忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/05 (Sun)
  • edit
ハントループを開始し世界中へ凶悪なレアモンスを放つ。被害を未然に防ぐどころか拡大させている気がしながらも、ハントループ対象モンスからアイテムをぶんどる。充分こいつらもあくどいです。というよりこいつらレアモンスはアイテムを一つしか持ってない上に気長に盗んでればいつか手に入るものばかりなので、最早トウルヌソルの為だけに存在しているといっても過言ではない。獄門の炎と蛇眼を除けば。

売り方を調整すれば大アルカナは3個で済むし、とんかちとオリハルクも売ればトウルヌソルとマサムネが同時出現するのだ、ハッハー!
(ひまわりの剣60万、名刀35万)(……!?)
金稼ぎにダークロード行ったらトウルヌソルよりもエクスカリバーの方が強かったよ……。まあ、フォーマルハウトの方が圧倒的なんだけど、速さが違いますからね、爽快ですからね!地味に回避25なので盾にはなるかな。マサムネは魔力が威力なので涙が出るほど弱いよ。(Lv99のアーシェでも3000程度だからなあ)(連撃の話をしてしまうと矛のが上だし)

石化でチェインが途切れないのは知ってたけど毒でも途切れないのか。うわあ。石化で倒したモンスはACしなくても沸くのか。うわあ。

デスゲイズと戦う時の飛空挺がやたら楽しい。モブが襲撃した→おきゃくさまのなかに金に困ってる方はいませんか!?→はいはーい。飛空挺の隣をデスゲイズが過ったり戦闘場所が展望デッキだったり楽しい。飛空挺の従業員は戦闘前だと台詞が面白い上に、討伐後は「飛空挺を救った英雄に極上のリラックスルームを」(脚色)とか言ってくれるし。これで戦闘前にアイテムとか貰えたらもっとテンションあがるんだけどね。いや、FF10がとことん物乞いだったものですから。
モブは基本的に被害が出てるものを討伐するんだからこれくらいのサービスはするべき。旅行好きの一家は消し飛べばいいよ!
PR
化石弾(攻3、無属性)を作ろうとしたら鏡のウロコが足りなくて、ミラーナイトを狩りに行ったら途中のケロベロスが気になって、結局炎を8個入手するまで粘っていたら疲れて寝た。8個なのはトウルヌソルとマサムネの分なのれす。

モンブランから依頼を引き受けルースへGO!色々遣る事があるのでパンネロ一人で特攻したら登場ムービーの冷ややかな視線がパンネロだけだった。
そういえばどうでもいい話で、ベリト戦の時ヴァン・バルフレア・パンネロで戦ってたら、撃破後の報酬の話の時にパンネロがフランと入れ替わってた。「怖い顔すんなよ」ってところで。フランは怖い顔専門で出てきたらしい。

エンキドゥを眠らせてると「行けエンキドゥ!」がカラブる。泣ける。
一回戦。源氏シリーズを盗んだら普通に倒す。ほんと普通。絶対防御はいつも通りパンネロ一人で逃げ回ってればいいし、足遅いから逃げ回るのが良い。
二回戦。回避無視っぽいので全員銃。ターゲットされたら全力で逃げればいい話。怖かったLv3ドンアクもわざわざバルフレアにかけてくれたりするので散らばって戦ってれば問題無し。
なんつーか、弱いよミスターサタン

その後はボトルを解析したりタイコウの紋章をゲットしたり。キャロットとディアボロスも呆気なく倒せたので「あれもしかして強くなってる?」と誤解したりしますが初期レベルなので雑魚にボコボコにされます。大灯台地下むりじゃねえの。
大灯台上層のゾンビ部屋の地図は、88Fから転移装置で戻ればゾンビ発生しないんじゃないか?いやわかんないけど。ゾンビ倒したよ、もう卑怯プレイで。ウォーロックはフェニキル。骨とお化けはニホパラオアで状態異常炸裂。死の宣告(カウント)が有効みたいなのでインディゴでも良かったかもなあ。カウントで倒せば経験値入らないっぽいけど、検証してない。

ずん、ずん、ずん、ずん
パンネロ走る!盗む!ヴァン、バルフレア銃乱射!
ザルエラは素数デスを唱えた!→Lv2バルフレアとLv3パンネロ死亡
ヴァンが三発撃つ。
コングラッチレイショーン!

ザルエラは30秒で散った。間違いなく秒殺。
キル対策にシェルかけといたけどまったく必要無かった。ザルエラの攻撃素数デスしか受けなかったし、素数デスを放つ時点でザルエラ瀕死だったし。ひどいものです。
ヴァンが銃を構えていると「この大砲で勝負するのかね」と脳内で流れます。バルフレアが構えると銃なのに、ヴァンとかパンネロだと完全に大砲。

先に進めばキュクレインで、めんどっちー水門をこなして、放っておこうかと思ったけどキュクレインで10体(ヘネ奥条件)になるので戦ってきました。HP減るフィールドね。
さて、キュクレインは銃耐性を持っていて、お供のフォーバーは銃耐性を持っている上に経験値も持っている。となるとファイアフライでフォーバーを倒すことも必須だが、銃以外の武器で戦わないといけないのだ。最強の矛をバッシュに装備させたが、バッシュのHP1000はみるみる減っていく。なんかもう、生き返る→バッカス→殴る→死ぬ→生き返る→バッカスというゾンビアタック。ケアルガとか試してみたけど間に合わない、だって1000だもの。
パンネロのガンビットを「バッシュ→ハイポーション」という阿呆ガンビットにし、常時バッシュにハイポを投げつける作戦に。これでバッシュは死ななくなったけど財布が泣きそうです。パンネロとアーシェの装備をロッドにしてMPをあげる。これだとアンチが来た時にMP回復出来てヘイスガうてて良い。バッシュとパンネロは黒帯だけどアーシェはバブルチェーンだった。これ黒帯のが良かったな。ていうか攻撃してるのが完全にバッシュだけ。

モブ退治開始。ワイルドモルボル、即死。ピスコディーモン、くらやみしか効かないよ。後スロウ。バッカスとか効けば楽だったろうに。苦戦。ベリト、バルフレアを狙えばいいものをパンネロが集中的に狙われる。お前らまでパンネロに目覚めたかー!カトブレパス、スピネルへのバブルなどの補助魔法がレジストという恩知らずっぷりを見せられる。
ファーヴニルにはヘイストとフェイスかけて銃乱射。ショックのダメージが9000とかなってるからまともに戦ったら死にますね。パイルラスタもデコイで乱射。

計算尺、防御無視なんですね。回避25だから、こんなの装備するならマインゴーシュ(回避34)するよと思ってたんですが、ユーグリット定規クラスになるとパコッて殴って1500ダメ。追加効果のバブルは敵には発生しないみたいなのでバコバコ。味方殴ると即死するよ。
後ダークショットでの回復ねえ。黒い仮面かデモンズシールドを装備してる奴にダークショットで撃つと3000近く回復します。ありがてえ。最大HP1000なんだけどね。

ルース奥で挫折。アビスの吸血が即死します。バブルかけても即死なんだ。ナブレウスのロビー戦で周りの骨に大苦戦してたらいつの間にロビー全回復。デッドリーボーン五体位に囲まれてコンフィグ最低でもボッコボコにされるのでミストナック13連携ルミネッセンスでも生き残るデッドリーボーン。フェニックスの尾を70個消費して涙ながらに帰宅。もうLv60近くの雑魚はまともに戦うとアイテム消費が半端なくなってきた。

めもめも。
エルトの里に到着した後ラバナスタの南にヴィエラがいる。チョコボの傍。「男を紹介して」というビッチなので男を紹介する羽目になる。この時点では強力な与一の弓が貰えるので男を紹介するのが宜しいが、この紹介できる男は二人いる。
シークを紹介→「ニセ運命の出会いであることを望みます……」
ヒュムを紹介→バルフレアとフランに憧れてた話を聞ける。ハイポ追加。
どちらを紹介しても弓は貰えるけど、ヒュムがいいよね……。シークとかブヒヒとか言ってて嫌だよ。こいつらはその後も紹介場所に居続ける。

あとはバルハイムの病人が入口に居続ける事とか。バンガか女ヒュムかモーグリ。つかネブラリンの二本目の場所がわかんねーす。

モブ退治とか金稼ぎとか装備集めとか楽しい時はアルケイディスまでなのはいつものことで、特に低レベルだと店売りをさっさと強くしたいのでストーリーは終わらせてしまうほうがよろしいので、現在バハムート前なのです。
そいえば初期レベルで倒せるヴェインは、バルフレアフランの素手でも倒せたりします。弱いよねえ。パンネロは素手ダメージが0なので戦力外。

初回被ダメ1000で泣きながら帰ったバルハイムは、マクシミリアン装備だとゴミダメになりました。スペクターに銃が効かないのでバッシュ出して、途中ブラッディに会いながらドンムブでハメ殺し。ザルエラに何度か挑戦したんだけど大アルカナ盗めないなあ。諦めようか。大アルカナ狙うならイセリアルがお勧めらしいけど、イセリアルってゼリーだから銃効かないのよね!銃が効かないってことはまともなダメージが期待出来るのが最強矛だけになるので大変だ。まあ、一撃死を期待するならデスブリンガーとかでいいかも知れないけど、そういやキュクレインとかも銃耐性あるんじゃなかったかな。

銃の弾が火水風土とあるので、闇が貰える筈のピスコディーモンを倒しにいこう。ソイルショットの追加効果のくらやみはサイレント弾と組み合わせるとヒャホイですよ。銀色の液体がめんどうだけど。
フォーマルハウトは使ってるけどミストナックは使ってないなあ。制限プレイではなく、単純にさむいからです。

シルフスに挑んでみましたよ。精霊なので銃が使えないので最強矛のバッシュメインですが、エアロガのダメージが痛すぎるのでポンチョで軽減しても150とか。与ダメが1000なので、シルフスのHP4万を削るのはものすごく時間がかかります。そこいらの召喚獣よりHP多い雑魚ね。ついでにシルフスに与えたダメージが多少返ってくるのでそれが痛い。ドンムブとくらやみにしかならないので倒すのは非常にめんどうくさい。いや基本的に接近戦を求められる戦いはすべてめんどうくさい。ワンショット楽すぎますからね。

ガンビットを少々おかしな設定にしています。ふつう「目の前の敵→たたかう」みたいなガンビットは一番下にするのがいいんですが、ヘイストプロテスをこれより上にしていると戦うゲージが溜まってる最中に魔法を唱えやがるので、戦闘は短時間勝負な低レベルには死活問題。なので戦うガンビットの下に補助魔法をかけておけば戦闘が終わって一息ついている時に補助魔法をかけてくれるので非常に良い。そんで戦闘でMP回復するからね、オススメ。補助魔法がいかに飾りであるかが分かります。
「歴代のラスボスが弱いというのは確かに定石だ。それは裏ボスの存在があるからで、仕方ないと言われれば仕方ない。8でのオメガウェポン、9のオズマ、10の全てを超えしもの。すべてラスボスを遥かに上回る強さで、そのボスを倒せるようになる頃にはメインのボスなんて一ひねりといったところだ。

だが、聞いてくれ。奴らのレベルは初期レベルなんだ。
気付いたら上限をたたきだせるようになっていた化け物の10とは訳が違うんだ。

Lv1のドブネズミの小僧が、我々優秀な血筋のものを一ひねりとはいかなるものか。神々の領域に踏み込むものが年端もいかぬ子とはどういうことだ。絶対防御をもってしても崩せぬポンチョとは何事だ。こちらの必殺技ともいうべき攻撃が全てガードされるとは、これいかに!」

ヴェインを倒してきました。よええ。
いやもうあまりに弱過ぎてエクスポーションの消費が一桁だと思います。フェニックスの尾は使ってないんじゃないの?ってくらい。不滅の手前のが大変だったけど、不滅になって楽になった。連続魔とかもショボイダメージだったから別に装備変えなくていいかなって思ってバブルチェーン一択。途中でガブラスとかミスターも加勢してたみたいですが、気にならないで終わりました。
ヴェインで初期レベルを終える気はないので、気晴らしなんですけどね。

思ったんですが、絶対防御とかきたらもう走ってるのがいいかも知れない。下手にこそこそしてるとアイテム消費したりするから、コンフィグでスピード下げて走り回る。確か二分でしたっけ?ヴェインの時もエクスデスの時もそう。エクスデス大変だったよ……。物理無効の時はショックでも撃とうかと思ったけどMP足りなくなって復活出来なくなるという。技の無作なんとかってちょっと面白い。
手に入れた召喚獣はストーリー上とゼロムスとエクスデス。……あれ、もう七体?メダル集めて力も取り戻したのでカオスは戦うだけ。

まずい。金が無い→防具を買えない→被ダメが大きい→回復たくさん→金がなくなる、という悪いループに陥っているので、とにかく店売りでも防具を買って被ダメを減らす作戦に切り替えますが。まずい。
忘れちゃいけないのが、今回御一行は初期レベルということで、もうストーリー上の敵もLv40とかがぞろぞろ出てくる訳ですね。Lv1対Lv40なんて勝ち目がないように思えるんですけど、最強無敵なフォーマルハウトや最強の矛などを駆使し……。ていうか、パワーゲームを目指しても仕方ない気がする。最強の矛も初期レベルだと1500程度止まりなんだよね。

「私はいつになったらショートボウ以外を装備させてもらえるの?」
「それ言っちゃうと、ミストナック三つ取ってるのフランだけになっちゃうから。バッシュさんとかよゆーでミストナック使えないから」
(ヴァンとバルフレア2、フランパンネロ3、アーシェ1)(取る場所バラバラ)
(フランはLPがガンガン溜まるので遠めの魔法をガツガツ取ったらMP足りなくなったのでミストナックを取ったという不憫極まりない)(パンネロは贔屓)

インディゴ藍が欲しいのですが、ビュエルババーフォンハイム間の飛空挺が開通したばかりではまだ売っていないのです。たぶんクリスタルグランデ後だと思います。ダイヤの腕輪も欲しいけど、ツィッタのトレジャーから出る気がしない。これもグランデ後じゃないか?リジェネモリオンはグランデ後だった。
となると、グランデ後まで進めるしかない。幸い、クリスタルグランデは最初に訪れる時は比較的早く終わるので、そこを目指してまずは幻妖の森へGO!
(ラフレシア戦で減る筈のMPが回復するリバース)(銃怖えー)

さてここにはデコイに嬉しい血塗られた盾があるのですが、ついでにデスブリンガーも手に入れるチャンスなので狙いたいと思います。トレジャー発見!デスブリンガーエクスポーション血塗られた盾をゲット!
レベルアップ!パンネロはレベル5にあがった!

( Д ) ゚ 。

初期レベルで一番つらいことは、お金がないことでも全滅することでもない。ファイアフライをつけ忘れることなんだよ……。
その後四十分粘ってデスブリンガーと血塗られた盾の二重トレジャーを出した。もう途中からデスブリンガーは敵から盗めるしいいかな……とか思ってたけど、やっぱり面倒なので粘った。血塗られた盾も必ずしも取れるとは限らなくて、ハイポエクスポデスブリンガーの三重トレジャーも出現。
そのあと戦ったリンドヴルムが回避貫通で血塗られた盾涙目。こいつLv4ブレイク唱えるんだけど、そんなに高レベルな子はいないよ

次はギルウェガンでございま。
えっと……、ら、楽だよ?
最強の矛のダメージは1000程度でした。

一撃でも食らったら即アウトなナブディスが何故楽だったのかといいますと、他の場所でも一撃食らったら即アウトなので慣れているということと、死都ナブディスでの逃走は楽に出来てるんですよ。安全ポイントあるから、そこで立て直せるし。
まともに敵と戦おうとすると死ねるんですが、走り抜けるだけなら大して怖くもない場所になってしまったなあ。いやまあ、コンフィグでスピード下げまくってるんだけど。バルハイムのミミックマラソンの方がよっぽど怖かったからね。

あれですよ。もうまともに敵と戦っても勝てる気がしないので、前衛にマインゴーシュ(計算尺)と盾持たせてひたすら回避。防具は前衛一人分しか買ってない。お金ないもの……。アルケイディスまで進んだけど、ダイヤアーマーとかやわっちい防具。食らわない事前提なので構わないんですが、デコイが切れた瞬間に死者が続出してまう。計算尺は使ってみたけど、これで味方殴ると、地味に防御力無視なんで、与ダメ250(ヴァンHP1000)で緑魔法かけたのに寧ろ瀕死になるとかいうオチ。

必要なのは防具。しかし防具を買う金がない。金を稼ぐにはモンスを倒すが、モンスを倒すには回復アイテムが必要だ。つまり、金だ。エンドレス!