忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/18 (Sat)
  • edit
全てのマップをコンプリートした証に「ダラン爺」が隠れ家に居座ってましたが、
今日、ハントカタログをコンプリートした証に「バッガモナン」が登場しました。

ヤズマットも既に倒しているし、「ナイツオブラウンド」の上のランクの「アンブロシアパンテオン」行っちゃうんじゃない!?とか鼻息荒くセーブしてみたら、ナイツオブラウンドの儘でした。条件を見たら「空賊の隠れ家コンプリート」。30種類。ひいふうみい……。

――……「ガブラス」……!(ミストナックで全ての融合技を発生させる)(いじめだ)

おまえあれだけこてんぱんだった癖に今此処であたしを苦しめるのか。
ブラックホールとかどう転んでも無理だ。だって先刻遣ったら7連携で終わったよ。
むりむり。あーむり。

ハントカタログコンプリートの一寸したアドバイス。

※レアモンはハントループも合わせて80種居ます。
※ハントカタログ関連で、詰まる事は無いと思われます。
例えば初期にしか出てこない「ゴースト」なんかは、後々ガラムサイズ水路で水門を制御して逆から回ればLvは高いけれど出てきたりします。ドラクロア研究所でのラットの群れも、「ウェアラット」に分類されるそうです。「暁の断片」を装備しないで台座に触れると出てくる「ゾンビ」もレイスウォール王墓でPOPするので大丈夫です。
※必要ページは満たさなくても1ページだけ出ていれば平気らしいです。
(あたしはいちおう全部やっておきましたけど)
※時間の制限があるレアモン(例えばジャガーノートやバルトヴァイパー)には注意。
※「20%の確立で出現」。なんてレアモンは運です。
※「ソウルオブカオス」→「ライトオブライト」や、「リンブルウルフ」→「カイザーウルフ」等のリンク系列のレアモンには注意しましょう。ACしたりセーブすると出なくなります。
PR

今迄マジックポットさんにお世話になった事がありません。FF7ではインターナショナルをプレイしていたので、インターナショナルのマジックポットさんは割に合わない強さと米粒以下の経験値しか持っていなかったイメージがあります。北の大空洞でしょうか、初めてお会いしたのは。その時点で既にマスター召喚を手に入れていたあたしにはマジックポットさんにお世話になる事なく無事にセフィロス、を……倒してないんですよね。そうなんです、セフィロス倒してないんですよ。FF7が初FFだったので、これからはサブイベント(マテリア育て)を遣る前にボスを倒そうと決意して、FF9、FF10、FF10-2、FF12と続けてきました。後半に成るにつれて遣り込みが深くなっているのは気のせいです。FF10は地域制覇とか遣ってなかったから遣りたいなあ。10-2はもう105%だからこれ以上遣ったら無理だなあ。6週目だし。

そうそう、マジックポットさん。FF12にもマジックポットさんは登場します。ライセンスボードを埋める為の沢山のLPを持っているのですが、マジックポットさんに会うずっとずうっと以前にライセンスボードは既に全員分埋まっているのが現状だと思います。けれどマジックポットさんを倒さねばならないのです。何故ならハントカタログを埋める為にマジックポットさんを2体倒さねばならないのです。
マジックポットさんはこちらが攻撃を仕掛ける前は無害な存在です。「エリクサーちょうだい!」と生意気な事を言いのけますが、無視してトレジャーを獲るのが一般的でしょう。
マジックポットさんはリドルアナ大灯台の地下「愚者の壁」を壊した向こう側に居ます。リドルアナ大灯台の地下迄来られるならばレベルは素晴らしく上がっている筈です。しかしマジックポットさんの要求を受け入れずにマジックポットさんを物理攻撃(攻撃魔法)してしまうと、与ダメが0なのにも関わらずフレアーでキルしてくるとゆう大変アグレッシブな敵へと変貌します。コンフィグである程度設定出来ると思いますが、ウェイトモードだと確実に全滅します。何故ならメンバーのアレイズ詠唱よりもマジックポットさんのフレアーの間隔の短さが勝るからです。フレアーは火属性の魔法ですが、火属性を軽減出来る防具は生憎ありませんでした。唯一フレアーが単体魔法だった事を喜ぶべきでしょうか。兎に角エリクサーをあげていない状態でのマジックポットさんへの攻撃は全滅直結です。エリクサーをあげればこちらが攻撃しても反撃してこない無害なポットへと成り下がるのですが、エリクサーをあげた途端に喜びのゲージが突破したのか、あっちこっち飛び回るのは勘弁してほしいです。

エリクサーをあげていない状態でマジックポットさんにダメージを与える唯一の方法が「遠隔攻撃」です。何故通常攻撃の与ダメが0なのに遠隔攻撃でダメージを与えられるのかは不明ですが、遠隔攻撃は攻撃ではなく「わざ」に分類されるのが謎です。遠隔攻撃はゲージの溜まり具合も遅く、攻撃力にバラつきがあります。遠隔攻撃を受けたマジックポットさんは感涙してこう言います。「!! ……」、死ねと仰りたいようです。
周りの敵をコラプスで倒しながらマジックポットさんだけ特別扱いで「遠隔攻撃」。
扉の近くで戦闘していると逃げ易くて良いですよ。

そうそう、ハントカタログと言えば15体程倒さねばならぬマンドラーズ。
「幻妖の森」の「英知の氷原」の雑魚敵一層で出てきます。
しかし一々皆殺しにするのも面倒。なんて人の為でしょうか。殲滅後、「英知の氷原」→「白魔の愛でし路」→「においたつ花の庭」とACしていくと皆殺さなくてもマンドラーズが出現するのです。これには驚いたァ。とゆう訳でマンドラーズを倒していたら「裏切りの弓」なんて入手しました。マンドラーズは放置しているとミステリーワルツでLvが10ずつ上がってゆく素敵仕様。見つからないのでうろうろしてたらLv82に成ってました。驚いたァ。与ダメが500とか素敵です。一般モブ扱いなので「デス」もニホパラオア+フェニ尾でキルも可能です、が、正々堂々と勝負してみます。3対5。おもろい。Lv99の5匹に囲まれると流石に通常攻撃だけだと追い着かなくなります。与ダメ0になりますし。ちなみに「遠隔攻撃」だとダメが通るんですよ。一体どうゆう構造なんでしょうね。

前の雑記でレアモン「ヴィシュヌ」について触れました。
全くハントカタログに触れずに、出会い頭作戦ナンバー37564!で殺ってきたので、あんまり考えて敵殺してませんでした。

ロードしたらモスフォーラ山地に居たので、とりあえず出会うのが難しいとゆわれる「スニーグフロッグ」を探すことにしました。気の迷いです。こいつはサリカ樹林の「年齢を重ねる路」の北西、階段を降りたらしき箇所に出現します。フロッグとゆうので当然カエル。しかも見えない。見える(攻撃する)にはどうすればいいのか。調べ済みです!敵を連れてきてデスペルかけれ……ば、って、エーッ!とゆうわけで敵は居なくなりました。(ヴィヴァ好戦的PT)
ではどうするか。敵に魔法が使えなくなったら自分達に使うまでです。
自分達にリフレガ→魔法。でスニーグフロッグの姿確認。次第、ボコる。

あっさり終わったので次はオズモーネ平原。(気の迷いです)
此処で出会う筈のレアモンは既に出会っていたので、探すのは亜種です。「ガリフ族の冒険者」という亜種が出現するのです。これは、ジャハラの傍で支援魔法が出来る(一方的にこっちが)ガリフ族とはまた違います。ちなみに普通のガリフ族を殺すと悲しいメッセージが出ます。(しかも復活させられないしね)(また訪れば復活するけど)
「ガリフ族の冒険者」が出る条件は、某板から引っ張ってきました。
1.「クロスゲーター」を倒す。
2.「ウー C」を倒す。
3.「緑なす蛇」にPOP(プロテス、シェル、リジェネ状態)
ウーCが居ると出ないらしいです。両方倒しても暫くPOPしない場合があります。なのでオズモーネ平原の中をうろうろしてました。ちなみにクロスゲーターを素早くPOPさせる条件として一度RCをお勧めします。「緑なす蛇」→「ゴルモア大森林」を往復するのが楽です。運がいいと「風なびく草原」にクロスゲーターがPOPしていて、そのままウーの群れに突っ込んだら、居た。とか何度かありました。ガリフはウーと戦ってる場合があるので、こっそり近付いてコラプス撃ち込みます。もしくはオズモヘアとまったりノンアクティブになってるので、デスペガとかするとキレて刀振り上げてきます。最後には卑怯が勝つのです。

※追記というか訂正(11/03/06)
ガリフ族とクロスゲーターとウーCの同時POPを確認しました。クロスゲーターのPOP条件はRCなのは確定で、時間ごとに出現場所を変えるのは間違いないのですが、ガリフ族のPOP条件はほんとうに不明。1ACより素直に2ACの方が出易い気もしますが。
今更感溢るるネタ続きで申し訳ない。

モブ、「ヤズマット」をRound4でチェックメイト。

※最終ガンビット
自分自身→リバース
味方一人→リバース
戦闘不能→レイズ(バッシュだけフェニックスの尾、もしくは手動)
MP<20%→チャージ
目の前の敵→戦え

散々云われてるけれど、「サイクロン」「必殺」通常攻撃のコンボは半端ないのだが、穴がある。これも散々云われてるが、ポイントとして、

※「必殺」モーション時には「たたかう」のみ行動可能。(PS2スペックの所為?)
※ヤズマットが「プロテス」を唱えてる間に全員復活させとく。
※「プロテス」をデスペルすると「サイクロン」発動なので、リバースをきちんとしとく。

コロセウム中央で戦ってました。罠は踏まなかった様な。運かな。
最終メンバーは、ヴァン、バッシュ、アーシェ。リザーブでバルフレアとパンネロ。フランは最初のリフレガの餌食に成って貰った以外に出番は無し。
討伐完了。モンブランから「神殺しの紋章」とオマケイベント。かわいい。
最強のモブをぶった切って最強になったアーシェ未亡人は回し蹴りで9999ダメ発動。
未亡人とは怖いものです。
未だ倒してないっス。記録、記録。

モブ、「ヤズマット」。

※Round1 出会い~ライフゲージ(●)を半分にするまで。
通常攻撃(追加:即死)の他に、「サイクロン」(全体風属性:スリップ)、「必殺」(即死)、「ホワイトブレス」(ストップ)、「ヘドロブレス」(石化)、を使用してくる。
風属性を半減する「ポンチョ」(ラバナスタ)、と、バブルチェーン必須。ストップは「クロノスの涙」で、石化は「金の針」で治す。MPはなるべく節約。
ヘイストとプロテスはやったが、基本はバッシュのデコリバ。この時点でのメンバーは、騎士バッシュ(+トウルヌソル)とアーシェ未亡人(+マサムネ)とフラン姐(+宿命のサジタリア)。

※Round2 ライフゲージ半分~4個
メインメンバーをフラン姐→ヴァン(+おろち)に変更。コロセウムの中央で戦います。
ヤズマットがライフゲージ10個を切った辺りで「驚異」を使用。「サイクロン」のダメが8000↑に弾き上がった。ヤズマットが自分ではなく、こっちのメンバーに「リフレガ」を使用してきた。デスペガで乗り切りたい所だが、騎士バッシュのデコリバが消える=全滅なのでその儘突っ走る。が、ヤズマットの通常攻撃(即死付き)の4000近い攻撃を12Hitやら間隔の短い足蹴りやらで、サイクロンで瀕死になった奴が悉く殺られる。「フェニックスの尾」を使ってリザーブメンバーで遣り繰りするも、全然ダメージが通らない割にはこっちが瞬殺なので、アイテムも減ってるし買いに行かなきゃ。と思い、かなりヘコんだ。(勝てっこねー)

※Round3 ライフゲージ4個~1個半(60%位)
じっくり考えてから、あの連撃に耐えられるのは「リバース」しかない。と選択。
ガンビットを「自分自身→リバース」「味方一人→リバース」「戦闘不能→レイズ」にしてみた。レイズはMPの関係上偶にフェニックスの尾になったりする。メンバーは、ヴァン、バッシュ、アーシェ。アーシェはパンネロでも良いかも知れない。兎に角MPが必要。
今更ながら初めて「チャージ」を使った。ほんと、今更。
ヘイストプロテスケアル系統はすべてオフ。
先ずリバース掛けたフラン姐が走っていってヤズマットのリジェネをデスペルで解除してリフレガ貰ってから死ぬ。(まぞいよ)そんで後はメインに入れ替えてリバースレイズリバースレイズリバースチャージチャージリバースレイズリバースチャージっていつ攻撃するんスかこれ。状態で体勢が良くなった所で偶に攻撃。
ライフゲージ4個切ると、ブレス系統はしてこない代わりに必殺が多くなる。

大体戦法は分かった。今更。後半の武器はなんでもいい。
意気込んで「ヤズマット倒しちゃうよー」とか思ったんだけど無理過ぎました。
追加攻撃で即死って。即死って!

身体がチカチカするまではバーサクアーシェ未亡人に11Hitとか快進撃していただいて、アーシェ未亡人からアスピルでMPを吸い取って何とか持ち堪えていました。それでもエーテルやハイエーテルを使っていた序盤からかなり苦戦していました。いやなんていうか壁際で戦ってないのに「必殺」出る確率高いんですよ!
チカチカまではデコリバ。チカチカしてからは、もう、
もう。

向こうの連激にこっちの回復が追い着かないので、ガンビットを「死人→アレイズ」「敵→たたかえ」にしたかったんですけどMP足りなくなるわアレイズ唱えてる間に全滅間近だわ、兎に角ヤズマットの攻撃に耐え切れませんでした。もうこれは全員リバースで行くしかないな。と思いました。序でに●×3にバー全体残して逃亡。
アレイズだと遅いのでフェニックスの尾でやってたら足りなくなるしね。
ちなみに未だラウンド2なのです。あーあ、キャラLv99なんスけどね。

バルフレアとパンネロだけLv98だったので、ナブディスで99にしてきました。
しかしあと●×3をどうするか考え物だ。
ちょっと映像を探していたらFF12のアビス狩りについての映像があった。
良く見てみたら、「ドンアク→コラプス」とか「ドンアク→攻撃」とかだった。
それよりも楽な方法がありますよ。って事で。

※「アビス」狩り。ヘネ魔石鉱、坑口分岐点C。
全員:ヘイスト(ヘイスガ)
デコイ役:マインゴーシュ+血塗られた盾で回避100にする。吸血以外のダメは受けない様にする。デコイは切らさない様にガンビットの上の方へ。
ガンビットは3人共通。「目の前の敵→スリプガ」「睡眠の敵→ケアルガ」。
個人的に3人でドンアク詠唱より3人でスリプガ詠唱のが良い気がしました。
アビスは聖属性が弱点なので、ケアルガで9999ダメ与えられる人がイイ。
ちなみに此処の弱点はコマンド入力してから暫く相手方のコマンドの待つ時間があると云う事だと思われます。苛々するね。500チェイン位は楽に稼げます。