忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/05/20 (Mon)
  • edit
Lv1で鎧を倒すという不器用には無謀とも言える事を成し遂げる為に、とりあえず追憶の洞に行ってきました。お分かりの通り雑魚が強いんですがスティッチ様の前には何もせずに倒れてい、く……と思いきや、なんだか今日はスティッチが非常にニートなのでピーターパンだとかで乗り切ったりしました。三連戦の最後のノーバディ集団、つーかソーサラーにボコボコにされたので、レックレス倒して結晶ゲットしてから泣く泣く帰りました。あいつはリボンフル装備でも死ぬだろうけど、取り敢えず防具を四つ装備出来るようにしようぜ。

何故追憶の結晶を集めたかと言うとラッキーリングが作りたかっただけなんですが、Lv1でラッキーリングを作ったところで雑魚で即死することには変わりがないんで、素材集めさえボス戦級の話になります。そういえばソラのアクセサリ装備数が一個足りない。防具もだから、残りのアブシルを倒さなきゃいけないっぽい。その前にケロベロスカップに挑戦したけど最後のケロベロスが10秒で倒さなきゃいけない時間制限があったので、こりゃショックチャーム必要だなあと。

ちなみにドナグーにラッキーリングを装備させると、ドナルドはラックアップのみ、グーフィーは何もアビリティが装備出来なくなるんですね。APが初期値で5と4なので、Lv1のドナグーはただのポーションに成り下がる訳です。かわいそうに。

レクセウス戦。
リフレクリフレクリフレクリフレク略。こいつは例外でアブシルのが強いと思う。タイミングが遅いんだよ。後画面クラッシャーね。

ラクシーヌ戦。
スティッチを殺してやろうかと思った。青い怪獣、調子乗んのもいい加減にしろよコノヤロー!ウクレレばっかりしやがるスティッチを茫然と見ていたんですが、ラクシーヌでウクレレをされると非常に困るんですよ。特にアザーブレイク後とか絶好のチャンスの時に空中ウクレレかまされると、ラクシーヌが反撃で雷どかんをやってくる確率が非常に高く、雷どかんはリフレクがシビアなので食らいたくないんだ。リミカなら開幕ハメ出来るけどさあ。
どんだけラクシーヌにいやんあうんいやんあうんを言わせたら気が済むんだー!(分身してると声が二倍)(えろいぞスティッチ!)

ヴィクセン戦。
初見で抹殺。あれ、こんなに、弱かった?まあアブシルのヴィクセンは弱いけどさ。絶対アンチにならないだろうとウィズダムに安心してチェンジ。ショットで盾を壊したらファイアで焼く。以下リピート。Lv1のソラのクローンがあんなに強いのはおかしいと思うんですけどファイアに巻き込まれて死んでくれるんで放置。捕まったら一瞬で死ぬと思うよ。ウィズダムのファイアは移動しながら撃てるから楽だよなー。

ショックチャーム+を3個作ってフォトンデバッガーを装備したらやっとサンダーがまともな攻撃方法に入ってきました。もう1個ショックチャーム作れるんだけどハイエストリボン外すの怖いな。
この状態でケロベロスカップとタイタンカップをクリア。ヘラクレスに殺された時は涙が出そうになりましたが、その前のターミネーター、ダンサー×2、バーサーカー×2の組み合わせが乗り切れる気がしませんでした。ターミネーター、マグネガに巻き込まれないんだよな、めんどくせー。
運命の女神カップに挑む程元気が残ってなかったよ。これさえクリアすればアルテマウェポン作れるんだけど道は遠そうだ。その前に追憶かなあ。
PR
マールーシャ乙!
物凄い達成感の割には終盤のドキドキが少なかったのは、終盤まで何度も追い込んでいたからなんだろうな。

マールーシャの覚醒技を避ける為にファイナルのレベル上げをしようとしたんですが、やっぱり存在しなかった世界のダスクが一番HP低いので、そこと存在の証のギャンブラーを往復することで何とかLv7にしました。攻撃方法はサンダー撃ってエーテルで回復オンリー。うっかり死ぬのは御愛嬌。グライドのレベルが上がったのでトワイライトタウンのポスター貼りにチャレンジしたら27秒台。これ得意。

覚醒技はエアドッジからの最速ではなく、後半までエアドッジを封印する形で。それでもLv2よりもLv3の方が後半伸びが違うのでやっぱりレベル上げて良かった。マールーシャが滑降してくるところでリフレク。問題の猛突撃は端っこでリフレクト。終わった瞬間に近くにいるとコンボ出来るけど高確率で反撃を貰うので近付かない。

↓へたれでも出来るマールーシャ攻略はこんな感じ。
コンボプラス×2、フィニッシュはストラドブレイクとエクスプロージョン、武器はボンドオブフレイム(ファイアアップ)。エアスライド外してドッジロール。ショートカットはリフレクとファイア以外お好み。黒丸展開された時用にサンダーあってもいいかも。回復はいらね。
開幕リフレクト→リフレク。エクスプロージョンまで入れると反撃。序盤の反撃は全てドッジロールで回避。次の竜巻からはコンボ×5→ストラドブレイクを入れたらマールーシャが着地するのを待ってコンボ×5→ストラドブレイクで反撃。なるべく中央に陣取れば黒丸展開をファイアで潰せるのでコンボ、ストラドブレイクを二回。
5ゲージ位で猛突進と覚醒技を使うようになるのでフィニッシュはエクスプロージョンまで入れる。ワープしないで反撃されて死ぬってのが良くあるのでワープを誘発。これはリフレクで防いでいい。覚醒技で落ちてくる時のリフレクがウマー。

んでその後ゼクシィに会いに行ったらゼクシィのHPゲージが3本しかなくて泣いた。基本的にアブシルはリミカと比べ物にならない程タイミングが遅くなるのでやりにくいのに、ゼクシィのやりにくいタイミングと言うのはサークルなので、寧ろ楽と言う。リーヴがないからサークル入らなかったら即死と言うのは念頭に入れといたけどあまりにも遅すぎる。

つーかこういうやり込みは正規のボスを倒してからやろうよ。と思い立ってラスボスへの扉を開けてから五時間。牛ゼムナスまでは普通に頑張って進めるんだけどね、何だかリアクションが成功しないんだ……。その前にゼムナスの開幕のスライドターン連発のところ、第二段階に進む可能性が極めて低いんだけどコツとかあるのかな。第二段階に進まないでビゴーンとか即死。攻撃のタイミングが「Bind it」しかないのにこのビームを撃ってくる瞬間が良く分かんない上に何故だかリアクションが成功しない。

「なあリク、おまえだろ?」
「!?」

五時間前に遡りリクのダークオーラとダークシールドを外し再びトライ。このリクアビリティは△発動なのでたぶんスライドターンの邪魔をしてるんじゃないかと踏んだんです。しかしリクのアビリティを調整するのは良かったんだけどソラのカスタマイズするのを忘れていて又ファイアが組み込まれてるオチ。
イバラビームはやっぱり分からん。が、スライドターンは格段に成功しやすくなった気がする。オレンジ弾の分身からのショットがタイミングシビア過ぎて何度も死んだが、これ別にリフレクトしなくてもグライドすればいいとか後で知ったよ。
2ゲージ切ったら自分が一体何をしているのか分からなくなった。別名睡魔とも言う。ここら辺はイバラビームばっかりでスライドターンばっかりしてた。何処で攻撃すんだっけなあと思いながら回避に専念。
最後のリフレクト連打はいつも通り、床にコントローラを置き、両手で連打。画面なんざ見ません。何が起こってるのか見たくありません。とどめはリクに。

クリティカルLv1、エンディング。
ジミニーメモ、88%
仲間を回復した回数、241回
ミッキー、16回
アンチ、5回
スティッチ、15回

数字だけで見るとなんかぜんぜん苦労してないように思えるなあ。勝った分しか記録されないから死んだ分は省かれてるのよね。もし死んだ分も含まれているとアンチがやばい。中盤の死亡理由が殆どアンチだからね。と言うか通常クリアした時よりもジミニーメモが埋まってるのが気になる。
大して強くもないファイナルフォームのレベル上げをするべく場所を選んでいたのですが、不思議な塔でギャンブラー前後の部屋では限界を感じていたので、確か存在しなかった世界にダスクがわんさか沸く場所あったなあと思って確認しに行ったら敵の配置が違ってた。ああ、サイクス倒さなきゃいけないのか。

サイクスは……いいや。リアクションアップのガーディアンソウルと他は特に変更なし。最初はMPヘイストで挑んでたけど別にどっちでもいい感じ。スタイリッシュな戦いを求めていましたが、そもそも存在しなかった世界のボスと言うのはロクサスであって、ロクサス以降は戦術もへったくれも特にないので武器奪ったら暫く離れてるだけ。乱舞もグライドLv2で逃げ切れるし、なんか勝手にバーサクしたと思ったら勝手にバーサク解除されてるんでうごうご戦ってたら勝てた。いやもう、ほんと、うごうご。

ゼムナスもうごうご。あいつの攻撃は全てリフレクト出来る上に別にリフレクトしなくても攻撃チャンスが幾らでもあるので、適当にリフレクトしてガードカウンターしたりしてたら勝てる。やっぱりロクサス位の刺激が欲しいものだ。というよりゼムナスよりも雑魚のソーサラーの恐怖。ソーサラーやばすぎるよ、全力で逃げるもの。凹の避け方がいまいち安定しないからね。
ゼムナスもいちおうリフレクトミスると死ねるけど、まあ、そんだけ。

存在しなかった世界のダスク大量発生はゼムナス後だったのですが、Lv1ファイナルではHP低い雑魚ダスクでも数がこなせない事には変わりなく、更にゲージ回復の為に戻るセーブポイントが遠く、セーブポイント以外でゲージを溜めるとひどく大変なので不思議な塔に戻ろうかと。ルクソード居た場所のギャンブラーを利用すれば少しはマシかなあ、考え中。少し遠いんだよね。
一度のフォームチェンジで平均10体しか倒せないからLv7が遠い。
FF12の初期レベルで大灯台地下に突っ込んだら、雑魚一匹に対してフェニックスの尾99個使い切る勢いで、しかもワンチャンスのホーリーロッドを取り逃したので泣いた。敵のレベルは60とかだものね。そう思うとソラはすごいがんばってるよ。

わたしはLv1クリティカルをやり過ぎた所為で、へたれガード性能がえらいことになっていることに気付かなかった。気分転換に鎧に会いに行ったら、10分で3回倒した。鎧はパターン覚えてガードさえすれば隙だらけだからな……。あんまし反撃もしないし。覚醒技が一番の攻撃チャンスになってしまいました。アイテムもドライヴも使わないからなあ。Lv1でも倒せるかもしれないとか思ってしまった、むりだよむり。
というか、ソラのガード性能と言うよりドナルド様の性能のような。

サイクスの通常バーサクの避け方が分かんないよ。あいついっつも乱舞してんのに、そんな今更初心に帰れと言われてもだな!
(乱舞してくれた方が楽なんだけど)(リミカはいつも乱舞)

グラウンドシェーカー戦、別名「星になったシンバ」。スカーの幻がグラウンドシェーカーになったのか?ここらへんもう覚えてない。
エアコンボプラス×2を装備していると、エアサイドが3発と4発とばらける。ライオンの場合はエアインパルスが3発か4発。この微妙な違いは連打の差なのだろうか。勿論このアビリティは強いので沢山撃てる方がいいのだけど。
開幕リアクションで気絶させ、ジャンプして一度攻撃してから□□□。本体が上になったら顔からジャンプして□□□。顔に移ったら略。こいつの嫌なところは攻撃してるのか怯んでるのか分かんない状態が長く続く事と、被ダメが洒落にならないことと、シンバが行方不明になる事と、グラフィックが割れていることです。逃げたいのに逃げられなくなるというね!ここどこだよ!状態。
ヒット&アウェイで倒した。思ったより鬼畜ではなかった。ほんとうの鬼畜は、コンティニューが無の境地に達するのだから。

てわけでクレーイモーアー戦!……うん、ここの敵は違うんですけどね、一番厄介なのはクレイモアだったりするんだ、防御システムね。倒せない上に二発で死ぬからね。さっさとストーリー進めてスペースに突入するに限る。
スペースのソーラー船でスティッチがニートになった。結構絶望した。

MCP戦はサークがへばっている間にどれだけ壁をぶち破れるかに全てが懸かってる気がします。壁をぶち破ればぶち破る程反撃のレーザーが避けやすく、レーザーの時にぶち破った部分を歩いているだけでノーダメで過ごせるという。トロンは頭が良くなったらしく壁に近寄らなくなっていたのでデリートし放題。サークは後半壁出して即死する阿呆になりますしね。あいつらほんとに何がしたいんだ。
なんかめちゃくちゃ楽だった。まあ、殆ど最後に来たからなあ。

残りはほんとうにサイクスとゼムナスだけになってしまいました。
リミカのロクサスはキーブレード投げばっかりやってくるのであんまり参考になりませんでした。更にフィニッシュすると高確率で回転反撃使ってくるので本編のようなハメが出来ません。出来れば綺麗に倒したいのに!
(デミックスは綺麗に倒せる)(HP1になるからね)

シグバール戦。遅ォォー!弾遅ォー!リミカに慣れ過ぎていてこの遅さに耐えられない。偶にガード一回じゃ足りないし。アルテマショットを打つ直前の四方からのショットに巻き込まれる事多々。これいつも安定しないんだよね。アルテマショット自体は安定して避けられるんだけど。
んでまあ、グライドを入手してる訳だし(Lv2だけど)、足元に逃げつつチャージショットは逃げる事にしました。残りHPゲージ半分で二回死んだけど玉砕覚悟で突っ込んでるからそんなに落ち込みませんでした。ドライブも使わなかった。ファイナルはいつも使いこなせない。アルテマショットは走ってるだけで回避出来るけど偶にドナグーが邪魔になるのでグライドでぐるぐる飛び回って回避。エアコンボ×2をつけてエアサイド×4からのフィニッシュで安定。ドナフレア万歳!

そんなわたしですがフォーム縛りでリミカに挑んだ事があります。
(挑むのは自由)(三割くらいしか勝てない)

ルクソードは結構何度も死んだけど、「カード」と「チャーレンジ」を聞き分ければいい事に気付きました。わたしの英語力なんてそんなものさ。本編のゲームスピード遅いよなあ。最終ゲームも遅いし。そいや覚醒技の時に壁に突撃するとグライドでぐいぐい上がってくのね。これおもしれー!マスターフォームのぐいぐい上昇もこの間やったけど面白かった。
サイクスはリミカと違うのでげんなりした。バーサク中も相手の攻撃が当たるとかね、泣ける。ていうかこいつ倒したら後ゼムナスだけじゃね?

グラウンドシェーカー「プライドランドのこともたまには思い出してください」
ソラ「どちらかと言うとエクスプロージョンが欲しいです」

今日のマールーシャ。-6。
超突進(目まわる)の一発目を食らうのが多い。黒丸展開と勘違い。
クリティカルの制限なしデータの攻撃力を130(機関は80で打ち止め)にしてひゃふー!雑魚はマグネスとかサンダーで倒してるのであんまり実感ありませんでした。気分的に優位な?しかし雑魚が倒せるというのは制限なしの特権な気がする。ドナルドの防御を70まであげて、グーフィーは合成で。いやガードアップ陣は楽しいんだけど、パワーアップの合成と材料同じだからついで。マジックアップはどうしようかなあ。

Lv1続き。スナイパーはやっぱりドラゴンだったけど宮殿じゃなくて山頂でした。しかも山頂でノーバディの出現するのがランダムだと知らなくて要らぬ時間を過ごしてしまった。ハートレス撲滅したら出現すると思ってた。スナイパーはLv1でも強敵です。あいつらうっかりしてると高レベルでも死ぬからな。
25個集めてショップで売れるようにしたのでミスリルのかけらでモーグリのレベル上げ。
リボンはね、ダンサーの投げに耐えれるようになってる以外特に変更なし。

グラウンドシェーカーに瞬殺されたのでロクサスへ。
あいつ勝てる気しない。

ならロクサスには勝てる気がするんですか?と聞かれると、なんだか負ける気しかしないんだ、と答えます。ザルディン辺りからノーダメが基本になっています。ロクサスもどれ食らっても死直行なのでケアルを外した。(ハイポにした)
一度覚醒技を使わせずに瀕死まで追い込んだんですが、自分の心臓の爆音にやられました。蚤の心臓のわたしには刺激が強いです。

武器モノクローム(アイテムアップ)、ショートカットにリフレクリフレクハイポエーテル。リフレクが二つ入ってるのは良く押し間違えるからなのだ、えへん。ハイポもエーテルも使う場合は一個しか使わないつもりで。思えばモノクロームのアイテムアップは必要無かったかもなあ。ホーリーパンプキンのがよかったかも。
コンボプラスを二つ付けて、フィニッシュは一つ。

戦闘方法はもんのすごい基本。ガードしてひるんだら攻撃。空中じゃなくて地上コンボフィニッシュ。反撃がこない程度に叩いたら距離を置いてガード略。後半ビームが追加されるけど基本通り。何度やっても覚醒技の後の攻撃が読めなかったけど、ロクサスがキーブレードを投げたらわたしはコントローラを投げた。キーブレード投げは偶にしかしないし。後心臓が爆発するのでロクサスのHPは極力見ないようにしました。アイテムの後の動作が意外と早い事に気付く。覚醒技の後は取り敢えずリフレクを連打で乗り切った。何仕掛けてくるか分かんないから、突撃してきたらリフレク。キーブレード投げ以外は何とかなるし!(でも出来ればリフレクは使いたくない)

勢い余ってその後のムービーを見たんですが、これ別にシアターで見れるしな。ホロウの1000体斬りのイベントはシアターで見るとあんまりな出来ですよ。
めぐりあうゲット!ファイナルゲット!Lv1ファイナルの弱さに絶望。
フォームブーストでAP足りなくなったからAPアップ使ったら「これ以上使ってもいみねーズラ」( Д ) ゚ 。 最大AP110は辛いよ!

今日のマールーシャ。-11。

ザルディン倒したわあー!心臓がはりさけそうになったわー!
(ゲージの数ミリになったときの心拍数は尋常じゃない)(大抵死ぬけど)

もうあはは嬉しいので今日はこれだけうふふ。その後ロクサスにボッコボコ。もうあれですね下手に回復剤とか要らない。だって一撃死だもの即死だもの。
端っこにザルディンを呼び寄せてジャンプ→ラーニング→ジャンプと端っこの戦い。ザルディンが衝撃波を出してきたら端っこに誘導。エアドッジよりエアスライドでかわす方が端っこにいてくれる。
なんでこんなに端っこと言うのかと言えば、無敵の乱舞が逃げやすいからです。衝撃波の後に乱舞が来る事が多く、乱舞をエアスライドで逆端で逃げているとその後の覚醒も避けれる。安全。
覚醒の後ザルディンはちょうびみょうな所に立ちやがるので(ほんとに微妙)、ソラは端でびくびくしながら瞬間移動→サンダーで逃亡。運が良ければ衝撃波してくれるし。

王様?スティッチ?なんのことやら。
というより王様もLv1なので出てきてくれても無駄。王様登場→一撃で真っ赤→ソラ復活→ぎゃあああというセルフデスがわたしの苛々をMAXにしてくれます。

プライドランド終えないとスペースの二度目がないのか。このままクリアも出来そうだ。て事はプライドとスペースの二度目はクリアに影響しないのか。
はざまのしずくを集めればリボン作れそうなんですが、ロクサス前でスナイパー何処に出たかしら。ドラゴンの槍牛あたりかなあ。