忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/04/29 (Mon)
  • edit
これまでのあらすじ。
三界制覇をした後ユクモ村を離れフェンリル支部へ。銃器を心行くまで扱ったので、鈍器を求めてユクモ村へ帰ってきました。

アルバトリオン救済クエスト「神への、」なんだったっけ……。なんかアイテム出やすいイベクエがあったのでやってみたら49:30という素晴らしい糞タイムが出たので、本気でアルバを倒す気になりました。というよりアルレボ作りたい。そもそもハンマーで汎用と言えばシルソルアルレボと言われるくらい定番な装備なので、作っておきたい。えアカム?ウカム?何ですかそれ

アルバは振り向きに一撃離脱という戦い方が非常に向いているので、常に時計回りを維持しながら頭を殴り続けた。飛翔条件はつぶすことが出来るようで、ひたすら頭を殴り続けた。アルバは死んだ。十五分針、安定っす。
そしてアルレボを遂にあと爪1個で作れる!となった時に爪が4個出たけどわたし泣いてない。物欲センサーはいつだって正常稼働中。

ハンマーのアルレボは作ったけど大剣の方も作りたいから暫く乱獲します。
十五分なら然程苦ではないしね。
使ってるアイテムは鬼人薬、クーラードリンク、怪力の種だけ。非常にリーズナブル。
PR
セフセフも六回目だと考察のしようがないというか、時間短縮くらいしか狙うものがないし、それにしても安定して戦えるようになったのが一番の強みのような。
今回はセフセフ討伐から運命カップでアルテマウェポン作るまで。

セフセフ戦。武器はホーリーパンプキン。コンボプラス×1、エアコンボプラス×2、ストライドブレイク、エクスプロージョン、エリアルフィニッシュ、ガードカウンター、リベンジスラッシュ。
カスタムはリフレクとマグネとハイポとエーテル。エリクサーは使わない派。
通常コンボはコンボ×4→ストライドブレイク→エクスプロージョン、空中コンボはエアサイドスラッシュ×4→エリアルフィニッシュで止めること。ワープ反撃されます。

第一形態。一閃(△)を防いだらストライドブレイクまで入れたらリミット。セフセフにくっついてガードしたら、ガードザンテツ出さないように離れてコンボ→ザンテツケン。その場で待ってると連続切りしてくるのでこの状態で三ゲージ強減らす。四本目に差し掛かったらリターンする。

第二形態。コンボ×4→ストライドブレイク→エクスプロージョンで適度な距離が取れるので、ハメ戦法を行う。連続切りと打ち上げ攻撃以外使わせない。ケアル使ってドライブブーストかけてもいいですね。大概第三形態までにドライブ回復します。打ち上げ攻撃に対してはリベンジスラッシュ→エアサイドスラッシュ×4→エリアルフィニッシュで対応します。うめえ。

第三形態。五本ゲージを少し切った辺りでセフセフが強制的に離脱しやがるので、こちらも適当にコンボしたら、無敵セフセフの傍でコンボするとストライドブレイクかエクスプロージョンが当たります。おまけに開幕のシャドウフレアも潰せてうめえ。これからひたすらこちらの攻撃終わりにロックオンなしのマグネを置きます。するとセフセフの攻撃は打ち上げor一閃or心無い天使になるので、空中でヒャッハー。たまに回り込んで斬られるけれどもかなり安定する。セフセフの傍でマグネするとファイガウォール使われやすいので、空中コンボしたあとは地面に着地してからロックオンなしのマグネで安定。

体感的に心無い天使を食らった後に一閃が来ることが多いです。防ぐにこしたことはありませんが。思えばレクセウスの柱にバーンッとぶつけてHP1にしてくる攻撃(名前忘れた)の後もレクセウスの追撃は2パターンしかありませんね。そしてその攻撃さえ凌げば次は確実にメガインパクトをやってきます。セフセフも同じように心無い天使の後には攻撃パターンが限られるのかも知れません。体感なんで確証はありませんけれど。

冥界カップ。ハークに五回ほどミンチにされる。あの場面ってかなり精神的に削られてるからきついです。んでやっぱり冥界カップリトライの場合はアイテム減るんですね。素直に「やめる」を選択しないとアイテム補充されなくてきついです。
ハークで荒んだこころを綺麗にしてくれるハデっさん。ヘップニス!
セフセフ倒してない。が、追憶は奥まで行ったし、追憶の結晶もそれなりに確保した。ラッキーリングは4個しか作れなかった。ショックチャームは4個作ったから雑魚は楽。追憶最終決戦はスティッチがまたニート化したけど、ぶっちゃけ六回目だからもう楽だよ嘘です三回位死にました。
ドライブゲージは7。んでオーガニゼイション11/13達成。(ゼムとシグ残し)

特筆。
ゼクシィは本に入らずに焼けた。仲間の攻撃で反撃ポイントずらしたら残り4ゲージくらいからファイナルファイガ。
ザルディンはジャンプが安定して避けれれば敵ではない。
ヴィクセンのファイガを止めるタイミングは、本体に一切の攻撃を加えない場合、ウィズダムファイア×18→リターン→ファイア→コメット。

ゼムナスめんどくせえなあ。
一回戦楽するためにセフセフ倒しに行こうかなあ。セフセフ倒すとドライブゲージ8になるから二回リミットになれるんですよ、お得。掴み投げ安定しないし、何食らっても即死だしな。エリクサー集めようかなあ。
五周目終盤に気付いたことですが、召喚って仲間が戦闘不能でも呼べるんですね。今迄わざわざケアルで復活させてから呼んでたんですが、その事実にザルディン戦で気付きました。なんてこったい。

ひどいハメを見た。
KH2で敵の強制反撃を阻止する方法(妨害?)は三つあり、通常縦フィニッシュ、ブリザドフィニッシュ、ウィズダムファイガというのが有名です。そしてLv1でも使えるのはウィズダムファイガなので、これを有効活用するととても攻略が楽なんですね。といってもウィズダムファイガを使える場面は早々ありませんけれども。
で、「通常縦フィニッシュ」というのはアビリティなしのノーマルフィニッシュのことなんですが、これがソラは一発目のフィニッシュが必ず縦にキーブレードを振るんですよ。で、その縦フィニッシュを当てると敵の強制反撃を受け付けないんですね。

要するに、ジャンプして通常縦フィニッシュを当て続けるとそれだけで鎧は死ぬってことなんですよ。ひどいぜ。
使えるのはコンボマイナスを習得できるレベル+フェンリルなのでLv1では無理です。
しかしこのハメを利用して分かった事。
※鎧の強制反撃ポイント(5ゲージと少し減らしたところ)(残り6ゲージ)
※強制反撃ポイントを打撃通過するとそこからコンボ数が再び数えなおされる
※強制反撃ポイントの時与ダメは恐らく1(とか少ない数)
※ウィズダムファイガなら与ダメに変化はない
※バーサクエアサイドよりかはよっぽど安全でよっぽどひどい(あれは抜けられる可能性+ムチ反撃+強制反撃が早まる効果があるからね)
ついでにこのハメは鎧以外には効果がないようだ。ハデっさんやルクソードで試したが強制反撃されてしまった。ルクソードは地形の所為もあるかもしれないが、もしロクサスで試して抜けられたら鎧オンリーって事になるんだろう。

Lv1の話題。
ウィズダムだけレベルMAXにして本編ゼムナス倒した。ファイナルのレベル上げは全く行っていないのでソラはグライドすら習得していないけれど、本編に関していえばグライドは不要なのでサクサク進む。シグバールはやはり覚醒技タイムをずらせば覚醒技撃ってきませんね。ゼムナスの掴み上げがやっぱり安定しない。そして第二段階も発生しない。条件が分からない上に条件分かってても多分出来ない。

クリティカルLv1、三周目のエンディング。(前周比)
ジミニーメモ、78%(-6%)
仲間を回復した回数、27回(-19回)
ミッキー、0回(-0回)
アンチ、0回(-0回)
チキン・リトル、0回(-0回)
一番使ったフォーム、ウィズダム18回(-6回)

一番呼んだ召喚は一度も呼ばないとチキンリトル固定なんですね。ジーニーの使い方を誰か教えてくれないだろうか……。
これからファイナルのレベル上げをしなければいけないんですが、そうなるとショックチャームが欲しいのですが、しかしラクシーヌの覚醒技はグライド避けが安定するわけで、さあどうしようかと模索中。エアスライドで避ける方法とかありましたけどね。もしくは連携とかかなあ。
今後も出来るだけ召喚呼びたくないです。青い怪獣を見たくないです、すりつぶしたい

昔、KH2FMファーストプレイ時にわたしはこんな事を言っている。
「リクはソラを殴っていいと思うよ!なにこれすんごいかわいそうなんですけど!会いたくないのにヒント残してくれて王様に黙っててもらって一人で闇の世界で戦っててカイリ助けてくれて親友に気付かれないってどんだけかわいそうなの!」

この後リコムをプレイし、更に1FMプレイするとこういう見方に変化する。
ソラはリクを殴っていいし絶交していい。ディスティニーアイランドに世界の扉開いちゃって島滅ぼした挙句、自分がキーブレードの勇者だと思って(実際そうだけど)マレフィセントに散々利用され、ソラとも直接対決に至り、1最後ではマジェスティと一緒に闇の世界に残ったはいいものの、リコムじゃヴィクセンにリクレプリカ作られて間接的にソラを倒しに行き、アンセムと憑依合体して「俺は真ん中の道を選ぶぜ(キリッ」と決めたくせにムーランで割とまじで殺しに来たり、何度も倒しに来ている癖に「おれたちしんゆうだよな」とか言う神経が信じられない」
いやあ、初見プレイって心が綺麗デスヨネー。
Q、なにしてはるの
A、眠れないって、怖いね

こんにちは。六周目に突入です。Lv1では三周目です。
何がしたいのかというと、最初に杖を選ぶ、ただそれだけのために。
(つーかね、やっぱり杖がいい。最終的にステータスなんてどうでもよくなるけどやっぱり杖がいい)(見栄えの問題)

まあLv1ではもう三周なのでね、さくさくいきますよ。今九時間でプライドランドの二回目手前ですね。王様0回、召喚0回できてます。フォームの稼ぎもウィズダム以外はやっています。それで九時間、早いですね。(早いのか?)
特筆することもありません。四連戦のティファは敵に向かってまっすぐ突っ込む習性があって、その間に壁があっても突っ込むから壁に向かって走ってるんじゃないだろうかね。彼女のところで二回死にました。ちょっとデミに試したいことが色々あったので良いですけど。
実験体でフリーズしなくてよかった。あいつはやっぱりパターン分かりませんね。ド頭の頂点にエアサイドがくるように殴っていれば回避できるような気がします。ああ、マスターのレベル上げたので今回はエアコンボプラスとエアドッジが使えますよ、一回でLv6まで上がるマスターさんカッコイイ!

うるおいを集めていないのでラッキーリングが苦しそうです。え、作りますよ、ラッキーリングも六個目のクラウングミも取りますよ。
あといつも通り裸です。(さすがにジャファーで心折れそうになった)
ひゃああああ!オーガニゼイションLv1で全達成したよおおお!
ひゃあああああ!

デミックス。ファイナルファイガで丸焼き。楽。丁度壁際に寄せてたから最後の99体も楽だった。これ意図的に寄せられればもっと楽できるなあ。
ここからは未知の領域。
9/13。(シグバールは最後に倒したから)

ザルディン!開幕リフレク→エリアルダイブ→エアサイドで削って逃げる。問題のジャンプは、一回目ハイジャンプ、二回目ハイジャンプ→エアドッジ→グライド、三回目とか四回目は無視、五回目くらいでエアドッジラーニングしてリフレク水増し。全部ジャンプで交わそうとすると事故るからここさえ気を付けてれば楽ですね。
ヴィクセン!スライドダッシュ→リフレク決めたら全力で逃亡してウィズダム。サークルから逃げながらショットで盾壊したらウピィアアアアと焼いて焼いてアンサンブル直前にリターン→コメット。空中でファイナルにチェンジしたら補足攻撃をリフレクで防いで氷柱リフレク×2で丸焼き。これはLv1動画見て丸覚えしました。
11/13。

ゼムゼム。二回目に死ぬと一回目からやり直しなのが非常にめんどうくさい。しかも一回戦は楽勝となめきっていると勝率が1/3になるので最初から本気でいかないといけない。メニュー開けるからドライブとかはどうにでもなるんですけどね。
アビリティの変更をしたくないのでコンボプラス×2とエアコンボプラス×2、ガードカウンター、ホーリーパンプキン。一回目はガードカウンターで攻める。
プリンさんは各々の攻撃方法を見極めていれば然程難しくはないのだが各々の攻撃の準備動作が一秒未満という超絶な反射神経を求められるので辛い。例えばビゴーンとイバラビームは「バ」と「ビ」の時点でどちらか判断しないといけないのできつい。両方ともゼムナスの手光るしね。両方ともドッジロールすればいいって突っ込みはなしだよ。あと掴みあげは第二段階に進む条件が分からず無事に降りれることがまずない、ていうか一撃目避けられない。エアドッジかリフレクは決まるときと決まらない時あるし。
あとは意地でも拘束攻撃避けてたんですが、別に捕まっても大してダメージ食らわなかったのが意外でしたね。ショットのが痛ェ。

最後にシグバールを倒したんですが無限落下バグに初遭遇。シグの攻撃は食らわないんですがファイナルフォームのまま落下していくソラ。その後シグがフィールドチェンジを行ったら落下は止まりました。落下中はグライドすら出来ませんでした。何故バグったのかは謎。シグはファイナルバーサクでボコボコ。
茶色の冠ゲット!ひっふー!

フルブルーム結局作らなかったな、シェイドも。
あとまだドナグーのAPも弄ってない。ラックアップしか装備してない。
残るは鎧なんだけど、ぶっちゃけ、ちょっと倒せそうなんだよな……。ゼムナス漬けの時にちょっと試しに行ったんだけどね、あいつ意外と素直なんだよね……。まあそれに一番今迄戦闘経験があるやつだからな、覚醒技まで持ち込めば勝ち確定になるしなあ。
五個目のクラウングミとか正気の沙汰とは思えないんですが、KH無印のグミシップに比べて2のグミシップは格段に進化して面白くなってる。わたしは2から入った人間だから無印のは退屈すぎてやる気がしませんもの。
(あゲットしました)

素材。うごめく魔石だけ足りないなあと思っていたらやっぱりプライドランドでした。出来るならば行きたくないエリアですからね。ショップで販売出来るだけ稼ぐ。これで全素材をショップ販売可能にしました。結晶は取りに行かなきゃいけませんけれど。
あとグーフィーのAPの件ですが、ドナグーのAPはアップさせる方向に決めました。ソラのAPも特に縛っていませんし、そもそもドナグーの装備付け替えるのが半端なくめんどくせーので家畜のAPも上げます。20くらいかな。ルクソードかデミかになるんですが、満たされる素材が要らないので作成で集めるやも。今はラックアップ&ポーション係。

ゼクシィ。ドナグーに殴ってもらって強制反撃のポイントをずらして丸焼き。
マールーシャ。にゃあ、にゃん。黒丸を確実に封じればパターン化。あんまり最後の審判は受けたくないですねアナログスティック的に。最後は二択なんで仕方ないですけれど。
アクセル。必勝法見つけたので速度と安定の両立へ。下記。
8/13完了。

アクセルはショートカットにブリザド、リフレク、サンダーを入れます。アイテムはエーテル持ってるはずがカスタマイズでハイポのままだったので機能しませんでした。ノーアイテム。武器はホーリーパンプキン。(ワンダーアビスとどちらでもいい)コンボはプラスを1つ。
開幕ブリザド×2→リフレク→サンダーでアクセルを退場させる。カッターでもゲットバックでも対応可。リフレクでアクセルが浮いたのを確認してからサンダーやると間違いが起こりにくいです。
そのあとはランアップで止めて、ブリザド×2→フラッシュステップ(コンボ)→ストライドブレイク→エクスプロージョン、のコンボをアクセルが死ぬまで止めない。ランアップ後にワンテンポでも置くとアクセルからの反撃がくるので即攻撃すれば覚醒技すら見ずにアクセルを倒せる、スバラシイ!
ちなみにMPチャージ直前ブリザド×1(MPチャージ)となるが、チャージ中は普通にタコ殴ってればエクスプロージョンで勝手にお帰り願えるので基本的にアイテムは必要ないしエーテルもハイポも必要ない。リミットすら必要ない。隙を与えないで炎の中に帰ってもらうのが大事。
あとブリザドを使わないチャージ中のタコ殴りの際、炎の壁に接触する事故が偶にありそうになるので、アクセルに対するロックオンはエクスプロージョンの時点で外しておくこと。

ふいにLv99データのドナグーのステカンストさせたらどうなるのかなあ、とか思った。そうなるとこのアクセル戦法はとても有効になる。少なくともロクサスをハメ倒すよりかは幾分か、幾分か……マシな……気がする……。