忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/16 (Thu)
  • edit
ザルディンはどうにかなるかも知れないけど、ヴィクセンは無理だと思うんだ。
さて二周目。目標というよりマジェスティを使わないでクリアするやり直し。

最近国一番の酒場を経営していたせいか、めっきりアクションの腕が落ちています。具体的に言うと初っ端のトワイライトゾーンで片手以上のコンティニューをした程度です。もうめっきりダメです、ダメダメです。あいつはな、頭突きして召喚する時は後方待機してれば召喚してこないんだよ……忘れてたわ……。

ちいさなメモ。初期ステ。
攻撃5
魔法6
防御2
(これに最初に選んだ武器によってステが足されるのでこの状態で保存されることはないし、キーブレード装備しなければならないのでこんなステではないのだけれど)(毎回剣を選ぶんだけどLv1で最善の選択ってなんなんだろうね)

一周目と違うところだけ書くとすると序盤殆ど
ムーラン、は洞窟槍牛キャッキャウフフで投げたので先にビーストへ。一周目はここでフルにマジェスティを使った覚えがあるので使わない方向で。コンティニューのボタン連打してると偶に呼んで凹む。たぶん死ねば記録には残らないだろうけど呼んだらロード。
ゲートガーディアンは安置の存在に気付きつつも後半の黒玉が避けられずに運頼み。
ブラックソーンは……覚えてない。ドライヴ回復とか使いまくって連携万歳。というよりあいつの攻撃パターンわかんねー。二連戦だから疲れるし。

シャンユーは一周目然程苦労した覚えがないけど二周目苦労した。たぶん何か違うことをやってるんだな。後半の黒くなっての突進はジャンプで避けるので安定しました。ガードしようかと思って何度か即死したあと、タイミング合わないなら避ければいいじゃないのよマリー、と気付いてジャンプ安定。
オリンポスマラソンは相変わらず。ケルベロスは入り口付近が比較的安全ね。陽気に火の玉をリフレクトしてたらアーロンが視界ジャックし出すという謎の行為によって何度か死にましたけど。伝説のガードさん、視界はガードしなくていいです。

タイムレスリバーは春のトリニティ祭り。一周目ではデミックスまで気付かなかったトリニティの威力をフルに発揮していただきましょう、楽勝でございます。
まあ仲間の生存率が著しく低いLv1攻略でトリニティをフルに発揮するのはタイミングの問題な気がします。しかし強いです。
でポートロイヤルまで行きました。バルボッサは氷付けで倒すつもり。ていうか一周目氷の存在知らないで良く倒せたよねバルボッサ。そのあとはアグラバーのつもり。
PR
不思議の国の冒険酒場ポータブルとはPSPダウンロード専用ゲームであり、酒場を経営して、国一番のお店を目指すゲームである。食材を取りに敵を狩ったり、レベルを上げるために食事を取ったりする、アトリエシリーズ(やったことはないけれど)みたいなものだ。

しかしこのゲームのレシピは破滅的にヒントが少ないために、
料理経験のあまりない人間にとっては、レシピ自体が、
超難易度の推理ゲームになってしまうのだった。

いやまあしかし、総合としてはかなり面白いゲームになると思いますよ。軽いし安いしボリュームあるし、立ち絵ばっかりだけど戦闘時のドットかわいいし。あとタンとか黒茸とかエッグ系のドロップ率が中々シビアで笑える。ライバル店の厭らしさも丁寧に書かれてるし(お客に話聞くと分かるけど)、あとはフレットがイケメンすぎてつらいとかその位。やつの欠点はこしょうとオニオンの仕入れ量が少ない、ただそれだけのこと。

大体はヒントレシピから推測できるんですが、まあ上級な料理も下級料理からの推測でいけるんですが、唐突に酢豚とかが困るんですよね。安い素材なら間違えまくってレシピ埋めてもいいんですが、あまり高級食材で試行錯誤したくないというのが本音。○○が足りないとか、○○の素材が違うとか出てくれれば少しは変わったんだろうけれども。

そんなこんなで店ランクは既に10になり、リーグ優勝を残しているのが現状。ギバルトでドレイクの巣が見つかったらしく意気揚々と狩りに行っている状況、美味しいっすなあ。
一度だけギバルトのボスでフリーズしたけど、それ以外では特にサクサク。

アルフィネはあれ以上胸痩せたらどうすんだろうね……。
ところでFF12のデータを読み込んだら、80時間クリア後、セロビ台地にいたんだけど、どう思う?
(A,きっと何かを狙っているのだろうけれどそれが何だか思い出せない)
(そして何か下手なことをしたくないのでそっと電源を落とす)

GEBのチャレンジクエスト、生餌。どう考えても生贄。
ピターさんとタイマンでエイジス島で戦うクエ、どう考えても生贄。

ちょこちょこ埋めてるんですよ。未プレイのところね。PT居るならSSSは当然って形で取っていくし、パフェ埋める時は最速タイムと同時に埋めたい。だからでしょうね、まったく先に進まないんですよ。難易度5まではPTも個人もSSS(パフェ)達成。でもPTで場所確認→パフェ取るまで粘るという姿勢は、まったく先に進みませんねえ。
というわけで一足飛びにチャレンジのSSS目指してみた流れで、生贄(生餌)のパフェ狙い。

ピターさん、というか、このゲーム、というかあとは雷カムランに言えることですが、隙潰しの攻撃多いですよね。ハンニバルさんとかはラスボス臭するくせに隙だらけでかわいいやつなのに、ピターとカムランに関しては隙をつぶすような攻撃が多彩で、開始して二分以内にパフェ取れるかどうかが決まる感じ。
こいつらに言えることは、グボ盾担いでダメージを無効化するか、バックラー担いで被ダメゼロ目指すか悩むって点だろうか。難易度低ければバックラーとかのが早くていいんだけどね。

さて、生餌。
武器は、シユウ剣orシュヴァリエ、盾はグボ盾、銃は適当
(こういうこと書くと途端にKH2FMのLv1をやり直したくなるのは何故だろう)
(銃は一切使わないんで何でもいいや)(アサルト使ってたね)

シユウ剣は6分、シュヴァリエだと4分くらい、わたしの腕だと。とにかく腕狙う、執拗に腕狙う。
ちょっとでもずれるとマントとか頭に吸われる。でも諦めずに腕狙う。
シユウ剣の方がいいかなあとか途中思った。ベルセルクをバーストに使ってたから出来るだけバーストしたかったけど、こっちがバーストしたと同時に走り回るピター君見て「あ、これどっちでもいいな」と思いました。
かなり死にまくり(受けまくり)ましたが、このピター君を超えればもうこれ以上のピター君は出てこないよ!と言い聞かせてがんばりました。体験版から時を経てで絶望しました

確かパフェは4:35くらい。詰める気なし。
でもPTでノーダメで個人タイム上回るとなんか釈然としませんよね。タイム縮めること考えると詰みそうなんで出来るだけ考えないんですが、やっぱ考えちゃいますね。
あとグボグボパニックをクリアしたんですがスタミナ強化4は現れませんでした。他のアイテム必要なんだろうか。この封神なんちゃらって手に入るクエがちょっと謎です。
いろいろやったけどまとめる。
主観に基づいてるからその都度何かしら書くけど、とりあえず体験版にしろ何を伝えたいのか分からない購買意欲のそそられないものははぶく。
そもそも世界観と設定とムービー垂れ流すだけの体験版なんてただのPVじゃん。

がっつりゲー
■GEB(バーストの方)、セーブあり、クリア後プレイ可
製品版と同じく1~3章まで遊べる。制限はあるけど、魅力を伝えるには十分すぎるほどのボリューム。特筆すべきなのは体験版限定ミッションがあるせいで、製品版を持っていても新キャラを作るためには体験版から始めないといけないという点だろうか。あと引き継ぐときに体験版のデータはどのセーブスロットにも移行できるので、セーブデータは残しておくのが吉。

■ロードオブアポカリプス、セーブあり、クリア後毎回広告あり
前作アルカナの体験版を見て生気を吸い取られた分としてはとても向上している。採取が○ボタン長押しってかなり良いシステムだと思うよ。でも仲間が邪魔すぎやしませんか。ずっとトマホークでしたが槍で敵を一撃死させるのを見たら、やっぱりスクエニの竜騎士ってチート過ぎると思いました、毎度のことですが。ステップに意味がなく、歩いていた方が避けやすいのは内緒だ!

ひまなとき向け
■ミクさん体験版、100万トンのバラバラ、セーブなし
軽いからね。

メタルギアは悩んでる。魅力がわたしには伝えられなさそう。
そのほかは一回プレイしたら満足っていうか絶望するからあんまりオススメはしない。イースとかも面白くて製品版予定のためにデータ残してあるけど、最終データから進めなくなるやつとかはやり込めないから落としても一過性だし、あえて体験版の分が終わっても遊べる二点をチョイス。

忍者ブログに広告がどんどん増えてて、無料ユーザだけど嫌になるくらい増えてるなあ。
前にGEBの記事を書いてからさっぱり書いてませんが、フェンリル支部はとっても楽しいところです。難易度10を超えてチャレンジミッションに挑戦しましたが、20声があまりにもヒステリーなので、9声でやり直し、チャレクエの生餌で詰んだので5声でふたたびやり直し、なんかこれちがうと思ったのでふたたび9声にしました。ティアストーンが3個になりました。
5声は別セーブデータとかに作っておこう。
(でも引き継ぎでセーブデータ変えられないからなあ)(体験版の引き継ぎならスロット別に出来るけどね)

引き継ぎでアーと思うのは装備制限で、ランクの高い装備品は難易度の影響を受けるんですね。要するにR10の剣は難易度10になるまで使えないんですよ。で、主力の武器を強化してくと、必然的にR10になるわけで、低レベルのクエで武器が無くなるという窮地になるんですよ。まあ、引き継ぎ専用の悩みなんですけどね。
でまあ、R4シユウ剣で難易度9まではかなりキッツイヨネーって話ですよ。

最初から再びやって気付いたこと。
ショートの空中攻撃方法。……いままで、知らんかってん……。
サリエル雑魚すぎわろた、わろた……。
支部長とかも楽すぎた。頭殴ってたらR4武器なのに6分台だった。
あとはあれだね、これやっぱりゴッドイーターバレットだった。

ブレンダンが性的に好き。
ジーナさんも大好き。
サクヤさんとアリサは、もう、叫び声が、悲痛すぎて、いやです……。

でまあチョイチョイやってて強制チャレクエは終わりました。最後エリックかよ。最後のクエのパフェ取るのが途中で投げそうになりましたが。オウガテイルってパフェ取る時に一番障害になるんだよなあ、わたしには。なんか苦手。でもこういう小さいのからパフェ取っておかないと確実に詰むからねテスカポリカで。
エリックはマスクドオウガと同じ扱いらしい。良かった。

ひさびさにシアター見てたら前期と後期でセリフが違うキャラって結構いたのね。ソーマとかソーマとかソーマとか。ソーマは同行階数が一人だけキモイことになってたのでフリークエストでは連れて行くのを控えていたんですが、後期の台詞ちょっとえろい。
でもわたしはブレンダンが一番好きです。
開店した。
バブルを増やしてサンドバックに吊るしてスウォーム連打して。
100万かけて最大所持数にできるようにもした。
時々乗馬したり餓死中でも連打した。

閉店した。(ここまで約二時間)
……あんね、なんか、違かったよ。
なんか……想像してたのと、ちがうんだよ。
カルマ回復手段が明確に揃ったら又やるかも知れないけど、当分やらないと思うんだ。
確かにゴリゴリスキル上がるけど、一番上げたいのは栽培スキルだから今は意味ないね。

んで、前回ズタボロにされたイズなんとかさん。死者の洞窟の人。
耐性固めて投げる投げる投げる精神復活(呪)。前はスキル低くて当たらなかったのですが今回はひたすらパンティを投げる作業をしていたので当たりますよ。んでマジックミサイル。思えばメインボスには常にマジックミサイルだ。まあ相手がテレポで逃げる以上物理で殴れないのはあるけど、こうやってマジックミサイル頼りになると杖なくなったら詰むじゃん。何かしらの対応を考えておかないといけませんね。
ダーデーは逃げるけどまだ物理で殴れるからなあ。
今リトルシスター救出数は5人くらい。

最後の魔石を持ったのでレシマス降りる降りる降りる。
途中ストーリーが進むけど顔同じ。せめて名前だけでも欲しかった……。
まあ覚悟の上なのでラスボスに会う。
出会いがしらにバスーンバスーンバスーンと三連攻撃ジエンド。

……えー。
はやいわー。はやすぎるわー。
あと歩み寄るのも早すぎるわー。

決闘を申し込む!
ぱーん!(呪われたクリムエール195服

めんどくさかっただけだけども、このゲームでラスボスを餓死させるのは基本中の基本らしいから、拒食症にしてやったり。あとオルフェっていう唯一顔グラがある人が出てきたんだけど、こいつは酒を使わずにボコったら簡単に乙った挙句に固定アーティファクトを落としたっぽい。いやなんか鑑定したらあったからこいつかなって……。
三年が経ったらしく家から出たらポートに飛ばされた。
牧場がフリーダムになってた。
完。

な訳もなくて、これで同じ顔グラのストーリーが終わったのでメインを進められる!
体重が……体重が落ちてまう……(現在17kg
妖精さんはモデル体型なのに……。(但し280歳↑

(呪われた食品とか食べまくるからだと思うよ)(拒食症にさえならなければいいと思っているからね)(クミ様素敵っす!)(ならクリスマス毎にジュア信仰に乗り換えるのは何故かね)(抱き枕いっぱい欲しいっす!)

ビックダーデーとか敵さんは何故にペットを真っ先に狙うのだろうか。妖精さんとは良い関係で居たいのに積極的に狙われるから杖ふりふり。ピンチの時は町待機。
こっち殴ってくれれば聖なる盾とか英雄でなんとかなるのにな。

さて、お痩せのみなさまの手前、大変恥ずかしながら、バブルを太らせます!
(そのまえにおまえが太れよ)(こっちは前から計画してたし)

結論から言うと50本くらい無駄にした


身長は四桁の時点でこの体重だったから、これ以上の大きな変動はないと思う。
10kからの上がり幅が凄かったわ。
これなに、このバブル、なに。
あとやっぱブログの画像アップ機能使いづらい。

祝い乳を投げるときに間違えてたのは、朦朧とさせるには回復させなくてはいけないという点ですね。回復させないと吐くだけなので無駄にしました。それに気付いてから40本で7000→70000になった覚えがあります。スバラシイ。でも主人公は17kgな!(身長は180cm固定)(キメエェェ!)
あとはこいつを解体してホニャララしようかと思ったら店番居ませんでした。黒猫、がんば。