忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit

騎士バッシュとフラン姐のLPが6000位余っていたので、全部埋めてみました。
それでも3000位残ってしまったり。どうしろと云うの。
一般人パンネロさんは、この間LP9000超えに成ってました。どうしろと。
フィールドの敵が弱過ぎる場合はヴァン一人で走らせています。

FF12、ストーリーはフォーン海岸迄進めて、いつもの様にサブイベントを進める事に。
※「ボーパルバニー」「アトモス」ランクC。
通常攻撃だけでいけます。特筆すべき点も無いかと。

※「マインドフレア」ランクB。
ヘネ魔石鉱に出てくるモブ。厄介なのが「アンチ」。HPとMPを入れ替える。HPが雀の涙程に成る代わりにMP全回復なので、別に危惧すべきでも無い。回復出来るしね。

※「ブライ」ランクB。
恥ずかしい位の光を放ちながらサリカ樹林に居ます。ボコボコ。

この時点でランクAの「ブラッディ」が出てくる場所がバルハイム地下道だったので、カギは入手してるものの、取り敢えずモブ討伐は置いといて、門の修理(モーグリ集め)を終えてサリカ樹林からモスフォーラ山地に降りてくると、何やら集落でざわついている模様。装置を弄ると「浮き草」が出て、行けなかった場所に行ける様に成るらしい。

南々風の祠に触れる → チョコボ(はぐれチョコボでも可)に乗ってマップの「!」印がある部分を渡り、その儘「チョコボから降りて進む」所迄疾走する → 岩を崩す → お姉さんが吃驚する(話し掛けると) → 西々風の祠に触れる → 西北風の祠に触れる → 出来た道を行くと「召喚獣エクスデス」

召喚獣ですが、当然の様にバトルです。しかもアイテム禁止。
フレアー(今回は伸ばすらしい)やらコラプス(全体・2000強)の技を放ってくる。騎士バッシュがストップに成った時は流石に焦ったが、魔法使えれば怖くない。召喚ライセンスゲット。4体目の召喚獣です。今回一度も召喚使った事無いんだが、これからも使いそうに無いんだが。ううううん。対精霊用なのかなあ。

満足して次はバルハイム地下道へ。(未だ依頼受けてない状態)
入り口が何処か判らなかったけど、崩れ落ちた入り口の上のエリアでした。カギを使って中に入る。Lv8の蛙とか居る。弱いなァと思ってたら、行き成りLv39のデッドリーボーンがわらわら登場。しかもゴーストみたいなのがタッチして状態異常させまくってくる。エスケープしても沸きが収まらないので、取り敢えずボコる。(単純作業は強い子)明らかにボス前のセーブクリスタルがあったのでセーブ。次の部屋に入ると、可憐な美女(目隠し付き)を抱いた骸骨が登場。なんだこいつ、萌へ!とか思ってたら、物理攻撃が届かないわ、デッドリーボーンはわらわら沸くわ、どうしようもない状態に。「キル」で1人ずつ殺されるので、すぐさまフェニックスの尾で復活。しては死ぬ。エンドレス。エンドレスしてたら、外に追い出された。バルフレア曰く、「長期戦が嫌い」。なんだ、それは。アイテム減ってたのでリセット。

フェニックスの尾とレイズについてですが、今回の仕様は、フェニックスの尾は使用者の横に復活。レイズは死んだポイントで復活。のようです。つまり状態を立て直したいならば、後衛にフェニックスの尾を使ってもらうが吉。

長期戦に持ち込めないならどうするか。答えは簡単です。ザルエラは聖が弱点。
ガンビットを蘇生系と、「自分自身→リフレク」「自分自身→ケアルダ」で面白いように倒せてしまいます。唯「キル」や「素数デス」(だったかな)は避けようがないので死んでください。フェニックスの尾が10個無くなる辺りで倒せました。下手に動かない方が良いです。デッドリーボーン沸くから。召喚獣ザルエラのライセンスゲット。5体目です。

※「ブラッディ」ランクA。
先刻居たバルハイム地下道に突入。エスケープし続けているとブラッディが空から降ってくる。飛行タイプなのでサンダラでボコボコ。

※「キャロット」ランクH(ハイパー)。
てっきり人参かと思ったらモルボル。しかも巨大。「すごくくさい息」とか何とかで状態異常オンパレード。万能薬投げまくり。被ダメ1000とかフザケ。とか思ってたら「驚異」とか云う技でレベル2倍。被ダメ3000。ババババッシュさん!回復はアーシェとフランがやるからお前は殴ってて!?とか凄いはらはらしながら戦闘終了。勝ちました、けど、万能薬が20個無いとかフザケてる。もう戦いたくないです。「空賊の隠れ家」にキャロット登場。

クランランクが「クライムアヴェンジャー」に。永久バブルアクセサリ売ってないけど、既に4つ所持してるので問題無し。ロビー倒すか幻妖の森行くか。

PR
貧困に喘いで亡命した人々が更に喘ぐ羽目に成るとは。
ほんとうに夢も希望もないゲームですね。

ブルオミシェイスで夢見の爺さんにミリアム遺跡へ行くように求められる。モブ討伐の依頼も無いし、既に一度行ってるし(マップ埋めたい派)、はいはい行けば良いんでしょ。って感じでミリアム遺跡到着。座ってる銅像やら顔やら動き出したりするけど、Lvは低いのでヴァンでも余裕。(何この例え)ゾンビ達でチェイン繋げてみたり。あ、台座は「暁の断片」を装備したキャラで触ってください。じゃないとゾンビ沸きます。倒せるだろうケレド。
どっちが先か判らないけど、セーブクリスタルはもどき(敵)ですが倒すと本物出現。ヴィヌスカラ戦は「重力が!」とか何とか云っていたけれど、ヘイストの前では無力。ちなみに全員金属防具で倒しましたよ。楽勝です。
奥には腰振りお姉さん……じゃなくて、召喚獣のマティウスが。よゆう。

暫くヴァンでゾンビチェイン繋げてた所で、ヴァンのLvが32に。
アーシェ未亡人とは20以上の差があるんですけどね。まあ、補欠って事で。
覇王の剣(攻30)を手に入れた後、東の台座付近にミリアム遺跡のマップ。

で、どうやらストーリーは、ブルオミシェイスがジャッジによって滅ぼされたらしく、「逃げて!」と云う制止を振り切って神殿に突入してみました。ジャッジ・ベルガ+3人のジャッジと戦闘。だが、ぬるい。デコイ状態の騎士バッシュの周りにサンダラを落とすアーシェ未亡人。
撃破後、「断罪の魔石」を貰えるのだが、どうやらミリアム遺跡には未だ何かあるらしい。

モブ討伐依頼が増えててわくわく。取り敢えず低級のは倒しておいて、後は報酬貰うだけ。
そう云えば先日書いた日記の中で登場している「ニホパラオア」と云うアクセサリ。これは一定のクランランクに成ればクランショップで発売されるアクセサリなのだが、効果が「アイテムの効果を反転させる」ってなもんで、簡単に云うと、フェニックスの尾と組み合わせると一撃必殺。なのだ。相手が聖弱点であろうがなかろうが、必殺なのだ。まあ制限はあるが、ニホパラオア+万能薬は、かなり優秀過ぎる。コストも物凄いけれど、これでエレメント狩れたりする。すごい。唯99匹以上は無力。かなしい。
FF12はゼルテニアン洞窟からモブ討伐。
※未だラーサー少年が居る時期です。(回復頼らなかったけど)

フラン姐を強くしたかったので、報酬で弓が貰える「ホワイトムース」の討伐を引き受けてみた。確かガラムサイズ水路だったと思います。特に問題も無く、与一の弓(攻75)ゲット。

ゼルテニアン洞窟に行ってみました。各所から入れる洞窟です。
入り口のスライムはLv17とかでも、奥に行くとLv39のヤツらがごろごろ。(ラーサー少年が居る為)経験値は4分割でしたが、かなりウハウハな場所では無いかと。セーブクリスタルの脇に隠れ道。後ミニマップのノイズの酷い場所に入るとアドラメイクと云うのが出現。召喚獣らしい。その癖飛行系+わらわら沸いてくるコープスとか云う敵が邪魔臭い。ラーサー少年の「遠隔攻撃」とフラン姐の攻撃に任せて、アーシェ未亡人と騎士バッシュはコープスの掃除。ひたすらブリザラ。途中2回程大打撃を喰らわされるものの、何とか粘って召喚ライセンスゲット。誰に覚えさせるかなあ。(FF12の召喚獣は1人にしか覚えさせられません)
罠がごちゃごちゃあって、ラーサー少年が引っ掛かりまくるので、暫くコープスを狩りまくってプラチナメッサー(攻66)をゲットして帰還。

モブ討伐情報を見ても新しいのが無い。
残ってるのは「マリリス」「オルトロス」。両方ともランクはA。

ガラムサイズ水路で良いので、「オルトロス」から討伐開始。条件があって「女の子だけのPTじゃないと出現しない」って云う条件。出現した後は何も無かったかの様に(当然)Lv12のパンネロを引っ込める。HPがギリギリに成ると、ミスリルバブルという強力で全体攻撃でしかも状態異常の発生する技を使用してくる。今作では、こう云う「狂う」モンスが多くて困る。あ、武器はエビルスレイヤーが良いです。アイスブランドだと耐性がある模様。あんまりダメ通らなかった。

「マリリス」はゼルテニアン洞窟に沸くモブ。
西ダルマスカ砂漠から入ってすぐのマップのモブを全滅させ、再度そのマップに入り、あたしの場合は全ての罠を踏んだ状態で南に出現。こっちはアイスブランドで掛かったらレジストだったので、やっぱりエビルスレイヤー。回復がしっかりしてれば然程困りません。

で、上記のモブを全て討伐してクランランクが「リスクブレイカーズ」に成って、クランショップに永久バブル(HP永久2倍)のアクセサリが売るように成ったので早速3個購入。

で、何度掲示板を見てもモブ討伐が追加される気配が無いのでストーリーを進めました。ミュリンをエルトの里へ届けて、別れを告げて、森を抜けるアイテムを貰った所です。森の結界をばしばし抜けて南に行ったら、幻妖の森と云う場所に出たり。キラートマトとか。ストーリーを進める為には東へ行かねば成りません。東に行ったらエルダードラゴンと云う懐かしいというか大変困らされた記憶の新しいボスが出現。一緒に出てきたトレントは被ダメ0なんで問題無く。オイル状態が困るけれど、オイル無効のアクセサリ付けてれば問題なく余裕。(追記:ニホパラオア(効果反転アクセサリ)+万能薬で、沈黙、睡眠、暗闇状態に出来た。余裕だ)
ゴルモア大森林を抜けるとパラミナ大峡谷。その儘神都ブルオミシェイスへ。

ブルオミシェイスに着いたらモブの依頼が来てた。
ランクCの「チョッパー」とランクAの「トリックスター」、更にランクAの「アントリオン」。
「トリックスター」は白銀の巨大チョコボで、最初は透明でダメージ喰らう。チョコメット等の範囲攻撃が破滅的に強く、更にHP削ると無敵状態。ラーサー少年はすぐ死ぬので放置。しかし逃げ回るのは勝手だが、氷のエレメント従えて来ないでくれ。思わずエスケープ。

※余りにラーサー少年使えないのでイベントで無理矢理お別れ。

「チョッパー」は瞬殺。
モブとは関係無いけれど、竜のねぐらの「アースドラゴン」を撃破。
ビュエルバへ飛んでスタイラス邸を訪ねて「アントリオン」の依頼を正式に受ける。うん、なんだかとっても危険そう。キラーマンティス5体程引き連れて、しかも捕食してレベルアップ。勘弁してくれー。バーサク状態の騎士バッシュに反則技、ヘイストとブレイブの重ね掛けで何とか4体迄は倒した、が1匹喰われた。こいつは狂わないので、打撃中心でオッケー。撃破後、奥のトレジャーからフォーマルハウト(攻50)。ちなみに何度でも取れるっぽい。2個入手しました。キラーマンティスが経験値1000超えてるので狩る、が、捕食という名の共食いという名のレベルアップをしやがりまして、「キラーマンティス、Lv51」とか普通に困る。ヴァンパイアからはゾーリンシェイプ(攻75)入手。

倒したが、新しいモブ討伐依頼は出ず。ストーリー進めろって事かしら。
エルトの里(何処か判らなくて迷った)でミュリン捜索を頼まれてヘネ魔石鉱へ。
傷付いた兵士が青色一号を求めていたので渡すとチョコボ借りれました。
でも今作のチョコボは、乗ってる時間の制限がある癖に、「ターボ」とか云うのがありまして、しかも制限付きとか。非常に使い勝手が悪いです。チョコボ屋で金取られるし、はぐれチョコボにはギザールの野菜が必要だし。モンス扱いとして、茶チョコボ、黒チョコボ、赤チョコボを確認。モンスのチョコボは群れてる上に攻撃が早いので厄介。

ヘネ魔石鉱は、テレポストーンorチョコボでしか行けなく成ります。
開閉スイッチを押すと大量のゼリーが降ってきます。
まあ、Lv20台の狩場なのでしょうかね。

そんな中踏み込んだアーシェ未亡人御一行。(Lv48
ダイヤアーマー+プロテスのお陰で被ダメは0、敵はほぼ一撃。
ラーサー少年(Lv46)は出番が無くて、経験値だけを持っていく存在に成ってゆく。
ヘネ魔石鉱に1度目に踏み込んだ時は、範囲の火属性の魔法が無く、ゼリー相手にエスケープ(倒せるけど面倒なので)したのですが、エルトの里に戻るとファイラが売られており、更にはジャハラに新しい技も入荷。2度目はファイラ取得状態でゼリーの群れに特攻。
「魔法ダメージでMPチャージ」のお陰で全くMPが減りません。しかしこのオプション、初めて日の出を見た。今まで魔法は主体じゃなかったものねー。しかしアーシェ未亡人が1人でやっつけてくれる(しかもMP回復する)ので、ヴァンのレベルを上げようかと考え中。週末はプレステ弄れないのが憎い。
唐突にストーリーを進めてみた。
ギーザ草原を南に行ったらオズモーネ平原に着いた。
ちなみに、正規のストーリーである、が。
基本的に此処のモンスは強い。らしい。

だが、サリカ樹林迄行ったアーシェ未亡人御一行には刺激が足りない様で、片っ端からモンスを倒していったらゴルモア大樹林でパンサーキラーに成ってしまい、それでも刺激が足りないので、ストーリーを進める事にした。

メインメンバLv44時、ラーサー加入Lv46。
悪い癖が動き出す。

まず、「デモンズウォール狩れんじゃね?」って訳でテレポストーンで王墓迄飛んでみた。レベルは上がってるし、ラーサー居るから大丈夫だよ。そう思って戦闘始まったらお決まりのバシルーラでラーサー消滅。まあでもレベルのゴリ押しで勝てた模様。デモンズウォール1枚目が出てきた場所に戻って、「秘められた財宝」っていう扉を押して階段を出現させる。お目当ての財宝は「エビルスレイヤー(攻59)」。片手剣使いには嬉しい一品。というかこれを取ると当分武器には困らない。うきうきして階段を降りて行くと、

トレジャーポットが無い→リセット→見当たらない→リセット→何処だアアァア!
サイト見たら「トレジャーポットがあってもエビルスレイヤーかホーリーの欠片かギル」らしい。巫山戯るなァ!と思いながら再度確認。トレジャーポットあった!中身何だ!?「エビルスレイヤーを手に入れた」!わっしょい!

アーシェ未亡人に刀装備させたら与ダメ800とか。おかしい。
バッシュにエビルスレイヤー装備させたら与ダメ1000とか。おかしい。
と云う訳で「リングドラゴン狩れるんじゃね?」。アーシェ未亡人と騎士バッシュをバーサク状態にして突貫。フラン姐は後方支援。ぶっちゃけ何もしなくても勝てました。なんだこのあっさり感。報酬は200ギル。……少ね!でもアイスブランドって武器貰った。攻撃力65。更に強くなる騎士バッシュ。イクシオンっぽい馬に3500ダメ出てたのは夢だと思いたい。

調子に乗って「ギルガメ行ってみよ!」って思ったら、ギルガメは氷属性だからエビルスレイヤー装備でしか狩れなかった。しかもギルガメ、HP減るとブリザラ連発。800ダメ連打とか勘弁してー。辛うじて生き残ったフラン姐で決死のミストナック。……×5でやっぱりおしまい。安全圏に避難してから態勢立て直してもう一度突撃。ドンアク無効の「黒帯」は必須だな。何故か2つも持ってました。

↑昨日迄
↓今日の分

メインメンバのLvが45に成ったので、ボムキングに挑む。
推奨レベルは35らしいけれど、戦闘下手糞なあたしは精一杯。ボムキングはオイル→ファイラが凶悪なので、オイル無効化アイテムをつけていざいかん!って思ったら、ボムキング、1/3か2/5位で「治癒」とか云って全回復エンドレス。しょうがないので1人をバーサクして1/3に成ったらミストナック。7連携位成りました!凄い!でもどうやったか判らない!「水のイラプション」が出ました。ミストナックは完全に運じゃないのかなあ。ちなみにボムキング倒し終える迄に雑魚のボムで24チェイン成ってた。

ボムキングも倒し終えてその先のエリアへ進むと、Lv34位の敵がうろちょろ。更に北へ進めば死都ナブディスやナブレウス湿原。無理なのでサリカ樹林に引き返してアンタレス等を狩る。○○族(忘れた)からダイヤアーマーを入手して、一気に被ダメが半分程度に。お陰でサリカ樹林も楽々。と思っていたら、チョコボを食い尽くした「アンタレス、Lv46」に1000ダメ食らいました。ありえねー。

もんのすごい北と南を往復しています。徒歩で。(メインメンバLv47)
目的地は、ギーザ草原(ラバナスタ南)を南下してガリフの地へ。
ストーリーそっちのけで東ダルマスカ砂漠を北上。

オプション系を上げたのが幸いしたのか、案外死に難く成りました。武器や防具はストーリーを進めてないのでゴールドアーマーとか、やわい。盾は重宝すべきだと思いつつも、両手刀が欲しかったので買ってみる。誰も装備出来ないけど。アーシェ未亡人のブロック率が凄まじく成ってる。刀装備させたいけど、このブロックは良い。(刀は魔力依存)

北上して「モスフォーラ山地」へ行ってみる。(ストーリーは南)
此処らだと「フンババ、Lv32」とか出てくる。後飛行系の敵とか。フンババは絶対2匹以上居るので、囲まれると昇天する。飛行系は弓と魔法しか届かないから取り敢えずグラビデやってみる。今回のグラビデは当たれば4回で倒せると云うかなり強い魔法です。だけど燃費悪いから飛行系はエスケープ。北上しなければ出ませんもんね。後、モスフォーラ山地のショップで遂にLP2倍のアクセサリが!買いです。序でに「盗賊のカフス」とかも買ってみる。未だストーリーが進んでない為か、武器や防具は売ってませんでした。

モスフォーラ山地からナルビナへ行くと、帝国兵吃驚イベントが起きます。

更に北上して「サリカ樹林」へ。
有名なモルボルが、「モルボルキング」として登場。「くさい息」や「あまい息」なんかも使ってくる。DQに影響されましたか?状態異常は「混乱」が困る。地味にスリップとかも嫌い。いや、混乱した味方が相打ちしてスリップに成っただけだけど。喰らったらエスナですっきり。「パンプキンヘッド」と云うのが強化版「アルラウネ」っぽい。やっぱり囲まれると死線が見える。

どうやらぶっちゃけると、あたしは戦闘が下手糞らしい。(云っちゃった!)

ボムキング手前のゲートクリスタルでセーブ。絶対倒せないもの。
暫く幸福兎をぬっ殺し続ける。誰か装備落としてくれないかなー。
ウォーハンマーとか地味に溜まってます。今回トレジャーはランダムだからね。
そう云えばレベルも上がったし、デモンズウォール再戦目指すかね。(メインメンバLv42)
モブの討伐、「ニーズヘッグ」と「ロックタイタス」を倒す為にビュエルバへ。
ゆっくり安全飛空挺で7姉妹のイベントに巻き込まれた模様。
飛空挺ではテレポストーンが売ってたので、少しだけ購入。(高いからね!)

討伐開始したものの、ルース魔石鉱でまたチェイン稼ぎ。
何だかんだ云って此処が一番稼げる。なんだかなあ。

大して強くはなかったので、テレポストーンでラバナスタへ帰国。
調子に乗ってDランクの「ワイバーンロード」討伐シマス。と云ってみる。でも討伐場所がナム・エンサとか。LPの欲しいアーシェ未亡人御一行は歩いてナム・エンサ迄行く。テレポストーンで飛んでも良かったんだけど、節約の為とLPの為。「ワイバーンロード」は飛行タイプだったので、フラン姐の攻撃しか届かなくて萎える。でもフラン姐は強いからその儘倒してみる。呆気無い。戻る時も徒歩で。今日は砂漠しか見てないんじゃないか。

更に調子に乗ってDランクの「ケロゲロス」討伐目指す。ギーザ草原が雨季な為、依頼人(恐らく死人)から正式に依頼を受けて討伐へ。場所の指示が「橋のある場所」と云ったので、橋が一杯ある所に行ってみた。あのー、居ませんけど。橋1本しか無い場所行ったら出てきた。なにこいつ、弱い。途中のエレメントのがよっぽど恐怖だよ。って訳で討伐完了。依頼人に話し掛けたら「乾季の時に来てください」みたいな事を云われた。面倒臭。

調子に乗りまくって、クランランクも上がったので(テレポストーンがクランショップで売ってる!嬉しい!)、Cランクの「リングドラゴン」の依頼を受けてみる。ところがどっこい。一撃300以上が避けられない範囲攻撃でドンムブガ(アクション不可、移動不可)使う所か、挙句の果てにHP半分に成ったら全回復。しょうがないのでミストナックをやりたかったが繋げられないのでヘコむ。以前のバーサク状態を思い出してバッシュをバーサク状態へ。一撃が800とか。ううううん。駄目です、それでも倒せません。更にバーサク状態のキャラはミストナック使えない。どうせ繋げませんけど。駄目だー、レベル上げて再戦を誓います。

里は南ですが、やっぱり北に行こう。(メインメンバLv36)