忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
…………あ。
「クリスタルの小手(防御力+60)」×2よりも、「アダマンタイト(HP+100%、防御力+120、魔法防御+120、オートウォール)」1つ付けてた方がアクセサリの欄も1つ空いてお得なんじゃないのかな。も1つは「ラグナロク(MP消費0)」とかなら聖ベベル廟をもっと楽に過ごせないかな。

そんな単純な事を考え付いて、「あれ、アダマンタイトって何処で手に入れるんだっけ?」と思い立って調べてみたら、「ガンシューティングLVMAX」の景品でした。いじめか。

バイオに始まり、最近店頭を(色んな意味で)賑わすFF7DCやら、悉くガンシューティング系統のゲームが駄目な性質です。なんでしょう、性格でしょうか。ゲーセンに置いてある銃ゲーでは、遺憾なく(それもツレもドン引きする程)ホラー系統のばっか選んで遊ぶあたくしは、コンシューマになると途端に駄目な子に成ります。でもきっと、きっとミニゲームなら攻略法があるよ!そう信じて始めます。

ガンシューティング。×で照準、○で射撃。最大チェインは恐らく3倍。恐らくポイントは、
※6発撃つとリロード(待機)が必要。コヨーテ以外は全てリロードが必要。
※DUAL SHOT を効率良く使いながら、2体一度に倒す。
※HPが10以上ある敵はなるべく DEATH で倒すが吉。
※ヘルム系のヤツが落とす VOLLEY を使えば5匹以上10匹未満が一度に倒せます。良く民族大移動みたいに敵がわんさか出てきてどうにも対処出来なくなったらコレ。というか VOLLEY が落ちるように成ったら、それメインで撃っていくが良し。ミスっても何とかなる。

という訳でミニゲームにありがちなミス設計を利用して「アダマンタイト」獲得。
このレベルとハイスコアは次週に継続されるので、もうきっとベクレムは倒せない。
しかしこの「アダマンタイト」、「フレア」のダメが2桁で抑えられるのは素敵なのですが、待機時間だとかがスンゲエ長い。素早さが関係あるのかなあ。
PR
FFⅩ-2にはドレスフィアというものがあり、それで戦闘を行います。
「魔銃士」というドレスフィアをマスターするには、「魔銃弾」をマスターせねば成りません。青魔法みたいなもんですね。食らえば覚えます。但し、HPが低く戦闘には適していないので、使う機会は全くありません。趣味の領域ですね。待機時間も長いし。

バラライには二度会えますが、「徹甲弾」は中々使ってくれません。その上バラライのHPは低く、さっくり殺してしまうので、バラライを回復しつつ戦う。と云った腹の立つ戦法で、リセット行いながら三度目位でアンダーベベルで入手しました。使わないけどさ、趣味、しゅみ。
後は特殊レベル5(他は5以下でも構わない)エクスペリメントの「ジェノサイド」や、ギップルの「モーターガン」は一度しかチャンスが無いので緊張します。エクスペリメントは全て最強状態で戦ったのに、さっくり殺してしまう有様。これでいいのか、アルベドよ。ギップルは防御力無視ダメージの「グラインダー」や全体攻撃で割合ダメージだけれど3000程度食らう「ワンショットエンド」を使ってくる癖に、回復役が居なくて全員魔銃士だったので、ハイポーション投げ合いで耐えて、「モーターガン」習得した後に、このやろう!ハイポ返せ!幻光体の癖に!と荒んだ気持ちで終えました。せめてプロテスは掛けておくべきだった。

最後に覚えたのは「メガトンベリ」の「真夜中の叫び」です。

個人的なメモとして残します。後々使わない可能性が大だけど、今日はがんばった。
聖ベベル廊の「メガトンベリ」や「エルダードレイク」を倒す為に必要な事。
※準備します。
聖ベベル廊やら強敵攻略に対し全般的に言えるのは、兎に角防御力を上げる事。
それから死んだら即座に蘇生させる事。(メガフェニックスが良い)
……とか良く見かけるので、メガフェニックスを確かめてみたら、何と宝箱で拾った以外ほぼ持ってない事が発覚。「でも確か祈り子の断崖で見かけたルフのオーバーソウル状態のヤツがメガフェニックス2個落としたよなー。あれってギャンブラーで行けば16個手に入るかなー。でもオーバーソウルにするの面倒だよなー」とか思ってたら全然違いました。いや、オーバーソウル状態のルフがメガフェニックスを2個落とすのは正解なのですが、もっと簡単な方法で、ジョゼ街道のジョゼ寺院の側で通常のルフが出ます。それに「わいろ」で8万出すと、「メガフェニックス35個あげます!」と云って帰ってくれます。ふとっぱら。

※蘇生はメガフェニックスで(とか云いつつ一度も使ってないよね未だ)。
※防御力を255迄上げる。(「クリスタルの小手」×2とか手っ取り早くて素敵)

「エルダードレイク」ですが、「バーサーカー」の「回避カウンター」でノーダメージで倒せます。
オーバーソウルしたら「爆火」が来るので、これは防御力を高めるしかありません。

「メガトンベリ」が「真夜中の叫び」を使うのは、
※オーバーソウル状態。
※HPが1万以下。(HP48600)
です。通常でもかなりお強いメガトンベリ。しかもオーバーソウル条件と云うのが、同種族のモンスターをオーバーソウルさせて逃げれば、種族が同じならオーバーソウル。ですが、メガトンベリの同種族はトンベリです。しかもトンベリは回避不能ですので、いつオーバーソウルに成るか判りません。適当に数を倒します。が、面白い事にプレイ時68層(ランダムなのでいつか判りませんが)でトンベリ部屋に辿り着きました。すごいです。右見ても左見てもトンベリ(メガ付き)しか居ません。しかもマップは狭く、帰還出来ません。メガトンベリ4体倒すまで缶詰です。流石にこれは笑いました。

「メガトンベリ」はかなり強く、防御力255でも軽く2000ダメを食らいます。
ですが反面オーバーソウル状態に成ると、「リフレク」で反射可能な「フレア」を撃ってきて自滅してくださいます。後3人に「ファイガ」で3倍ダメ食らって自爆とか。でも回復を怠ってるとさくっと殺されるので、ラーニングしたら素早くぬっ殺します。

「エルダードレイク」も「メガトンベリ」も回避可能ですので、やったらめったら戦闘に行かなくても良い気がしますが、一応。後序に、60層の「マウントマイマイ」は、全員「バーサーカー」で「回避カウンター」を持っていれば楽勝だと思います。「メガトンプレス」は回避不能で死にますが、「フェニックスの尾」で蘇生。これは「メガフェニックス」を使わずとも倒せます。

ちなみに「トンベリきぐるみ」のパインが「メガトンベリ」を殴る姿は、大変面白いです。
コンプ率って106%迄あるらしいですね。んで一定の事やると0%に戻るとか。
FFってバグ多くないですか。7では無限ポーションとか(10にもあったな)。
バグじゃなくて仕様なのかしら。公認?というか小技に分類されるの?
取り敢えずハイペロのマスターの恋人がハニーじゃなくてダーリンなのがツボった!
夢の中でもⅩ-2、起きていてもⅩ-2な日々なのですが、
何がしたいってそりゃ(現実逃避に決まってるじゃない)ゴニョリ。

コンプ率100%に成りました。
(有り得ない!)(だって未だSLv2!)(このゲームはSLv5迄あります)
隠しDだってやってないし、ベベルだって40層(全100層)迄しか行ってないし、
有り得ないよ!可笑しいよ!ばか!もう遣る事が無いじゃないの。ばか。
個人的FFⅩ-2ボス攻略メモ

■ アジダハーカ HP146200 MP869

※調子に乗って真っ直ぐ突き進んだらエンカウント
※その為準備も何もなし


ユウナ きぐるみ士 「お宝さがし」 装備:リボン・敵よせの腕輪
リュック きぐるみ士 「迷わざる者」 装備:リボン・ダッシューズ
パイン きぐるみ士 「至高の光」 装備:リボン・ラグナロク

戦闘方法:
余りにもきつかったらスペシャルドレスにチェンジしようかと思っていたのだけれど、
まだリュックのスペシャルドレスがコンプ率30%(しかもHP限界突破無し)だったので、
素の状態で殴る羽目に。というか準備してないし。
単体攻撃で2500程喰らい、全体では1600程喰らう。最大HPが6000位なので問題無く。
唯厄介なのはオートシェル。これによってかなりケアル系統は邪魔されるので、
ユウナが「モグリジェネジャ」を掛け続ける事により楽勝。
(下記のアンラマンユは弱体系が効くらしい)(これは効かない)
個人的FFⅩ-2ボス攻略メモ

■ アンラマンユ HP:333444 MP:9999

※アイテムシューターが居ません。
※メガポーションなんてありません。
※キューソネコカミもありません。
※「きらめく鏡」はありませんが、あってもHPの関係で使いません。


ユウナ サムライ 「不屈の闘志」 装備:リボン・クリスタルバングル
リュック ダークナイト 「お宝さがし」 装備:ラグナロク・クリスタルバングル
パイン 調教師 「不屈の闘志」 装備:リボン・クリスタルバングル

戦闘方法:
戦闘直後、ユウナとパインはリザルトプレートを回ってHP9999に。
光のカーテンでプロテスに、星のカーテンでリフレクにする。
パインは「フロリーヒール」と「フロリーLv3」を覚えていれば良い。
フロリーはリフレク貫通する。回復量は全体で2000くらい。
リュックはひたすら「暗黒」。ラグナロクを装備していると「暗黒」でHPが減らない
ユウナはサムライで「破魔」を本体に。そうするとアスピルしか使わなくなる。
暇に成ったらパインがエーテル投げる。20個あれば楽々。破魔は消費4だし。
更に暇に成ったらリュックがぶんどる。ラストエリクサーゲット。