忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/04 (Sat)
  • edit
セーブ時間のカンストシステムは個人的に評価が高いです。99:59:59→99:00:00になるという、永久的に三桁にならないんですよ。まあ、ブレイブストーリーで現実に引き戻されるんですが。わたしさあ、基本的にカウントされるの嫌なんですよね。ハーツも欲を言えばフォーム回数とか表示してほしくなかった。ブレイブストーリーは色々と現実に引き戻してくれる。ラムザの年齢とか、殺害者がそろそろ999いきそうとか。あでも仕事が面白いです。

ゾディアークのラーニングは汎用ユニット以外終えたので、汎用ユニットを迎えにいきました。どうでもいいけど「汎用」をいつも「ぼんよう」と読んでしまう。いやべつに打つ時は汎用って打ってるんだけど、良く英語のスペルを覚える時にローマ字読みで覚えて、実際の発音の仕方が忘れた時あるなあと。うんわたし英語苦手。
んで全員召喚士にしてENDの偽召喚士のゾディアーク待ちをしていたら一時間しても二時間しても放ってきませんでした。ドンムブにしたりフェイスにしたり全員フェイスにしたりウエポンブレイクしたりその他ブレイクしたり色々したのに一向に殴ってくるばかりでした。しょうがないので身ぐるみ剥いでクリスタルにしたらフェニックスの尾になりました。
というのが二度続き、つーか召喚士三人だとぶっちゃけヒュドラハイドラ軍団の時がリセットするしかなくて悔しすぎるので、作戦を練り直す事にしました。

十階は止めて九階にします。九階にも召喚士は出るけど、奴らは色んな召喚魔法を覚えているので確かにゾディアークを撃ってくる可能性は低い。しかし九階ならば三人召喚士でも何とかなる!
……なりませんでした。寧ろ忍者軍団が出てキャッチに夢中になっていたら二時間経過しました。エクスカリバーざっくざく。カオスブレイドが幾ら高性能でも永久ヘイストを手放せない。菊一文字を投げてくる忍者のレベルを上げたら佐助の刀を投げてきたよ。もしかして埋もれたアイテムでレアアイテムだったやつって全部投げてくんじゃねーの……?つーか正宗って一体何処で手に入るんだろう。

忍者軍団が二度出てきて我を失っていましたが、問題のゾディアークを続行。召喚士×2のパターンが出たので早速マラークにへちょいゾディアークを撃ってもらう。マラークをモンクにしてるとチャクラで回復出来ていいねえ。MP消費半分にするよりショートチャージで。敵がラーニングしたらウエポンブレイクして……と、この時点で敵がゾディアーク詠唱。早!まだ各種ブレイクかましてないんですけど!この時点で食らうと被ダメが350近くで味方召喚士が死ぬのでマインドブレイクで削る削る。この後もゾディアークのオンパレードで見事全員の習得に成功しました。ENDでの苦労は無駄。

ラッドのBraveを66→97に上げようとしたらレベルが99になっちまいましたよ。最後は男性陣が全員算術士になって一階の高台で詩いまくるという暴挙に出ましたが、その間レーゼ様が敵をぶん殴ってくださるので無事に算術士マスターになりました。3%のブレイクでリボン破壊されるという涙で前が見えなくてリセットしましたが。リボンはあかんよ、もう入手経路が無いもの。
所持金が800万を超えました。成金です。香水とか買い放題です。
PR
ディープダンジョンの最下層ENDには、最後の召喚魔法ゾディアークを有している召喚士がいる。戦闘と同時に召喚士じゃなくなるのだが、ヤツのゾディアークを食らえばラーニング出来るそうなのでこちらも全員召喚士で挑むことにしました。
しかしヤツは、レーゼとシドとメリアドールに撃った後、ラムザとアグには全く撃ってこなくなってしまったんですよ。通常攻撃されるだけで唱えてくれない。離れていたシドが近付くと唱える。ラムザとアグが巻き添えになってみるが、二人の被ダメは0でした。被ダメ0だとラーニング出来ないのか?敵のMTそんなに削っちゃったか?

ゾディアーク戦以外でゾディアークを習得する方法は敵召喚士を使う事なのだけれど、敵にラーニングさせたところでゾディアークを使ってくるかどうかというのは運だし、そもそも敵召喚士が出てくる事自体運なので、もうネットに頼りました。
どうやら十階には召喚魔法を習得していない召喚士がいるようなのでそれを使います。てな訳でENDへ。

というかディープダンジョンの敵パターンは四つ位で、この内妙な召喚士が出てくるパターンにはおまけにティアマットが出てくるんですよ。二軍でティアマット×3の相手は無理ですぜ……。
ラーニング元のマラークのゾディアークは与ダメが10で楽。Faith3しかないからね、鉄巨人並だよ。
んで、ネットで調べたのとちょっと違うのを見つけた。

※ゾディアークのラーニング成功率は100%ではない(ラムザとラファが失敗)
※「ターゲットされたヤツのみラーニングのシビア」と何処かで見たけど、とばっちりラーニングも可。(なら何故にラムザとアグはラーニング出来なかったんだ?)(被ダメ0だとだめなのか)

ゾディアークの消費MPは99なので、いちいちハイエーテル投げてやらんといけないのがムカツキ。一時まったくゾディアークを撃ってこない場面があって、ドンムブ状態で何もしてこないので、痺れを切らして武器を壊したら撃ちまくってきました。
殺してクリスタルにしたら出撃時から石化していたクラウド(Lv1)に金の針を投げてアビリティ継承させたら、そこには「ゾディアーク」。うつくしい、うつくしい継承だ!
ワイルドボーの最後の繁殖を行いながら儲け話も地味に進める。儲け話の正しい進め方は、算術士とか育てるのが面倒くさいジョブを派遣してジョブポイントを貰うような気がしています。算術士三人でも大成功するので別に問題はないでしょう。
遂にリボンが二桁突入したのでワイルドボーはおしまい。

んで、レーゼの強化というものをやってみました。レーゼは一番最初にレベルがカンストしたので既に遣る事がないんですよね。なんかアビリティとかも基本的にクリスタル継承でどうにかなりそうだし。苦労してアビリティを揃えたラムザはガッツ係に成り下がってますけど。
フォボハム平原でレベルを下げ、マンダリア平原でレベルを上げます。「デジェネレーターを踏む時はテレポを使って十マス先を選択すれば失敗して効率がいい」とどこかで見たのでテレポしたら、12マス先に飛びおった。実践でそれだけ飛んだら申し分ないと思うんですが、いまはそれ、邪魔かな。

さりげなくメモっていた成長記録。
(初期ステータス)Lv99 ドラグナー HP723 MP181 AT16 MT20 SP14
LV1踊り子→Lv99ドラグナー→Lv1踊り子→
(ドラグナー三度目)Lv99 ドラグナー HP999 MP512 AT22 MT28 SP15
(比較対象、Lv99レッドドラゴン、AT26)

ぱっと見ドラゴンに負けているようにも見えるんですが、ドラグナーの所持能力は二刀流なので、二発当たれば1000を超えるというド迫力な破壊力を有した事になります。カエル状態のヤツを殴ると一撃目で800いくけどね。スピード以外は全体的に満遍なく育つみたいなので、スピードは忍者で上げてその他はこのままドラグナーで良さそう。

そいやワイルドボーの繁殖が終わったので漸くクラウドを迎えに行ったら、ギーザドスでエアリスが悪漢に絡まれていました。30000ギルの借金があるそうで、金で解決できるのならば0をふたつ付けますけど、向かってきたのでレーゼとシドに任せたらまさかの1ターンキル。まあ、碌なアイテムを持ってなかったからね……。クラウドは空気を読んで付いてきたんだと思います。
次はディープダンジョンの最下層にラーニングと最後の仲間を求めて行くぞーう。
あれよあれよと言う間に戦死者が七人になりました。誰もメンバは欠けておらず、更にディープダンジョンしか出入りしていないのでスペシャルバトルに遭遇する事すらない。五階にたまーにゲストのモンクが参戦するけど、殺した覚えはないし。
こうなるともう戦死者が何故増えるのかほんとうに謎になった。

「けど、僕は決定的瞬間を見逃さなかった」

ブレイブストーリーで確認するついでにラムザとアルマの年齢を見たら、21歳のタメでした。歳が近いとかいう話じゃないよ、母さんがんばってるよ!

「勧誘した敵を殺してしまうと戦死者に加わるのは知っていた。だから勧誘して装備を剥ぐ時には、そいつを最後に勧誘することに決めていた。僕の計画は完璧だった、そう、イグーロス城までは」

ディープダンジョンを一マス一マス虱潰しに歩き、トラップに引っかかる度に心臓がきゅってなったけれど、九階までのアイテムを全て発掘し、十階への扉を発見。ラファが十回連続フェニックスの尾を引いた時はまじでなえましたが、一度に一個拾うスタイルに変えました。二個拾ったら褒めてあげる。

「味方のモンスを密漁しても戦死者に入らないから、勧誘したモンスが死んでも構わないと思っていたんだ。まあ、絶対勧誘したいモンス、例えばうりぼうとかは最後に勧誘しないと他のモンスに殺されちゃうから別なんだけど、最近僕たちに加わった仲間のことを覚えているかい?デフォルトで勧誘能力を有してる彼女だよ」
レーゼ「!」

アイテム回収班が、竜騎士×3(汎用)、アグ(聖剣技+算術)、ラファ(透明)にしてたらアグを外せなくなる事態に。特にエクスカリバーを拾ってからは固定、ロードオブロードを拾ったら無敵に。拾ったアイテムを全てあぐに渡すのはあれかと思ったんですが、エスカッションをぱくったシドじいさまは最早あぐの足元にも及びません。

「彼女はね、一撃で敵を瀕死に追い込むから勝手に手なずけてしまうんだが、彼女は生憎二刀流でね。二発目の拳が唸る頃には手なずけたモンスも死んでしまうんだ。しかし死んだモンスはゲストとして死んでいるので、そのまま宝箱やクリスタルになると戦死者になってしまうんだ。ほんとうっかりだよね、フェニックスの尾で生き返らせて密漁しないとカウントされてしまうだなんて。 ほ ん と 、 う っ か り 」
レーゼ「……!?」

暫くぶりにディープダンジョンから出てバリアスの谷に行ったら、ティアマット×2、プレイグ×2、赤チョコボという嫌らしい軍団に遭遇し、軽く死に掛けた。てかディープダンジョンでは一度もティアマット見てないや。ヤツの技は何事ですか、被ダメ560を複数食らうとは何事ですか。ムっさんは全部避けたよ。(シドは三回くらい死にました)
あああー、イグーロス城の後のブレイブストーリーを見たら戦死者が増えてるよおおお!三人だったのに、四人に増えてるよ!三人は覚えてるんですよ。初期のね、ガリランドとかその辺で死んだんです。でも初めの頃だったし不慣れだったから仕方ないと思って、クリアするまで三人でがんばるぜとか思ってたのに。
ていうか戦死者増えてるのに覚えが無い(メンバが欠けてない)ところを見ると誰が死んだんでしょうか。マンダリア平原では三人だった記憶があるのに、イグーロスに行く前に誰かゲストに入って勝手に死んで勝手に戦死者にプラスされたのか……?ゲストが加わるようなスペシャルバトルには遭遇してないと思うんだけどなあ。

と散々悩みぬき、イグーロス前からやり直すか……?と追い込まれた後、ディープダンジョンの敵陣の中にゲストが混じっていたので、戦死者は全く気にしない事に決めました。やつら全員クリスタルにしてやる。ただでは死なぬ!死ぬなら大勢を巻き沿いに!(結局死ぬんじゃん)(これ言ったやつも死んだしな)

ディープダンジョンに到着。暗いけど、別に進む分には問題なく、クリスタルがあれば明るくなるらしいのだが明るいと逆に地形が分かり難く、更にはうっかり敵がクリスタルを取っちゃうと700回復されてうわあーってなるので暗い状態で進みます。
このダンジョンは、敵を倒しつつアイテムを回収しつつ敵を一体残しつつ階段を探さなくてはいけないのです、しかもノーヒント。アイテムはレアアイテムが四つ、しかも罠の上という。
何が嫌って、敵もアイテム発見する可能性が否めないんですよ。前にゴルランドの炭鉱で敵アイテム士が何かを発見してたのを見ました。もしかしてディープダンジョンの人間ユニットも発見すんじゃねーの?てな訳で速攻で倒しにいきます。
敵のレベル高くね?こっち最大80なのに敵が95とかいるんだけど。

最初はラムザは見習い戦士でアルテマ撃ってたんですが、途中から竜騎士に変更。女子でトラップの場所を確認したら、次はラファで回収します。ラファは忍者にして消えるマント装備でひたすら発掘。これいいね、見つからないし。
ラファの発掘のターンは、いかにしてラファの邪魔をしないように敵を倒すかなので、攻撃メンバを竜騎士ラムザと鉄巨人とアイテム士の銃にしたら完封。鉄巨人の攻撃は銃並みに届くので撃ってるだけでいい。もし近付いても槍で突けば密漁。
ジャンプで敵を確認している時に予想ダメージが90で、あれ少ない?と思って良く見てみたら、

-990 100%

ゴー、ラムザゴー!
ジャンプしてる間に狙撃でドンムブにしりゃ当たるしね。これはひどい。
見渡す限りのモルボルを倒している最中、補助担当のベイオウーフがちょろりと敵を殴ったら392×2という凄まじいダメージを叩き出しました。おま?!ルーンブレイドを二刀流してた筈だけど、エクスカリバー以上ですよ。(と思ってエクスカリバーで殴ったら500いった)(おま!?)
ドラグナーとしてのアビリティに、二刀流と調教とまじゅう語とまじゅう使いが付いてるみたいです、たぶん。ボコが隣に立ったらチョコエスナが増えたのでまじゅう使いはデフォルトな気が。しかしエスナ使えたんですねボコさん。後ドラグナーのパラメータがあほみたいなので、レーゼはドラグナー固定でいきたいと思います。しかし他のアビリティも欲しいので、レーゼの為に男性陣ががんばるわけです。

ひたすら弓使いで盗み、ひたすらナイトで戦技をし、モンクで盗みまくり、レーゼのためにおこぼれのJpを稼ぐんです。
どうぞレーゼ様お受け取りください、と言わんばかりに。
そしてレーゼが話術を覚え、パーティのBraveを97に上げた頃、白羽取りと見切り(と格闘)を覚えたので、最早レーゼは拳固で380×2ダメージを叩き出す猛者になったのです。まあ、大抵一撃で敵が死ぬんですけど。

ゲルミナス山岳の消えるマントを拾おうとラファを出撃させたのですが、Brave20のラファが二回連続でエーテルを拾ったのでぐったりした。後から何度でも来れる事を後で知ったよ……。忍者がいるのでキャッチを試そうかと思ったけど、忍者が拳術を覚えていたのでドンムブ解除されちゃうので無理でした。シーフや弓使いはレーゼに吸収されました。アビリティ、ゲットだぜ!

「私たちの熱いベーゼをうけとってね!」
「レーゼ様、宜しくお願いします!」
「!?」

ランベリーの城門前まで行って、問題のアルテマを習得しようかと。ラムザ以外女子。レディとセリアがアルテマがんがん撃ってくるのにラムザが一向に覚えない。直接受けたり仲間の巻き沿いに加わったり色々。えーなに、何が足りないのー?とガッツを見たら一番下にアルテマがあった。ラーニングしてもメッセージ的なものは出ないんですね……。

「エルムドア様、やつら、おかしいです!アパンダを瞬殺した時点でちょっとおかしいかなって思ったんですが、アルテマを四発五発食らっても生き残るし、そもそも坊やがダメージを食らった原因ってチャームを治すために味方の二刀流を受けた時なんですよ!しかも一撃250!我々のアルテマが100しか与えられないのに味方から250食らうって坊やは何者なんでしょうか!」

アパンダが密漁不可でした。
今更気付いたんだけど、竜騎士がかなりインチキ臭いよ。ジャンプでの与ダメが600超えてる。そりゃジャベリン装備してるけど、実は盾も装備できるしね。いやまあ、最強の盾エスカッション(変なネーミングだ)は爺様が持ち逃げしたけど。これ装備して見切るつけてりゃ鬼のようだ、カウンターも食らわないし。出撃地点からいきなり攻撃出来るのはまずいでしょう。
第四章に突入します。なんかもう寄り道し過ぎてメインが全く分かんなくなってますけど、メリアドールの装備を全て剥ぎ取り一度も行動させずに敵を撲殺し、装備品に一切興味が無くなったラムザ一行はバッサバッサと敵をなぎ倒して進むのです。フィナス河は二度エンカウントしたけど赤チョコボが一匹しか出なかった。
ベスラ要塞まで進んだので一息。敵がろくなアイテムを持ってないよ。
敵のレベルは平均して38だからな。(ラムザは67だ)(倍の悲劇)

サブイベントっぽいレーゼのイベントを進行させようと思ってゴーグに行くのを面倒くさがっていたら、ゼルテニアの酒場で噂を聞いたらにょろんとネルベスカ神殿への道が出来た。が、ゴーグに行ってない(労働八号が仲間にいない)とイベントが発生しない。ゼルテニアからゴーグへは素敵に遠いのです、めんどくせ。

いちいち出撃メンバーを決めるのは面倒なので密漁ガールズに任せて、じっちゃん(シド)は補助で入っとけと出陣させたら、バリアスの丘でレベル80のヒュドラベヒーモスドラゴン軍団に絡まれる。一撃300オーバーとかで大群で押し寄せる、ばかwwしぬしぬしぬしぬ、死んだよ!じっちゃんさえ居なけりゃなんとかなった気もしますが、いやじっちゃん居なかったら囲まれて死ぬかな。勝手に谷で渋滞起こしてくれてたけど。思うんだけど気を抜いてる時にドラゴンとか遭遇しやすいよね……。じっちゃんの攻撃力は確かにやべーんですが、密漁ガールズが出撃しているとどうしても欲が出てしまいます。

ゼルテニア→ゴーグ(労働八号)→ギーザドス(エアリス)→ゴーグ(前フリ)→ネルベスカと非常に長い道のりを終えたらぐったりしました。

だがしかし、ネルベスカ神殿にはレアアイテムがあるらしく、そわそわして眠れないのでレッツラゴー。
敵にヒュドラが居るけれど問題はそんなことじゃない。敵である労働八号・改が回復手段もなしに自爆なさる。つまりだ、敵を回復しつつアイテムを発掘しつつヒュドラを駆除だ。ネルベスカ神殿には二度と来れないのでアイテムも一発発掘。こりゃきついよ。
初めはラファで行こうかと思ったけど、どうせラムザが固定で出撃するんだからラムザに潜伏をつけた。ベイオウーフにチキン撃ってもらえりゃいいと思ったら、チキンってそういう意味なんですね!ラムザは潜伏したままにわとりになりました。その間シャンタージュ装備の女子がひたすら労働八号・改の傍に寄ります。特殊技を打たなければHPが減らない気が。最後の方はベイオウーフもエクスポーション投げつけに行ったけど。
柱の上と洞窟の中はいかにも!な場所だったんで発掘できたけど最後の一個が分からなくて携帯グーグル。回収してレーゼがドラグナーに。個人的にレーゼをベイオウーフの隣のナンバーにしたかったのでポーキー除名。てかもうポーキー要らない気がするよ、ヒュドラのがいいんじゃね。