忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/15 (Wed)
  • edit

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

五周目終盤に気付いたことですが、召喚って仲間が戦闘不能でも呼べるんですね。今迄わざわざケアルで復活させてから呼んでたんですが、その事実にザルディン戦で気付きました。なんてこったい。

ひどいハメを見た。
KH2で敵の強制反撃を阻止する方法(妨害?)は三つあり、通常縦フィニッシュ、ブリザドフィニッシュ、ウィズダムファイガというのが有名です。そしてLv1でも使えるのはウィズダムファイガなので、これを有効活用するととても攻略が楽なんですね。といってもウィズダムファイガを使える場面は早々ありませんけれども。
で、「通常縦フィニッシュ」というのはアビリティなしのノーマルフィニッシュのことなんですが、これがソラは一発目のフィニッシュが必ず縦にキーブレードを振るんですよ。で、その縦フィニッシュを当てると敵の強制反撃を受け付けないんですね。

要するに、ジャンプして通常縦フィニッシュを当て続けるとそれだけで鎧は死ぬってことなんですよ。ひどいぜ。
使えるのはコンボマイナスを習得できるレベル+フェンリルなのでLv1では無理です。
しかしこのハメを利用して分かった事。
※鎧の強制反撃ポイント(5ゲージと少し減らしたところ)(残り6ゲージ)
※強制反撃ポイントを打撃通過するとそこからコンボ数が再び数えなおされる
※強制反撃ポイントの時与ダメは恐らく1(とか少ない数)
※ウィズダムファイガなら与ダメに変化はない
※バーサクエアサイドよりかはよっぽど安全でよっぽどひどい(あれは抜けられる可能性+ムチ反撃+強制反撃が早まる効果があるからね)
ついでにこのハメは鎧以外には効果がないようだ。ハデっさんやルクソードで試したが強制反撃されてしまった。ルクソードは地形の所為もあるかもしれないが、もしロクサスで試して抜けられたら鎧オンリーって事になるんだろう。

Lv1の話題。
ウィズダムだけレベルMAXにして本編ゼムナス倒した。ファイナルのレベル上げは全く行っていないのでソラはグライドすら習得していないけれど、本編に関していえばグライドは不要なのでサクサク進む。シグバールはやはり覚醒技タイムをずらせば覚醒技撃ってきませんね。ゼムナスの掴み上げがやっぱり安定しない。そして第二段階も発生しない。条件が分からない上に条件分かってても多分出来ない。

クリティカルLv1、三周目のエンディング。(前周比)
ジミニーメモ、78%(-6%)
仲間を回復した回数、27回(-19回)
ミッキー、0回(-0回)
アンチ、0回(-0回)
チキン・リトル、0回(-0回)
一番使ったフォーム、ウィズダム18回(-6回)

一番呼んだ召喚は一度も呼ばないとチキンリトル固定なんですね。ジーニーの使い方を誰か教えてくれないだろうか……。
これからファイナルのレベル上げをしなければいけないんですが、そうなるとショックチャームが欲しいのですが、しかしラクシーヌの覚醒技はグライド避けが安定するわけで、さあどうしようかと模索中。エアスライドで避ける方法とかありましたけどね。もしくは連携とかかなあ。
今後も出来るだけ召喚呼びたくないです。青い怪獣を見たくないです、すりつぶしたい

昔、KH2FMファーストプレイ時にわたしはこんな事を言っている。
「リクはソラを殴っていいと思うよ!なにこれすんごいかわいそうなんですけど!会いたくないのにヒント残してくれて王様に黙っててもらって一人で闇の世界で戦っててカイリ助けてくれて親友に気付かれないってどんだけかわいそうなの!」

この後リコムをプレイし、更に1FMプレイするとこういう見方に変化する。
ソラはリクを殴っていいし絶交していい。ディスティニーアイランドに世界の扉開いちゃって島滅ぼした挙句、自分がキーブレードの勇者だと思って(実際そうだけど)マレフィセントに散々利用され、ソラとも直接対決に至り、1最後ではマジェスティと一緒に闇の世界に残ったはいいものの、リコムじゃヴィクセンにリクレプリカ作られて間接的にソラを倒しに行き、アンセムと憑依合体して「俺は真ん中の道を選ぶぜ(キリッ」と決めたくせにムーランで割とまじで殺しに来たり、何度も倒しに来ている癖に「おれたちしんゆうだよな」とか言う神経が信じられない」
いやあ、初見プレイって心が綺麗デスヨネー。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。