忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
5時間以上遊んだデータを消して、再度やり始めました。名前が気に食わなくなったのです。製品版を買う決意をしたのです。なので名前を変えたのです。ついでに声も変えようかと思ったんですが20固定にしました。食いちぎれ!とかがら空きなのよ!とか良いですよね。9と最後まで悩んだんですけどね。20のダメな点はサクヤさんと聞き分けられないって点ですけどね。

まあ体験版と言えど二周目なのでサクサクとムービーを飛ばしてヴァジュラ倒しました。3時間程度で行きましたが、これから製品版に向けてのやりこみを開始します。ていうか製品版が売ってなかっただけですけど。田舎め。
初回特典目当てに新品を購入するのもいいかもしれませんね。特別コスチュームか……。最近は初回特典も魅力的なのが増えてきました。DLCでも色々手に入るみたいですけど。お金がなー、お金がないんだよなー。

何も見ないでやっているので意味不明な点が沢山あるのですがそれが非常に楽しくて仕方ない。チュートリアルをやってアーカイブを見れば何となく分かるような気もするんですが、肝心の操作方法、ボタンについてなんかは一切触れられてないので、一度銃モードでバレットが消えてしまってうあああなんじゃこりゃああになりましたが。
基本的に武器はロング+猿ブラストです、ていうか違いが良く分からん。まあ最初に触った武器を使い続けているだけです。

ヴァジュラクリア後、体験版限定のチャレンジミッション、ていうより、ものっそ敵が多いミッションがあり、プレイしていたんですが、これ拡散とかうまく出来ないんですけど……?拡散するときにスタングレネード投げるとかいうのを何処かで見た覚えがあるのでスタングレネード投げてウアアってなってる間に拡散指示出したら、敵は全部わたしの方へ。意味ない!無駄アイテム!
あとソーマかわゆいよソーマ。倒れたら真っ先にリンクエイドしにきてくれる。かわゆい。サクヤさんは無駄に死に過ぎです。

でバレットエディタに遂に手を出してみた……といっても体験版で出来るのはチミっこいエディットだけ。まあ爆発並べて700ダメージのを作ってみましたけど、なんか基本的にバレット撃たないわ……。操作が悪いんだろうけどアラガミバレット撃って捕食してアラガミバレット撃っての繰り返しが楽。シユウとかコンゴウはダメ高いアラガミバレット捕食出来るし、こっちで作らなきゃいけないのはグボロとヴァジュラ対策なのかなーとかそのくらい。まあ良く分からない。
漸くジャンプして撃てることに気付いたって時点であれだよ、初心者だよ。

(剣からの銃モードへの移行も本番ではうまくいかない)(むしろ弱攻撃と強攻撃の違いが漸く分かったってレベルなんですけど)

チームプレイとは別にソロプレイもあり、一人で行くとノーアイテム、またはノーダメージだとカウントされ、更に両方を満たすとパーフェクト扱いになるのです。そしてそれがアバターカードにがっつり記載されるのです。いやあ、やらない訳にはいかないすねー!!
て訳で難易度1から消化中。難易度2はシユウ関係クリア。コンゴウとグボロはSSS+取りながらパーフェクト取れるだろうか?
被弾率はコクーンメイデンが混ざると途端に跳ね上がります。レーザーが曲者。
PR
ダンガンロンパのDL版が8/31まで3000円で買えるみたいですね。
うずうず。

.hack//Link 体験版
うるせえ……。楽しいのと騒がしいのと煩いのは違うと思うの。こっちは頑張って操作覚えようとしてるのに罵声を飛ばすチュートリアルとかラジアータクラスですよ。
アニメでちょっとだけみた「しのさんがどっか行っちゃった」みたいなシリーズはどれなんでしょうか。未だにシリーズが多くて良く分からないんですが。アニメも殆ど見てないし。何か初心者お断りな感がプンプンします。ナルトと同レベル。

ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印
主人公が強すぎますよ、笑っちゃいます。一か所進めなくて詰まったかと思いました。いやあ、これ楽しいっすねー!主人公がとにかく強いんですよ。ジャンプする度に衝撃波出るのであほかと思ったんですが、人(?)を地面にめり込ませたり、まっぷたつにしたり、槍を高速で投げたり突いたり、色々人間離れした動きがボタン一つで出来るって言う反則主人公を操作。でも無双系みたいに敵が棒立ちしてる訳じゃないからDMCみたいな?でもマップが読み込み基本ないので非常にうつくしいマップを歩けて満足。セーブなし。結構安く売ってるから買ってみようかな。

ゴッドイーターバースト体験版
ええええー、これ体験版で出していいのー!?な位ボリューム。ただ詰め込んであるんじゃなくて、まあ詰め込んだだけかも知れないけど、魅力は伝わりました。少なくとも欲しくなりました。アベント(?)版とか通常版とか何が違うのか調べてみよう……。
やる前は劣化モンハンかと思ってたんですが、ジャンプ出来るって点でその思いは完全になくなりました。又敵がロックオン出来るのでカメラの問題も然程なく、敵から捕食するシステムはナツビでのファントマで辛い思いをしていたのですんなり溶け込み、何よりも仲間のAIが非常に優秀
これは物凄く評価されるべきですよ。敵に突っ込んでったり自ら死にに行ったり棒立ちしたりなんて以ての外、回復弾撃ってくれたりこちらが戦闘不能になれば生き返らせに来てくれます。アリサを加えたらバーストさせてくれるのでとても頼りになります。

(平田さんと中井さんがいるだけでも萌え転がるレベル)(えでも平田さん、え、あれ、死んだ?死んだの?)(ああいうチャライけど根はしっかり系統での平田さんはほんとうにたまんねぇ)

平田さんが離脱する前に装備を褒めていただけるのですが、猿を乱獲して作った銃に対して「お前って案外マメなのな」と言ってもらえて大変満足で御座います、ごちそうさまです。
これかなり面白いなあ。5時間以上やってますよ。
平田さん離脱後は体験版限定のミッションがあるみたいなのでそれもやりたいと思います。まずはヴァジュラを乱獲しよう。
ブログの編集画面が変わっていて非常に使いにくい……。
凝りずに体験版のプレイ日記です。

NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットアクセル3 体験版
遊べるステージは1つ、COMと一緒に遊ぶステージも1つ。動くたびにナルトが叫んでおり非常にうるさい。こういうのをプレイするたびに思うのですが、ストリートファイターは凄かったんだと思います。他ゲームで言うMPにあたるチャクラが無限回復なのでバトル自体にも緊張感がありません。カメラワークも悪いし、敵の配置もなんだかなあって感じ。期待してないのでどうとでも。

ファイナルファンタジー零式体験版「ナツビ」
この体験版感想は書く必要がないと思うほどDLした方が多いだろうゲーム。FFのナンバリングでありアクション要素を取り入れたって言いましたらKHみたいなの想像しますやん?2の神ゲー上回るの期待するやん?なんやのこれ?
カメラワークやファントマは散々叩かれているので今更言いませんが、操作キャラをサイス(鎌)からナイン(槍)にしたらびっくりする程楽になったのと、エース(トランプ)使ったらチートだと思いました。近接よりガンナーよりギャンブラーの方がいつもチートだものねFFは。
レムさんのMP1000超えてる。魔法良く分かんないから使わないけど、ケアルタンクとして使ってると早々ゲームオーバーにならなくていいね。軍神は一度も使わずに其の四までクリアしちった。召喚すると戦闘不能者が出るみたいだから使いたくない。夏服は情報なしでゲット。

まあ頑張って其の壱のアームみたいなのを倒そうとしたんですが、エースの攻撃は届くんですが絶対にHP1以下にはならないみたいですね。倒せない敵に出てこられても困ります。SOの意味が分かんなくて死にまくりましたが拒否もできるんですね。後乱入意味わかんね。
製品版どうしようかなーとかちょっと考えちゃう体験版。ただ強くなりすぎるとキルサイトを特に狙わなくても敵が一撃死するのはどうしようもない気がする。

今日はゴッドオブウォーとGEBの体験版落としてみました。容量があるってスバラシイネ!パタポン3は体験版すらクリア出来ずに投げそうです。一応「体験版はココマデダヨ!」と言われるまでやるのがジャスティスなんですが、あれ無理だよ……、つまんないもん……。
需要があるかないのか分からないし、体験版の感想とか普通にやってみれば分かる話だし、かといってもし「この体験版落とそうかどうしようか迷ってるの、容量がね」みたいな方がいたら参考になればいいなとか思うし、つーか自己満足以外での日記なんて書いたことがないわけで、自己満足をつづるからブログにしてんだよ!と開き直って体験版プレイ感想を書くよ。

消さずに残しておいている体験版
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 未完成抑止版
公式で配布されてるやつ。チュートリアル含めて三ステージで遊べる。
まったくこのシリーズのゲームをやったことがないへたれゲーマーでも雰囲気で楽しめる良作。製品版も買おうかと思ったけど種類が多くていまいち分かんない。チュートリアルで腹がよじれたのは良い思い出。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
定期的にのぶ代さんに「オマエラ」と言ってもらう為だけに取ってあると言っても過言ではない素晴らしき良ゲー。製品版の評価も軒並み高く、ゲームとしての完成度は非常に高い。あとのぶ代さんが最高。製品版が欲しくなるが中古は一切安くならないので新品かDL版買った方がいいですね。お金に余裕が出れば買います。

以下は消したので良い点悪い点
パタポン 3 ~ビックリたっぷり!100時間体験版~
公式配布は終わってしまった。2とは全く毛色が異なる。2でくすぐられたドM心も、この作品では矢張り駄目だ。2をプレイした後再び落としてみたが何かが違う。セーブ&ロードが兎に角長い。パタポンは三人固定でジョブ変更が出来るので、RPGとしての要素がかなり強い。大勢でぎゃあーとボスに挑んで蹴散らされるという、そういうシステムではない。

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
熱狂的なファンがいるらしいです。キャラメイクが良く褒められますが、わたしはキャラメイクの時点で若干アウトでした。操作性はまるでモンハン、モンハン持ち必須。ヒロインに感情移入が出来ない上に、もっさりしたクエストが多く、操作ももっさり。特にチュートリアル的な「これ買ってこい」なクエストで、クエスト達成したのにプレイヤーに損が出るというある意味意表を突いたもの。

クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション
これ楽しかった……。ラチェクラは1しか持ってないんですが操作方法は基本的に変わってませんでしたね。このゲームではクランクを主に動かし、一撃必殺まで備えたクランクで遊ぶみたいです。ただラチェクラは周回プレイとボルト持越しがなければプレイし続ける意味がないので、気に入ったら即製品版コースなんだなあと思いました。

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
ジャンルは監禁ホラーアドベンチャーに属するらしいんですが、何つーか、怖くないんだよ。イヤホンしてれば何かが変わるだろうか。SEで驚かされてもあんまりなあ。ドットだから怖さがないんだろうか、一枚絵の怖さは評判だけど、怖いって言うより不条理な殺され方をするので苛々の方が溜まります。教室を出た後のプチフリーズが気になります。

太鼓の達人ぽ~たぶるDX
遊べる曲は二曲。セーブなし。

初音ミク -Project DIVA- 2nd
遊べる曲は四曲。セーブなし。ぽぴー。(ちょっとツボった)

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
エロイって聞いてたのにー!という体験版にありがちな嘆きはともかく、ご褒美CG二枚では到底エロいと言う事は出来ません。エロの続きは製品版でね★なんだろうね。ウィザードリィみたいなダンジョンでしたよ、ウィザードリィを詳しく知らないんだけど。戦闘は早くてさくさくだが、あんなにかわいいモンスターなら攻撃時にドラクエみたいに動けばいいのになあと思いましたがそれは無理なんでしょうね。売りはあくまでもCG。メイド先生かわいかった。

勇者30 SECOND
テンポもSEもいいね。だけどさ、グラが……。イベントスキップはすっげーね。
レベルが元に戻る(グローバル)のは良く分からん。グローバルを鍛える意味があるのだろうか。体験版をやった限りだとミッションスタート→レベル上げる→クエっぽいのこなす→ボス倒す、っていう単調な繰り返し。30秒毎に女神様に祈らなきゃいけないし回復もしなきゃいけない。結局30秒で世界救えてない、いいんだろうか?

ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School
ソウルヌード、というか、説得、ていうか、格ゲー?

100万トンのバラバラ™ -1万トン体験版-
ジャンルは解体切断アクション。うずうずしませんか?これ残すのの代表格なんですが、色彩がかなり好みです。ちょっとでも敵に当たると仲間(44歳)のおっちゃんが死ぬんですよ、心痛ェ!容量も15Mと軽く、セーブはないけど何度も楽しみたいので推奨。しかしクリア条件がいまいち分からなかったりします。綺麗なグラフィックのパズルゲームと考えた方がいいでしょうね。

いちおう公式へのリンク貼っておきました。
こうやってみるとかなりプレイしてたんですねわたし……。「体験版はここまで!」って言われるまでのプレイになります。

勇者のくせになまいきだor2、と、パタポン2を貰いました。
予想以上にハマって、ゆうなまは続編も欲しいんですが、パタポン3は体験版の時点でつまらなかったので続編はいらないかな。

ゆうなま。
ステージ5までいきました。チャレンジクエはS取るために奮闘中。トカゲ男24体がどうあがいてもS取れる気がしない……。これは慣れだな、慣れだ。
コケのテクニックとかも慣れるべきだろうなあ。

パタポン。
ドM心のくすぐられる仕様
わたしは唯一ゲームを始める前に必ず確認するものがあり、それは「取り返しのつかないこと」があるかないかということです。
このゲームにおける取り返しのつかないことは、カッチンドンガからのアイテム二個取りであり、他のボスからのレアアイテムをスルーすることなんですね。ワオ、えぐいね!
そんでカッチンさんを倒すべく素材集めをしていたら、他のボスが頻繁にレアアイテムを落とすようになってしまい、素材集めに支障をきたすようになってしまったんです。聞けば、レアドロップ率というのは内部で上昇し続け、いずれ100%になるのだと。
というわけでドンガさんにレアアイテムを落としてもらい、拾わずにレアドロップ率を下げ、カッチンさん一回目にはレアを落とさせないで乗り切ることにしたのです。

(カッチンさんの仕様、一回目)(卵を必ず落とすが、レアも落とす)(カッチン含む裏系ボスのレアドロップ率は元々高いので、八割位落とす)(残りの二割に賭けてカッチンがレアを落とさないのを祈るだけ)

で、カッチンさんはベヒーモスさながら死ぬ間際に攻撃をするんですが、その間にポンパタを二回打てるような余裕があるんですね。なら死ぬ直前にポンパタで下がりまくってればいいじゃん?との思考をめぐらすが、この戦法は倒した時の怯みでレアが出た場合にしか通用しないのだった。何とかレアが出ないか、出ても最後に出るのを祈ってカッチンに挑むこと五回目、遂にカッチンはレアを出さなかった!ハラショー!

つー訳で、カッチンからカッチンへの繋ぎとして、センチュラやモッチチ、ドガインを倒し、レアドロップ率をさり気なく上げて、吹雪の日にカッチンへトライすると二個取りがスムーズになりました。
ダラチュラはレアを落としやすいからパス。素材集めとしては体力高いからいいんだけど。素材集める時はヒーローを弓のモリウッソーのシュババッサにして木の弓装備。最弱武器で倒されるボス達、哀れだわ。

カッチンで潤ったアダマンマンや戦利品を使い、神武器16種と魔武器16種コンプリート。アダマンマンはドドンガ卵Lv5↑のドンチャカパーフェクト取って、アダマンマン入手したら何も宝箱開けずに帰れば鍛冶屋の金も集まるしオススメ、てか金欠の時これやった。進化させすぎてお金無くなっちゃうんだもの。

上に書くようにドンハマりしてるけど、これやってる最中左手がまるでやる事ないんですよね。「左手は添えるだけ」状態。
ついでに一度だけフリーズしました。部隊編成画面。フリーズするんだねえ。

ハデスカップ10位のハデスさんを倒したところのセーブデータを保存。自分の名前のカップなのに自分が一位じゃないとかハデスさんどんだけいい人なんすか。半端無いっすね!
フィルペガサスヘラクレスも全て時間制限クリア。平均で一分余るみたいですね。

んでアンセム倒すべ、って訳でエンドオブに。
なんかアンセムがどこぞの露出狂に影響されたみたいで、半裸で触手まみれになってましたけど、あれ突っ込んだら負けだと思うんですよね。ついでにドナグーを助ける手順が分かんなくて軽くコンティニューしましたが、もうレベル80なんでボコボコなんですよね。

エンディング。
なんでカイリさん此処(エンドオブ)にいらはるんですか?
リクの存在価値がまるでない!(闇側からは二人必要とか言ってた覚えがあるけど)(リク、キーブレード使ってないし)(まあそもそもリクはこの時点でかなり迷惑キャラなので何もしない方がいいのかも知れない)(この後マジェスティといちゃいちゃするわけだし)
誰一人マジェスティじゃなくてミッキー呼びなのは良いんだろうか。

シークレットそのいち。Anotherのやつ。
目隠し取っちゃらめえぇぇぇ!
(ロクサスイケメン)(リクテライケメン)
このロクサス襲撃未遂事件って言うのは、わたしプレイしてないけど、シオンとアクセルと遊んでた後の話なんですよね。この後に裏トワイライトにぶちこまれたんですよね。(思い出でソラにぶちのめされたりもする)(かわいそうだなあ、マジックアップくれよ

色々補完されました。まず2のEDに唐突に出てきた洞窟の絵。
あれは1のディスティニー島だったんですね。星食わせあって何してんだこいつらと思ってましたがあれは伝説の実であるパオプの実を、ソラは島を出る直前に、カイリは島に戻った直後に書いてるんですね。なら互いに知らんのか。ていうか序盤にリクから貰ったパオプの実、かなり好い加減に放り投げてたけどあの時に食べ合えばよかったのにね。

でもカイリは無事にディスティニーに戻れたのに、忘却の城に関与してないのに、ソラの事忘れるとかちょっと意味分かんないっすね。
あとクラウドはエアリスと会えちゃってんじゃん。もうクラウド、エアリスともザックスとも会えてて何も引け目を感じる事なくなっちゃったね。根暗なセフセフストーカーなだけになっちゃったね。

この後ハデスカップをクリアしたのでもう一つのシークレットも条件クリアです。後ソラひとりでと、時間制限もクリア。20分は中々きついだろうと思っていたんですが、アイテムをソラがエーテル×5で乗り切れましたね。ドナグーは何も持ってないんですが、1:30位残してのクリアでした。ハデスさん周辺でかなり時間を食ったのでそのミスが響きましたね。
時計台のファントムは意味わかんなかったけど倒せた。
あとグミミッションが鬼畜過ぎて諦めた。なんだスコア1500とかノーダメとか。

※8/19追記
シークレットそのに、deep diveのほう。
まさか長くなっただけとは!うん……2をプレイ済みだからこのシーンは嫌ってほど見てるんだけどねえ……。シークレットエンディングっていうかただの予告じゃねーか、って思うんですよ。リクマジイケメン。
マレフィセント一戦目はストライクレイド連発、二戦目のドラゴンは高台で傍観というひどいプレイスタイルでした。いやね、高台に登れば攻撃食らわないのよ、黄色い閃光以外。でそれは弾けるので云々。ビーストやグーフィーが起き上がって攻撃して死んでそのループで勝ちました、卑怯だ。

リク二戦目は悩んだ末にストライクレイド連発モードに入りました。安置なんて知らなかった、なかったんや!
後一人だけ分からないプリンセスが居たんですが、あれオーロラ姫なんですってね。ジミニーメモに書いてあったんですが、オーロラ姫って何だろうか。(もう忘れてるよ)
最後の世界のごっつい魔人相手は、火山の噴火口辺りに降りれたのでティンク召喚してボコった。いやもう、多分レベル高いんですね。

101匹わんちゃんも96匹までは自力で探したものの、最後のギロチン広場にいるらしきワンコが見つからなかったのでそこだけサイト頼り。
合成素材も集まっていたので合成合成。しずく系統はレアハートレスらしいので条件満たして集める。力のしずくがめんどうですね。これストップかけてぶん殴った方が早い気がします。あとなあ、ピンクアガなんとかさんに100Hitさせたいんですがどう頑張っても90Hit止まりなんですね。どうにかして100いきたいなあと思っていたらエーテル無くなるし、カケラ溜まっちゃったし他に行くことに。
グランドゴーストはエリクサー×2は楽だけどハイポ×6の方がお財布にやさしいな。

諸々終えてアルテマウェポン作成。2ではここからが素材集めの本番でしたが、1ではこれ以上はないみたいです。で後ドナグーの究極武器も作ったら近くのモーグリに「合成マスター」の称号をいただきました。ありがとうございます。でも出来れば金とか防具を頂けたら幸いです。
レベルが70超えたので、雑魚を一撃殴っただけでとんでもないダメージを与えられるようになっていますね。それでもハデスカップは難しいんですが。これタイムアタックはカイリ前にやるべきだったんじゃないだろうか。フィルカップの敵も固くなっていやがりますよ。

まだまだ敵は残っているけど、ハデスカップ終える前のデータだけ取っておくことを忘れないようにしなけりゃいけませんね。