忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
ジンオウガに心をタックルされ、ジョーさんにプレスされ、金レイア(希少種)にサマーソルトされ、すっかり意気消沈したわたしは、「セカンド作って裸縛りしたい……」と常に考えキャラメイクをするのだが、性別という最大の壁を超えられずにセカンドを作れずにいる。

とりあえず初心者が初心者なりにいろんな武器で炭鉱夫してみた結果の今の感想。
どれもPSが無いので独断と偏見。先に謝る、メンゴメンゴ。
片手→ジャンプ切りが格好いい。虫相手にはお世話になります。切れ味を減らさなくても最初っから黄色ゲージなので毒もりもり。
双剣→手数勝負。回避かっちょええ。強走薬必須っぽい。
太刀→ぐるりんぴかーん(大乱舞?)さえ無ければな、と初心者だから思う。スティック押し込みの突きが●ボタンになって少し使い易い。
ランス→地味だけど使い勝手は良い。裸プレイならこれメインになる予感。
弓→雑魚には当たらないのにボスには当たる不思議な矢。確かに便利。
スラッシュアックス→???

オトモアイルーですが、ねばり上手のブメのみが二回も尻尾を斬りました。ディアとニャルガの尻尾です。ニャルガは後一撃が届かなかったので切ったのは分かったんですが、ディアは良く分からないところで斬ってましたね。ガンキン主任との同時討伐だったので。
勇敢なブメのみは一度も尻尾を切ったことがなかったので立ち位置とかそういうものの様な気がします。運……とかではないような。
スキル構成も勇敢とねばり上手は今のところ同じなので、スキルの所為でもないし。

爆弾猫×2はLv15のなつき4で高速回復を覚えたので後回し。今はブメのみ×2がLv12とかだったかな。主人愛のメラルー雇うんだ。ナナシってつけるんだ。出来れば爆弾のみが来てくれると嬉しいな!

というかねばり上手の笛猫作ろうかと模索中。作るなら……爆弾のみ猫だよなあ。主に打ち上げに期待する意味で。
平和よりねばりのがフィールドに居る時間流そう。和むのは平和だけど。
PR
ねばり上手な猫を五匹雇った。ブメ×3と爆弾×2。
ねばり上手な爆弾猫は笛猫にするのがいいのかもしれないなあとか少し思う。高速回復と併用したら長持ちするんじゃないだろうか。
爆弾から育てて、大タル・鬼人・回復笛の構成で、Lv15で高速回復を覚えられるようになったのでこれからスキル悩むわ。

オトモの経験値上げとか色々。
まずニャルガハンマーを作りました。白ゲージ。延髄が必要なのでニャルガ三体クエスト行きまくりです。流石に疲れて凡ミスが増えますが、テンマノツルギは優秀ですし、渓流なら移動エリアが限られていてしかも近いので楽です。
マギュル装備だったんですが、それは後ほど。

余り手を付けてないペッコに双剣で挑んでみた。真ユクモノを作ってトライ。なんだか切っている感じが殆どありませんねえ。もっとガンガン怯んでいただかないと爽快には程遠く。ロアルドロスを呼ばれたので斬り殺したら再度呼ばれました。二十分針を過ぎていたのでそのままペッコ討伐。
双剣と太刀はあんま好きになれないな……。

次に乱入クエスト。一度もやってなかったし。
ロアルドロスを討伐した後WARNING!この最中武器がしまえないのね。暫くうろうろしちまった。アイテムを取りに帰ったら聞き覚えのある唯一の鳴き声!ニャルガ亜種でした。
さて、いつもはニャルガ戦にマギュルを着ていたのですが、今回ニャルガが出てくるとは予想していなくて漢方薬を持ってるくらいで(意味ねえ)、装備はレザー一式でした。つまり回避性能なし。しかし意外といけるっていうか極普通に戦えてしまったんですね。まあ喰らいましたけど全部被弾とかじゃないし、回復薬も余裕で余っちゃう。回避性能要らないですね。まあ集中が欲しいので今後も着るような気がしますけど。

どうでもいいが「入手困難なハンマーを数多く所有している」とか、大剣使いなのに明らかに贔屓ハンマー。メインの大剣を作っていないということもありますね。
訓練所アオアシラ、笛の場合。なんか一番好タイム。最初は吹きまくってたんですが後半ぶん殴りの連携があることに気付いて殴ってた。13分とか?大剣もハンマーもないからアオアシラとウルクススが無理っぽいんですよ。他の武器にも慣れろって言うお達しなのだろうか。

うっかりミス。
捕獲しようと思ってシビレ罠を仕掛けた。敵が罠にかかったので捕獲玉を投げようとしたら見当たらない。うごお、忘れた。
大タル爆弾G×2を仕掛けて起爆しようと小タル爆弾を探すがなかった。アイテム欄を見たら「小タル」がありました。疲れとる。完全に疲れとる。

HR6になったら名前赤くなった。黄色も嫌だけど赤も嫌だ……。
白いのに戻せないのかしら……。
ヌコもレベル20になると名前が赤くなるんですよね。少し嫌です。

緊急ジンオウガ、二匹。これ苦労しました。
ただでさえジンオウガは苦手なんですよ。行動パターンとか予測できないし、行動を見ていると、「あはーん、あはーん、いやっはーん!」って感じでスゲエむかつく。ヘヴン状態ですよね、かなりむかつきます。あと疲労するとじりじり下がるんですよ。溜めてるのにスカる事多くて更に腹立たしい。ナルガも後退りしますよね、まあ奴が疲労する頃には大体瀕死なのと怒り状態の方が攻撃しやすいので疲労は放っとくのが多いんだけど。

でジンオウガ。頭を狙いたいんですが肩に吸収されますね。
一度目は、一体だけの尻尾切断で既に三十分針過ぎていたのでそのまま死に帰りました。大きい方が残ってたし。二体クエストって片方大きいのきますよねえ。それか片方小さいの。
もうなんかこの時点でかなり嫌。

気分転換にナルガをにゃんにゃんしてたらかなり短いタイムで倒せたので、上位のナルガ三体クエに挑みました。これは同時に三体じゃなくて次々三体のやつね。武器はテンマノツルギというホウマノツルギの強化系です。はい、ギギネブラを血祭りにあげました。ギギネブラは良いところにハマるとハンマーで永遠縦3が決まり続けて楽である。偶に亜種ネブラに二乙させられたりするけど。
テンマノツルギは雷属性なのでニャルガには効果覿面だぜーい!と挑んだら、三体捕獲で三十分針。延髄ゲット。続けてもう一回、三体尻尾切断、二体捕獲、一体討伐で三十五分針。尻尾から延髄、報酬で延髄ゲット!
ニャルガ大剣が最終形態へ。白ゲージついてるよ、スバラシイ。

このニャルガ大剣で挑んだジンオウガ二体クエ。二十分ずつかかって、四十一分でクリア。回復薬はあまり使わなかったなあ。ニャルガと違って余り遠くまで追いかけてこないのと近くでのヘヴン状態の時に武器砥げるのでその点は楽。でも後退りはやっぱり許せない。
んで最終の★8に挑戦できるらしいけど……、ニャルガ以外あまりやりたくない。

ドリンククエストにべリオ亜種とティガレックス討伐のクエが出ていたのでチャレンジ。番台クエストは下位以上上位以下だと思ってたんですが、思えばべリオ亜種って上位の敵じゃんね。ティガも攻撃力高いから上位だろうか。怒り状態でかなり持ってかれますよ。べリオ亜種からの討伐でしたが、肩タックルの後体勢を変える変えないの見極めが出来ない……。
ティガは、うん、雑魚。集中のスキルがあると丁度顔に溜め3決まってよろしい。上位の怒りモードは手を付けない。それか踏み込まない、もしくは尻尾のみ。
上位ティガ単体だとウルクススが一緒に出てたので、ティガが起こったらウルク叩いてた。

マギュルを脱いで再び来たレザー一式に、千里眼10のお守りを付けて珠付けて自動マーキング発動!こうやって様々なレザーが生まれるのです。マイセットがレザー改ばっかりだよ。はらへり無効に高速採集と便利なスキルが揃ってる上に防御300超えるし何しろ弱点属性がないからね、万能だよ。

ヌコの話。
オトモ連携ヌコを育てた。平和主義の大型一筋、名前はぐりとぐら
ぐりは、鬼人笛、シビレ罠、山彦
ぐらは、鬼人笛、回復笛、解毒笛、罠連携
罠連携は平和主義でも使ってくれるらしいという情報があったので平和主義で作ってみました。覚えさせたら即爆弾猫の育成になったので使用感は後日。

ねばり上手な爆弾猫と状態異常猫を作りたいのですが、ブーメランのみの大型一筋が中々出てこないので爆弾猫×2を育成中。すごい吹っ飛ばされるけどまあかわいいからいいよ。
あの後本格的にナブレウス湿原に移り、ミストナック祭りを開催したのです。湿原はクリスタルの両隣に敵が居るので非常にぶっぱなしやすく回復もしやすい。
なので●×3からのパンネロバルフラで開催。

したらば、ホワイトアウトが三回出て、
ブラックホールが出て、
足りないなあと思って風のラプチャーやったら、
空賊の隠れ家にガブラスらしきものっていうかなんだこりゃが出た。

アンブロになるには最低でもオルトロスを倒さなきゃいけないのであれなんですが、ゆいいつの壁が取り除けたことによりアンブロ確定ですね。わーい!わーい!!
あとオルトロスは1ACで降ってくることに今更気付きました。2ACしてたわ。
ホワイトアウト出たああああああああ!!!

う、うわあ、初めてですよ、唯一の壁突破ですよ、うわあああ。
これガブラス出るんじゃね?アンブロとかなれるんじゃね?ヤズ倒したらの話だけど、なれるんじゃねー?!
(その前にブラックホールだな)(このデータ以外なら何度も出てるけどね)

いやまじ興奮。フォーマルハウト狙いで帰り道にミストナック撃ったら出たよ。●×3からスタートして、全員●×3のを撃ったらカートリッジで神頼み。連携つなげると他のが優先される危険性があるからカートリッジ後●×3が出なかったら諦めてたけどうわあああ出たああああ!

トウルヌソルとマサムネの交易品を出し、金がないので調達をかねて大灯台。全アイテム回収する頃にはトウルヌソルだけ買えるくらいの金が貯まりました。大灯台ってワンチャンストレジャーばかりだけど出現さえしていれば確実に100%ゲット出来るアイテムばかりだから楽なのよね。リボンとかデュエルマスクとかゲット。
攻撃面がエクスカリバー、最強の矛、トウルヌソルという豪華な顔ぶれなので、ガンガンいこうぜの作戦でいけるのが泣けますね。初期レベルなら不可能なごり押し。内郭だって蒸発させてやんぜ!
トウルヌソルは盾役に持たせる。回避高いから。豪華な盾ですね。

ホワイトアウト、出た……。(まだ言います)
五年かかって、やっと、出たよ……。やっと、見れたよ……。

リボン手に入れたからグランドアーマー残り三個をゲットしに行きたいし(三個はある)、ヘネ奥も行きたいね、ゾディ秒殺したい。FF12ほんと楽しい。ミスターサタンは倒したしタイコウの紋章もゲットした。釣りはひさしかったけど、まあ覚えてるし楽。
スライムオイルは未だ2個しか盗めてない。これほんとマラソン。かなりきつい。セーブクリスタルからのリセットロードでもマラソンでもたぶん同じ時間かかるわ。何個盗むか決めてないんだけど二桁行ったら気が抜けそう。
ハマってるゲームについて少し考えてみたんだけど、

MHP3でやってること。炭鉱夫。
FF12でやってること。基本的にマラソン。

あれ……同じじゃん?
まぞいですね。すごいまぞいですね。
ああそれとですね、ハンディボムをヴァンに装備させてコングラッジさせたら投げたよあいつ。ヴァンは基本的に武器を大事にしないひとですよね。フランは凄い大事にしてるよ。
プレステに触る事自体がひさしぶりだったりするんですが、真っ先にFF12を起動してみました。五周目のデータはアルテマ前に居たのでアルテマを倒してみました。感覚が取り戻せずMP減るフィールドでMP0で棒立ちという(アレイズ出来ないから)何だか毎週やっているような凡ミスをしてしまったり。いやグランデ奥はいつも疲れてますからね。

ラルヴァは四体位出現させたけどやっぱりダンジューロは落としてくれない。でしょうね。五周やってて一度も見たことないもん。バロンのデカメダルでの子ネクロ方式とかあるらしいのでいつか試してみようかと思うんですが、あれってゴムでスティック固定するのよね?アナログスティック壊れそうなこのコントローラでやったら致命傷にならないかしら?(買えよ)

買えば高いエルメスの靴をネクロフォビアからぶんどり、各地を回る。
オルトロスが倒せない(スライムオイルを盗みたい)となると詰む部分が出る。
まずメダルが集まらない。メダルが集まらないってことはカオスが倒せない。ホワイトムースを受けていないので水門のカギが入手できないのでキュクレインも倒せない。オルトロスの報酬もメダルだった気がするのでこれも後回し。
カオスとキュクレインを倒せないってことはヘネ奥への条件が10/12体の召喚獣なので、残りの召喚獣を全部倒さなくてはいけない。無論アルテマも。
あとおぞましい壺が作れない。アチャァ。

大アルカナについては救済措置が何故か取られていて(というか壺がアルカナにどんな意味があるのかは分からない)、現段階でアルカナ×17、大アルカナ×4を所持しています。これはつまり売り方さえ間違わなければトウルヌソルを作れる計算なんですね。あ確かザルエラから盗めましたよ、大アルカナ。召喚獣は少なからず所持してはいるみたいですね。

エルトを訪れる度にネフィーリアを舐めるように観察し、今回はレティーナ(ワイルドモルボル)からの依頼を受けました。目が見えなくなった兎娘がいるらしく、盲目のうさこってどんだけ萌えさせれば気が済むの!!と探したんですが、討伐後じゃないと出てこなかった上に敵視されました。旅のヴィエラさんとヴィラールを共同できゃっきゃした後、レメリー(ファーブニル)も相当えろいなあと思いながらクラン本部のカトリーヌに挨拶。
ヴィエラのお尻をアップにしようとすると高確率でヴァンの頭部にカメラが移動するのは制作の嫌がらせだと思うんですよ。見たくないよ……。

ヘネ奥!アビスでサブを50→70近辺。メインも75とかだからそんなに変わんないわ。
眠かったので奥にはいかなかった。
ヘネ奥と大灯台、どちらから攻めようか考え中。ルースも未だ踏み込んでないけどミスターサタンのイベントが発生してるので躊躇してます。
回避性能+2は、MH2までで言うところの絶一的なポジションだと思う。

ナルガ亜種を20分針~25分針で二体沈めました。キークエストはどっちだったか忘れたので両方倒しておきました。しかしレウスと言い、同じ★にふたつクエストが出ているのが非常に謎。片方はドスフロギィ乱入してきた。あいつほんとうに何がしたいんだ。べリオ亜種ではラングロトラが乱入してめちゃんこパニックになったけど放っておいたらいなくなるしな。何がしたい略。
この小さなボスが乱入してくるのは、ナルガでのドスファンゴ的なものなんでしょうけど、ドスファンゴの脅威に比べればやり過ごした方がいいので、無理に倒しにはいきませんよ。ドスファンゴはマジで厄介だからね、放っておくと。

ナルガ亜種が原種よりも早く沈められたのは回避性能のおかげ。痛感してます。あとその姿で水没林とかまじ迷彩。見えないからね、やめてよね!
ナルガ武器各種を作りたいので暫く狩らねば。でも必要なのは延髄なんだよね。骨髄は結構あるんだけど延髄って上位のレアじゃないのかなあ。

武器はホウマノツルギというイベントでギギネブラをものくそ倒して生産する雷大剣でした。強化で更にチケットが6枚必要とか、なんだかもうギギネブラになってしまいそうな数です。1枚につき最低でもギギネブラを2体倒さなくちゃいけないので、11枚手に入れるには最低22体のネブラを葬らなければいけないのです。まだ強化してないけど。
でも明らかにネブラの討伐数は22を超えている。謎。

ヌコヌコを育てて、春。
現在Lv20のなつき度5は以下の六匹。

採集ヌコ×2(高速採取・サボりなし・千里眼)(千里眼は迷ってる)
爆弾ヌコ×2(大タル爆弾・爆弾強化・バリスタ大砲)(大タル爆弾・バリスタ大砲・シビレ罠)
状態異常ヌコ、毒(毒・貫通ブーメラン・状態異常強化)
状態異常ヌコ、麻痺(麻痺・貫通ブーメラン)(スロあまり)
笛ヌコ×2(鬼人・回復・山彦・防御小)(硬化・回復・山彦・解毒)

数えたら八匹居たわ。あでも採集ヌコだけはLv20じゃないですね。
基本的に二体とも同じスキル構成で連れてる。何だかお得な感じがして。
でもシビレ罠との連携で一対育てたい感じ。シビレ罠は結構シビアなタイミングで仕掛けてくれる。だじゃれか!
あとまあブーメランのみが来たら毒麻痺睡眠猫をそれぞれもう一体ずつ育てたい。連れてく時は毒と麻痺を連れて双方の状態異常を狙うんですが、極端に片方に偏っても面白いかもしれない。笛ヌコすごいかわええ。

笛ヌコかわいすぎて連れまわりすぎて防御あげすぎて427とかあるよ。こっちより硬いんじゃね?ってレベル。防御小は本当に小しか上がらないけどスロット余ってるから何か入れたい。解毒を二匹に入れてもいいけど解毒はうーんっていう。かといって防御大だとスロット2使うから無理だし。
爆弾猫は下位とナルガ相手だと頻繁に相手をのけぞらせる。ただわたしも吹っ飛ぶ。なつき度高いと当たらないようには投げてるみたいですが、当たる時は当たります。まあわたしがハンマー使ってるのが悪い気もしますけどね。

採集ヌコ最近使ってないや。ニャンターでも笛のが若干活躍しててしょんぼりな感じ。どっちも平和主義だからスキル変える手もあるけど、採取は採取で置いておきたいですね。
笛ヌコに採取封印も考えたけど、別に封印しても笛吹く頻度には変わりないみたい。
なら採取してくれるほうがいいしな。

ヌコ日記みたいになってきました……。