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ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

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  • イチハラ
  • 2024/05/18 (Sat)
  • edit
忍刀はスピード命ですので、ヴァンに装備させるのがいいのですが、何故かヴァンは忍刀を逆手持ちします。ヴァンは攻撃の時ほんと姿勢が悪いですね。
柳生の漆黒が欲しくなったので、一週目のデータを持ち出しレアモンのブリッドを狩りにいきます。ガンビットを「水に弱い敵→戦う」にしたらブリッド以外に手を出さなくなったのでひたすらトロッコで往復しながらチェインしていきます。

3時間経過、34Chain、一本目。
40Chain、二本目。46Chain、柳生の漆黒×2を手に入れた!

……寝よう。

四本も要らないですよ。否、二本も要らないんだけど、チェインがもったいなくなったんだよ!又最初から遣るのもあれだし。
アイロネートのクラッシュ何とかが即死効果付いてるのでアーシェ未亡人が断末魔の叫びを上げ続けていました。ブリッドからとんかちが盗めました。これ、マサムネの材料だっけ?既に一本持ってるので余り欲しくないなあ。

寝るのも何だので二週目再開。アドラメイク手前でセーブしてあります。でまあ、当然の如く何も考えないで突入したんですが、ミスターハイポーションが「こんなところで……」と死にまくるので、HP1300しかない彼のHPを増やせればいいのに。と後々考えたらバブル、あった、ね……。いつもバブルチェーン使うんで考えた事無かった。
無駄にコープス倒しに動かない方がいいんですね。コープス沸くから、動かないでブリザラ打ってるのが一番良かった。相手のサンダラの被ダメ800で、ケアルラの回復が700なので追い付きませんでした。ケアルラ祭り、ミスターハイポーションは己にハイポーションを連打。こいつがエクスポーション使うのってどんな時なんだろう?後半サンダラの被ダメが1000に上がったのでミストナック。召喚ライセンスゲット、2体目。

コングラッチレイショーン!の画面で気に成った点が少し。
キャラの装備によってアクションが異なると思ったら、装備していても違うアクションを取る事がありますね。例えばフランは弓を装備していても、戦闘終了後手ぶらで髪を靡かせるバージョンと、矢を口に銜えてるバージョンがあります。
アーシェが片手剣の場合、剣を振り払って鞘(無いけど)に収めるのと手ぶら(祈ってる?)のがあります。バッシュは満ち足りた顔、パンネロはわーいって喜んでるのしか見た事無い。ヴァンはダガーだとくるくる回してて、片手剣だと地面に半分以上突き立てる。明らかに埋まってる。その剣に片足を乗せます。バルフレアは……知らないな。
これどの位バージョンあるんだろう?装備毎に違うのかしら?
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散々迷った挙句ストーリーを進める事にしました。ラーサー加入、Lv36。ジャハラからエルトの里へスムーズに移動。フランのイベントはがっつり見ました。此処楽しみだったんですよ!ヘネの奥でのミュリンの動きは軽くホラーです。
ヘネ魔石鉱は推奨レベルが低いですよね。ミスターハイポーションも居る事なのでベンチメンバで遊んでいました。ミュリンを送り届けてからラ系の魔法を買いました。うっひー。ヘネ魔石鉱へテレポストーンで向かい、ラーサー殺して稼ぎ開始です。バルフレアのレベルが12だったのが余りにも気に成ったのでベンチメンバを上げると共に、メインメンバのレベルを38程度へ。

そういえばリングドラゴン、前回非常に苦戦した記憶があり、今回も又苦戦をしたんですが、結果が馬鹿みたいな事だったので書いておくと、
1、通常攻撃→回復が追い付かない。
2、バーサクバッシュ→被ダメが大き過ぎて回復が略。
3、ミストナック連携→する前にボッコボコにされた。
4、一旦離れて回復→リングドラゴンも回復しやがった。
5、ブライン→これー!
ブラインしたら怖いものなしですよ。ドンムブガをやられてもバッシュとアーシェは動かないので問題なし。後衛のフランは弓なのでタゲられたら全力で逃げればいいだけで。

「ホワイトムース」「オルトロス」「マリリス」は全てAランクのモブですが、オルトロス以外にはブライン有効。オルトロスは問題がありまして、ミスリルバブルが来る前にミストナックで倒そうと思ったんですよ。だからミストナック遣ったら13連携いってね、アークブラスト出てね、ダメージ3万超えてね、やった、倒せた!と思ったら盗むの忘れててリセット。二度目はシェル(初めてかけた)をしたんですが敵のダーラのダメは然程被ダメ変わりませんね。と言うかミスリルバブルは狂ってなくても普通に使ってくるんですね。〆のミストナックは8連携、アークブラスト、15000ダメ。ありゃ、半分だ。

サリカ樹林にすっ飛んでボムキングに挑みます。Lv38(ラーサーLv36)、前回より少々低め。治癒を使う前にミストナックを決めればいいので、相手が治癒を使うまで殴っていようかと思ったら意外と早くに治癒を使いやがったので意外と早くにミストナックを決めようとした瞬間に相手に治癒決められた。がっくし。しょうがないので仲間のボムを殺したり本体はバッシュに任せたりあぶらとり紙祭に成ったり(このあぶらとり紙は王墓で買ったヤツだよ、良く残ってたね)ゴリ押しで倒せたと思ってコングラッチレイショーン!と気を抜いた瞬間隣でボム爆破。怖い怖い、死ぬかと思った。HP回復してなかったのでほんと危なかった。
奥でダイヤアーマーを入手してアーシェ未亡人のレベルが40に成ったので帰還。

漸く行けるかなあ、ゼルテニアン洞窟。(変わったんかい!)
早く矛が欲しいけど、ナブディスで普通に狩れる位じゃないとはらはらして堪りません。七つの心得とニホパラオアとバブルチェーン3個を買ってお金がすっからかんに成りました。ゼルテニアン洞窟に行ったら、頭突きで2000ダメ食らった。あほかー!と思って見たら捕食後でした。凶悪だ。HP1300のラーサー少年は早々に死んでくれちゃってるので、記憶を頼りにノイズを避けてセーブクリスタルへ。アドラメイク倒そう。ストーリー進めないからモブ居ない!
魔法。白と黒と時空と緑と裏がある、魔法。
魔法自体を買わなければいけない事とライセンスを取得しなければならない、二つの面倒な条件を乗り越えて初めて使えるようになる魔法。しかもお高く、序盤財布が厳しい一行にはケアルさえあれば何とかなるぜと敬遠しがちな魔法。
実際後半になっても白魔法と黒魔法しか使わない。あーヘイストも使いますね、レビデトは時々。序盤から中盤にかけてバーサクが使えますが、使える魔法は限られていてガンビットも限られているのでバヒールとか何それ、使った事無いんですけど。

オズモーネ平原をうろうろした後、ゴルモアでパンサーキラーに成ってみたんですがチェイン繋げられなくて、後エルトに行けないので効率が悪過ぎて退場。パンサーで効率良いのって通常のストーリーでエルトに着た位で、それでもヘネのゼリーのが上よね!
ラバナスタに戻って一息。うーん、どうしよう。一周はルースに籠った気がする。取り敢えず困った時のモブ頼み、Cランクのギルガメの依頼を受けてみました。

何故魔法について冒頭で触れたかと言うと、皆様、敵に魔法をかけるという技を遣った事がおありでしょうか?ダメージではなく、状態異常の魔法です。
「は?してるよ、んなもん。当然だろ」と仰りたいのは良く分かります。けれど日頃から状態異常なんぞの魔法を唱えてるより殴った方が早いんだよ!な攻撃方法をしている御一行には理解出来なかったようです。こいつらミストナックも知らないもんね。
ワイバーンロードにブラインが効いた時、あれ?と思ったんです。ワイバーンロードは飛行タイプなので弓か銃か魔法しか攻撃方法がなく(まあミストナックを使えばいいんですがそれは無しで)、弓使いがフラン姐しか居ないので面倒なんですよね。暇なアーシェ未亡人がブラインを使ったら暗闇に成り、敵の攻撃を殆ど受けなくなりました。
どうでもいい話なんですがヴァンの弓グラはあんまりだと思いました。パンネロのグラの可愛さは一周終わらないと分からないと思いました。パンネロは作為的な何かを感じる。だって男性陣に気に入られる可能性が高いだけではなく、魔力のあの上がり型。魔力を強めようと杖を持たせると自然とミストナックレベル3迄習得出来る。ミストナックでは「みんなを助けたいのー」と踊るし、従来の白魔道士ポジション?アーシェがヒロイン面じゃないからなあ。

脱線脱線。ギルガメの依頼を受けようとギーザ草原に行ったら乾季だったので、げんなりして集落に行ったらニワトリスの依頼を受けました。北部に出ると言われたのにひたすら南部を探してました。そりゃ見つからんよ。
ヒナを見つけたので試しにドンムブを仕掛けてみたら……掛かりました。
いやー、え?え?掛かるの?モブにも状態異常、効くの?え?効くの?
ひたすら雨期を待って悪夢のギルガメ戦、ブリザラが問題です。後半のリスキーな時です。封じられるかな?と思ってサイレスを遣ったら、効きました。え?効くの?しかもサイレスって一度決まったら解除されないよね?ブラインも使ったら効きました。これも?序でにドンムブも使ったら効きました。うそ、うっそー!ギルガメは動けないのでボッコボコにされました、完。

バーサクバッシュにプロテス掛けて、敵を感知したらバッシュだけ置いて全員逃亡という形でサリカ樹林迄来たらLv30に成りました。一周目よりは10低い数値です。LPもカツカツでミストナック習得がギリギリ。フラン姐が漸く二つ目のミストナック習得おしまい。
何故かいつも封印プレイをしている状態に成るゲームデータですが、今回は二週目なので色々と分かっている事も多いので、早い内からミストナックも解禁です。
ミストナックを目指し過ぎて通常戦闘が弱くならないように気を付けなければいけませんね!特にバルフレアとかパンネロとか。

ミストナックですが、初期から使うとこんな感じになります。
ガルーダ、8連携(3500ダメ)
デモンズウォール(二枚目)、8連携+3連携(ヴァン異空間へ)
デモンズウォール(一枚目)、7連携+6連携(バルフレア異空間へ)
で、 一 撃 !
デモンズウォールは二軍登場でのミストナック祭でしたが、こんな低レベルなのに倒せるんですね……。その後エビルスレイヤーのトレジャーが出なくて一時間位粘ったのは内緒です。1本取れたんで満足してべリアスはウォータ連打で倒しました。

ウォースラ戦で意外と手こずって全滅するかと思った。武器は揃えたんですよ、王墓で。エビルスレイヤーとブラッドソード装備して。防具が殆ど初期状態だったのでウォースラの連撃に耐えられなかったんですよねえ。え?ミストナック?
序でにテレポストーンも解禁です。今迄もったいなくて使えなかったの!

モスフォーラ→ナルビナ→モスフォーラかと思ったら、ナルビナ→モスフォーラで良いらしい。ジュリーのイベント、わざわざダントロイベント終えてからじゃなくてもいいみたい。と言うけれどダントロイベントを途中まで進めました。ウォーグウルフ(だっけ)が強いのでしずくを集めに行けません!確か一週目はバーサクバッシュに頑張ってもらった気が。
バーサクバッシュ(+エビルスレイヤー)、ケロゲロスに与ダメ1000超えとかウッハー!ですよ。もっとレベル上げてから戦った記憶があるので何このあっさり感。

ジャハラで買い物だけしてストーリーは進めずに放置。ミスターハイポーション来ちゃうからねえ。でもその後購入した弓がモルボルから大量に盗めて涙目。ラ系の魔法が早く欲しいんですが、エルト迄進めないといけないのでたじたじ。
サリカ迄行ければダイヤアーマーが入手出来る確率が上がるんだが、現在Lv29、いけるかなあ。もう少し上げてから行こう。最強の矛が早く欲しいですね!
持っているFF12は無印なのでニューゲーム機能は無く、此処で言う二週目は単純に最初からもう一回遣っているという非効率なゲーム方法。

一週目はヤズマットを倒し終え、後はレア武器入手か釣り位しか遣る事が無くなってしまったので、弱いレベルで武器も無くてお金も無くてひいひい言ってた時期をもう一度遣りたいと言う事で二週目を始めました。
ところがどっこい。殆ど次のルートを暗記しているのならまだしも、地図もトレジャーも敵の出てくるタイミングも全部覚えてるんですよね。唯一覚えてなかったのはビュエルバ魂が取れる時期を間違えてた位。怖い、怖過ぎる、自分が怖い!
武器や魔法を買うタイミングも覚えているのでさくさく進みます。
12はあらかじめレベルを上げるポイントが決められているようなので、其処以外でレベルを上げようとすると非常に辛く、金銭効率も悪くなります。逆に決められた場所でレベルを上げようとするとさっくさっく上がるので、こりゃ一週目には分からんなあ、と。

二週目をする一番のポイントは最強の矛です。これ以外は無し。
一週目のデータでもヘネで取れますが、ヘネマラソンは自信無い、むりむり。

最強の矛を取る為にリンクトレジャーに注意し、バルハイムクリア→ビュエルバ。ミスターハイポーションが仲間になるのでルースの橋で200Chain(骨くずが99個溜まるのがこれ位)、Lv16(ラーサー10)でバッガモナンに挑んでみました。もち、ミストナックで!結果、失敗しました。雑魚の二匹は倒せたんですがバッガモナンが範囲に居なかったとかそんなオチ。
リヴァイアサンでアーシェ回収。一週目はこの後ルースに籠ってLv20以上にしたんですが、今回ルースは無視。オンドール侯爵に会ってオグル・エンサへ。レベルは低いものの、強めの武器と記憶を確かにトレジャーポットを発見してオグル・エンサ突破。下から突破したので中央に戻ってウルタンイベントをこなしておきました。ナム・エンサから行っても大丈夫みたいですね。オグル・エンサは精霊出るから長居したくないんですよね、プロテス使ってないけど。
次はあぶらとり紙(だっけ)と目薬を買って進めばいい筈……。あぶらとり紙は王墓のオイル対策とか、目薬はデモンズウォール。今回は倒せるかしら。
あーちなみに此処迄9時間位。ビュエルバで1時間以上うろうろしてたのが痛手かも。(ビュエルバ魂誤解してた。これ取れるのシヴァ以降なんだよね)タイムアタックしてる訳じゃないし、もう少しレベル上げないとナブディス行けないからねえ。

しかし初期のフラン姐はこんなに喋ってくれるのに、何故後期はあんなに無口(っていうか居たっけ?な位)に成るんだろう。二週目に聞いたパンネロは「ありかも」って思った。ヴァンはムービーの度にどちらさま?バルフレアァァーッ!平田さーん!!ガオーーーーー!(脳内再生)
二週目の方が楽しいのは何でかな。一週目も楽しかったよ!でもラバナスタで永遠迷った日々は忘れない。迷ったから二週目は迷わずに進めるんですけど。
久々にスイッチオン。
と言ってもキャラのレベルは既に99、ヤズマットも倒したこいつ等に敵等居るものか!
と思い、普通の(バブルチェーン)装備でヘネ魔石鉱奥に行ったらボッコボコにされました。こんなんでクリスタル・グランデ奥とか行ったら全滅じゃねえの。

アビス複数に対する攻撃方法もさっぱり忘れていて、吸血されまくって死にかけたのでバッシュにマインゴーシュと血塗られた盾を持たせて回避100に。吸血は防げないけれど後は大丈夫だし。ゼリーにも殺されそうになったけれど、あ、そうか、魔法があるじゃないかと漸く気付き(物理的PT)ブリザガを放ったりケアルガを放ってたら、エテム辺りで死にまくり。
いや、エテムってデスとか無の指先とか唱えてくるじゃないスか。しかも倒したらネクロマンサー湧くじゃないスか。気付かずに次のエテムに攻撃仕掛けてるじゃないスか。気付いたら三匹に囲まれてるなんてしょっちゅうで、アーシェ未亡人なんて余りにも死に過ぎですよ。
ヘイスガとかプロテガとか複数に掛けれるのは楽だけど、アレイズしたキャラにヘイスガとか掛けるとMPがスカスカに成って仕方ない。
ロードオブロードをゲットしてヘネから出ようとしたら、スイッチ開閉のボタンが閉まっていて出られなくなりました。しょうがないのでテレポストーン。久しぶりのラバナスタ、無駄に広過ぎますね。操作当初はラバナスタに来る度にワクワクしたものです。

FF12で余りに死に過ぎたのでDQ7をスイッチオン。
既にDisk2で、如何やら神と崇めていた存在が魔王だと言う事が知れ渡った模様。島国も殆ど復活していて、後はラスダンに乗り込んで魔王を倒してくれ!と皆様に言われます。
世界を救えと言われても、救う前に様々なイベントがあるので、結局世界を救うのは後回しに成るのが王道のRPG。ラスダンに乗り込んでもリレミトで戻ってこれるので、主人公はアイテムだけ掻っ攫ってリレミト。メンバは、主人公、ガボ、アイラ、メルビン。平均レベル60。楽にボスを倒せるレベルだと思います。まあ、ラスボスの後もいちおうダンジョンあるしね!
キーファが戻ってくると信じてる時期がありました。それまで主人公(補助)、キーファ(攻撃)、マリベル(回復)だったので、キーファが抜けた時ガビン!ですよ。
その後マリベルも抜けてザオリク役が居なくなったので、全員そうりょに成ってザオリクを覚えました。マリベルは将来的にガボに続いてすばやさ早くなるらしいのですが、育ちにくいと評判のメルビンをレベル60迄育ててしまい、マリベルのレベルは30なので、ラスボスはメルビンで行こうかなあ、と。メルビンの名前はジジイです。
ラスダンなんて楽勝、と思っていたら、れんごく火炎とか使ってくる敵に全滅させかけられた。ていうかアイラの職業はまものハンターですしね!主人公はパラディンでHP600以上あるのにまものならししかしないからね!(もしくは回復役)
ガボはあっさり死に過ぎだと思います。メルビンはすばやさが低いので敵の攻撃で死にます。主人公はすばやさ高くてちからも強くて頑丈なのですがドラクエは死ぬ時死ぬからね。
アイテム取ってからリートルードで賞を総なめしてセーブ。DQ7もめっちゃ死んだ!
ミストナック連携のポイント。(自分用)

1.3人がLv3迄ミストナックを取得済み。
2.即入力。(残り時間は直前の残り時間に反映)
3.全員MP尽きたらカートリッジ連打。
4.10連携↑を目指す。

MPが全快(Lv3取得時点で通常の3倍)で仕掛ける。
※Lv1~比較的低目のLvのミストナックだと繋げ易い。
※タイムゲージが減る前に繋げる。(即入力)
※出てくるのは「▲、■、×」だけなので、それと「R2」に指をスタンバイ。
これで問題なく6連携位は可能。

「カートリッジ」が出るとMPに余裕が出るようで、ミストナック発動待ちになる可能性が高くなる様です。カートリッジのボタンが出たら透かさず連打。Lv確認出来ないけど連携を目指すなら兎に角連打。でも遣り過ぎにご注意。

「シャッフル」(R2)をすると暫定のミストナックのLvが上がる。だからと言って繋げられるかは別の話なので余り期待しない方が良い。だけど「ブラックホール」を出す為にはLv3のミストナックを4回以上なのでこの技を使う必要がある。完全に、運。

もたもた考えてたりすると残り時間が半端なく短くなるので、早めに入力していくのが宜しいと思われる。17連携で69990位ダメが出た気がする。ミストナックって何依存だろう。