忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/05 (Sun)
  • edit
グランドアーマー6個ゲットだああー!
103Chainで途切れて一度ナブレウス湿原まで戻りました。1個目は10Chainで出たのに、もう一度はじめからやったら32Chainで出たりした。グランドアーマーはエクストラチェイン適応外みたいだ。

つかれた、すこし、つかれたよパトラッシュ……。
あ、そういえばオメガ倒しました。オメガは苦手です。魔神竜のがわたし的には楽だ。
もっと楽にオメガを倒すには前衛一人の方がいいということは分かっているんです。オメガは近くの奴を狙うんで二人を後方にするとデコイしなくてもいいし。だけどやっぱりマサムネ+源氏の小手は爽快だしな。帰りのイビルスピリットにまじで全滅させられそうになる。いつものこったい。
PR
恐らく需要はないと思われるが、初期レベルでの金の稼ぎ方を書いておきます。通常プレイならば場所を選ぶ事は殆どないのですが、初期レベルの場合はファイアフライ以外装備出来ない事や、あんまり敵レベルが高いとお祭りになるという事で、稼ぐ場所が限られてしまいます。アイテム消費の馬鹿にならない初期レベル攻略では金稼ぎも結構大事だと思うので個人的なメモを公開。
リーダーは回避重視、他は銃、控えに金のアミュレット装備は基本。

1、ヘネプリン(ヘネクリスタル)
バトルメンバは2人。リフレクトメイルなら1人でもいい。事前にメダルは最大へ。
もしMP>30%なら→アスピル
敵一体→ブレイク(石化で倒すと永遠に降ってくる)
黄色い液体531G、テレポストーン

2、ミリアムダークロード(ミリアムクリスタル)
一番安定して稼げる場所だと思う。1人は盗ませて、2人はHP全快でフォーマルハウト。バーサクにしても可。MPミスト。
修羅の骨1453G、ドラゴンメイル12500G(盗)
30分で10万くらい。80Chainで骨が99個になる。
※パワマナを倒さずアンカーまで行けばチェイン繋がるけど対して恩恵なし。
※帰りにダークメア倒しとくとハントカタログのついでになる。

3、ゴルモアダークスケルトン(エルトorゴルモアクリスタル)
マラソンばかりでしんどい。
丈夫な骨428G、テレポストーン
※グレイブロード(LP16)はフェニキル推奨。

4、幻妖ミラーナイト(行ブルオミシェイスからチョコボ、帰ギルウェガン)
バトルメンバ3人、要デコイ。MPミスト。
土に弱いので土属性の銃弾があると楽。なくても楽。通行が不便でマラソン必須。
風切りの羽根1148G、エクスポーション、リフレクトメイル8100G、鏡のウロコ1952G(心得)
金銭だけ見ると稼げそうだけど数がこなせない。

5、ナブレウスデッドリーボーン(ナブレウスクリスタル)
初期レベルでなければ最も稼げるエリアだと思っている。理由は聖属性に弱いのと黄金のスカラーが高値で売れることだが、カフスが無ければスカラーは盗めない上に、セーフティやHP減ると回避無視という鬼性能を持っているので初期レベルでは無理。
修羅の骨1453G、盤古の骨2115G。
道中のフォーバーの被ダメが300超えるので全力でバブル。
レイスウォール王墓でべリアスを倒す前に、デモンズウォールからエビルスレイヤー、バルムーからラミアのティアラ、キャトルリッチからロクスリーの弓をゲットしたら。
もっと言えばアルクトゥルスを入手すれば。(確か水属性の弾はバルハイムの段階でゲット出来るし)
利点がべリアス瞬殺しかないからアレだけど。

えーとなんですっけね。前回ゾディアークを魔法を使わずにぶっ倒したところまでは覚えてるんですが、その後半分意識が飛びながらリボンをゲットしたのを確認しました。裁きの杖は四本出たけどね。後光る何かを調べてラストエリクサーをゲットし、アビスチェインで500Chain。

てーかあれだ。アビスは良い方法を見つけた。上げたいメンツはバルフレアフランパンネロのサブ軍団。まずはアーシェがリーダーで血塗られたデコイ(エルメスの靴+リジェネモリオン)でケアルガ。アーシェのデコイはフランかパンネロにしてもらう。魔力がそれほどないフランとパンネロは出来るだけ装備で補強してドンアク。スリプガでもいいけどバルフレアのレベル上げに邪魔なのでドンアク。ドンアクの効果持続はスリプガよりも短いけれど、消費MPも少ないし何より順番待ちが起きにくい。

順番待ち→三人でケアルガ(4×3)を詠唱した際に生じるふんわりタイムのこと。何故か味方の魔法は発動せずに敵の攻撃だけボコスカ食らう不条理なタイム。ガ系の魔法を同時に唱えると順番待ちが起きやすい。8を超えると順番待ち発生。Wikiに詳しい解説があるけど、要するに派手な詠唱はずらせってことだ!

アーシェ(デコイ)がケアルガ、魔力で固めたフランパンネロがドンアク、バルフレアがエクスカリバーで殴ると順番待ちが発生せずに安全に行動出来る。バルフレアにヘイスガやフルケアなどMPをおもっくそ使うヤツを指定してやり、アビス排除後に詠唱すると快適。フェイスも意外と順番待ちが起こらないので討伐中でもOK。ドンアクのお陰でバルフレアの攻撃が必中なのでMP回復も非常に楽。

良い方法を見つけても飽きるのが人の常。残りのレアモンスターもちょこっと討伐し、残り四種+オメガ+ヤズ。
アイテム欄を眺めていたら伊賀忍刀がなかったのでゼルテニアンへ行ったのが不幸のはじまり。伊賀忍刀と甲賀忍刀は威力が同じなのに名前とグラが違う。こいつらはソーヘンのワンチャンスで片方は確実に手に入るが、甲賀忍刀はアッシュドラゴン、伊賀忍刀はポギーのドロップ。(コカトリスで甲賀貰えたかな)そのポギーのドロップが何故かしにくい。デスパウダーばっかり落としやがる。
ポギーは毒が効くのでコープスで最大メダルまで上げて毒殺してもさっぱり落としやがらないので、ポギー自体でチェイン開始。マップに二体しか出ないのは泣ける。53チェインで入手。長かった……。
後バルから盗めるガストラフェテスを6個集めたよ。こいつはヘルヴィ方式が使えるので楽。ポギーは無理だった、地面から沸くタイプは無理なのか?
声高らかに言おう!
ゾディアークは(レベルさえあれば)雑魚である!

アルテマ「おかしい、おかしいの。私ね、あの子達と戦ったはずなのに、どうしてだか戦った記憶がないの。なんでかしら、そんなに激しい戦いをしたのかしら。どうしてなのかしら、まったく覚えてないの」

アルテマどころかゾディアークさえも秒殺したアーシェ御一行は国を滅ぼせるのではないか。ゾディアークは一応召喚獣の中でも強い方に入るし、全滅したって良く聞くのにね。
ゾディアークとの戦いをダイジェストでお伝えすると、

レベルは特に調節せずに特攻。(完全に引っ掛かる数値だったと思う)
フランのデスペル!ゾディアークのダージャ→フラン死亡
メインに変えてボコボコボコボコ。サーペンタリウスとラストエリクサー盗めた。
ゾディアークの限界突破!魔力の泉!バリアチェンジ!完全マバリア!(魔法無効)
ボコボコボコボコ。
コングラッチレイショーン!

ゾディアーク「ダージャやってねーんすけど!!」(うん分かる)

物理無効やらなきゃだめだよゾディアーク……。なので闇吸収の装備は必要ありませんでした。基、初めのフランの死亡以外は誰も死んでいないのでアレイズすら使わないという。ああかわいそう、かわいそうだゾディアーク。
しかし何でこんなに楽だったんだろう。一度目は結構、いや、ちょっと苦労したんだけど。ごちゃごちゃせずに力押しすれば楽なのか。

レアモンスターが後八種類でコンプ。ヤズマットも確かコンプに含まれるからヤズマットも倒さないといけないな。ゾディアークのエリアでダラン爺が出現しました。大灯台地下は地図ないのか。
ところで以前から謎だった大灯台上層の行けないエリアですが、あの部分は82Fでした。82Fに行くには正しいルートを進むと行けないので(81→83Fになる)緑だかに触れれば良かったような。帰りは黒か?まあ行かなくてもダラン爺は出てくるんだけど。
大灯台のワンチャンストレジャーを全て取った後、ソウルオブカオスの出現場所を間違えていて奔走し(南にも隠し部屋あったし)、魔の神の竜を倒した後、ヘネ奥でしぬしぬしぬしぬと言いながらブレイブスーツを取り、アビスでレベルを上げてからリボンとロードオブロードというレアアイテムを一発ゲットしたアーシェ未亡人を拝んでいたら、アーシェ未亡人はフォーマルハウトのワンチャンストレジャーでギルを引いた
(ここは80%でフォーマルハウトなんだよ……)(おそろしいひとだ)

あの場所まで又行く事を考えると吐き気がするので、ルース奥のキラーマンティスを蹴散らしてフォーマルハウト取ってきました。最早五個目というのは浪漫だよ。つーか八割方手に入るものを手に入れ損ねた恨みは大きいよ。しかもあんだけ奥なのに手に入るのがフォーマルハウト如きという。
その後グランデのオメガにズタボロにされたので逃走。あいつまだ早い。
ラルヴァマラソンとブリットマラソンを比較すると一見ラルヴァの方が楽そうなんですが、ブリットの方がいちおう役立つ武器を落とすのでブリットを先にしようと思っています。忍刀が初回プレイで役だった日はないんだけどな。

レベルが60なのに最強の矛のダメージが小さいなあと思っていたら、そういや軽装備で固めてるのを忘れてました。HP重視だったからなあ。レベルも60を超えるとHPなんてどうでもよくなるのでマクシミリアン等の重装備で固めたら馬鹿な威力になりました。ブレイブスーツ+エクスカリバーで聖弱点のを殴るヴァンには敵わないけど。

レベル制限のあるゾディアークさえ倒せば後はどうとでもなるんだけどなあ、と思いながらもゾディアークは面倒だ。出来れば最後にしたい、召喚獣では。ふとカオスを倒していない事を思い出した。アルテマもですけど。アルテマは何ていうか、お楽しみ。
アッシュドラゴンが円月輪を落としてくれません……。落としてくれないとグランデから出れないんですけど!もう此処嫌ですわよ!
問:ヘネ矛が手に入る可能性は?
答:1000分の1

問:矛のトレジャーへ3分かかるとして、1000回試行した場合要する時間は?
答:50時間(最短)

問:ラスボス前のセーブデータより始め、ハントカタログをコンプリートし裏ダンジョン(ヘネルース大灯台グランデ)をクリアしレアアイテムを回収しゾディアークとヤズマットを倒すのと、50時間ヘネマラソンをするのではどちらが早い?

初回プレイのデータはかなりやり込んでいるので、そのデータに匹敵するようなデータを作ろうと思うとたぶん50時間じゃ足りないと思うんですよね。但し初回プレイのデータには最強の矛が存在しない。ヘネ矛もやってはいるものの出ない。矛さえあれば初回にして完璧なデータになるのに。
Lv99では威力がロマンとは言え、やっぱり欲しいじゃないですか。

初期レベルのデータではそれほどやり込む気が起きない。というよりやり込む以前の問題で、裏ダンジョンの敵一体に対するフェニックスの尾の消費が半端ないのでまともにやりあう気がしない。しかし大灯台ではまともにやり合わないと次に進めない。うーぬ、困った。
という訳で急遽初回プレイデータ以外でやり込むデータを作ってみた。基礎は初期レベルのデータなので少々納得いかない点もあるけど。病人がヒュムとか。まあ今更ストーリーを頭からやって大灯台をクリアする元気がないだけです。

レベルを上げてもいいのでファイアフライを外したのだが、力が50程度では最強の矛でもフォーマルハウトに劣る。さっさとレベルを上げてもいいのだけど、なんとなく、なんとなく、何かがわたしを制限する。(最近ずっと低レベルだったから……)意識してレベル上げようとするとしんどいもんだな。対精霊以外はファイアフライ付けてた、結局。
キングヘビーモスをLv40で倒した。意外と倒せるもんですね。まあこいつは初期レベルで倒そうと思っていたので準備万端な訳ですが、被ダメ4000を初期レベルではどう処理しようとしていたのかしら。現在でも最大HP5000なのに。離れてれば魔法しか食らわないから着替えまくるのだろうか。ヴァンとバッシュに近接させて、遠距離からアーシェにダークショットで回復させてたのが楽でした。
ヴァンは使える。長所も短所もないから使える。(死んでも罪悪感が無いし)(麻痺)

大灯台地下、一階は地獄でした。思えばアバドンにはデジョンが効くのでフェイスロッド持たせてデジョンすりゃ良かった。まともに近接で殴り合って死者続出でフェニックスの尾大量消費ってそりゃ嫌になりますよ。二階でマジックポットに手を出してうわああああ死ぬううううと暗闇で逃げ切った。人間追い込まれれば暗闇でも出口が分かるらしい。二階以降のガンビットは「聖に弱い敵」でいいんですよね、あぶねー。
さっさと三階へ降りてワンチャンスのリボン取ってウヒョァ。闇神ボッコボコ。
後魔神竜倒せばヤズへの挑戦権が!オメガもだっけ?

マジックポットさんを観察していると、マジックポットは基本的にエリクサーをあげていない状態だと動かないくせに、マジックポット部屋で戦闘が始まると「エリクサーちょうだい!」と言いながら空気を読む。いいこだ……。詳しくは三階のマジックポット部屋で乱戦するといいです。戦闘が終わると近付いてくるんですよ、あげねーよ!マジックポットを安全に倒したい場合は一階のフェニックス倒した奥の部屋で、エリクサーあげて盗んで取り返してからたたかうと良いです。ここ他の敵出ないから。マジックポットのLPは130。
初期レベルを放っておいて新しく始めました。息抜きですけど。三週目は王宮前でどれだけ強くなれるかを体験してみたくなりました。レベルを上げていいって素晴らしい。アクセサリが自由につけられるのがスバラシイ!
王宮前に遊べるエリアは限られているものの、装備が限られているので丁度いいかも知れませんね。

パンネロと合流し、ダスティアでレベルを上げ、リンブルウルフからしぬしぬしぬしぬと叫びながらグラディウス2個ぱくる。その後ウェアウルフで全滅してもう一度リンブルに挑んだりする凡ミスがあったけど。西ダルマスカでグリード倒してウールゲット。グリードは2ACでは沸かないらしい。セーブリセットのみか。序でに風属性は吸収しちまうのでグラディウスは使えずメイジマッシャーとかでがんばった。ネクベトから虹色のたまごをパクってハイポ量産。1/2の価格で10個買えるヨ。何度でも買えるヨ。
旅人の防具を手に入れたらウェアウルフ再戦。プロテスかけて被ダメ70。50Chainで虎徹が出ましたが、後々の為に三個ゲットしときました。今現在はグラディウスの方がダメージは上。属性って強いな。HP満タンで殴ると与ダメ1300とかいくからなあ。
ゼルテニアンのスライムからフライングヘルムを2個。
通りがかったフィディルがあっさりヘビーランスを落とした。あの、骨くずください……。

ヴァンとパンネロ二人でアイテム収集してたけど、一人で戦った方が経験値二倍になるんじゃねーの?と思ってダスティアエリアの隣で瀕死になることにした。
400!400!400!(3Hit)「うわあああ……」
GAMEOVER

次瀕死になる時はきちっとパンネロを生かしてヴァンを痛めることにしました……。
後はバーニングボウがゲット出来ればなあと思うんですが、今のところ安全にダイブイーグルを倒せる方法が見つからない。ミストナックでもいいけどミストナックだとチェイン繋げられないからなあ。チェイン無しだと確立低いらしいよ。毒は出来るかも知れないけど、ダイブイーグル放っておくとリジェネもないのに回復してたぜ……。だからってガチンコはむりだし。
ワイルドザウルスはグラディウスで殴れば楽勝。ボーンヘルムが欲しいけどチェイン繋げるの無理だよねえ。やっぱり毒か。