忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/20 (Mon)
  • edit
珍龍ラジアンマラソンをした結果、ノクターンは全く盗んでくれなかったのに、アナスタシア様を連れていったら一発ゲットしました。(何の話だ)

財布が潤ったソラ一行は次のワールドへ。ノーバディ辞典を見たらギャンブラー討伐数が七体なのに対し、ゲーム回数がトータル500回を超えていたというとんでもない結果が出てますけど気にしない方向で。どちらかと言うとダイスが得意です。

ハロウィン!実験体は攻撃パターンが分かりません。分裂直前のフィニッシュ当てないと減らないHPや分裂後の安定しないリアクション、更にはアイテムを狂ったように無駄打ちするジャックが困る。連携の使い方をムーランで検討し直し、ジャックとの連携も練習しました。連携のフィニッシュは軽々しく出さない方がいいんだな此処は。

アグラバー!ミニゲームじゅうたんでコンティニューするとミニゲーム最初からなんですね。此処のじゅうたんは後々のミニゲームで来て死ぬとコンティニュー扱いになるのでかなりめんどい。じゅうたんの操作は何度やっても慣れない。それにしても何故じゅうたんに乗らねばならないのか。何故アラジンが居ないのか。何故廃墟についた途端にアラジンが現れるのか。

ジャファーの死亡原因は大半が、開始と同時に突っ込んでサンドバックにされることでした。手に炎をまとってる時に突撃するのもどうかと思うんですがね。コンボプラスとエアコンボプラスをつけまくり攻撃の大半をエアサイドにするとかなり大ダメージを与えられます。コンボプラスは後半のリフレクわっしょいに備えたんですが後半に行く前に死ぬよ。
異空間はほんとうに何もしないのがいい。上下にも動かないでリフレクト待ち。
外に出たらまっすぐジャファーに突っ込み腹筋崩壊。二度目でエンド。
これさあ、勝ってもボーナスがファイアエレメントだけなのよね……。もう少しいいものが欲しいです。プーさんのページを見つけたのでホロウ略に行ってプーさん完結。

ハロウィンのキノコがどうしても97なんだよね。全部跳ね返せばいいんですが、リフレクの範囲が狭すぎてドナグーに当たるとアウトなのでスティッチ召喚したら、どれか跳ね返し忘れてるっぽい。スティッチは防いでしまうので(跳ね返してる時もある)(ていうか良くわかんねえ)97止まり。
召喚したのでそこら辺を歩いて回ったらスティッチの横暴さが分かりました。実際追憶もスティッチで何とかなるっぽいよ。敵を復活させる為に敵に殺されるのは慣れてきました。何もせずに突っ立ってると敵が殺してくれるんですアッー。

ザルディンいやだ……。
PR
ムーランの安置は敵の真横でした。まさかだ。あの必殺技の時ね、一撃目は真横っつーかもう掌に当たる位近くにいれば電撃食らわない事が判明しました。二発目は連携でなんとかしないと食らうけど。それに気付いたら後半ノーダメ王様なしです。やけにHP多いのがめんどくせえんですが。

ビーストは置いといてポートロイヤルへ。いやザルディンむり。再現データと戦ってきたけどLv80でも死ぬよ。再現データのデミックスは大変楽しかったです。もう楽しすぎてボコりまくった。デミックスとマールーシャが病的に好きになりました。マールーシャは-13で倒したので、ノーダメ目指さなきゃいけないんです、大変だ。
金貨を奪えのミッションは10秒で倒せ以外のヤツを選びました。海賊つえーよ。ボスでアンチになる事二回。絶望した。まあアンチの足の速さは認めますしアンチが強いのは認めるけど所詮Lv1。Lv1でアンチ使いこなす場合はフィニッシュしまくりじゃないと無理じゃないか。アンチカウントを減らす為にそのまま続行。インターセプトはしない方がいいね……。

ポートロイヤルをクリアしたので死の島へ。ここの奥、宝の山にはギャンブラー×3が登場する。稼ぎ開始。プライズアップを持っているのがグーフィだけなので三体で450マニーしか頂けないが(プライズ全装備、ギャンブラー×4で1200)意味もなく敵を倒して金を稼ぐよりかはよっぽど意味のある時間潰しだ。所持金3000マニーから10万マニー稼ぐ間にたそがれのかけらも300個入手し、ポーションハイポエーテルを各99個買っておく。防具も買い込み、完全に潤いました。ハイポってこの時点で普通に店売りなのね、モーグリは売ってないけど。モーグリから買おうとわざわざスペースに行ったよ、無駄足!

わたしは何故かソラの所持アイテムをポーションとエーテルという風に別けている。(ひどい場合は3種類位)んで別にショートカット登録するわけでもなく、無駄にポーションの欄を圧迫しているのだ。ショートカットに登録しているのはポーションのみなので、いつでもポーションは3個しか使えない。分かってるんだけどどうしても治せない変な癖。
超え、た……!

渓谷のティファゾーンで心拍数が倍になるわたしは、クラウドゾーンに行ったら爆発してしまうんじゃなかろうかと思ったら即死したんでデミックス。
デミックスはうっかりミスすらしなくなり既に通過点と化した。ライブジャックはミスらないんだけど音符に殺されたりするけど。デミックス本体はかわいそうなくらい弱いので(苛々したので)初めてドナグーによるトリニティリミットを使用してみた。あいや一人でも使った事ないです。というか連携自体以下略。
初めに入力して殴ってるっぽい○と□と△はヒット数を稼いでいるのだろうか。よくわかんね。けど成功するとデミックスがバイブレーションしながら2ゲージ削れるのでたぶん強え。というかかっちょいい。前半MPを全く使わないのでトリニティで遊んでいました。

渓谷四連戦。油断してるとユフィのところでさえ死ぬので、マグネ→フィニッシュライズで出来るだけ数を減らします。レオンは一度フィニッシュライズ決めたらレオンの後ろに逃げると、レオンが火の球を発射してくれるので逆サイドに逃げる。シャドウ沸いたらフィニッシュライズ。その後モーニングスターなので全力で逃亡。ここまではいいんだ……。
問題のティファゾーンですが、ティファは戦力にならないので自衛しなくてはいけないんですが、モーニングスターの攻撃は一撃で死ぬし他の敵の攻撃も二発で死ぬのでなんかもう必死。
一撃食らうとのけぞって死亡。
レシーブしようと思って指を移動したら死亡。
MP切れたからエーテルしようと思ったら死亡。
リミットにチェンジしようと一秒でも悩んでいたら死亡。
ショートカットにマグネとリフレクのガチガチの守りで行くんですがそれでもアッーと死ぬので、端っこでリフレクリフレクエーテルリフレクとしていてもリフレクの合間の死。これもう運じゃね?ティファを超えてもね、クラウドがね、サーヴィランスの光弾でね。クラウド三回目位で突破した……!泣いた。号泣した。クラウドを拝んだ。

その後の1000体斬りは死んでもその場でコンティニュー出来るので、悠々と死んできました!(おかしくね)900体とか990体で死んだけど、その前からだもの、気軽に死ねるわ。
その後のムーランで投げたのは言うまでもない。あれたぶんどっかに安置あるよね。ムーランの槍牛がいとおしく見えるのは病気ですか。
コントローラを投げた日、わたしはつぶやいた。
「だめだこりゃ」

各地を巡ってうるおってみなぎって満足したのでデミックスに挑戦しました。うるおいのかけらは序盤に集めると楽だと聞いていたけどこんなにとは。今回も地味にラッキーリングを作るつもりです。素材集めは楽しいんだ。
デミックスの攻撃は殆どガードできないから逃げる方向で。ウィズダムのショットが安定していると思ったら九割アンチ化するので当てにしません。「アンチカウントはコンティニューしても継続」というのは嘘じゃないだろうか。13機関は二倍だか四倍だかだけど、それにしてもアンチになり過ぎだと思います。
ブリザガブレスとブリザガンブレスを装備したんですが死ぬ尤もな理由がライブジャック失敗(即死)なので意味無し。

コントローラを投げた理由はデミックス後の渓谷四連戦、ティファの時点。モーニングスターむり、むりぜったい。ティファまではぴょんぴょん跳ねてれば何とかなるのにモーニングスター即死するもん。一撃で即死するのに四体出てくるって何事。ティファ仕事しようよ、君のハーツでの価値なんてフェンリル以外ないんだよ!(失礼です)
ここで死ぬとデミックス前からやり直し。あぼーん。

お陰でデミックスは、フォームなしアイテムなしリフレクなし連携なし(召喚なしはいつものこと)で倒せるようになりましたよ……。ライブジャックをミスって即死するけど、いいよデミックスかわいいし。あとフィニッシュライズの凄さに気付きました。これ一回も装備してなかった、すげえ。まあむやみにぶっ飛ぶとグライド無いんで死ぬんですが雑魚戦で活躍。マグネ→フィニッシュライズとか。
渓谷が超えられないよ、この壁は高すぎる。ティファ過ぎてもクラウドのモーニングスターで死にそう……。あああ、どうすりゃいいんだ。攻略とか動画とか探してもこの部分の攻略ってないんだよね、そりゃ雑魚戦だもんね……。デミックスの攻略動画はいいよ、もうあのこ、好きだから。(大昇格)
端っこでリフレクとかマグネしてれば超えられるだろうか。
息抜きのハーツはほんとうに息抜きのレベルを超えていると思う。はまっちゃうもん。もうLv1クリアするまでたぶんやめられないよ。

アグラバーの前にハロウィンクリアして楽をしようと思ったんですが全然楽じゃありませんでした。ここはギミックを巧く使えばさりげなく楽が出来るんですが、敵の強さが半端ないんでもう近寄ると即死。雑魚とは戦う気がないのでさっさとイベントへ。いや、雑魚は後で倒します、ちゃんと倒します。
スパイラルヒルのバトルは中央のでっぱりを挟むと攻撃が当たらないので、MPが回復したらジャックの連携。連携は、使いますよ。近寄らないんでインナーコンボが使えなかったりするけど泣かない。
ブギー戦でブギーが初めて憎たらしくなった。正しくは、サイコロの被ダメを回復しようとケアルを使った瞬間にパンチが振り下ろされて即死。リーフベールとかオートロックがないというのもLv1ならでは。序でにブギーにとどめを撃とうと最後のおもちゃ箱をスイングし、ブギーが落ちてきてさあ倒すぞ!の瞬間に敵プレゼントも混ざっててアッー!ブギーを落とす時は計画的に。

トワイライトでリミットを取って、ホロウでマスターとスティッチを取り、アグラバーへ。アグラバーの宝物庫でフォームのレベルを上げようと軽い気持ちで行ったらボッコボコにされました。ファットバンディット辛い。おデブさんは基本的に辛い。スラップショットあれば楽なんですが、あれ手に入るの大分後だしなあ。連携でHP減らしてソニックレイブで一匹まで減らしたらアラジンさんが倒してくれました。アグラバーは大変だけどアラジンが攻撃さえしてくれればMP回復するし連携でHP回復するし、街の複雑さが嵌められるのでちょっとだけ好き。
ボルケーノブリザードは無駄に楽しかった。だって奴らの攻撃リフレクト楽なんだぜー!氷だけはリフレク使わないと無理だったけど。

アグラバーでほんの少しだけ財布が潤ったので、ポーションを買い込んで雑魚と戦ってきました。序でにフォームのレベル上げ。雑魚でも触られると即死なのでアッーとか聞きまくりましたが、慣れればノーダメとかさ。珍しい素材を手に入れた直後に即死しても泣かない。
一生手に入らないコンボリーヴもラストリーヴも欲しがらない、うん。

プライドランド。リビングボーン×2とか、最強の雑魚ですよ。エリクサーを落とす数少ない敵でもあるけど、出来れば避けて通りたい雑魚。強制戦闘なのでマグネ使おうかと考えましたが、ライオンソラがひさしぶりすぎて何度も死んだ。ライオンソラは地味に強いんですけどね、操作方法が違うからなあ。連打には違いないんですが。ハイエナは一撃で即死するという問答無用さ。ずうううっと走り回ってればいいんだけど、アナログスティックが逝きそう。攻撃一回に対して反撃一回という無駄なルールのお陰で勝てますけど、アナログ(ry
スカーはどうぞ連携をぶちこんでくださいと言わんばかりなので恐らく近距離では最強と思われるシンバ連携。外側ぐるぐる回ってれば敵の攻撃は当たらないしなあ。ノーダメではなかったけど、一度しか食らわなかった。シンバは回復技を持っているので好きです。

スペースパラノイドのライトサイクルでガチ泣き。これね……HPとか被ダメの量とか、レベル関係あるんだ……。二発で死ぬというトンデモゲームで、今迄の「チャージやってりゃ勝てる」の基本が脆くも崩れ去りました。確かにチャージで壁に押し付ければ敵は死ぬが、チャージした瞬間巻きこめなかった黄色からチャージ食らって死ぬor青のアタックで死ぬ。後半はチャージでいいけど(道が狭いから壁に押せる)前半はアタックとかのチキンプレイのがいいです。適度にガードしたり。
その後の危険プログラムは最後の中央レーザーで何度も死んだけど、ウィズダムでショットが楽だと気付いた。いやほんとウィズダム楽だよ。ショットの威力の低さとか滑空の使い辛さとかで敬遠してたけどLv1では使える。
ホロウ略に帰ったらノーバディ軍団にお出迎え。問題はここからちょくちょく出てくるダンサーだ。投げられても蹴られても即死というまさにダンサー様々。

ダンサー×4→ダンサーとハートレス→ダンサー×6という素敵な連戦では、マグネを使ってダンサーの足止めをしつつウィズダムになろうと思ったらアンチになること10回以上。ウィズダムじゃなくてアンチ選んでるんじゃね?って言う位アンチ率が高い。特定のバトルではアンチになり易いと聞いていたが、これは雑魚戦だがその特定のバトルに入るんじゃないかね。アンチでも地上に降りなきゃ二戦目まではいけるんですけど。黒い球体フィニッシュをダンサーにぶちかますとダンサーが全員吹っ飛ぶので、その間に再び空中に上がって球体フィニッシュと。まあ、死んだけど。
デミックスの攻撃って殆どガード出来ないから嫌だ。殴るといい音が鳴るけど、あんまり殴ると反撃で死ぬしな。近付くと死ぬし、デミックスの癖に強敵で嫌だ。ウィズダムのショットが非常に楽でいいんですが、さっきのアンチ率を考えるとデミックス戦で二度ウィズダムになれる気がしない。
セーブ時間2:47、ムーランの洞窟で完全に途絶えたと思っていたクリティカルLv1。そのセーブデータを読み込み、わたしは再び地獄へと舞い戻るのであった。

すっかりアナログスティックと離縁していたので戸惑いが隠せません。ついでに金がありません。まあ金があったところで装備出来るアイテムには限りがあるので暴挙が出来ないのが素晴らしいですね。この洞窟が何故にわたしを苦しめるのかというと、ドナグーよりも役立たないピンがわざわざのこのこ付いてくるという苦行も関係しているんですが、主にムーランの世界が嫌いというだけでもあります。
問題のアサルトライダー、つーか槍牛。こいつの槍はリフレクトすればいいと思っていたのですが、実はジャンプでもかわせるようで、んだよーうわざわざリフレクトしてたのに。という訳でジャンプフィニッシュ決めて逃げ、ジャンプフィニッシュ決めて逃げ、ブリザド一発で発狂を誘います。これ三回目のフィニッシュしようとするとコンボ途中で発狂して避けれないの、んで死ぬ。発狂は「ジャンプで近付いてくるのでそこを空中コンボ」がいいらしいのですがそんなに器用な手がないのでリフレクト→打ち上げコンボで。
シャンユーは雑魚かった。扉なんて守る必要全く無かった。

オリンポスは何度挫けただろうか。亡者の谷マラソンがね、地獄なのだよ。
ピートでちょっと和んだ。この間ドライヴしてたらレベルが上がってビクッてなったんだけど、上がったのはフォームレベルでした。かなりびびった。(10-2はスペシャルドレスにチェンジすると問答無用にレベルが上がる)(ハーツがひさしぶりすぎて)ピートのリアクションピンボールが良く分からん時に発動するなあ。Lv1は制限時間があると鬼だ。

オリハルコンボディのミニーを連れてタイムレスリバーへ。ここに出てくる卵型のモンスのカウントからの自爆に巻き込まれてコンティニュー多々。スイッチロールはシビアだよ。火災現場の車はやっぱり嫌いです。五回以上アンチフォームになりながらも突破。というか他の雑魚戦が辛すぎてここの車の辛さが然程辛いと感じなくなってきた、ザ・コンティニュー麻痺。やっぱりピートは和むなあ。
ミッドナイトアンクルを一個だけ合成。つーか今迄は裸です。ブレイブとウィズダムのレベルを上げてポーションを調達。金がなーい!

ポートロイヤルは夜にはやるまいと思っていたのですがやっちまったい。
バルボッサ戦ですぐ殺されるジャックはどうにかなりませんか。ジャックのさりげなくエロい「さんきゅー」が無ければぶち殺しますが、ジャックが死んでもアウトなので泣く泣く生かします。ていうかおまえは不死じゃないんかい。バルボッサはサンダーを当てると吹っ飛んで不気味に揺れるので遠くからサンダー撃ってウィズダムでサンダー撃ってMP切れたらショットというチキン戦法でやってたら1.5ゲージまで減らせるんだけどその先が思い付きません。ジャックにポーション持たせたらバルボッサとタイマンやり始めてポーション使い切って死ぬし。ジャックさんなにしてはるんすか。ソラにまかせろor近くでたたかえにしても無駄に動いて無駄に死ぬし。なにしてはるの。
駄目元でサンダーでぶっ飛んだ後にコンボとフィニッシュして地上についた瞬間にサンダーで打ち上げてコンボ以下略したら勝てたよ。

そんで気付いたんだけどクリティカルLv1の厳しいところってAPが初期値もあるんじゃないすか。ドナルドのAPが5とかね、ファンタジアが5なんでもうただの連携アヒルにしか見えませんよ。ソラも初めから50多いとはいえ成長しないわけだから将来まで50。無駄に躓くなあ。
二個目のクラウングミを入手したよ……。
(要するにこのばかはクリティカルモードでグミシップコンプという意味のない行為をやり遂げてしまったわけだ)(ばか!)

アサルトのトレジャーを一周でコンプしただけではなく、シャッターが無傷ですり抜けられた時には感動すら覚えました。いやあ、きもちわりい。今回の機体はHP多めで作ったので、シャッターを食らったところでバーサクが解除されるくらいなんだけど。(前は瀕死になった)いやHP大事ね、前回はずっと80前後だったからね!(だから20以下のミッションが楽でした)

色々悩んだんだけど、ロックオングミとスラッシュグミは使いこなせませんでした。ロックオングミは「火力高めて狙った獲物だけドーン」「HP高い敵を優先的にドーン」という利点が、スラッシュグミは「デフォルトスラッシュとかスラッシュヘイストと併用してタイヤとか瞬殺」という利点があるのですが、ロックオンはフルオートと相性が悪く(一度離さなきゃいけない)スラッシュグミは△を押さなきゃいけないという不器用には辛い仕様だったので、もうショットグミ一筋。
HP高い敵とタイヤにはどう対応したかと言うと、パワー300でショットアップ×3でグラビガ×2。なんかもうこれが強い、強すぎる。雑魚用でシュリケンとかつけるとボスも雑魚も出現と同時に蒸発。

ていうかメガポーションはドロップ待つより合成した方が早くないか。ミスリルシリーズはノーバディのドロップで合成だけど、追憶最終とかだと沸きまくるからあっという間に99とか。

グミシップ遣り切ったのでクリティカルLv1というドM行為に足を突っ込んだら、アクセルにコテンパンにやられた。あくせるのくせに!でもシアターで日本語にしてロクサス編を見るともうアクセル大好きになるんだよね、ふじわらけいじマジック。アクセルは息切れ(もえるわ)してる時以外は逃げ回ってれば良かったです。
ケアル手に入るので先にビースト行ったんですが、マジェスティ大活躍。ムーランは何度も山道で泣きながら洞窟で号泣した。士気ゲージが鬼のようです。

その後スタンダードでドライヴ祭りしてたんですが、13機関は簡単に死んでしまうので鎧で検証しにいった。(その前にデミックスでひたすらライブジャックしといた)ドナルドは鎧の覚醒技を食らっても、鞭を食らっても、次の瞬間にはソラを回復する鋼鉄っぷりを発揮しているのです。硬すぎるよドナルド。鎧の攻撃は主にソラを狙ってるからそんなにドナルドには攻撃いかないけど、巻き込まれても死なないとか頼もしいよ。覚醒技のタイミングとかその後の追撃方法とか試してたら鎧を倒してしまった。あれえ。