いというのに。
出来れば盗賊の小手をもう少し入手したいけど金がないので、材料のゾーリンシェイプだけ買い込んで進めるかな。
ちなみにチョコボは既に空を飛んでいます。残る泡も輝く島のみ。

クイナの育成用の装備とビビダガーエーコの育成用装備が同じな事に気付いた。……でもこいつら一人旅出来ない奴らばかりだからなあ。一人旅に向いているどや顔なスタイナーの装備が揃うのは遥か先なのだ。経験値回避にビビのストップを多用しているんだけれど、ここにきてサルガタナスの石化が優秀すぎる事に気付きました。もうサラマンダーとか年がら年中チャクラしちゃってるよ。あとサラマンダーのトランス初めて見ました。(そんなに使われなかった初回プレイ)(ずっとフライヤだったからね!)

ていうか結局クイナは男か女か分かんない設定なんだな。わたしの中では女子なんだけど、装備でもごちゃごちゃになってるのね。というよりリボンが誰でも装備できる点で既に良く分からない。まあ、何故モーグリの姿をしていたのがマディーンなのかさえ理解出来ないわたしには良いのかも。つーか普通に召喚獣のモーグリでいいと思ったんですけど。(FF7みたいな)
三日位前から狂ったようにFF9をプレイしています、最初から。初回プレイは何も見ずにただクリアしただけなので、アビリティの空欄がえらいことになってるんですよ。アビリティコンプしようとして始めたのですが、クレイラでエメラルドを貰い忘れるという大失態を犯してから暫く離れていたのですが。

なるべく低レベルでエーコを加入させ、なるべく期間限定の武器防具は買い込み……としていたら常に金が一桁。ポーション代に困るように。
敵と戦わずに逃走して金を貯めようとすると合成かチョコボになるのですが、さっさとエーコを仲間にしたいのでチョコボはパス。合成で稼いだ金は全て武器防具に消え……。

とまあ、Disk3のトレノ冒頭まで来ました。マーカスをLv26迄上げましたが、やはり99にしないとエーコへの恩恵はそれほど大きくないようです。パワーベルトの条件を満たしていたのにスタイナーで向かうタイミングを逃してしまったのが痛手で、レベルをそれ以上上げる気が起きなかったんだ。
カバオのかけっこはレベル45でリタイア。むりぽ。
「ああ……愛しいレーゼ……」
「どうしたのベイオウーフ、顔が真っ青よ」
「司祭が君をドラゴンに変えたのは嫉妬なんかじゃなかったんだ……!」

(ドラゴンに変えられたのはとばっちりという説は置いといて)
四回目のドラグナーになったレーゼはHP999 MP999 AT30 MT39 という化け物になり果てました。ドラゴンとかとっくに抜いた。ちょっと殴るだけでダメージがカンストしています。MPも多いけどこのゲームMP使わないんだよね。
シドも一度やってみたけど(詩人→剣聖)AT33になったよ。あいつばかだろ。

ものまね士のレベルの上げ方が分かんなくて、試行錯誤した結果、カエルになって殴りあうしかないのか?とトードしたんですが、他のメンバがうっとうしすぎるので取り敢えずレーゼのレベル上げだけ先にしよ……と思い、レーゼをぶん殴ってSP50にした辺りではたと気付いた。これ、ものまね士でレーゼ殴ればいいんじゃね?
ものまね士はアイテムもアビリティも何も装備出来ないのでSPセーブとか出来ないから面倒だと思っていたら、SP50のヤツの恩恵を受ければいいんですよ。
つまり、レーゼの背後に配置して、レーゼが殴るのをものまねしてレーゼ殴ればSP50と同等の殴るスピードで経験値が入るんですよ!

……これに気付くまでに一日かかりました。
ものまね士のMPってこんなに低いの。Lv80で30しかないじゃん。