忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
ジンオウガ倒したらEDになって、懐かしの竜ねえちゃんが酒飲んでて、村長がこっそり登場してて、カウンター娘が踊っててうあああああと感動した。無印はキャラの印象が薄いから出てるのか出てないのか分からん。親方涙目っすなあ

ジンオウガまでの件は、ハプルポッカが意味わかんないのと、ギギネブラで本気で絶叫したことですかね……。タルを飲み込むとか言ってたんで(クエスト内容で)、あとタル爆弾が支給されてたんで、こちらへの突進時にタル置いておいたら飲んでくれました。ホーミングついてる敵って横に逃げるよりも縦逃げの方が意外と当たらない気がする。突進終了時に休むんだよあいつら。モノディアは最後まで当たり判定あるのにね。

ギギネブラ。こいつ自体は大してきもちわるくはない。攻撃はアクロバティックで見極めやすく、吸われて一乙したものの、攻撃方法は非常に分かり易い。いやもう、拘束攻撃ってどうやって逃げるのよ……。アナログパッドとかボタン連打でも解ける前に死ぬんですけど……。フルフルみたいな電撃攻撃がないので近場で戦えますね。毒ぼはあは事前行動が分かり易い。
しかし怖いのが、こいつに対して溜めてる最中にじりじりじりじり近寄ってくるギィギですよ。もうね、きもちわるい。もうね、ほんと、ほんと嫌!!!!
親の方がきもちわるくないってどんだけだよ!
リアル近場にヒル居るから余計にきもちわるいんだよ!!

村長のジンオウガが終わったので集会所を片付けます。温泉の二頭クエストが新しく出ていたので、ドスフロギィと赤プーに見えるけど実はアリクイを連続討伐し、集会所をこなすんですが、今さら納品ですよのーひん!退屈この上ないので討伐を選んだら、若干体力が増えている気がする……。そして若干どころではなかった。
ドスジャギィとアオアシラで、え?と思うくらい体力が増えていたので、ロアルドロスになると、あれえええ?という位体力が増えていて20分針掛かりました。まあ体力が多いってことは部位破壊するチャンスが増えるってことなんですけど、武器がブレイズブレイドという緑ゲージが細い武器なので砥石を使うので時間食います。新しく武器を新調しなけりゃいけませんな。

気まぐれに作ってた太刀が神楽までいきました。ハンマーはアイアンストライクだったかな。
PR
今作攻撃力が良く分かんないんですよ。片手と大剣の攻撃力が同じってどういうことよ?武器倍率的なものが廃止になってるの?良く分かんないんですが、まあとにかく、
荒くれの大剣で今迄進んでいました。攻撃力115(ブースト)。
それをなんやかんやで生産して強化してブレイズブレイド155(ブースト)にしたの。
したらば、
敵の討伐時間が1/3になりましたよ……?

(100=500くらいだと仮定すると、攻撃力50アップで750の武器になったと思っていいんじゃないでしょうか)(そうと思わないとやってられませんなあ)

あと古ユクモノ武器、強化しちゃった……!しねる。
再入手不可かよおおおおおおお、言ってよおおおおおお!(武器屋見なさい)

んで防具の件。レザー一式装備がすごいというのでレザー買ってみた。採取+2に高速採取、精霊のきまぐれがデフォルト球なしで発動してやがる。なんつーか、この装備、MH2では最終装(ぐはあ)。いやまあ気を取り直して、たぶんMHP3ではスキルばんばん発動出来るんだよ。はらへりもきっと発動するよ。と防具とにらめっこして、はらへり+10のついている豚頭を購入してつけた。これ、でかいのこいのスキルは消えたんですね、罠スキルだったからだろうか。

魚を釣り上げた!ブヒー!
崖をよじ登る!ブヒブヒブヒー!うるせえ

豚頭以外でのはらへりを強制的に見つけないとこれは耐えられない。という訳でロックラックの腰と足を購入。穴にはらへりを入れたら高速採集とはらへりの両立発動!うっはーあと思いながらポチポチ遊んでいたら、頭に高速採集、手に採集、足にはらへりの石をつけて、尚且つ採集の護石を持ったら、
高速採集、採集+2、はらへり半減、運搬の達人が同時発動した。
……え?('A`)

装飾品をつけていてもお金かからずに外したり付けたり出来るし、レベルアップさせても壊れないし(ブーストは壊れるらしい)なんか気軽にスキル編成をゲーム内で出来るようになりました。ネットをいちいち見たくない派なのでこれは非常にありがたいんですが、もう二度とMH2に戻れない気がしてなりません。あっちにはランナー+運搬の達人の素敵スキルがあるけれど……。

ニャンタークエストの経験値がバカにできないなあ。下手すればネコ拳法より上がるの早い。いやまあ拳法は実践同様うんちゃらだけど、ニャンタークエストはもろに実践な訳だから上がるの早いのはそうっぽいけど。しかしなつき度がどうやれば上がるのかさっぱり。連れまわすのが良いのか。休憩させててもちっとも上がらないしなあ。一匹だけなつき度MAXになったんですが、「旦那様の右腕ニャ、つーか僕の右腕が旦那様ニャ」とか言われてムカついたので別の猫連れます。

二匹討伐クエストであえて二匹同時に戦うのが楽しいです。ウルサ二匹とかズサーズサーって楽しい。手にした素材は全部オトモ防具へ。わざわざ素材を端材に変えちゃう旦那様。うさうさ耳たまらんす。
集会クエストも進めてるんですが敵の強さは然程変わらないのに二度手間なので結構飽きます。今更納品クエストをやれと言われてもだな……。温泉のドス三匹は楽しかった。武器を強化して行ったら奴らはほんとうに雑魚いんですが強化しないと苦戦しっぱなしでした。
あとDLクエストをDLだけしといた。セーブデータごちゃごちゃになるんですけど。
ブルファンゴ20頭クエだけやったけど、いやもう……何も言うまい。

ひ、は、はっ……、萌え死ぬ……
ロアル頭とうさうさ頭がかわいすぎる……、はっ。ひっ。(PSPに向かって叫んだよ)

見事に雇っている猫が○トラ色ばかり。灰トラ黄トラ緑っぽいトラ。実物を見に行ってこれはいいと保留するとトラ色なんですよ。白黒とか黒ぶちはメラルーでくそむかつくので即解雇。
黄トラにロアルの頭を見本でつけたら超絶愛らしかったのでロアル狩るよ。
(その後うさうさ頭をつけたらリアルで絶叫するくらいかわいくて死んだ)
(アシラ頭もかわいい)(頭だけ量産する変な人)

★3クエストをば。順序良く前から消化していく人間なのですが、ペッコ二回目をやりたくないのでペッコだけ飛ばす。あとロアルドロスとボルボロスという知らない敵も飛ばす。荒くれの大剣を作ってハンマーを持ち変える。大剣はわたくし得意ですからね!モンスターリストを買い占めて情報を仕入れる。初めはロアスドロスから。

……バナナ?(尻尾切れた)

んじゃあ次はボルボロス。
どろんこ大魔王でした。泥にあたると雪玉の如く行動不能になってしまうんですが、にゃんにゃんにゃんにゃんとオトモが来て割ってくれましたよマジ天使!仲間のサボり注意でこっちまで殴って行動妨害するのはこの際忘れてやんよ!
こいつも尻尾切れたねえ。オトモまじ天使。

バナナはその後もう一回行って(温泉だったか)頭部破壊もしたんですが、なんというか……かなり……グロテスクな破壊でした……。うわっ、って言ったよ。
でペッコも倒しに行った。大剣だとやっぱ楽だわ。頭に届くし。

後うさうさ。うさうさですよ、うさうさ。もうかわいい。うさうさ。耳破壊したらうさうさできなくて、うさうさ。(要はかわいいってことだよ)滑って突進したつもりが目の前にお尻来てうさうさ。眠る場所の上に待機してたら下で寝たのに爆破しようとしたらオトモが起こしに行くうさうさ。凍土で戦うには十分すぎる理由ができますね。すごいかわいい、うさうさ。

緊急レイア!きたよー!リストラされてなかったー!
(モンスターリストを見ていて気付いたのはレウスレイア夫妻はリストラされていないが、ゲリョスとフルフルは確実にリストラ)(ゲリョ→ペッコ、フルフル→ギギなんとか?)
んでお馴染みレイアさん。MHでもMH2でもノーアイテムノーダメージで行けるくらい楽勝な相手ですが、MH2で旦那レウスの空飛びが追加されていて少々泣いたが、今作ではクシャルの滑空を学ぶ。れ、れいあさあーん!二連続サマーソルトも着地しないで行うから見極めが面倒。あと振り返りの速度がブレス時遅くなってない気がする。
ちゃんと全破壊で捕獲したけど30分針でしたなあ。遅ェ。

農場に色々追加されてて火山に行けるようになってて(早くね)ピッケル担いだ。そういえば凍土でさびた塊を発掘したら報酬画面で強制鑑定されて泣いた。そういう仕様になったんですね。火山採集ツアー、クーラードリンク忘れた。まあ死ぬまで掘るか……と思ってたらエリア9で山菜爺がクーラードリンクくれたよ!うわまじ……まじ、まじ、……今回なんでこいついるのかわかんねえな。(本音)
ドラグライト掘れちゃうんですね。本当希少性の低くなったことよ。
停電が怖くて据え置きが出来ないので、イストリアをDLしたのですが、あまりにも簡単にクリア出来たのと、クリア後の周回数が半端無いことになりそうなのに絶望して、ビックカメラへMHP3を買いに行きました。
イストリア自体は楽しいよ。脳内補正がフル活動して楽しい。グラフィックがしょぼいなあと思うのも最初の内だけで、イケメンとかロリとかピザデブとか作って世界救ったり盗んだり「純白の盗賊様!」とか呼ばれたり、まあPSアーカイブスにしては長い事遊べそう。
しかし今はクリアの無いゲームが欲しかったのでMHP3をチョイス。

わたしはMH無印とMH2経験者であるからして、序盤はホイホイ進むんだけれど、気付いた点とか納得できない点とかを挙げると、
メディアインストールはえええ!(10分)(DFFは40分以上かかりました)
季節の概念が消えておる。昼夜もクエスト固定。光蟲とか雷光虫とかのアイテムが手に入り易い上に店売りが充実してて泣く。アイテムボックスがのっけから八枠。ボーンからはらへりスキルが消えててどうしよう。斬破刀なくね?カメラがめりこまない。ズームもしない。ティタなくね?猪の突撃性能と猫のぶんどり性能と虫の嫌がらせスキルと卵運搬時のアタックが全然してこないので逆に不安になる。デッドラなくねー!?

……なんでしょうね。「ここがああなったらいいのにな」「こうだったら便利なのにな」が軒並み解消されると、鍛えられたドMは逆に耐えられないというのが分かったような気がします。やっぱりかなり理不尽な方がドMとしては喜びなようです。わたしはMではない気がするんだけど……。
ブルファンゴが溜め3で即死なのはなんだかなあ。

そうそう、P3では自分のキャラの名前をカタカナにしたり漢字にしたり出来るようになりました。すばらしいですね。わたしもカタカナで名前をつけてやっていたのですが、一時間も持ちませんでした。常時頭の上にピコンと表示されているものですからアルファベットじゃないと落ち着かないみたいです。オトモの名前はカタカナと漢字で役割を分けましたが、こいつらはリストラ覚悟で雇っているので名前は大して気にしません。

★2緊急のクルペッコまでユクモノ一式(初期装備)とウォーハンマーで進みました。強化しろと思うんですが、クエスト終了のたびに猫を雇っては解雇しているので金が貯まらん。……いやね、見本と実物の色合いの差に愕然としてるのよ……。欲しい色合いの猫が中々いない。桜色系統かぶち系統が欲しいんだけど、漆黒とか青ばかりくるんだよ。

装備に関してはハンターを気まぐれで作ったらまさかの自動マーキング(MH2では最終装備につくスキル)が発動してしまったので、なんだかなあーって感じ。
オトモにアオアシラの頭装備作ってにやにやにやにやしてる最中。
ぬこぬこかわええ。

ああ、あと、MHP3に関して強く思ってるのは、原点回帰というかMH無印に非常に似てるなあと思うんです。クエストの受注内容とか順番とか、序盤に最強(と思われる)敵であるジンオウガ乱入とか、無印の卵クエのレウスみたいなものじゃないですか。まあその瞬間にこいつ後で乱獲の対象だなと認識せざるを得ないんですけどね。今の時点では無理って事は後の時点では乱獲対象になるんですよ、これがモンハン脳。

そんでここで不安に思った点。今迄出てるモンスの中で知ってる敵がドスファンゴ(MH2から)だけなんですが、他のは出るんだろうか。
あとギィギきもおおおおお!!久々にぎょっとした。背筋ひやっとした。
ペッコは行動が意味わかんないから挑みたくない……。30分かかったし。
DLした肉の10個焼きが偉大。肉Gと魚Gはリストラされたの?
フランがボウガンにちゅーしたああああー!!!

(訳)(ボスが弱いので色んな武器でコングラッジレイショーンを見ています)(ボウガンの勝利ポーズをパンネロバルフラで見たら呼吸困難になりました)(全員かわいい)
ヴァンの棒と槍のモーションは同じ、蹴ってくるくる首後ろ。フランも棒と槍が同じ、くるくる。バルフレアは刀と両手剣が同じ、地面突き刺し。
ボウガンは、フランがボウガンにちゅうして、バルフレアがボウガンを拭いて、パンネロが、ちょうかわいい。(なんだそりゃ)その後のガブラス戦でバッシュに装備させてたら会話がシュールだ。ガブラスはコングラッジがないのでモーション見れなかったんだけど。

各地ヴィエラ観察。ミュリンは露出が少ない。
どこにヴィエラが居るのかまとめてみた。見つけたヴィエラはものすごく舐めて見る。

ラバナスタ。であいたい者(63回目)、カトリーヌ(露出すげえ)、カロリーヌ(生きてキャロット倒した時の台詞がいいなあ)
ギーザ南、ギルガメ討伐後、雨季のみ。
エルダードラゴン下(里の傍だしなあ)
ツィッタとセロビの間。
モスフォーラ山地、浮き草イベント前後から。(すごい)
バーフォンハイム、レダス邸傍。(すごい)

確認次第追加しようとおもったんですが自分が何を確認しているのか分からなくなってきました……。とりあえずミュリンだけ尻尾が見えない露出なのは変だ。

ウルタンエンサのハントカタログの兵器がオメガだっていうのは分かってたんですが、オメガを見ても然程そんな感じはしなかったので、なんだかいつも釈然としなかったのですが、今回オメガ討伐前にオメガを見に行ったらその謎が解けました。あーあれは確かにミストを蓄える兵器だなー。ていうかミミックだなー。
ソルベの困っている姿を見続けたいのでホワイトムースの依頼は受けないのですが、ホワイトムースを倒さない限りメダルイベントは進まない訳で、更にはオルトロスも関わってくるのでスライムオイルを早く盗まないといけないなあ、詰んでるなあ。

なのに防人つけたり石化してるオズモヘア見続けたり、ヴァカンサのブラック会社っぷりに泣いたり、もーぐりもーぐりもっふもふ!したり、ガリフ族にヘイストリジェネプロテスかけて「がんばれよ!」とつぶやいたり、地形が綺麗でしばらくうっとりしてたり、全キャラに色んな装備させて攻撃モーション見ながらアーシェ矛でくるくるーとか、遊んでるから詰んでるんだよ!
(でもすごい楽しい)(すごいFF12は良く出来てる)

FF12の物欲センサーは優秀である。幻妖の森に籠り三角形マラソンを繰り返した結果、月の砂2、炎11、ウロコ27でした。……月の砂狙いなんですけどね、炎がぽろぽろ出るんですよ。炎目当てで行くと出ない癖に。
ミラーナイトを密漁してる時に気付いたんですが、ミラーナイトの心得であるウロコは密漁でも取れるみたいで、殆どの敵は密漁で取れるアイテムが二種類っぽいんですね。ミラーナイトは風切りの羽根と鏡のウロコの二択。と言っても後者は確率めちゃくちゃ低い。ケルベロスからの炎も密漁で出る。ただ高級毛皮のが出る。
んでムーにも密漁を試した結果、高級ウールと月の砂が出ました。もしかして心得は密漁で出るのかなあ。それでも数をこなさない事に変わりはなく、更にこのエリアでは密漁はタルタロスの所為で余りお得ではないのでした。レジストしやがりますからね。

密漁で心得が出るかもしれないという望みで(円月輪狙いで)モスフォーラのアッシュドラゴンに行ったんですが密漁不可で、しかも輪竜のウロコを落としやがりました。……これ、結構レアなイメージ。

幻妖に籠った所為で高級毛皮が99カンスト。更にミラーナイトからの諸々を売却し、所持金42万!フー!しかしその後ラバナスタのバザーを覗いたらバブルチェーンが売っていたので5個購入し32万になりました……。一瞬で金がなくなる……。
ブレイブ売ってたの早く買えばよかった。シルフス40Chainしてたというのに。

全員のライセンスコンプリート。後20万ちょいだなあ。
更新(11/03/06)

※心得アイテムはチェインと関係なし。チェインボーナス対象外。

獄門の炎→ケルベロス(幻妖の森)心得。
タルタロスを倒すと目に見えないチェインが途切れる。心得なので余り関係はないがエクストラボーナスがなくなるってそれ位。並行してムーから月の砂、ミラーナイトから鏡のウロコを心得ドロップ。

ヴィシュヌのリボンはドロップ。盗めるのはオリハルク。
ブリットの柳生はドロップのみ。盗めるとんかちは、大灯台で大量に手に入る。
(とんかちとオリハルクはマサムネの交易品)(マサムネ35万だったよ)

トウヌルソルとマサムネを同時出現させるにはエンゲージモンスを使うのが楽。

サーペンタリウス×3→大アルカナ×1、ヘビの皮×1、邪眼×2
玉鋼×3↓
獄門の炎×2→ケルベロス心得、密漁
ダルマスカ鋼×2→ブルーブラッド(セロビ台地・交差ヶ原)他ブーネ等。
ヒヒイロカネ×1→アスピドケロン(セロビ台地・フェデック川)ブルーブラッドと同時が楽。他はナブレウス湿原の亀とか。
霊帝の魂×3↓
大アルカナ×1
ソウルパウダー×1→ヴォーレス(死都ナブディス・白き約束の回)エテムのが圧倒的に楽。
戦神のアシュリング×2→ヴィクター(大砂海ナム・エンサ・黄砂のたどり着く地)

ソウルオブサマサのイスティーンも使える。