忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/18 (Sat)
  • edit
したら、メインメンバが「ヤズマット」対策仕様だった。
未だヤズマット倒してないし(半分以下には減らしたけど)、一々ガンビット設定し直すのも面倒なので、控えのベンチメンバで遊ぶ事にした。
と云ってもヴァンのレベルは既に99。「魔力のシシャーク」装備で力が99。
「エクスカリバー」とか装備したら常時9999ダメ。
ヤズマット用にセーブが大灯台近くだったので、取り敢えずリドルアナ大灯台へ。

既にリボンその他諸々取得済みなので此処には用が無かったりするんですが、レアモンの「ソウルオブカオス」が出現するらしいので、「陰裏の層」の北の広間へ行ってみた。こいつからは「八角棒」が盗めるので、盗賊のカフス装備で盗んでいたが一向に盗める気配が無いので、パンネロのガンビットを「目の前の敵→盗む」に変更してフィアガで減らされたMPを取り戻すべく殴り掛かる。幸いにもソウルオブカオスは属性が闇な為に、エクスカリバーで9999ダメを弾き出す。盗んだらとっとと殴り倒す。ダーガは黒の仮面かデモンズシールドで吸収した方が無難。その他エアロガやウォタガも使ってくるけど怖くはありませんでしたヨ。

その足で「闇昏の層」の南の広間へ。レアモンの「ライトオブライト」(属性・聖?)が出現します。盗めるアイテムは「賢者の杖」なので、又もやパンネロのガンビットを以下略。
ホーリーは白の仮面で吸収。発動迄に結構時間があるので簡単に防げます。
ちなみに「エレクトラム」をゲットした。何に使うんだろう。
PR
ハントループ対象が10/30体だったので今日はハントループ祭り。
モブ討伐と違うのは被害を未然に防ぐ事らしいけれど、
強いモンスと戦えれば良いだけなので問題無し。
各地を廻りに廻って「大アルカナ」とか誰かから貰ったり、全員のガンビットが「目の前の敵→盗む」でチャッチャッチャッチャッ音が大変な事に成ってしまったり。

29/30体に成った今、「ブルーブラッド」が出現しなくて大変困っている。
後1体なのに……。色んな事を試しました。雨天時に出易いと云うので雨天時に粘ってみました。何度もマップ切り替えしました。雑魚モンス全滅も試しました。可笑しい、此処迄出ないのは可笑しい。場所は違ってないだろうか、出現場所が間違っていないだろうか。……全部合ってます。セロビ台地、交差ヶ原の風車の間。合ってます。何故出ないのか。こいつが出てくれればハントループ終了するのに。うわぁーん。何か悔しい。


残りの1体は「ヴォーレス」でした。なんだよ、ブルーブラッドはとっくに倒してた。
死都ナブディスの白き約束の回廊で、「闇のエレメント」をアクティブ状態にしてうろうろしてたら呆気無く登場。呆気無く撃破。30体コンプリートでアルケイディスに居るハントループオーナーから賞品を頂く。バンガ達には1つもあげてないので、一応保留。
クリスタル・グランデ。其処はSERECTマップがな無法地帯。
エクスカリバーと召喚獣アルテマを手にした今、行く意味は。

「オメガmkXII」 討伐。

オメガ。それは「ヤズマット」と並ぶFF12の裏2大ボス。
オメガに挑戦状を叩き付ける前に、全モブ44匹と魔神竜討伐している必要がある。
オメガ。それはマップに入った直後3回アーシェ未亡人即死のボス。

※デコリバ法と云うのをやります。
「オメガmkXII」は単調な攻撃しかやってきません。ST異常なんかは一切使ってこず、力ゴリ押しのボス。なのでデコイでタゲを絞って1人に攻撃が行くようにして、リバース(逆転)で回復する。と云うのが所謂デコリバ法で御座います。

※デコリバ係り。
リバースを使うと如何してもMPが不足しがちに成ります。なので、一撃のダメージが大きい方が「加ダメージでMPチャージ」の恩恵がデカイので、騎士バッシュにデコリバ係りを遣って貰いました。
装備:トウルヌソル、バブルチェーン。基本的に「リバース」は「アレイズ」の上。

※攻撃兼補助係り。
アーシェ未亡人にはマサムネ+源氏の小手で暴れ狂って頂きました。騎士バッシュのデコイ手伝いもする知能派、に見えて1番死んでた。攻撃来たら大人しく死ぬ。

※回復係り。
リバースは相手の攻撃を回復に変える魔法なので、味方がリバース状態の仲間に回復すると、被ダメに成ります。なので回復は手動or「HP<40%の自分→回復」にします。間違えても此処は「味方」にしない事。フラン姐はねこみみフード(素早さ+50)かぶってました。

んで、デコリバ法って云うのはリバミス→全滅間近。なので、デコリバ係りは仲間を復活させるよりもリバースを優先させた方が立て直しはずっと早くなります。武器は属性吸収されるので、無属性の武器を。レベル90台で挑んで1時間15分。プライスレス。オメガの瀕死状態ではトウルヌソルでも1500程度しかダメージを与えられなかったので、アーシェ未亡人(マサムネ+源氏の小手)にバーサク掛けてヘイストブレイブ掛けてイヤッホーイで2500ダメ。フラン姐は結局最後までねこみみフードかぶってた。

うさ耳にねこみみフードってどうなの。ねえ。
サーペンタリウス×3
玉鋼×3
霊帝の魂×3

最強両手剣「トウルヌソル」作成材料でゴザイマス。
実はエクスカリバーよりも強い両手剣があったとか。トロ(ロト)の剣があるとか。
取り敢えず最強。

※サーペンタリウス。
1.「ゾディアーク」から盗む。
2.召喚獣13体揃えてモンブランから貰う。
3.交易品。(大アルカナ×1、ヘビの皮×4、蛇眼×2)

※玉鋼。
1.モンブランから貰う。
2.交易品。(獄門の炎×2、ダマスカス鋼×2、ヒヒイロカネ×1)

※霊帝の魂。
1.モンブランから貰う。
2.交易品。(大アルカナ×1、ソウルパウダー×1、戦神のアシュリング×2)

普通にプレイしていて手に入れるのが困難なのは恐らく「ヘビの皮」と「獄門の炎」それから「ヒヒイロカネ」辺りだと思われます。大アルカナは「カノープスの壷」を持っていれば無限に作れるので困らないかと。「ソウルオブサマサ」は死都ナブディス行けば幾らでも。

「ヘビの皮」は乾季のギーザ草原、トーム丘陵に出現する「ワイルドスネーク」から盗めたり落としたり。なるべく1人でやった方が宜しい。「獄門の炎」も1人のが出易い体感。幻妖の森の現を惑わす路に出現する「ケロベロス」から1人でチェイン繋げてった方が出易い気がしました。大体50チェイン位で揃った。ちなみにドロップだった。
「ヒヒイロカネ」はナブレウス湿原のエメラルタスか、ゼロビ台地レアモンのアスピドケロン。

※感想。
攻撃力140なのに無属性だから、騎士バッシュに装備させると大抵の敵に9999与えられる。アーシェ未亡人にエクスカリバーを装備させると、ヘネ魔石鉱奥が色んな意味で地獄に成る。さいきょう。もうやりたくねー。
ヴァンって活力とスピード、一番高くね?
え、こんな所で主人公力?

でも、このFF12って、ラスラが姫でアーシェが王子だよね?

さー、ヘネ魔石鉱チェイン量産でもりもり育ってしまっている控えメンバ。短い距離で結構稼げるのでチェインもりもり貯まる。でも売りに行くのが面倒だから収集品もりもり貯まる。レベルもりもり上がる。そして遂にメインと並ぶ。意外なのがパンネロ。魔力高えー!
ヘネ魔石鉱奥でリボンやらローブオブロードを探してます。出ない……。
今更賢者の指輪が出ても。うううん。場所は合ってるんだけどなー。
ST異常の「ストップ」が「デスペル」で解除出来るのを漸く知った。ヘネ奥の敵はストップを容赦無く使ってくるのでストップ防止のアクセサリ、出来ればリボンが欲しい。しかしリボンはデコイとリバースを弾くとね。駄目じゃん。リバースは余り使わないけどね。
従えた召喚獣は12体。
このゲームに出てくる召喚獣は13体。

あと、1体。

※「ゾディアーク」。ヘネ魔石鉱最深。
事前のセーブクリスタルはありません。
9000ダメの「ダージャ」を使用してくる為に、闇吸収を準備しませふ。

メインメンバ3人。
Lv2.3.4の倍数は避けてレベル調整。
攻撃役×2に回復×1。全員に「黒の仮面」か「デモンズシールド」装備。
攻撃役×2をバーサク状態へ。バーサクに成ったら収納。

補欠1人。
なるべく回復も出来る人が良いけれど、パンネロだとHPが低くて危ないので、此処はヴァンが活躍。「ゾディアーク」部屋に突っ込んで一番初めの「ダージャ」(追加効果:即死)を喰らって死亡。(お決まりだよ、ヴァン)

初めのダージャから次のダージャ迄余裕がある為に、次のダージャが来る迄ボッコボコ。2回目のダージャでは死人は1人も出ず。此処からゾディアークがダージャとコラプスを連発してくるので、後はほぼ運。3回位ダージャ受けましたがバッシュのみ生存。物理攻撃無効に成ったら、自分自身にリフレガして、ゾディアークにデスペルしてから自分自身にコラプス。ゾディアークにリフレク掛かってるんですよね、後フェイスとか。最後の最後でアーシェ未亡人死去。ちなみに最後のリーダーはバッシュ。

召喚ライセンスゲット。13体目。お、終わったあ!
召喚獣を10体以上倒すと、ガリフの風水士みたいな爺が配慮してくれて、ヘネ魔石鉱の奥に行けるようになる。んで、ヘネ魔石鉱って云えばチェイン量産ダンジョン。

※「アビス」狩り。ヘネ魔石鉱、坑口分岐点C。
事前にフル支援しとかないと結構あっさり逝きます。
デコイ役→マインゴーシュ、血塗られた盾で回避100にして、吸血以外のダメージを受けないようにします。死ぬのは吸血連打された時のみにして、なるべくタゲを持つ。バブルチェーンやれば死に難くは成るけど、逝く時は簡単に逝きます。
ガンビットは3人共通。「目の前の敵→スリプガ」「睡眠の敵→ケアルガ」。
アビスは聖属性が弱点なので、ケアルガで9999ダメ与えられる人がグッド。
行く道のプリンで死なないように……。

んで、メインメンバがLv90、サブがLv70を超えたチェイン500強で飽きてきたので帰還。