忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/18 (Sat)
  • edit
死都ナブディスで最強の矛を取りに行った時、未だレベルが低い為猛ダッシュで逃げていたら、オーバーソウルに遭遇し、いかんこりゃ倒せねえ、と必死に逃げてACしてもオーバーソウル迄付いてきました。ワープ型なのでACしても付いてくるらしいです。
普通ならばACしてまで追い掛けてくるモンスなんて面倒臭くて相手してらんないんですが、チョイと不思議な話を耳にしたので遣ってみる事にしました。

ワープ型モンスがACしても追いかけてくる事を利用したチェイン稼ぎは、マイナーですが「ゲイザー」に有効です。ゲイザーはルース魔石鉱にPOPするレアモンスですが、条件が「エリアに入って7分経過」、カタログを埋める為には5匹倒さなければならない。そして一度倒すとリセットロード又はルース魔石鉱に入り直さなければ出現しない。
面倒ですねえ。さて此処でチミっと裏技。

裏技の概要はこんな感じ。
「ワープ型のモンスはACしても追い掛けてくるので、隣のエリアで倒すと、元のエリアに又湧いている」「経験値が表示される前に元のエリアへ戻る」

実践はこんな感じ。
1、バトルメンバーを2人にする。リーダーのガンビットは切る。
2、ガンビットに「HP>1000の敵→針千本」「HP>2000の敵→針千本」
(ゲイザーのレベルとHPは変動するので同じガンビットだと倒す可能性があるかも?)
3、ゲイザー(Lv50、HP11500)が出現したら針千本で500/11500に減らしAC。
4、ACしても追い掛けてくるので(盗むなり)隣のエリアでリーダーではないメンバーに倒してもらい、経験値が表示される前(チェイン数は表示される)に元のエリアへ。
5、ゲイザー(何故か瀕死)が出現するので即隣のエリアへ。

復活した瀕死のゲイザーからは再度盗めるので、復活時に既に瀕死。HP500/11500だったので、最後の一撃を食らう直前のHPで再POPするみたいです。ガンビットを切ってないと倒してしまうので攻撃のガンビットは針千本だけでいいやも。
針千本って初めて使ったんだけど密漁と合わせて使うのかなあ。一撃で必ず倒せるHPに減らしておくと逃げ易いし安心です。
ヘルヴィネックでこの荒技が出来るらしいが……。
PR
ランダムトレジャーとか、敵から盗めるアイテムが必ずそうではなかったり、特にザルエラ戦だと盗賊のカフスを付けていても大アルカナを盗むのに十回位トライしなきゃいけないとか、ランダム性能が高いゲームなんですが。

クリスタル・グランデにて。
1ギル→エクスカリバーゲット。(嗚呼、そういえばこの二重トレジャーも「!」でした)
最強の盾ゲット。(ダイヤ付けて)

交易品にて。
宿命のサジタリア、アルテミスの矢(攻5、土属性)ゲット。

4時間粘っても柳生が0本だったので、ああこりゃ今日レア出まくったから駄目だこりゃ。とリセットした。大アルカナは2個出たよ。いらねー!
ブリットがレベル違うねえ。偶に名前が黄色く表示される。確か青は楽勝で、黄色が苦戦で、赤が大苦戦って印じゃなかったっけ?ブリットは青かったり黄色かったりする。クリスタル・グランデに湧くイビルスピリットが赤い表示で大苦戦。ライフフォビトンに眠らされ、イビルスピリットにドンアクにされ、デスで殺される。二度遭遇。
今回魔法のバブルを使用しているので(ファイアフライ装備の為)一度死ぬと体勢の立て直しが凄く面倒。バブルチェーンってありがたいんだな……。

クリスタル・グランデの後にルース魔石鉱奥に行ったので、なにこの差とあんぐり。確かにアビスやダークロードはメインメンバよりもレベルが上ですが、エクスカリバーと最強の矛の二発で死ぬ。当たり前だな。イージスの盾を取りに行く途中でパンドラから「神々の怒り」と言うのをドロップ。なんじゃこりゃ、初めて見たぞ。調べたらボウガンの矢の材料らしい。

インディゴ藍は凄い。一週目全く使わなかったんだけど、敵にシェルが掛かっていない場合100%で成功しますね。Lv60のアイロネート、デス成功。優秀なのがブレイクで、ブレイクやるとチェイン途切れないしそのチェイン数で敵を倒せる。雑魚敵でチェインしててチェインレベルを上げ、目的の敵をブレイクで倒すとレアゲットと、今迄知らなんだ。フンババ系列に有効ですね。これで獣王の角をゲットしましたよ。インディゴ藍自体はビュエルバ、バーフォンハイム間の飛空挺と、ライジングビスト(バルハイム奥のLv39位の蛙)が落とす。蛙からドロップ確認。

あー、そう言えばずっと気に成ってた各キャラの「勝利ポーズ」なんだけど、ぐぐったら色々出てきたよ。面倒だから見てないんだけど、各キャラ、各武器ごとにオリジナルのポーズがあるみたいですねえ。特にヴァンのボムが面白いと言われてるので見てみよう。今度コングラッチレイショーン!が出るのは、嗚呼、アースドラゴン倒してないからそれ行くか。

バルハイムで最強の盾きたー!(n'∀')η
二週目をやる傍ら、前後で一週目のデータでちょいちょい走ってたらほんとにチョイチョイで取れた。15回行ってないぜ……?
ヴァンのみダイヤ装備で、バトルメンバーヴァンのみ。最強の盾が出る場合は二重トレジャーで、最強の盾は1個目。気に成ったのが「○トレジャー」ってある上に表示されるのが「!!」と「!」の二種類ある事なんですが、もしかして二重トレジャーの場合「!」に成るのかな。

ヴァンLv49→52、いきすぎ。というか精霊狩りをしていたので盗み役と沈黙防ぐ係と、経験値入っちゃう役が二名居るんですよね。精霊は経験値4000程度なので上がる上がる。盗賊のカフスから薔薇のコサージュに持ち替えればいいんだけど面倒でね。しかしデスブリンガーで1000しか与えられない精霊に7000与えてるバッシュは何なんだ。精霊のHP4万位だから即死だよ。
しかーし、精霊にはスリプガがあってな!精霊の攻撃は魔法だからな!
眠らされると精霊のターンだよ、あほ!ばか!バッシュ即死。
バトルメンバーに一人出してエスナガをリザーブに掛けると全員治るのな……、すげ。

あほやらかしました。
「上が50、下が34」と言ったのにね、現在上が59、下が43ですよ。ナブレウス湿原はうろうろしてるだけでレベルが上がっちまいます。盗み役はファイアフライ付けられないしなあ。とか思ってたんだけど湿原とかナブディスだとバブルチェーン必須。と言うのはバブルの存在を忘れていて。裏魔法なんてバーサクしか使わんよ。
特にヴァンはホーリーランスで遊んでいたら34→49とかあほみたいな上がり方をしたので、うおおやべえ、でもヴァンはベンチメンバの盗み役なんだよ!分かったよもう帰るよ!黄金のスカラーも揃えたからね!湿原からミリアム遺跡に飛んで、そういやゼロムス未だ取ってなかったなー。とゼロムス対策開始。事前に強化魔法を一通り掛けといて、ガンビットはフェニックスの尾とエクスポーションのみ。安全牌にとメインメンバで挑んだのですが、

ゼロムスは、ちりのごとく、きえさった。

最強の矛、使用禁止にしようかなあ……。(だめ!それがメインなのに!)
消費したのはフェニックスの尾×1、エクスポーション×10。フラン姐に「ほろろの根付け」を装備させていました。これは薬の回復量が二倍に成るアクセサリで、フェニックスの尾で蘇生させると全快迄蘇生=バブルチェーンを付けていると二倍。エクスポーションの回復量が、オプション合わせて3600、どごーん。オプション無いと1600だった気がする。二倍以上。
死ぬ気配すら無かったので、ゼロムス跡でダークロードを狩ろうとしたんですが、ダークロードはデッドリーボーンと比べてHP半分しか無いので、バルフレアのワンショットで死ぬ上に大したものを落とさないので(テレポストーンとドラゴンメイル落とす)帰還。

そいやキャロットの討伐を遣ったんですが、驚異を使用したと同時にミストナックを遣ったら失敗して15000ダメしか出なくて更に唯一残ったパンネロさんもウイルスでHP1/1に成り、こりゃもう死ぬかなと思ってメンバ入れ替えてミストナック、アークブラスト発動35000ダメ。と言うかキャロット、通常攻撃が回避できねーんすね。血塗られた盾+マインゴーシュでも貫通してたし。(いや装備のタイミングが遅かっただけかも知れない)
  |l、{   j} /,,ィ//|     
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |      『おれは血塗られた盾を取りに行ったら、
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     取っても取っても、消えないトレジャーに遭遇した』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ.   催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ.  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ

少々時間を前に戻し、ラフレシア戦から。MPが物凄い早さで減るフィールドなので早々にミストナックを決めたい所なのですが、バッシュ様(最強の矛)5000ダメ、バルフレアさん(フォーマルハウト)7000ダメを見た瞬間にボコろうと決めました。防御力無視がこんな所で出たか。ボスの時だけバルフレアをベンチから出しています。アーシェは最初に盗む係。ラフレシアは仲間のモルボルを呼ぶ前に乙った。かわいそう。
幻妖の森を進んでいくと謎解きがあるので解きます。思ったんですけどこれ門を既に知っている場合、門に最初に行ったらどうなるんだろう?「!」マークが出なくなるだけかしら?
「思の最果て」の北部の罠の上にトレジャーがあります。待ちに待った血塗られた盾!二重トレジャーなんですよね!そうか、ギルウェガン手前で入手出来るんだった、これは入手しとけば難易度が変わるぞ!

ハイエーテルを手に入れた!→消失。
……あれ?二重じゃなかったっけ?3ACしなきゃいけないのか。え、もしかして一度きりだったっけ?あー分かんない、怖い!て事でリセット。

ギルウェガンでセーブをしてから二度目の挑戦。
1個目、デスブリンガーを手に入れた!(え?こんな所で手に入るの?)
2個目、エクスポーションを手に入れた!(え?エクスポーション?)
まだトレジャーがあります。二重じゃないの?!なんで?無くならなくなったんですか?!3個目で漸く血塗られた盾。うっひょー!三重なんて初めてだわ!

未だレベルが低いんですよね。上が50、下が34。意外とベンチメンバを多用しているのでそんなに差は無い。でもファイアフライ付けようかと思います。そう思ったのはベリト戦、ベンチメンバ平均Lv35、装備割合で挑戦したら死にまくりで面白かったからです。いやーAクラスの雑魚にこんなに殺されるとは思わなかった。バッガモナンはもしかしてバルフレアを集中攻撃するようになっているんだろうか?いや、たぶん、取り巻きとまともに戦っていたからだろう。エリクサー盗めるんだもの……!(貧乏体質)アレイズを買ってガンビットにセットしていたので、チャージを使う位にMPが緊迫したものに成っていました。おもしれー。
ファイアフライ買える位のお金稼ぎはしよう。未だライセンスボードも埋まってないから(面倒臭くて埋めてないだけかも)(LP3000位ある)一週目より戦闘回数は段違いに少ない。
※フォーマルハウトについて。
アントリオン討伐後、近くのトレジャーからフォーマルハウトが取れる。幾つでも取れるのでマラソンしてもいいし、銃使わないなら1個でも充分。とか思っててバルフレアの装備をシリウスからフォーマルハウトにしたら、フォーン海岸のシルバリオ相手に、
ヴァン(短剣)、800ダメ。
バルフレア(フォーマルハウト)、3500ダメ。シルバリオ即死。ポカーン。
そろそろバルフレアさんと呼んだ方が良さそうです。ベンチメンバが一気にイージーモードに成りました。フランが1100位の与ダメなので偶に入れ替えています。クリスタルバグに遭遇したら一撃で乙って、うおおお精霊石盗むの忘れたあああな事態。

※最強の矛について。
バッシュに無理矢理取得させて持たせてみた。あんぐり。何このグラフィック、矛っていうかモリじゃん。かっこわるー!こんな格好悪い武器なんて要らないよ、コレクター魂は疼くけどこんな矛をマラソンする程欲しかねーよ。やめたやめたー!
アーシェ(片手)、1200ダメ。
バッシュ(最強の矛)、5800ダメ。早い強い早い。ゲージ溜まるの早過ぎ。
盗むのより早いし、敵がチカチカ状態(防御力アップ)に成ってもバッシュだけ特別強いダメ与えてるし、そろそろバッシュ様とお呼びした方が宜しいようです。
試しにバーサクにしたらあほみたいなスピードであほみたいなダメージを与えるようになりました。既に9999ダメ出てるよ。

双方ともレベルが低い時期に手に入れるから恩恵が分かるんだろうな。レベル上がって力99に成っちゃうと9999ダメなんてそれ程珍しくもなくなっちゃうから、弱い内に強い敵を倒す為に使った方が良いんですね。しかし最強の矛のグラはあんまりです。
現在バーフォンハイム、Lv50、敵が一撃で死ぬのがつまらないのでサブを使うものの、バルフレアさんのお陰でヌルゲーと化している。うううん、どうしよう。
ブルオミシェイスからサリカ樹林に飛び、死都ナブディスにやってまいりました。バッシュが仰ります、「踏み込むのは危険すぎる」。よし、行こう。
メインメンバのレベルは43程度。ラーサーが居たけど居ない方が良かったかな。バクナムス族が一匹しか居なくて近寄ると三匹位出てくるのでグラビデ2500ダメ、これメイン。エルヴィオレにもグラビデやろうとしたらオーバーソウル湧いてうぎゃー死ぬうううとACしたらついてきた。ACしてもついてくるんですね、怖いよ!一々戦ってるとキリが無いのと、ヘルヴィネック出てくると死ねるのでエスケープ。バトルスピードをゆっくりにして乱戦になりつつ、例の部屋へ。

最強の矛を手に入れた!
しかし、LPが足りない!(今回LP稼ぎをしていないので)

サリカ樹林迄エスケープで戻りセーブ。ふー、漸く使命終了。
グラフィック見たいからLP稼がないといけませんね。
序でに交易品に「おぞましい壺」が25万で売ってましたので買う為にお金稼ぎ。何となくゴルモア大森林の葉ずれのしみる路へ。此処の敵を全滅させるとダークスケルトンが湧きます。広場に行くと五匹位出てくるので広場に出る前に何らかの対策をしてないとタコ殴りにされるかも。ダークスケルトンを全滅させるとグレイブロードが出るので倒す。グレイブロードは範囲攻撃ばかりするのでラーサー少年は殺しておきます。ダークスケルトン一体800程度の経験値なので上がりますねえ。丈夫な骨は500ギルで売れます。

丈夫な骨が溜まったら幻妖の森へ。キラートマトにはドンアクが効くらしいです。そんなもの掛けている間にボッコボコにしますけど。タルタロスから力だすき(防34)ゲット。ミラーナイトからリフレクトメイル(防43)、エクスポーション、1000ギルで売れるアイテムを奪います。50Chainで飽きたのでパラミナ大峡谷→ブルオミシェイスに戻りラーサー離脱。
昔の稼ぎと合わせて30万ギルに成ったんですがカノープスの壺を買ったので金欠に。プラチナセットとか出てました。そういや技とか買ってないなあ、必要無いし。

ミリアム遺跡はベンチメンバで。銃は未だにシリウス。武器も皆様二流です。ヴィヌスカラの登場タイミングを忘れていました、此処でしたっけ?今回非常にお金が無いので重装備買えません。ヴィヌスカラがかわいそうになる位の瞬殺。でもヴィヌスカラから盗めたのがサビのカタマリなのでチネ!一切回復してないのにヴァンのHPだけ500しか減ってない。ファンファーレ。ヴァン(短剣)、何か食べてる。バルフレア(銃)、メンテナンス?パンネロ(弓)、びよーんって弦を引いてから後ろ手に持ってます、かわいい。(贔屓目)
マティウス、腰振るねえ。アーゼだっけ?氷の敵、倒そうと思ってサンダラ撃ったらマティウスがリフレクしててバルフレアが被害に遭いました。ベンチメンバは自由に戦うのでブリザジャはパンネロしか食らいませんでした。もう一度見たかったのでHP削ってからガンビットオフにして待ちます。腰振るねえ。とどめは珍しくバルフレアに打ってもらいました。これが最後かもね!ヴァン(短剣)、又食ってる。バルフレア(短剣)、手ぶら。パンネロ(弓)、同様。

そういや、ニホパラオア持ってたんだよな。でも装備出来るのがヴァンだけ。
一周目のヘネ矛始めました。ダイヤの指輪が0/33とかあってあほか、たぶん途中で売るの諦めたんだ。しかしエスケープで突っ切ると必ず死にますね、うひー。