忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/20 (Mon)
  • edit
セフセフ倒したああ!!
ドライブゲージが増えた、やったー!

第一形態はいいとして、第二形態がさっぱり分かんなかった。いやまあ第一形態もかなり手こずったんですけどね。とりあえず連続斬りをガードカウンターするのに結構時間が掛かりました。第二形態以降で密着してリフレクトするとカウンターする頃にはワープしてる事あるのよね。なので二発空振りする程度離れてのリフレクト。打ち上げはわざと食らうと安定します。ノーダメ目指してないからいいのよ……!

「ノーうんたら」と聞こえたら第二形態。行動が早くなりますが打ち上げと連続斬り以外は相手にしません。いやしたけど。心無い天使は殴ればいいだけだし、ファイガウォールは適当に逃げる。一閃は△でガードしてぼこる。ここでの経験は第三形態に主に生かされました。適当な距離で連続斬りを誘発出来るので誘発して第三形態へ。

第三形態では今迄カモだった連続斬りには手を出してはいけない。もし斬られそうなら全力でリフレク。攻撃のチャンスは一閃と打ち上げと心無い天使の後。メテオは適当にぐるぐるグライドしたりエアドッジで左右に逃げてればノーダメ。
ショートカットはマグネリフレクハイポエーテル。マグネ使ってねー。心無い天使も一度食らったけどハイポでどうにかなりました。

そして三個目のクラウングミゲット。(ばかだろ!)
PR
アクセル倒した!9/13終了。
ゼムナスとザルディンは挑む気すら起きないよ……。

シェイドアーカイブ+は結局3個しか用意出来なかったんですが、リミットになる気はこれっぽっちもなかったので充分でした。ワンダーオブアビス(ブリザドアップ)だとソラのブリザドが人並みだ。補正はかかる訳だけど最低補正だから期待はしてなかったのに、リフレクとブリザドでかなり削れる。

余計な疑問なんだけど、13機関には80以上のドーピングが無意味じゃない?だから魔法力カンストしてたらブリザドアップつけてても与ダメに変わりないんじゃないかって。そうだとしたらロクサス戦の時にワンダーオブアビス装備してたのが無駄になるなあ。後で検証してみます。

アクセルの体力が5ゲージ半まではリフレク→ブリザドで攻める。MPはガンガン回復してくので打ち放題だけど、アクセルの反撃を食らうともれなく死ぬのでリフレクは一発で決める。後偶にブリザド撃った瞬間に炎に当たってアッーとかあるけど泣かない。リフレクを張るのはゲットバーク!ある程度アクセルから距離取ってればゲットバックしかやらないからな。カッターは死ねます。

覚醒技の避け方はリフレクト×3→ドッジロールなのですが、三回目のリフレクトが若干遅めでいい気がします。覚醒技を打つ瞬間のアクセルとの距離感が大事。三回リフレクトが発動する位置だといいんだけど、少しでも離れすぎてると三発目が食らう。覚醒技の後の攻撃はカッターかゲットバックか覚醒技か分からないのでドッジロールで逃げるのがベター。ドッジロールで逃げまくってたらアクセルがカッター構えていつまでも追いかけっこが始まったりするけど。(もれなく炎に当たる)(アッー!)

残り3ゲージか2ゲージでリミットにしといた。つーかねバーストエッジ誘発が良く分かんないんですよ。リフレクでダメージ食らってる間にサンダーとかかなあとか思ったんですけど、サンダーショートカット入ってなかったから(リフレクブリザドケアルハイポ)(ケアルいらねえ!)ソニックレイブで退場していただいた。ソニックレイブは必ず退場するからなあ。

無駄にキノコも消化してるんですけど、3体は満足させられないんですね。それよりオートロックがない分冥界とトワイライト館がめんどうな気がする。オートロックはほんとうに便利。不思議な塔のキノコにチャージバーサクのウィズダムで挑んだら99いって、悔しかったのでLv99のデータでも99たたき出してみました。塔の左側にキノコを飛ばせるようにすれば非常に楽。ドラゴンのキノコは100までいくんだね。上限99だと思ってた。存在しなかった世界のキノコ(No.1)は99行く気がしないんだけど。完璧にハイスライドかましても86とかだよ。どうやるんだ。

Lv99の魔力カンストでショックチャームフル装備でハデスにサンダーフィニッシュ当てたら3ゲージ削れたよ。13機関でこれ出来たらやばいもんな。
デミックスとサイクスを倒した。8/13終了。
この二人はノーダメどころかノーコンティニューだったんだけど、いやに機敏にソラが動いてくれました。アクセサリもラッキーリングだったけど気にしない。

デミックスはありったけのドロー装備をソラに付け、ドナルドも戦闘に参加していただく。といってもLv1のドナルドのファイアなんてたかが知れてる訳だけど。グーフィーはラックアップ係。(せめてプライズアップにしようよ)分身倒すとMPプライズ落とすので武器はプライズアップのウィッシーズランプ。この武器はギャンブラー専用だったのでデミックスに対する時に持っていると戦意ゼロに見えます。

水の分身はロックオンブリザド→ワイルドダンス→ファイア×2で潰します。時間がもったいないのでフィニッシュは出しません。これレベルが高いとフェンリル持ってマグネス連打で75体まで行けるんだけどなあ。デミックス本体はストーリーと全く変わってないので殴る殴る殴る。遠くからサンダーでもいいけどサンダーメインならスティッチ。ショックチャーム装備し忘れてたのにスティッチサンダーやってたわ。
最後の99体直前の13体分身の時にウィズダムになっておきます。偶に五秒間位変身に時間かかる時があるので保険で。99体ファイア連打。ウィズダムの良いところはロックオンなしでも敵に向かってファイアしてくれるところだと思うの。

サイクスは基本。というかバーサクからのリアクションが早くなってる分リミカの方が楽。武器奪ったら即近付いてリアクションすればバーサク解除出来るし、バーサクしてない時はリフレクでサイクスの武器を落とさせたらストラドブレイクまで決め、即座に武器を△で奪えばほぼハメ。サイクスが落っこちてきたら近付いてリフレク略。リフレクトでもいいかも知れないけど、リフレクトじゃなくてリフレクを使うのは少しでも与ダメを稼ぎたいからで。

Lv99でバーンベイベの対策を練る。高レベルで考える時はオワタ方式を使うのですがアクセルはすぐにオワタになる。開幕ブリザドで1ゲージ削れるのはおかしいと思うよ。後覚醒技の回避方法が簡単だ。Lv99ならリフレク→ブリザドフィニッシュだけでハメ殺せるなあ。バーストエッジを使ってくれる条件が分からない。殴ればいいのか。でも連続でゲットバックやられると死ぬんだけど、そこは超反応のリフレクトなのだろうか。
ていうかHP1になったらダメージ食らわないからMP回復しないんだなあ。シェイドアーカイブ使うならハイポを持ってかないと駄目なのか。
リミカマールーシャ乙!
もう戦いたくない。ほんとに戦いたくない。6/13機関終了。

(アブシルと大して攻撃方法が違わなかったんだけど)
(奴の最大の嫌がらせはHPの多さだからいいんじゃないですかね)

開幕の黒丸潰しがほんとうに分からなかった。ファイアリフレクだとマールーシャに斬られ、ファイアファイアリフレクだと茨に殺され、ファイアの後にリフレク連打しても安定しないので、ファイアサンダーリフレクでマールーシャをふっ飛ばしながら茨を防ぐのに成功。安定しないけど、サンダーのふっ飛ばしと隙のなさがいいのか。でも此処以外でサンダーを使わないのにサンダーをショートカットに入れておくのは忍びない。
茨はリボンで軽減出来るのでマールーシャの黒丸展開を潰したら茨を食らうのは別に構わないかもしれない。逃げるのもいいんだけど、潰せるものなら潰してみたいじゃない。

↓へたれでも出来るリミカマールーシャ攻略
アブシルと違うのはコンボプラスを1個しか装備していないこと。前半から黒丸展開をしてくるので反撃のワープを誘発させます。マールーシャが黒丸を展開したらファイアで潰しコンボ×4→ストラドブレイク→エクスプロージョンまで入れるとワープするのでドッジロールなりリフレクで防ぐ。中央に行ったらマールーシャが又黒丸展開しようとするのでファイアで潰し略。これで後半の覚醒技まで持っていけるので半ハメですね。ファイアで潰した後落ちてきたらコンボを入れるようにするとエクスプロージョンで綺麗にワープしてくれるので事故がないです。
覚醒技を避ける方法が歩いていても避けられる事を知ったんですが、右スティックを使いながらL1で構えるという不器用には辛い手法だったので、エアドッジ封印のグライドで内側回ってから鎌構えたら外周回り、落ちてくる時にリフレクという方が安定してた。歩いて避ける方法だとリフレクを四回張るんですが、落ちてくる時に張る分には一回か二回でいいのでMP節約かも。後半は黒丸展開してこないからMP使わないんだけど。覚醒技の後にコンボを叩いた時はリフレクで反撃を防いだ方が宜しいですね。此処で死ぬと泣けるから。

Lv99のデータで攻撃力だけではなく魔法力もカンストさせようとロクサスをハメ殺していたら、一時間で30近く魔法が上がったのでハメ殺しの速さを知りました。つまんないけど数こなさなきゃいけないからね。Lv99だとエーテル一個でブリザドハメ殺せるんですね、なんつーか偉大すぎます。ロクサスには魔法が効かないのでブリザドのダメージが減ると知っているんですがブリザドアップのキーブレードでやってたわ。思えばホーリーパンプキン装備でストラドブレイクすると1ゲージ削れるんでその方が良かったかも。

アクセル戦用にシェイドアーカイブ+を作ろうとしたら満たされる魔石が足りません。追憶のハートレスはまともにやり合うと死ぬんですけどね。ショックチャーム装備でサンダー落としてもいいんですが、ランスとレックレスと本にはサンダー無効だからあいつらが出てこないバージョンまで待つしかない。雑魚がボス以上の強さなのはおかしいと思います。
先日ルクソードを倒した筈なのにルクソードが青いままだ。どうやらロクサスに殺されてキレてそのまま電源をオフにしてしまったらしい。なのでルクソードをさくっと倒しました。ルクソードは最終ゲームにさえ勝てばその前の経過なんてどうでもいいんだなあ。つくづく楽な機関だよ。

メインディッシュはロクサスですが、あいつの性能はストーリーの時と然程変わってないらしく、キーブレード投げをかなりの確率でやってくる以外に特に変更はないみたいで。まあそのキーブレードを投げられるとわたしはコントローラを投げるんですけど。あれは勘とか運とか脊髄反射とかその類で避けるものだと思うんだ。巧く四回避けれたところでその後の気合いはどうやって避けるかさっぱり分からないし。

武器はアルテマウェポンでコンボ数の変更は無し。フィニッシュを通常にしてストラドブレイクもエクスプロージョンも外しました。開幕のはスライドダッシュで潰せるらしいんですが、わたしはどうやっても無理だったので大人しくリフレクトからのコンボ。基本的にロクサスの攻撃は避けるらしいんですけど、避けようとするとビームに当たったり衝撃で死んだり安定しないので、フィニッシュをリフレクトして反撃するのが一番楽だった。ブリザドで遠くに吹っ飛ばすのも考えたけどやっぱりリフレクトのが正確でいい。ブリザドハメはMP回復が中々シビアでね。
最後にトリニティした覚えがあるんですけど、何でトリニティしたのか覚えてないよ……。トリニティとか唯危険なだけが気がするんですけど。

ロクサスが終わったので、ゼクシィとラクシーヌを倒して5/13終了。ゼクシィはファイアでボコボコにしようと思ったんですが、Lv1だと燃やしきる前にこっちのゲージが尽きるみたいで。本の世界に入ると迷わず死ぬので、なるべく現実世界で戦うようにしますつーか燃やす。ドナルドファイアとグーフィートルネドで本になるのは避けられるんですが、現実世界である程度ダメージを蓄積してから本の中に(強制も)入ると、インビジリティとか厄介な攻撃で無論即死なので、序盤に本の中に入るのが楽っぽい。強制も避けられる事は避けられるけどLv1じゃ厳しいなあ。(避けられるのに強制なのか)(入ってもミラージュサークル連発です)

序盤に本の中に入ってブレイクで脱出、ファイナルファイガで燃やし、MPチャージ直前でエーテルのオートアサルトでゼクシィをふっ飛ばし、序でにフォームも解除してるのでそのまま焼き、ドライブが適度に回復したらウィズダムで焼き切るという、上手に焼けましたー!のごり押し。

ラクシーヌ戦でのスティッチのウクレレ率が異常。毎回やるんだけど、HPピンチじゃないのに。HPピンチな状態ってぶっちゃけ無いからね、もう死ぬからねそういう時。
シェイドアーカイブ作っても結局使わない気がします。だってダメージ食らったら死んでるんですよ。たぶんどんな技でも一撃でフル回復ですよ。
2525で超絶美技なLv1攻略動画を見てしまったばかりに、「わたしもこういう戦法ならどうにかいけるかもしれない」と思い立ってしまい、ボッコボコどころかズッタズタにされてギットギトになってしまったのでやる気無くした。

Lv1でノーダメで二分や三分で機関を倒してる人を見ると、このゲームはいかに回避が重要なのかが分かるんですが、そう思って回避を重点的にやると今度は攻撃のタイミングが分からなくなり、結果長時間ぐるぐると回避する羽目になりアッー!まあ、アクションが苦手な不器用には、当然の末路のような気もするんですが。

ルクソードをひーひー言いながら倒したんですがAPアップとか要らねえ。普通に挑んでも負けるんですべてのゲームスタートで勝ちたいなと思っていたんですが一回負けた。しかしカードにされたので敵に背を向けて逃げるのです。ダイスにされた方がいいと思いきや、意外とカードもいいんです。特にカードは後ろからのダメージを防いでくれるみたいなので、細切りにされない限りノーダメで生き延びられます。カードにされない事に越したことはないんですけどね、フォームブーストつけてたからやたら長い間カードでしたけどね!最終ゲームは得意です、下から合わせる方で。

ロクサスに殺されまくってシグバールにも殺されたので(ゼクシィはギリギリ殺された)、Lv99のデータで機関を嬲ってきました。リーヴのありがたみを知りました、すばらしいです。特にゼクシィが本の世界に行かずに倒せる辺りに感動し、つーかその前に本になった味方をフィニッシュ一回で助けられるところにソラのパワーアップの効果を感じました。あ、クリティカルLv99は攻撃力のみカンストしてます。意味無いけど。
マールーシャの一番最初の黒丸展開がどうしても潰せない。黒丸展開を潰しながらリフレクで茨を防がなきゃいけないのでこのタイミングがどうしてもつかめない。他は楽だからだいじょうぶなんだけど、ここなー。

Lv1でセフィロスに挑んだらかなり死んだよ。おまえ、なにげに、つよいんだね。(棒読み)切り上げさえどうにかすればいいような。最近スティッチばっかり使ってたから正攻法が分からないんだよね。
運命の女神カップもスティッチのマグネサンダーで突破しました。Round2のリビングボーンとRound5のシャーマン×4、Finalのハンマーボディ×8がスティッチでも鬼でした。雑魚に構わずハデスを倒せと言われてもハデスより強いハンマーボディをどうしろというのかね!スティッチはハデスの火の球を全て弾きかえすのでハデス本体は楽なんですが、ハンマーボディはうっかり一撃で死ぬのでもう必死。思えばコンボマスターで空中でマグネス連発すりゃよかった。下手にサンダーで逃げ回るよりはよっぽどよかった……。

もうスティッチを召喚するのは嫌になったのでドナグーにエーテル持たせて雑魚戦でもひたすらエーテル消費させるようにしました。だってチャージバーサクはレベルでの取得だから今回無いし、キーブレード持ち替える時は限られてるし。金稼ぐのは楽だし。プライズアップの最後の一つはレベルなので、全員にプライズアップを付けてギャンブラーに挑んでも一度で最大1000マニーしか稼げない事が分かりました。稼ぐのが楽なのには違いない。
結果から言うと追憶の洞の奥まで到着しました。

スティッチはGWに突入したみたいです。なのでショックチャーム+を全て外しリボンフル装備で参ります。ピーター少年に手伝ってもらうことにしました。ピーター少年は攻撃するたびにMPプライズを落とすのでラッキーリングの余り物のドローリングを装備します。更にティンクの力でリジェネが掛かるのでHP回復はしません。リレイズが掛かるので心が軽やかです。という訳でレッツ追憶。

リボンフル装備だとソーサラーのブロックでの一撃死が起こらないみたいですよ。なのでソーサラーが出たらいの一番にタコ殴り。ソーサラーが居なければマグネからのマグネスに繋げればピーター少年のお陰でMP尽きないし敵の反撃も許さない。ソーサラーはブロック避けながらエアサイド。確かにリフレクは安全だけれどチャンスが少ないので速攻でボコす。エアサイド×4からのマグネスでリフレクマグネのフィニッシュで大抵ソーサラー死ぬし。武器はフィニッシュプラスのランブリングローズだったけどそんなにフィニッシュ出さなかったので特に意味なし。

何度ティンカーベルにお世話になったか分かりませんがスティッチよりは気持ちが楽でした。ノーダメの気負いがないとほんとうに楽だ。生きて辿りつけばいいのだよ、生きていれば!
奥まで行ったので起動したら、ザルディン→デミックス→アクセルの順で起動するのね。いつも全く気にしてなかったけど追憶のムービーは記録されないからなあ。

失われた幻影を稼ぐために目を付けたのはレクセウスで、こいつ筋肉馬鹿だからリフレク張ってればいいと思ってたんですよ。んでMPの為にスティッチ出したらスティッチが恐ろしいことをやったんですよ。
レクセウスのパワーが30000超える→回転投げ(HP1)を食らう→スティッチがウクレレ→画面がホワイトアウト。(見えなくてもダメージは食らってるしレクセウスの声はするしゲームオーバーになる)(テラシュール!)
これ、なに。バグ?怖いんですけど。回転投げだと必ずなるみたいで、ウクレレの音はしてるんで完全にスティッチの所為なんですよ。巧くオハナ!に画面を見ずにコマンド合わせれば解除されるんですけどそれまで画面真っ白。

てな訳で絶対に回転投げだけは食らえない状態で、まあリフレク連打で何とかなるんですが、問題は60000超えた後の覚醒技後に高確率でやってくるので、このタイミングが難しいなあと。基本的にこいつは筋肉馬鹿なのでウクレレで怯まないんですが、ウクレレをやられると怯んでるように一瞬見えるのでかえって邪魔。スティッチがほんとに不要になってきた。
幻影を4つ手に入れたのでフルブルーム+作ろうとモーグリのところに行ったら、追憶の結晶が無くなってました。補充しなきゃな。