忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
とんでもない勘違いをたくさんしていて、まあ言い訳をさしていただけるのならばそれは全て2のシステムを頭に置いていたからであって、KH1は2とは全く別ゲーであると言っても過言ではないのだと、そういう言い訳をさしていただきたいのであります。

まず、仲間がとんでもない主力になるのだという事。
2では連携するかおねんねばかりしていたドナグー、及びゲストキャラは、鍛えれば鍛える程に強くなり、任せていれば勝手に敵を抹殺してくれる。非常に頼りになるゲストキャラをいかに活用するかが肝になるのだろう。特にアリエル様。

そして、レベル上げが非常に重要。
2ではクリティカルLv1というプレイプランから分かるとおり、Lv1でもラスボスを倒せるような補正がかかっている。主要なアビリティはレベルアップ以外で覚える上に、最低ダメージ補正もあるので、レベルを上げる必要性が皆無だ。HPもレベルアップ以外で上がるので(スタンダードはレベルで上がるけどクリティカルは上がらない)殆どレベルを上げる意味はない。いやまあ、普通のプレイなら別だけども。

1のプラウドはレベルを縛れないのでレベルは上がるのだが、レベルによって覚えるアビリティに非常に魅力的なのが多いので、やはり上げるしかない。一番最初にレベルアップの速さを問われたので分かるのだが、早熟にしておけばよかったと常々思う。

ケアルまじすごい。
2ではケアルを使うと問答無用のMPチャージが始まるが、1ではケアルはMP1消費するのみでチャージは行われない。チャージ自体ないし。つまりMP10あれば10回連続でケアルが使えるという恐ろしい仕様になっている。即ち、ポーションよりエーテルを持っていた方が結果として回復も出来るしお得という訳だ。エーテルを普通に買える頃にはポーションの利用価値なんてなくなるのだね。いやうん、さっきまでポーション持ってたよ
(アイテムリロードはこの点改良されたのか分からないね)(ケアルの仕様を変えたからアイテムリロード出来るようになったとしか思えんね)

あと、「勝てない敵がいたらレベルを上げろ」という従来のRPGにありがちな文句が1には当てはまる。
レベル上げあんまり好きじゃないんだけどなあ。

ストーリーはホロウに乗り込んでドンキーコングした後マレフィセントにボコされました。勝てそうなんですけどね、後一歩が遠い。
ヘラクレスカップを漸くクリア出来ました。レベル大事、超大事。45とかだったと思うけど。で黄色のトリニティを漸くゲット。あー長かった。
PR
スタンダードでホロウ前まで行ったのでプラウドで初めから開始。謎解きも覚えているのでサクサク快適ー!とはいかず、まあなんだかんだでスタンダードと似たような時間をかけてホロウ前まで到着。
ムービーを飛ばせないのはやっぱり如何なものかと。いえボス前なら飛ばせるけど、コンティニュー回数が記録されているような気がする……。あと歩く→ムービー→歩く→ムービー→ボス戦な映画調だと飽きがきます。強制雑魚戦も開幕一撃くらうのが多いですし、この辺は処理の問題かしら。後叫びました、カメラさん仕事してください!オートじゃなくてマニュアルにしてもカメラの暴走が果てしないです。せめてロックオンしたら中央にカメラ動かしてくださいよ……。

えーとプラウドね。クリティカル経験者にはぬるいです。
がしかし、2では初期に手に入るリフレクトガード習得が杖入手のため遅いのと、1は2に比べて攻撃で攻撃を弾くのを推奨しているような節があるのと(弾く判定も甘いし)、敵AIが基本的に調整がおかしいので、戦略的なものは一切通用しなかったです。

スタンダードとは別の行動ディスティニー。ワッカティーダセルフィリクに勝つ。三人同時にも勝つ。リクとのビーチレースにも勝つ。グミシップの名前がエクスカリバーになってたけどこれ別に変えられるのね。レオンにもクラウドにも勝つ。
今回はターザンを後回しにし、ワンダーランドから。その後オリンポスでサンダーだけ入手したらジャングルと謎解きが順調なのでサクサク。ステルストカゲは空中攻撃。これ地上攻撃してたから前回あんなに死んだんだなあ。

ジャングルを先にクリアすると誘拐されるプリンセスが白雪姫なのに、ワンダーランドをクリアするとアリスが誘拐されるのね。分岐?
あとモンストロの前にトラヴァースにピノキオ居たんですが、ならモンストロのピノキオは誰なのかしら。

アグラバーはタルお化け(ポットセンティピート)にクソ殺されまくり、一回ロードしてコンティニュー回数を減らそうかと思ったけどやめました。突撃を弾けば本体には隙が出来るのに周りのタルが攻撃してきてまじ痛い。タイガーヘッド戦ではファットバンディッド×3という即死な敵を三体吐き出されましたが涙ながらに鬣をよじ登り叩いて登って略。
ジャファーノーダメ雑魚。モンストロもノーダメな雑魚。

アトランティカ。一戦目のアースラは何度か死にましたがそれほど強くなく。壺にどれだけファイア与えられるかですからね。運もあるし。アースラのアハハハハハーンにどれくらい壁ハメされないかに寄ります。あとアリエルの活躍方法。
二戦目はコンティニュー連打だったので金稼ぎに他ワールドへ。サンダラのアクセを人数分買おうとしたんですが結局何を稼ぎたかったのは忘れてそのままの装備で戻ってきました。良くある凡ミス、疲れてるのよあなた。

アースラ二戦目は、三点だけ注意すればいいのです。
1、雷は常に動いていれば当たらない
2、アースラの火を吐く水を吸う攻撃は上方に居れば当たらない
3、アースラの周りにたくさん雷落とす攻撃は、一番端っこまで泳いで行けば当たらない(アースラの上部にも判定がある)
これを踏まえて勝ち。

ハロウィン飛ばしてネバーランド。ここのアンチフォームソラ(ハートレスソラ?)に対してわたしの本能が目覚めた。レベルは丁度リフレクトガード覚えた位、33?いわゆる無謀な挑戦。二発で死ぬ、仲間は一撃で死ぬって言う素敵な敵。この敵の行動パターンが2に似ていてとても素敵。
1、アンチソラのコンボは3回
2、切り上げ攻撃は台の上(ベッド含む)に居れば当たらない
3、分身の攻撃力はアンチソラと同様(二発で死ぬ)ので、ベッドの上からブリザラ。(ブリザラは凄い使える)
いやあエーテル使いまくった。その後フック船長で二回死んだんですが雑魚ハートレスより前からコンティニューなので泣けました。

ブギーかわいいかったよブギー。
あと100エーカーの森を文句ばっか言いながらクリア。2ではまた破かれる癖に!なのに表紙にホロリときました。この本を破くのは誰だ!
KH1を買ってきた。2からやった人間が1をプレイするという前作おさらいのようなプレイスタイルだけど、炭鉱夫に若干飽き気味なのでやります。
難易度はスタンダードで、今はアトランティカまで行きました。

まず驚いたのが、システムよりなにより、ソラリクカイリのDQNっぷり
やっべーよ、っべーよ。笑い方とかやべーんすよ。
実を分けて食べて離れたくないとか提案したり、やっぱりリクつえー的な事を言い出したり、俺の船エクスカリバーとか言っちゃったり、いちいち戦闘に戸惑ってたり、人を助けるのに理由を求めたり、ドナグーに平和的な喧嘩を持ちかけたり、なんかわたしの知ってるソラと違う。

イカダの材料集めに一時間奮闘したり、全体的にドンキーコングになってたり、あれこれRe:comじゃん?と思うような場面が多々あったり、謎解きがほんとうに謎で歩き回ったり、ハデスに萌え、謎解き時々超アクションになったりする。

初めに行ったマップがジャングルっていうのもあるんですが、戦える範囲(ボス戦も)が狭い癖に数のごり押しバーゲンセール、いつまでたっても覚えないリフレクトガード(初めに剣を選びました)の代わりに早々に手に入るドッジロール。この集団に対してドッジロールは無力であります。あとドンキーコング。
「クレイトン、ちがう、あれクレイトンじゃない」とターザンが言ったら透明なトカゲに追いかけられるってそれなんてナッチ?(MH2)

システム的に劣るのは了承の上なんですが、KH2になるにあたりかなりの改良をしていますね。魔法がとにかく多かったり、マップなかったり、海での戦闘とか非常にめんどう。ボスAIも何か可笑しい。魔法のフィニッシュはないんでしょうかね、フィニッシュに合わせて打っても何もないし。MPチャージもないので回復手段が敵を殴るしかありません。チャージしてくれればいいのに。

そうそう、DQNね。この時ソラがどんなにDQNでも、ぼくらの希望の星であるナミネさんが全部消してくれたんでしょうね。ナミネが新しく記憶の鎖を繋ぐときにソラのDQN成分を除いてくれたんですよ、ナミネさんまじ天使。
おかげでKH2のソラは戦闘狂で敵味方関係なく勇者勇者してるので好きです。

しかし右スティックと△ボタンがかなり空気。△は仲間を呼ぶときに使うみたいだけどそんなに頻繁に使わないし、右スティックの選択も十字キーで足りるし、ボタン余っちゃってますねえ。
ドンキーコング過ぎて左スティックがもげそうです
所持金は600万です。
風化した大剣はまだ出ません。

バキクエ。順調にタイムを縮めています。30→25→20分針と、実に順調。弓オンリーです。睡眠ヌコ(レベル上げ中)を連れて行ったら睡眠ビンと合わせて二回眠らせることが出来たので爆破。連射より曲射を当てる方が楽しいんですよね、妨害妨害。

さて、本題。
集団演習、別名ソロ殺し。
以前にべリオ亜種とドボル以外Aを取り、増弾のピアスをゲットした訳ですが、こいつらAを取ればもうひとつピアスが貰えるらしいので挑むことにしました。防御を上げたいヌコは既にいないので籠るメリットがまるでありません。考えたら雇っている20匹のヌコが全部防御MAXって恐ろしい農場ですね。

べリオ亜種はね、特に言うことなし。弓です。バキクエで弓に慣れてきたのでちょいちょいAIM修正しながら左回りで当てていきます。今迄右回りでボコスカ食らっていたので完全に読み間違えていたんですね。9分台で楽々A。

ドボル、先を言えば10:49でAランクを取りました。
しかしその内訳はかなり波乱万丈でした。ていうかミスだらけです。

開幕、携帯食料を食うはずが武器を研ぐ。リアルで「なんでや!」って叫びますよね。凡ミス。時間ロス。
閃光玉を二個拾うが両方外す。意味無し。ロス。
ドボルさん回ったので足元でこかす。
シビレ罠セット。溜め炸裂。
抜刀会心がついているので抜刀溜め斬りを狙う。
初動ミス以外かなり良い動きをしているので自信がついた五分針。
ゲリラ豪雨。( Д ) ゚ 。
一旦停止一旦停止と焦るが集団演習中は一旦停止が出来ない。焦るわたし、濡れる洗濯物。動揺してミスを連発。地面を叩く大剣、相次ぐ被弾。
涙目で討伐。タイムは11分を切っていたが洗濯物はずぶ濡れだよ!

……まあこれで一番時間がかかったのはロアルドロスって結果になっちゃったんですが剣聖のピアスゲット。ロアルドロスは暇な時にタイム更新狙いに行きます。
しかし剣聖のピアスを試しに装備し、それ以外はレックスで固めて、探知耳栓集中心眼というある意味鬼畜なスキルで金レイアに行ったらサマーソルトでボッコボコにされたので、ああやっぱりモンハンって特に防具が優れていても圧倒的勝利とか出来ないゲームだったよなあと再度痛感したのでした。
誰ですかー。お守りが赤くならない呪いをかけたのは誰ですかー。
武器が風化しない呪いをかけたのは誰ですかー。

(絶対一度は通る道だと思いました)
(実際全部緑とかだと絶望を通り越して恒例行事のように思えてくる)

ガンナー用のレザーS防具を作りました。所持金が500万を超えたので防具作るのなんて安いものです。なのでガンナーでも火山に行けるようになったので神ヶ島担いでレッツラ。ヘビィがどれ担ぐか悩みますね、メラルーを倒したいので散弾がいいのですが手持ちで散弾打てるのがありません。
ガンナーには一般的にクリティカル距離と言うのがあり、クリティカル距離を保ちながら戦うのが基本だそうで、確かにクリティカル(花火)になるとメラルーが一撃死するのでこれは大切だと思いながらも、距離を中々つかめずにいます。三回コロリン位だろうなあ。
弓もあるっぽいですが、弓は丸く光るヤツがそうなんだろうかね。

バキクエ二回目。これチケットは一度に二枚以上は出ないっぽいですね。
今回爪だけじゃなく守りの護符も持って行き、尚且つ調合大を発動させるために飲んだドリンクに防御系がたんまりついていたので裸なのに防御88というスバラシイ事になってました。尻尾攻撃が痛くないです。おかげで回復G×5とモドリ玉×3の消費で事足りました。まあ攻撃を喰らわなくなったっていうのもあります。
しかし弓はほんとうにチート武器ですね。落雷中も一方的に攻撃出来る他、頭を狙うように頑張ってみると飛躍的に怯みやすくなり、近接だと疲労であおあお下がるのがうっとうしいのに弓だと拡散でうまうま出来ますしね。チートチート。
「そこに神おまがあるからだ!」

こんにちは、炭鉱夫です。
毎日毎回火山の採取ツアーを選んで掘り続ける事、幾回。モチベーションを保つために武器を変えて使用武器回数を増やしていますが中々モチベーションを保つには至りません。何故かって、何故かって?

ガード強化6攻撃10が、既に2個出たからだよ。(最高0.352%)

狙っているt5k9、溜め短縮5攻撃9は同じような数だと0.7%程になるのに、どうしてこっちが先に複数出ちゃいますかね……。
ガード強化してもわたし大剣ハンマー使いなんでね、ランサーじゃないしね。

後t5k9の他に風化した大剣も狙っているんですが、こっちの方が出ない気がしてなりません。もうこの大剣の為にどんだけ山に登ってると思ってるんですか。最悪t5k9が手に入らないとしても風化大剣だけは欲しいんです。最悪、山を下りたとしても……。

鉱石がアイテムボックスを占領し、999になるまで売らないでおこうと思ったらもうパンッパンになりました。モンスが多いので素材の数も多いので、パンパンになるのは目に見えていたんですが、10ページ占領してしまうと昔は1ページしかなかったアイテムボックスが懐かしくなります。
ちょっぴり凍土の採取ツアーにも行ったりしました。ガンナー用の防具としてレザー作るかなと思い、上質な毛皮が欲しかったんですね。ガウシカが無限湧きぽかったので大海賊装備で剥ぎ取りウマー。あとギィギにも挑んだんですが、なめらかな皮×61に対し、濃汁×10という絶望的な結果に終わりました。あと地味に大海賊でネブラさんが辛かったです。ギィギも精神的にきついです。

裸でジンオウガに挑む、バキクエってヤツに行きました。三乙。
遠距離有利だなーと思ったので真ユクモ弓を作成。30分針で討伐。
アイテム使ってない。(なんかいつもの事になったな)(持って行っても使わないし)
しかしゴロリンタックルでHP150が一撃死とかうきうきしますね。必要な証明書が5枚なので何回か通わなきゃいけないんですが、さすがにドキドキノコが危ういので農場回しに努めたいと思います。危ういって言っても200個以上はあるんだけど。
ワッハッハーでお馴染みの教官に話しかけ、お馴染みの訓練所へ行くのですが、今回の訓練所(集団演習)は無線LANを何故か使わなきゃいけなく、しかもそれがちんたらちんたら時間掛かる上に、通常の数倍の体力のモンスと戦わなくちゃいけないので、なんだかひどく面倒なのです。

でまあ、各武器で一度はクリアしました。Bばっかりですけどね。
おかげでヌコが防御MAXですよ……。

感想感想。全体的に。
片手双剣太刀→今作触ってない武器。連打しとけばいいじゃん的なのが強くなってる?使いこなせる気はしないし、手数勝負っていうのがやっぱり苦手。
笛→スタンプスタンプ、かなり楽しい。ハンマーの下位互換だけど旋律覚えれば楽しそう、覚えればの話だけど。
ランスガンランス、ヘビィライトボウガン→吐くかと
スラッシュアックス→?
弓→?
あの操作に関してはですね、まったくわからなかったので、ガンスに関しては叩きつけたら○を押すフルバーストオンリーで、スラッシュはなんかよくわからないけど属性解放のやり方が分からずにガチャガチャ押してました。気分はあれです、初めてスト2触ってる時に「はどうけん出た!どこ押したかわかんない!」みたいなそういうノリですね。昇竜拳も分からなかったね。

アシラは笛、ウルクも笛、ロアルとボッカはハンマーでA出したんですが、べリオ亜とドボルさんはB止まりです。ドボルは大剣があるのでいける気はするんですが、べリオ亜はどう考えても得意な武器がないので弓を使わざるを得ないような。つかドボル12分切らなきゃいけないのか、昨日の時点で13分を切ったばかりなんだけどな。
増弾のピアス貰ったんですが使わないよこれ。ガンナーちゃうし。

この後アマツさんにハンマー担いで行ったんですよ。良く分からないんですが何故か集中つきで。なぜシルソルに着替えなかったのか謎だし、ドキドキノコ持ってるのに素材玉忘れるっていう凡ミスもあったんですが30分針討伐の一乙で済みました。やあ、40分針よりだいぶ短縮されてますね。このまま短縮できればいいんですが、結構カスってるのが多いのでまだまだいけそう。ただ上位のクリアタイムを考えると妥当な時間だとは思うんですけどね、わたしへたっぴだし。