忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
どうしてもデモンズウォール相手にミストナック連携が出来ないので、こうなら自力だ、地道にやったる。と意気込んで、「くらやみ状態の味方→目薬」にしようと思ったらガンビットも目薬も無く。ちなみに倒そうとしてるのは1枚目のデモンズウォール。
出来たのはミストナック×5……、6000ダメちょっと。これでも1/3しか減らせない。
打撃で後の1/3減らせるけど、バシルーラ(ダテレポとか云うらしい。反則)で、主力が飛んでっちゃうので、やっぱミストナックしか無いかなァ。取り敢えずミストナックのレベルを上げてみる。ふほーん、MPが2倍に成った、すげー。

この時点でメインメンバLv31。

エンゲージしたラゴウも出たので、王墓を後にして裏切り者(なのかなあ)のウォースラと対決。フラン姐が狂戦士状態に成る。と云うのは訊いてたものの、「束縛されるのが嫌いなんだとよ」で其処迄狂うのか、フラン姐。素のダメが400とか、召喚云々云ってるよりボコった方が早い。と判り次第ウォースラタコ殴り。楽勝。どう見てもアーシェ未亡人にバルフレアフラグが立ってます。判り易い展開だなァ。

久しぶりにラバナスタへの帰還だったので、トマト以外全くやってないモブに手を出す。砂海亭にある依頼を取り敢えず全部受けてみる。テクスタ、レイス、花サボテン討伐。クランランクが上がりました。後でクランショップ行ってみよう。花サボテンはその後のイベントがあって、お使いゲームの本領発揮と云うか、北と南を何回も往復させられる。フィールドのモンスは初期のモンスで、「ヨワイヨワーイ!」なんて云いながらベンチメンバで遊んでいたら、北のフィールドがエライ事に。「ウォーグウルフ、Lv26」強ッ!Σ('A`) しかもウルフリーダー居ると全員そっちに集まる。メインメンバがタコ殴られる。死ぬ。しかも現時点で一番HPの低い後衛のフラン姐を狙うようだ。一撃200とか喰らう。それなりに装備も整っててプロテス掛けてるのに、盾の差が此処で出るか。……チェイン70程度で終了。ちなみに「ワイルドザウルス、Lv29」はチョコボを捕食してレベルが上がる。一撃300位。しかもアクティブ。

ギーザ草原を南へ。と云われました。
よし、北へ行きましょう。メインメンバLv32。
兎に角モブ討伐の依頼がビュエルバで2件。……ルース魔石鉱か。好きだけど。
PR

FF12は好い加減ルース魔石鉱も飽きたので、(999Chain目指そうとしそう)
オンドール伯爵に会いに行きました。そんで東ダルマスカ砂漠に到着。
此処でテレポストーン使ってぴょーんとラバナスタへ戻る事も可能なんでしょう。
自由度は高いですよね。ストーリーは薄いけど。

大砂海オグル・エンサ~レイスウォール王墓迄つらつらと。
大砂海オグル・エンサ、珍しく地図屋さんが居ない=金取られない、っての事で、全マップ征してみたら、精霊に会いました。(トレジャーポットに気付かなかった)真ん丸の、真っ赤なモンス……なにこれ?と思ってから、はっ!としました。精霊サラマンドだ!!やばい、やばい、攻撃仕掛けちゃ駄目!駄目だってば!エスケープ!!
と焦っていたらバッシュ様がプロテスを使いました。
駄目なのよー!味方支援魔法でも精霊は反応するのー!!
叫ぶのも束の間、視界の端にファイガのエフェクトの様なものを確認して、猛ダッシュ、エスケープエスケーピング。馬鹿バッシュ!でも一番の火力!愛する!

トレジャーポットに気付かずスルーしてしまい(いつか取りに行かねば)、ナム・エンサでイベントが起きてイクシロの実をゲット。「あの大きな鳥はその実が嫌いクポ」だとか何とかモーグリが云ってました。多分墓のボスの事だと思います。モーグリはつくづく可愛らしい。
しかしウルタン族はストイックで好きですね。
ウルタンイーター戦?そんなのウルタンイーターはウルタン先に狙うんだから余裕余裕!
……とか思ってたらねェ、ウォースラがウルタン族を片っ端から殺しました。
おま、おまえー!て訳で完全にノーマルな状態で戦ってました。

レイスウォール王墓、初めはガルーダ。
ミストナックを頑張って理解しようと踏ん張るが理解出来なくて沈む。なにあれ。「炎のインフェルノ」は見たから全員1回ずつは出来てるっぽい。でも3Hit後R2押してもキャラ名が白く成らない……。なんで。良く判らない。ちなみにイクシロの実は使わんかった。ミストナックでHP半分迄削れたし。その儘ごり押しで勝利。早くヘイスト欲しいなァ。

問題は次の迫り来る壁、デモンズウォール。
ミストナックが理解出来ないので初めのエリアでは倒せないと判断。次のエリアに飛び込み、何とか炎を消して足止めしながら頑張るも、

「ウォースラが異空間に飛ばされた!」
「バッシュが異空間に飛ばされた!」
「フランが異空間に飛ばされた!」……('A`)!

おおい!アーシェ未亡人だけ残されても!状態異常より辛いよこれは!!
全滅。当たり前。なにこのバシルーラ。
運だけを頼りに再戦。ミストナックは全く理解出来ない(むり、あれむりだ)ので、打撃中心。そしてまた異空間送りのウォースラ。ファンファーレ。終わった!でもウォースラ居ない!状態が「?不明」に成ってる!そりゃバシルーラ使われたら不明だよ。でも次のイベントムービーで戻ってた。いつの間に異空間から戻ってきたのウォースラ。ちなみに睡眠状態のキャラを放置して次の画面行っても、そのキャラも付いてきます。嬉しいような悲しいような。

最後のボス、ていうか今回の召喚獣、ベリアス。
SELECT地図に無い道を行くと、フラン姐からミストの説明が。
MP回復早くなる説明より、ミストナックの詳しい説明が聞きたいです。(真剣)
流石にミストのお陰か、ウォータ連打ケアルラ連打出来ました。爽快、呆気無い。そしたらライセンスボードにベリアス登場。つ、遂に!意気込んでフラン姐に覚えさせたけど、今一寸後悔。え、次の戦闘、フラン姐狂戦士状態よね?召喚出来ないよね?謎。

ウォースラがうちのPTの最大レベル+2で悔しいから上げてみた。王墓は敵の数が少ないから収集品も少ないだろうと思って、アーシェ未亡人のガンビットを「HP=100%の敵→盗む」にしたら、「ブラッドソード」を盗んでくれた。攻撃41。今迄使ってたのが29でダメが200だったのが、500ダメ+スリップを与えられる様に。きょうあく。凶悪バッシュ……、と思ってたら凶悪アーシェ未亡人もやりたくなったので、更に盗みまくる。オイル状態に成っても面倒なので回復しない。(それでファイアのダメ増えて泣く)数十分で2つ目の「ブラッドソード」入手。ライセンス取得して装備させて満足。

ライセンスボードは、短縮形取ると凶悪に成りますね。しょうがないか。

武器を固めたら、あっという間にバッシュがフラン姐の攻撃力を追い抜きました。
其処に、魔法剣士の様な存在であり、一番MPの高いアーシェ未亡人が加わります。
剣と弓が将来的に役立ちそうなので、そっちに特化したライセンスを振ります。
当然、短剣弓ローグの様な存在のヴァンも絡ん、で……。

ヴァンは何の為に居るんでしょうか?(キョトン)

あたしはFF12を買う直前にレイホウさんのFF12レビューを見ました。
其処のキャプった画像で「301Chain」の表示を見たんです。
「うわあ、レイホウさんって凄いんだなァ」。素直に感心しました。
何故なら、FF12に於いて「チェイン」とは攻撃が繋がった。等では無く、同種族のモンスを何匹連続で倒したか。なのです。チェインを繋げる事により、レアアイテムや少々の回復やプロテスやシェルの恩恵を受けます。ですが、普通のフィールドでチェインを繋げる事はまず不可能。と信じてました。西ダルマスカでウルフを狩ってもマップに沸いてこない。あたしの最大は20チェイン前後でした。そう、今日迄は。

342Chain」いきました。どう見ても阿呆です。本当にありがとうございました。

い、いや、あのね。最大が50位で、レア出ちゃうのね。
それでアイテム持てるのが最大99迄だから、100以上は確実に消えてるの。
それが、「300Chain」超えた辺りから妙に冷めたと良いますか、行ったれ!みたいな。

ボケは世界を滅ぼすかも知れないなァ。(そしてLvは24か26)(未だルース)

ヴェイーン!!当たっちゃったー!!めんごー!!(モアシポジション)

誰が主人公だか非常に判らなくなるゲームです。
ミニマップを見て歩く点では、ROで慣れてるので苦痛には成らず。
寧ろモンスタは時間沸きだと思ってた。(2マップ移動で沸くらしい)

アーシェ未亡人の登場で早々にメインPTから外されたヴァン。
アーシェ未亡人は「解放軍」と言い切っているが、思い切り怨念で動いてる気がする。いつも苛々してるし、ネチっこいし、平民を見下してるし、にこりとも笑わない。とてもヒロインの器とは思えない(王族だと居そう)けれど、……人外と同じ位大好物です。
もうこう何て云うのかなあ、歴代のFFヒロイン(7から)は白魔道士で、召喚使えて、どっちかって云えば護られる側。まァユウナは早々に黒魔の道を歩んでWフレア(MP消費1)でオーバーキルでシン1人で倒したりしたけど。けれど10は召喚士とガードという立場。FF12の前作と噂されるFF9でも、ガーネットは王族の器だったけれど、使えない、等身悪すぎ、そもそもエーコのが強い。と云う結果からPTから退いてた訳。

それが、アーシェ殿下ったら。いきなり剣振り回してるんですよ。
でも最大HPの低さから囲まれると非常に弱い事が判明し、て……。
うん、プロテスの存在忘れちゃってた!(すっきり)
て訳でアーシェにはプロテスとライブラを常時掛けてルース魔石鉱をどんどん、と……。
……迂闊です。
ルース魔石鉱には特定のレアモンスターが出現する事があります。
それは条件を満たさないと出現しない、でも出現すると全滅の恐れがあるモンス。
それは、エンゲージ。エアリアルと云う一見普通の雑魚モンス。
条件は「敵を全滅させエリアを変えてもう一度入る」。そんなの普通にやるよー!!
こいつが「吸血」だとか軽く80位ダメージを与えてくる。
見掛けは雑魚モンスなので(しかもアクティブ)、ばっさり近寄ると殺られました。
宛らROで云うFleeとHitの足りてない対ミミックだ。
ミミックと云えば、FF12のミミックはトレジャー(宝箱)に入っているが、昆虫だ。「ミミッククィーン」なんてボスが居るけれど、女王蜂みたいな図体をしている。全滅しかけた。

ダンジョンに生息しているのはほぼアクティブだけど、
ノンアクティブ、リンク系も存在します。
何かネトゲっぽいなァ。

10-2を長い時間遣り過ぎてた所為か、操作キャラが女走りでも別に違和感が無い。
寧ろ全滅間近のフラン姐の操作のが緊張して、どうしていいのか判らない。
まァ、うちのPTはアーシェとバッシュとフランで動いている。バルフレアなんて酷い扱いだ。
ランダムトレジャーで強い弓を引いたフラン姐なんて、バッシュが100しかダメージ与えられない敵に、軽々200ダメージ当てて、自分には全く被害が及ばない場所で弓矢を放つ。後衛なのだが、今一番強いのは恐らくって云うか絶対フラン姐。将来的操作出来なくなる時期が来るらしいので、それが一寸怖い感じですかね。漸く魔法屋さんに「レイズ」「ケアルラ」が販売し始めました。うれしー。

どうもストーリーが判らない。FF12やってます。
今はアーシェ未亡人を戦艦リヴァイアサンから誘拐(というべきか)した後、
ビュエルバのルース魔石鉱に落ち着いた所です。

ポーション70にフェニックスの尾が250と高め。
ギルはドロップしないので(例外・警備兵)収集品を売ってお金にする。
唯物凄く効率が悪い。金が貯まらない。武器防具アイテム魔法技が高い。
戦闘は面白いけれど、ストーリーが全く判らない。

ストーリーと云うより、展開だ。
兄貴(レックス)殺しで恨んでる時点でのバッシュのPT加入。
「盾になろう」とか云ってた癖に当時素手及び半裸だった騎士バッシュ(あれ?)
それから「バルフレアの所に連れてってくれ」「貸し借りなしだな」の会話後、
何故かビュエルバ迄付いてくる事に成っている騎士バッシュ(あれれ?)
いつの間にか和解してるPT。(あれれれ?)

FF7ではセフィロス(ウェポン系)、8では魔女イデア、9ではクジャ(オズマ)、
10ではシン(エボン=ジュ)、10-2ではヴェグナガン(シューイン)と敵が存在してたのに、
この展開だとヴェインが一番の敵に成りそう。ドクターシドは云う迄もない。

ヒゲはオプションなのだろうか。ヒゲ率高いよ。
FF12の情報が出てきたので買いました。
婚礼ムービーからスタート。
噂には聞いてましたが、

ラスラさま!→ブシュ→死亡
レーックス!→ザシュ→死亡

夢もへったくれもありません……っ!
フラン姐をPTに入れましたが全員Lv6です。予想以上の上げ辛さです。
あと歩けばMP回復するんですが、ガンビット設定してると歩いてくれないんです。
ヴァン→走る→ブリザド→走る→ブリザド→走る……エンドレス。
ファンファーレが今プリン倒した一度しか聞いてません。
イフリートが飛行艇に成ってたとです。あ、あれ、召喚獣は?
バトルと通常マップの差が無い(MMOみたい)なので、1人ROやってる感じです。
Lv上がらない、お金貯まらない、キャラ愛せない、なのに楽しい。何なんだこのゲーム。
FFⅩ-2を100%で終えました。ザナルカンドED見ました。
サブイベントも全て終えているので、恐らくベベル攻略したら0%に戻ってしまうかも知れないので、異界の深淵からUターンしてリュックの物語を見てその儘EDへ。
そう云えば。オーバーソウル条件は「同じ種族の魔物を一定数倒すと、その種族の魔物がオーバーソウル状態になる」なのですが、ブラックプリンやブラックエレメンタルをオーバーソウルさせようと、プリン系やエレメンタル系をマカラーニャでオーバーソウルさせて逃げて、80層のチャクを倒そうとしたら、「チャク」もオーバーソウルしやがってました。前作のⅩでは華麗な姿から一転して物凄い形相に成ってくださったユウナレスカ。今作ではチャクに成ります。倒されたユウナレスカ(チャク)を置いて去るゼイオンの姿が怖いです。確か奴は「すべてを捨てし者」に成ってるのよねー。